留守番

2016年03月30日

昨日書けませんでしたが、昨日の同行者に
インコの歯ブラシホルダーをいただきました!
鳥トモさんでもないのに!? キャー♪
ルチノーのオカメインコと、水色のセキセイがありましたよ。
R0022424

昨日持ち帰りになってしまったケーキを食べつつ放鳥。
   ミルフェ
R0022387
   さくら
2羽はケーキは狙わないけど、セロファンは気になるらしい。

「朝から放鳥だと思ったら」「きょうもこれでおわりなの?」
R0022383

今日は、鳥の保護団体TSUBASAへのチャリティーを兼ねた、
小鳥イベントがあって、1日だけの開催なので、
Lisa は午後は別件のセミナーだったんですが、
ちょっとだけでもと思いいそいそと行くことに。

といっても、放鳥が切り上げられず、
朝イチではなく1時間ほど過ぎた頃に到着。
R0022388-1
なぜか居酒屋さんが物販会場なのだけど、
ここ、小鳥のいる居酒屋さんなんだとか。(じゃあ禁煙?)

入ったら、いきなりmametosoraさんのコーナーで嬉しくなる。
新作もある。
R0022389

このトートも新作。
R0022394
やった、生成りじゃないのが欲しかったのよね♪

カゴにいくつも放り込んでいたら、
mametoasoraさん(作家さん)を紹介される。
おおー、Twitterはフォローしているけど、
お会いするのは初めて。
「全体が黒や紺のトートの商品化予定は?」とリクエスト。

刺繍がまぐち。考えた末見送る。
R0022392

刺繍カードホルダー。
R0022393
青マメでしかもまめるさんカラーなので、知らせる。
まめるさんとは入れ違いだったのですが
無事入手したそう

ルリハレンジャーには気づかなかったな。緑もあったとか。
他に、ちっちゃーい刺繍のアクセサリーもありました。

限定のとり弁当。次の予定がなければ買いたかった。
R0022390

とりケーキ。時間あれば食べたかった~。
R0022391-1

戦利品。
なかなか使えなそうなパッチン留めも買ってしまうマメ威力。
西新井のインコハンコ屋さんは、マメちゃんが店長だそう。
(赤マル部分参照)
R0022426-2
色変わりマグ(右上)もとうとう買いました。
カードは今年の初め頃の新製品で、2種類の絵柄入り。

徒歩5分くらいの第二会場では、
オーダーの似顔絵やインコハンコのコーナーがあったり、
午後、TSUBASA代表による講演もあり、
聞きたかったし、終了後の抽選会の賞品も羨ましかった。

Lisaは予定通り別件のセミナーに移動。
終了後はガントモさんたちとお茶しましたが、
なぜかそこで、戦利品一式を披露しましたとさ(笑)
R0022400

この土日はまともに放鳥できなくて温度計リセットも忘れた。
最高気温は昨日で、25.3℃、
最低気温は今朝で、6.5℃でした。
R0022403-1

- - - - - - -

大ニュース!
去年8月から休診していた中野バードクリニックが、
再開していました。よかったー!
毎週のようにチェックしていたサイトが、
デザイン変わっていて、「ごあいさつ」なんて書いてあるから、
閉院しちゃった!?と一瞬ドッキリしたのでした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(15:00)

2016年03月07日

Lisaは、7カ月も熱望の末、某音楽系グループに入りまして、
この日が初の練習日。
「会員」じゃ軽いと思って、
「部員になったの~」と人に話してたら、確認メールの文面、
「隊員の皆様へ」。
「隊」だったのか! (^^;)

自己紹介や、ひとふし披露(?)したりすることもなく、
淡々と終わり駅に向かい、あら解散なのかな?と思ったら、
「ランチに行きますよ」、と。ああ良かった。 (^^)
R0020877

■ 月むら

R0020875
天丼定食。同じものを頼んだもう一人は食べきれず、
他の人はもっと軽いセットを頼んでいた。
完食したことにより Lisa は小食でないことがバレる。

まさに今日結果が来た先週の血液検査で、
もう貧血ではないんだけど、
習慣で、セットのドリンクはオレンジジュースに。
(食事前後30分のコーヒーや紅茶が、
 含まれるタンニンが、鉄分吸収を阻む)
R0020876

でも急いで帰ってきたよ~
「おかえり。れんしゅうのせいかはあった?」
「あさが来た、とか、徹子の部屋、とかやらないでしょ」
R0020878-1
うん、家での自主練は脱線ばっかだったけど、
ちゃんと楽譜もらえたから、今日からはバッチリよ。

ところで、『ほくのたこやき』のうりちゃんは小足で、
りゅうくんは大足(かつウンコマン)
なんだって。
プチも大足っぽいらしい。でもポワはいつもグーだから……

……見せなされ。
「え?」     「な、なに?」
R0020879-1

プチちょっとさ、足が見えるようにして同じ距離で並んで?
「えっと……おたおたおた」  「??」
R0020880

同じくらいの距離で、ってば。 (^^;)
「えっ、ぼくがまだ近い?」 「にぃにもっとこっちこっち」
R0020882-1

足を横からトリたいからさ、カメラ回り込めないのよ。
「えーと、バックって言われましても……」 「にぃに~」
R0020883

「こうか!……え?」 「もう、じゃあわたしがまえにでるわ」
R0020884

「みてくれこのあし、みてくれこのあし」 ←伝説の競馬実況
R0020886
で、でかっ!
いやいやいや、比較対象が必要なのよポワ。 (^^;)

「ふん、おなじきょりってむずかしいわよ」 「でしょ?」
R0020887-1
というわけで、最後まで比較できないままでしたが、
どうでしょう?
ポワはもしかしてプチ以上に大足なのでは?


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2015年04月06日

【大至急拡散希望!!】
2015年4月4日15時半頃、大阪府守口市梶町4丁目付近で、
3羽のセキセイインコちゃんが迷子になりました。

キャリー落下のためだそうです。
うち1羽は、足の悪いインコちゃんだとか。

飼い主さんブログはこちら
アメーバ会員さんじゃなくてもコメントできるようです。

プイ(マメル)1羽迷子にしてもとてつもなく辛いのに、
3羽も一度に……どれほどショックなことでしょう。
どんな情報でも、飼い主さんまたはうちのほうまで
お寄せください。
アメブロさんにはメールアドレス入力欄はありませんが、
うちのブログ(Livedoor)は非公開でアドレス承れます。
(Lisa だけ見ることができます)

うちにいただいたコメントは、責任を持って
飼い主さんにお伝えしますね。
お近くのかたも遠くのかたも、
気に留めていただけるよう、どうかよろしくお願いします。

もし外で手乗りの小鳥が寄ってきたら、
保護するのがその子のためです
(さらに、保護したら警察に届ける法律になっています)。
「自然に帰るのが幸せ」なんていうのは夢物語……。
飼い鳥として改良されて生まれ育った子たちは、
外では生きていけません。
(大型のワカケホンセイインコは野生化の例がありますが、
 それは特別です)

また、健康診断やお出かけの機会が増える季節、
飼い主さんどなたもお気の緩みがありませんように。
今まで一度も落としたことなくても、
人間、いつつまづくかわかりません。
他人からぶつかられるかもしれません。

カギがついているキャリー(たとえばうちのドーム型)でも、
落とした場合は、接合部から外れるのではないでしょうか
(うちのはそうです)。
多く使われているキャリーでの、工夫の一例はこちら
大きな洗濯ネットに、キャリーごと入れる方法を
推奨している病院もあります。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


さて、「次の記事の編集に時間がかかっている」というのも、
カムフラージュでなくホントだったのですが、
一方、Lisa は今朝まで留守にしておりました。
先日情報協力をお願いした、東北行きでした。

その間を含む先週からのことを、よそ様のブログに
続々載せていただいております。
「ほぼリアルタイムの2羽」の記事をご紹介しますね。

先週は、タレント豆柴犬のこむぎちゃんと2度目のランチ
その翌日からは、
マメカテ(間もなくハリウッド?)のスター空くん宅へお泊り
のラスト、)。

長期不在をリアルタイムで公表するのはどうかと思い、
事後報告には違いないですが(ママさん感謝!)、
プチポワの交流の様子が、
うちのブログより先にお楽しみいただけます。 (^^)
当事者が言うのもナンですが、めっちゃステキなコラボ!
(≧▽≦)

「帰りの電車」 「左奥が連結扉で、正面は車椅子の場所よ」
RIMG7155

RIMG7158
「気に入りすぎていただいちゃった居場所」「にぃに夢中ね」

RIMG7159
「つんく♂さんは歌えなくなったの?」 「うそー!」

  「空くんのママさんが刻んでくれたおやさい」
RIMG7160



(20:00)

2014年11月24日

いつもの、ウッドデッキの居酒屋さんランチ。
今日もまだ寒いので店内席です。2羽は留守番。
日替わりの「カルボナーラハンバーグ」目当てのつもりが、
売り切れで、から揚げ定食に。
RIMG3366

ただいまー。
いつも思うけど、唐揚げ1個分にもなりゃしないこの子たち。
今まで Lisaはどれだけたくさんの命を食べてきたんだろう。
鶏食べない、とか、肉食べないって鳥飼いさんもいるかもな。

「骨も内臓も入れて30gだから」 「全然脂も乗ってないし」
RIMG3368

室内遊びだと、やはりここがターゲットになります。
大根葉の水栽培。
群がる彼らは、カブトムシみたいじゃないですか?
「ビートルの車っぽいかも?」 「後姿のカブトムシ」
RIMG3369
           ↑
フライングタイガーコペンハーゲンの鳥型フックは、
鳥たちの気に入り具合を写真で見た、
買った時の同行者が譲ってくれ、2つになりました。

「これは、マル」 「これは羽のはみ出したカブトムシ」
RIMG3370
ポワにピント。

「ぼくだって食べるよ」 「にぃにも葉っぱに目覚めたのね」
RIMG3371
プチにピント。

「生きてる葉っぱ美味しいよ」 「大根さんごめんね」
RIMG3372
大根葉にピント。

「ほら、緑のリップ」 「にいにに耳が……コアラみたい」
RIMG3373
鳥フックにピント。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


うーん、窓辺の逆光は撮影者泣かせです。 (^^;)


(23:00)

2014年11月21日

珍しく、午前中にネイル。
いつもはプチポワが寝てから行くのですが、
どうせベランダ遊びできないんだから日中でもいいか、と。
そしてまんまと、出先でランチ。

■ ビストロ・サンジャック

数年前に行ったきり、ブログ初登場なのに外観トリ忘れた。
カウンターのお店です。

前菜: サーモンのサラダ
本当は「生ハムのサラダ」だったのだけど、
シェフの気の利いた提案にのっかりました。
(たぶん、メインに肉料理を選んだからかと思う)
RIMG3333

主菜: 仔牛のフリカッセ(クリーム煮)
大好きなフリカッセがたまたまこの日のお料理だったので、
間もなくシーズン終了と思われるブイヤベースと悩みました。
(ブイヤベースは次回にもあったんだけど結局寄れなかった)
RIMG3334

デセール: 苺、ブラックベリー、金柑のヨーグルトがけ
RIMG3336

コーヒー
RIMG3337

お手洗いに飾られてたのが鳥モチーフだった♪
RIMG3338

RIMG3340

帰宅し、近所で買い物帰り。
はっさく?いよかん?の木にスズメがいるなあと思ったら……
RIMG3341-1

とんでもなくいっぱいいた! (^^;)
RIMG3342-1
(住人さんが、ここがもっと撮れるわよと招き入れてくれた)

スズメははっさく(?)を食べるんでしょうか。
それとも、敵に見つかりにくいつもりなんでしょうか。

ただいま~。
「待ちくたびれたよ」 「遅いんだけど~」
RIMG3343

「お腹空きすぎて通り越しちゃったけどー」 ←食べるくせに
RIMG3344


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


買い物は、八百屋さんにも行ってきたから、お楽しみにね。


(17:00)

2014年11月15日

つか朝、外で誰かが電話している声で目覚める。
「??」と思ったら、お隣のベランダに、
ハウスクリーニングの業者さんがいるらしい。
ベランダ、落ちない、これ以上すると防水が傷ついてしまう、
とか言ってる。(丸ぎこえすぎ)

はっ、お隣引っ越したのかー! 全然知らなかった。
いつの間に? 先週末 Lisa が三重に行ってた間??
だから言わんこっちゃない、あの敷きつめダンボール
ベランダに張り付いちゃって防水加工を巻きこんでるらしい。

いや、でも、隣がしばらく空きなら、放鳥も気楽。 (^^)

昨日見つけた、昨日オープンのイタリアンでランチ。
RIMG3222

■ トラットリア ダ コビーノ
(「店舗のジャンルや特徴を表す表記」は省くそうなのに
 なんでトラットリアはOKなのか、本当に解せない>食べログ)

昨日時点でのメニュー
RIMG3224-1

今日のメニュー
RIMG3260

・本日の前菜盛り合わせ
・自家製ニョッキ、ゴルゴンゾーラチーズソース
 (「富山産ホタルイカと菜の花のパスタ」と迷った)
・自家製パン
・本日のドルチェ(ガトーショコラ)
本日のドルチェはガトーショコラ?と聞いたらそうなった♪
・コーヒー
RIMG3266-1

「おかえり~」
 「おやつおやつ~♪」
RIMG3267
(いつも、おやつ前にラッコです)

「今日は寒いよ」
RIMG3270
まあ、昨日が特別暖かかったんだけど(前日比+5℃)、
今日は最高気温が3℃下がりました。

そんな中、プチが、ウォーターボトルを使えそうな気配。
「なんとなく、わかってきたかも」
RIMG3275
(この時知らなかったのですが、後の健康診断で、
 鳥さんは溜まっている水を飲む構造なので、
 給水ボトルは誤嚥の恐れありと言われました)

頭がこちらを向いている、上から見たこのしずく型が好き。
RIMG3276
「これおやつのかけら?」

療養中、こっそり“病室”を破壊していたことが発覚。
RIMG3277

さて、めざましテレビのアプリの占い部分が新しくなり、
最後まで表示されず、続きを見るのは有料になった。
その上、なぜかオンエアと内容が違う部分がある。
ラッキーポイントだけ違うのもあるし、
内容丸ごと違うのもある。なんなのこの改悪。
RIMG3274-2
この日だけじゃなく、毎日2~4箇所くらい違います。
アプリに情報が反映されるのは、オンエア後で、
録画して見比べる人もそうはいないでしょうから
バレないのかもしれないけど、ひどくない?


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


過去日記なので影響ないかもしれないけど、
更新が遅れています。
日付をごまかしているんじゃなくて、
飛ばさず更新予定ってことだと思ってくださいね。(^^;)


(23:00)

2014年11月11日

予約していたマンモグラフィ検査へ、朝から出かける。
思い出した、マンモグラフィで痛いのは胸そのものじゃなく、
胸をあまりにも根元から挟むため、
挟み板がゴリゴリ当たる、肋骨なんですよね……。
みんなそう? Lisa の胸に張りがないだけ?

終わってもまだ10時前なので、
『ウチ来る!?』で壇蜜が紹介していたパン屋さんへ
(壇蜜、大塚に住んでたのかな)。
テラス席を試したけど、ビニールで覆われているタイプだから
ペットはダメなんじゃないかな。未確認。
(区の検診施設帰りですから、プチポワ留守番でした)

■ ベーカリーカフェBONBON
この記事を書いた2014年11月には、
食べログみつからないと思ったら、
なんとそれまでの間に閉店してた ;_;

RIMG3183
左3つが甘いパン。右3つがおかずパン。
出して並べて撮ったけど、一度にこんなには食べないので、
半分は持ち帰りましたよー。

端の席に座ってたら、空いてるのにすぐ隣に女性一人が座り、
スパスパ喫煙するので、早々に退散。
喫煙OKなんだとしても「喫煙専用席」じゃないんだから、
先客が吸ってなかったら反対側に座るとかすればいいのに。
我が物顔の人が、喫煙者全体の首を締めてると思う。

ただいまー。
今日も、順番におやつ食べた後、残りもの漁り。

「まだ食べてるってば~」 ←食べ終わって離れたくせに
RIMG3184

プチ、なんて顔。 (^^;)
「とほほ~」 「あ、美味しいのハッケーン♪」
RIMG3185

割り込みすぎでしょ……
「えー、そんなに」 「むぎゅむぎゅ」
RIMG3186

でも、仲良くカキカキ。
「おおおおお」 「かゆい筆毛もハッケーン♪」
RIMG3187

で、写りに来る。
「カメラだ、いそいそ」 「甘いな、画角がわかってないね」
RIMG3188

さて、「迷子に備えて」は2/5からの続きで、
ラストの今回は、しつけと同居鳥と目印に関してです。

といっても、「飛ばないようにしつける」なんてことは、
たとえできたとしても意味がありません。
怖いと思った時にとっさに飛んでしまうのは、本能なので。
(何を「怖い」と思うかについて、
 お祭の太鼓を意識しなかった Lisa は迂闊でした)
「怖い」こと自体は、車の音だったり、犬の声だったり、
家の中でも、テレビの発砲音だったり、地震だったり、
不意に起こるので飼い主にはコントロール不能です。

しつけておきたいのは、「呼ばれたら返事をすること」です。
「呼ばれたら来る」もできたらベターだと思いますが、
飛んでしまった時は、もう離れていますから、
戻りたくても見つけられない状態だと思われます。(後述)
「かなりの距離でも戻ってくる訓練」なんて、
鷹匠でもない限り不可能ですよね。
でも、声を出し合うことは有効です。
返事をしてくれることで、飼い主もそこで呼び続けられます。

プイ(マメル)に同居鳥がいたら、一緒に呼んでくれたかな、
と思うことがあります。
今、プチとポワは、キッチンと部屋側に離れてしまった時や、
単独放鳥の時、自然と呼び合っています。
どちらかが「ピッ!」というと、必ず反応する感じ。
でも今ふと、ポワだけをキッチンのバッグに閉じ込め、
プチと一緒に「ポワ~ッ!」と捜すごっこをしてみたら、
プチはそれなりに呼んでくれたものの、
ポワは小さくしか返事しませんでした。……ダメぢゃん。
なんとかこれを遊びにトリ入れて、一緒に呼んでくれるよう、
大きく返事をしてくれるよう、しつけてみよう。

1羽飼いか複数飼いかは、それぞれのお家の事情やお考え
あってのことだと思いますが、
たまたま両方経験し(プイがいたら1羽飼いのままだった)、
迷子を捜すには、「一緒に出て行ってしまわない限り」は、
複数飼いのほうが有利では、という気がします。
あるマメルリハブリーダーさんも、鳥部屋の窓を網戸にして、
翌朝庭先でみつけた、という経験談を書かれていました。

あと、迷子直後に上空から飼い主を見つけるために、
「特徴的な目印」を見慣れさせておけばよかったと思います。
プイ(マメル)を迷子にする前4ヵ月くらい、
夏の間 Lisa は、真っ赤なTシャツを部屋着にしていました。
それはきっとかなり特徴的ではあったと思うから、
くたびれたそのTシャツをかぶって捜しました
(結局見つかっていないので、なんともいえませんが)。
後で思ったのは、つば広サンバイザーも、
特徴的になるし、捜索の時使いたいだろうから、
毎日ベランダで着けておけばよかった、ということ。
迷子時、Lisa は日傘でしたが、
日傘なんかプイ(マメル)は上から見たことないので、
もちろんすぐに日傘は閉じました。
いっそ金髪だったら、もっとみつけやすかったのかなあ。
いや、さすがに一般社会人なのでそこまでできませんが。

ここまで書いて、「あ、迷子ゼッケンなら!」と思いました。
今日から、部屋でプイの迷子ゼッケンを着て暮らそう。
プチやポワにとって、この上ない「Lisa の目印」に
なると思うのですが……。

追記:
2年後、あろうことかプチを迷子にするという事件があり、
しかしプチは1時間後に、
外で呼び回るLisa(とポワ)の元に飛び戻って来ました。

Lisaからは、飛んでくるまで姿は見えませんでした。
初めに気付いてくれたのは、呼び声でだったと思いますが、
大通りを渡り一直線に降下して来られたのは、
Lisaのことが視認出来たのだろうと思います。
その決め手は、やはりつば広サンバイザーと、
何度かキャリーで乗せた自転車だったのではと思います。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プイは、赤い部屋着、もしくは冬場の水色の部屋着を
覚えていてくれるでしょうか。

「迷子に備えて」シリーズはいったん終了します。
他に効果的なことを思いついたら再開しますね。


(23:00)

2013年11月22日

昨日に続き、プイ(迷子中)と行ったお店でランチ。
オープンエアのお店だけど、プチポワは留守番です。
初回2回目に続き、5ヵ月ぶり3回目の訪問。

といっても、実はこの間も、2回来ています。
やはりテラス側の席に座りたい、
かといって、予約するにはスケジュールが読めない稼業。
なので「平日1番乗り」を狙って行くんだけど、
開店時間なのになぜかすでに先客がテラス側席にいたりして、
2度断念していました。(ここまでが事情説明)

今日はようやく誰もいなくて、入店。
「窓側(2人席)いいですか?」と聞くと、
『すみません、カウンターでよろしいでしょうか』
と言われてしまった。ありゃー。
予約席の札があるわけじゃないけど、まあ仕方ないね。
夏の間に、超人気店になったのかもしれないし。

前菜: 紫玉ねぎ、セロリ?、大葉、にんじんムースのサラダ
RIMG1518

スープ: 紫芋のポタージュ
(ちらっと見えますがパンもついてます)
RIMG1519

魚料理: 白身魚(失念)のワイン蒸し、カレー風味のソース
#魚料理、珍しくトリ忘れてしまいました。
 それは、大テーブルに子連れのお客が来たのはいいけど、
 子供が泣いたままにしていることに気をとられたから。
 その後、外で子供をあやしたので、まあいいです。
 トリ忘れたことに気づいた時だけ、イラッとしました。

肉料理: チキンソテーとマッシュポテト
RIMG1520

デセール: フロマージュムース
#チョコクッキーが付いてバージョンアップしてる
 フルーツはこそっと持ち帰り、2羽へのお土産にしました
 柿は彼ら初めてです♪
RIMG1521

コーヒー
RIMG1522

結局、大テーブルの予約らしき3.5人(子連れ)以外、
Lisa が店を後にするまで、1組も来ませんでした。
断られたテラス側席は、空いたまま。
それ自体は別にいいのだ。「見込み」でしかないのだから。
ただ、もし Lisa が店主だったら、
最後までもうその件に触れないなんて絶対にあり得ない。

もちろん、
・Lisa がその席を目当てに行っていることも、
・だからわざわざ「平日の開店1番乗り」にして、
・それでも今日までに2回引き返している
ことなんて、お店は知るはずもないんです。
だとしても、
・客が希望したその席を断った、
・なのにムダになっている
ことは、もし Lisa だったらずっと気が気じゃないけどな。
ちょっと、冷めてしまった瞬間でした。グチごめんなさい。

帰宅して、ベランダ遊び。
ただいまー。お留守番ありがとね。
RIMG1523-1
トリを食べたなんて、言えないわ。 (^^;)

物干しの上で。
RIMG1525-1

ハンモックで。
RIMG1526-1

水浴びを始めるプチ。
RIMG1527-1
「体を」っていうか、プチの場合は「頭を」だよね? (^^;)

ポワが見に来た。ポワはまだ水浴びデビューしていません。
RIMG1528-1

プチのモヒカン。
地肌の頭は、どんだけちっちゃいんですか(笑)
RIMG1529-1
 
いいねえー。
もう、水滴飛んでる画像じゃないと物足りなくなってきた。
RIMG1530-1

翼広げて。
RIMG1531-1
(「翼広~げて」って歌、なんかあったなあと思ったら、
 めっちゃ昔の歌でした。古すぎて書けない ^^;)

頭だけこう浸けるから、ああいう濡れかたになるのです。
RIMG1533-1

RIMG1534-1

こすこすを不思議そうに見守るポワ。
RIMG1535-1

プチ、クリッピング(羽切り)部分に新しい羽が伸びてた。
RIMG1536-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


千葉県習志野署保護の「黄色・黄緑系」を問い合わせ。
黄色で、羽の間からちらっと緑が見える、
セキセイだと思う、とのこと。 

(23:59)

2013年11月17日

作る作る言ってて()、
迷子当初にアイロンプリントペーパーも買いに走ったのに、
完成したのはようやく今朝でした。
プリントペーパーって、性能にめっちゃ差があるのね。
印刷しただけの段階で、この違い。
RIMG1446
うろ覚えだけど、別々のメーカーで値段もバラバラで、
A4で上のは3枚入り、下のは5枚入りだったと思う。
(迷子時の混乱か、実は9月後半の領収書をごっそり紛失。
 いつか見つかったらちゃんと情報足します)
これはクレームものだ!と思ってこの写真を撮ったのだけど、
迷子に関係ないことはつい後回しになって、はや10ヵ月……。

追記: 「黒または濃色(下地布の色)」用で、
上はKOKUYOまたは(株)クイックアートというところの
2枚入り(いまだにあやふやですみません)、
下は日立マクセルの、2枚入りもあるけど5枚入りのでした
(これは確実。結果的に、前2枚+後ろ2枚で4枚を使用)。

迷子中のプイの写真を入れたこれを付けて、
地元のウォークイベントに参加しました。
地布は100円ショップのキャンバス地?ランチョンマット。
厚手なので、紐は肩だけで、ウエストはなくて大丈夫だった。
RIMG1456-1
自分では見えないので思ったより平気でした。
同行者がいたらその人は恥ずかしいと思うので、
ひトリの時だけにします。

プチも、ネックウォーマー内で同行。
鳴かない動かない彼は見本に適役です。
2年前にインコを保護して届け済という人も、
「いついなくなったんですか?」と声かけてくれました。

これは、Lisa が思う、保護主の心理と一致します。
つまり、 「保護主側は」ここまではしない。
けど、どんなに時間が経っても、帰してあげたい。
捜されてないのかもと思うと不憫だし、
大して捜してない捜し主さんを見ると残念。
必死で捜しているのを見ると助けたくなる。
言葉で説明するのは難しいけど、そんな感じかな。 

この地図を見て、チェックポイントでクイズに回答します。
RIMG1455-1

無料のイベントなのに、賞品も参加賞もあるし、
都立庭園「六義園」にも無料で入れて、お得。
でもスタートが受付終了ギリギリだったので、
六義園は駆け足になってしまいました。

フライトスーツ、プイの迷子以来、外での着用は初めてです。
もちろん肩紐は直し、着せるのも厳重点検。

#リードをつけています。
RIMG1448-1
しまった、日向だと目つきが怖すぎる。

日陰に移動。
RIMG1450-1
そうだったね。千葉北西部は自然を味わえたでしょう。
でも、あの時はひもじかったでしょう。

同じ画角で景色にピントを合わせると、
プチから見えるのは、こんな景色。
RIMG1451

紅葉も見てごらん。
RIMG1453-1
でしょ。プイだって雪の日しか見たことないのよ。

同様に、プチからはこう見えます。
RIMG1454

入り口では菊の展示をしていました。
RIMG1447

ゴール地点で、ゆるキャラと記念撮影
(体格差の問題で遠くから)。
RIMG1460-1
ゆるキャラとの撮影は大人気で、
人が途切れた貴重な瞬間です。

賞品はくじ引きで、5位→4位→3位→2位→1位、
残り(10人ほど)は6位、という発表方法
(想定より参加者が少なかったためらしい)で、
Lisa は最後まで引っ張られた、ありがちな6位でした。
歯磨き粉をもらいました。
あと、参加賞でミネラルウォーターや飴をもらいました。

プチと Lisa が出かけたので、ポワは初めてひトリで留守番。
ポワだけ Lisa と出かける(=病院)か、
プチと一緒での留守番しかしたことなかったから。
帰ったら、放鳥タイムを待ちかねていました。
RIMG1463-1
逆にプチはケージに直行(基本的に引きこもりだから)。
 
RIMG1461-1

ポワ、今日もリンゴブームは続き、
今日は四角豆(というちょっと珍しい豆)も食べたのでした。
 

迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


今夜からポワ、いっぱいに伸ばした Lisa の左右の手を
行き来できるようになりました。
特に教えようとして教えたのではなく、
Lisa のOKサインの親指と人差し指の間には粟玉が1粒
ご褒美用に潜んでいることを覚えて自然にそうなりました。
これは迷子中のプイも得意です。
両手がふさがるので動画撮れないけど。


(23:59)

2013年07月29日

昨日マメルはずっと留守番の1日。
午前中ネイルのあと、2時間くらい在宅(放鳥少々)し、
また出かけた先は、スイーツビュッフェ!
年2回の期間限定開催で、とても人気らしく、
3月に、「以後全日満席」でふられた経緯があり、
今回は早々に予約(同行者が取ってくれた)。

甘いものに関しては胃袋に自信がある Lisa。
腕(腹?)が鳴るわ~。 p(^u^)

■ リージェンシー・スイーツブッフェ

お庭が見える気持ちのいい席。
DSC06389-1

金木犀ゼリー、ショコラフロワ、ガトーショコラ
マカロン(ショコラ、カシス、バニラ)、パンプディング
ティラミス、タルトシトロン柚子、シャンティフレーズ
DSC06390-1

ケークシトロン、スフレフロマージュ、スープフリュイ
タルトフリュイレテ、サブレ、クレープ
DSC06391-1

1度だけ頼めるアシェット(皿盛り)デセール。
「赤桃のコンポート シャーベット添え
 マンゴープリン“レッジーナ”」
DSC06392-1

ピッツァやサラダやポテトもありました。
マカロン(バニラ、フランボワーズ、ショコラ)、ティラミス
オレンジショコラ、パンナコッタリュバーブ、本日のピザ
DSC06394-1

マカロン(カシス、ショコラ)
イタリアンジェラート(マカダミアナッツ、ショコラ)
タルトシトロン柚子、ガレット、本日のピザ、プチトマト
DSC06396-1

お茶やソフトドリンクも各種頼み放題。
このあと夜までお腹空きませんでした。 (^^;)


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


マメルは留守番です。
たまにはマメルに「各種シードビュッフェ」でも振る舞うか。

(23:59)

2013年06月09日

マメルに遠慮なくチキンも卵も食べる Lisa です
ゆで卵事件以来、割るところは見せないようにしている)。

この日はオムライスを食べなきゃいけなくて(?)、
近くのカフェへ行きました。
オープンでもテラスでもないのでマメルは留守番です。

■ カフェ・トキワ   (2013年末頃閉店しました)

オープンにできるような構造だし、面してるのも路地だから、
開けても良さそうだけど、
店内のレイアウトがそれ用になっていないから、
いつも閉めているのだと思われる。
DSC06284-1


「トロトロオムライス」お味噌汁とサラダとドリンク付き。
その名の通り、一部は温製卵かけごはんかってほど。
DSC06283-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


これ、いいなあ。とろとろサイコー♪
どうやって作るんだろう。

(23:59)

2013年05月17日

一昨日のお銀座、ソニービルでは
リサ&ガスパールのイベントをやっていました。
もう時間が過ぎていて見られませんでしたが。

Lisa は名前が同じだしフランス料理かぶれなので
(マメルもちょっとフランス語がわかるし・笑  )、
パスコのキャラクターになる前から注目してましたよ。
DSC06240-1

ではマメルも誰か男の子とペアになって、
世界にとどろくキャラクターを目指しましょうか。

マメル&ヨメル
 先を見通す分析力に長けています。

マメル&ホメル
 褒め上手です。小鳥界の石田純一さん。

マメル&タメル
 貯蓄が趣味の堅実な彼氏です。同い年。

マメル&キメル
 モデルばりに容姿に気を配っています。

マメル&サメル
 ちょっとクールかもしれません。愛称はジョーズ。

マメル&ヒメル
 秘密主義でミステリアス。

マメル&ハメル
 ドッキリ仕掛け好き? 詐欺師じゃないといいけど。

マメル&ガメル
 マメルのゴハンまで横ドリするような……。

マメル&ヌメル
 いつもくちばしがベタベタしています。嫌だー。

マメル&ダメル
 あっ、これは「だめんず」、ダメ男です。

マメル&セメル
 パワハラ男??

マメル&ヤメル
 こらえ性がなく、すぐコンビは解散へ。

……「コンビ」って?
いつの間にか、お笑い芸人みたいになっていました。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


Lisa の妄想果てしない……。

マメル「ってか“マメルリさ”がコンビ名だったのでは?」
そ、そっか。なぜかステージママ気ドリでした。てへペロ。

(23:59)

2013年05月15日

マメル留守番……といっても、
どっちみち Lisa が帰る頃には寝ているので、
マメルにはバレずじまいですが、
久しぶりに会う人と、馬肉料理に行きました。

お銀座も久しぶり。
牡蠣カレー以来かと思ったけど、
ケーキもあるランチビュッフェの時に来たか。

数寄屋橋阪急だったビルがいよいよトリ壊され、
1ブロック先から有楽町マリオンが見渡せるようになってた。

AUTOモードでいつも通り普通に1枚だけ写真トリましたが、
なんか、光は滲むわ人物はボケるわでステキに撮れました。
たまにこういうミラクルが起こります。
DSC06238-1



お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村

鳥関係なかったですね。 (^^;)
帰った時にはマメルはスヤスヤ夢の中でした。
この日の続きはこちら

(23:59)

2013年04月07日

マメル日なたぼっこのゴールデンタイムが、うちでは午後。
それで、その時間に家にいたいために、
定期的に通うネイルを、このところ朝イチにしています
(日中の移動がキツイ夏季は、夜間にしていました)。

するとどうなるかというと、
「ついでにランチして帰ろ♪」となりがちで、
ここ3回続けてフレンチランチになってしまいました。
マメルのいぬ間に羽を伸ばしている?Lisa
(マメルはいつも羽を伸ばしてるもんね~)。
しかも今日は微妙に豪華版。許せ、マメル。

■ オテル ドゥ キタオカ

外観 10年ぶりくらいに来ました。
DSC06091-1

外観2
DSC06092-1

アミューズ: 広島産牡蠣のエスカベッシュ
DSC06093-1

なぜかドリンク付いてます。これ何選んだっけ……レモネード?
DSC06094-1

パン: 全粒粉のパン
DSC06095-1

前菜: 海の幸と春野菜のロースト
     菜の花香る貝のエキスのクリームソース
DSC06096-1

スープ: 何だっけ
DSC06097-1

主菜: 仔牛ソテーと茸のデュクセルのパータフィロ包み焼き
     チーズを加えたタイム風味のトマトフォンデュソース
DSC06098-1

デセール: グレープフルーツのソルベ、プラリネアイス、
ガトーショコラ、ベイクドチーズケーキ、洋梨のプディング
DSC06100-1

お茶: ラズベリーリーフのハーブティー
DSC06101-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


フレッシュのフルーツが付いていたら、
マメルに持って帰ったんだけど……。 ←言い訳

(23:59)

2013年03月04日

昨日はひなまつりで、マメルの初節句だったのだけど、
そのことを思い出したのは、鯉のぼりの頃でした。
なぜ忘れたんだろ!? ひどい!!と不思議だったのですが、
今わかった(この記事は1年後に書いています)。
旅行中だったからですね。
それにしても、この日(3/4)も思い出されることなく、
2ヵ月も忘れられて、初節句はスルーされたのでした。
比較的、「行事好き」なのになあ。ごめんマメル。

2泊3日ぶりに昨夜戻ってきた時、
電気をつけないままでおやすみ布をかけましたが、
寝ていたマメルはちょっとだけ起きて、
Lisa が帰ってきたことは理解したと思います。

で、おいていかれていたマメルは今日、
明らかに拗ねています。
Lisa のことをガブガブと噛んでくる。
でありながら、普段よりまとわりついてくる感じ。
……わかりやすい(笑)
こんなに照れも気取りもなくまっすぐ好き嫌いを表すのは、
動物や子供だけだから、癒される~。

普段以上にたくさん遊んで、
噛んでもあまり咎メルことなく、優しくしました。

夜、定食屋さんのビーフシチューを食べに行く。
去年、3月中旬に行ったらもう時期が終わっていたので、
今回は確認してから出かけました。

■ 動坂食堂

DSC06013-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


マメル、機嫌直してくれたかな?

(23:59)

2013年03月01日

マメル、生まれて初めての「2泊お留守番」です。
ごはんがどっさり入ってることで、理解してくれてるかなあ。

3/2-3、親族旅行で伊勢志摩に行くんだったのですが、
Lisa は和歌山県に行ったことがまだないので、
1人マエノリして和歌山に泊まることに。

バタバタ出発するLisa。で、マメルの写真がありません。
しかも、出がけに水替えしようと思ってたのに、忘れた!
マメルごめん、3日でも可哀想なのに、4日間同じお水だ。

どうしよう、いったん帰ろうか? ねえ富士山。
DSC05912-1

でも、来ちゃった。
DSC05934-1
本州最後の未踏の地。全国では42/47都道府県めの入県
(他に、愛媛、徳島、佐賀、宮崎、沖縄が残っています)。

下車して初めて見たミカン。民家でしたが、さすが和歌山。
DSC05913-1

ランチ(ご当地フレンチのつもりが、タテルヨシノ系列だった)後、
ケンミンSHOWに出てた、傾いたラーメン店を見にだけ行く。
DSC05933-1

和歌山城へ。
DSC05938-1

「登山か!」ってほど上ってからようやく城屋(?)で、
その中庭から天守閣を眺メル。
DSC05940-1

天守閣から、小天守越しに街を眺メル。
DSC05943-1
街に川がある風情は好きです。広島に仙台、岡崎……。

和歌山城の梅。マメルを乗せたら、「梅に鶯」に見えるかも。
DSC05947-1

てんてんてんまり、てん手まり♪がご当地ソングなんだった。
紀州の殿様お国入り♪ですもんね。マンホール蓋も、こんな。
DSC05950-1

徳川吉宗像。大河ドラマは平成7(1995)年だったらしい。
DSC05951-1

夜の和歌山城。だいぶズームしたので何度撮ってもブレ。
DSC05954-1

名物なれずし(「弥助寿司」で持ち帰り)を夕食と翌朝食に。
半熟成じゃなく熟成ので平気でした。ダメな人はダメらしい。
DSC05960-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


暗くなった頃、マメルは寝たかなあと思いを馳せました。
寂しがってないかな。大丈夫かな。

(23:59)

2013年02月28日

昨日の日記、ブログ村の過去記事一覧で、
「関連キーワード 写真 清純派 タイ」ってなってて、
タイ??と思ったけど、「ヘンタイのタイ」かあ。
すごい拾いかただわ。

さて、生後5ヵ月になった女の子マメルは、
年末くらいからダラダラ続いたヒナ換羽もどうやら終わり、
これからは、「早寝遅置き」するようますます気をつけねば。
(発情抑制です。明るい時間が短いほうがいい。
 理想は、セキセイで昼時間9時間と読みました)
マメルは普段、8時頃起こし、
最近は17時半または(Lisa不在時)日の入りの時間に寝ます。
(突発的に、昼時間たった7時間だった日も!)

が、Lisaが明日から2泊留守にするため、カーテン開けたまま
マメルは寝起きともに太陽に合わせることになります
(留守予告書けるのって過去日記ならでは)。
1週間ほどかけて、起こす時間を6時半まで早めてきました。
本当は、この時期6時くらいから明るいらしいんだけど、
これが精一杯だった。許せマメル。

さて、マメルは無事2泊留守番してくれるのでしょうか。
ペットホテルも調べたけど、万一の感染なども心配だし、
毎回預けなきゃならないと大ごとだから、あえて留守番に。
1泊なら経験ありますが、頑張ってくれるかな。

外気温が2桁、15℃あって、風もなかったので、
久ーしぶりにベランダ遊びできました。

なんでチェーンのカレーの写真撮ったんだっけ?と思ったら、
たしか、通りかかった時「本日まで限定」だったんだ……。
エビカツ(カレーはポーク甘口)。
食べ物の限定品に弱いのです。ココイチの思う壺な Lisa。
DSC05911-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


パネルヒーターはこの留守番のために買いましたよ。
切れてばかりの電球ヒーターには、命を預けられません。

(23:59)

2013年01月19日

朝の体重30g

体重メモがこの日までしか残っていないので、
毎朝計ってはいますが、以後体重記録はなくなります。
(今この日記を書いているのは2013年12月です)
でもずっと29~30gで変動ナシ。すばらしい。

冬らしく、アップルパイ気分だったので、
別々のお店で1つずつ買ってきました。
「食べ比べ」というほどちゃんと比べられなかったのですが、
左のアルプスのが¥419、
右のさおとめのは記録ありませんが確か少しお安くて、
満足度も値段通りだった気が。
コージーコーナーのは、上にパイがないのよね。

■ アルプス                ■ さおとめ
DSC05846-1

リンゴにもバターやお砂糖が染み込んでいるでしょうから、
マメルにはあげられません。ごめんね。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


というわけで、買った時はマメルお留守番、
食べたのも、マメルオヤスミ後でした。
この写真の時は、見てたかもしれません!

(23:59)

2013年01月12日

朝の体重30g

午前中に Lisa がネイルへ、
夕方からオーケストラのコンサートへ行ったので、
マメルとは4時間くらいしかいられなかった日でした。

和船その続きまた続きまだ続きとさらに新年用ロケ
 同じ日の画像これで最後です。ついに年をまたいじゃった)
※ 鳥を外に出す時は、リードを付けるなど絶対気をつけて
DSC05680-1
ごめんね。でも、お昼過ぎは帰って、
お天気良かったから日なたぼっこできたよね。
DSC05679-1

ちなみに、赤い実が愛らしい南天は、
見かけによらずインコに毒ですので、気をつけてくださいね。

手前の赤い葉っぱのほうは何なんだろ?


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


本当は晴れた日の午後はマメルのため極力家にいたくて、
元からインドア派ですがさらに出不精になっています。



(23:59)

2012年12月11日

朝の体重28g
あらっ? 3週間ぶりの28です。

マメルが今日も元気にベランダ遊びしたあと、
通りがかりに心惹かれていたお店で Lisa はランチ。
マメルは留守番です。

■ 茶亭yasuno

小さなお店。9月にオープンしたばかりだそう。
食べログ調べて納得。カレーと紅茶のチャイだったところか。
(しかもチャイはさらに前は別の場所にあったらしい)
DSC05634

道を挟んで向かいは古河庭園でもあり、
ランチ16時までやっているそうで、散策にぴったり。
(まさにそんな事例が素敵な写真つきでこのサイトに
こんな長いランチタイムは、
駅の反対側のインドカレー屋さんしか知りません。
見逃してしまうようなひっそりした店構えなのでご注意を。

DSC05635-1
後から白玉が出てきたので、
グループショットを撮り直したのですがイマイチだったため、
初めに撮ったこちらで、ヘンなつぎはぎ写真になりました。
(もつ煮の器は奥にあるため小さく写っていますが、
 大きさを忠実に出そうとすると全体のバランスが悪くなる)

カレー屋さんからの転身だけど、
別の場所の息子さんのお店でここのお料理も作っているそう。

今回は留守番でしたが、
ケージ入りのマメルOKと言ってくださいました。
小鳥は食べられてしまう生き物だから、
ワンちゃんみたいにつないでおけないのが難です。

女子栄養大学内のケーキ屋さんで購入。
実習を兼ねているのでたぶん少しお安いと思う。
この3つで700円です。
DSC05637


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


Lisa だけごめんね、マメル。
明日こそマメルの写真を……。(←そればっか)

(23:59)