洋食

2016年02月24日

おはよー。
今日もはっきりしないお天気。一昨日からもう3日目。
ポワのテント慣らし訓練は、夜間のみで続いていますが、
今日もほら、奥の壁に貼り付いてない。
「おはよー、みなさま」
R0021726

とまり木を移って近くに来たけど、
テントは気にしてない様子。
あっ、プチも来た。
「おはよー」        「すっきり目が覚めないわ」
R0021727

Lisaは、某音楽系団体に入りまして、隊員練習日(月イチ)。
……「隊員」?
すごそうでしょ。

練習後はみんなでランチ。

■ ビストロ ゴロー
R0021728

先月オープン、ランチを今月から始めたという新店。
R0021730

肉食系。
R0021729

サラダ
R0021731

牛カツ。かなりレアな揚げ上がり。
R0021733
パンとご飯選べます。
照明がムーディーなので、写りはイマイチだなあ。

セルフサービスのコーヒー付き。

元はケーキ屋さんだった店舗だそう。
閉店したわけじゃなく百貨店に移ったとのことで、
それも寄ってテイクアウトしました。

■ シェ・シブヤ

モンブラン、サッシャードール、
オランジェリー
R0021737

曇天で風も強かったので、
罪悪感なくゆっくり帰ってきました。 (^^;)

「とはいえ室内放鳥も楽しみなんだけど」
 「おっそーい」
R0021736
ポワの、抜けたおちりの羽毛、生えてきたでしょ。

さて、日なたぼっこできなついでに、
遅ればせながら「鳥の会」に行ってきました。
2/20(土)~28(日)なので、もう5日目です。

去年と同じ会場。
R0021739

迷ったけど断念した消しゴム判子。
(だって、色つけないとマメが表現できないから)
R0021740

戦利品。
去年はブルーマメ版を買った、文庫本ブックカバー@緑マメ
緑マメのティッシュケース
とくささんのマメシール
使い方が難しいけど、「インコ好きが住んでます」ステッカー
R0021754
ビーズストラップ。サザナミさんだけど、マメでいいじゃん。
去年も買った、カード4種

うーん、マメルリ製品、去年ほどはなかったのよね。
狙ってた、mametosoraさんの色変わりマグもなくて、
背の低いスタッキングマグのしかも青マメだけだったし、
ビーズストラップやピルケース、去年はあったのも、なし。
プラ版のピアスは、青マメはあった。
もう5日目だったせいか、それとも、マメ頭打ちなのかなあ。

随時追加納品はされているはずなので、
水曜の夜というのが、たまたま不運だったのか。
(週末に備えての補充は、木曜くらいにされそうじゃない?)

住宅街に、突如現れる謎の四川料理店。
R0021741

カーテン開けてもらって外をのぞく、民家のネコ。
R0021742


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(23:00)

2016年02月10日

ふくろうカフェに気をよくしたきよさんと Lisa、
今度は浅草のふくろうカフェに行くことにしました。
このお店はきよさんが知っていました。
巣鴨といい浅草といい、渋い街にいるのねフクロウ。

やってきました浅草!
R0021321
ビルに写ってる雲は本物です。ビルの模様じゃありません。

浅草に来るにあたり、マメカテのある人に問い合わせましたら
詳細なランチレポートが送られてきて大感激。
これはもう保存版です。今回はひとまず、
神谷バーのランチ♪(ランチやってるんですねー!)

文化財に指定されている建物で、開店前に行列、
開店と同時に入店、のはずが、
1階になだれる人の波に巻き込まれ、
エレベーターに乗り損ねる……。
日替わりランチは2Fと3Fでやってるんですが、
1Fで昼間から飲む人のほうが多かったみたい。
さすが浅草。

670円の日替わりランチなのに食前酒が付く!
日替わりランチはチキンカツと、
ハート型の目玉焼が乗ったトマト煮込み。お味噌汁付き。
R0021326-1
ビール付きランチはメンチカツとトマト煮込み。
右はクリームコロッケとエビフライ。

きよさんの次女ちゃんも一緒です。
それぞれ、パンかライスが選べます。
付け合わせが、赤いパスタ、白いパスタ、マカロニと、
みんな違っていて、バリエーションに富んでいる。

■ 鳥のいるカフェ 浅草店

木場にあるお店の支店です。
平日は13時から、土日は11時から。

1時間¥1,500、30分¥1,000、延長15分ごと¥300
先にコースを決めなくてもいいシステム。
お茶も飲めると後で知ったけど、
落ち着いて座れるコーナーがあるわけではなく、
基本全て触れ合いタイム。

生体お買い上げの場合は、何時間いても無料だそうだけど、
お手頃な小型インコはいないので、
生体は10万円くらいからなんじゃないかな(調べてない)。

入口     雛でまだケース内のシロハラインコわきわき中
R0021335-1
アカアシモリフクロウ?とアフリカヒナフクロウ?
    メンフクロウ、モリフクロウ?(威嚇中)

フクロウコーナーは全てつながれています。

やっぱ威嚇してるモリフクロウ?  さわっちゃったもんね♪
R0021344-1
アフリカオオコノハズク  インドコキンメフクロウ

ホワイトベンガルワシミミズク ニュージーランドアオバズク
R0021346-1
メンフクロウ一本足     アメリカチョウゲンポウ

オオスズメフクロウ? スピックスコノハズク
R0021365-1
そして、全てが放し飼いのインコ部屋へ!

チャノドメキシコインコ    シモフリインコ
R0021378-1
セグロコサイチョウ?    シロハラインコ

シロハラインコは天井近くのケージ内で、
ダウンライトにくっつくようにして居た。
暖かいのかな?

インコ部屋には各種合わせてたぶん50羽くらいいて、
たぶん6割はコガネメキシコインコで、どんどん乗られる。

次女ちゃんときよさん        Lisa
R0021353-2
ホオミドリアカオウロコインコ

モモイロインコは一羽だけいた。
貸し出しポンチョの胸ポケットの中に
おやつを入れる人が多いので、そこを探ってくる。
R0021375-2

新年会の時、モモイロ飼いのびぃちゃんに、
280gくらいと聞いたけど、ずっしり重かった。

キャー、おちり!(∇〃)      オヤスミ中
R0021374-2
手前イワウロコインコと奥ホオミドリアカオウロコインコ
  おやつを買った人は、こんなにコガネメキシコまみれに!

おやつ待ちコガネメキシコインコ  次女ちゃんとLisa
R0021369-2
マイペースなコガネメキシコ    マイペースな……誰だ?

6羽 on きよさん
R0021367-2
5羽 on Lisa(壁が鏡張りなのでセルフで撮れます)

けっこう床を歩いてる子がいる。夢中になってると危ない。
R0021379

平日でしたがインコゾーンはみるみる混んできたので、
開店時間を目指して行ったのは正解でした。
あー、楽しかった。
(買わなかったけど、グッズショップもあります)

こんなに写真があるということは、もちろん楽しかった、
の、
ですが……

正直言うと、このインコゾーンのシステムは無理があるな、
とも思ってしまいました。
というのは、なぜか大多数を占めるコガネメキシコインコ
(繁殖力が強いのかな?)より小さい子たち、
つまりシモフリインコやウロコインコは、
ほぼ例外なく、指が欠損していたのです。
本当に。
両足が「四指満足」な子を探すほうが難しいくらい。
指が欠けている鳥さんをあんなに一度に見るのは、
Lisa は初めてでした。

犯人がコガネメキシコだと決め付けるわけじゃないけど、
大きいのも小さいのも一緒に、ある程度以上の密度で、
大きい子が圧倒的に多いというのは、
小さい子たちには苛酷な環境なのだと想像できました。
……。


出たら、目の前になんと、明らかに魅力的な看板が。
R0021381
当たり前のように吸い込まれる。

■ カスタード ラボ トウキョウ

シュークリームのファストフード(?)でした。
シューザック と おまけについてくるミニコーヒー
R0021380
ザクザク系のほうのシュークリーム。
ふわふわ系のもあります。
注文するとその場でクリームを詰めてくれました。
立ち食い用?でちょっと高さが中途半端なテーブルだけど、
椅子に座って食べることも可能。

つくばEXPRESSに初めて乗って、
秋葉原できよさんたちとバイバイ。
曇りの予報だったのに予想外に晴れてしまったので、帰宅。
日向ぼっこに間に合った。

「ぼくたちこの1枚だけ?」「そとでなんまいとったのよ!?」
R0021382
ろ、ろくじゅうまいくらいかなあ…… (^^;)

気温はそんなになかったけど、
日向でおやつの後楽しく遊んでいました。
R0021383

ちなみに、今日の鳥さんたちは誰もニギコロできませんでした。
半放し飼いなので、もう、
ひっくり返す前の「ニギ」の段階からイヤみたい。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(23:00)

2015年01月18日

この日は、一昨年12月以来の田端のカウンターフレンチで、
ランチをと思ったら、
食べログの情報が間違ってて、ランチはもうやってなかった。
そこで、知ってはいたけど未訪の、
向かいのビーフシチューのお店に入る。

■ がらんす

外観
RIMG3758

サラダ
RIMG3764

ビーフシチュー
RIMG3767

セット全体
RIMG3766

店内
RIMG3765

ディスプレイを見る限り、ネコ好きのお店なのだけど、
こんな可愛い絵本がありました。
絵が切り抜いてあって、重なった下のほうのページたちが
今のページの背景になってるつくりです。
(こんなんで説明できてますか?)
RIMG3763

その中で、こまどりが登場する箇所があったので、ご紹介。
(1) (2)
(3) (4) とすると、
RIMG3762-1
(3) は (1) から1枚めくったもの(実際には見開きの右)、
(4) は (2) に1枚重なったもの(実際には見開きの左)で、
(2) は (1) の裏、(4) は (3) の裏です。

(読めないといけないから、
 この記事のラストに、1枚ずつのも付けますね)

ただいまー。
   「おかえりおかえり。おりこうにおるすばんしてたの」
RIMG3769

よく見ると、ぽわ毛ポワ。
   「すてきでしょ。まねしていいわよ」
RIMG3770

オカメインコになったポワラッコ。(=冠羽がある)
 「ねぐせ?」 「アイドル度じゃオカメさんに負けないわ」
RIMG3771

解除のハイタッチができなくて身をよじるポワラッコ。
              「イライライラッ」
RIMG3772

みなさんもうお忘れと思いますが、例のフォージング
こんな具合にまだ続いています。
(さすがに、何日もオヤツ抜きというわけにもいかず、
 普段のオヤツも与えてしまっているダメな例)
大根葉水栽培の背が高くなり、鳥避けプラケを縦にしました。
RIMG3773
 「やっと日なたぼっこできた」 「ベランダおやつうまうま」

ちょっとプチ、Lisa の指なんかに穴開けてないで、
粟穂フォージングに穴開ければいいじゃん。
   「ふん」
RIMG3774
ポワはチミ噛みですが、プチは本気噛みしてきます。
マメルリハはくちばしが大きいので、痛いです。
叱って、くちばしをギューッと締めたりカットしたりします。
痛く噛んだらくちばしを切られるということを教えたいけど、
まだその道のりは長そう。

窓辺で羽づくろいの2羽。
プチのほうが動きが小さいのがわかります。
       「おしとやかなぼく」 ←本気噛みするくせに
 「ありのままが一番よ」 ←ブリッコのくせに
RIMG3780-1

その後、またベランダに飛んでったと思ったら、……
 「穴開けろってさ」 「何日やらせるつもりよ?」
RIMG3781

20分後にこうなってました!
   「ををー、あわほのかほり!」
RIMG3782


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


苦節2週間、つ、ついに……!?
でも、この程度の穴では、まだうまく食べられないようです。
明日の頑張り次第ね!

では前述の絵本の、こまどりさんの箇所です。
RIMG3759

RIMG3760

RIMG3761

RIMG3762
飛べないよね、ネコちゃん。 (^^;)


(17:00)

2013年07月19日

角氷の冷たさに驚くマメルの件で、思い出した。
冬、Lisa がホットレモンドリンクを飲んでいたら、
マメルが興味津々でやってきた時の話です。

猫舌のLisa 仕様の上、もうだいぶぬるくなっていたので、
マメルがカップの中に落ちたりしてしまわないように、
ちょっとカップを傾けてやりました
(糖分が入っているので、ホントはよくありません)。
するとマメルは飲もうとして、
くちばしが付いた時点で、あまりに想定外だったのでしょう、
ピイッ!と超~びっくりして飛びのきました、とさ。

あはははは。
(笑い飛ばすと傷つくので、表向きは「よちよち、大丈夫?」)
ヒナの頃、挿し餌は40℃くらいに温めるべきものですが、
あんなドロドロので火傷したらどうしよう、と
つい、熱いよりはぬるめになりがちだったので、
マメルは温かいものに慣れていないかもしれません。

昨夜 Lisa は、知ってはいつつ未訪問だった洋食屋さんへ。
たぶん、「アド街ック天国」で見たんだったと思う。
(調べたら2005年オンエアですって! 昔すぎる)

■ フランス亭

DSC06370-1

遅めの時間だったけど先客が誰も居なくて、
節電なのか Lisa の入店まではエアコンを切ってたので、
少々暑い中でアツアツドリア(ベシャメル好きですから)。
こんな暑さ対策あったような……。

DSC06371-1

紙ナプキンの葉っぱ?がポイント。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


とにかくマメルってヤツはいついかなる時も、
Lisa が口にするものは気になって仕方ないのです(笑)

(23:59)

2013年07月04日

先月のトロトロオムライスのお店へ。
マメルは留守番ですが、
キャリーバッグにすっぽり入ったワンちゃんが来てました。
中型犬かな? 鼻先だけ出してカウンターの椅子の上。
飼い主さんが店員さんとおしゃべりしていても
おとなしくしてて、とてもお利口。

占いの関係で「焼肉」がラッキーメニューだったので、
豚肉のショウガ焼きを頼みました。
カフェなので通し営業だけどランチは14時までだったそう。
少し過ぎていたけど融通してもらえました。

DSC06345-1

これに、ご飯とお味噌汁、ドリンクが付きます。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


あとで少し触らせてもらいましたが、
ワンともクンとも言わずフンフン嗅ぐだけで本当にお利口。
マメルは、声は小さいけど黙ってはいないからなあ。

(23:59)

2013年06月09日

マメルに遠慮なくチキンも卵も食べる Lisa です
ゆで卵事件以来、割るところは見せないようにしている)。

この日はオムライスを食べなきゃいけなくて(?)、
近くのカフェへ行きました。
オープンでもテラスでもないのでマメルは留守番です。

■ カフェ・トキワ   (2013年末頃閉店しました)

オープンにできるような構造だし、面してるのも路地だから、
開けても良さそうだけど、
店内のレイアウトがそれ用になっていないから、
いつも閉めているのだと思われる。
DSC06284-1


「トロトロオムライス」お味噌汁とサラダとドリンク付き。
その名の通り、一部は温製卵かけごはんかってほど。
DSC06283-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


これ、いいなあ。とろとろサイコー♪
どうやって作るんだろう。

(23:59)

2013年03月04日

昨日はひなまつりで、マメルの初節句だったのだけど、
そのことを思い出したのは、鯉のぼりの頃でした。
なぜ忘れたんだろ!? ひどい!!と不思議だったのですが、
今わかった(この記事は1年後に書いています)。
旅行中だったからですね。
それにしても、この日(3/4)も思い出されることなく、
2ヵ月も忘れられて、初節句はスルーされたのでした。
比較的、「行事好き」なのになあ。ごめんマメル。

2泊3日ぶりに昨夜戻ってきた時、
電気をつけないままでおやすみ布をかけましたが、
寝ていたマメルはちょっとだけ起きて、
Lisa が帰ってきたことは理解したと思います。

で、おいていかれていたマメルは今日、
明らかに拗ねています。
Lisa のことをガブガブと噛んでくる。
でありながら、普段よりまとわりついてくる感じ。
……わかりやすい(笑)
こんなに照れも気取りもなくまっすぐ好き嫌いを表すのは、
動物や子供だけだから、癒される~。

普段以上にたくさん遊んで、
噛んでもあまり咎メルことなく、優しくしました。

夜、定食屋さんのビーフシチューを食べに行く。
去年、3月中旬に行ったらもう時期が終わっていたので、
今回は確認してから出かけました。

■ 動坂食堂

DSC06013-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


マメル、機嫌直してくれたかな?

(23:59)

2012年12月07日

朝の体重29g

最近のメリメロ(=ごちゃまぜ)サラダはこんな感じの中、
この日初めて加えた野菜、カリフラワーとターサイとトマト。

隣駅まで、オムライスを食べに行きました。
マメルもお散歩がてらキャリーに入れていく。

キャリーがすっぽり入る大きなバッグも持っていましたが、
食べ物屋さんですから、断られたらもちろんあきらめます。
この時は空いている時間で、キャリーを見せたら、
幸いマメルも入店させてもらえました。
ちなみにキャリーはΦ22cm高さ17cmのドーム型
こういう時は、超小型鳥でラッキーだった、と思います。

ドミグラスソースのかかったオムライス。どーん!
DSC05616

マメルは鳴いたりもせず、ちゃんとおとなしくしてた。
行き帰りに、並木道の紅葉も見せることができました。

お気づきでしょうか。
12月に入ってからここまで、マメルの顔が出ていません
ボツ写真 Lisaイクルすら顔はまともに出てない)。
毎日のように撮っているつもりが、意外とないものです……。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


明日こそはとびきりのマメル写真が!

(23:59)