旅行

2015年03月13日

あのカワイコちゃんの続報です。
またお写真を見せてもらったので、
お願いして載せさせていただきました。

落ち着いてください。な・ん・と……

入浴シーンです!
そこ、鼻血押さえて。
   「せなかもポイントなの」
150310chica
おおおおお!
ブルーパステルの女の子ってこうなのかー。
アイシャドウはあまりない。
けど背中はプイ&ポワ(ファロー)以上に青い気が。
そして風切羽の先は、ファローは褪せた感じだけど、
チカちゃんは、キリッとグレーなのねえ。
で、脚がラブリーピンクなのはおんなじ。
色白で黒いお目目……白雪姫みたい。 (^^)

ディスプレイ越しなんだけど、
マメ女子会を見たような気持ちになりました。

 「ポワちゃんと全然違うね」 「それどういうイミかしら」
RIMG4168
ポワにはポワの良さがあるよ(笑)

そうそう、ここからは2015年現在の質問です。
近いうち東北に行くことになっていまして、
その辺りをご存じの方にお聞きします。
(質問に■をつけます)
ほとんどはグループ行動なんですが、
1人時間のプランのひとつには、
盛岡駅で16時台に50分空くというのがあります。
盛岡駅、良さそうなケーキあるかなあ。
電車で5分の仙北町という駅にはありそうなんだけど、
本数がなくて50分じゃ往復できないらしい。

■じゃじゃ麺か盛岡冷麺で、50分の乗り換え時間で
食べられるのありますか?(改札外でもいいです)
あんまり辛くないとなお良し。
もしくは、
■もし乗り換え時間10分だとした場合、
じゃじゃ麺か盛岡冷麺を持ち帰りできるお店はありますか。
(ぴょんぴょん舎は銀座にあるので、できればそれ以外で)

仙台駅でお昼に30分空きます。
■仙台駅は、ケーキもいろいろありそうだし、ずんだ餅、
Lisa の好きな九重、などいろいろありそうなんですが、
他に、食べるべしというテイクアウトやお弁当などありますか。

青森駅周辺と、そこから大館と黒石温泉に行きます。
きりたんぽ屋さんはもう手配しています。
■食事はもうほぼ決まっているのですが、
軽食、テイクアウト、お土産でおすすめはありますか。

コメント欄か、または、
記事上部プイ迷子コメントの6行目にアドレスがありますので
ご存じのかた、よろしくお願いします。

ポワの伸びかけ風切羽は、
伸びきってほとんどわからなくなり、
今度はまた次のが生えてきました。
 「おいしいものしらべて、わたしたちをおいて行く気ね?」
RIMG4169-1
留守番たのむねー。 (^^)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


なんか操作ミスで、7~9時くらいの間?
書きかけで公開になってたっぽい。 恥~(〃_〃)
ご覧になった皆様、載ってたチカちゃん、失礼しました。
でもひょっとしたら、幸い誰も見なかったのかも。


(09:00)

2014年11月09日

まず、昨日の続き。
今年も屋上で夕日を見たけど寒くて早々に退散。
夕食は、超ゴージャスな鮑ステーキという長年の夢を
去年叶えた
はずでしたが、
なんと罰当たりなことに、今年もいただいちゃうとは。

■ ラ・メール クラシック

去年のこの日のラスト写真である英虞湾を、描いた飾り皿。
RIMG3148

テーブルにはオレンジの花。
バターは2人で1皿ですが、高級店だしお代わりくれるよね。
RIMG3149
(バタラーですが、結局、もらいはしなかったと思う)

前菜: ~伊勢の海より~ 本日のオードブル
(鮑テリーヌとグリーンサラダ)
RIMG3150
去年のと違って海老が外れてるけど、食べる前ですよ。

スープ: 鮑のクリームスープ(3種から選択)
RIMG3151

主菜: 鮑のステーキ 2種類の香草バターソース
RIMG3152
去年とは違うソースです。
いつも、ブールノワゼット以外にもう1種用意があるそう。

やはり、マッシュポテト添え。
RIMG3153

肉厚~!!
RIMG3154

デセール: バターケーキ、苺、チュイル、アイスクリーム
       ソースアングレーズ
(正式名忘れましたが、そんな感じ)
RIMG3155
やはり盛り合わせでしたが去年とは違う種類。

持参のPCで調べたりしながら、夜中に考えました。
やっぱり、朝ご飯食べたら先に帰らせてもらおう。
何かあった場合に、病院に間に合う時間に帰っていたい。
あ、書いてなかったけど、今回の一行は4人です。
1/4抜けて申し訳ないし、式年遷宮後の伊勢神宮も、
帰りの電車の、取ってもらってた個室も残念だけど……。

朝。
昨日は移動中だったのでできなかったけど、
プチポワが起きた頃、うちに電話して、
留守電ごしに、「おはようの歌」を歌いました(笑)
聞いてくれたかな。
彼ら、反応したかな。

朝食。コンチネンタルブレックファストにしたので、
去年と違い、スープや卵はありません。
パンが美味しいから、パンをたくさん楽しみました。
RIMG3156

母作のパウンドケーキとマドレーヌ(かな?)。
みんなで分ける直前。
RIMG3157

行きに逆光で撮れなかった、鳥羽駅の真珠のオブジェを
帰りに撮る予定でしたが、
賢島駅で落としてもらって乗ったので、鳥羽は通過しただけ。
RIMG3158
(個室の指定券、1人分払い戻しできました)

15時過ぎに帰宅。
「ただいま」と言っても返事がない。 (д│││)
恐る恐る近づくと……
2羽とも動いてる、ホッ。
ストレスかひまつぶしか、ポワのプラケースの、
水入れ角度調整の輪ゴムが2本とも切られてた。
プチは一番暖かい所にずっといたようで、ウンチ塚できてた。

体重を計ってびっくり。
2羽とも31gでした!(出発時プチ27gポワ26g)
ポワったら、今月1度も30台にならなかったのに。

Lisa がいないほうが治りが早かったの?
「さあ~?」 「覚えてないわ~」
RIMG3160

よっぽど、食っちゃ寝、食っちゃ寝、してたんですか?
「てか Lisa こそ太ったんじゃ?」 「いろいろ食べたんでしょ」
RIMG3162
ぎ、ぎくり。 (^^;)
トリあえず、Lisa は体重を計るの、明日にするわ。

「ぼくたち元気です」 「心配かけて、皆さんごめんキャピ」
RIMG3163
ポワ、この日で生後5ヵ月経ちました。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


他のマメ飼いの皆さんも、留守は「罪悪感」あるのね~
コメントいただいて笑っちゃった。おんなじですね。

昨日11/8は、ブログを書き始めて1周年。
5/23設置したカウンターが、今日(11/9)2万を超えました。
ありがとうございます。


(23:00)

2014年11月08日

ただでさえ留守番って、Lisa でもやっぱり心配なのに、
今回置いてきたのは、2週間以上本調子でないポワと、
そのポワと似た状況に急になったプチ(黒フンはナシ)。

ポワが通院してて薬(消化の薬)があったことと、
プチが半日である程度回復したことは安心材料でしたが、
この時ほど、いまだペットモニターカメラのないことを
悔やまずにはいられませんでした。
Lisa がもっと機械に強いか、後回しにしない性格なら、
とっくに整備してたはずなのに。
マメカテでも、「こますた」さん「マメとピッピ」さんちでは
後にご主人が作ってくれたのに~。

昨夜移動中には、「プチポワもう寝たかなあ」、
今朝は、「いつもより早く明るくなって驚いたかなあ」と、
すぐ彼らのことを考えてしまいます。
あ、ただし、2羽いると留守番もさほど罪悪感は強くない。

そんな中やってきたのは、三重県の鳥羽。
同行者がおにぎりとお茶を作ってくれていて、
近鉄の中で朝食として食べました。ありがたいねえ。
で、去年味をしめた、浦村牡蠣の国まつりです。

牡蠣のお味噌汁(無料)  焼き牡蠣(3つで100円)
RIMG3109-1
オイスターチャウダー  牡蠣お好み焼き
チャウダーとお好み焼きも100円くらいだったと思う。

電話のご婦人(後述)に、
とりあえず軽く受け取ってもらえるよう購入。
この説明ガキだけ撮って、現物を撮らなかったな。
けど、後に食べかたを伝える時にこれが役立った。
RIMG3108-1

あと、シュークリームとロシェ(白い焼きメレンゲ)も
買いました。ロシェは Lisa の大好物です。
RIMG3541

鳥羽水族館への移動中、なぜか車酔いしてしまいました。
途中、名古屋のチェーンだけど巣鴨にもあるコメダコーヒーで
ソフトクリームを食べ、息を吹き返す。
RIMG3110

2頭のセイウチのショー  顔アップ
RIMG3125-1
真ん中やや右がおへそ 手前はLisaの手 帰っていくセイウチ

ペンギン!
RIMG3130-1
プチがいつも真似する(?)イワトビペンギンはいなかった。

ジュゴン!
RIMG3133-1

アシカのショーで、水から飛び上がりボールを突く瞬間。
RIMG3134

カピバラ。だいぶ待ったけど、こっちを向いてくれない。
RIMG3135

こんなふうに浮いてます。お魚はへっちゃらみたい。
RIMG3136
カピバラって、「水族館」でいいのかしらん?

これは、何だっけ、水辺の赤い鳥。
(→「ショウジョウトキ」らしい
RIMG3137

3羽います。
RIMG3138

飛んで枝にとまった!
RIMG3139

ガラス越しでボケてますが、ラッコ。おー、プチポワの師匠!
RIMG3140

こっちは、ビミョーに可愛くないラッコ。
RIMG3141

チンアナゴは、ぎゅうぎゅう詰まりすぎ。
(いや、これはチンアナゴじゃないな。何だっけ……
 「鳥羽水族館 詰まりすぎ」で検索→マアナゴだとか
RIMG3143-1

これは、なんかイカ。
RIMG3144

ガイドブックで目をつけてた、、
カピスという貝細工の、鳥柄コースターも買えました。
ガイドブックのとは違うこの1タイプしか鳥はなかったけど、
みドリだったので、むしろ良し。
何羽もの中から一番可愛い子を選びました♪
1枚しか買わなかったのは失敗だったかなあ。
RIMG3159
後に、8月の鳥イベントでCAP!さんの商品に同じのがあり、
不思議だった。仕入れはどうリンクしているんだろ?
鳥羽水族館には、他に亀の柄のものなどありました。

外壁のこれは、何に見えますか?
RIMG3145
Lisa は、アイスクリームの器に、
アシカがやじろべえ状につかまってるように見えたのだけど、
正解はこうです。
RIMG3146

宿に着き、おやつに、牡蠣まつりで買ったシュークリーム。
RIMG3147
ゴージャスな夕食以降のことは明日の記事に。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ごめんなさい、昨日の記事に、またまた書き忘れました。
「3ヵ月前、死骸でプイを見た」という電話、重要項目です。
加筆しましたが、まだ詳細はわかりません。

(20:00)

2014年11月07日

朝の計量で……プチが24gだった。どうしてー。 (┬_┬)
プチは2/16の29gから昨日までに、
29→28→27→26→26 と少し減ってはいました。
でも昨日止まったと思ったのに。

ポワは、3日前の動画で喜んでいたハリソンのペレットでも、
昨日より2g減って26g。 (┬_┬)

いや、ポワはもはや急にどうこうなるわけではないと思う。
問題はプチです。
でもプチは、ポワ体重激減の日と違い膨らんでもいないし、
いつも通り(元々動きは少なめだけど)元気に見えました。
ひとまず、プチもトータリーオーガニクスをやめて、
トータリーにする前まで与えていたラウディブッシュにし、
ポワの整腸剤(?)を振りかけ、様子を見ました。
すぐ病院に行くべきだったかもしれないけど、
Lisa は出かけるためバタバタしてて、すでに徹夜でした。

ペレット変更が良かったのか、薬の効果か、
昼過ぎにはプチは27gに回復しました。
……大丈夫だよね?
当初もっと異常だったポワが、長引いてはいるけど小康状態、
という後押しもあり、
後ろ髪を引かれながらも、2泊3日の旅に出発しました。

ひどいかな、Lisa。

もちろん、迷わないこともなかったんだけど、
今回の旅(も)、調べるのも予約もほとんど役に立てなくて、
旅慣れた同行者たちにやってもらったようなものなので、
ドタキャンははばかられた。

ポワの病院でペットホテルをやってるのも調べてたけど、
やはり鳥の場合、何しろ空気感染の怖い病気があるので、
あくまで Lisa の考えですが、なるべくホテルは避けたい。

出がけに、大変な電話がかかってきました。
プイ(マメル)のポスターを見てくれたというご婦人から、
「3ヵ月ほど前、道で死骸を見ました」と……。
どこか遠い世界のことみたいに聞こえた。
ひとまずお礼を言って、これから自分が遠方に行くこと、
帰ってきたら詳しくお聞きしたいこと、をお話しした。
セリフを唱えるような気分で。

夜、名古屋に着きました。
いわゆる「名古屋めし」は一通り食べたことあります。
ケンミンSHOWでやってた「玉子とじラーメン」のお店へ。
深夜までやっているので、到着が遅くても大丈夫。
むしろ、終電を気にしながら急いでいただきました。

■ 蔓珍軒

外観
RIMG3099

ぎょうざ(「一口サイズの名物ぎょうざ」とのこと)
RIMG3101

手羽先
RIMG3102

玉子とじワンタン麺
RIMG3103


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「迷子に備えて」の続きを書くと予告済みでしたが、
ごめんなさい、この日は写真lこそ少ないものの、
字数は増えたし、タイトルも変えられない日でした。
2/25分に延期します。


(13:00)

2013年03月04日

昨日はひなまつりで、マメルの初節句だったのだけど、
そのことを思い出したのは、鯉のぼりの頃でした。
なぜ忘れたんだろ!? ひどい!!と不思議だったのですが、
今わかった(この記事は1年後に書いています)。
旅行中だったからですね。
それにしても、この日(3/4)も思い出されることなく、
2ヵ月も忘れられて、初節句はスルーされたのでした。
比較的、「行事好き」なのになあ。ごめんマメル。

2泊3日ぶりに昨夜戻ってきた時、
電気をつけないままでおやすみ布をかけましたが、
寝ていたマメルはちょっとだけ起きて、
Lisa が帰ってきたことは理解したと思います。

で、おいていかれていたマメルは今日、
明らかに拗ねています。
Lisa のことをガブガブと噛んでくる。
でありながら、普段よりまとわりついてくる感じ。
……わかりやすい(笑)
こんなに照れも気取りもなくまっすぐ好き嫌いを表すのは、
動物や子供だけだから、癒される~。

普段以上にたくさん遊んで、
噛んでもあまり咎メルことなく、優しくしました。

夜、定食屋さんのビーフシチューを食べに行く。
去年、3月中旬に行ったらもう時期が終わっていたので、
今回は確認してから出かけました。

■ 動坂食堂

DSC06013-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


マメル、機嫌直してくれたかな?

(23:59)

2013年03月02日

鳥羽10時待ち合わせ。ほぼ始発で和歌山を出ました。
昨夜のうちに三重に移動しておいたほうが楽だったけど、
経県値」的には和歌山に泊まることに意味があって……
(経県値は166になりました)。

乗換え。6:44、うちはもう明るいはず。マメル起きたかなあ。
DSC05965-1

聞いたような駅名をいろいろトリました。
伊勢市が出てくるなら伊勢中川は撮らなくても良かったな。
DSC05970-1
嗚呼、鳥羽。
「鳥羽」という名に一番ふさわしいマメルがいないなんて。

今回の主目的は牡蠣! ■ 浦村牡蠣の国まつり

牡蠣汁は無料。焼牡蠣は1皿100円をLisaは3皿食べました。
牡蠣チャウダーは200円。写真は3人前です。
DSC05975-2
他に、ウニ入り牡蠣飯を一口もらい、
牡蠣チヂミは鉄板の不調だそうで列が一向に進まず断念。

イベント会場を離れ、牡蠣小屋でさらに生牡蠣を。
DSC05976-1
ここまでで牡蠣19個食す。

秋に式年遷宮を控えた伊勢神宮へ。人生初・お伊勢参り。
DSC05977-1

新しいお社が垣間見えました。
DSC05978-1
内宮と外宮へ行ったけど、写真撮れないところが多い。

参道の赤福本店へ。大混雑なので軒から上だけトリます。
DSC05984-1

本店の赤福セット。ほうじ茶付き。
DSC05985-1
伊勢神宮内の五十鈴川の流れを表す模様とは知らなかった。

本店だけのデモンストレーションだけど手作業で作ってる。
DSC05988-1

志摩観光ホテルクラシック屋上からの夕日。雲が……。
DSC05991-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


長年の憧れのお料理を味わった話はまた後日にでも。
マメルひトリ寝2晩目です。明日は帰るからね~!

(23:59)

2013年03月01日

マメル、生まれて初めての「2泊お留守番」です。
ごはんがどっさり入ってることで、理解してくれてるかなあ。

3/2-3、親族旅行で伊勢志摩に行くんだったのですが、
Lisa は和歌山県に行ったことがまだないので、
1人マエノリして和歌山に泊まることに。

バタバタ出発するLisa。で、マメルの写真がありません。
しかも、出がけに水替えしようと思ってたのに、忘れた!
マメルごめん、3日でも可哀想なのに、4日間同じお水だ。

どうしよう、いったん帰ろうか? ねえ富士山。
DSC05912-1

でも、来ちゃった。
DSC05934-1
本州最後の未踏の地。全国では42/47都道府県めの入県
(他に、愛媛、徳島、佐賀、宮崎、沖縄が残っています)。

下車して初めて見たミカン。民家でしたが、さすが和歌山。
DSC05913-1

ランチ(ご当地フレンチのつもりが、タテルヨシノ系列だった)後、
ケンミンSHOWに出てた、傾いたラーメン店を見にだけ行く。
DSC05933-1

和歌山城へ。
DSC05938-1

「登山か!」ってほど上ってからようやく城屋(?)で、
その中庭から天守閣を眺メル。
DSC05940-1

天守閣から、小天守越しに街を眺メル。
DSC05943-1
街に川がある風情は好きです。広島に仙台、岡崎……。

和歌山城の梅。マメルを乗せたら、「梅に鶯」に見えるかも。
DSC05947-1

てんてんてんまり、てん手まり♪がご当地ソングなんだった。
紀州の殿様お国入り♪ですもんね。マンホール蓋も、こんな。
DSC05950-1

徳川吉宗像。大河ドラマは平成7(1995)年だったらしい。
DSC05951-1

夜の和歌山城。だいぶズームしたので何度撮ってもブレ。
DSC05954-1

名物なれずし(「弥助寿司」で持ち帰り)を夕食と翌朝食に。
半熟成じゃなく熟成ので平気でした。ダメな人はダメらしい。
DSC05960-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


暗くなった頃、マメルは寝たかなあと思いを馳せました。
寂しがってないかな。大丈夫かな。

(23:59)