爪切り

2016年03月16日

せっかく日曜なのに、
今日も日差しもなく、寒く、ベランダ休止4日目。
室内放鳥の2羽はあちこち探検しています。
立てかけたパンチングメタル(普段洗濯機の下をふさぐ)に、
この角度でとまっていました。
そんなのとまり木にする? 不安定でしょ。 (^^;)
R0022102
「そうでもない」
「ネットやこういう、足のかかるのは好き」

「でも一番は備長炭」 「にがつはつめきりしなくてすんだ」
R0022101
あら、プチの左足になんか付いてた。

そう、先月ポワ爪切り要りませんでした
いちまるさんにいただいた、その優れもの備長炭は、
しいて言えばとまり木としては外れやすいし、
折れることもあります。(あと汚れも目立つ?)
折れてしまったら、短いのは脱臭に使えますよ。
水筒などを洗った後入れておくといいそう(受け売り)。

外れやすさについては、こんな解決策を考えました。
「HOEIのとまりぎのぶひんをつけたんだって」
R0022075
「ぼくもここにいるよー(こっそり)」
とまり木洗ってから撮影すれば良かった……(^^;)
付属の木の部分を外して、太さの合う備長炭を挿します。

なお、後ろにこっそり見えるプチも備長炭にとまっています。
その画像は最後に出ますので、
ポワの後方の紐ビーズおもちゃとセメントパーチの位置を、
覚えておいてください。

さて、話は戻ってHOEIの部品ですが、
「アメリカせいのvisionのケージでもつかえたみたい」
R0022103
「でいちまるさんが、ばら売りがあるか聞いてくれたそう」


おお、それはいいですね。
そもそも、通常使用でも木の部分が齧られて減ったり、
プラスチックの留め具も劣化したりするだろうし、
あれって消耗品だもんね。

ところが……

「木と留め具のセット売りのみだって」 「ケチくさっ!」
R0022108

せっかくいい留め具を作っていて、
ユーザーからの問い合わせって、売れるチャンスなのに、
なんて頭が固いんでしょう。
HOEIさん、ぜひバラ売り再考を!

そんなわけで、今はまだバラで買えないので、
こんな方法もあります。
なるべくサビに強い金属のリングを、
とまり木を付けたいケージのほうに先にトリ付けておき、
そこに備長炭を引っかけます。
片端だけでも、いくらか安定しますよ。
ケージ丸洗いの時もリング付けっぱなしにできれば、
丸洗い後のレイアウト復元がスムース。
(これ、いつも地味にメンドーでは?)
R0022074
(だから、洗ってから撮影すれば良……略)
画像はプチのケージからポワ側を見る方画角で、
三つ前の画像でプチがとまっていたのはここです。
グレーの金具はポワのセメントパーチ、
その右上のベージュがポワの備長炭(の留め具)。

「昔ながらの木のとまり木みたいに、断面に溝を切れば?」
と思うかもしれませんが、備長炭を侮るなかれ。
細かい細工は、まず割れること間違いなし。
とにかく、硬いのです。
たぶんその硬さが、爪削り効果につながるのでしょうね。


後日談: とまり木ホルダー7つも!

さらに後日談: (2017年11月追記)
  気づけば、これきり一度も爪切り必要になってない!

  まあそれでも、月に1度くらい止まり木がゴロンと外れ、
  ケージ内でパニックになっているのを見ますが、
  健康な鳥にとっては(あくまで健康なことが前提)、
  それくらいはむしろ適度な刺激であるようです(笑)
  (うちの主治医の見解に即しています)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(08:00)

2013年10月03日

今日も相変わらずひょろ~っと飛んでっちゃうプチですが、
一度 Lisa のお腹から肩へと登ってくれました。
それと、好物のオーツ麦じゃなく粟玉をご褒美にしても
受け取ってくれました。
こんな少しのことが喜びだなんて、この子ならではだなあ。

助言をもらった。
「捜索は長びくかも。保護した人が最初は可愛いだけでも、
 難しさがわかって情報を出してくれる例もあるので、
 アンテナは張り続けて」(要約)
プイは、しつけ中とはいえまだガブな時もあったので、
マメルリハの痛さを知らない人は嫌気がさす可能性も十分。
長期戦覚悟で頑張ろう。

RIMG0010-1

RIMG0011-1

SMAPメンバーの鼻が長くなって、
香取くんの鼻に鳥が乗ってくる、BOSSのCMが好き。
もう終わっちゃったかと思ってたら、昨夜の番組で流れてた。
乗ってくるだけじゃなくて、ラストカットでもとまってる。
鼻先の鳥ちゃんを見る眼差しの優しさに、慎吾くん好印象。

RIMG0013-1

プチは、カゴの縦網をゆるく掴んでシャーッと滑る、
「消防士降り」(←勝手に命名)が迷子中のプイより上手。
鳥さんはよくそうやって滑り降りてきます。
横アミのケージは鳥が登るのにはストレスがないけれど、
この滑り降りシャーッ!は縦アミならでは。
あと今日初めて爪切りをしたら、おてんばプイほどには暴れない。
迷子中のプイなら、爪切りが爪を挟んだあともうひと暴れして、
危なっかしくてたまらなかったのに、
プチは爪を挟まれたら観念してじっとしててくれる。
プチは、気弱というか穏やかな男の子なんだな。

RIMG0014-1

RIMG0015-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


『幸せなインコの育て方・暮らし方』本にならって、
名前入りの歌を鳥に毎日歌っています。
起床の歌、ご飯の歌、野菜の歌、ブランコの歌、寝る歌……。
プチは迷子中のプイと名前が似てるので、
よく歌い間違えてやり直してた。
だんだん、間違わなくなった。それも寂しい。


(23:59)

2013年03月25日

昨日流血したマメルでしたが、一晩様子を見て、
今日は傷も塞がり、体重、元気、食欲とも異常なし。
先生のお電話通り、
このまま病院に行かなくても大丈夫そうです。

いやしかし、
爪の切りかたは飼育書にならって、
「血管はここまで」というのを見極メルのはもちろん、
確実にその手前までで止めたはずなんだけどなあ
(マメルは爪先までピンクなので見やすい)。

透かして血管のわかるところより、
実際にはもう少し先まで、細い(でも血は出る程度の)
血管が来ているのかもしれません。

爪を伸ばしっぱなしにしていると、血管も伸びてしまい、
出血覚悟(安売りではない)で短くしなきゃならなくなる、
とも読んだけど、
マメルはちゃんと切っていたからそれにも当たらないし。

画像は「桜に目を細メル」のボツ写真。
実際には9割方の時間をこうやってスーツカジカジしてます。
が、写真では1枚で済みました。

DSC06052-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


爪切り、侮りがたし。
やはり「こマメにちょっとずつ」が肝心でしょうか。

(23:59)

2013年03月24日

一昨日買った爪切りで、またマメルの爪を切りました。
ハサミ形で、どのくらい挟んだか良く見えるので、
もしかしたら多少欲張ってしまったのかもしれません。
1本、ちょっと出血させてしまいました。
「クイックストップ」という止血剤(粉)は持っていません。
使わないかもしれないものに3千円は高いなあ、と。

でもこの時は、2・3度拭ったら止血するまでもなく
血は止まりました。その後見ていても出血はナシ。

で、2時間ほど後、オヤスミ布の隙間からマメルの、
いつも通りのオヤスミのコウモリ歩きを見ていると、
天井のビニールカバーに血がついてるではないですか!!
慌てて布をめくると、ビニカバー天井部にも、
天井や側面のアミにも、寝床とまり木にも血の跡が!

もう、Lisa 半泣き。
マメルの血液量は、体重の1/10として3cc、
命にかかわると言われる1/10失血は、0.3cc、
ほんのちょっとでも、鳥さんには大ごとです。
お線香ならあったので、ちょちょっと焼いて止めました
(出血も焼くのも、鳥さんは痛くないそう)。

さっきまでは間違いなく血は出てなかった。
ということは、コウモリ歩きで体重がかかって、
傷が開いてしまったの?
でも、せめて今見つけてよかった。
気づかず寝せてたら、……考えるのも怖い。

病院行かなきゃ、と時間外だったのでまず電話すると、
留守電入れてから30分ほどでかけてきてくださり、
・大出血ではありませんね?
・今もう止まっていて元気なら、急いで来院しなくて大丈夫
・クイックストップを買いましょう
とのことでした。先生ありがとう、良かった。

#以下血液の画像ですので苦手なかたはお控えを。















DSC06057-1

DSC06062-1

DSC06061-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


こんな、日が暮れてからの写真は初めてだったんじゃ?
時間が経ってから出血することもあると、勉強になりました。
マメルがケロッとしてるのが救いです。

(23:59)

2013年03月20日

鳥さんの爪を切る時、飼育書では、
「飼い主の手」不信にならないように手袋をして切れとか、
布でくるんで、足だけを出して切れとか書いてあります。

でも Lisa は冬じゅう、部屋でも指出し手袋でしたから、
手袋不信も困ります。
マメルの場合は、布でくるむとかえって嫌みたいで、
落ち着かない感じでした。
結局、心もち目を隠すだけで、素手でやっちゃってます。

鳥さんの指は8本ありますが、
マメルは嫌がるし、Lisa にとっても怖いしで、
1回につき2本くらいしか切れません。
まあ気長に&こマメに切ることにしましょう。

なので、マメル、あんまりくるめません。 (^^;)
ちなみに、我が家ではくちばしもカットしますよ。

今日は映画レディスデーだったので、
見たい映画の上映館を調べて見に行ったのに、
新宿三丁目の某シネコンはレディスデーやってないそう。
そんなのアリ?とムッとして見送りました。
足並揃えないなら、そのこともっとアピッてくれなきゃ!

でキャンプ用品のお店に保温マグを買いに入ったら
これより大容量でスープなども入れる、重ねられるマグ)、
ステキな頭の人がいたので、お願いして撮らせてもらう。

DSC_0004-1

あらためて見ると、肩掛けバッグとのコーデもバッチリだわ。
満開先ドリだし、映画館ブルーが晴れました。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


夜、2時間特番でペルーを紹介する番組があったので、
録画をトリました。今まで特に関心なかったけど、
マメルリハの原産国です。マメルと見ようっと。

(23:59)

2013年01月04日

朝の体重30g
おや、お正月ぶトリですかマメルさん。

昨日一昨日のお正月ケーキの飾りを
マメルん家につけました。
直接触れたら絶対かじりたくなる材質なので、
ビニールカバーごしなのですが、やはり狙っています。

DSC05756-1

そうそう、昨日の初詣の写真でもわかるかもしれませんが、
マメルのくちばしが鋭さを増している気がします。
サンドパーチだけでは効果が足りないのかな。
なので、爪切りでほんのちょっとだけ先をカットしました。
親指と人差し指で目隠ししながら切ったら、
そんなに嫌がらずできました。

すると、噛まれた時の痛さが全然違う!
きっと悪気はないのよねえ、
ただ、硬いくちばしを持って生まれちゃっただけなのよねえ。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


今は人間用(平爪用)の爪切りですが、
近々ペット用(丸爪用)のを買おうと思ってます。

(23:59)