備長炭

2016年04月05日

昨日は六義園から思ったより早く帰ってきたので、
夕方も放鳥できました。

ポワの家に入り込むプチ。
「紐おもちゃ使ってないの?」「かじり木でいそがしいのよ」
R0022543

拾い食いするプチ。
R0022544
「ぼくお腹が空いてるのに、チンゲンサイしかないなんて」

太っちゃうからあげられません。こぼれおやつなら良し。
R0022545
「自力で何かみつけるぞ」

「何にもなかったんだよね~」 「頭に飛びつけばくれるよ」
R0022546
さすが飼い主たらしのポワ、
ちょろインコならぬ、チョロイLisaらしいです。 (^^;)

で、今日。
R0022547-1
「鳥飼いの会だって?」 「なのにしゅやくをおいてくき?」
鳥なしで、鳥飼いの会だからね。

おやつ。
R0022548
「おしゃれな街、行きた~い」
今度ねー。

「こんどといつかはこないのよ」 「うん、絶対にね」
R0022549
そんなことないよ~
「そこそこおしゃれなお店」なら近々あるよ。 (^^;)

空くんのママさんのお手配で、
遠方からいらしたMerryさんに会いましょうという会、
鳥飼いさん11人が集う大ランチでした。
いちまるさん、cavaloママさん、タタミマスターさん、
びぃちゃんぴょんたろさん、ピロママさん、ママさん、
まめるさん、Marichinさん、Merryさんと、Lisa。
ほとんどはアメブロの鳥ブログの皆さんなので、
「初めまして」のかたが半分以上。
20160402集合-2

カバロママがささっとメモしたものを、撮らせてもらいました。
R0022550
鳥の名前はうちが最初に書いて、
迷子中のプイだけ( )付けたら、
こまめちゃんもチカちゃんもカバロくんも
いつの間にか迷子っぽく書かれてた……(^^;)

左下、ぼーっと見てたら「ん? いときち?」と思ったけど、
「糸 吉」じゃなくて「結」ちゃんでした(笑)

お店は、おしゃれな街・表参道の、
午後も通し営業をしているこちら。

■ アンカフェ

(外観は前回の画像)
R0014018
マメコンメンバーと11月に渋谷トリトブ部屋に行った時
たまたま探して初めて行ったお店だったんですが、
こんなに使い勝手がいいとは!
ドリンクは、初めに選んだもののみですがお代わり自由で、
この人数で、12:15~17:00までいました。
ただ、場所が少々わかりにくいというネックがあるのだけど、
わかりやすい道順をママさんが見つけてくれて、それも解決。

Lisaは(もう貧血ではないけど)前回同様レモネード。
ホットコーヒーの人が多かったのかな?

パン(お代わり可) ミネストローネのトマト抜き的なスープ
R0022555-1
キッシュとサラダとポムフリット  別注文でガトーショコラ

キッシュランチのメインには、
ゆるいタルタルソースみたいなのが付いていて、
何に使うかイマイチわからなくて、
同じの頼んだ Merry さんとピロママさんを盗み見るも、
お話が弾んでいて切り込めず(笑)

勢い、反対側とばかりおしゃべりすることになってしまい、
カバロママさんには申し訳ないことをしました
(マメ飼い3人で包囲するようなフォーメーションだった)。
初対面のかたの間に座ったつもりだったのにおかしいなあ。

けどお陰で、最近浅草の鳥カフェでも見た、
高価なシロハラインコさんのことが聞けました。

ピロママさんからいただいた、鳥さん付きのコーヒー。
          ↓
R0022556
右は他の人に当たった紅茶です。

いちまるさんからも、初めてのかたたたちへ、
ものっすごく本格的な栞(説明書)付きで、
備長炭がそれぞれプレゼントされました。
もう本当に、商品クオリティだと Lisa は思うので、
許可いただいたけどぼかして載せます。 (^^;)
R0022922-1

うちの画像と文も採用された!
R0022924

R0022925

ふぉあぐらさん(←みんな訪問してみてね)に
いただいたとまり木ホルダーも、希望者にお分けできました。

5時間もおしゃべりした後、お2人帰って、
9人でバードモアへ移動。(外観は前々回の画像)
RIMG6591

戦利品はこちら。
カトルボーン(イカの甲)ホルダーと、給餌器。
R0022572
お試しなので1つずつ購入。
良かったら買い足します。

Lisa は30分足らずで、先に失礼してしまいました。
お世話になった皆さん、ありがとう~
また遊んでくださいね。

さて、モザイクなしの写真はこちら!(許可いただき済み)
20160402留守番子たち-1
性別を示す都合上、うちのこも「ちゃん」付きという禁じ手

11家族で留守番子22羽の壮観!
鬼籍の子と迷子も入ってるので、若干サバ読んでますが。

うちわけはこうです。(敬称略)
R0022915
Marichinさん、大家族だ~ (^^)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年03月16日

せっかく日曜なのに、
今日も日差しもなく、寒く、ベランダ休止4日目。
室内放鳥の2羽はあちこち探検しています。
立てかけたパンチングメタル(普段洗濯機の下をふさぐ)に、
この角度でとまっていました。
そんなのとまり木にする? 不安定でしょ。 (^^;)
R0022102
「そうでもない」
「ネットやこういう、足のかかるのは好き」

「でも一番は備長炭」 「にがつはつめきりしなくてすんだ」
R0022101
あら、プチの左足になんか付いてた。

そう、先月ポワ爪切り要りませんでした
いちまるさんにいただいた、その優れもの備長炭は、
しいて言えばとまり木としては落ちやすいし、
折れることもあります。(あと汚れも目立つ?)
折れてしまったら、短いのは脱臭に使えますよ。
水筒などを洗った後入れておくといいそう(受け売り)。

落ちやすさについては、こんな解決策を考えました。
「HOEIのとまりぎのぶひんをつけたんだって」
R0022075
「ぼくもここにいるよー(こっそり)」
とまり木洗ってから撮影すれば良かった……(^^;)
付属の木の部分を外して、太さの合う備長炭を挿します。

なお、後ろにこっそり見えるプチも備長炭にとまっています。
その画像は最後に出ますので、
ポワの後方の紐ビーズおもちゃとセメントパーチの位置を、
覚えておいてください。

さて、話は戻ってHOEIの部品ですが、
「アメリカせいのvisionのケージでもつかえたみたい」
R0022103
「でいちまるさんが、ばら売りがあるか聞いてくれたそう」


おお、それはいいですね。
そもそも、通常使用でも木の部分が齧られて減ったり、
プラスチックの留め具も劣化したりするだろうし、
あれって消耗品だもんね。

ところが……

「木と留め具のセット売りだけだって」 「ケチくさっ!」
R0022108

せっかくいい留め具を作っていて、
ユーザーからの問い合わせって、売れるチャンスなのに、
なんて頭が固いんでしょう。
HOEIさん、ぜひバラ売り再考を!

そんなわけで、今はまだバラで買えないので、
こんな方法もあります。
なるべくサビに強い金属のリングを、
とまり木を付けたいケージのほうに先にトリ付けておき、
そこに備長炭を引っかけます。
片端だけでも、いくらか安定しますよ。
ケージ丸洗いの時もリング付けっぱなしにできれば、
丸洗い後のレイアウト復元がスムース。
(これ、いつも地味にメンドーでは?)
R0022074
(だから、洗ってから撮影すれば良……略)
画像はプチのケージからポワ側を見る方画角で、
三つ前の画像でプチがとまっていたのはここです。
グレーの金具はポワのセメントパーチ、
その右上のベージュがポワの備長炭(の留め具)。

「昔ながらの木のとまり木みたいに、断面に溝を切れば?」
と思うかもしれませんが、備長炭を侮るなかれ。
細かい細工は、まず割れること間違いなし。
とにかく、硬いのです。
たぶんその硬さが、爪削り効果につながるのでしょうね。


後日談: とまり木ホルダー7つも!


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(08:00)

2016年03月04日

朝のポワ。
すっかりもう、テントに驚いて奥の壁に張り付くことは
なくなりました。
って、テント訓練二度目なんですけどね。 (^^;)

「びんちょうたんのとまりぎもさいしょだけこわかった」
R0021838
今は備長炭お気に入りです♪
ポワのほうに大小2本、プチのほうに1本入ってます。
そういえば、毎月インコの日(15)に爪を切ってたのだけど、
先月はプチしか切ってません。
「ポワはまた明日」と思ってから延び延びだけど、
不自由ありません。備長炭効果?
「こますた」さんの関連記事はこちら

三月初日の最低気温は1.9℃。冷えましたなー。
R0021839

午後、ふと見たら29℃を指していたので急いで出る。
が、実際の最高気温はその直前で、31.2℃。
ひー、高低差30℃あったのねえ。
R0021840

「いちまるちゃんにきいたんだけどきょうはぶたのひだって」
「へえ。蚊遣り豚さんもいつもありがとう」
R0021841
プチ、肩の羽が鮮やか~

「でもとくにごろあわせがあったりするわけじゃないみたい」
「アメリカの記念日なんだってね」
R0021846

「おりこうでやくだつかちくのぶたをたたえる日らしい」
「ある一般家庭が初めて祝ったのが、この日だったって」
R0021848

「でもさ、この日にぶたにくりょうりをたべるんでしょ?」
「そうだね。Lisa も和風肉団子を食べてた」
R0021845-1

「たたえられるのにたべられちゃうってヒゲキね」
「小さすぎるインコでよかったよ」
R0021847
「豚の日」って、初めて知ったわ~


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(17:00)