ブレ

2015年02月01日

日付を書いて気づいた、今日は、
昔メンバー同士だったあの子の誕生日だなあ。
元気かなあ。

昨日の中華屋さん(日替り¥550一合メシ)さっそく再訪。

今日の日替わりは、豚とニラともやしの炒め
RIMG3891
スープが玉子スープに、小皿が角野菜の酢の物になってた。
やっぱりこの構図はおかずが小さく見えてあまり良くない。
実は昨日、杏仁豆腐が全く甘くなくて「???」だったんだけど、
今日はちゃんと味がついてました。
きっと昨日は何か忘れたんだな。

雨の日の室内では、ブレてしまいました。
「いつもピントはぼくの顔で合わせるんだよね」 「マジ?」
RIMG3893

「2枚撮ってもぼく動かないでしょ」 「くー、これでどや」
RIMG3894
ポワもぴしっと静止できました。 (^^)

ブログを始めてからの時期だというのに、
写真の多い日とない日の差が激しいです。
今日は雨。
でも昨日も雨だったのに、外出の時間だけやんでたんですよ。
ラッキー。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


4/17埼玉県蕨署で保護の緑の子を、昨日問い合わせ。
頭が黄色と深緑、くちばし薄いピンク、
前足付近の羽が水色、
4/17朝10時頃、戸田市美女木で保護、
現在保護宅だそう。

なんだろこの鳥。
「前足」って……後足はないと思うけどw

あと、今日駒込署に電話した捜し主仲間さんが、
3月に黄緑の子が保護されたと聞き、教えてくれた。
署に電話してみると、
3/10保護、頭が黄色、羽に黒斑点のセキセイだそう。

(13:00)

2015年01月24日

今日のラッコ。
ポワは「勝手に解除」1秒前。
ポワのラッコは、背中が弧になっているのです。
そのうち、横からトリましょう。

 「ポワちゃんの姿勢だと転がっちゃうんだよね」 「もうイヤ」
RIMG3816

今日もボタンインコっぽい。
やはり、逆光にヒントが?
  「見返り美鳥よ」   「別に、いつものぼくだけど?」
RIMG3817

ベランダ遊びの2ショットをトリ逃す。
いわゆる“空気読まない”プチがフレームアウトしたせい。
「おなかがあったかいわ~」
RIMG3818
                    「活動的なぼく」

その後くっついて丸まって、
この角度で見るとほんと豆だね。
「世界最大ドッグショーの優勝犬が誘拐されたって」「は?」
RIMG3819
                  斜め顔     横顔

「チワワだって。一族5匹がさらわれた」 「わなわな……」
RIMG3820
                   横顔    正面顔

「ワンちゃん心配」 「窃盗じゃなく未成年者略取にしろ!」
RIMG3821
               逆の横顔   また同じ横顔
顔のバリエーションはポワのほうが多いみたい。

チワワの誘拐はイギリスでの実話です。
過去にオーストラリアで身代金2,500万円要求もあったそう。
というか、身代金目的ならまだ、返される見込みもあるけど、
今回のはそうじゃない気がする……。

「これだけペットが家族になって誘拐もありうるから……」
       「うんうん、いやがらせにも効果的だもんね」
RIMG3824

「……ペットが刑法上モノ扱いって、時代に合わないと思う」
                「モノって……しょぼん」
RIMG3825


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


最後の2枚は、撮った時は、
「どっちか必ずブレます」という写真だったんですけどね。
(^^;)


(23:00)

2014年12月03日

昨日までと違って曇りだったので、
ベランダ遊びも室内日光浴もナシ。

すると、このころ1日3更新でブログ漬けだった Lisa、
めっきり写真を撮っていません。 (^^;)
この日も、ラッコ写真だけ。

「おやつおやつ」 「今日もオーチャードグラス?」
RIMG3452
ありゃ、ポワがブレちゃいました。

「オーチャードは貴重だから?」 「続けては出さないと?」
RIMG3453
ありゃー、今度はプチがブレちゃいました。
(トリ直してないので、ブレに気づかなかったと思われる)
2羽いると、こういうことがしょっちゅうです。
ボツはボツで息を合わせてほしいわ~。

じゃあ切り貼りしちゃいましょう。
「おやつおやつ」 「続けては出さないと?」
RIMG3453-1
フツーのおやつならちゃんと出しますのでご安心を。(^^)

おおー、バックの色がほんの少し違う以外は、
バッチリでは?
これさえ補正できれば完全犯罪だった。 (^^;)
(Lisa の画像ソフトだと色補正は難しいんです)
だって、ポワの影の都合で、プチの体は、
左足の第二指(前側の内側・短いほう)の
真ん中でツギハギしてるというのにー。

この日はメモもないのですが、これだけではナンなので、
画像がなくてずっと書けずにいた、羽の話を。

Lisa は抜けた風切羽を集めているだけでなく、
翼以外の羽根も、鳥別に集めています(ビンが3つ)。
ただし、羽根布団業界で高価とされる「ダウン」は廃棄です。
だって、すぐもしゃもしゃってなるし、
その高価たる所以を思えば、おそらくかさばるし、
何より、色が乗っていないから誰のでも同じに見える
(=2羽になってからは、どっちのだかわからない)から。

後に鳥の博物館で知ったことには、鳥さんの羽は、
正羽,綿羽,半綿羽,糸状羽,粉綿羽(ふんめんう)、
という分類があるそう。
写真付きで解説しているサイトを貼りたかったのですが、
悪い評判ばかり聞く鳥病院のものしかなかったので、
やめておきます。
 →写真撮りました!

Lisa が集めているのは「正羽」なんだと思いますが、
風切羽以外の正羽の根元には、
「半綿羽」状の小さな羽根が付いていて、
このように2枚1セットになってることが多いんです。
RIMG6179
ですから必然的に、その部分もコレクションに入っています。
この小さな羽根は「後羽」といって保温を担っているとか。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


2羽の写真は2枚だけでしたが、この日、
鳥モチーフのカゴの写真と、
Lisa の絵の実力写真(笑)を撮っていました。 (^^;)


(23:00)

2014年10月07日

プチポワ留守番で、
4日前に行ったばかりのドカ盛り内臓フレンチを再訪。
ランチです。
今日も内臓料理でなく、ジビエの猪をチョイス。
RIMG2298

猪もも肉の煮込み、どーん!
下は大根煮とマッシュポテト。
RIMG2296
ボリューミーなためか、フレンチなのに7割がた男性客です。
近隣の大学生とおぼしき男性のグループもいます。

カウンターからの眺め。
ブタさん小物があちこちにあります。
(でもなぜかネコさんが1つ混じってる)
RIMG2294

これは窓際のブタさんたち。
RIMG2297

これに影響されたわけではないと思いますが、
プチのくちばしカットしたら、
ちょうどターンオーバー期だったのか真ん中がポロッと取れ、
豚の爪みたいになっちゃった。
かえって破壊力増すので、このあと平らに切りそろえました。
「ちっ、これ最強なのにさ」
RIMG2306
勘弁してください。今だって十分痛いのに。 (^^;)

今日の丸ごと野菜はスイスチャードとザーサイ(生)。
(みじん切ミックスサラダも別にあります)
カキカキに夢中で無視される野菜。
RIMG2299-8
(別でみじん切りごちゃ混ぜサラダも与えているとはいえ、
 こういう与え方で1種を何口も食べてしまうのは良くないと
 後に9月の健康診断で言われました。果物ならマシとか)

ポワ寄ってきた!
RIMG2304-8

ブレまくりのポワと、プチの首時計。
RIMG2303-9

川柳
「かいたけど かいてもらえぬ プチにぃに」
頭をぶわっと膨らませて
期待しているのに……涙
RIMG2307-8

RIMG2308-8
(ポワの頭がプチっぽくて紛らわしいかも。
 プチの頭は向こう側にあります)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


生のザーサイって、プイ(マメル)も食べたことありますが、
根?株?がゴツくて、長持ちしちゃいそうですよ。
ニンゲンが生食するとかなり辛いです。
ワサビや辛み大根みたいに、薬味に使えそうなくらい。


(11:00)

2013年07月02日

さくらんぼを食べている瞬間の写真があまりないのは、
ついばんでいるところはどうしてもブレてしまうせいかも。
残っている写真は、「だるまさんがころんだ」の
「だ!」の瞬間ばかりみたいになってます。

ではせめて、うちのスーパーモデル(笑)の
カタログみたいにしましょうか。
さくらんぼ・ガールズ・コレクション、
略してSGCです。

DSC_0052-1

アイドル写真の定番はレモンだけどマメルには大きいもんね。

DSC_0053 (2)-1

うん、撮れてる撮れてる。

DSC_0054-1

にこやかで、いいよー。 (^^)

DSC_0055-1

大丈夫、細いし美脚だから~☆

DSC_0056 (2)-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


果物は糖分のせいで、
どうしてもくちばしに付いちゃうみたいですね。

(23:59)