テント

2016年03月08日

一昨日の最低気温は3.2℃だったけど、
今朝は8℃!
暖かい土曜日です。
R0021953

今朝のポワ。
テントは慣れてきたようだけど、
やっぱり奥にいるよね。
R0021951

さて、渋谷トリトブ部屋(イベント)に行った時に、
表参道のフライングタイガーで買った、
ショッピングカート。
あんまり活用していませんが、出してきました。
カートコロだよ、頑張れ。
「安定しない……」 「なあにぃ~?」
R0021955-1
空をつかむポワ(笑)
これは考える間を与えず電光石火で撮ったのですが、
一瞬後には、気づいてしまったポワ。

NG1
「わわっ」 「うっそー、なによこれ!」
R0021954-1

NG2
「こりゃ、無理だね」 「ギョギョギョー!」
R0021956-1

何度かやっていたら、
2羽の背中を支える、カートの跳ね上げ部分が緩くなり、
スーッと下りるようになってしまったので、支柱を搭載。
それを見せる角度からもトリたかったのだけど、
「待て」効果のあるこの配置ですら一苦労。
R0021959-1
「ポワちゃん待ちで20分かかってる」「あやしさハンパない」

前のビルに清掃が入ってるので落ち着かない。
ちなみに、3カ月に1度やってる。マメだなあ。
R0021957-1
通常は2、5、8、11月みたいだったけど、ズレたのかな。

プチが、ポワの観覧車を食べてしまう(誤解を招く表現)のと
ポワが、赤カプセル(フォージング)をざっと転がしたら
プチの白カプセルを狙って、観覧車に気づかないので、
ポワのプラケースにアミのフタをしてみた。
R0021960
プチの側にフタしたほうがいろいろ安心なのだけど、
放鳥時のプチはケージ内とはうって変わって探検家なので、
勘弁してあげる。「放鳥タイム」が本末転倒になるもんね。
基本、目を離さなければ済むことだ。

お腹いっぱいになったら、カキカキ。
「にぃにのとうひはあったかいけどこってるねえ」 「うー」
R0021966
まるで、マメ男子と女子の見本みたいです。
男子は、背中と翼縁に瑠璃羽があり、アイシャドウも濃い。
さらに、ポワは(ファロー色種なので)黒い色素がない。

はじめ各々羽づくろいしてたのが、カキカキになり、
R0021969-1
プチは首を回してかゆい部分を示し、いつのまにかウトウト。

呼んだら目を開けてくれました。
R0021970
「なぁにぃ?」 「また得意の『呼んだだけ』でしょ?」

あんまり日が当たりませんでした。
最高気温は21℃、監視員業務は2時間半。
R0021971


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(15:00)

2016年03月04日

朝のポワ。
すっかりもう、テントに驚いて奥の壁に張り付くことは
なくなりました。
って、テント訓練二度目なんですけどね。 (^^;)

「びんちょうたんのとまりぎもさいしょだけこわかった」
R0021838
今は備長炭お気に入りです♪
ポワのほうに大小2本、プチのほうに1本入ってます。
そういえば、毎月インコの日(15)に爪を切ってたのだけど、
先月はプチしか切ってません。
「ポワはまた明日」と思ってから延び延びだけど、
不自由ありません。備長炭効果?
「こますた」さんの関連記事はこちら

三月初日の最低気温は1.9℃。冷えましたなー。
R0021839

午後、ふと見たら29℃を指していたので急いで出る。
が、実際の最高気温はその直前で、31.2℃。
ひー、高低差30℃あったのねえ。
R0021840

「いちまるちゃんにきいたんだけどきょうはぶたのひだって」
「へえ。蚊遣り豚さんもいつもありがとう」
R0021841
プチ、肩の羽が鮮やか~

「でもとくにごろあわせがあったりするわけじゃないみたい」
「アメリカの記念日なんだってね」
R0021846

「おりこうでやくだつかちくのぶたをたたえる日らしい」
「ある一般家庭が初めて祝ったのが、この日だったって」
R0021848

「でもさ、この日にぶたにくりょうりをたべるんでしょ?」
「そうだね。Lisa も和風肉団子を食べてた」
R0021845-1

「たたえられるのにたべられちゃうってヒゲキね」
「小さすぎるインコでよかったよ」
R0021847
「豚の日」って、初めて知ったわ~


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(17:00)

2016年03月03日

朝の2羽。
この時、我が家はまだ日は当たりません。
左がプチ、右がポワ。
ポワったら、テントに入ろうとしてるかのように見える!
R0021824-1

16時頃、ようやく室内放鳥&おやつ。
「お昼からずーっと日差し待ちだったんだって」
「いっしゅんしか、はれなかったもんね」
R0021830

「そして、晴れては来たけどベランダまだ13℃だって」
「それでこんなにおやつがおそくなったのね」
R0021831-1
赤矢印が、外の温度計です。

「と思ったら、あれれ?16.8℃になってるって」
「え、じゃあでようでよう!」
R0021832
慌てて、おやつごと出しました
(お盆に乗ったプラケースがおやつ場なので楽)

ポワ、ななななんですかそのハラは!
空くんって、お嫁ちゃんを産んだんでしょ?」
「そう、だからねぇねをうもうとおもって(目キラキラ)」
R0021833
ねぇねが出てきたらいいよねえ。

「14時半には、神奈川で土砂降りって知らせが来たんだって」
「あらま、かながわのとりたちはだいじょうぶだったかしら」
R0021834
きゃーハゲ~。この角度は痛々しいわ。 (^^;)
(下くちばしの喉側は、インコは禿げてます)

「だからその後こっちも降ったよね」
「うんうん、おとがしてた」
R0021835

「昼間雨降っちゃうと、損した感じ」
「Lisa も“せっかくいえにいるのに~”とかいうしね」
R0021836
一般的には、
「晴れに出かけなきゃもったいない」って思うのでしょうが、
Lisa は家で過ごすのが好きな性分。
「出かけない日こそ晴れてほしい」って
鳥飼ってからますます思うようになっちゃいましたよ。

写真でもお分かりだったかと思いますが、
またあっという間に陰りました。
ベランダ滞在15分だな。 (^^;)

これは一昨日(パンの会の日)の最低気温。
R0021837
うっかりリセットし忘れたので、
昨日と今日の最低気温はこれより高く、
今日の最高気温は昨日の23.1℃より低い、
ってことしかわかりません。

4年に一度の2/29なわけですが、
肉の日だったんですってー。
ま、まあ、それもそうか。
どっちかというとニンニクの日な気が(笑)

夜になってから聞いたので、
おろし照り焼きハンバーグを昼間食べた以外は、
特に肉食っぽいことはしませんでした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(14:00)

2016年03月02日

キャリー2つ一緒に、フリースのブランケットでくるんで、
特に断熱というわけではない普通のキャンバス地のバッグ
(口に巾着状のカバー付き)に入れての昨日の移動は、
夜になっても内部温度が18~20℃を下がることは
ありませんでした。

使い捨てカイロだと酸欠が心配になっちゃうし、
充電式カイロも、電車内では暑くなりすぎている感じで、
今回は何も温源を入れなかったのですが、
ちょうど良かった様子。
(繁華街を1時間くらいウロウロしても大丈夫でした)

今朝。ポワはもうテントにびびってません。
ちなみに、Lisa がバリウム検査なので、いつもより早起き。
「おはよー」
R0021803-1

本当は昨夜21時から絶食だったのを、
今日が検査だと忘れてて、23時くらいまで食べちゃってた。
でもいろいろ検索したら、セーフっぽいので予定通り決行。

検査に行って、帰って、
ここ半年ほど常食している「雑穀入り寝かせ玄米」を
切らしたので炊きつつ、タカセのパンで昼食。
R0021814
写真は省きましたが
野菜のおかずも4品(野菜計13種)摂っていますよ。

岡山ミモレ農園の有機ニンジン、
せっかく立派な葉っぱ付きなのに、
2羽食いつきいまひとつ。
R0021817

そして放鳥。
「はっぽうざいがくちですでにシュワシュワしたんだって」
「片胸シリコンになったから、うつ伏せの時かさ張るとか」
R0021816
そう。あとねえ、術側の腕力が弱いから、
頭が下に向く時バーをつかむ腕だけで体を支えるのが大変~。

「わたしもエックスせんけんさしたことあるのよ~」
「ぼくはないなあ。健診でひっかかったことない」
R0021819
ポワ、0歳時の急変の時にX線写真トリました。

「きのうは『とおで』したのよね?」
「うん。でも帰りの電車でもわりと安眠できたよ」
R0021821
そう、昨日の行き帰りは、おとなしくてなかなか感心でした。

IKEAのネットは、外壁を登ったり中で羽づくろいしたり、
プチの水浴び後のこすこす場になったり、
風除けになったり、巨大なブランコになったり、
以下のようにそれぞれの個室になることもあります。
2羽とも、もう出ようとする瞬間ですが。 (^^;)
R0021822-1
さらに、個室かと思いきや上下でカキカキし合うという、
まさにカッカソーヨー(隔靴掻痒)としかいえない技も……。

R0021823
最高気温は23℃、監視員業務2時間でした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年02月24日

おはよー。
今日もはっきりしないお天気。一昨日からもう3日目。
ポワのテント慣らし訓練は、夜間のみで続いていますが、
今日もほら、奥の壁に貼り付いてない。
「おはよー、みなさま」
R0021726

とまり木を移って近くに来たけど、
テントは気にしてない様子。
あっ、プチも来た。
「おはよー」        「すっきり目が覚めないわ」
R0021727

Lisaは、某音楽系団体に入りまして、隊員練習日(月イチ)。
……「隊員」?
すごそうでしょ。

練習後はみんなでランチ。

■ ビストロ ゴロー
R0021728

先月オープン、ランチを今月から始めたという新店。
R0021730

肉食系。
R0021729

サラダ
R0021731

牛カツ。かなりレアな揚げ上がり。
R0021733
パンとご飯選べます。
照明がムーディーなので、写りはイマイチだなあ。

セルフサービスのコーヒー付き。

元はケーキ屋さんだった店舗だそう。
閉店したわけじゃなく百貨店に移ったとのことで、
それも寄ってテイクアウトしました。

■ シェ・シブヤ

モンブラン、サッシャードール、
オランジェリー
R0021737

曇天で風も強かったので、
罪悪感なくゆっくり帰ってきました。 (^^;)

「とはいえ室内放鳥も楽しみなんだけど」
 「おっそーい」
R0021736
ポワの、抜けたおちりの羽毛、生えてきたでしょ。

さて、日なたぼっこできなついでに、
遅ればせながら「鳥の会」に行ってきました。
2/20(土)~28(日)なので、もう5日目です。

去年と同じ会場。
R0021739

迷ったけど断念した消しゴム判子。
(だって、色つけないとマメが表現できないから)
R0021740

戦利品。
去年はブルーマメ版を買った、文庫本ブックカバー@緑マメ
緑マメのティッシュケース
とくささんのマメシール
使い方が難しいけど、「インコ好きが住んでます」ステッカー
R0021754
ビーズストラップ。サザナミさんだけど、マメでいいじゃん。
去年も買った、カード4種

うーん、マメルリ製品、去年ほどはなかったのよね。
狙ってた、mametosoraさんの色変わりマグもなくて、
背の低いスタッキングマグのしかも青マメだけだったし、
ビーズストラップやピルケース、去年はあったのも、なし。
プラ版のピアスは、青マメはあった。
もう5日目だったせいか、それとも、マメ頭打ちなのかなあ。

随時追加納品はされているはずなので、
水曜の夜というのが、たまたま不運だったのか。
(週末に備えての補充は、木曜くらいにされそうじゃない?)

住宅街に、突如現れる謎の四川料理店。
R0021741

カーテン開けてもらって外をのぞく、民家のネコ。
R0021742


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(23:00)

2016年02月22日

曇りの朝。
昨日に続き、平然ととまり木にいるポワ。
夜間だけセットされるバードテントに慣れたか?

「なんか、まいあさアレをみるけど」
R0021693

と思ったら、ワンテンポ遅れて、奥の壁に貼り付く。
「やっぱまだダメか」 「あやしすぎるわっ!」
R0021695

こんな幅広の「ぺろっこうどん」を
お湯に放ち、さあほぐさん、というところで、
まさかの玄関チャイムが鳴る悲劇。
R0021696
結果、だいぶくっついています。 (T-T)
(もちろん、ゆでたのは大きな鍋ですよ)

最近消費したもの。
中身が入っている時に撮ったかどうか定かでないので、
空き袋だけでも撮ってみた。
R0021704
盛岡冷麺のスープが好き♪
辛味の元は使いませんでした。別の料理に流用します。

近所の、製菓学校の実習のケーキを買って来た。
ゆずフロマージュ、シャルトリューズ、
ショコラフランボワーズ
R0021707
ここで何度も買っているのに、
ポイントカードがあることを今日始めて知る。モヤモヤ。

久しぶりに、近所のお菓子屋さんのアウトレットも。
後ろの箱は、初めて買った、カステラの切り落とし。
R0021708
手前の千鳥もなかが可愛い♪

カステラ、ゆうに二本分は入ってる!
R0021718

「お菓子ばっかじゃん」 「たべすぎではー」
R0021710
ありゃ、プチ半目だった。
天気も悪く寒いので、室内放鳥のみです。

最近、ヒトの食べ物に手を出さなくなった2羽。
放鳥中も Lisa が安心して食べられるようになった。
と思ったら、今日に限ってプチが
バババババッと飛んで来て、派手にぶつかる。 (^^;)
R0021711-1
角が欠けたケーキ。

よくよく点検したけど、羽も足も、
どこにもクリームはついてませんでした。
テクニシャン?プチ。

室内で撮っても写りが悪いので、
曇りの日は、どうもネタが薄いわー。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「バードアタック」でぐぐったら、
バードストライク対策で、生きた鳥が
生体実験で使われてるんじゃないかって話とか、
F1レース中に、鳥が顔面に当たって事故死したレーサーとか、
それはあのセナが亡くなったのと同日同レースだとか、
意外とF1中では10~20年に一度しか死亡事故はないとか、
いろいろ読み入ってしまった……。


(23:00)

2016年02月21日

おはよー。
お? ポワが奥の壁に貼り付いてない。
テント(右手前)慣れたの?
(ビニカバー越しなので不鮮明ですが、左端にプチもいます)

「でもポワちゃん細いんじゃない?」 (しゅーっ)
R0021670
#怖い時や警戒している時、鳥さんは細くなります。

「なんでまいあさあいつがいるのよ」 ←目に反射
「夜の間だけだし、ぼくは平気だよ」
R0021678-1

あっ、またプチが……とカメラを構える間もなく、
もう観覧車から横ドリしてしまいました。
この写真は「既遂」です。
「ふふふ、大物ゲット」 ←彼のおやつは隣のケース
R0021679
(ちまちまちまちま)

大物を楽しむプチ。
「はむはむはむ」
R0021680
いつもポワにねだられ、侵入され、
ポワの来ないほうに場所を移ってしまったりのプチですが、
こんなふうに出し抜いているところもあるのです。 (^^;)

あれ?また噛まれたかな?
(つーんとすまし顔) 「うーん、きずはないんだけど……」
R0021681

痛い(?)足を引っ込めてプチに乗り上げてしまいました。
「うーん、いいお天気」 ←日向ぼっこしなってば
「にぃににもたれてやるぅ……」
R0021682
真ん中の足はプチの足です。爪が黒いから。

なんとか、ポワの上げた足を撮ろう、裏に回るLisa。
「あしもかおもとらせません」 「なんでやねん(笑)」
R0021683
これも、真ん中の足はプチの足です。ポワは爪までピンク。

再び表から。
どうなってるかわからないと言われそうなポーズ(笑)
左のプチの頭です。右の背中はポワで、頭は向こう側。
「ぴっとり。あったかいよ」 「ぐぅ」
R0021684
むう、ポワの引っ込めた左足が撮れません。 (^^;)

位置変わって、やっぱり左足乗り上げのポワ。
「だってカキカキするのにとどかないじゃん」 「だよね」
R0021685

久しぶりにここも登る。
「えっ、もう降りるの」
R0021686
「ふん、だってにぃにがずんずんいっちゃう……」

久しぶりにサッカー。
・ポワ、紫のボールを、ボールレスト(マヨ蓋)から落とす
R0021690-1
・ポワ、黄色いボールをドリブル ・Lisa が黄色を投げ返す

プチ、ただついて歩いてるだけじゃん(笑)
この後、赤いマヨ蓋をポワがくわえて、
ガーッとブルトーザーのように押していったとさ。

ベランダ最高気温は22度。1時間半の監視員でした。
R0021692


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(23:00)

2016年02月19日

まずは昨日の続き。

行った施設には「つばめ通り」という廊下があり、
何かと思ったら、壁でツバメが舞っていました。
いいな、インコ通りもほしい。 (^^)

R0021610

そして、以前いただきもので知った美味しいお菓子を
買って帰ろうと思ったら……

R0021611
やってない!
営業時間と定休日(月2日程度不定休)、調べたのにー。

先の休日が書いてあるということは、
今日は休みじゃなさそうなのに、おかしいなあ。
R0021612

ここから駅まで10分、坂の街で、道が複雑で、
セレブなお屋敷に見とれていると迷ってしまうのだけど、
スマホのバッテリーが切れそうで、
こんな時に限って替えバッテリーも持ってない。
スマホの地図や現在地表示に頼りきってると、
こういう時野生のカンが利かないですね。 (^^;)

もうがっかりして、どこでも買えるミスドをテイクアウトした末、
地元に帰ってから、マック食べちゃったわー。
名前募集してるヤツ。
R0021615

で今朝。
まだテント警戒のポワ(ケージ上部は暖突)。
「おはよー」 「起きるとソレがいるの」
R0021617

おやつ前。
ポワのとこ暗いんだけど、
照り返しがちょうど目のところに来た瞬間。
「きゃっ、まぶしい」 「ぼくのほうがまぶしいよ」
R0021623-1
この時、いつもポワはちょろちょろ上半身を動かし、
プチはピシッと静止しています。
そうだ、今度動画で撮ろう。

あまりのいい陽気で、水浴びプチ。
温度計は27度を指しています。
R0021624
(頭プルプルプル)

この直後、動画撮ろうとかまえたら、やめちゃった。
「パパラッチがいる」
R0021625
水浴び容器を上げ底にしているのは、
低いとボールを投げ込んでしまうからです。

水浴びではないけど、
プチの分までおやつを漁りまくるポワと、
知らんぷりなプチを撮ってみた動画です。


Lisa の足元に来た2羽。
ポワの背中しか日に当たってないよ? (^^;)
「LisaだってUVガードしてるじゃん~」 「え、なになに?」
R0021627

おおー、ワキワキ初めて撮れたかも!
「かいてかいてー」 「わきわきっ」
R0021628

その後またおやつを漁りに戻ったポワですが、
プチは単独行動で、隙間をのぞいていました。
もしかして発情なのかも?
「探検家なぼく」
R0021629

ちゅびさんに聞いて撮ってみた、うさ耳インコ!
赤目がぴったり♪
R0021636
「なななによ!」 (かなりのボツが出た末の1枚)

プチのほうが、これも比較的じっとしててくれます。
R0021640
「こんなのするようなトシじゃないんだけどな……」

この日の最高気温17.5℃とか17.7度とか聞いたけど、
ベランダは夏日。
R0021641
今日の監視業務は3時間10分。

ドキペ(鳥ペットショップ)にも行きましたー。
R0021651


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(23:00)