2016年03月11日

朝の最低気温が12.5℃。うそー!
ほんの10日前、0度とか1度とかだったのに。
この時期とは思えない、生ぬるい空気。
R0022008

「かふんしょうのみなさまにおみまいもうしあげます」
R0022010-1
「ポワちゃん、カートに気づいてないね、ぷぷぷ」

「Lisa が監視員タイムの活用をたくらんでるね」
「めをはなさないでできることをしようとしてる」
R0022013
じゃないと続かないもんね、2時間も3時間もさ。

「ベランダで昼ごはんを食べるようになったじゃん?」
「わたしたちのおやつといっしょにね」
R0022014
「お味噌汁にはフタを」、「ドリンクは小さなぐい飲みで」、
などいくつかルールもあります。

「さっき、ご飯の中に異物混入してたらしいよ、ぷぷぷ」
「いぶつこんにゅう?」
R0022015

そう、Lisa の主食・寝かせ玄米(酵素玄米)の中に、
あずきそっくりの、あずき色のファスナーが。 (^^;)
R0022012
ただし、明らかに我が家で混入しました。
この間取れてしまったファスナーなので。
口の中でガリッてなった時はびっくりしたよー。
歯じゃなくて良かった。

プチ出てきた。
「歯なんてなくても平気だよ?」
R0022017
平気じゃないよー、ヒトは筋胃はないんだからね。

狙ってこない鳥たちなのをいいことに、
チョコもちょこっと食べる Lisa。
昨日またアウトレットで買ったのだけど、
ドーム型のチョコの中に3つだけ、
ミッキーマウス型のが入ってた(笑)
R0022007-1
ちなみに、400g入ってて700円です。

そうだポワ、脇の下の写真載せる約束があったのよ。
ちょっと見せて。
「いいよ~、パッカーン」
R0022018
ポワの左脇。ハゲてます。

「カメラへたなんじゃないのお?」
R0022019
右脇。左手でシャッター押すの難しいのよ。

「みせるのはいいんだけどさー、みださないでよね」
R0022020
きれいに直しといてね。

「わわっ、チョコのにおいついたんじゃね?」
R0022021
つけてないよ~。ポワって嗅覚あんまり鋭くないじゃん。

「いんや、ミッキーマウスのストロベリーチョコのにおいよ」
R0022022
ストロベリーはともかく、ミッキーは匂わないよ。 (^^;)

「どしたー?」 「あっ、にぃに」
R0022023
気になって寄ってきたプチ。

「ちょっと Lisa にからんでた」 「かまってチャンだなあ」
R0022024

最高気温33℃でした。暑いってばー。
R0022025
不調だった腰が良くなって、夕方のヨガも久々に行ったら、
自転車ですでに、汗だく。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(18:00)

2016年02月17日

せっかくいただいた、まめるさんお手製のバードテント、
何度か継続的にケージに下げて慣らしています。
まだ入っては寝ないもののプチはくぐれるようになり、
モノびびりのポワは今も怖がるのですが、
3日前から、また夜間だけ下げています。
(イチゴやブルーベリー付きのくちばしをぬぐわれるから
 昼間は撤去 ^^;)

朝起きると、ポワは警戒してこんなふうになってます。
「いや、落ち着かないでしょ」 「おくのかべにぴったんこ」
R0021548

テントを外したら、来られるようになりましたが、
翼に動揺の跡が……。

翼、うまくたためてないね。 (^^;)
R0021549
「ジュリ扇ですってば」 ←いにしえのジュリアナ東京の扇子

でもさ、なぜか齧り跡はつけてるのよね。
R0021550
       ↑                  ↑
     プチの              ポワの

以上はありがたいプレゼントの例でしたが、
もらいものにもいろいろあるものでして……。

「きんようから Lisa がコシいたいの、にぃにしってる?」
R0021555-1
「知ってる。新しいぼくハウス、日光消毒までで止まってる」

「きんようとどようはおやすみカバーもテキトーだったね」
R0021556
「うん、あれきっちり被せるのも辛かったんだって」

「なぜかまえのかれがくれたシップをはっくつしたらしい」
R0021557
「そりゃいわくつきのシップだねえ」

「それとまえのまえのまえのかれにおしつけられた……」
R0021558
「腰痛コルセット? 確かにある意味押し付けて使うけど」

「だから Lisa ってばリアルブランディアのCMみたいなの」
R0021559
「ブランド物じゃなくシップと腰痛ベルトってしょぼくね?」

「だめんずだったから、おもいだすのもくやしいって」
R0021563
「でも今さらながらきっちり利用してやったってことじゃん」

そうなのよ。
これは三大黒歴史なので、
「こんなものとってあったなんてムッとするわー」なのか、
「使ってやったわざまあみろ」なのか、
微妙なところ……。

「ざまみー」って言います? 昔言いましたよね?
数年ぶりに発した気が。 (^^;)

本日の放鳥は、15:45からの45分、および室内放鳥45分。
R0021562
遅い始まりだからちょっと気温低かったね。

(Lisaの)肺がん検診に行ったら、
池袋と大塚の間に、20時半まで開いてる、
新しいパティスリーを見つけました。
R0021564
甘いものでリフレッシュしよっと。

■ TOKYO CAKE FACTORY Cocolo
(なぜかWeb上に情報がほとんどない)

生菓子もありましたが今回は焼き菓子を。
R0021571
手前はマンゴーやアールグレイのカップケーキ。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


腰は、あと1日くらいかなあ、なんとか良くなりそうです。


(23:00)

2016年02月02日

今日も気持ちのいいお天気。
定番の「土管コロ写真」は、
ついワンパターンを避けようと思うあまり、
気づくとどんどん派手になってしまいます。 (^^;)

「この中でぼくたち一番地味?」 「しゅやくなのに」
R0021101-1

土管コロの後、プラケースにおやつをセットすると、
ポワは体をねじ込むように入ってくるのに対し、
プチはポワの様子を見たりためらったりして、
なかなか入りません。
飛び降りるのがイヤ? そんなことはないと思うけど。

「がっつくのははしたないんじゃないかと」 (ガツガツ)
R0021108
それを言ったら、室内で落ち餌を探すのは
はしたなくないんでしょうか、プチよ。

ところで、まめるさんにいただいたりんご型餌入れ
ポワがまた怖がるようになっていたので、
しばらく入れっぱ(なし)にしていたところ、
……やられた。いつの間にか、ヘタが齧り取られていました。

♪わたしは真っ赤なリンゴですぅ~旬はさぁむい今の時期~
R0021123

♪プチポワと暮らして4カ月~こんな姿になっちゃって~
R0021124

形状的にいかにもやりそうだ、と思ってた。
で、前回はケージのてっぺんに付けて、ヘタ(軸?)
は上に飛び出させてた。
が、保温その他の都合で今、ケージ上下積み
(上ケージは底を外し、下ケージの天井が底代わり)にしてて
上からプチが齧るかもと思って引っ込めた。
そしたら、せっまーい天井隙間に顔突っ込んでまで、
まんまとポワが。 ( ̄□ ̄;)

怖くなくなったと思ったら、すぐこれだ。(^^;)

R0021125
「なぜかじるって? そこにデッパリがあるからよ」「うん」

「ほら、まるくてかわいいじゃないの」 「後姿もスッキリ」
R0021126

「なんでこんな、しょうこしゃしんみたいなのとられるのよ」
R0021127
「初めからこの形だったんじゃないの? 違和感ないよ」

1時間半くらいで帰ってきてしまった2羽。
寒かったかな。
「ぼっふー」 「きゃいきゃい♪」
R0021110

そうそう、ポワの風切羽の先っぽがちぎれています
(上から2枚目と3枚目)。
1枚目も曲がっています。
「やめてよー。放して~」
R0021111

少し前、先だけの羽落ちてたもんね。
ぶつけて曲がっちゃったのかしら。
「最新のおしゃれなのよー」
R0021112

覚醒剤で清原逮捕ですって。
野球は全然詳しくないけど、
彼がスーパースターと言われてもピンとこなかった。
だって、気づいたらデブデブだったし、
そんなにヒーローだったイメージない。

西武ではそこそこ活躍してたんでしょ?
入団の時裏切られたというジャイアンツに、
FAになったら尻尾振って移籍しちゃうなんてさ。
意地はないのか意地は、と思った記憶を、
ずっと引きずってるな Lisa は。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(23:00)

2015年04月03日

現在迷子中のプイ(マメル)が初めて会った日から1年弱、
プイがCMをしたり、
その後も我が家の鳥たちを見守り続けたりした、
あのぶたさん(蚊遣豚)が……。

ちょっとどけた時に、
不安定な場所に Lisa が仮置きしたせいで……
RIMG4271
……ごめんなさい…… :・。・゜゜・(ノД`)・゜゜・。・

ベランダの防水床は多少クッション性があり、
落ちた高さもたかだか30cmほどなのに。
スローモーションのように落ちてばらけた時は、
悪い夢を見ているようでした。
ああ、迷子と同じ。トリ返しつかない。
一度でも、油断してはいけないのです。
そこまでは昨日のこと。

とっくに修理のできあがっていた日傘を今日トリにいく時、
ぶたさんを大きめのキャンドゥでも探したのですが、
もう扱っていないとのことでした。
去年はあったのになあ。

途中の公園で。
RIMG4272
この車止め?の商品名は「ピコリーノ」というらしい。
「小さくてかわいらしいもの」というイタリア語だそう。
マメの名前にぴったりでは?
「ピコちゃん」「リノちゃん」とか。
リノちゃんはちょっと「さっしー」みたいかもだけど。

日傘を預けた日と同じフレンチのお店で、
この日はワンプレートのランチ。
RIMG4273

「チキンの小悪魔風」とかだった気がする。
ポワっぽいネーミング(笑)
RIMG4274
(お店と訪問記一覧はこちらです)

 「鳥食い!」 「小悪魔なんて小物じゃなく魔性ですが?」
RIMG4275

ぶたさんがいなくなって、
もう仕切れなくなっちゃったおやつ空間。
  「べつに、しきらなくてもなかよく食べるし」
RIMG4276
  「そうそう、ぼくたちおりこうだから」
今日は月誕生Day につき粟穂です。

物干しの上なので、Lisa は椅子に乗って撮ってます。
 「おいしかった。セルフ頭カキカキ」 「ちょいイワトビ」RIMG4277

  「あっ、おつめがわたしとおんなじいろになったね」
RIMG4279-1
そうなの。「おそろ」よ~。 (^^)

            「ぼくの羽もそだったよ」
RIMG4280-1
えらいえらい。 (^^)
(6/11はおなか側から撮ったので、同じ羽の画像です)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


今日は今日でまたショックなことがあったのですが、
それは明日の記事で……
(ちょっと、編集に時間かかりそうです)。





(23:00)

2015年03月30日

食パン(Lisa は先に上面焼いておく)のふちに沿って、
マヨネーズをぐるーっと絞って、
その堤防の中に生卵を落として、
オーブントースターで焼く(季節により4~5分)のが、
好きでしょっちゅう食べている Lisa です。
すっごく簡単なのに、
野菜とこれを食べれば、一応バランス取れてる気がする。

そんな手抜きなものでもいろいろコツはあって、
集約すれば、卵がこぼれないこと!
そのため、注ぎ口の付いた容器に卵は割っておくとか、
マヨ堤防が多少倒されてもそのまま落ちてしまわないよう、
パンのふちより堤防は一回り小さめにするとか、
マヨは一周ではなく、細いほうの口金で2~3周のほうが
高さは出るのに少なく済んでヘルシー、とか、
パンをオーブントースターに乗せてから卵を落とすとか、
大き目の卵だったら、白身を先に焼いて、
残り2分ぐらいで黄身を乗せるとか(半熟好きの場合)、
そんな感じ。

手軽なのでつい、放鳥中にも食べてしまいますが
(卵を割るので、作るところは見せない)、
昨日ついにポワに突進されました。  Σ(゚口゚;
ダイブ寸前でかわしましたが。

    「だってあれぜったいたべものだもん」
RIMG4242
 「こそこそ食べてもぼくたち見てるんだからね」
ちょっとねぐせが付いてる?ポワ。
マヨまみれ、半熟卵まみれにならなくて良かったー。
(そうなったらどうするんでしょうね?
 せっけんやお湯で洗うと羽のワックスが落ちちゃって、
 防水がなくなり水浴びの時体が濡れて冷えちゃうから、
 ウェットティッシュで拭くだけ?)

卵まみれをまぬかれた翼。成長中。
   「エッグフードの皮膚吸収じゃないの~?」
RIMG4243-1
ダメダメ、口からだってエッグフード食べたことないじゃん。

そんなポワは最近、コーンと冷凍だだちゃ豆だけ食べて、
大量残しをするようになったので、細かく刻むことに。
    ポワ用              プチ用
RIMG4244


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


先生に言われてせっかく10種サラダにしてるんだから、
ちゃんといろいろ食べてねー。


(23:00)

2015年03月27日

今日も腹筋&安定の2羽。
プチの、爪先だけちょっと黒いのがわかりますな。

「わたしはピンクよ。つま先までピンク。でも見せない」
RIMG4230
「ぼくたち足は大きいでしょ。体のはんぶんくらいあるよ」
ほんとだー、デカ足!

そのデカ足がこんなにちんまりになって支えてるんだもんね。
ポワはなぜか大また。プチは広げる機を逸したのか、
映画館や新幹線で肘掛を取られた人みたいに、小また。
「足は肩幅にひらく、でしょ」 「いや、こぶし2つ分かな」
RIMG4231

またまた新しい風切羽が2本も伸びています。
どんどん生え変わってるね。ヒナ換羽というやつね。
初代の風切羽は8ヵ月くらいで役目を終えるわけか。
「永久歯が生えてきた」ような感慨。
「抜けたかぜきりばねは屋根に投げるの?床下?」
RIMG4232-1
歯みたいに上下の別がないから、どちらにも投げませんー。
大事にコレクションするよ。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


迷子中のプイ(マメル)の羽は、
今は誰かが集めてくれているのでしょうか。
同じDNAの羽が持てるのは、
その人と Lisa だけだから。


(23:00)

2015年03月26日

未明3:28の月です。
昨日の13時が満月だったので少し過ぎてるんだけど、
昨夜はバッテリーが切れちゃってて撮れなかった。(^^;)

ちなみに、月だけは前のカメラのほうがよく撮れます。
単に、今のが設定しきれていないだけかもしれないけど。
DSC09914-1

以前よく遊んだり預かったりしていたボタンインコくんと、
皆既月食を見たことがある Lisa ですが、
うちの鳥たちは早寝だから、
月ってものがあるなんてことも知らないかも。

昼。昨日に続きやっぱり、
でんぐり返りそうなポワ。 (^^;)
「美容たいそうであるじゃない?空中自転車こぎみたいなの」
RIMG4224
「奇術で、横たわって下の台を抜かれても平気なヤツ的ぼく」

今日は邪魔しに来なかったプチ。
        「わたしは3日前と同じ角度ね」
RIMG4225-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


うちのドーム型のキャリーは、GBキャリーという商品名で、
通販で売ってました(とまり木は自分でつけました)よー。
ミントグリーンのほかに、ピンクの品もありました。
うちのも色褪せやヒビが出たため新調したかったんですが、
この時すでに廃番になっていて、もう買えなかった……。
照れずに聞いてください~(笑)>「マメルリハ大好き」スレ

1人で2つ持てないから複数飼いには適さないんだけど、
迷子中のプイ(マメル)はこのキャリーしか知らないから、
プイが見つかった時の判別のために、持っていたいんだー。


(13:00)

2015年03月23日

今日もやっぱり、同じ姿勢とは思えないプチポワ。
ポワのこの出ているところは、ひじや膝ではなく、
手首や足首に当たるところだそうです。
で、肉に埋まってて、触ると「もも?」って思うところが、
膝なんだそうです。(→後に鳥病院で知る)

「ももひきっていうけどほんとはももじゃないんだ」
               「フツーにトレンカ的な」
RIMG4208

今日もプチが写りたがる。
わざとだなこれ。どうやら、画角がわかってきたな。
              「む、頭上に気配が」
RIMG4211-1
見切れ(本来は「外したいものが写ってしまうこと」)てる。

そんなプチにも、風切羽の芽が生えてきました。
瑠璃羽だから、軸に血液入りなのがわかりにくいですが。
RIMG4212
   「痛くしないでよ? びくびく」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ところで、今日の写真、
ポワは背中側で、プチはお腹側から撮ってます。
鳥好きさんじゃないとわからないことがあるらしいので、
一応解説ね。 (^^)


(23:00)

2015年03月21日

マメルリハの個体差について、引き続き、
アンケート的なご協力をお願いできますか。(この記事
何かあった時に、きっと役立つと思いますので……

 「お願いしまーす」 「きよきいっぴょうを!」←違う!
RIMG4195

ネットを横移動する2羽。
ああ、こういうの、プチは前からやってた
でも今は、まるでポワが先導しているね(笑)
RIMG4196
 「ちょっといいもの見つけたの」 「え、どれどれ」

左右対称。
 「コレ! かじりごこちよさそう♪」 「ふーむ」
RIMG4197
あら、トリ替えから1週間、
ようやく新しい立て簾に慣れたみたい。 (^^)

ポワの新しい風切羽。
今回はあまり伸びてるようには見えないけど、
プチが寄ってきたのが面白かったので採用。
                    「……。」
RIMG4198-1
                 「にぃにきたー」
ポワは、また風切羽が1枚と大雨覆が1枚抜けました。

「このアミはボール止めらしいけど鳥がとまるのもいいの」
                「“とまる”つながりだね」
RIMG4199


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


さて、この翌日の記事はブログ村など新着に反映されません。
当時アップした記事に、加筆するからです。
程よき頃に、こちらをクリックしていただくか、
翌々日のアップ時点でまたお知らせしますねー。


(19:00)

2015年03月18日

2015年3月16日に埼玉県草加で保護された緑マメちゃんは、
同年2月18日の三重県伊勢での迷子らしいと確認され、
マメちゃんは伊勢に帰りました。
いきさつを更新しましたので、よかったらご覧ください。
連れに来た飼い主さんも、どう見てもその子なのに
あまりの距離に「???」だったようです。

草加で保護された時、その子は、
お庭の金魚池の岩にとまって、金魚を見ていたそうです。
「これって食べてもいいのかなー」と思っていたんじゃ?
と保護主さん。

なんと!
(肉食も辞さずなのに遠慮の見える想像に笑っちゃった)
ネコにとってはまさに「カモ葱」な状態で、
よくぞ無事で済んだものです……。

それを聞いたら、偶然ですが昨日の記事のプチは
全然違う意味を持ってしまいます。
もしかしてプチも、生きるために何でも漁ったのかなあ。
水鳥じゃないから魚は食べないでしょなんて言われて、
ひかりごけ事件」的なショックで、遠い目になってしまった?

虚実混同でいわゆる“痛い人”になりますが、
どんな心の傷を負っているかもわからない子に、
不用意な言葉を発してはいけないなあと思いました。

昨日(2014年)の2羽。
ボールを落としてしまって、ペットボトルのフタで遊んでます。
    「とられた!」    「イタダキ!」
RIMG4186-1
ポワはこうやってボトルキャップをくわえたまま、
走りながらガーッと押し滑らせて、何度か遊んでました。
掃除機か雑巾がけみたい。 (^^;)

「また新しい風切羽」のほうも伸びてきました。
RIMG4187-1

今日の2羽。
「帰れる子は超幸運な一握りだからね」「うん、気をつける」
RIMG4189

「にぃにこそ気をつけてよね」 「うん、隣へは行かない」
RIMG4190
頼みますよプチ。Lisa も気をつけるけどさ。 (^^;)

雨なので、ベランダ遊びはナシです。
プチは、最後のクリップ羽(羽切りした羽)が抜けました。
全部なくなるまで9ヵ月かかりました。

「鳥好きお兄さんの作る一合メシ中華」で、この日は夕食。
日替わりは、豚と青梗菜と玉子の炒め。
「平日ランチ」以外は消費税が付くけど値段は変わらず¥550
RIMG4191


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ラッコの写真、2羽ともちょっとニキビ面
(羽毛の芽のツノツノが生えてきている)ですね。


(10:00)

2015年03月13日

あのカワイコちゃんの続報です。
またお写真を見せてもらったので、
お願いして載せさせていただきました。

落ち着いてください。な・ん・と……

入浴シーンです!
そこ、鼻血押さえて。
   「せなかもポイントなの」
150310chica
おおおおお!
ブルーパステルの女の子ってこうなのかー。
アイシャドウはあまりない。
けど背中はプイ&ポワ(ファロー)以上に青い気が。
そして風切羽の先は、ファローは褪せた感じだけど、
チカちゃんは、キリッとグレーなのねえ。
で、脚がラブリーピンクなのはおんなじ。
色白で黒いお目目……白雪姫みたい。 (^^)

ディスプレイ越しなんだけど、
マメ女子会を見たような気持ちになりました。

 「ポワちゃんと全然違うね」 「それどういうイミかしら」
RIMG4168
ポワにはポワの良さがあるよ(笑)

そうそう、ここからは2015年現在の質問です。
近いうち東北に行くことになっていまして、
その辺りをご存じの方にお聞きします。
(質問に■をつけます)
ほとんどはグループ行動なんですが、
1人時間のプランのひとつには、
盛岡駅で16時台に50分空くというのがあります。
盛岡駅、良さそうなケーキあるかなあ。
電車で5分の仙北町という駅にはありそうなんだけど、
本数がなくて50分じゃ往復できないらしい。

■じゃじゃ麺か盛岡冷麺で、50分の乗り換え時間で
食べられるのありますか?(改札外でもいいです)
あんまり辛くないとなお良し。
もしくは、
■もし乗り換え時間10分だとした場合、
じゃじゃ麺か盛岡冷麺を持ち帰りできるお店はありますか。
(ぴょんぴょん舎は銀座にあるので、できればそれ以外で)

仙台駅でお昼に30分空きます。
■仙台駅は、ケーキもいろいろありそうだし、ずんだ餅、
Lisa の好きな九重、などいろいろありそうなんですが、
他に、食べるべしというテイクアウトやお弁当などありますか。

青森駅周辺と、そこから大館と黒石温泉に行きます。
きりたんぽ屋さんはもう手配しています。
■食事はもうほぼ決まっているのですが、
軽食、テイクアウト、お土産でおすすめはありますか。

コメント欄か、または、
記事上部プイ迷子コメントの6行目にアドレスがありますので
ご存じのかた、よろしくお願いします。

ポワの伸びかけ風切羽は、
伸びきってほとんどわからなくなり、
今度はまた次のが生えてきました。
 「おいしいものしらべて、わたしたちをおいて行く気ね?」
RIMG4169-1
留守番たのむねー。 (^^)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


なんか操作ミスで、7~9時くらいの間?
書きかけで公開になってたっぽい。 恥~(〃_〃)
ご覧になった皆様、載ってたチカちゃん、失礼しました。
でもひょっとしたら、幸い誰も見なかったのかも。


(09:00)

2015年03月10日

今日はランチ女子会。
「海外旅行のお土産をくれる」という集まりなので、
めったに旅行に行かないためもらってばかりの Lisa は、
ちょっとお菓子を持っていきました。

1月末にも来た、東京駅八重洲北口の、
ペット可の個室が土日はランチでも使えるフレンチ。
平日なので、通常のダイニングで、鳥は留守番です。
「お肉の網焼きランチ」コース¥1,200をそれぞれと、
チーズフォンデュを3人でシェアすることに。

スープ: カボチャのポタージュだったと思う
あら? 今気づいたけど、お皿の「シェ・ダイゴ」とは?
調べたら、2011年に改名する前はその店名で、
しかも、1961年から銀座にあったお店だそう。
RIMG4146

サラダ
RIMG4147

豚ロース、サーロイン、ハンバーグとの選択で、
チキンの網焼き(マッシュポテトが敷いてあります)
RIMG4148

別注文のチーズフォンデュ。
コースのパンも一緒に切ってもらったんだったかも。
RIMG4149

お茶とデザート: たしかブランマンジェ
RIMG4150
Lisa(凝ったり揉んだりしない)へのお土産ではないけど、
ムーミンのツボ押しに出演してもらった。

Lisa はグヤーシ(というリゾットみたいなの)や、
美容クリームをもらいました。ありがとう!
RIMG6895
ムーミンのガムもあったんだけど、不覚にも、
写真撮る前に食べてしまいました。 (^^;)

この後、1人は職場に戻り、Lisa ともう1人は、
日傘をさしながら有楽町まで1駅歩いたんですが、
2度目のお手洗いに行きたくなった Lisa は、
ちょっと待っててと言って、銀座ナインのWCに入りました。
す・る・と、用を足している間に、突然激しい頭痛と吐き気!
けど、便器に嘔吐する中腰ももう無理な感じで、
個室の床に横になってしまいました。お尻出したまま(笑)
一番奥の、ちょっと広めの個室だったのと、
幸い(?)床も乾いてた。
吐かずには済んだけど、起き上がったらヤバそう。
貧血の症状ではありません。
昔1回だけこんな感じになって、過呼吸と言われたけど、
その時は指が変なふうに曲がったので今回は違いそう。
とにかく、今がピークで、休めばなんとかなりそう。
横になったまま、待たせてた連れに電話し現状を伝え、
彼女は少し後に、遅れられない用があったので、
休めば大丈夫だと思うけどお茶できそうにないから、
申し訳ないけど今日はもうバイバイ、と言いました。
今来てくれても、返事したりのほうが辛いから、って。

この電話を、WCに居合わせた誰か聞いていて、
警備員さん(後に知った)に連絡してくれたようで、
しばらくして、「大丈夫ですか?」と男性の声がしました。
はい、休めば大丈夫だと思います、
ちょっとこのままいます、とドア越しに返事をしました。

その警備員さんが、女性の清掃員さん(後に知った)を
呼んでくれたらしく、今度は「大丈夫ですか?」と女性の声。
同様に返事をし、あ、少し良くなってきました、
手が震えたりしてびっくりしたー、などと答えました。
それをまた、居合わせた誰か(同じ人か別人か不明)が
聞いていて、その人は看護師さんだったらしい。
で、「熱中症っぽいから、お水を飲ませたほうがいい」と
清掃員さんに言って行ったんですって(後に知った)。

そうこうするうちに、お尻をしまって個室を出ることができ、
でもちょっとここに座らせてください、と言って、
WCを出たところの廊下の床にぺったり座った。
椅子を持ってくる、と言ってくれたんですが、
このほうが楽だから、と。

するとお水持ってくるから、と言われ、出されたのは
ペットボトルのスポーツ飲料。
え、これ、お金払います払います、と言っても受けとらず、
あったのだから、いいのいいの、という。
で警備員さんや看護師さんとのいきさつを教えてくれました。
スポーツ飲料を飲んだら本当に見る見る元気になって、
お礼を言って、普通に電車で帰ってきました。
見知らぬ人たちの親切と、満腹の5月末に熱中症!?
というのが衝撃的でした。

鳥登場まで長すぎだな、すみません。 (^^;)

「そんなことがあったとは」 「みんな優しくてよかったね」
RIMG4151

今日も元気にキックオフ。
          「トリ合いよ」 「くっ、弾む」
RIMG4152

ポワ選手、赤ボールを奪いトリましたー!
  「あっやられた」 「へへへっイタダキ」
RIMG4153

緑のボールに狙いを移すプチ選手。
 「ならこっちだー」 「ダメー、それもダメー!(威嚇)」
RIMG4154
仲良く遊んでね。欲張らないで。 (^^;)

欲張りポワの風切羽、また3日経ってこのくらい伸びました。
RIMG4155-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


その後は、頭痛も吐き気も全くありませんでした。
本当にあれは熱中症だったのかな。
お水も飲むほうだし、暑がりだから冷やしてるほうだけど。
あれがそうだとしたら、本当に突然来ます。
皆さんも気をつけて……。


(15:00)

2015年03月07日

朝方の雨が上がったので、3日ぶりのベランダ遊び。
ポワ、くちばし見えてなくてヘンな顔(笑)
ネッシーですか?

「正しい身長測定みたいに背を伸ばすぼく」 「わたし腹筋」
RIMG4128

こぼれおやつを漁るポワをよそに、
おやつもそこそこにボールに夢中なプチ。
         「え、ほごしょくってなに?」
RIMG4130-1
           「ボールまてまて~」

ボールを頭上に持ち上げる「オッ鳥セイ」をトリたかったのに
ああー、タイミングもずれたし Lisa の手も余計。
                「ぽいっ」
RIMG4131
    「こぼれおやつこぼれおやつ……」

ああー、これも惜しい!
 「いよっ!」 「こぼれおやつこぼれおやつ……」 
RIMG4132
こうして2羽を撮ってて、プチのほうが動きがあるなんて。
なんか、意外。 (^^;)

ようやくポワも参戦。
    「ワキワキッ(興奮でわきを開く)」 「とった!」
RIMG4133

ポワの新しい風切羽2本、ぐんぐん伸びています。
(3日前はゴキゲンナナメ)     「何~?」
RIMG4134-1

そんな今日のことですが、16:20頃、
ベランダ遊び中にカラスがやってきました!
大胆にも、ベランダネットに直接とまり……
窓辺の Lisa が立ち上がったらもう逃げてしまったので、
写真を撮るまもありませんでしたが、
直前に、フープタワーにとまっていた2羽は、
大声をあげて逃げまどいました。
(部屋に飛び込んでくればいいのに)

ネットがあって、監視員(Lisa)付きとはいえ、
怖い思いをさせてしまった……。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


インコをカラスに取られた!という事故報告は、
印象ですが断然オカメインコさんが多い気がします。
飼育数が多いのと、大きめだから狙われるのでしょうか
(体重でいうとマメルリハの3倍以上)。

でも食べ出がないと思われるマメルリハも危険は同じ。
プイ(マメル)が物色された前回も5月でした。
カラスの子育て時期らしいです。ご注意を……。

(15:00)

2015年03月05日

まずは、いきなり現在日記(これを書いている2015年3月)
なのですが、
ぜひ速報でご紹介せねばと思ったので!
このカワイコちゃんは誰でしょう~?(表現が昭和 ^^;)

20150305chika-1
          「初めまして。きゅるん」
誰、というからには、
ブログ村マメカテを巡回しているみなさんにはお馴染みの、
あの幻の……、おっと。
答えはラストのお楽しみ。 (^^)

さて、昨日(過去日記の)のことですが、
ポワの新しい羽は3日でずいぶん伸び、
さらに別の新しい風切羽も生えてきました。 「つーん」
RIMG4113-1
(昨日は顔も向けてくれなかったポワ・笑)

今日(過去日記の)はゴキゲンです。
「秘密のベールがめくられる」 「カワイコちゃん♪(踊)」
RIMG4114

カワイコちゃんに触発されて、身だしなみを整える2羽。
「羽づくろいしてる間に考えてね」 「おめかししないとね」
RIMG4115

ポワの羽、レースのふちドリかのよう。
「ディスプレイごしでもおめかしだいじよね」 「きらりん」
RIMG4116

プラケース内でおやつ中のポワを眺めるプチ。
撮ってみたら明るさが厳しかった。 (^^;)
「な、何か用? ぼく何もしてないけど」 「あむあむ」
RIMG4117-1

「見てなんかないんだからね。ここにいるだけ」
RIMG4118-1
       「にぃにのおやつはあっちでしょー」

今日は浅草で、「春の小鳥まつり」というのがあったのですが
(シールや白いお皿はもらえません)、
よりによって、予想気温7月並みと聞いて恐れをなし、
行けませんでした。
(後に「秋の小鳥まつり」9/28も、やはり暑さで不参加。
 2015年春は5/31、秋は9/6の予定だそう)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


さて、ふわりんとした冒頭のカワイコちゃんの答えは、
ダラララララララ(ドラムロール)……ダン!
皆様のコメント欄の常連さん、いちまるさんちのチカちゃん!!
いちまるさんにご連絡する機会があったところ、
まさかのチカちゃんからご挨拶をいただき、
あまりの可愛さに、お願いして載せさせていただきました。
ブルーパステルという色ですって。きゃー☆
ブログ界以外にもまだまだ、美マメさんがいるのですねえ。


(16:00)

2015年03月01日

日中はずーっと、降ったり曇ったり。
なので室内ラッコになりました。

悪い顔のプチ。

   「フフフ」 「やっぱわたし、てのいちは肩派みたい」
RIMG4091

ポワは、新しい風切羽が生えてきました。
顔だけド正面(笑)
 「はねのあかちゃん? そう、きがつかなかった」
RIMG4092-1

プチは、ウォーターボトルにかけられた、
たまに野菜入れを吊るのに使う髪ゴムにいたずら。
たくらみ顔はこのせいだったか。
     「くっ、もうちょっとでとどく……」
RIMG4093
ちなみに、クモの巣みたいに見えるのは、
ビニールカバーの反射です。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


お下がりのケージなので、確かにハゲてはいるんだけど、
ここまでお化け屋敷のようにクモの巣張ってないわ(^^;)


(19:00)

2014年11月25日

東日本大震災から丸3年。
あの地震の時、Lisa は小さな古いエレベーターの中でした。
やけにガタガタいう→ひょっとして地震!? とは気づいたけど、
「ボタン乱打して最寄り階に止める」ということが、
頭ではわかっているのにできませんでした。
閉じ込められなくて良かったー。

朝、プチん家でプチ。
(右端上のほうに、ちらっと隣ケージのポワ写ってます)
ケージ内30℃もあるのに、何寒そうにしてるわけ?

                 30℃表示
「いないいない……」       ↓
RIMG3374-1

「……ばあっ!!」 ポワん家でポワ。
RIMG3375
同じ室温だけど、元気いっぱいです。
ポワが元気になってくれてよかったよー。

お昼過ぎに、いつもオヤツ。
オヤツを得るためには、ラッコ。
「あれ、ぼくしっぽ閉じてない?」 「ひトリじゃんけん」
RIMG3377
プチ、珍しくエビしっぽじゃありません。
ポワのひトリじゃんけん、なぜか3日ごとで交互のようです。
3日前 6日前

プチのおやつ場(上に吊ったミントブルーの)でのおやつを
食べ終わり、ポワのおやつ場の上でたたずむプチ。
「じーっ……」 ←ちょっとコワイ
RIMG3378
「じゃんけんに勝ったからおやつ」 ←どっちか負けるくせに

あっプチ、入り込みました!
「にゅーっ」
RIMG3379
「ちょっとー、じゃましないでよね」

「ちゃっかり乗っトリ」
RIMG3380
「もうそんなとこいいもん。こぼれオヤツ探しで忙し忙し」

おやつが済んだら寄り添っていました。
「このおやつ場もいいね」 「ぴと」
RIMG3381

おやつ場が一緒だとケンカするので、分けたのです。
でも、食べ終わると仲良しです。

目に見えては伸びなくなった風切羽。
「もう伸びきったかな」
RIMG3382-1

ポワは相変わらず変化ナシ。
「しばらく、撮らなくていいんじゃないー?」
RIMG3384-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


14:46にはテレビに合わせ黙祷をしました。
両手に1羽ずつ握って、プチポワも一緒に黙祷しました。
今も家族が見つからない人の苦しみ……
一緒にされたくないかもしれないけど、Lisa にもわかる。
ただ、ヒトならDNA鑑定もしてもらえる。負けないで。


(23:00)

2014年11月22日

今日も、扇しっぽのラッコと、キャピ手で頭が上がるラッコ
(=背中が丸まって頭としっぽが浮いています)。

ひトリじゃんけん、流行ってるのポワ? (^^;)
「ぼくは三つ指つく感じで」 この間とは逆パターンよ?」
RIMG3346

ギャーっ、ポワ、そこは……!!
「美味しいの見つけた!」
RIMG3347
「ありゃ、もしかしてそこは……」
水栽培の大根葉、花芽が伸びてきてたのに~。

「いい噛みごこち♪」
RIMG3348
「ひー、大根のお花の赤ちゃんが殺られた……」

「わたしだって、年端もいかない子供だしぃ~」
RIMG3349
「ぼくのくちばしぐらいにしとけば良かったのにねえ」

「悪いことしてないモン。置いとくほうが悪いんだモン」
RIMG3353-1
うん、それはそうなんだけどね。 ←鳥飼いの鉄則
大根のお花見たかったし、見せたかったのに……。

「ぼくも見たかったなあ、噂の白いお花」

RIMG3357-1
以上、ここのコメント欄に書いていた件でした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


この時は、「ちょっと齧られただけ」と思ってたのですが、
花芽は徐々に枯れていってしまい、
それと、今季は他に花芽が出たものもなく、
大根のお花は、見られずじまいになってしまいました。残念。

ところで、ジョージ・クルーニーの端麗グリーンラベルのCM、
シジュウカラ(?)が可愛い♪



(18:00)

2014年11月19日

3月になったというのに、1度もベランダ遊びできません。
今日も冷たい雨。
当地発祥の染井吉野の公園では、鳩が寒さに耐えてました。

縮こまってるねえ。
RIMG3311

ラッキーアイテムが「かた焼き蕎麦」だったので、
いつものウッドデッキのランチではなく、その並びの
初めて入る中華屋さんへ。

■ ゴマイホー(五妹包)

RIMG3312

かた焼き蕎麦 スープもミニ杏仁豆腐もついてます。
RIMG3313

2羽のオヤツも、今日は窓辺ですらない完全室内
(日の当たらない日は、窓際は寒いので)。

お互い、反対側から餌場にとまれば広いのに(笑)
「大丈夫、うまく互い違いになってる」 「大丈夫」
RIMG3315
手前なのに、遠近感を無視してポワが小顔なのわかります?

翼は最近ちっとも変化がないポワ。
「体治すのでいっぱいで、翼まで回らなかったんじゃ?」
RIMG3316-1
ふむふむ、きっとそうだね。

プチは着々と伸びています。
クリッピングの名残もあと1枚だけだね。
「ぼくはピカピカ健康なのさ」 ←そうでもなかったくせに
RIMG3317-1

ラッコ写真も、床(お盆です)が光っちゃうからイマイチ。
「この暗さじゃピントも難しいしね」
RIMG3318

「小顔小顔いうから、大きくしてみた」
RIMG3319
そうねポワはいつも頭が浮いてるラッコだから、
上から撮ると頭は大きく見えます。

「ひトリじゃんけん」
RIMG3321
あら、器用だこと。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


過酷な鳩さんたちに比べたら、多少ベランダが寒かろうが、
ずーっと恵まれているわけですが、
暑い国の鳥さんだから一応ね。
ベランダ我慢はもう少し続きそうです。


(23:00)

2014年11月16日

最近なぜニギコロ写真が多くなっているのかというと、
ベランダ遊びできないことも多いこの頃、
ネタがなくてついトリ忘れる日ができてしまうので、
毎日やっているニギコロくらいはせめて撮っておこうと
思ったんだったと思います。

けど、たまには撮影が上手くいかない日も……。
特に、室内撮影だと明るさが足りなくてブレちゃいます。

あ~、胡椒(フランス語でポワブル、転じてポワぶれ)。
「ぼくはいつでもOK」 「背中が冷たいのよっ」
RIMG3279

「にぃににつかまって起きちゃおう」
RIMG3280
「ぼくは踏み台か……」

「踏み台拒否!」 「おっ、腕まくらがあったかいわ」
RIMG3281
おっと、今度はプチが翼を開いちゃいました。
ちなみに、ラッコ状態から翼の力だけでジャンプができ、
そのまま飛べちゃいます、鳥さんは。

「再び、ぼくはいつでもOK」
「ちょっとー、腕まくらは?(イジリー岡田風高速ベロ)」
RIMG3282
#イジリー岡田がポワと同じ誕生日なことを今知った!

「叶美香さん後藤真希ちゃんも同じヒナの、いや、日なの♪」
RIMG3285-1
(なんか、今日の広げかたがイマイチでよくわからん)

「ぼくは誕生日の件はノーコメントで……でも羽は伸びたよ」
RIMG3284-1
プチの頭、色の切り替え線があることを始めて意識しました。

最後にもいっちょ!
「ぼくはいつでも……」 「ここは冷たくないけど、ぶるっ」
RIMG3286
あー、やっぱダメか。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ラストカットはオチリくっきりなので、よしとします!?



(23:00)

2014年11月13日

帰宅した日に、2羽とも31gだったのは、
さすがに一時的な「食っちゃ寝」の結果だったようで、
昨日は揃って29と適正だった。
膨羽も体重減もなくなったことだし、
また、ペレットをトータリーオーガニクスにしてみたら、
また、揃って1g減って、今日は2羽とも28g

やっぱ、トータリーオーガニクスだと痩せちゃうのかな。
1袋買っちゃったからなるべく消費できるといいけど、
うちの2羽には相性が良くないのかな。

プチ、3日ごと恒例の、翼記録。
RIMG3209-1

ポワは8日ぶりの翼記録。
伸びかけのはありませんが、端がちょっとボサボサしてるね。
RIMG3210

これは、おやつ前のノルマ、ラッコ。
なんですかプチのこの、なよりかた。
「くねん」 「にぃにってば、なんか、キモッ!」
RIMG3211

これもまだオネエっぽいぞ。(近頃は、死体っぽくはない)
「おほほ」 「まじめにやってよ。OKが出ないじゃん」
RIMG3212
いつもポワのほうが、勝手に解除しちゃって待たせるくせに。
(^^;)

スキージャンプの時の足みたい。
「レジェンド葛西~♪」
RIMG3213
「にぃにが何気にずり上がってくからアップじゃなくなった」

ポワが珍しくちゃんとポーズを続け、いばってます(笑)

さあ、前回から1週間経って、今日はまた病院。
プラケースの側面1つに、レンジで暖めるゆたんぽを付け、
全体を保冷(保温)バッグに入れています。

温度計の表示は25℃。
あら? ポワ??
                    「ここよー」
RIMG3216

天井歩きをしていました。
RIMG3215

経過は良好。
引き続き消化の薬はペレットに振りかけるようにし、
次回は、2~3週間後で良いとのことでした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


結局プチは今回お医者にかからずじまいでした。
今月健康診断受けたし……。 (^^;)
長引かずすぐ治ってくれて、ありがとねプチ。


(22:00)