正面顔

2015年03月01日

日中はずーっと、降ったり曇ったり。
なので室内ラッコになりました。

悪い顔のプチ。

   「フフフ」 「やっぱわたし、てのいちは肩派みたい」
RIMG4091

ポワは、新しい風切羽が生えてきました。
顔だけド正面(笑)
 「はねのあかちゃん? そう、きがつかなかった」
RIMG4092-1

プチは、ウォーターボトルにかけられた、
たまに野菜入れを吊るのに使う髪ゴムにいたずら。
たくらみ顔はこのせいだったか。
     「くっ、もうちょっとでとどく……」
RIMG4093
ちなみに、クモの巣みたいに見えるのは、
ビニールカバーの反射です。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


お下がりのケージなので、確かにハゲてはいるんだけど、
ここまでお化け屋敷のようにクモの巣張ってないわ(^^;)


(19:00)

2014年11月10日

留守番の後と、その上病み上がりが重なったら、
「お疲れさま」の感じで、いつもより優しくしてしまいます。
朝から、べったりベタベタ触りまくる。

しゅっとした後姿。
「マメならではの後姿でしょ」
RIMG3164

伸びた後姿。
「このキラキラが~」
RIMG3166

爪を狙う後姿。
「たまに齧り取れるんだけどなあ」 ←浮いてくるとやられる
RIMG3167

ああ、ためらいなくポワを放鳥できることのありがたみ!

今日のラッキーポイントが「パン」だったので、買いに行く。
上から時計回りに、あん入り食パンのラスク風(美味)、
チョココルネ、カルツォーネ、クイニーアマン、
リンゴのデニッシュ。
DSC_0004 (2)
■ ベーカリーランド上富士

(食べログは、勝手に店名を略す悪習をやめるべき。
 なによ『上富士』って。ただの地名じゃん。台無し。
 店情報で商売してるくせに、店のアイデンテティ無視って
 どういう神経なんでしょ。
 「店舗のジャンルや特徴を表す表記は外す」そうだけど、
 ブーランジェリーは良くてベーカリーランドはNGってのも
 おかしな話。 詳しくはこちら

プチもおやつを食べて、ハト胸。
「ぼくたちはタネがごちそう」
RIMG3168

プチが食べ終わってから、ポワも放鳥。
「カキカキして~」 「よっしゃ、もちろん」
RIMG3169

「あむあむあむ」
RIMG3170
「ポワちゃんおやつ中だから、じゃましないでよね」
正面顔、笑える。

「優秀な門番ね……」
RIMG3171

ポワが食べ終わったので、プチがおやつ入れに戻ったところ、
割り込むポワ。
「まだ終わってないってば」 ←ウソばっかり   「えー」
RIMG3172-1

けどカメラのほうが気になったポワ。
「カメラだ♪ ずいっ」
RIMG3173-1
ボケたお腹しか写りませ~ん。 (^^;)

そうこうしながらも、おやつ場を奪い返す。
「とったど~★」 「残りものももうないけどね」
RIMG3175

「あうあう」
 ←うっトリの反応   「カキカキおかえし」
RIMG3177

「ふう、すっきり」 「ぴとっ」
RIMG3179-1

5日ぶりになってしまいましたが、翼写真。
ポワが写りに来たのでつい入れてしまい、余白が変になって、
画像合成の構図が難しくなりました。
RIMG3180-1
ポワの翼写真はトリ忘れたか誤って消してしまったようです。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


出発日~帰宅まで、丸2日以上プチポワを撮らなかった反動か
ベランダ遊びもなかった日にしてはいっぱいトリました!


(23:00)

2013年12月13日

今日はめっちゃ風が強く、プチポワは留守番。
ランチに行ったいつものウッドデッキのお店も
ノボリが倒れるほどでした。

これは「曜日替わり」ではなく、この日だけのスペシャル。
聞けば、ランチ開始1周年なんだそうです。
この場所って、ウッドテラスを作ったたい焼きカフェが潰れ、
その後のラーメン屋が潰れ、長続きしない魔の地。
このお店は頑張って欲しい、続いてほしいなあ。

豚角煮定食
RIMG1834

室内席から見るウッドテラス。
RIMG1836

ただいまー。
太陽はポカポカだったけど、風のせいで屋内日光浴。

正面顔ってちょっと間抜け、と思っちゃいます。
細長いし、目は飛び出てるし。 (^^;)

RIMG1838-3

どうもポワは、カメラ目線優先でカキカキを中断しがち。
先日に続き、またもプチ、頭もふり損、うっトリ損。
RIMG1839-3
さすが「自称アイドル」。

同じほうを向く2羽。
ポワから演技指導が入ったようです。
RIMG1840-2

今度は、左右視線分担中の2羽。
RIMG1841-2
そうそう、ポワのこの状態の足を
「片足をプチに乗り上げてる」と3日前に書きましたが、
誤解だったようです(後述します)。

まずは、ずーっと片足のポワをご覧ください。
RIMG1842-3
(今度はカメラに惑わされずちゃんとカキカキしました)

RIMG1843-2

RIMG1844-3
相変わらず「兄バカ」です。 (^^;)

さあ、ではこの足のアップを見てみましょう。
RIMG1845-1
ポワの見えない片足は、このように畳まれていました。
「プチに乗り上げてる」なんて濡れ衣ごめん。
ま、自分だけ足を暖めて、プチに体重かけてることには
違いないんだけどね。 (^^;)

RIMG1846-1
プチも教えてくれたらよかったのに。 ←責任転嫁 (^^;)

さて、今日ポワはいろいろ初めて食べました。
ソバの実、オーツ麦(=燕麦)、ヒマワリ、サフラワー、
カボチャの種。
RIMG1848-2

RIMG1850-2

RIMG1851-3
いえ、お詫びと、ベランダ休止見舞い……。

プチも、オーツ麦以外はうちに来てから初めて与えました。
ベランダ遊びできない時はこれを出すはずだったんだけど、
いつの間にか立ち消えだったんですよね、そのルール。(^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


カボチャ種は、迷子中のプイも含め3羽ともイマイチのよう。


(23:59)