カメラ

2016年04月01日


ネタがネタだったので昨日書き忘れましたが、
昨日、変わり映えのしない羽づくろい画像の合間に、
プチが「欽ちゃん走り」したんです(笑)

動画も写真も撮れてないんだけど、
ベランダの椅子の下からタタタタタッって走った時、
横走りに。 (^▽^)

想像してごらん、欽ちゃん走りのプチ部長を(笑)

というわけで今朝。最低気温は7.8℃。
R0022427

「こんどおしえてよ、きんちゃんばしり」
R0022428-1
「まだ練習中だから……」

さて、2週間ほど前なのだけど、
優れものの備長炭も、カジカジしてしまう子は、
体の中に炭が入ると栄養分を吸着してしまうと、
鳥トモさんたちに聞きました。
ざっと検索してもその件はよくわからなかったのですが、
別件でショッキングな話を見つけたので、お知らせ。

除菌消臭スプレーは危ないんだって」
R0022433
「え、あのねっけつテニスマンがせんでんしてるやつ?」

「それとオーブンレンジのセルフクリーニングきのう」
R0022434
  オーブン機能でも事故例があるよね」

「あとさ、Lisa がよくかうケーキにはいってるほれいざい」
R0022435
  「の中身だね。ワンちゃんにも猛毒らしい」

鉛中毒とかアボカドとか防水スプレーなど、
知られているはずとは思いますが、
アンテナ張ってないとキャッチできない情報もありますね。

今日もえっちらおっちら昇ってすき間をのぞくプチ。
R0022437-1

デジカメの画面に「+」マークが出てきて動く、と思ったら、
偶然、「被写体追尾オートフォーカス」というのになってた。
そんなモードは知らなかったけど、
小鳥にはちょうどいいのでは?と思ったら、
ピントはいいのかもしれないけど明るさが不揃いになる。
画像加工で補正しないでそのまま載せてみますね。

「これはしろすぎるでしょ」 「ちょっとまぶしげな画像」
R0022438

「このくらいがホントでしょ」 「でも頭が大きいんじゃ?」
R0022439-1
ポワ珍しくデカ頭で2頭身(笑)

「これも白飛び」 「にぃにったらシャキーンとしちゃって」
R0022440

「これは適正」 「あかるさがあんていしないわけなのね?」
R0022441

そして、実際にはブレブレの1枚もあったので、
被写体追尾も完璧ではない。
せっかく見つけた機能だけど、使いどころが難しいな。

「困ったね……」
R0022443-1
             「これはどうかしら?」

ポワ、それは露出補正がどうとかよりズン胴……(^^;)
そして仁王立ち。

最高気温は23℃、監視員業務は3時間でした。
R0022445

夕方のヨガも今週はちゃんと行ったよー (^^)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(18:00)

2015年02月24日

この数日、みじん切りmixサラダが充実してたんだと思う。
昨日に続き、やたら、食べさせよう食べさせようとするLisa。

ほれ食べなさい。やれ食べなさい。美味しいよ~
   「まあ、美味しいけどね」
RIMG4069
   「そんなん言われなくても食べるのにー」

そうそう、ポワのほうの容器は
上下くっつけたカプセル状にしないのか?
これがですね、ポワときたら、屋根がついていると、
なぜか屋根の上まで持っていって、上で食べるんです。
なので、よけい散らかるわけで、
ポワには屋根をつけないことにしました。
(後に、その行動はペレットだけだとわかり、
 野菜入れにはポワも屋根をつけることに変わります)

「ふーむ、なくてななくせ、か」 「オリジナリティだから」
RIMG4072
 ↑
あんまりいいお天気なので、この画像の日陰の2羽は、
相当カメラの設定を明るくしてトリました。
で、その設定のまま次を撮ってしまったという、
毎度毎度おんなじミス……

わー、見てるほうがまぶしい写真に。 (^^;)
 「にぃに今日もひとりサッカーなのね?」 「まさっかー」
RIMG4073

明るさ直しました。
 「じゃ2人サッカー?」 「そうそう、2人が楽しいよ」
RIMG4074

といいつつ、エキサイトしてボール独占するプチ。
(ポワはプチの影にいます)
ああー、オッ鳥セイが切れちゃった!
              「にょーん、どやっ」
RIMG4076

オッ鳥セイSHOT は難しいなあ……。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


着々とサッカーのトリこになっていくプチ。
いつも先に緑のボールで遊ぶ気がするけど、
気のせいかしら?


(18:00)

2014年10月05日

昨日返しに持って行ったカメラ、
なんとひきつづき使わせてもらえることになりました。
「結局、うちで朽ちていく(死蔵する)だけだから」と。
その家で引退したものでもうちでは目を見張る進化版で、
同じ機種の中古を探そうかと思ってたくらいだったので、
それなら買わせてーと言ったけど、お金受け取ってもらえず。

実は、今回修理した Lisa のカメラ、製造終了から数年経ち
今年の3月までしか修理ができないそうで、
次回壊れたらお手上げだったのです。
だからありがたくメイン機を代替わりさせ、
うちのは故障時のスペアとして保管することにしました。

今日は風が強く冷たく、室内日光浴のみ。
「ここのドーム天井が好き★」
RIMG2257
「ぼくのオヤツ場だけどね」

「いいじゃないの~」 (by 日本エレキテル連合)
「ダメよ~ダメダメと言えないぼく」
RIMG2258

「しめしめ。そしてジリジリ入ってくわたし」 「むむ?」
RIMG2259

で、ポワだけオヤツを食べる、お決まりの絵づら。
(一応、ポワを出す前にプチがオヤツ独占できる時間を
 30分取っていますが、あまりガツガツ食べず残っている)
「ぢぶん、不器用ですから……」 ←健さんキャラと言われた
RIMG2261
「おやつがなければにぃにのを食べればいいじゃない♪」
↑アントワネットキャラと言われた (merci ママさん

ミニノートPCのケーブルで、つな渡りして遊ぶポワ。
RIMG2262-9
「ひゃ~落っこちる、アセ、アセ」

「どっこい! 持ち直したわよ。さすがの運動神経」
RIMG2263

「そんな、助けなんていらないんだけど、爪は噛んであげる」
ま、今夜付け替えだから、いいよ、噛ませてあげましょう。
RIMG2265

「ふん、じゃいいや。面白くない」 ←複雑な乙女心
えー、遠慮しないで噛みなよ~、ほれ、ほれ。
RIMG2266

菜の花と2羽。
(別でみじん切りごちゃ混ぜサラダも与えているとはいえ、
 こういう与え方で1種を何口も食べてしまうのは良くないと
 後に9月の健康診断で言われました。果物ならマシとか)
「でかいな。濡れてるな」 「きゃっほー♪」
RIMG2267

書き忘れたけど前回、ポワは濡れた菜の花の上で羽を広げてた!
菜の花で水浴びしたのです(笑)

以下、プチのひとりごと。
(当時編集したものなので、黄色文字ですがプチです)

RIMG2268-8

RIMG2273-8

RIMG2274-8

RIMG2278-8

菜の花は、Lisaも一緒に1枚1枚折りながら生食するので、
だんだん減っています。 (^m^)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ポワは何の抵抗もなく食べるんですよねえ。
子供だからですかねえ。
やはり、小さいうちに食べさせるのがいいってことかなあ。

(14:00)

2014年10月04日

午後ずっと出かけるので、フライトスーツ訓練は朝に。
寒いのと、気を紛らわすのでまたしても手袋IN。
およばれ先で、フライトスーツ訓練で遅くなった、と話すと、
「フライトスーツ訓練とはすごそう」と言われる。
確かに。
宇宙飛行鳥的!?

上がポワで、カミカミしています。
「宇宙に行ったら、鳥は不利よね。お水飲めないかも」
「ひと羽ばたきしたらびゅわーんって飛んじゃう」
RIMG2253
鳥さんは「吸う」ことはできないから、宇宙では飲めない!?

「アームストロング船長って、“凄腕さん”みたいな名前?」
「若田さんは鳥人間コンテストに出たことあるんだって」
RIMG2255
ああ、このカメラは背景がボケてきれいに撮れるなあ
(手袋がきれいじゃないのはさておき)。
じゃあプチポワ、いい子でお留守番してね。

9月から借りてたカメラ、いよいよ返すのでお別れです。
これがラストカット。
RIMG2256
Lisa がお使いで買ったもの
(この時点では紙袋の中。電車の中でトリました)。
最近はメジャーになったけど、フランスで1月6日に食べる、
新年を占う「王様ケーキ」です。
ざっくり説明すると、「当たり」が1つ入ってます。

残念ながら、ちょっとイラッとする思い出があって、
10年前、あるフレンチの会の幹事に提案したところ、
幹事はこのケーキを知らなくて、乗り気じゃなかった。
当時は買えるお店もそうそうなかったし、
せっかくレストランでオーダーするんだから、と勧めると、
じゃあ誕生日の人が3人いるから、
当たりを3つ入れてその人たちに当てよう、とか
トンチンカンなことを言い出す。
(“やらせ”で当たって嬉しいですか? ^^;)
なんとか思いとどまってもらい普通に実施して、
結果、まだ“知る人ぞ知るイベント”だったし大好評。
すると彼は、ちゃっかり自分の企画かのように毎年恒例化。
その後「この時期の風物詩!」と言葉までパクった案内文に、
目がテンになりましたよ
(ことあるごとに連呼するから、Lisaが使えなくなった)。
手柄がどうとかは別にいいんだけど、
やりトリでグッタリの Lisa にサンキューもソーリーもなし。

とっくに交流はないのですが、
いまだに思い出してしまうことが一番しゃくだわ。(^^;)

で、最近の番組見て、ポンと膝を打ちました。彼はこれだ!
サプライズ好きの男性は、相手を無視した独りよがり
毎回、誕生日の人の生まれ年ワインを用意する人だったから。
厳密には、もはやサプライズにもなってなかったけど、
本人だけにこっそり渡すならまだしも(それでも場合による)、
バースデーヴィンテージを誰もが喜ぶと思ったら大間違い。
メンドーだから Lisa は生まれ年を言いませんでした。
(ま、間違っても Lisa の考えが多数派とも思いませんが)
幹事で頑張ってくれてたことはわかるだけに、うーん。

さ、気をトリ直して……。

DSC09902
直ってきた自分のカメラで撮ったら、フラッシュONだった。

フラッシュなしでトリ直したら、色がイマイチ。
(たぶん、設定が料理モードになってなかった)
DSC09903

設定がデフォルトに戻るのは仕方ないとして、
ファイルNo.6665まで撮って出したのに、
帰ってきてNo.9902になってるってのは普通のことかしらん?
試しドリしていいからナンバー設定は戻しといてほしい。
これ、自分で戻せないんでしょ?
自分でリセットして6600回シャッター切れと? 勘弁……。

ぼやいてばかりの Lisa は当たりませんでした。 (^^;)

リーデルのボルドーワイングラスと小さなワイングラスで
飲み比べの図。
全然違います! が、このグラスの扱いが怖すぎる。
うちでは無理だー。 (^^;)
DSC09904

これは何かというと、
DSC09908
プロ直伝・門外不出のソース(濃縮)を戻しているところ。
丸3日仕事で仕込んだのだそう。

できあがったのは、
DSC09909-1

通っぽい名古屋めし、あんかけスパゲティ!
DSC09911

美味しかった!
あんスパに粉チーズをかけてみたいと思ってた野望も
かないました(お店には置いてなかった)。

後に、あんスパ通が、
本当はもっと赤いはずだとか、もっと澄んでいるはずだとか
討論していましたが、
とても濃厚かつなみなみたっぷりだったので、
もっと薄めるのかも。
そのあたりが不透明感に出た?
なら、本当は2人前にもなったかもしれないリッチな食べ方!

かつて名古屋にあったという名店ソーレ
(現在のソーレは再建で場所も味も違うそう)の味を、
個人店が再現し10年提供していたもの(残念ながら閉店)。
旧ソーレから独立したヨコイのものに比べ、
ラードを多用しないためあっさりして、
ダークブラウンではなく赤みがかり、澄んでいるのが特徴で、
より洗練された、元祖ソーレの味、とのこと。

Lisa は通ではないのでインタビューしました。
(店主本人ではなくお客さんから聞きトリ)

今日の記事は鳥あじ薄めですみません。
「あれ?鳥は?(来なかったの?)」と言われました。
いやいやいや、連れてく時は事前に聞きますよー。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


お祖母さんがインコを保護したというある人のツイートを、
見かけた人が連絡くれる。
そのお孫さんに挨拶して聞くと、すぐ写真を送ってくれて、
無地の黄緑……だけど尻尾が長いし明らかに別の種。
くちばし赤いけど、ワカケホンセイインコにしては、
「頭からおしりまで10センチ位、尻尾の長いところ10センチ」
小さい、と思ったら、
別の人が言うには、幼鳥らしい。(成鳥は40cm以上)
大きい鳥さんだと、成長期で幅があるのね。そりゃそうか。

警察でケージがなくて、
ビニール袋に入れられそうだったんだとか!

(12:00)

2014年09月21日

プチはカゴの扉を開けても自分からは出てこず、
1本指で迎えに行くと乗ります。
乗るのは反射とかシブシブなのかと思ってたら、
昼間狭いほうのカゴにするようにしてわかったことに、
けっこう、1歩くらいは寄ってきて乗っています。
そうだったのね!
今までは奥行きが深いカゴの奥で、
上部を覆っているので、見えてなかった。

ポワ、15分間くらい一心に野菜を食べていました。
刻んだわたしも報われるわー。
RIMG2102
「おいし おいし」

アク抜きが要るような野菜はあまり良くないけど、
縁起物お節ってことで、アク抜いて茹でたレンコンやゴボウも
ほんの少し入れました。今日は根菜多め。
RIMG2103
「なんか、はじめてのが入ってる」

変化がないので、上から。
RIMG2104
「背後をとられた気配……」
この時は野菜入れの踏み台にちゃんと乗り、
正しい位置で使えていますが……

わざわざこんな非効率な姿勢で食べてることもしょっちゅう。
お尻丸出し。これは皆やります。 (^^;)
RIMG2105
「これだと踏ん張りやすいの」
顔よりおちりのほうが主役だけど、
ポワはこれが本日唯一の顔出しショットです。

右の翼にクリッピングからの生え変わり3本目が生えてきたプチ
(矢印が、新しい風切羽です)。
日に日にぐんぐん伸びるので、日付入れて3日おきくらいに
撮ってみる予定。
「飛ぶのがどんどん上手になっちゃうな」
RIMG2109-9
ちなみに、カメラを右手で構えるため、
左の翼はこうやって広げられず撮れません。

受付17時までなので延ばし延ばしになってたカメラ修理
(9月初めに今のカメラを借りたので、いつでも出せた)、
先月美術展に行った時も、現地集合なら行けたのに。
今日ついに修理へ。ついでに、比較的近かった、
昨夜「チューボーですよ!」に出たお店に食べに行きました。
混んでたけど並ぶほどじゃなかった。
RIMG2108

ナン、でかっ!
RIMG2106

インドカレーは、チキンバターマサラが一番好き。 (^^)
RIMG2107


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

短い時間しか日が当たらなかったので、
今日はプチが一瞬日光浴しただけ。
当初左右6本ずつクリッピング(羽切り)されてた翼が
2本ずつ生えたので、最近プチは上に行きます。
曇っても物干し竿の上で1羽なにやら歌ってた。
自分で居るんだから寒くはないのでしょう。
戻るまでそのままにさせました。

(11:00)

2013年10月04日

再会の時お互いがわかったのか聞いてみた
以下、《》内は Lisa からの問い。

お互いわからなかった。
名前も忘れていたし、呼んでも反応はなかった。
見た目は野生インコという感じで別人(鳥)だった。
もともと、誰の肩にもとまる。
共通点は、出たがってケージをガタガタさせることくらい。
遊びは完全に忘れていた。おしゃべりはしないので不明。
別の捜し主さんと帰宅インコちゃんは、
2ヵ月経ってもかろうじて手足が触れるようになった程度。
見た目が似ている以外に決め手もないらしい。
見た目が似ていたら連れ帰ってしばらく様子を見るしかない。
暮らしたら、ウンチの大きさと、水の飲みかたの特徴一致。
2週間ほどでとてもなついてきた。
1ヵ月で、カミカミが増えている以外はほぼ元通り。
今は見た目も元通り。
《特徴的な、鳴きかたや Lisa との接しかたはあるが
 環境で変わってしまうかも》 そのうち思い出すかも。
うちは思い出しているっぽい。根気よくリハビリが必要。
《鳥がキョトンとしてたら保護主さん渡してくれるだろうか、
 うちで保護の鳥もそういう場合快く引き渡せるだろうか》
プイちゃんを想う気持ちは、保護主さんにきっと伝わる。
で迷子を捜す気持ちが分かるあなたなら、
飼主さんが現れたら、一緒に喜んであげられると思う。

(要約っていえないボリュームですが、一応要約)

昨日載せた水浴び写真から1時間後。
RIMG0017-1

RIMG0018-1

何度お願いに行ってものらりくらりでこりゃ全然見込みなし、
と思ってたお店が、迷子インコポスター貼ってくれてたことに
今日気づいた。天にも昇る気持ち。
一方、許可をもらった場所が何度も剥がされている。
無許可と思われたのかそれとも嫌がらせか。落ち込む。
周りの人に嫌われたら迷子インコは探せないと思って、
ポスターは全部許可を取った。無断では一切貼らなかった。
けどそれで剥がされたら落胆ハンパない。
電柱とか貼っちゃった人のほうが、
意外に剥がされてない、と肯定的に思えるみたい。
どちらがお奨めか、訊かれたら迷う。
(ルールを守る人をこういう気持ちにさせるようでは、
 無許可ポスターはなくならないと思う)

昨日の様子、さらに10分後。
RIMG0020-1

RIMG0026-1

さらに2時間半後。
RIMG0027-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


誕生日ケーキ以降、借り物のカメラで撮っています。
ズームが超きれいで、ベランダ遊び撮影にぴったり。
東京駅ランチの時借りたんですが、
結局プイを1枚も撮らないまま 迷子にしてしまいました。


(23:59)

2013年05月15日

マメル留守番……といっても、
どっちみち Lisa が帰る頃には寝ているので、
マメルにはバレずじまいですが、
久しぶりに会う人と、馬肉料理に行きました。

お銀座も久しぶり。
牡蠣カレー以来かと思ったけど、
ケーキもあるランチビュッフェの時に来たか。

数寄屋橋阪急だったビルがいよいよトリ壊され、
1ブロック先から有楽町マリオンが見渡せるようになってた。

AUTOモードでいつも通り普通に1枚だけ写真トリましたが、
なんか、光は滲むわ人物はボケるわでステキに撮れました。
たまにこういうミラクルが起こります。
DSC06238-1



お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村

鳥関係なかったですね。 (^^;)
帰った時にはマメルはスヤスヤ夢の中でした。
この日の続きはこちら

(23:59)