迷子

2016年03月01日

肉食の会と結ちゃん(空くんお嫁)お披露目会が行われた日、
Lisa はまめるさんと待ち合わせて途中まで一緒に行き、
比較的近いエリアで、これに参加していました。

下車駅から、この地域の迷子ちゃんを呼び歩く
(その子が迷子になった後初めてここに来たので)も、
せっかく一緒に来たプチポワはちっとも協力してくれない。
#写真は、移動中の誤開放防止ベルトを外したところです

「なまえおしえといてくれないと」 「鳴け、って芸とかさ」
R0021779
「鳴け」って芸はどう仕込んだらいいんでしょうね?

こちらの会は何かといえば、
市販の食パンって、おしゃれなブーランジェリーのであっても、
マーガリンやショートニング入りなんですって。
で、バター(しかもカルピスバター)のみのパンを目指し、
ホームベーカリーを導入したというE家のパン試食会
(パン屋ではありません。一般家庭です)。
プチポワも、お邪魔するのは2度目。

じゃーん。
これは、朝から焼いておいてくれたもの。パンドミ。
R0021776
パンドミ(フランス語)と食パンは違うんですって。
パンドミのほうがイーストが少なく、
皮ややパリ・中ふわな感じだとか。

スライスガイドも買ってあった。上から、8、6、5枚切り
R0021777

さらにカットして、パンに合うテッパンのおかず、
「しらすのオリーブオイル煮」で食しました。
R0021781
ふわふわ~♪

オープンキッチンのLDKなので、お料理が終わってから、
許可を得て放鳥。

結ちゃん発表のコメント欄が新記録だって」
「いがいと結ちゃん『かくしてた』っていわれなかったね」
R0021783

「隠しインコといえば、モタコさんの千代ちゃんだったよね」
「そうだったけど、でもさ……」
R0021784

「ふむふむ」
「むしろわたしたちこそ元祖隠しインコなのよ、7カ月も」
R0021785

「そうか、ぼくはブログ登場は8カ月後だったな」
「でしょー。Lisa がちんたらかいてるから」
R0021786
「元祖」は違うんじゃない? (^^;)
たぶんそういう子は他にもいると思うわ。

議論白熱のあと(笑)
R0021788

そうこうするうち、Mも到着して、
E家のしらすのオリーブオイル煮  M作ホワイトシチュー
R0021794-1
Lisa持参デリ、小エビと蕪のクスクスサラダ&ビーフシチュー

M大量持ち込み!
絶品、広島牡蠣のレモンオイル漬け缶
R0021790-1
北欧のレバーパテとチキンのパテ チューブ入り魚卵ペースト

プチポワは、レースのカーテンと窓の間で飛び下りる算段中
(履き出し窓だけど、30cmくらい高さがある)。
「ぴょん、っていく?」 「いけるよね? 楽勝だよね?」
R0021791

2斤め焼けました~
今度は「食パン」モードで自家製レモンピール入り。
R0021796

ジャム要らずで美味しかった!
製品化したほうがいいんじゃ?
R0021797
原価が底なしか。レモンピール90g入りだそう。
ストックの自家製レモンピールの6割を提供してくれたそう。

「Mちゃんちにもむのうやくレモンがなったって」「ほー♪」
R0021798

食べ切れなかったものは、お土産として分ける。
Mさん大量にありがとう!
ヨハンのチーズケーキ  ルタオのぶどう入りホワイトチョコ
R0021827-1
ブーランジェリーセイジアサクラのパン ベルギーのチョコ

巣鴨タカギヤのヴィーガンチョコクッキー。
(動物性食材不使用。カカオの代わりにキャロブ豆使用)
R0021775

我が家から、近所のお菓子屋さんのアウトレットで、
なぜかキティちゃんモチーフのお饅頭(黄身餡)。
R0021844

と、半月前に、「行列のできる工場直送品」として、
1日限定で近所に来てた切り落としカステラ。
あっ、写真トリ忘れ!

でもザラメが入ってなかったので、
カステラは近所のアウトレットのほうが美味しかったな。
なぜそっちを持っていかなかったかというと、
賞味期限が2/28までだったから(持ってったほうは3/15)


18時近くなったら、眠くなってしまった2羽。
DSC_8603-1

というわけで、近くにはいたのよー。>空くん、結ちゃん


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「肉食の会」にならって「パン食の会」としてみたけど、
どちらかというと「食パンの会」だわー(笑)


(16:00)

2016年02月15日

呼びかけに答える声がして、
右上空に、鳴く黒い点となって現れて、
目の前を横切り、左下へ降下して、
銀行のガラスに当たって落ちた、緑のしずく型
(尻尾が10時の方向)……。

その瞬間の映像が、何度も何度も何度も何度も
フラッシュバックします。

「スーパーマンのようだった」と思うわけでもなく、
その姿に惚れ惚れしてキュンとするわけでもなく、
その度とてつもなく嫌な気持ちになります。

おそらく飛んできた瞬間は、
これはプチだ、プチであって、と願い、
落ちた瞬間は、絶対に捕まえなきゃと必死で、
嬉しいのもホッとするのも、ずっと後の感情だったはず。
でも、少なくとも「嫌な気持ち」であったはずはないのに、
映像がリピートされると嫌な気持ちなのは、
プチをこんな目に合わせてしまった、と思うからでしょうか。

この悪夢に、しばらくうなされそうです。

今日は、天気もよくなかったとはいえ、
ベランダはおろか室内放鳥もせず、
抜け殻のようになってぼーっとプチを見ていました。
(ブログを途中でアップするのは常習犯だけど、
 続きを1日以上ほったらかしてしまったくらい)

岡山県ミモレ農園のオーガニック青梗菜を噛みちぎるプチ
(ビニールカバーごし)
R0021522

プチは普段、呼んでも返事をしません。
返事をするように躾けなくては、と焦るのですが、
いざとなったら昨日、返事をしてくれた。
なら良しとすべきなのか。

昨日、出て行く瞬間は見ていなかったせいで、
「迷子だ!」とLisaが確信していた時間は、
1時間もなかったわけだけれど、
実際には1時間以上もの間プチは外にいたわけで、
しかも好天なのにごくごく近くに潜んでいたわけで、
そのことがまずラッキー。
Lisa はとっさに、もっと遠くに探しに行ってしまったほど。

後でここっとさんから言われたように、
ペアだからなのでしょうか。
ポワを残して出てしまったから?
ポワが、いつも置いてけぼりになる子で良かった。

普段決して答えないのに声を出してくれた、
そして飛んできた(たぶん大通りを越えてまで)、
これは、プチのほうも帰ろうと思ってくれたわけで、
本当にありがたい。ホッとしました。
とかく感情の見えないプチが、
「うちに帰るんだ」という意思表示をしてくれた。

とはいえ、
大きな音や何かに驚いたらあっという間に
わけもわからず遠くへ行ってしまっていただろうし、
大通りを越える時に、背の高い車……バスなんかに
当たってもおかしくなかったし、
あんなにピイィィッて存在を目立たせながら飛んだら、
目の前でカラスに取られる恐れもありました。

全てが、本当に、奇跡的な幸運で、
Lisa はこうしてまたプチといることができる。

けど同時にそれは、この落差は何なのかと、
目の前で飛び立つ姿を見ていながら、こうはいかず、
2年半にも及ぶ(今後も続く)プイの喪失感と、
他の大多数の捜し主の長い苦しみが思い浮かぶことでもあり、
昨日の記事だけを読んだ人には、
決して甘く考えないでほしいと思うものでもあります。

昨日のうちにもう、新しいネットは買いました。
R0021521

実は、上の写真のプチは、
また訓練中で、まだゴハンをもらっていません。

プチは、自分でケージ入り口まで出てこない。
いつも指で迎えにいってたけど、
これを何とかしようと、ちょうど一昨日から始めていました。

野菜やご飯を入れる際も、放鳥の際も、
とまり木でくるん(前転)→手乗り扉の上で握手&左右ターン
(その都度ご褒美あり)というのがルーティンなのだけど、
扉を閉めたまま「くるん」をした後、
ポワは扉に飛びついて、回り舞台のように登場するのに対し、
プチはそのまま止まり木で、ご褒美と迎えの指を待ってる。
出がけに急いでる時は待てずについ指で迎えにいってしまい、
甘やかしてしまった。
そもそもプチは、指を出せば必ず乗るけど、
「くるん」も「おいで」も10回くらい指示出さないとやれない。

これは、我が家の家訓
「(どこに行っても幸せに暮らせるため)愛される鳥になる」
に対して、あまりの愛想なしではないか。

この土日出かける予定もなかったので、長期戦でトリ組んだ。
「くるん」をしてもそのご褒美をトリに来ないんですよ?
ご褒美を見せながら1分呼び続けて来なかったら終了。
入れるべき野菜はお預け。5分後に再チャレンジ。
1時間後(といってもつい間が延びて5回目くらい)に、
ようやく自分で出てきた。

昨日も、それで野菜にありつくのが遅れ、
放鳥時のおやつが最初のゴハンになり、
彼が外へ出た時は、“腹四分目”だったと思う。
いなくなったままだったら後悔の元だっただろうけど、
あくまで、あくまで「帰ってこられたこと前提」でいえば、
このせいで、遠くへ行く気はしなかったのかもしれない。

でも、今日もプチは、
なんとか野菜を入れるまではこぎつけたものの、
ゴハンは大幅に遅れ、
あてつけのようにプチは野菜を齧りまくった。
それが最初の写真。

いざという時、ちゃんと返事ができたんだから、
他のことは良しとすべきか。
でも、そういうことじゃないんだよ。
「愛される鳥」にならなければ、
いざという時に、死ぬ物狂いでは捜してもらえないよ
(万一飼い主がLisaでなくなっている場合)。

もちろん、「呼びかけに答える」のも、「オイデ」も、
「愛される鳥になる」のも、そんなのは全て補助的なことで、
そもそも「迷子にしない」のは飼い主にしかできません。
一番は飼い主の反省です。
だから、即日ネットを買ったのだし、
この日は考え込んで放鳥できなかったのだし、
翌日からは……明日読んでください(笑)

昨日トリ忘れたけど、昨日のベランダ最高気温。
R0021527
保護の約40分後ですから、もう家の中でしたが。

それより、昨日のケージ内最高気温もびっくり!
R0021526
(ブログ続報を書いてた頃で、彼らはまだキャリーの中)
これは、一歩間違えたら逆に高温すぎて危ない!!
冬でも、暖かい日の窓辺やビニールカバーは要注意です。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(23:00)

2016年02月14日

(14:18)
30分ほど前、ベランダからプチがいなくなりました。
遠くからポワに答える声がしていました。
抜け道なんてないので、
本当にいないのか隠れているだけなのか半信半疑で……。
でも、穴を見つけました。

14時過ぎまで声がしていました。
ポワを連れて探しに行ってきます。
助けて


(15:23)
探しに出て30分足らずの15時過ぎ、無事保護できました。
やっぱり外にいました。
ご心配とお騒がせをすみませんでした。
顛末を書く前にまずはご報告。

- - - - - - -

12時頃からベランダ放鳥をしていました。
今朝着いた荷物と、まずは記念写真。
このあいだよりずっと大きいね」 「無駄遣い?」
R0021498-1

あら、これはバレンタインプレゼントの、
プチのケージ(とカバー)なのよ?
R0021499
「わたしのとおんなじの?」 「えー、なんでまた?」

動きが少ないプチは、お古のケージで十分なんですが、
暖突(ヒーター)を、二つのケージにまたがるように置くので
高さ合わせが必要だったり、
何より、いずれ繁殖用には大きいケージが必要だけど、
洗う際やしまう際に持て余すのが目に見えているので、
同じケージを横に二つ繋げられないかとたくらんだの。

「きょうはくみたてないんですって?」 「腰痛いんだって」
R0021500
数日前から Lisa は腰が筋肉痛で、寝返りも辛いほど。
腰が痛いと何もできないものなのね? 初めて知った。

その後、何にイラついたか久々にプチがポワを噛んで、
「ひどいよ、にぃに」
R0021517

ちょっと痛々しい足で、バレンタインのモデルさん。
「……。」 「……。」
R0021507-1

「(びくっ)」  「ねえ!いたいじゃないのどういうこと!」
R0021512-1

「ごごごめん……しょぼん」 「ちゅ★」
R0021514-1

「ええっ!?」 「くちばしうずめの刑!」
R0021506-1
全然刑になってない。むしろプチは喜んじゃってますぞ。

こんな感じで、13時頃までは写真を撮ってた。
これが最後の写真にならなくて本当~に良かった。
R0021516

で、シードおやつ(ガチャポンフォージング仕様)を与え、
彼らの傍らで Lisa は新しいケージを、
開いたり閉じたり、ペンチで一面はずせることを確認。
(四角のケージを二つ繋げて大きなケージにするには、
 面が二つ余るから)

その後、やっぱり腰が痛いので、窓辺に座り、
彼らの気配を感じながらなんやかややっていたら、
ふと、呼び合いの片方が遠くから聞こえるではないか!

見ると、ポワしかいない。
いや、まさかね。遠くで鳴いているのはよその鳥でしょ?
プチったらまたどこかで身を潜めてるに違いない。
そういう時声出してくれないもんね。

ちなみに、2年前に隣のベランダに日参してた頃も、
声が遠くなって気づいたものだけど、
明らかにそれより遠い声だった。

いや、まさかね。
だってこのベランダは、ネットで完全閉鎖の密室。
こういう時、災害時と同じように、
心理的「正常性バイヤス」が働くものですね。
これが14時くらい。

そのうち、呼び合いは止まってしまい、
Lisa が呼んでも返事がない。(途中まではあった)
ポワもウンともスンとも言わない(呼んでよ!)
ベランダのどこかに隠れているはずのプチも出てこない。

それでも、「まさかね」と思いながら、
もう一度ネットをくまなく点検した。
ら、立て簾の影に、あったのだ。
R0021518
密室トリックはこれだ!

それで血の気が引いて、
取り急ぎ8行の記事を書いて、拡散ツイートして
(ごめんなさい個別にお知らせする余裕なかった)、
シードとペレットとプチの聞き慣れたホイッスルを持ち、
ポワをキャリーに入れて連れ、自分用の水を持ち、
プイの写真だけど迷子ゼッケンをかぶり、飛び出した。
14時半くらい。

あとで、「ポワちゃんはベランダに置いていっては?」
というメールに気づいたのだけど、
ポワはすまーして羽づくろいをしていて、
全然ことの重大さに気づいてなかったから、
置いていってもダメだったかも。 (^^;)

自転車で、まずはカラスが降下するのが
ベランダから見えたアパート周りへ。
こんなカラスよけのネットがついているくらいだから、
うちのほうはカラスが多いのです。
その後、ベランダの向きの道を、呼びながら自転車で走る。
木のあるところは重点的に見上げて呼ぶ。
スズメが集まっているとおぼしき、騒がしい木もあったけど、
ポワは呼んでくれない……役に立たない!

こっちの方角だと思って来てしまったけれど、
もっと家の周りも確認してみよう、
隣のベランダも一応のぞいてみよう、
と、いったん戻り、家に入る前に、
家の反対側の、大通りから入った林の一角で呼び、
また大通りに出ようとしたところで、
「プチ!」と呼ぶ声に反応の鳴き声があった。
「プチ? プチ! プチ!!!」
そしたら急にポワも鳴き始めたので、これはプチだと思った。
鳴き声の主は大通りの右上空から斜めに降りてきて、
銀行のガラスに軽く当たって落ちた。
緑だ。プチだった。
降りて駆け寄る Lisa と自転車をよけようともせず、
Lisa の左手で簡単に地面で捕まった。
以前から自転車を見せていて良かった(のかも)。

R0021519

もう、嗚咽。
しばらく立ち上がれなかった。
とにかく、ポワのいるキャリーにプチを入れた。
そして、「見つかった」とメール。
15時4分。

もうダメだと思った。
2年半も見つけられていないプイに続き、
プチまでも。
再会を阻む一大事が4日前にようやく終わったはずの、
元家族かもしれない人に会わせてあげられなかった、
初めて昨日、リアルタイム記事を書いたのも、
今日届いたケージが主を失うのも、
全部皮肉なめぐり合わせ?
……と思った。

本当に本当にラッキーだった。

同居鳥(この場合ポワ)は、
役立たずに見えても、近づいたら威力を発揮することが
わかった。

「またにぃにがどこかいってた」 「そう?よくわからん」
R0021520
(キャリーが汚いのは混乱の跡)

これで、Lisa は前科2犯です。
反省しています。

皆さん、ありがとうございました。
ママりんさんいっとさんしましまさんきよさん
即座に捜索記事を、ありがとうございます。
(いっとさん、記事削除済でもマメカテ注目記事に入ってた)

プチ、帰ってきてくれてありがとう。

神様、バレンタインにプチを戻してくれて、
ありがとう。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(14:18)

2015年04月06日

【大至急拡散希望!!】
2015年4月4日15時半頃、大阪府守口市梶町4丁目付近で、
3羽のセキセイインコちゃんが迷子になりました。

キャリー落下のためだそうです。
うち1羽は、足の悪いインコちゃんだとか。

飼い主さんブログはこちら
アメーバ会員さんじゃなくてもコメントできるようです。

プイ(マメル)1羽迷子にしてもとてつもなく辛いのに、
3羽も一度に……どれほどショックなことでしょう。
どんな情報でも、飼い主さんまたはうちのほうまで
お寄せください。
アメブロさんにはメールアドレス入力欄はありませんが、
うちのブログ(Livedoor)は非公開でアドレス承れます。
(Lisa だけ見ることができます)

うちにいただいたコメントは、責任を持って
飼い主さんにお伝えしますね。
お近くのかたも遠くのかたも、
気に留めていただけるよう、どうかよろしくお願いします。

もし外で手乗りの小鳥が寄ってきたら、
保護するのがその子のためです
(さらに、保護したら警察に届ける法律になっています)。
「自然に帰るのが幸せ」なんていうのは夢物語……。
飼い鳥として改良されて生まれ育った子たちは、
外では生きていけません。
(大型のワカケホンセイインコは野生化の例がありますが、
 それは特別です)

また、健康診断やお出かけの機会が増える季節、
飼い主さんどなたもお気の緩みがありませんように。
今まで一度も落としたことなくても、
人間、いつつまづくかわかりません。
他人からぶつかられるかもしれません。

カギがついているキャリー(たとえばうちのドーム型)でも、
落とした場合は、接合部から外れるのではないでしょうか
(うちのはそうです)。
多く使われているキャリーでの、工夫の一例はこちら
大きな洗濯ネットに、キャリーごと入れる方法を
推奨している病院もあります。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


さて、「次の記事の編集に時間がかかっている」というのも、
カムフラージュでなくホントだったのですが、
一方、Lisa は今朝まで留守にしておりました。
先日情報協力をお願いした、東北行きでした。

その間を含む先週からのことを、よそ様のブログに
続々載せていただいております。
「ほぼリアルタイムの2羽」の記事をご紹介しますね。

先週は、タレント豆柴犬のこむぎちゃんと2度目のランチ
その翌日からは、
マメカテ(間もなくハリウッド?)のスター空くん宅へお泊り
のラスト、)。

長期不在をリアルタイムで公表するのはどうかと思い、
事後報告には違いないですが(ママさん感謝!)、
プチポワの交流の様子が、
うちのブログより先にお楽しみいただけます。 (^^)
当事者が言うのもナンですが、めっちゃステキなコラボ!
(≧▽≦)

「帰りの電車」 「左奥が連結扉で、正面は車椅子の場所よ」
RIMG7155

RIMG7158
「気に入りすぎていただいちゃった居場所」「にぃに夢中ね」

RIMG7159
「つんく♂さんは歌えなくなったの?」 「うそー!」

  「空くんのママさんが刻んでくれたおやさい」
RIMG7160



(20:00)

2015年03月26日

未明3:28の月です。
昨日の13時が満月だったので少し過ぎてるんだけど、
昨夜はバッテリーが切れちゃってて撮れなかった。(^^;)

ちなみに、月だけは前のカメラのほうがよく撮れます。
単に、今のが設定しきれていないだけかもしれないけど。
DSC09914-1

以前よく遊んだり預かったりしていたボタンインコくんと、
皆既月食を見たことがある Lisa ですが、
うちの鳥たちは早寝だから、
月ってものがあるなんてことも知らないかも。

昼。昨日に続きやっぱり、
でんぐり返りそうなポワ。 (^^;)
「美容たいそうであるじゃない?空中自転車こぎみたいなの」
RIMG4224
「奇術で、横たわって下の台を抜かれても平気なヤツ的ぼく」

今日は邪魔しに来なかったプチ。
        「わたしは3日前と同じ角度ね」
RIMG4225-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


うちのドーム型のキャリーは、GBキャリーという商品名で、
通販で売ってました(とまり木は自分でつけました)よー。
ミントグリーンのほかに、ピンクの品もありました。
うちのも色褪せやヒビが出たため新調したかったんですが、
この時すでに廃番になっていて、もう買えなかった……。
照れずに聞いてください~(笑)>「マメルリハ大好き」スレ

1人で2つ持てないから複数飼いには適さないんだけど、
迷子中のプイ(マメル)はこのキャリーしか知らないから、
プイが見つかった時の判別のために、持っていたいんだー。


(13:00)

2015年03月20日

「ワンちゃんは飼い主を一生覚えている」と言いますが、
小型インコはどうやら見た目の反応は違うようです。

今までうかがっていて、
おおむね1ヵ月以上経って戻ってきた迷子ちゃんは、
手乗りでベタ慣れであっても、
即座に飼い主に反応するわけではないようです。
迷子ではないけれど「こますた」さんのこまちゃんは、
1週間(10日間かな?)離れていたら、
再会の瞬間、しゅっと細くなってしまったそう
(=一般的には、警戒・恐怖の反応)。
Lisa の経験では、3泊留守にしたくらいならセーフでした。

以前にも書いたけど、皆さん、時間をかけて確認しています。
2ヵ月後に85km先で保護されたケース
1年1ヵ月後に73km先で保護されたケース

そっくりな子が保護され、戻れたというのは、とても幸運で、
ご本人の熱意と、皆さんの厚意や善意の上にあるものですが、
そこで判断違いをしてしまうと、
「本当のうちのこ」には2度と会えなくなり、
そっくりな「このこ」も家族に会えないことになります。
ですから、「おめでとう」の声に遠慮せず、
じっくり見極めてほしいと Lisa は思います。

しかし、特に1羽飼いの飼い主さんにとっては、
「これはこのこだけの特徴なのか、マメ全般なのか」
わかりにくいものでしょう。
そこで、皆さんにお願いです。
お宅のマメちゃんの特徴を教えていただけませんか。
ついでに、各おうちで「我が家のマメちゃんカルテ」
を作れれば、いざという時のため、
一石にちょ……いやいやいや(鳥に失礼なことわざ)、
「一挙両得」だと思います。

今回、帰宅マメちゃんの飼い主さんとやりトリしていて、
いろいろお答えするうち、
ほおー、うちのマメはこうであったか、と発見がありました。
設問が偏っているかもしれませんが、
もっとこういうのを追加したら?または、追加してほしい
というのがありましたら合わせて教えてください。

「鼻毛」の参考画像
150321鼻毛

(表が見られない環境のかたがいらしたら遠慮なく、というか
 むしろ当ブログのためにもどうかお知らせください。
 その場合は画像版にするなど改良を考えます)
プイ(ファロー♀ ~2013.9月)プチ(ノーマル♂2歳半以上)ポワ(ファロー♀1歳半)こまちゃん(ノーマル♀1歳5ヵ月)チカちゃん(ブルーパステル♀3歳10ヵ月)こまめちゃん(ブルー♀8ヵ月)空くん(ブルー♂1歳2ヵ月)まあたん(ブルー♀1歳)
(1)まつげはあるか下のみ複数上下に複数下のみ、左右1本ずつ(!)上下複数、右下1本だけ白未確認ない!と思う上下に複数上下あり、下の方が長い(特に左目)
(2)鼻毛はあるか(画像参照。写真には写らないような細く短く黒い毛、羽毛が食い込んでいるのとは明らかに違う)不明あった!左右に数本ずつアリいろんな角度から透かしてみた結果、右だけかろうじて数本アリ。色は薄い気が嘴の上辺りに少し……これかな?なさそうある!びっくりある、左右に数本ずつなさそう
(3)内またかたぶん違う違う(内またに撮れるのは珍しい)違う(内またに撮れるのは珍しい)歩く時はやや内股かもしれない内股かも超内また内また(笑)ちょびっと内股
(4)皮膚をひっぱると伸びるか 不明伸びる伸びる不明未確認……つか伸びる?噛まれて引っぱれない不明不明(怒るからできない……)
(5)カキカキしている爪に、目をぐりぐり擦りつけてくることはあるか 不明カキカキ自体させない目は擦りつけない。目の周りをかかれるのは好きよくする。人間の指の間に顔をつっこむこともよくする。鼻の上や目の周りにカキカキをむしろ誘導するほっぺは擦りつけるが目はしないほっぺや嘴を押し付けることはあるが目は擦りつけない目は擦りつけず、上を向いて頬や顎の下をかかれたがる
(6)鏡を見せるとどんな反応かカーッと口を開けて威嚇無言で正対。関心はなさそう一瞬口を開けるも、背を向けてしまうのぞいてつつく(威嚇ではなさそう)一瞬口を開けるも、キョトンとする首を伸ばして鏡の奥をのぞくも最後は逃げる無反応見るが特に興味は示さない
(7)くちばしは触られても嫌がらないか嫌がらない嫌がらない嫌がらない嫌がらない嫌がらない嫌がらない嫌がらない、むしろ好き触ろうとすると口を開けて甘噛みする
(8)くちばしジョリジョリはどのくらいの頻度か寝る前時々あまり印象にないくらいたまにたまに。だが装着中のネックウォーマーに夕方入れた時かすかにやっていた昼間でも眠い時にする(ただし寝ない)眠そうな時、ナイトカバーかけた後など基本的にしないが一時期頻繁にしていた眠い時、お昼寝の時が多いめったにしない。眠い時、音がしない程度に嘴をすり合わせる程度
(9)くちばしジョリジョリの時舌を横からペロペロ出すことはよくあるか なかったと思う(まだ確認できず)(見えない位置だったのでまだ確認できず)しない。カキカキ中にたまにするしないしないしないしない
(10)放鳥時、着地やとまる場所は決まっているかお気に入りが何ヵ所かあるお気に入りが何ヵ所かあるお気に入りが何ヵ所かある人間の肩か手、ケージ入り口がほとんど人間の肩か頭、ケージの上、餌の隠し場所を探検ケージから出て最初にとまる場所は決まっているお気に入りが何ヵ所かある飼い主の手の上(親指)又はお気に入りの場所
(11)ウンチをする場所は決まっているか(カゴ内および放鳥時)気に入りの場所回りが多いが、基本どこでも気に入りの場所回りが多いが、基本どこでも気に入りの場所回りが多いが、基本どこでもとまり木、ケージ入り口、人間の肩、餌入れ(空腹時)ケージ内は2箇所、放鳥時は基本しない、する場合は肩や腕の端っこにそそそと移動基本は自由だが放鳥時はあまりしない決まっていないかごの中は決まっている。放鳥時は決まっていない
(12)服の首周りや袖口をカミカミするかなかったと思う。ボタンのみ噛むないが布団カバーは噛む。薄い木綿が好きなのかもないがフリースの手袋は噛むよく噛むよく噛む。フリースさえ穴が開くする!Tシャツのプリント部分が好き袖口、手袋もガジガジする気になったものがあれば首周りをカジカジ。髪の毛の中に隠れて体を擦り付けてピピピと鳴くのが好き
(13)金網に降ろす時、ぴょんと飛ぶか、金網をくわえてから慎重に降りるか不明ぴょん両方する両方する両方する両方する両方する金網を伝って慎重に降りる
(14)プスプスやブゥブゥ、グゥグゥ言うかグゥグゥは言ったないと思うないと思うリラックスしている時や嬉しい時にぶぅと言う。とてもよく言うギュ~、ぶぅ、ぐぅぷすぷす、ぶーぶー、グウグウ! きゅう!?言わないカキカキされて機嫌がいいとガアと鳴く
(15)人差し指に乗せた状態で不意に親指を押し付け足を挟んでしまうとどうか不明無言で飛び立とうとするギャギャギャッとすごく騒ぐ(たまに同居鳥に足を噛まれるせいもあるか?)噛む無言で足を引く、飛ぶ無言で足を引くガブッ軽く噛む
(16)特に好きなもの嫌いなものはコーンが好き甘い果物とオーツ麦が好きヒマワリなど大きいシードが好きコーンが好きむきオーツが好き、果物は興味なしヒマワリとヤングコーンが好きヒマワリ、コーン、オーツ麦が好きコーン、豆苗が好き
(17)紙を切るか、きれいに短冊形にするか、右から左から?先に穴をあけてから、など特徴紙を入れたら遊んでいたが、短冊形にはしなかった青虫が葉っぱを齧るように半円型に齧り始めたが、きれいに齧り取るというより粉々にちぎるまず紙から離れた。そのうち、プチと同様、端から粉々にちぎる小さく噛み切ってしばらくガムのように噛む駅員さんが切符を切る感じ(古~)短冊切りにするあちこち噛みちぎる下手くそ、バラバラに切る
(18)水を飲んだ後くちばしをとまり木にこすりつけるかウォーターボトル以外ではあったと思う(確認中だがウォーターボトル以外ではある気が)(確認中だがウォーターボトル以外ではある気が)

超ゴシゴシする!擦り付ける時と飛ばす時がある上を向いてパクパクってやる。こすりつけもする
(19)床におろした時の反応は不明歩く、あちこち探検、人の足を狙う歩く、ベランダだと弾力素材の床を齧ろうとする、人の足を狙う

きょろきょろしてトテトテ歩いていくか、足を登ってくる嫌がって降りないか、降ろされるとテクテク歩くまた手に乗ろうとする
(20)サフラワーを割って食べるか、割ろうとするか迷子時点では割れなかった割って食べる割れるようになったし、割ろうとする
何度かやってダメだと暫し知らんぷり、そしてまたトライ、ってことも割ろうとしてダメだとぽいっと投げ捨てる割って食べる硬くて割れないので残している
(21)女の子でもさえずるか どれくらい鳴くか呼び鳴きピイッ・ピイッと、美味鳴きピピッ・ピョーイと眠い時のピチクチ鳴きくらい(男子)朝起こした時に興奮してさえずる。3分間くらい。ただし同居男子との相乗効果もあるかもよく鳴く。静かなのは食べる時と眠い時、真剣に羽繕いしている時のみ呼び鳴き程度。ごはんとお風呂の準備を見るとぴきゃぴきゃ、人の耳元でゴニョニョ呼び鳴き、何か歌っている様子、ブツブツ(男子)普段はあまり鳴かない、鳴いても小さい声。呼び鳴きの時は驚くほどでかい
(22)その他特筆すべきと思われる特徴人の口の中に頭を入れ歯をつつく/水浴び時おなか側全面びっしょりニギコロ頭上がり手は真上両目頭のハゲ地帯が大きい/無表情&動きが少ない/握られると身をよじる/水浴び時頭ちょろ濡れニギコロ頭だらりで手はユーレイ、しっぽ扇状に開く髪の毛の中に入ってくる/同居鳥にもたれる/水浴び時胸ちょろ濡れニギコロ「手を上げろ」+超腹筋人の口の中を嬉しそうにのぞく/水浴びは走り回り、お腹と腰が少し濡れる/ニギコロは足が真上(プイ型類似)/縦にも横にもよく回る/ケージ内では逆さまになり片目でこちらを見る/好きなおもちゃは「メリー」出せ出せアピールはコウモリのように逆さにぶら下がる/胸元少々毛引き/バードベッドは好きでない/ニギコロは嫌いとまり木移動は反復横跳びのように速い/指にとまると人の爪をはがそうとする/肩にとまっている時手に乗せようとすると首の後ろに周りぐるぐる逃げる/スリッパや毛玉が大好き/寝相は、テントに入ってテントのとんがり部分に上向きで顔をうずめる水浴びは豆苗でする/おしゃべりが得意/物を落とすのが好き/髪の毛の中で眠るのが好き水浴びは豆苗でする/人差し指より親指に乗って手に包まれるのが好き
以下は複数飼いの人に
(23)頭の大きさは違うか
大きい小顔で目も小さい
(24)足の形、爪の形は違うか
形は同じに見える・爪先が黒く肌も濃い形は同じに見える・爪はピンクで肌も薄色爪は先だけやや黒い
(25)匂いは違うか
大差なく思える大差なく思えるダシっぽい
(26)皮膚の表面の白い筋のようなもの(下くちばしの付け根や首周りが確認しやすい)は違うか
ほとんど同じほとんど同じ
(27)あくびの仕方は違うか
同じように見える同じように見える
(28)寝方は違うか
そっくり・背眠で2羽くっついて左右対称になるそっくり・背眠で2羽くっついて左右対称になる何かに寄りかかりたいらしい。背眠はしない
(29)お気に入りの場所は2羽で違うか
ほとんど同じだがアームライトの上は特別ほとんど同じだがバスルーム扉にかけたハンガーの上は特別
(30)ケージから出る時の仕草で違いはあるか一目散に出る「出る時」とわかってても一本指で迎えに行かないと出ないことが多い出たり入ったりする。餌箱も出迎え、セットする間ついて回る一目散に出る
(プイ以外は2015.3月時点)

「たくさんですみません」
 「一部だけでもおねがいします」
RIMG6939


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ところで、これうちのこなんですよー。 (〃∇〃)

えへへ、これうちのこなんですよー。 (≧▽≦)

撮影時は Lisa は見ていない(了解はした)のですが、
ポワはポワらしく愛嬌を振りまき、
プチはプチらしくムスッと写ってて、笑えました。


(09:00)

2015年03月18日

2015年3月16日に埼玉県草加で保護された緑マメちゃんは、
同年2月18日の三重県伊勢での迷子らしいと確認され、
マメちゃんは伊勢に帰りました。
いきさつを更新しましたので、よかったらご覧ください。
連れに来た飼い主さんも、どう見てもその子なのに
あまりの距離に「???」だったようです。

草加で保護された時、その子は、
お庭の金魚池の岩にとまって、金魚を見ていたそうです。
「これって食べてもいいのかなー」と思っていたんじゃ?
と保護主さん。

なんと!
(肉食も辞さずなのに遠慮の見える想像に笑っちゃった)
ネコにとってはまさに「カモ葱」な状態で、
よくぞ無事で済んだものです……。

それを聞いたら、偶然ですが昨日の記事のプチは
全然違う意味を持ってしまいます。
もしかしてプチも、生きるために何でも漁ったのかなあ。
水鳥じゃないから魚は食べないでしょなんて言われて、
ひかりごけ事件」的なショックで、遠い目になってしまった?

虚実混同でいわゆる“痛い人”になりますが、
どんな心の傷を負っているかもわからない子に、
不用意な言葉を発してはいけないなあと思いました。

昨日(2014年)の2羽。
ボールを落としてしまって、ペットボトルのフタで遊んでます。
    「とられた!」    「イタダキ!」
RIMG4186-1
ポワはこうやってボトルキャップをくわえたまま、
走りながらガーッと押し滑らせて、何度か遊んでました。
掃除機か雑巾がけみたい。 (^^;)

「また新しい風切羽」のほうも伸びてきました。
RIMG4187-1

今日の2羽。
「帰れる子は超幸運な一握りだからね」「うん、気をつける」
RIMG4189

「にぃにこそ気をつけてよね」 「うん、隣へは行かない」
RIMG4190
頼みますよプチ。Lisa も気をつけるけどさ。 (^^;)

雨なので、ベランダ遊びはナシです。
プチは、最後のクリップ羽(羽切りした羽)が抜けました。
全部なくなるまで9ヵ月かかりました。

「鳥好きお兄さんの作る一合メシ中華」で、この日は夕食。
日替わりは、豚と青梗菜と玉子の炒め。
「平日ランチ」以外は消費税が付くけど値段は変わらず¥550
RIMG4191


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ラッコの写真、2羽ともちょっとニキビ面
(羽毛の芽のツノツノが生えてきている)ですね。


(10:00)

2015年03月17日

元のタイトル
「3/16マメルリハ緑♀草加で保護」

3/16に埼玉県草加市で、緑のマメルリハが保護されました。
ノーマルの女の子に見えます。
(プイではありません)

当初は膨らんでいて目をつぶることも多く、
ひたすら食べていたようですが、
その後はしゅっとして、元気そうです。
本来はその家のセキセイちゃんの新しいおうちだったケージを
ひトリ(1羽)で使用。

150317迷子マメ緑♀


150316迷子マメ緑♀

よく慣れているそうです。
お心当たりのかたは、↑のリンク先ツイートまたは、
この記事のコメント欄へどうぞ(仲介します)。
保護主さんの了解をいただいて載せています。


外敵に見つかる前に保護されて良かった。
強運の彼女が、おうちに帰れますように。

3/18追記:

マメちゃん帰れました!
なんと、2/18三重県伊勢で迷子になった子らしいそうです。

保護主さんが、検索で見つけた写真があまりに似ていたため、
遠すぎるけど……と思いつつ捜し主に連絡をしたんだそう。
それからお互い慎重にすり合わせをし、
捜し主さんは、埼玉でほかに遺失届が出ていないか調べ、
今朝、はるばる確認しに来たんだそう。

きっと今頃はまだ移動中でしょう。
お家に帰れば、慣れた場所なのかどうか、
おいおい確信が出てくるのものと思います。
捜し主改め飼い主さんからの続報も待ちたいと思います。

保護主さん、グッジョブすぎる。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


一体どうやって、伊勢から埼玉まで!?
長距離トラックにでも紛れ込んでしまったのでしょうか。
そして1ヵ月もの間、何を食べていた……?(さらに追記
ミステリーです。
けど、想像もできないような奇跡も、起こるものなんだな。

でも、よくある鳥種でよくある模様だったら、
このマッチングは起こりえなかったでしょう。
「マメルリハの奇跡」と呼びたい。


(08:00)

2015年02月20日

プイ(マメル)を迷子にして8週間後に、
迎えた頃からの日付で過去日記という形で始めたこのブログ。
この日、とうとう迷子の日の記事に至りました。
こういう形式をとった自業自得とはいえ、
その記事までのカウントダウンはとても辛かった。

ブログ名も現在のものに変え、
マメルがもう家にはいないことが公になりました。
(Twitter上で長らく拡散しているプイと同一鳥ということも)

自分以外に、
ブログを読んでくれていた何人もの人を泣かせてしまいました。
ごめんなさい。

 「最近あんまりかまってもらえてなかった」 「呼んだ?」
RIMG4040
(プチはかまわれたくなんかなかったんじゃ? ^^;)

けど同時に、プイが「迷子になった子」としてでなく、
普通に日常を送っている子として、
思った以上の人に可愛がってもらっていたとわかりました。
そして、あらためて迷子捜索に手を貸してもらえました。
ありがとうございます。

迷子に関して、してもらったこと、されたこと、忘れません。

(脱走プチの監視ミラーは、まだ放鳥のたび設置しています)
RIMG4041
     「だーだー泣いてたね」 「涙で羽が濡らされたの」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


時々そうであるように、
「過去日記」設定を無視しての臨時現在日記。
「プイみつかりました」として書ける日が来ますように。


(14:00)

2015年02月18日

さて、保護された日が寒かったため風邪をこじらせ、
悪評の病院に当初入院したコザクラインコちゃん
のその後。

- - - - - - -
        4月×日   保護主宅ベランダで保護
        当日か翌日病院へ 入院と言われる
(保護から)
2日後未明 預けた病院ヤバイと知る
5日後    転院したところ良くなって、めでたく退院
9日後    ポスター経由で連絡あり、飼主と名乗る人来訪

飼い主曰く(伝聞&Lisa 要約ですが)、
 うちの子の情操教育のために飼った
 (3ヵ月未満のヒナをケースにも入れず)連れてたら飛んだ
 入院!? 病院なんか必要なかった 治療費は払わない
 というかもうその子買い取ってほしい
 金額は5万(聞けなかったけど後の情報から Lisa 推測)
 だって珍しい色なんだから 購入時のレシートは捨てた
- - - - - - -


「迷子は売られるの?」 「アルバムに貼るよね?レシート」
RIMG4032

はぁああああ? じゃありませんか?
そんな、せこケチママスレッドみたいな人本当にいるんだ!
高価な子だったらなおさら、医療費ケチらないんじゃ?
成りすましや詐欺の恐れは?
100歩譲って本当でも、満額で買い取るのはおかしくない?

でも保護主さん、ポスターには「緑」としか書かずにいて、
飼い主から特徴聞いたら全部一致したんですって。
満額で、領収書もらい、以後一切関わりなしにしたいって。
(そんな人なら念書も必要だと Lisa は思う)

さらに、です。

- - - - - - -
(保護から)
10日後   購入時のペットショップに保護主さんが照会
        残念ながら(?)販売確認取れる ¥43,000
        端数繰り上げてた!(それ立派に詐欺未遂)
?日後   買いトリにより保護主さんちの子になる

15日後   元飼い主の両親から電話 超謝られる
        お金が返ってくることになる

曰く(伝聞&Lisa 要約ですが)、
 もともと両親が孫にプレゼントした鳥(選んだのは飼い主)
 世話にお金がかかるのがイヤで、
 保護主に売りつけることを思いついた
 お金はブランドバッグに化け、その出所は?で事態発覚
- - - - - - -


そりゃレシートないはずよねえ。 (ー"ー)
ご両親がちゃんとした人で良かった。
というか、世話にお金がかかるのがイヤで、
売ってブランドバッグに変えるってどーよ?
まだくちばしも黒い、超らぶりーなヒナヒナちゃんですよ!?
(注: ヒナ時くちばしが黒い種類のインコ)

って、「情操教育」はどこ行ったの?
子供(購入者の孫)は、インコいなくなって悲しんでないの?

まさに、
「逃げてー! 超逃げてー!!」という状況だったんだなあ。

そういう人がいるから、
「逃がした飼い主の元になんか帰らないほうが幸せ」
って思う人も出てきちゃうんだろうな。
(今回の保護主さんは正当な手続きを踏み、
 代金も払っているわけなので、もちろん除外です)
はー……(ため息)

ってちょっと、プチ!?
つなわたりする気?
「する気。飼い主にそんな風に思われてたら、立ち直れない」
RIMG4033
そんなことないよ。
万一そんなだったら、保護主はまず断らないし手放さないよ。

うちに来たばっかりの頃も、そこにいたね。
写真は、どちらもちゃんと今日のです。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


よその子でも大枚はたいて治療してくれた新飼主さんの元で
ヒナヒナちゃんが幸せになりますように。

(2015年現在も、幸せそうです)


(16:00)

2015年02月16日

ベランダ手すりでのダブルラッコを
一部で“神業”とまで言っていただき、気を良くする2羽。
(恐れ入ります。ママさん、リンクお借りしました)

あっ、失敗。画角が決まる前に押してしまいました。
 「モデルさんはスタンバイかんぺき」 「いいおてんき」
RIMG4026

はい画角OK。「ポワ~」(呼べば向く)
   「ぼくはずっとOK」        「なぁに?」
RIMG4027

今日は、最高気温26.8℃もありました。
暖かいので、羽毛がしゅっと細身になったポワ。
背景マジックでしっぽも長く見えますね。
「さいきん気づいたけどこの葉っぱおいしい」 「そうだね」
RIMG4028
まーたそんな、大根葉を食い散らかして。
やしの木みたいになっちゃってるじゃないの。

うまく写りませんでしたが、ポワの舌の側面に、
何か乾いたものがついていました。
(鳥さんの舌は分厚いです)
葉っぱならいいけど。

何つけたのー?
 「あうあう、さあ、なんでしょう」(目が泳ぐ)
RIMG4029

これ、剥がれるのかな?
鳥さんって、唾液ある?と調べたら、
唾液は出るそうです。(水鳥はあまり発達していないとか)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


埼玉上尾署で5/7保護の「インコ黄緑」を問い合わせ。
警察署の電話は17:15までなのだけど、
それよりちょっと遅かったのに出てくれた。
先ほど飼い主さんがみつかって、返したとのこと。
(この時点では)初めてのパターン!

見つかったなら良かった。 (^^)



(13:00)

2015年02月03日

えーと、
昨日の、半分以上鳥でもない駄文(いつも駄文だけど)を、
注目記事の上位にしていただき「???」な Lisa です。

【緊急告知】  
ブログ村マメカテの しもべさんが、
プチポワのイラストを描いてくださってます

(リンク付いてますのでクリックで飛べます↑)
しもべさんに書いてもらうなんて~♪
擬人化シリーズに入れてもらえるなんて~!
見てね。 (^^)

- - - - - - - - - -

おかしい。
昨日、プチポワの写真が1枚も、
デュエットラッコさえもないというのは、やはりおかしい。
おやつの前に絶対撮ってるはず。

その上今日も、ダブルニギコロがない。
(検索ワードの関係で、2通りの言いかたをしてます・笑)
気づけば、ファイルナンバーも、
3895から3909まで、14も抜けている。
確かにピンボケ続きでごっそり抜けることはあるけど、
前日もこの日も晴れ。
時間で言うと、4/23の9:57から4/24の17:27まで飛んでる。
間のファイルナンバーを検索してもみつからないので、
PC内の別のフォルダにあるということでもない。

これは……
カメラから写し忘れたかなんかなんでしょうね。
当然もうありません。くやしいー。
いや、消えたのがたった1日半でまだ良かったと思うべきか。

     「にぃに、肩もんであげる♪」 ←(c)しもべさん
RIMG3909
          「あうー」
#鳥飼いさんならおわかりと思いますが、
 悲鳴を上げているのではなく、恍惚のあうあうです。

カキカキに夢中なはずのポワの目が……
               「カキカキカ…キ…」
RIMG3910
       「……。」

あっ、とろんとしている!
                     「とろん」
RIMG3911
       「……。」

ポワ、アラビアンナイトの帽子ではありません。
  「ポワちゃん、ふかふかになった」     「……。」
RIMG3912

どっちが頭でしょうか(笑)
       「ふかふか~…??」    「……。」
RIMG3913

         「……。」     「……。」
RIMG3913

                      「……ぐぅ」
RIMG3914-1
        「さ、仕事仕事……よっこいしょういち」

Hey! Say! 生まれなのに「中年隊」なプチ。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


埼玉久喜署で保護の「インコ緑」を問い合わせ。
「いろんな色が入ってる」とのこと。何だろう。


(13:00)

2015年02月02日

花芽が殺られたのとは別固体だったと思いますが、
大根葉水栽培にまた花芽が付きました。
が、鳥たちの乱暴狼藉により(だったと思う ^^;)、
折れてしまった!

アイスの棒で、ゆるーく添え木をしてます。
RIMG3895

4/19に書き忘れたこと。
『性格ミエル研究所』という番組を見ました。
ディグラムという性格診断のサイトで実際にやってみると、
Lisa は「NPトップ型」
   優しさあふれるマリア様
   NOと言えない相づち人間

……いや、NOは言えますけど……。 (^^;)

スタジオでは、益若つばさがこのタイプで、
いろんな解説は、その後彼女が発した一言に集約されてた。
「確かに!
 これまで付き合った人(に)、100%浮気されてますもん」

     がっくり il||li ○| ̄|_ il||li

そっか……
薄々気づいてたよ。うんと昔だけ除き全員が全員ってことは、
Lisa 自身がだめんずメイカーなんじゃないかと……。

タイガーウッズの元祖みたいなのもいたからね。
お陰で、タイガー以降はすぐ感づくようになったけどね。
許すとかはないけどね。信じられなくなったら無理でしょ。
さよならして、次の人も結局そうだからね。

あ、でも確実に仕返しはするから(復讐のマリア様!?)
やつらは無傷じゃ終わらなかったけどね。ふん。

ちなみにこの番組、過去2回は見逃したようですが、
2013/5/10(金) 25:05-26:05
   10/26(土) 13:30-15:00
2014/4/19(土) 13:30-15:00
   10/3(金) 23:00-24:00
   12/26(金) 21:30-23:22
とあって、回答にはけっこう悩むのに毎度同じ結果なので、
確実にそのタイプなのでしょう。

……って、何の話だっけ? 鳥ブログです。
「だめ鳥メイカー」じゃなければいいけど。 (^^;)

- - - - - - - - - -

さて、以下は「迷子」としてはその後解決(?)したので、
「からだ(成長や不調や病院)」カテゴリかなあ、
「よその子」カテゴリかなあ、迷い中。

「(お金ないのに)なんでうちのベランダに来ちゃったの?
 インコちゃんお願い早く良くなって!」
というツイートに捜し主仲間さんが聞いたら、緑だという。
引き継いで Lisa が聞くと、コザクラのオレンジフェイス。
寒い日だったので風邪をこじらせて入院中らしい。

居住地を聞いてイヤな予感がした。
もし池●の病院ならダイレクトメッセージを送りたいので、
と言って相互フォローになりました。
(フォロー間でないと送れない)

そこは、鳥専門医の中で唯一悪評高い病院なんです。
やたら入院を勧め、常軌を逸した注射漬け、
退院したら死ぬと脅し、なのに鳥は生還しない、
ヤブ&ぼったくりとのこと。
名医といわれる鳥専門医はどこも予約制で混んでいるのに、
そこは開院時間も長く無休で、すぐ見てもらえるとか。
善意の保護主さんがぼられたら申し訳なさすぎるし、
何よりその子の命が心配なので、
と水面下(ダイレクトメッセージ)で知らせました。

予感はビンゴでした。
保護主さんは、他の病院にもかかってくれるそう。
良かった。

このコザクラちゃん、後日談もありますのでお見知りおきを。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


月誕生デイだというのに、大根葉の写真しかなく、
ついにプチポワ登場しませんでした……(^^;)

【緊急告知】
ブログ村マメカテの しもべさんが、
プチポワのイラストを描いてくださってます

(リンク付いてますのでクリックで飛べます↑)
しもべさんに書いてもらうなんて~♪
擬人化シリーズに入れてもらえるなんて~!
見てね。 (^^)


(14:00)

2015年02月01日

日付を書いて気づいた、今日は、
昔メンバー同士だったあの子の誕生日だなあ。
元気かなあ。

昨日の中華屋さん(日替り¥550一合メシ)さっそく再訪。

今日の日替わりは、豚とニラともやしの炒め
RIMG3891
スープが玉子スープに、小皿が角野菜の酢の物になってた。
やっぱりこの構図はおかずが小さく見えてあまり良くない。
実は昨日、杏仁豆腐が全く甘くなくて「???」だったんだけど、
今日はちゃんと味がついてました。
きっと昨日は何か忘れたんだな。

雨の日の室内では、ブレてしまいました。
「いつもピントはぼくの顔で合わせるんだよね」 「マジ?」
RIMG3893

「2枚撮ってもぼく動かないでしょ」 「くー、これでどや」
RIMG3894
ポワもぴしっと静止できました。 (^^)

ブログを始めてからの時期だというのに、
写真の多い日とない日の差が激しいです。
今日は雨。
でも昨日も雨だったのに、外出の時間だけやんでたんですよ。
ラッキー。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


4/17埼玉県蕨署で保護の緑の子を、昨日問い合わせ。
頭が黄色と深緑、くちばし薄いピンク、
前足付近の羽が水色、
4/17朝10時頃、戸田市美女木で保護、
現在保護宅だそう。

なんだろこの鳥。
「前足」って……後足はないと思うけどw

あと、今日駒込署に電話した捜し主仲間さんが、
3月に黄緑の子が保護されたと聞き、教えてくれた。
署に電話してみると、
3/10保護、頭が黄色、羽に黒斑点のセキセイだそう。

(13:00)

2015年01月29日

今日のラッコ。
「うらめしや~」が好評だったポワの、恐怖シリーズ?
怖いよポワ、宇宙人みたい(ちょっとここのパクリかも)。

「ワーレーワーレーハーウーチューウージーンーダ、カーッ」
RIMG3858
   「きょとん ぼくはちがいますけどね」

20140419
色までおんなじ。

いや、キモイばかりじゃないですよ。
ハート型と評したのはこの日だったけど、
この姿はたびたび見られます。
空くんママさんがこれ好きだって「じゃサービスしよう」
RIMG3859

        「どこでももっふーん」 「ぬくぬくぐぅ」
RIMG3860

どちらも本当に今日の写真です。
お天気いいのに写真が少ないって? ……スミマセン。

2羽はこんなふうに、放鳥中しょっちゅうウトウトしてますが
(放鳥は2時間くらい)、毎日14時間は寝てるんですよ?
夜、暗くはしてるけど、テレビの音がずっとしてるから、
安眠できてないのかしらー。 (´・・`)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


4/16に各署に問い合わせたもの(2014年当時の情報です)

緑うぐいす色系鳥保護情
福生3/17 模様がある オス
多摩中央4/5 セキセイ
板橋4/7 くちばしピンクではない 少し模様あり セキセイ
佐久(長野県)4/9 くちばしと足:ピンクではない
                    羽:黒味がかる


(12:00)

2014年12月07日

前回の記事、アップの日付を間違えたようで、
12/9になってすぐに、「12/9 23時」でアップしたらしい。
その日、新着一覧を見なかったので知らなかったのですが、
1日中、未来日記の状態で1番上を占領していたかと思うと、
申し訳ないやら恥ずかしいやら。(直しました)

「ごまかそうとしたかと思った~(ちらっ)」
RIMG3484
そんなことはありません。

あ、この写真は昨日の続きです。
今日のが少ないから取っておいた。

おなじみ、季節外れの扇風機の上で、やっぱりもたれるポワ。
にぃにはね、あったかいソファなの」 「zzz」
RIMG3485

さて、「迷子に備えて」シリーズを書いてきましたが、
では迷子にした時はどうすればいいのか。
これを書かなくてはなりません。

まずは、即座に呼び続けます。少しでも近くにいるうちに。
躾けている子なら返事をするかもしれません。
また、躾けている子なら、普段呼びよせる時のポーズを。
(手を伸ばす、手でおいでおいでする、など)

外に捜しに出る時は、鳥さんが見慣れている服装で。
飼い主に似た髪の人に寄って来て保護された例も聞きます。
備えている人なら、迷子ゼッケン着用、拡声器&チラシ持参。
(参考: 迷子に備えて(7)躾&同居鳥
      迷子に備えて(6)拡声器
      迷子に備えて(3)チラシ
スポーツ観戦時のメガホンでもあればよかったと思いました。

【1】
まず、第一段階は呼び回り。とにかく呼び回りです。
明るいうちは呼び回り専念が一番可能性高いと思います。
捜し手が複数いる場合でも同様。*1
備えていれば、「Twitter投稿」のワンアクションはOKですが、
イチから文章を作り始め画像を選ぶなんて手間は、
この段階ではかけていられません。
ネットで捜したほうが早いかも、なんてことはまずありません。
知る限り、ネットで見つかった人は5%以下です。
(そもそも迷子鳥が戻ったこと自体10%以下だと思います。
 絶対に、迷子にしてはいけないのです。
 それでも逃がしてしまったら、……諦めてはダメです。
 諦めた瞬間に0%になります)
*1 呼び回れない協力者(遠隔地など)がいるなら、
 迷子BBS投稿やポスター作りを担当してもらう手も。

【2】
暗くなったら、鳥さんの動きは止まるので警察に届けます。
(警察に届けてからでないと投稿できないBBSもありました)
備えている人なら、ポスター依頼→夜中にはBBS投稿、
備えがなければ、(登録してあればTwitter→)BBS投稿→
ポスター作成→翌日依頼、が効率的だと思います。
(参考: 迷子に備えて(5)Twitter
      迷子に備えて(4)掲示板
      迷子に備えて(2)ポスター
Twitterは、呼び回りの次に効果があると思いますが、
この時点で登録をして使い方を理解して……というのでは
時間がかかりすぎます。
使ったことない人は、まず誰かTwitterを使っている人に
代理投稿してもらうのがいいと思います。
頼めるお友達がいなかったら、
Lisa も力になれるかもしれませんので言ってください。

【3】
ブログを持っている人は、警察に届けながらでも、
ブログに一報をアップする。
この時点では、詳しい状況などはいらないので
(そんな時間があったら他の捜索活動に当てましょう)、
いなくなったこと、場所、連絡方法、
写真は使ってくれていいから広めてほしいこと、など。
悲しい、ショック、悔やむ、なども要りません。
とにかく急ぎなので、ブログの場合は特徴も要らないくらい。
読者はわかってくれています。
もしくは、過去記事から特徴を拾い上げてくれます。
(もし読者の立場だったら、初見の人のために、
 コメント欄に、その子の特徴をまとめてあげるのもいい。
 非常時なのでコメント返信は期待しないつもりで)

もし今の Lisa だったら、ブログ一報の記事で、
「申し訳ないけど自分は呼び回らないといけないので、
 どなたでも、どこの迷子サイトでもいいですから
 代理投稿してください。メールアドレスは…………。
 あとで投稿先だけ教えてください」
と書いてしまいます。
人の親切と労力を当てにするもので図々しいんですが、
この際そんなこと言ってられません。
お礼は後でもできますが、命は後から戻りません。
削除キーを入れておいてもらえば修整できますし、
返信型のBBSなら後から情報追加も訂正もできます。
アドレスはケータイじゃないほうがいいし、
欲をいえば捨てアドだともっといいんですが、
迷惑メールが酷かったら後で変えたっていいじゃないですか。
刻一刻と遠ざかって飢えて危険にさらされていく愛鳥さんと、
どちらが取り返しが付かないか考えましょう。
(迷子BBS一覧が載っています→ 迷子に備えて(4)掲示板

【4】
わりと大事なことなので、独立項目にしました。
【2】や【3】のように、初動は人の協力を期待したとしても、
情報の連絡先は極力、相手に負担が低い方法にします。
●「○○署に電話してください」……
これ時々見かけますけど、平日の9-17時のみですよ。
捜し主のプライバシーを守るために、相手の利便性は犠牲?
●「ブログのコメント欄にお願いします」……*2
書いたことが公開されてしまうので抵抗がある人もいます。
非公開コメントができるブログサービスなら可かも。
ただ、閲覧できるけど投稿はできないという環境の人もいる?
●「メールでお願いします」……
自分(保護主や情報を持つ人)のアドレスがわかってしまう
ので、抵抗がある人もいます。
または、個人のアドレスを持っていない人も、中にはいるかも。
つまり……
いろいろな方法を用意したほうがいいということか。
ちなみに、Lisa はポスターに電話番号を書いたので、
そのポスターの写真をTwitterに投稿してくれた人もいましたし、
街中に電話番号をばら撒いたような感じなわけですが、
いたずら電話は一件もありませんでした。
このポスター困るよ、という連絡も一件もありませんでした。
くれれば、許可を得たこと言えるのに、無言で剥がされた
(無許可掲示は1枚もしていません)。
情報はないけど応援、という電話はありました。
*2 見落としがちなんですが、ブログのコメント欄が
 誰でも投稿できるようになっているかどうか確認しましょう。
 アメブロさんで、「アメーバ会員限定」になっていることが
 多いです。初期設定がそうなのかもしれません。
 善意の第三者でも、コメントのためわざわざ会員登録なんて
 面倒くさいことをしてくれるでしょうか。(いや、しない)
 メンドーと感じたら、「まいっか、きっと違う子だよね」と
 なってしまうだろうことを心得ましょう。

【5】
後からでいいですから、
どういう状況でなぜ迷子にしたのか、
見つかった人なら、鳥がどこにいてどうやって見つかったのか、
書いてもらえませんか。
鳥飼いさんと愛鳥さんみんなのために、経験談は貴重です。

 
以上、毎回毎回偉そうですみません。
Lisa にはこんなこと言う資格はないのは重々承知です。
Lisa が一番言いたい相手は、Lisa 自身です。

ここから、今日の写真。
「迷子って本当に腹ペコだしケガもしたよ」 「経験者ね」
RIMG3486

水栽培の大根葉。
「ぼくはどこの子なんだろ」 「ねぇねはどこにいるんだろ」
RIMG3487


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


この日のネタがもともと少なかったので、
「迷子にした時は」の記事を書く、なんて大風呂敷広げたら、
テーマが大きすぎて何日もかかってしまいました(汗)

今、迷子を捜している人たちは、諦めないで。

幸運にもどこかで保護された迷子の子たち(プチ含む)が、
元家族と、せめてお互いを確かめられますように。
行方不明というのは、死よりも心の行き場がない、
と Lisa は思います。


(23:00)

2014年11月28日

昨夕方~夜の大雨大風がニュースになっている。
帰宅ラッシュ直撃で、京葉線が止まったって。

「ぼくたちはお家で良かった」 「体重も回復しました」
RIMG3406
ちょくちょく「ひトリじゃんけん」のポワです。

ホワイトデーだからって何も関係ない2羽、
今日も平穏な日常のおやつタイム。
「ホワイトデーは女の子がお菓子もらえる日だって♪」
RIMG3408
「それ、“バレンタインに贈った女の子が”だからね」

「そんなとこ見たって何にもないし(笑)」 「絶対もらう」
RIMG3409
期待のもふチリ。

「じゃ Lisa ならくれるはず」 「くれないよ月誕生日しか」
RIMG3410

Lisa も、少なくともあげる立場ではないので、
ホワイトデーは、全然何も考えてなかったわ。 (^^;)

夕方、見かけました。これ、桜?
にしては早すぎで満開すぎよね。桃?
RIMG3411-1

プイ(マメル)を迷子にしてしまってから、今日で半年。
弱気になっても、ツイートをサボっても、
変わらずRTし続けてくれる人たちの存在が本当に力になる。
無事を信じている人が、自分以外にこんなにいると思うと
頑張ろうと思えます。
本当に、皆さんに感謝。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


オーストラリアで、生後7ヵ月の子犬が行方不明になり、
Facebookでの情報拡散により、
700キロ離れた場所で24日後に見つかったんだとか。
車で移動したと考えられているそう。
 

(23:00)

2014年11月27日

気温は昨日と同じくらいあったけど、雨で暗かった今日、
ベランダ遊びはナシ、おやつも室内となりました。

おやつ前の一芸。
影を見ると、2羽の頭の位置の違いがよくわかります。
「ぼくは、ゆだねるタイプ」 「わたしは、起こすタイプ」
RIMG3401

ポワの体重はまだイマイチ安定していなくて、
3月に入ってからも、3/8,10,12,13は26gや26.5gでした。
そんな時は、追加ペレットを入れることに。
小さいキャリーに、その日のペレットとは違うペレットを入れて、
味が違うから食べるかな?
「あら~、こんなとこにもゴハンが」
RIMG3403

「ゴハン場のゴハンと違う味のだ♪」
RIMG3404

「食欲わいちゃう。えへ★」
RIMG3405

……なんて思ってくれてるといいのですが。

さて、この暗い画像でこれがプチでなくポワだってこと、
わたし以外でもわかるのでしょうか。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


埼玉上尾署3/8保護の「黄緑インコ」を問い合わせ。
模様がたくさんあって、しっぽが長いそう。

プイみたいにほぼ模様のないしっぽも短い、渋めの黄緑だと、
先日の水色の子じゃないけど野鳥に見えちゃうかもだなあ。
人懐こいには人懐こいはずだけど、
羽づくろいとか、女だてらに無駄にワイルドだし。



(23:00)

2014年11月19日

8/22、東京練馬区、夏の雲公園で、
マメルリハ、ファローの男の子が保護されました。
黄緑の羽、赤目です。
光が丘署に届済(黄色、グレー混じり、で登録されている)、
現在は保護宅で暮らしています。

人の言葉は喋りません。
首元に潜るのが好きだそうです
(ということは、確認忘れましたが「手乗り」ですね)。
先住インコくん(セキセイ♂)が遊びたそうに寄ってっても、
知らんぷりで、マイペースな感じだとか。
(当初は新環境の緊張もあったかもしれませんが、
 まもなく3ヵ月ですので、元々クールな性格なのかも)

あと、プイの迷子記事用画像集と違って、
瞳孔がハッキリしていないそうです。
プイがハッキリしたのは、晴天屋外の写真で生後半年以降の
ものだと思いますので、今回の保護くんは若いのかも。
ただ、発情のスリスリはするんだそう。

リラックスした、いい顔してる。(目は暗い赤です)
20141118平尾さん保護マメ(ファロー♂)-3
Twitter での拡散にもご協力いただけると助かります。
以上、許可をいただいて載せています。

元飼い主さんや、その周りのかた、
お捜しのマメルリハくんは元気で可愛がられています。
コメント欄か、欄外記載の当方アドレスへご連絡ください。
「マメルリハ 迷子」で検索したらうちのブログが出ますから
見つけてもらえるといいのですが……。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「マメだん」でした。
色も同じなのに、マメ女子じゃなくマメ男子でした。
プイが1年でこうなることは、どう逆立ちしてもありえない。
残念……。
いや、でも、一目でわかって良かったんだよねきっと。
珍しいファローが保護されたというのも、希望になります。


(16:00)

2014年11月18日

みじん切りサラダじゃなくても、
いつもの野菜容器に入ってなくても、
ポワは当たり前のように野菜を齧ります。
この日は、ブロッコリー。
(うちの先生からは、後に、このやりかたにNG出ています)

「はみはみはみはみっ」 ←しかも嬉しそう
RIMG3303
ちなみに、頭の向こうに写り込んでいるのは昨日の雪だるま
まだ今日も、無視されています。

ポワがいる場合に限り、Lisa の手に自分から乗ってくるプチ。
でも、そこに居るだけ。楽しんでいる様子はありません。
「きゃっきゃっ★」
RIMG3304
「なんでこんなとこで遊びたいのか、意味わからん」

何ごとにもクールな、このお兄さんはといいますと、
野菜入れに入ったコーンやグリーンピースは、
たまに妹の分まで盗み食いしたりしますけど、
塊の野菜にはたいして興味がありません。

「にぃにが気になるのは、わたしのことよねえ」
RIMG3305
「さあ……」

「そして時々まくらになるの♪」
RIMG3306
「別に」

そんな、昔のエリカ様のようなにべもないプチですが、
ポワの見ていない時に水栽培大根葉に近づくのを見た!
RIMG3307
「のっそり」

おお、食べてる!
RIMG3308
「ぱく」

しかし、ポワが来るとやっぱりクールぶるプチなのでした。
(おべんと付いてるけどねっ)
「頭がふわっとしてるって? そんなことないよ」 ←怪しい
RIMG3309
(通常、ワクワクや興奮の時に頭が膨らんでしまいます)
「素直じゃないにぃに」

片方ぶりっこだと思ったら、
もう片方はクールぶりっこだったとは……。
クセモノぞろいな我が家。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


この日3/4、埼玉でブルーのマメルリハ♂が目撃されました
手乗りと思われます。
目撃者は野生のインコだと思い、3時間ほど遊んで、
ブルーマメくんは行ってしまったそう。
誰か関東で青マメルリハ迷子にしちゃった人いましたっけ?

人に近寄って来て、肩や手に乗るのは、
手乗りの飼い鳥ってこと、どうか皆さん広めてください。
捜している飼い主がいるはず。


(23:00)