手すり

2015年03月07日

朝方の雨が上がったので、3日ぶりのベランダ遊び。
ポワ、くちばし見えてなくてヘンな顔(笑)
ネッシーですか?

「正しい身長測定みたいに背を伸ばすぼく」 「わたし腹筋」
RIMG4128

こぼれおやつを漁るポワをよそに、
おやつもそこそこにボールに夢中なプチ。
         「え、ほごしょくってなに?」
RIMG4130-1
           「ボールまてまて~」

ボールを頭上に持ち上げる「オッ鳥セイ」をトリたかったのに
ああー、タイミングもずれたし Lisa の手も余計。
                「ぽいっ」
RIMG4131
    「こぼれおやつこぼれおやつ……」

ああー、これも惜しい!
 「いよっ!」 「こぼれおやつこぼれおやつ……」 
RIMG4132
こうして2羽を撮ってて、プチのほうが動きがあるなんて。
なんか、意外。 (^^;)

ようやくポワも参戦。
    「ワキワキッ(興奮でわきを開く)」 「とった!」
RIMG4133

ポワの新しい風切羽2本、ぐんぐん伸びています。
(3日前はゴキゲンナナメ)     「何~?」
RIMG4134-1

そんな今日のことですが、16:20頃、
ベランダ遊び中にカラスがやってきました!
大胆にも、ベランダネットに直接とまり……
窓辺の Lisa が立ち上がったらもう逃げてしまったので、
写真を撮るまもありませんでしたが、
直前に、フープタワーにとまっていた2羽は、
大声をあげて逃げまどいました。
(部屋に飛び込んでくればいいのに)

ネットがあって、監視員(Lisa)付きとはいえ、
怖い思いをさせてしまった……。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


インコをカラスに取られた!という事故報告は、
印象ですが断然オカメインコさんが多い気がします。
飼育数が多いのと、大きめだから狙われるのでしょうか
(体重でいうとマメルリハの3倍以上)。

でも食べ出がないと思われるマメルリハも危険は同じ。
プイ(マメル)が物色された前回も5月でした。
カラスの子育て時期らしいです。ご注意を……。

(15:00)

2015年02月16日

ベランダ手すりでのダブルラッコを
一部で“神業”とまで言っていただき、気を良くする2羽。
(恐れ入ります。ママさん、リンクお借りしました)

あっ、失敗。画角が決まる前に押してしまいました。
 「モデルさんはスタンバイかんぺき」 「いいおてんき」
RIMG4026

はい画角OK。「ポワ~」(呼べば向く)
   「ぼくはずっとOK」        「なぁに?」
RIMG4027

今日は、最高気温26.8℃もありました。
暖かいので、羽毛がしゅっと細身になったポワ。
背景マジックでしっぽも長く見えますね。
「さいきん気づいたけどこの葉っぱおいしい」 「そうだね」
RIMG4028
まーたそんな、大根葉を食い散らかして。
やしの木みたいになっちゃってるじゃないの。

うまく写りませんでしたが、ポワの舌の側面に、
何か乾いたものがついていました。
(鳥さんの舌は分厚いです)
葉っぱならいいけど。

何つけたのー?
 「あうあう、さあ、なんでしょう」(目が泳ぐ)
RIMG4029

これ、剥がれるのかな?
鳥さんって、唾液ある?と調べたら、
唾液は出るそうです。(水鳥はあまり発達していないとか)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


埼玉上尾署で5/7保護の「インコ黄緑」を問い合わせ。
警察署の電話は17:15までなのだけど、
それよりちょっと遅かったのに出てくれた。
先ほど飼い主さんがみつかって、返したとのこと。
(この時点では)初めてのパターン!

見つかったなら良かった。 (^^)



(13:00)

2013年10月26日

今日もポワは1日5食。
1回につき6口ぐらいで食べなくなりました。
置き餌はまだ食べないものの、床に興味を示すというか、
多少探すような動きをするようになった。
けど、置き餌には全然気づかず、ウンチを拾おうとする。
ダメー! というわけで、ケージの中なのに
排泄のたびウンチ除去という、これまた手間のかかること。

今日は、何も盛り上がりはないのですが、
思い思いに散歩する2羽をひたすら撮っています。
RIMG0803-1

同じ6コマなんですが、どちらが見やすいか、
テストも兼ねて2種類載せますね。
PCだと上のが、スマホだと下のが見やすいのかも。
RIMG0813-9

RIMG0813-8
壁ドンもここでしたが、この手すりの上というのは、
膨らんで湾曲しているので、安定しないと思うんだけど。

RIMG0815-1
ここは、いつもの遊び場(腰高物置)です。

RIMG0824-9
プチは何がしたかったんでしょうね?(笑)

RIMG0834-9

で、今日も訓練。
RIMG0844-9

RIMG0861-8
ごめんねー。でもプチさすがだよー。
ちょっとしかカミカミしてないし。

兄の訓練中、マイペースな妹。
RIMG0863-1

訓練後。
RIMG0873-8

【動画】ポワの寝言というかネムネム鳴き。
寝る時はまだ、保温のしやすいプラケースなので、
これから移すところです。
昼間はとまり木でうたた寝しますが、
この時は床ということは、本寝モードなのでしょう。



迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


本日使用写真、重複は省いて38カットでした。 (^^;)
でもボツもあります。
いったいこの日、何枚撮ったんでしょ!?



(23:59)