ケーキ

2017年11月01日

予告記事と違いますが、季節物を先に……(^^;)

おっとさらにその前に、
愛鳥フォトコンテストVol4の結果が発表され、
140羽中、プチ11位、ポワ13位でした。
ご投票くださったかた、ありがとうございました!

さて、我が家もハロウィンです。

これは前日↓

「また増えてる」 「さいきんニンジン色のこればっかりよね」
R0014670
「ハロウィンパーティー」というこのケーキは、
まだ14時というのに目の前で売切れてしまい、
台風一過の強風の中、隣駅まで買いに行ったのだけど、
その翌日(ハロウィン当日)はなんと入荷がなかったのです。
前ドリしておいてよかったー。

これは当日↓

「また増えた」
 「そういえばおもいだした! そろそろよ」
R0014736-1

画角を広げると、こんなんなってます↓

R0014816-1
「そうか、ある日すっかりなくなる!」 「よね?」

そのトーリ。
翌日には跡形もなく消えますよん。

ところで、お散歩中の保育園の仮装が可愛かったので、
後ろから撮ってもいいですか?と許可をもらったら、
折りよく立ち止まってくれて……

R0014701-1
(手前の子はこっち向いちゃう)

ハロウィンのディスプレイを見てるのかと思ったら、

中からシェフが出てきて(イタリアンレストランです)……
R0014702-1
おお!

(結局、前からも撮らせてもらった)
R0014703-1
(手前の子はやっぱりカメラ目線・笑)

本当にお菓子もらってるの、人生初めて見たわー!
このお店は今年開店したので初めてのハロウィンだけど、
こういうのって、事前に保育士さんがお願いしておくのかな?
それとも、
暗黙の了解で、洋食や洋菓子のお店には用意があるの?

Lisa は何にも持ってなくて、ごめんなさーい(^^;)

プチポワは、ハロウィンの芸動画をトリました。
小道具のうち7割がここ5日以内に仕入れたというドタバタ。

この画像をクリックすると動画に飛べる、はず。
R0014708-83細○35▲
(Youtubeは未アップが溜まりすぎて整理がつかないので、
 インスタで勘弁してください ^^;)
小道具メモ:
台車…ガチャ 販売終了品
ハロウィンスモールレジン3P…CanDo
スケボー…フライングタイガーコペンハーゲン
スケボーの台…CanDoのブックエンド
ゼリービーン・チョコ・キャンディ…CanDoのデコ用品
オレンジのスカル(2個入り)…個人100円ショップ
ガラスのジャックオランタン…個人100円ショップ
フェルトのジャックオランタン…CanDoのリースをカット
キャベツ形餌入れ…バースモの掘り出し品(廃番セール)

「アタシもたっちできるし」  
R0014709

「フセもマテもできるもん」
R0014714
お見事!

ランチは豆柴こむぎちゃんと(もちろんきよさんも)一緒でした。
R0014710
「プチポワちゃんは来ないのね、寒いもんね」


ハロウィンでも思いっきり和食というか、
いや、中華だわ、油淋鶏定食。
R0014712

R0014713

「むむう」 「秋が短くて、全然お出かけできてない~」
R0014704

マメ連れもふ会、11/25(土)開催で、参加募集中です(^^)


プチポワの(行動学の)先生が、
(鳥の場合は)「トリック "and" トリート」と言っていました。
確かに!!!


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


(14:00)

2017年09月29日

ケーキを買うと付いてくる保冷材の増え方を見る限り、
我が家はわりとケーキを買う家だ。
(保冷材の中身は鳥にも動物にも毒なのでトリ扱い要注意!)

「ニワトリのモンブラン」 「肉は入ってないわよ」
R0013037-1 @日本橋三越のマドモアゼルC

鳥と一緒に写すのはそのごくごくの一部だけだけど、
プチポワはケーキを見慣れていると言っていいはず。

「わーフルーツいっぱい」 「にぃに好みね」
R0013187-1 @パティスリーリュネット(今年オープンの新店)

だけど、慣れません。
(逃げるポワ。芸には好奇心旺盛だけど、怖がりなんです)
「だるまさんがころん……」 「ダッ!!」
R0013714-1 @CADOT(8月で閉店)  @ことりカフェ?
プチはポーカーフェイスだけど、
すでに豚さんケーキの目をヤッています。
(すかさず叱ったので口に入れてはいない)
豚さんの右目の輪郭がツンッてなってる。

なぜ慣れないのか。
おそらく、慣れる暇なく消費されるものだからでは?
生ケーキは、その日のうちに食べなくてはならないし、
室温に長く置いておくこともできないしね。

ただし、
Lisa が食べている状態なら興味津々々々々々
以前、放鳥が長引いてつい食べ初めてしまった時、
ケーキの覆い(隠して食べた)をかいくぐって突撃&着陸、
足とお尻が生クリームまみれになり、
何日かバニラの香りをまとっていたことがありました。
そんなことするのは、もちろんポワです。
むっつりプチは、密かにちみっとハミるくらいがせいぜい。
      ↓   ↓   ↓
   プチ、無花果を盗み食い

で、今回のバースデーケーキ。
サイズは5号(Φ15cm)で大きいから、難易度高し!
R0014038-1 ル・ショートケーキ・オ・レザン(ナガノパープル)
@アカシエ

ここまでは撮れたのですが、
プチポワが一緒の撮影はとにかく時間がかかるので、
この日はもう、黄昏色になってしまう恐れがあり、
禁じ手の、「翌日に持ち越し」。

そして翌日。
まずは、ケーキは小さく見えちゃうけど前鳥構図。
なぜなら、「後ろ鳥…」はさらにずっと難しいから。(^^;)

R0014053 「今年は写真映えイマイチでは?」 「目は合わさないわ」
表情が堅いポワ(右)。

R0014114-1 「ポワちゃん慣れてきた?」 「そうね、意外と平気」
これならまいっか。
右がポワ♀です。
角度的にプチ♂のアイシャドウが隠れてると、
男女逆みたいに見えちゃうね。

その後、「後ろ鳥」ポジション。
「ブルベリみたいだけど大きい」 「デカすぎよっ」
R0014127-1

飛んじゃって足がかすった跡
R0014126-1

飽きた(笑)
「眠くなってきた」 「もう終わろうよー」
R0014149-1

ここまで、50分くらいかかりました。
といってもアレですよ、こまめにご褒美が出るわけだから、
長引けば長引くほど、実際彼らはウハウハなのです。
#「飽きた」は脚色。せいぜい「満腹」ってとこでしょう。(^^;)

明らかなボツ写真は即削除し、残ったのは40枚。
苦労したわ~(^^;)

撮影後の、ケーキ後方。
R0014150-1
足の跡と、下のほうにはご褒美が跳ね返った跡と、
購入翌日だから、ナガノパープルの色が染みてきちゃった。
偶然にも前側は無事だったので、撮影はセーフでしたが。

なお、途中でプチがちらっと言ってたように、
トッピングのフルーツは、
洗って全部鳥のものです。
何日間か、少しずつ与え、
傷みかけて初めてLisaの口に入ります。

外出先ですら、Lisa はここ何年も、
本当は好きな、チョコやクリームのケーキを選べなかったり、
上部を削がれたハゲのケーキを食べていたり……。(^^;)
パティシエの皆さん、
上の果物にあまりナパージュ(艶出し)や紛糖を施さない、
「鳥飼い仕様」を作ってくださいませ。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


(13:00)

2017年09月23日

鳥3羽(うち1羽は誕生日不明につき暫定)と、
鳥ラヴァーひトリの合同誕生日なので、
バースデーというより、バーズデーでいいよね。

ケーキ引きトリに行ったけど、
撮影が間に合わなかったので、
トリあえず、去年のケーキ画像です。
(去年はバースデー記事さえ書いてなかったとは!)
R0026129

誕生日ケーキ4つ分が1つで済んじゃうのは、
経済的というか、ケーキマニアとしては残念というか(^^;)
R0026227
ちなみに、前年のこの月にオープンしたパティスリーのもの。
お店まで誕生月がおんなじ。

   アヴランシュ・ゲネー

ただ、こんなに生のフルーツいっぱいでこの時期なのに、
なぜか保冷材がひとつも入ってなかったんですよね。
忘れたのか? 不明。(^^;)

さて、今年のバースデーは、
ケーキを引きトリにいつもより足を伸ばしたのですが、
友だちに会えることになったので、
プチポワも同行(プチポワは初対面)。
R0014036
こう見えて、三重ロックです。
・キャリーに元々付いているカンヌキ
・左上にちょっと見えてる金属の、カラピナ×2
・外周にちょっと見える、マジックテープ付きゴムベルト
途中から、キャリーごと膝に抱えてました。

「この県に来たのは初めてかも」 「照れる」
20170923A

ちなみに、
これが中に入る大きさの、ナイロン製折りたたみキャリー
(移動時のプラキャリーの落下→割れ防止と、
 2羽ケンカ時の隔離用)と、
同じく、これが入る大きさの、
口が巾着になっているバッグ
(折り畳みキャリーより自然で、採光&保温良い)で、
移動時は二重にしています。

「都会だねえ」 「おねえさんも超やさしい」
20170923B
全然緊張してない。丸くなってますw

友だちも写真を撮ってくれたり、
友だちの手からゴハンを受け取ったり、
居合わせた家族連れの、幼い姉弟ちゃんから、
観察されたり、
よい社会化トレーニングになりましたよ。(^^)

R0014035
キャラメルパンプキンラテ(アイス・トールサイズ)

このタリーズのテラス席は禁煙(どこもそう?)で、
この日は涼しくてとても気持ち良かった♪


誕生日関係ないのもあるけど、最近のいただきもの。
R0014025
オーダーメイド、プチポワロゴのラメトート!(≧▽≦)

トートの左上に付いているのは、桜の時期にいただいた……
R0010561-1
特注品、ちゃんと赤目のプイブローチ!(≧▽≦)

R0014014
サプライズのプレート!(≧▽≦)

の食べられるお花部分アップ!(≧▽≦)
R0014018
すっごくフォトジェニックなフレンチのお店でした。

R0014023-1
ヒト用の、可愛すぎるクッキー!(≧▽≦)

Lisa の必需品、ハンドバッグハンガー!
R0014031

R0014032
こんな可愛いのがあるのねー(≧▽≦)

あ、鳥は、ウチに来た順(ケーキに書いてある順)に、
5歳、8歳(暫定)、4歳、です。
鳥は(笑)

また一年、健やかに、楽しい日々を過ごせますように。
来年も笑顔で祝えますように。


誕生日の朝のプチポワ。
「あたま、ぼわっ」 「手、ぬくぬく」
R0014030
ポワの右手は、プチのポッケ(?)に入ってますよ。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


(18:00)

2016年03月22日

三連休の初日。
六義園の名物シダレザクラは咲き始めたそう。
最低気温は14℃。引き続き暖かいです。
R0022188

プチの目もキラキラ☆
(ポワの目が濁っているという意味ではない)
R0022190-1
「しんだいとっきゅうカシオペアがラストランだったって」

「何度も何度もラストランがあった気がするけど」

本日のハシゴトレーニングは、おやつ場の外壁です。
中に入れず、ついプチのいる側に来てしまうポワは、
上から観覧車を狙った。おおー、いつもと逆だ。
R0022191
「怖くもなんともないけどなあ」

       「あら、オーツむぎみっけ★」

プチが移ればポワも移る。
「観覧車狙いはぼくなのに。お株を取られた」
      「こっちでもオーツむぎみっけ★」
R0022192

ポワ、ちょっと逃げて、      また来て、
R0022196-1
また観覧車を狙って、    プチのおやつ場に入る

プチがカプセルにあまり関心ないのをいいことに、
プチのカプセル(中に小粒シード入り)にも手をかける。
「にぃにがいるからあんしん」 「傍若無人が過ぎない?」
R0022197

プチが上がってしまい横ドリ状態。腹に据えかねたかプチは、
R0022200-1
珍しくこんなことになり…… 「ふん!」「スタコラサッサ」

くちばしをつかむようにして引っぱり出したのです!
すごすごと自分のおやつ場(赤カプセルのほう)に入るポワ。
       「やだわもう、おとなげないにぃに」
R0022201
「いつも譲られて当然って思うんじゃないぞ」

この「ドヤ顔」。なぜカメラ目線? (^^;)

そんな2羽をよそに、
監視員はアンジェリーナのモンブランを食す。
R0022202
左はデミサイズ(日本仕様)の季節限定・桜モンブラン。
右はおり痔なるサイズ(何この変換!空く~ん!)
#いっぺんにではなく、デミサイズのは翌日食べましたよ。

しかし、2羽の関係にひびが入ったということはなく、
20分後には、ケロッと羽づくろいするポワと、
羽づくろい気分ではなさそうなプチ。
   かいてもらう     紐で絞ったような首
R0022204-1
   プチは遠い目        飽きるプチ

「と思ったけど、だんだんつられたよ」「おゆびも念入りに」
R0022205

マルふたつ。 (^^)
R0022209
「ガシガシガシ」
   「かしゅかしゅかしゅ」

共に右足をつっぱって、シンクロってました。
R0022210
「イナバウワー!」
 「ふるっ。いまはコトバウワーなのに」

夕日を浴びる2羽。
R0022211
「ひがながくなったわねえ」
 「ぐう」 ←半目

最高気温は、昨日より高い27℃。
R0022212
監視員業務は2時間ちょっとでした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(14:00)

2016年03月06日

3月3日、朝の屋外最低気温は3.2℃。
3並びならず、
なんとなく、惜しい!
R0021886

さあ、今日は何の日ですか?
♪明かりをつけましょぼんぼりに~
R0021974-1
「うん、ぼくたち3度目だからね、もうわかるよ」
「うん、しってるもんねー」

って、つぶれてるし!
R0021975-1
つぶれインココンテストがいつまた行われてもいいように」

「れんしゅうによねんがないの」

そう、今日は楽しいひなまつり♪
「うちのおひなさまは昔懐かしい“宮付き”なんだって」
「みやはあってもヘタはない ←お前が言うな
R0021876-2
初めは、やはりビビリモードのポワ。

「ちゃんとここにとまれているだけでもすごくない?」
「そうよ、こわくなんかないもん。かおだってあげられるよ」
R0021878-1

プ、プチ、おひなさまを隠してるよ。
R0021880-1
「えっ、隠した? ぼくキメ顔だったのに」

「ざんねん。にぃにNGね」 ←ちょっと細い

プチ~、重心移動ダメだってば。 (^^;)
R0021882-1
「えー、躍動感があると思うのに」

「いまわたしけっこうモデルっぽかったよ?」

かなりの「洋ナシと豆」感。でも向き合ったほうがいいね。
R0021883-1
「ポワちゃんうつむかないほうがいいよ」

「た、たまたまよ、たまたま」

「向き合うって、こう?」
「うつむかないって、こう?」
R0021885-1
合格ー♪ プチ、足幅が広くて男らしいじゃん。
そしてポワはやはり、かなりの大足なのではないだろうか。

こんなのもトリました。のぞき雛。
R0021887-1
「けっきょくどかんコロもとるのか」
「おやつまで長いなあ」

やっとおやつにありつけ、そして食べ終わりました。
今日はポワのほうがプチの観覧車内のオーツ麦を、
「上から横ドリ」する場面もあったのですが、撮り逃す。
R0021892
「眠いの?」 「ちょっと、まぶしい感じ」

「ぐぅ~」 「(言えないけど、今日も腹ボテだよね)」
R0021893

プチがまたえっちらおっちらして覗いてましたが、
これもトリ逃す。
R0021894

久しぶりに立て簾もかじってました。
「なんでおりかえされてるの?」「アミを補修したんだって」
R0021895

これを齧る季節は、隣に迷惑をかけないよう、
そのつど掃き掃除をします。
「きれいになっていいじゃない?」 「ぼくたちのおかげ」
R0021896

プチポワをしまい、Lisa は麻布十番まで買い出し。
R0021897
■ 菓子工房ルスルス

主目的はこれでしたが、自分用のケーキも買う。 (^^)
フォレノワール             ブラウン
     きんかんとピスタチオのタルト
R0021904

最高気温は、ポワがまぶしがってた頃の28.9℃!
R0021903
監視員業務は3時間でした。
彼らから目を離さない範囲で、時間の使い方を工夫せねば。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(18:00)

2016年03月01日

肉食の会と結ちゃん(空くんお嫁)お披露目会が行われた日、
Lisa はまめるさんと待ち合わせて途中まで一緒に行き、
比較的近いエリアで、これに参加していました。

下車駅から、この地域の迷子ちゃんを呼び歩く
(その子が迷子になった後初めてここに来たので)も、
せっかく一緒に来たプチポワはちっとも協力してくれない。
#写真は、移動中の誤開放防止ベルトを外したところです

「なまえおしえといてくれないと」 「鳴け、って芸とかさ」
R0021779
「鳴け」って芸はどう仕込んだらいいんでしょうね?

こちらの会は何かといえば、
市販の食パンって、おしゃれなブーランジェリーのであっても、
マーガリンやショートニング入りなんですって。
で、バター(しかもカルピスバター)のみのパンを目指し、
ホームベーカリーを導入したというE家のパン試食会
(パン屋ではありません。一般家庭です)。
プチポワも、お邪魔するのは2度目。

じゃーん。
これは、朝から焼いておいてくれたもの。パンドミ。
R0021776
パンドミ(フランス語)と食パンは違うんですって。
パンドミのほうがイーストが少なく、
皮ややパリ・中ふわな感じだとか。

スライスガイドも買ってあった。上から、8、6、5枚切り
R0021777

さらにカットして、パンに合うテッパンのおかず、
「しらすのオリーブオイル煮」で食しました。
R0021781
ふわふわ~♪

オープンキッチンのLDKなので、お料理が終わってから、
許可を得て放鳥。

結ちゃん発表のコメント欄が新記録だって」
「いがいと結ちゃん『かくしてた』っていわれなかったね」
R0021783

「隠しインコといえば、モタコさんの千代ちゃんだったよね」
「そうだったけど、でもさ……」
R0021784

「ふむふむ」
「むしろわたしたちこそ元祖隠しインコなのよ、7カ月も」
R0021785

「そうか、ぼくはブログ登場は8カ月後だったな」
「でしょー。Lisa がちんたらかいてるから」
R0021786
「元祖」は違うんじゃない? (^^;)
たぶんそういう子は他にもいると思うわ。

議論白熱のあと(笑)
R0021788

そうこうするうち、Mも到着して、
E家のしらすのオリーブオイル煮  M作ホワイトシチュー
R0021794-1
Lisa持参デリ、小エビと蕪のクスクスサラダ&ビーフシチュー

M大量持ち込み!
絶品、広島牡蠣のレモンオイル漬け缶
R0021790-1
北欧のレバーパテとチキンのパテ チューブ入り魚卵ペースト

プチポワは、レースのカーテンと窓の間で飛び下りる算段中
(履き出し窓だけど、30cmくらい高さがある)。
「ぴょん、っていく?」 「いけるよね? 楽勝だよね?」
R0021791

2斤め焼けました~
今度は「食パン」モードで自家製レモンピール入り。
R0021796

ジャム要らずで美味しかった!
製品化したほうがいいんじゃ?
R0021797
原価が底なしか。レモンピール90g入りだそう。
ストックの自家製レモンピールの6割を提供してくれたそう。

「Mちゃんちにもむのうやくレモンがなったって」「ほー♪」
R0021798

食べ切れなかったものは、お土産として分ける。
Mさん大量にありがとう!
ヨハンのチーズケーキ  ルタオのぶどう入りホワイトチョコ
R0021827-1
ブーランジェリーセイジアサクラのパン ベルギーのチョコ

巣鴨タカギヤのヴィーガンチョコクッキー。
(動物性食材不使用。カカオの代わりにキャロブ豆使用)
R0021775

我が家から、近所のお菓子屋さんのアウトレットで、
なぜかキティちゃんモチーフのお饅頭(黄身餡)。
R0021844

と、半月前に、「行列のできる工場直送品」として、
1日限定で近所に来てた切り落としカステラ。
あっ、写真トリ忘れ!

でもザラメが入ってなかったので、
カステラは近所のアウトレットのほうが美味しかったな。
なぜそっちを持っていかなかったかというと、
賞味期限が2/28までだったから(持ってったほうは3/15)


18時近くなったら、眠くなってしまった2羽。
DSC_8603-1

というわけで、近くにはいたのよー。>空くん、結ちゃん


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「肉食の会」にならって「パン食の会」としてみたけど、
どちらかというと「食パンの会」だわー(笑)


(16:00)

2016年02月24日

おはよー。
今日もはっきりしないお天気。一昨日からもう3日目。
ポワのテント慣らし訓練は、夜間のみで続いていますが、
今日もほら、奥の壁に貼り付いてない。
「おはよー、みなさま」
R0021726

とまり木を移って近くに来たけど、
テントは気にしてない様子。
あっ、プチも来た。
「おはよー」        「すっきり目が覚めないわ」
R0021727

Lisaは、某音楽系団体に入りまして、隊員練習日(月イチ)。
……「隊員」?
すごそうでしょ。

練習後はみんなでランチ。

■ ビストロ ゴロー
R0021728

先月オープン、ランチを今月から始めたという新店。
R0021730

肉食系。
R0021729

サラダ
R0021731

牛カツ。かなりレアな揚げ上がり。
R0021733
パンとご飯選べます。
照明がムーディーなので、写りはイマイチだなあ。

セルフサービスのコーヒー付き。

元はケーキ屋さんだった店舗だそう。
閉店したわけじゃなく百貨店に移ったとのことで、
それも寄ってテイクアウトしました。

■ シェ・シブヤ

モンブラン、サッシャードール、
オランジェリー
R0021737

曇天で風も強かったので、
罪悪感なくゆっくり帰ってきました。 (^^;)

「とはいえ室内放鳥も楽しみなんだけど」
 「おっそーい」
R0021736
ポワの、抜けたおちりの羽毛、生えてきたでしょ。

さて、日なたぼっこできなついでに、
遅ればせながら「鳥の会」に行ってきました。
2/20(土)~28(日)なので、もう5日目です。

去年と同じ会場。
R0021739

迷ったけど断念した消しゴム判子。
(だって、色つけないとマメが表現できないから)
R0021740

戦利品。
去年はブルーマメ版を買った、文庫本ブックカバー@緑マメ
緑マメのティッシュケース
とくささんのマメシール
使い方が難しいけど、「インコ好きが住んでます」ステッカー
R0021754
ビーズストラップ。サザナミさんだけど、マメでいいじゃん。
去年も買った、カード4種

うーん、マメルリ製品、去年ほどはなかったのよね。
狙ってた、mametosoraさんの色変わりマグもなくて、
背の低いスタッキングマグのしかも青マメだけだったし、
ビーズストラップやピルケース、去年はあったのも、なし。
プラ版のピアスは、青マメはあった。
もう5日目だったせいか、それとも、マメ頭打ちなのかなあ。

随時追加納品はされているはずなので、
水曜の夜というのが、たまたま不運だったのか。
(週末に備えての補充は、木曜くらいにされそうじゃない?)

住宅街に、突如現れる謎の四川料理店。
R0021741

カーテン開けてもらって外をのぞく、民家のネコ。
R0021742


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(23:00)

2016年02月22日

曇りの朝。
昨日に続き、平然ととまり木にいるポワ。
夜間だけセットされるバードテントに慣れたか?

「なんか、まいあさアレをみるけど」
R0021693

と思ったら、ワンテンポ遅れて、奥の壁に貼り付く。
「やっぱまだダメか」 「あやしすぎるわっ!」
R0021695

こんな幅広の「ぺろっこうどん」を
お湯に放ち、さあほぐさん、というところで、
まさかの玄関チャイムが鳴る悲劇。
R0021696
結果、だいぶくっついています。 (T-T)
(もちろん、ゆでたのは大きな鍋ですよ)

最近消費したもの。
中身が入っている時に撮ったかどうか定かでないので、
空き袋だけでも撮ってみた。
R0021704
盛岡冷麺のスープが好き♪
辛味の元は使いませんでした。別の料理に流用します。

近所の、製菓学校の実習のケーキを買って来た。
ゆずフロマージュ、シャルトリューズ、
ショコラフランボワーズ
R0021707
ここで何度も買っているのに、
ポイントカードがあることを今日始めて知る。モヤモヤ。

久しぶりに、近所のお菓子屋さんのアウトレットも。
後ろの箱は、初めて買った、カステラの切り落とし。
R0021708
手前の千鳥もなかが可愛い♪

カステラ、ゆうに二本分は入ってる!
R0021718

「お菓子ばっかじゃん」 「たべすぎではー」
R0021710
ありゃ、プチ半目だった。
天気も悪く寒いので、室内放鳥のみです。

最近、ヒトの食べ物に手を出さなくなった2羽。
放鳥中も Lisa が安心して食べられるようになった。
と思ったら、今日に限ってプチが
バババババッと飛んで来て、派手にぶつかる。 (^^;)
R0021711-1
角が欠けたケーキ。

よくよく点検したけど、羽も足も、
どこにもクリームはついてませんでした。
テクニシャン?プチ。

室内で撮っても写りが悪いので、
曇りの日は、どうもネタが薄いわー。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「バードアタック」でぐぐったら、
バードストライク対策で、生きた鳥が
生体実験で使われてるんじゃないかって話とか、
F1レース中に、鳥が顔面に当たって事故死したレーサーとか、
それはあのセナが亡くなったのと同日同レースだとか、
意外とF1中では10~20年に一度しか死亡事故はないとか、
いろいろ読み入ってしまった……。


(23:00)

2016年02月17日

せっかくいただいた、まめるさんお手製のバードテント、
何度か継続的にケージに下げて慣らしています。
まだ入っては寝ないもののプチはくぐれるようになり、
モノびびりのポワは今も怖がるのですが、
3日前から、また夜間だけ下げています。
(イチゴやブルーベリー付きのくちばしをぬぐわれるから
 昼間は撤去 ^^;)

朝起きると、ポワは警戒してこんなふうになってます。
「いや、落ち着かないでしょ」 「おくのかべにぴったんこ」
R0021548

テントを外したら、来られるようになりましたが、
翼に動揺の跡が……。

翼、うまくたためてないね。 (^^;)
R0021549
「ジュリ扇ですってば」 ←いにしえのジュリアナ東京の扇子

でもさ、なぜか齧り跡はつけてるのよね。
R0021550
       ↑                  ↑
     プチの              ポワの

以上はありがたいプレゼントの例でしたが、
もらいものにもいろいろあるものでして……。

「きんようから Lisa がコシいたいの、にぃにしってる?」
R0021555-1
「知ってる。新しいぼくハウス、日光消毒までで止まってる」

「きんようとどようはおやすみカバーもテキトーだったね」
R0021556
「うん、あれきっちり被せるのも辛かったんだって」

「なぜかまえのかれがくれたシップをはっくつしたらしい」
R0021557
「そりゃいわくつきのシップだねえ」

「それとまえのまえのまえのかれにおしつけられた……」
R0021558
「腰痛コルセット? 確かにある意味押し付けて使うけど」

「だから Lisa ってばリアルブランディアのCMみたいなの」
R0021559
「ブランド物じゃなくシップと腰痛ベルトってしょぼくね?」

「だめんずだったから、おもいだすのもくやしいって」
R0021563
「でも今さらながらきっちり利用してやったってことじゃん」

そうなのよ。
これは三大黒歴史なので、
「こんなものとってあったなんてムッとするわー」なのか、
「使ってやったわざまあみろ」なのか、
微妙なところ……。

「ざまみー」って言います? 昔言いましたよね?
数年ぶりに発した気が。 (^^;)

本日の放鳥は、15:45からの45分、および室内放鳥45分。
R0021562
遅い始まりだからちょっと気温低かったね。

(Lisaの)肺がん検診に行ったら、
池袋と大塚の間に、20時半まで開いてる、
新しいパティスリーを見つけました。
R0021564
甘いものでリフレッシュしよっと。

■ TOKYO CAKE FACTORY Cocolo
(なぜかWeb上に情報がほとんどない)

生菓子もありましたが今回は焼き菓子を。
R0021571
手前はマンゴーやアールグレイのカップケーキ。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


腰は、あと1日くらいかなあ、なんとか良くなりそうです。


(23:00)

2016年02月10日

ふくろうカフェに気をよくしたきよさんと Lisa、
今度は浅草のふくろうカフェに行くことにしました。
このお店はきよさんが知っていました。
巣鴨といい浅草といい、渋い街にいるのねフクロウ。

やってきました浅草!
R0021321
ビルに写ってる雲は本物です。ビルの模様じゃありません。

浅草に来るにあたり、マメカテのある人に問い合わせましたら
詳細なランチレポートが送られてきて大感激。
これはもう保存版です。今回はひとまず、
神谷バーのランチ♪(ランチやってるんですねー!)

文化財に指定されている建物で、開店前に行列、
開店と同時に入店、のはずが、
1階になだれる人の波に巻き込まれ、
エレベーターに乗り損ねる……。
日替わりランチは2Fと3Fでやってるんですが、
1Fで昼間から飲む人のほうが多かったみたい。
さすが浅草。

670円の日替わりランチなのに食前酒が付く!
日替わりランチはチキンカツと、
ハート型の目玉焼が乗ったトマト煮込み。お味噌汁付き。
R0021326-1
ビール付きランチはメンチカツとトマト煮込み。
右はクリームコロッケとエビフライ。

きよさんの次女ちゃんも一緒です。
それぞれ、パンかライスが選べます。
付け合わせが、赤いパスタ、白いパスタ、マカロニと、
みんな違っていて、バリエーションに富んでいる。

■ 鳥のいるカフェ 浅草店

木場にあるお店の支店です。
平日は13時から、土日は11時から。

1時間¥1,500、30分¥1,000、延長15分ごと¥300
先にコースを決めなくてもいいシステム。
お茶も飲めると後で知ったけど、
落ち着いて座れるコーナーがあるわけではなく、
基本全て触れ合いタイム。

生体お買い上げの場合は、何時間いても無料だそうだけど、
お手頃な小型インコはいないので、
生体は10万円くらいからなんじゃないかな(調べてない)。

入口     雛でまだケース内のシロハラインコわきわき中
R0021335-1
アカアシモリフクロウ?とアフリカヒナフクロウ?
    メンフクロウ、モリフクロウ?(威嚇中)

フクロウコーナーは全てつながれています。

やっぱ威嚇してるモリフクロウ?  さわっちゃったもんね♪
R0021344-1
アフリカオオコノハズク  インドコキンメフクロウ

ホワイトベンガルワシミミズク ニュージーランドアオバズク
R0021346-1
メンフクロウ一本足     アメリカチョウゲンポウ

オオスズメフクロウ? スピックスコノハズク
R0021365-1
そして、全てが放し飼いのインコ部屋へ!

チャノドメキシコインコ    シモフリインコ
R0021378-1
セグロコサイチョウ?    シロハラインコ

シロハラインコは天井近くのケージ内で、
ダウンライトにくっつくようにして居た。
暖かいのかな?

インコ部屋には各種合わせてたぶん50羽くらいいて、
たぶん6割はコガネメキシコインコで、どんどん乗られる。

次女ちゃんときよさん        Lisa
R0021353-2
ホオミドリアカオウロコインコ

モモイロインコは一羽だけいた。
貸し出しポンチョの胸ポケットの中に
おやつを入れる人が多いので、そこを探ってくる。
R0021375-2

新年会の時、モモイロ飼いのびぃちゃんに、
280gくらいと聞いたけど、ずっしり重かった。

キャー、おちり!(∇〃)      オヤスミ中
R0021374-2
手前イワウロコインコと奥ホオミドリアカオウロコインコ
  おやつを買った人は、こんなにコガネメキシコまみれに!

おやつ待ちコガネメキシコインコ  次女ちゃんとLisa
R0021369-2
マイペースなコガネメキシコ    マイペースな……誰だ?

6羽 on きよさん
R0021367-2
5羽 on Lisa(壁が鏡張りなのでセルフで撮れます)

けっこう床を歩いてる子がいる。夢中になってると危ない。
R0021379

平日でしたがインコゾーンはみるみる混んできたので、
開店時間を目指して行ったのは正解でした。
あー、楽しかった。
(買わなかったけど、グッズショップもあります)

こんなに写真があるということは、もちろん楽しかった、
の、
ですが……

正直言うと、このインコゾーンのシステムは無理があるな、
とも思ってしまいました。
というのは、なぜか大多数を占めるコガネメキシコインコ
(繁殖力が強いのかな?)より小さい子たち、
つまりシモフリインコやウロコインコは、
ほぼ例外なく、指が欠損していたのです。
本当に。
両足が「四指満足」な子を探すほうが難しいくらい。
指が欠けている鳥さんをあんなに一度に見るのは、
Lisa は初めてでした。

犯人がコガネメキシコだと決め付けるわけじゃないけど、
大きいのも小さいのも一緒に、ある程度以上の密度で、
大きい子が圧倒的に多いというのは、
小さい子たちには苛酷な環境なのだと想像できました。
……。


出たら、目の前になんと、明らかに魅力的な看板が。
R0021381
当たり前のように吸い込まれる。

■ カスタード ラボ トウキョウ

シュークリームのファストフード(?)でした。
シューザック と おまけについてくるミニコーヒー
R0021380
ザクザク系のほうのシュークリーム。
ふわふわ系のもあります。
注文するとその場でクリームを詰めてくれました。
立ち食い用?でちょっと高さが中途半端なテーブルだけど、
椅子に座って食べることも可能。

つくばEXPRESSに初めて乗って、
秋葉原できよさんたちとバイバイ。
曇りの予報だったのに予想外に晴れてしまったので、帰宅。
日向ぼっこに間に合った。

「ぼくたちこの1枚だけ?」「そとでなんまいとったのよ!?」
R0021382
ろ、ろくじゅうまいくらいかなあ…… (^^;)

気温はそんなになかったけど、
日向でおやつの後楽しく遊んでいました。
R0021383

ちなみに、今日の鳥さんたちは誰もニギコロできませんでした。
半放し飼いなので、もう、
ひっくり返す前の「ニギ」の段階からイヤみたい。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(23:00)

2016年02月09日

「ケージ内おもちゃは、発情対策の奥の手」
という主治医の方針で、
普段はケージ内に一切おもちゃを入れない我が家。

けど、昼時間を8~9時間程度にしているせいか、
「HHK(発情で発情で困っちゃう)」なんてことは
うちでは実際なかったし、
放鳥中は2羽ベッタリで、ボール遊びをする程度だし、
プチがもう6歳かもしれないことがわかった今、
命あるうちに遊ばせてやりたいなあ、と。

「きゃは★」
「えーと、ぼくまだまだ長生きだと思いますけど」
R0021308

で、少し前から、ケージ内おもちゃを解禁してみました。
意外と、プチがおもちゃ男子だとわかって、笑える。
静かーにこっそり遊んでいます。
写真に撮ろうとすると、さっと離れてしまいます。

バースデーに載せたマメコンいただきもののこの画像の、
いちまるさんが作ってくれたおもちゃも、
ケージ天井から吊るしていたのだけど、
昨日模様替えをした際に、奥の壁面につけていた暖突を、
ケージの上に載せる方式に変えたところ、
今朝になって、ポワのそれが落っこちていました。

「???」と思ったら、
根元のプラリングが、
……

R0021312
2つあるうちの1つ(天井付けのほう)が、
ハートの片割れのように変形!! ( ̄□ ̄;)
もしや、なんか暗示的?

熱で変形させるとは、暖突って威力あるのねえ。
(ケージに直に付かないよう、ゲタを履かせているのに)。
ショックなような、安心したような……。

放鳥中の2羽、隠しドリ。
「羽づくろい、羽づくろい」 「せっせ、せっせ」
R0021313

あ、びびり女子に気づかれた。(ウソ。本当は呼んだ)
「ん?」   「ぼー……」
R0021314

さて、冒頭の「土管コロ」写真が午後の色でしたが、
この日は、ガントモさんたちと、
ヘルシーランチのビュッフェに行ってきました。
(健康か不健康かわからん)
日光浴に間に合う時間に帰ってきましたが、
お茶できなかった分しっかりケーキは買いました。
(だから、健康か不健康か……略)
プチポワがケージに帰ってから、記念撮影。

■ パティシエ シマ

タルトシトロン     モンブラン
パリ・フランボワーズ     クラフティ・マロン
R0021315
あれっ、一時期 Lisa は、
ケーキのテイクアウト、1つで抑えられるようになったぞ、
と思っていたのですが、
また4つ買っています。 (^^;)
しかも、肌コンディションを理由に夕方のヨガを休んでしまった。

その間、やっぱり遊んでました(笑)
ビニカバー越しでわかりにくいのですが、
彼の右の房から、紐を一本齧っています。
(ハミハミハミハミ……)
R0021316

早くも、フォージングホイールも気になっています。

「む? ヒマワリがあるぞ」

「ヒマワリ届かない~」

R0021318

「ちぇっ(ハミハミハミハミ……)」
R0021319
フォージングをトリ損ねた後、必ず紐をハミハミします。

今日は隠しドリばかりでした。 (^^;)

さてさて、
マメカテで、チョコレートのブリーダー エージェント
(ガチで書き間違えました ^^;)で、
フランス帰りなのにフランス出張中だったここっとさんが、
魅惑のつぶれインココンテスト というのを開催しています。

うち、つぶれないなあ。 (^^;)
プチは99%かかせないし、ポワもたまーにしかかかせないし。
探しまくったのだけど、節分の朝に撮ったこれが
それらしいくらいかなあ。
R0021110
うん、全身写ってるし2ショットだし、まあいいか。
(プチポワ揃ってないと、プチポワに見えないと最近知った)
応募します♪

いや、つぶれ画像もう一度洗い直してみた。

つぶれ。もぐるポワとぐらつくプチ。 2013.10/13
RIMG0242

つぶれ。2013.10/14
RIMG0253

つぶしに見えちゃうかもだけど、つぶれ。2013.10/17
RIMG0416

つぶしじゃないよー。2013.10/21
RIMG0552

つぶれ。2013.10/21
RIMG0585

ダブルつぶれ。2013.10/25
RIMG0795

ダブルつぶれ。2014.1/4
RIMG2093


つぶれ。2014.1/30
RIMG2597

つぶれ。2014.2/11
RIMG2932

つぶれ、というか、くぐり? 2014.6/21
RIMG4250

(この中から2枚送りました)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(23:00)

2016年02月04日


マメカテ以前からお友達の、マメカテのきよさん
ランチに行きました。
新しいイタリアン。
いや、気づいてなかっただけで、
実はできて1年半も経ってたのだけど。

■ イルキャンティ ノンナノンナ

R0021171-1

Lisa はホウレン草のドリアのランチ。
ドレッシングが独特らしい。
ガーリックが効いて美味しいドレッシングでした。

するときよさんが、
「巣鴨にできたフクロウカフェに行かない?」と。
おおー!
Pet博で知ったあのフクロウカフェ!
いつもひとり行動の Lisa は、行こうって発想がなかった。
行きましょう行きましょう!

■ ふくろうのおうち

以前、あのボジョレーケーキを買ったスワロウテイル
閉店した後、去年8月にオープンだそう。経営も同じらしい。
スワロウテイルといえば、この店舗は閉めてしまったけど、
いまやトリトブ部屋のインコケーキでおなじみです。

R0021173

¥1,500で60分1ドリンク付。
途中で、1グループ10分間、フクロウ部屋に入れる、
もふもふタイムがあります。

カフェスペースにいる、いつでも触れる中型の3羽。
R0021206

近づくと、いっせいに「頭かいて」姿勢です(笑)
R0021174


R0021207-1

メガネフクロウのワトソン  ナンベイヒナフクロウのマリオ
R0021201-1
その右のグレーのセーターみたいな子は、
1ショットないけど、クロオビヒナフクロウのキューちゃん

ワトソンは総選挙第4位、キューちゃんは第2位で、
ともに、「神5」に入っている
とか。

それと、触れないけどやはり客席に、
アカスズメフクロウのソラくん。スズメサイズのミニミニ。
R0021202

そんな中、ドリンクと、別注文のケーキが来たのだけど、
ほら!
R0021178
池袋トリトブ部屋の時、
買わなかったユーラシアワシミミズクと、
売り切れてたシロフクロウです。
なんと強運。これが第一の、「思わぬ再会」。

ドリンクは、何選んでも同じセット料金だから、
普通のコーヒーでなく、カフェモカを。 (^^)
R0021179

この、羽の模様なんてほんっとよく再現されてる。
R0021181

客席の各テーブルにクッキーが乗ってるんだけど、
売り物! しっかりしてる。
間違って食べてしまったらどうするんだろう。
R0021180

店員さんが呼びに来て、もふもふタイム、Lisaたちの番です。
R0021184
Lisa はまず、この手前の一番大きな子、
ミルキーワシミミズクのペコちゃん(総選挙5位)を
乗せさせてもらう。

20160204_3756-1
              (右下はシロフクロウ)

1.5キロといったかな?
ずっしりくるけど、見た目ほどではない。
羽がもふもふしてるけど、中身はだいぶ小さいと見た。

この子は、「バウムクーヘン」と言われていた、
カラフトフクロウのランマル(総選挙1位!)
ほら、指がこんな埋まる。ランマルの後ろには小さい子たち。
R0021199-1

次にきよさんが、シロフクロウの、その名もヘドウィグを!
ハリーポッター全然詳しくない Lisa でも、
「ヘドウィグ」の忠鳥ぶりは知っているぞ。
R0021190-1
シロフクロウは指毛が生えているのだけど、
これは寒い地域にいる=寒さに強い特徴なんだとか。
また、ペコちゃんのように真っ黒な目の子は夜行性、
シロフクロウみたいに明るい色の目は、
明るいところでも見える=白夜のある地域の
特徴だそう。(シロフクロウは北極圏に生息)

わあっ、飛んだ!
R0021196-1
(左下でバウムクーヘンが見ていることに注目・笑)

Lisa もヘドウィグも乗せさせてもらいました。
ヘドウィグ大人気。

後から知ったのだけど、
なんと、Lisa はPet博でヘドウィグに会っていた
(写真がありました)
これが、偶然の再会その2。
ヘドウィグはとても暑がりなのだけど、
ペット博の写真でも暑そうにしてる。 (^^;)

今日も暑がるヘドウィグ(左)
R0021204
この写真でちょっとわかるけど、
フクロウって、見えてるくちばしは
真ん中のほんのちょっとだけなんですよね。
おちょぼ口に見えるけど、開けると大きい。

サザエさんがお化粧すると、
口紅がほんの真ん中だけなのと同じ。
(って、伝わる? 書籍版を見たことないとわからないかも)

2/15~3/14は、池袋のハンズに出張するそうです。
R0021208
              ↑
Lisa のカメラには写ってなかったけどメンフクロウ。

この「ふくろうのおうち」ではどの子も販売もしていて、
リーズナブルなのはメンフクロウの15万円~
効果なのは一番大きなペコちゃんで、110万円だそう。

たっぷり楽しんで帰ってきました。
しかし、縁日が立つ「4の日」で巣鴨は大混雑でした。

ただいまー。
「怪しいな」  「なんか、肉食のにおいがしない?」
R0021209
久々にこのポーズ撮ってみました。
お天気(=逆光)なので、下向き。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



(23:00)

2016年01月18日

昨日の記事は一昨日のトリトブ部屋になってしまったけど、
ホントの昨日(1/17)は、鳥飼いさんの合同新年会でした。

「合同」というのは、
ブログ村マメカテの、ママさんまめるさんきよさん
ブログはないけどマメカテの名コメンターいちまるさん。
アメブロの鳥飼いさんつながり(たぶん)で、
ママさん(兼ねてる)、じゅじゅさん(オカメインコ飼い)、
ここっとさん(マメルリハ飼い・最近マメカテにも進出)、
びーちゃんさん(モモイロインコ&フクロウ飼い)
(きよさんも、ワンちゃんが主だったけどアメブロ)。

出かける前に、前日のこれをベランダで撮ってて
(細かすぎて違いはきっと伝わらない別カット)……R0020760

その様子を、暖かい室内から見ている2羽。
   「何あの相撲トリみたいな黄色いの」 ←バリィさん?
R0020762
 「わたしたちのベランダから、わたしたちをしめだした!」

うちはクラシカルなこの網入りガラスなんですが、
思わぬメリットは、彼らがぶつからないことです。
ちゃんとガラスの存在がわかっていて、
窓の一方を開けると、この位置から「Jターン」みたいな
軌道で飛んできます。
実家では、プチが透明ガラスにぶつかってしまいました。
あ、プチはそもそも保護された時も、
ガラスにぶつかって落ちてきたそう。 (^^;)

そして、一瞬呼んでこう撮った。
R0020764-1
      「モモイロさんはインコケーキに採用されたね」
      「マメルリハケーキもつくってぇ」

話は戻って……
まめるさんやいちまるさんはお顔が広いので、
アメブロのかたがたとも余裕でブログ上の交流がある。
じゅじゅさんは、去年のスモールアニマルフェア
ちらっと Lisa もお会いしているし、
ここっとさんは、たびたび空くんのイラストを書かれて、
その画風は Lisa でもすぐ頭に浮かぶほどだし、
でも、お会いするのは初めて。

毎回惜しくも都合の合わなかったきよさん、
「蜃気楼のようだ」とまめるさんの名言が出たほど(笑)
そのきよさんが皆さんに、幻でなくなるのも嬉しい。

鳥飼いの皆様の会なのだからと、
ありったけのマメルリハグッズを付けて行きました。
バッグの持ち手の間にあるのはアクセサリーです。
R0021264
こーんな人の気持ちがちょっとわかった(笑)

お店は代々木のイタリアン。
落合シェフのラ・ベットラにいた人が独立したのだそう。
プリフィクス(選択式)のランチコースで、
人数が多いので先に知らせておくことになり、
ママりんさん、お世話になりました。

■ ラ ブォナ ヴィータ

R0020767

なななんと、こちらもイラスト上手なじゅじゅさんが、
8人全員分の、計12羽と1匹(と1人)を、
名札にしてくれていた!!!
R0020771
なんてステキなのー!
才能と労力を、こうやって人のために使えるなんて、
うらやましいやら、そのお気遣いに頭が下がるやら……
この制作秘話についてはこちら

(じゅじゅさんとここっとさんは、この日の集まりも
 絵にしてくださっているので、冒頭のリンク記事を見てね)

プイまで~!
嬉しすぎる!
R0020768

あっという間にうちとけて、
ブログ話トリ話の中で、Lisaがいただいたのはこちら。

前菜: 北海道真鱈の白子フリット
R0020772

パン
R0020773

パスタ: 北海道根室直送うにのスパゲッティ
R0020774

主菜: 群馬県 優味豚のグリル
R0020775

コーヒー
R0020778

ドルチェを別注文できなかったくらい、
ボリューム満点でお腹いっぱい。

写真おデブに見えるから~なんて話をちらっと聞いたけど、
スリムな人しかいなかったわよ。ね?
R0020780-3
(ひょんなことから後日こんな知恵をつけてしまった・笑)

そのまま、全員で二次会へ。
さっむーい日なのに、いや、寒いからこそ?
ドトールもサイゼリアも満席で、4軒ほどふられ続けた後、
穴場のカフェを発見。
R0020777-1

■ パティスリー&ベーカリー食人(しょくにん)

ケーキも食べた。レアチーズケーキだっけ?
R0020781
ちょうど隠れちゃってるけど、ブルーベリーを1粒、
プチポワに持ち帰りました。
苺とフランボワーズは、だいぶお砂糖かかってるので諦めた。

暗くなるまでおしゃべりして(メイちゃんごめん)、
帰りはサザンテラスの夜景がきれいでした。
R0020783

また集まりましょう、だって。わーい。
皆様、お世話になりました。
今頃の記事アップですみません。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


でも、Mの会と!?
Mじゃないわよ~噛ませないし。
調教するくらいだから、こう見えてきっとSよ~(笑)
(名前はL)

(23:00)

2016年01月17日

2カ月前には渋谷トリトブ部屋まで足を伸ばしておきながら、
より近い池袋で今年も(去年去年2)やってたの、
一週間も気づきませんでした。
悔しい~

昨日の続きです。
で、もう9日目、二度目の週末になる昨日が初訪問。
(会期中に記事アップできなくてごめんなさい!)
R0020749

七宝焼体験してる間にもう17時だったので、
売り切れてるだろうけどまずは、とケーキを見る。
なんと、けっこう残ってた。
売り切れは、新製品のうちシロフクロウだけ。
R0020740-1
これら新製品の中から、断腸の思いで1つあきらめ、
3種を購入。
みんな540円なんだけど、バリィさん(左下)だけ、
ライセンス料込なのか、756円もする。
そしてこの時、衝撃的事実が発覚。
会計後の商品預かりを、しなくなったんですって!
混雑するイベント会場よ? 1時間くらいは回るでしょ?
そんなんじゃケーキ無事に持ち帰れない。
それじゃ売れないでしょ。(だから残ってたのか)

バリィさん載ってなかったけど、ケーキの解説。
うーん、シロフクロウも見たかったな。(ヘドウィグ!)
R0020753
あ、去年あったセキセイ&オカメはもちろんあります。
コザクラは消えていた。
前回からのハシビロコウはあった。さすが赤丸上昇中。

改めて、会場へ。
(ケーキのコーナーは、入り口外にあります)
R0020741
後でガントモさんに聞いたところによると、
この翌日(1/17)は、こんな瞬間はない大混雑だったそう。

さあ、毎度のことながら、マメルリハンティング。
初めて見たカード。
マメよねえ? アイシャドウ書きたい。
R0020742

これも初めて見た気が。ペンダント。
青マメしかいないの~ (T-T)
R0020743

6色展開のエコバッグ。これはオレンジ。右下がマメルリハ。
R0020744

mametosoraさんの新作カード。
うわ~、ピントがひどかった。すみません。
R0020745
色変わりマメルリハマグもまたさんざん悩んだ。

ピアス!
迷ったんだけど、顔がかわいくないので購入せず。
ミミズクみたいで、ハニワみたいで、ちょっとねえ(笑)
ブサカワ? キモカワ?
アイシャドウが垂れ目になってるのは違うと思う。
R0020746

毛糸のブローチ。可愛い~
右は色変わりのコザクラインコさんかな?
R0020747

これは毎回悩む。美しいよねえ。
ティーバッグを置くような大きさで、¥2,400+税
その値段だったら、いっそもう少し出してオーダーしてでも
もっとアイシャドウがほしいんだな。
マメは、女の子だとしても多少はアイシャドウあるもん。
(特にうちのプイ&ポワはだいぶある)
R0020748
どれも一点もので、
この2枚を、隠すように下に戻したら、
いちまるさんに笑われた。
だって、Lisa も考え中だったし、自分でなくても、
わざわざ探すくらいの人に買われてほしいからさー。

商品台のテーブルクロス代わりに、おちりシリーズ!
R0020750

R0020751
これ撮る時だけ、人が途切れるのを待ちましたが、
基本的に昨日この時間はそんなに混んでませんでした。
ラッキー♪

戦利品。
ステッカーとカード。
R0020759

モモイロインコ、桜文鳥、バリィさん(今治のゆるキャラ)
R0020761

翌日(つまりこの日)撮った写真。
今の時点では間をすっとばしているので、唐突ですが、
昨夏~この頃までに、ポワってかなりの
「物ビビリ」なことがわかりました。
実はケーキのこともちょっと怖がっています。
なので、ラッコじゃないと集合写真が撮れないのです。
(ラッコには「待て」の効果が少しある。完全ではないけど)
R0020763
「ポワちゃんは派手なピンクって苦手かも」
「……。(隙あらば逃げる体勢・険しい顔)」

……と昨日のことばかり書いたところで、
また長くなりました。
ホントのこの日のことは、翌日の記事に。
素敵な日だったんです!
(でもちょっと、都合により先に別の記事を3つ書きます)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(23:00)

2015年09月23日

過去日記なのに、ここんとこずっと現在日記……
な今のうち、
初めてリアルタイムで誕生日記事を書きましょ。

今日は、迷子中のプイの3歳のバースデー。
ポワも2歳のバースデー。
ついでに、その数十年前から Lisa もバースデー。
プチは2回目の「我が家参入記念日」イブ。

いつものように、連名ケーキを用意しました。
アンリ・シャルパンティエの「トゥレトゥレトゥレボン」
超超超ステキ、みたいな意味のケーキです。

「ふーん」 「フルーツのタルトじゃないの~?」
R0013446-3
だってあなたたち、せっかくのマスカットとか巨峰、
「子知らず」であんま食べないじゃん。
(正確には「親の心、子知らず」)
イチゴとラズベリーとカシスが乗ってるから良いでしょ。

「じゃいっか」 「ところでこの、うしろのはナーニ?」
R0013447-2
これは昨日、空くんのママさんにいただいたの♪
ママさんが我が家のために、オーダーで作ってくれたのよ!

昨日の集まりの様子は、
まめるさん空ママさん(このリンクから5記事に渡る)が
書いてくれてます(Lisa もいずれ書きます)が、
誕生祝とかいってまたいろいろいただいてしまったの。
ママさんから、キャンバス地のプチポワトートバッグと、
有名フランス菓子店のコンフィチュール(=ジャム)。
R0013453-1
まめるさんから、りんご型ゴハン入れとご褒美用ムキ粟と、
なんと! 
あの時あきらめた鳥モチーフの小物トレイ。
いちまるさんから、手作りおもちゃ2羽分と、
宝石箱にマメ卵が入ってるかのような焼き菓子。

手前の鳥クッキーは、Lisa が持っていった中の1枚。
袋に入っていると鳥とわからないので、出しちゃいました。
ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・プリンセス
これ買ってみたかったんだー。
マメカテご覧の皆さんは、ぴーたん様!?って思いません?
(その後プチポワまた擬人化してもらったんですよ。

「照れるな」 「ちょっと岩崎ちひろ風カラーじゃない?」
R0013448-2

「普段はぼくが掻くよねえ?」 「まあそうね」
R0013451-2
でも、空ママ妹さん作の砂絵もこのトートでも、
働き者みたいに見えちゃって、要領いいポワ(笑)

部分アップ。
R0013454-1

モデルさんお願いします。
「はーい」 「このかがんでる子はわたしなんじゃ?」
R0013455-1
おお、確かに。
トレイの左の子はポワみたいだ。

「こんなにお写真とっても、ラッコもやるのね?」
R0013459-1
「同感~」

だってね、中で2羽ラッコ並びが、できなくなってるんです。
なので再トレーニング中です。

ポワの「くるん」と「ターン」と「ラッコ」、
プチの「お手玉」と「ラッコ」芸の動画を
空くんのママさんが撮ってアップしてくれましたよ
「働かざるもの食うべからず」でしたから(笑)

- - - - - - -

ところで、
ご心配をおかけしました乳がんは、
乳管からは出ていたのでゼロ期ではなかったものの、
ミリ単位だったため、術後治療はないことになりました。
胸の作り直しの手術以外は、おしまいという意味です。
もちろん、再発しないように気をつけねばなりませんが。
具体的には、今後ずっと禁アルコールと、
一人の普段の時は玄米菜食・減動物性蛋白・減甘
(最後のがツライ)。
あと、ストレスをためない、思いつめない生きかた。

というわけで、
かねて構想を温めていました「マメ連れオフ会」を、
東京駅近くの個室のお店で、2016年の4月あたりの土曜に
開催したいと思っています。
参加マメさんは、PBFDとオウム病とメガバク陰性、
を条件にしたらいいかなあ。
(ポワは現在陰性ですがメガバクの治療歴がありますし、
 プチはケージは別でも一緒に暮らしていますから、
 プチポワが参加できるかどうかは
 参加者全員のご意向によります)

参加希望者のご都合で日程を調整しますので、
いらっしゃれる、いらっしゃりたいというかたは、
おいおい教えてくださいませ。
それと、遺伝子検査(PBFD、オウム病)は
結果が出るまでに3週間くらいかかりましたので、
未検査のかたは3月くらいまでには受けられるよう、
お手配いただければと思います。
遠方や、マメさんが聞かん坊(?)などのご事情で、
飼い主さんだけの参加でもけっこうです。
が、参加マメさんの安全を一番に考えると、
どなたでもウェルカムというわけにもいかず、
ご希望に沿えない場合もあることを、
申し訳ありませんがご承知ください。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


更新サボっちゃって、お返事もホントためちゃって、
まずは信用回復(?)から始めなきゃ。 (^^;)


(23:00)

2015年03月15日

曇って、お天気はイマイチです。
今日もここでラッコ。

  「え、きのうこゆび立ってた? てへ」
RIMG4174
  「ジムにこういうトレーニングマシンあるよね」

さて、プチを迎えに行った時にケーキ買ったお店の支店が、
比較的近くにあることを、最近知りました。
元々は茗荷谷にあったのだけど、そこは閉めちゃったらしい。
この日のラッキーポイントが「フルーツケーキ」だったので、
探しにいきました。

■ マリアージュ 駒込店

わりといい住宅街なんですが、
外観はちょっと毒々しい……かも。 (^^;)
RIMG4175

イートインもできるけど、テイクアウトで。

                    フレジエ
RIMG4177
パンプルムースのシブースト   フルーツケーキ

パンプルムース=グレープフルーツです。
上の赤いのは、ベリーソースの入ったスポイトが刺してある。
それといいチェックのプレートといい、斬新だなあ。

ケーキがあってもなくても、いつものおやつ&
しばらく経ってからこぼれおやつを漁る2羽。
 「斬新なケーキもいいんじゃない? 当たり前すぎるより」
RIMG4178
 「マメルリハカラーのプレートなのでは?」
あ、確かに。 (^^)
トッピングのイチゴは、洗ってプレゼントするからね。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


こんな曇りでも30℃近くある……(e_e)
うがー、苦手な季節が近づいてきます。


(18:00)

2015年02月13日

ここにフランス料理とお菓子の教室があることは、
以前から知ってた。
(Lisa が習う気になればごく近所なのだから、
 迷子中のプイに会えてブログが追いつけば、考えるかも)

インドカレー行った日に知ったことには、
不定期でデリ&お菓子の販売があるらしい。
5月はお菓子のみです、と貼り紙があって、
それが5/6-8の12-20時ということで、予定表に登録してた。

ボナペティ
サイトがあること今知りました。
ル・コルドンブルーで教えてたような先生とは。

許可を得てトリました。このくらいの規模。
RIMG4009
ケーキ1種はまだ出来てなくて、
それだけトリ置きしてもらって、あとで出直した。

(このトリコロールのラッピングタイは、後に大活躍します)
RIMG4015
後列左から、
クロケット・オ・ザマンド、サブレ・ディアマン・ショコラ、
クロッカン
前列左から、パン・ド・ジェンヌ、ダコワーズ

ダコワーズが断然好き。プラリネクリームも美味しかったし、
マシュマロもマカロンもロシェ(焼きメレンゲ)も、
卵白系の生地って好きです。

  「いいのみつけたね」 「よかったね、げんきでた?」
RIMG4010

NGでもないのに、なぜか2枚撮ってた。
ポ、ポワの顔が……(笑)
「あ、ぼくのちょびヒゲ気づいた?」「うみぼうずだよーん」
RIMG4011

今日もお天気いまひとつなので、ベランダは休止。
よって、脱走魔との戦いは、Lisa の不戦勝。

これ、何を与えたんだっけな。大根葉かな?
 「むぐむぐ、おいしい」 「Lisa もおやさいたべなねー」
RIMG4014


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


食べてるわよー。
あなたたちの残りを山ほど、ね。 (^^;)



(17:00)

2015年01月25日

プイ(マメル)と2度行った、テラスのあるイタリアンが、
お客は入っていたのに突然閉店し、業態変え
して、
2ヵ月ちょっと。
「お1人でも入れるように定食屋に」という割に
(別にイタリアンでも1人で行けるけどね?)、
定食としては割高で、千円越えるものがほとんど。
回転はいいだろうけど、
単価的にはイタリアンの頃のランチと変わらなくて、
グループ客(特に女性)が見込めない。
どうも閑古鳥に見えるけど大丈夫なの?と思ってたら、
案の定、こんな表示が。
RIMG3826
(撮ってたら店員さんが出てきちゃったので笑ってごまかす)

巣鴨でケーキを買って帰宅。
巣鴨駅に「マンスリースイーツ」というコーナーがあって、
有名パティスリーが月替わりでやってくるのです。
10年以上前から好きだった「シェ・シーマ」が、今月だった。
(ただし、昔の記憶では、マカロンはイタダケナかった。
 個包装を開けると揮発香にあふれていて、トラウマ)

ただいまー。
「カロリー大丈夫?」 「少し歩いたぐらいじゃ足りないよ」
RIMG3827
              (しっぽに日が当たってます)
うー、余計なお世話。
Lisa だってしぼる時はしぼるんだから。 (ー"ー)

2羽おやつ中に、撮影。
■ シェ・シーマ(本店)
RIMG3829
ティラミス           苺のシュークリーム
シュー・ア・ラ・シーマ     ショートケーキ
     レモンケーキ(これのみ常温のお菓子)

ベランダから室内に戻ってきた2羽。
          「うっトリ」   「カキカキするね」
RIMG3831

          「ん?」    「あら、背中が……」
RIMG3832

        「終わりか……」   「セルフカキカキ」
RIMG3833

       「終わりなのかな」   「せっせ、せっせ」
RIMG3834

GIFアニメーションにしてみました

その後、ケーキの袋をたたんでいたら、
持ち手のところにポワが飛びついてきて……
                 「にゅっ」
RIMG3835

                  「にょ~ん★」
RIMG3837


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


嬉々としてくぐっていました。
こんなものが好きなのか。 (^^;)


(23:00)

2015年01月20日

ブログ村メンテ(1/20)の後に多画像記事を、
と思っていたのだけど、あまりに嬉しいことがあり、
ブログが追いつくまで何ヵ月も黙ってられない。 (^^;)
イベントなどの還元情報でもないのに現在日記です。

「インコと仲間たち展」で緑マメが1つしかなかったピアス
それがやっぱり心残りで、
「以前検索で見つけたアレは?」と思い出しました。
ブックマークしてなかったけど、簡単な検索ワードで
またすぐみつかりました、コラソン動物園さん。

実はマメルリハは商品になってないのだけど、
カラーオーダーができるのです。(追加料金なしで!)
コザクラさんの商品をマメカラーでオーダーすれば、
マメに見えると思いました。
(セキセイやボタンはフォルムが微妙に違います)
実際、Lisa 以前にもそうしたかたがいて、
レビューを書かれています。

しかもしかも、ちょうどその時「全品20%オフ」でした!
2014/11/21~2015/1/15までずっとそうだったらしい。
リアルタイムでそれをお知らせできなくてすみません。
Lisa もギリギリだったのと、
その時表示されてたのが定価なのか割引後価格なのか、
とっさにわからなかったもので……。

で、コザクラのピアスを、マメカラーオーダーで注文。
(イヤリング、ネックレス、ピンバッジなどもあります)
楽天の購入手続きでは、画像は付けられないので、
(1) 左右違うカラーというのは可能か
(2) 見本画像はどのように送るのか
質問しました。

翌1/16朝にはショップからメールが来ていて、
ダメモトで聞いた(1)がOKとのこと。すばらしい!
画像を選んで、その日の夕方に送りました。

片方の見本はプイのこの写真。
prof-0

もう片方はプチなわけですが、
ノーマルマメ男子の特徴を数枚で伝えられるような画像が、
プチのではイマイチなかったので、
ネットで検索した画像をいくつかコピーして送りました。
(なのでここに転載できません)
ファロー♀とノーマル♂の2ショット写真もあり助かりました。

プチはノーマルだから、何か別に調達できる可能性あったし、
実際、その後ノーマルマメ男子の指輪を買ったわけですが、
この時は、プチとプイでいこうと思いました。
ポワは未来永劫うちのこな確率が高く、寿命も残ってるので、
今回は外れてもらってもいいよね、と。

その他、文字でもこのように伝えました。
__________
1羽はノーマルの男の子です。
黒目。
翼の表が、くすんだグリーン。
翼の中が瑠璃色なので、翼のヘリに少し瑠璃が見えます。
顔からお腹は鮮やかなグリーン。
尻尾は濃いグリーン。
目の上に瑠璃色のアイシャドウあり、
薄れながら後頭部までつながっている。
くちばしと足はピンク。爪は黒い。

もう1羽はファローの女の子です。
赤目。
全身黄緑。顔はほぼ黄色ともいえる。
顔からお腹は鮮やかな黄緑。
頭から翼は落ち着いた黄緑。
目の上に薄い青のアイシャドウ。
背中の真ん中にも薄青があるが、翼の間にかすかに見えるのみ
くちばしと足はピンク。つま先までピンク。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すると、不明点はない旨、わずか3時間後に連絡が来て、
そこからたった3日の昨夜、発送連絡が来て、
なんと今朝、届いたではありませんか。
早い! 早すぎる!!

しかもちゃんとマメだ! (^▽^)
RIMG6400
(向きは元々左右対称でなく左右同一。金具は銀色も選べる)

プチはつま先がちゃんと黒いし(笑)、
プイはうっすらアイシャドウと背中にもうっすら青。
RIMG6401

くちばし線と目とプチの爪以外は裏から彩色してあるので、
表は半透明な発色なのです。
なお、装着中に裏が見えてしまうことはありません。

裏側は、さらにマメかもー(笑)
RIMG6402
構図的にはこの向きが、ストーカープチを生かすわ(笑)

こうして見ると、しいて言えばプイのお腹が、
「背中より薄い色」ということは伝え損なったかしら。
でも表から見たら違和感ないし、
風切羽の先がやや白っぽいということは、
むしろ Lisa のほうが気づいてなかった!
プロさすが!!

届いてみたら、ファローのは、
「プイであり、ポワでもある」ってことでいいと思いました。
ほんとの姉妹かもしれないわけだし。

並べて見ても、この通り。
   「ツチノコ?」   「ツチノコちゃうわ、うちのこ」
RIMG6404
ちなみに、ピアスは体長2.6cmで、大きすぎはしません。
実物の4.5分の1という感じでしょうか。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


今後、鳥イベントにはこれを着けていこう。
楽しみ~♪

(↓ まだ書いてない件もタグついてますが、それはいずれ)


(18:00)

2015年01月17日

1/8、10に続いて、また行ってきました、池袋。
1/8冒頭でご紹介した、ぬいぐるみ素材のキーケース、
1/10には売れちゃってスッカスカだったのだけど、
作家さんが追加納品したという木曜の記事を読み、
しかもその写真には緑マメもあって!!

青マメだけだった時には、洗えないしーと思ったくせに、
緑マメを見たら、俄然ほしくなる。
で、土曜の朝イチで行ったのに……のに……
すでに緑も青も、マメ全滅でした。 orz
鳥全体でも、80個くらい納品されたはずなのに、
あと20個くらいになってた……。

シークレットケーキが来週末もあるのでカン違いしてたけど、
イベント自体は1/22(木)までなのね!

先週末限定「シークレットケーキ」はオトメズグロインコで、
DSC_0027

今週末はゴシキセイガイインコでした。
DSC_0030 (3)

名前は言わなくていいからとこっそり聞いたところによると、
来週末のもかなり通っぽい鳥さんのようです。
「もふもふ3羽セット」が、どメジャーなラインナップ
(セキセイ・オカメ・コザクラ)なんだから、
次点メジャーとか赤丸急上昇中のセンから来てくれれば、
対象者が増えただろうに~、とかもっともらしく抜かしても、
昼過ぎ売り切れの人気だから、知ったこっちゃないだろうな。

あと、1/10は13時には売り切れて既になかったものたち。
(ケーキも含め、テイクアウトのみです)
インコどら焼き@ことりカフェ
RIMG6373

インコクッキー@ことりカフェ
RIMG6372
縦に7~8枚?重なってます。

インコドーナツ2種類@ことりカフェ
     ことりカフェさんはオカメ推しだなあ。
RIMG6377
オカメさんと文鳥さんのチーズケーキ@ことりカフェ

あと、同じくことりカフェで、千駄木の飴細工吉原さんの、
ノーマルセキセイと青セキセイの飴細工も売ってたけど、
これは千駄木のほうがいいのではと思うので割愛。
(値段比べてないけど、上乗せしてるのかな?)

新しい商品も入っていました。
七宝焼き風のブローチ。
RIMG6371
真ん中のコ、悩んだけど涙を呑んで断念。 ¥4,320
まあ、ちょっと大きかったしね。 ←負け惜しみ
   (作家さん不明)

指輪。マメルリハはノーマル1羽だけ。
RIMG6374
左下の二つはプチとべるたん。Lisa が手に持っています。
プチのを購入(出てる限りならもうないかも)。¥648
   KAPUSERUDO さん

このチャームはサザナミさんとして売られてたけど、
マメでいいよねえ?
RIMG6375
両方購入(出てる限りならもうないかも)。各¥540
   とりさんおいで さん

1/10にも「きれいだなあ」と写真撮ってた商品に、
サザナミさんが加わってた。(作家さん飼ってるらしい)
ごめんなさい、写真用に一瞬だけサザナミコーナーを作る。
でも右上のカップはよく見たらマメルリハ?
だとしたら、瑠璃羽がないからノーマルの女の子?
(右上端の偶然ちらりはワカケホンセイインコ)
RIMG6376
カップは絶対割っちゃいそうなので買えない。 (T-T)
でも、あああぶない、赤目だったらきっと買っちゃってた。
お値段は、小皿で2千後半だったと思う。
うちの子オーダー」というのが今はお休みだけどあるので、
そのうちお願いしちゃうかも。とにかく美しいです。
   リトルガーデンさん

あと今日は、メタボ鳥シリーズのきゃねこさんが、
メタボ鳥型マラカスのオーダーを受け付けていました。

おまけ。
池袋駅の建物(パルコ?)は、ハト天国だった。
(みずほ銀行側から見たところ)
RIMG6378
(23羽写ってます。
 日向の壁にとまってる1羽があまのじゃくだと思ったんだけど、
 信号の支柱の上にも1羽いた!)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ああー、高齢化いや恒例化してほしいイベント。


(17:00)