自転車

2016年03月12日

昨日の暖かさが嘘のように、
どんどんどんどん気温が下がっています。
16:12の時点で、
最低気温が、(朝ではなく)その瞬間の7.6℃
最高気温は、リセットした前夜20時の16.6℃という異常事態。
R0022035-1

昼前から雨。昨日ベランダ出といて良かったね。
「今日はまた室内か」 「おやつサービスしてよね」
R0022037

おやつ後、プチポワ逆位置ですが、
きらきらお目目でくつろぐ。(照明の真下なので)
「あめだねえ」 「降ってるねえ」
R0022047

そのうち、体をねじってカキカキおねだりを始めるポワ。
R0022049-1

プチったら、気づかないのか気づかないふりなのか、
そっぽ向いてます。
R0022050
「(まだかなあ)」 「……。」

かいてもらえてもないのに、どんどん頭を回すポワ。
寝始めてしまうプチ。
R0022054-1
ん? あきらめたかポワ?

いや、首回し二巡めです。 (^^;)
R0022058-1
この角度 ↑ 好き(笑)

「ふあーあ、眠くなった~」 ←引っ込みがつかず照れ隠し?
R0022059
あくまでかいてあげないプチ。「……。」

「かいてもらえない」のはプチの専売特許
)だったはずなのに、
たまにはこんな日もあります。
ポワの必死さが笑えた。

そうそう、今日 Lisa は、1年ぐらい前から憧れだった、
「自転車の傘ホルダー」デビューをしました(笑)
R0022027
快適だった!
けど数分の駐車で傘さしっぱなしでもサドルは濡れます。

それと、ポストに嬉しい荷物が♪
R0022030-1

「どうぶつつながり」イベントで作った七宝焼×2の、
バリを取ってもらったのが、届きました。 (^^)
R0022032-1
すっごく可愛い梱包だった!


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2013年06月10日

マメルの留守番が長引いた話(マメルほぼ登場せず)。
長いです。

19時前(だったと思う)、
ワンセグ録画のニュースをイヤホンで聞きながら、
まだほの明るい道(幹線道路の歩道)を歩いていると、
目の前から自転車が来た。

すれ違う時よくある、「避ける向きがかち合ってしまう」で、
自転車は止まった。
すみません」で終わるはずだった。
Lisa はすでに半分その場を通りすぎていたのに。

還暦オーバーとおぼしきオヤジにいきなり怒鳴りつけられる。
そんなの(ヘッドフォン?)聞いてるからだろう!
 そんなのじきに条例で禁止される!
」 ←恫喝

文字では口が悪くても実生活では穏やかな Lisa です。
いうなら、「文字弁慶」?
でも、この剣幕にはさすがに「はあぁ?」と思う。
一見なめられがちなため関西弁に憧れる女子、Lisa。

・ちょっと待った
・蛇行でも急折でもなく、気づいたし避けようとしたよね?
・そもそも、ここは歩道です

自転車の通るべきは車道なのだ。(道路交通法第63条の4)
やむをえず歩道を「通らせていただく」場合に自転車は、

歩行者の進行を妨げることとなるときは
一時停止しなければなりません。
 (警視庁のサイトより)

普通に歩いている歩行者を怒鳴りつけるとは何ごと?

ということを、半分通り過ぎていたきびすを返して、
自転車の籠だかハンドルだかをつかみ共通語で言い返す
(道交法の何条か言えなかったのでここに覚え書き)。

オヤジが繰り返すのは1点のみ。
そんなの(注:ヘッドフォン?)今に条例で禁止される

いつできるか、できないかもわからない条例なんかより、
 あなたは今、法律違反をしています


俺は警察だから。どこの誰だ、一筆書け。
 (ジャンパーのポケットを探る)
 このへんじゃまた会うかもしれない
」 ←脅迫

警察って言いましたね?
 あなた警察なら、あなたが名乗るべきなんですよ?
 警察でもないのに警察名乗ったら罪になりますけど?
 じゃ警察呼びましょう


軽犯罪法第1条第15号 (公務員詐称)
 官公職、(中略)を詐称し(中略)た者
警視庁警察職員服務規程第17条
 職員は、相手方から身分の表示を求められた場合は、
 (中略)所属、階級、職及び氏名を告げなければならない。
警察手帳規則第5条
 職務の執行に当たり(中略)証票及び記章を
 呈示しなければならない。

ほか、参考

ところが Lisa、録画用のケータイだけで、
通話できるケータイを持っていませんでした。(痛恨!)
こういう俺様オヤジは、いばれば勝ちと思ってるから、
警察呼ばれて恥をかかないとまた同じことするでしょ。
録音しててやればよかった。

途中、仲裁に?割って入ってきた子連れのパパに
説明の手間を取られながらも何の足しにもならず
その親子去っていくというロスもあったりの中、
オヤジの自転車に名前が書いてある!と気づく。

写真に撮ろうとすると、オヤジ、拒む拒む。
警察とまで言われては、Lisa も頑として引かない
(見た目が穏やかだからって、なめんなよ)。
で、拒みきれないとわかると、
自転車俺のじゃないから。持ち主は亡くなっている
(ならさっさと見せれば? いい年して見苦しい)

で、マンションの前に寄せて自転車に鍵かけて
離れようとするので「逃げないでください」というと、
逃げないよ。自転車は置いていく」と去った。

ケータイカメラなので手こずって、撮り終わったら、いない。
キョロキョロしても、いない。
買い物して10分後に通った時には、自転車は消えてた。
Lisa が離れるのをコソコソ待ってたとは、情けないオヤジ。

「故人」らしいからプライバシーは適用されないんだけど、
武士の情けで一部モザイク。
NEC_3393-2

名前出してる稼業なら、もっと考えなね。
よっぽど、通報と被害届出そうかと思ったけど、
そこまでヒマじゃないので、手帳にメモだけ残しておいた。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


暗くなってしまった部屋で、マメルはもう寝ていました。
いられたはずの日に、寂しく1人で寝させてしまった。もう!

(23:59)