カキカキ

2016年03月31日

昨日帰ってきてから、ニュースに釘付けです。
家にいなかったからわからないけど、
もしその時間テレビ見てたら、ニュース速報も出たのかな。

行方不明から2年、朝霞の●藤●●ちゃんが帰ってきた。
監禁されていたらしい。よく、生きていてくれた。
足が珍しく普通の位置のポワ 「よかったねえええ!」
R0022404-1
         「本当によく頑張った」

最近抜け羽が多いポワはせっせと羽づくろい。
プチも手伝います。
「きのうみつかったの?」 「そう、お昼過ぎだとか」
R0022405
Lisa がセミナー会場に着いた頃だったみたい。

「かんきんだなんてゆるせない」 「悪いやつがいるなあ」
R0022406

「ムカッとしたらかゆいかゆい」 「……」
R0022407
自分で羽づくろいはしないけど頭はかいてほしげなプチ。

「Lisa はしっていたの?」 「行方不明のこと」
R0022409
テレビで見たの。おととしの暮れにTBSの捜索番組で。
捜索番組って、ほとんどは犯人を捜すものなんだけどね。

そしたら1カ月後にフジテレビでも同じような番組があって、
同じように彼女がトリあげられていて、
ゴールデンタイムの番組で大々的に報じても、
進展がないのか、とガッカリしたのをよく覚えてます。
なので関心はあったのだけど、
その後の捜索情報も、20万枚も配ったというビラも、
Lisa に届くことはなかった。

やっぱりかいてほしそうなプチ。
「近くだったの?」 「東中野って、聞き覚えあるけど」
R0022410
そうよ東中野! わたしこの1年ちょっとで4回も行った!
鳥の会鳥の会どうぶつつながり鳥の会
#と思ったけど、1カ月前までは千葉にいたと後日報道

「にねんってながいね」「Lisa もっと写真下手だったもん」
R0022411

そう、うちのブログは記事アップ時期がバラバラなので
今ひとつ時間経過が伝わらないかもしれませんが、
お友達の空くんのブログが始まった頃から、と思えば、
マメカテの皆さんにはその長さがわかりますよね。

近づいたらむこうに行ってしまった2羽。 (^^;)
R0022413
「空くんが幸せに暮らした2年が、あの家族にはなかった…」
      「ほんとうにひどい」

無事帰れて本当によかったけど、
ある意味では、亡くなっているよりショッキングです。
それは健康なヒトがこの日本で2年間も隠され得るってこと。
15年前の新潟の10年監禁は、まさかの事件だったのに、
これだと、氷山の一角だなんてことが……あるかも、なの?

そして、結果的に目撃情報からではなく、
本人の脱出&通報で解決するとは……。すごいよ●●ちゃん。
ご両親は決して希望を失わなかったそう。

最高最低気温は、またもリセット忘れで測定不能。
監視員業務は1時間半でした。
R0022415


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(09:00)

2016年03月28日

朝の最低気温は、昨日よりさらに低い3.7℃。
引き続き寒いです。
3/21に桜開花だったけど、長く楽しめるというより、
まだほとんど咲いてない。予定が立たないな。
R0022350

PC作業に没頭していて、
ポワのケージが開いていることに
3時間くらい気づいてなかった!
R0022332-1
       「とじまりがぶようじんね」
ポワはここまでしか出ないみたいです。 (^^;)
ビニールカバーをかけているせいもあるけど、
ペレット配分の時はすり抜けて出てくるので、
出られないわけではありません。

昨日とはうって変わってゴキゲンな様子。
「とってもうれしいことがあったの(キラキラ)」
R0022336-1
「ミラクルが起こった」


R0022337
「このあいだHOEIにもんくかいたでしょ?」 「『要望』ね」

冬枯れから復活したミントの鉢の足元で。
R0022339
「あれよんでくれたマメカテのせんぱいが……」 「ふむふむ」

R0022341
「そこんちのマメさんはとまりぎをこわしちゃうらしく……」

R0022342
「いつもかいたしてホルダーあまっちゃうからどうぞって」

ばばーん!
R0022329-1

2013年以前にマメカテをお読みだったかたはご存じでしょうか。
マメさんとアヒルさんとカモさんを飼うふぉあぐらさんです。
なかなかにやんちゃなマメさんもいるそうです。
R0022343
「しんせつなひとがいるものよねえ」 「ブログってすごい!」 

中身もきれ~いに梱包してあって
R0022330-1

きれいな箱に、7つも入ってました。な・な・つ!
R0022331

「てかそれもセット売りだからこそ余るわけだよね?」
                    「そう!」
R0022344

「HOEIさーん、ユーザーは困ってますよ」
      「ユーザーどうしがうごくしかないなんて」
R0022345-1

「一方的にご好意に甘えただけで、解決になってないし」
          「ごきんじょならともかくねえ」
R0022346
腰が引けていませんかポワ? (^^;)

「でもありがたいねえ。ポワちゃん、怖くないよ?」
 「そ、そうじゃなくてHOEIのしせいをついきゅうしてるの」
R0022347

「うればいいってものじゃないのよ」
           「品物はいいのにねえ」
R0022348
ダブルおちり♪

「でも、おかげでしんせつな人にあえた」
    「みんなでありがたく使わせてもらおう」
R0022349

ちょうど、次の週に鳥飼いの皆さんと会うので、
独り占めせず、お分けしようと思います。
本当にありがとうございました!

最高気温は24℃だけど、この時間はまだ出てなかった。
R0022351
夕方から曇ることわかってたのに、なかなか出してやれず、
今日の画像見るとわかりますが、すぐ曇ってしまいました。
監視員業務は1時間ちょっとでした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(14:00)

2016年03月26日

「隊」の練習日でした。
「隊」は5月に、短いけど本番が決まり
1時間延長して練習。練習後はランチ。

■ 南欧田舎料理のお店 タパス

R0022281

R0022282

バケット(4人分)  サラダ
R0022287-1
ポルチーニとパンチェッタのクリームスパゲティ
       ココナッツのアイスクリーム

ニワトリがマーライオン状態になる水差し
R0022288

ランチタイムを外れたので、ゆったりでした。
遠くまで行ったので、つい持ち帰りケーキも。

ムラングシャンティーさくら  ショコラフランボワーズ
R0022293
ショコラサンギーヌ

■ パティスリープラネッツ

ただいまー。
「おそいよー」
R0022291-1
「愛知で大変なことがあったよ」
えっ、なになに?

珍しく2羽とも頭に乗ってきた。
(当てずっぽう撮ったにしてはうまくいった)
R0022294-1
「じょうばクラブのシマウマがゴルフじょうににげたの」
「ゴルフ場休業にして大勢でもなかなか捕まらなくて……」

カキカキ
R0022297
「ゴルフ場だから、池に逃げて泳いだり……」「うまかき?」

        「またコースに上がったり……」
R0022300
「ゴルフじょう、広いもんね」
カキカキでほわ毛がついたポワ。
そういえば、イワトビペンギンのプチ最近撮れてないな。

なかなか正面から撮れない。 (^^;)
R0022301
「シマウマさんもたのしくなっちゃったのねきっと」
だよね。乗馬用なら慣れてるはずだもんね。

今日は月誕生Dayなのでおやつは粟穂です。
我が家にしてはわりとちゃんと「穂」だったんだけど、
あっという間にこの状態(プチが枝を噛んでる)。
R0022302
「でね、ますいのふきやがでてきて」 「7回打ったって」

R0022303
「またいけにはいっちゃって」「人の壁を作ったけど防げず」

ポワ、まだほわ毛が付いててそこにさらに粟殻が付いた。
R0022304
「しんじゃったの」
ええー、そのシマウマ死んじゃったの!?

「おぼれちゃったの」
R0022305
「麻酔でフラフラだったから」
ええー、何人もいたんでしょ、引き上げてよ!

「本人(馬)も泳げないとは思わなかったんだろうね」
R0022306
「たいじゅう200キロだったんだって」
目頭を熱くするポワ……小羽がついてるからだけど……

留守中のニュース録画で知りました。
心臓マッサージをしたけど助からなかったそう。
はああー、まさかの結末。
途中、何度も接近できていたのに、なんとかならなかったの?
投げ縄の名手とか、いないの?
人力で抑えられない大きさ(や性質)の動物を飼うなら、
そういうの必須にしたらどうなんでしょう。

そういえば、1月の尼崎で、骨折して体育館の屋根にいた
野ザルはどうなったのだろう……。
全国ニュースでは尻切れだった。地元のかた、どうですか?

この日、22:00-23:24
『さまぁ~ずの神ギ問SP』という番組で、
「台風の時、鳥ってどこにいるの」というのがあったらしい。
動画捜してみよう。
ただ、鳥好きには不愉快な表現もあるらしいけど……
(見たら追記予定)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(11:00)

2016年03月19日

Lisa は午前中から埼玉に行っていて、
この用事としては比較的早めに15時には帰宅したんだけど、
またまたお天気がイマイチ。
くもりの室内放鳥はホント、写真映えしないので、
ゲストに登場してもらいました。

じゃーん、石原さとみ似のまあたんです!
R0022143
「石原さとみだ~♪」 「む、ブリッコのにおいぷんぷん」
安心してください、ポワもブリッコです。
同じ日(?)にりゅうくんもまあたんを見てて、笑えた。

「まけないわよ!」 「おおー、そっくり」
R0022144-1
画像反転したくなったくらい同じポーズなんだけど惜しい!
目の大きさが倍違う!! (^^;)

「そんなことないもんパッチリだもん」 「ぼくもパッチリ」
R0022145

「きぃー、にぃにのほうが大きいなんて」 「パッチリ……」
R0022149
(あくびをトリ損ねた写真です)

ポワは石原さとみじゃなく、パーツ小さい人に似てるかも。
小西真奈美とか、とか、蓮佛美沙子とか、足立梨花とか。
「そんないつきえるかわかんない人よりはらだともよがいい」
R0022147
「いいセンだけど、あの人はブリッコって感じじゃないなあ」


きりたにみれいっていわれたもん」 「あ、それより!」
R0022150
ド正面顔プチ(笑)

「ん?」 「小顔で目も小さめで天才的にブリッコな人いた」
R0022152

「誰?」 「あんまり好きじゃないから言わな~い」
R0022153

「なんだとー」 「かしゅかしゅかしゅかしゅ……」
R0022154

「天才じゃなくてもいいんだけど誰よ~?」 「さあー……」
R0022155-1
プチの寸止め新キャラ?
不完全燃焼だけど、続きません(笑)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(13:00)

2016年03月18日

やーっっっと、晴れました。6日ぶり。
Lisaすらベランダに出てもいなかったので、
(リセットしないまま)最低最高気温は3/12のでした。
R0022116-1

朝、どちらかがやけにピイピイ言ってた。
動画カメラを回すためにテレビの音量を下げると、
普段は彼らも黙ってしまうのに、騒がしいまま。

回してみたら、想定外のものが撮れました。

クネクネ&ラブゲロプレゼントが、2分弱ひたすら続きます。
どこでどう終わるの?と思って、
ストップを押せないままトリ続けてしまった。 (^^;)

0:05くらい、プチのクネクネに、隣のポワが気づき、
もらう体勢になるのが見どころかな。
長いので、どこで視聴やめてもかまいませんよ(笑)

いや、ケージ越しにプレゼントってできるものなのか!

そして、マメカテ男子は最近、
あっちでもこっちでもクネクネしているらしい。春ですね。
(雑なリンクですみません)

「にぃにが『うふ★』ってかんじになってる」
R0022119-1
                    「うふ★」

「うれしいの?」 「そりゃ、だって天気いいからウキウキ」
R0022128
それ以上に、ポワをカキカキできることが嬉しいくせに。
そこ、もしゃもしゃ(鉢植ミントにかぶせる洗濯ネット。
夜間のネズミよけ)が写っちゃうんだけど…… (^^;)

「ツクツクがふえてかゆいよお」 「ほぐし日和だね」
R0022129

「まぶしいけど、もっともっと」 「はい、よろこんで~!」
R0022130-1

「なんかちょっと違うんだなあ……」 「あちゃー」
R0022131

           (ツクツクほぐしきったかな?)
R0022132
(全然まだまだ、かゆい……)


         「つくつくほぐし屋が来ましたよー」
R0022133
「間に合ってます!」
 ←大丈夫です、とは言わせない

                   「しょぼーん」
R0022134-1
「しめしめ、にぃにはみえなくなったわね(むずむずむず)」


「それえっ!」
R0022135

「バサー! ひょ~♪」
R0022136


「じゃぶー! ああスッキリ」
R0022137
ポワの水浴びは、1/26以来でした。この春初といえます。

あんなにプレゼントしたのに、むくわれないプチ(笑)
    「あ手袋だ。け、毛玉ほぐし屋が来ましたよー……」
R0022138-1
「みずあびさいこう~♪」

今日は個室ネットの2羽なのでした。
「間1つ空けて個室」というのは、実は珍しいことです。

気温はそんなに高くなく、最高気温は17℃。
この後ヨガなので、1時間半の監視員でした。
R0022139

今日の記事、途中アップした後の完全版が、
セリフ全部付けたところでなぜか消えてしまい、
「元に戻す」操作でも復旧不能……
今日はほぼセリフのみなので、比較的ダメージ軽いとはいえ、
もう、投げ出しそうになりました。 (^^;)
頑張った。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年03月12日

昨日の暖かさが嘘のように、
どんどんどんどん気温が下がっています。
16:12の時点で、
最低気温が、(朝ではなく)その瞬間の7.6℃
最高気温は、リセットした前夜20時の16.6℃という異常事態。
R0022035-1

昼前から雨。昨日ベランダ出といて良かったね。
「今日はまた室内か」 「おやつサービスしてよね」
R0022037

おやつ後、プチポワ逆位置ですが、
きらきらお目目でくつろぐ。(照明の真下なので)
「あめだねえ」 「降ってるねえ」
R0022047

そのうち、体をねじってカキカキおねだりを始めるポワ。
R0022049-1

プチったら、気づかないのか気づかないふりなのか、
そっぽ向いてます。
R0022050
「(まだかなあ)」 「……。」

かいてもらえてもないのに、どんどん頭を回すポワ。
寝始めてしまうプチ。
R0022054-1
ん? あきらめたかポワ?

いや、首回し二巡めです。 (^^;)
R0022058-1
この角度 ↑ 好き(笑)

「ふあーあ、眠くなった~」 ←引っ込みがつかず照れ隠し?
R0022059
あくまでかいてあげないプチ。「……。」

「かいてもらえない」のはプチの専売特許
)だったはずなのに、
たまにはこんな日もあります。
ポワの必死さが笑えた。

そうそう、今日 Lisa は、1年ぐらい前から憧れだった、
「自転車の傘ホルダー」デビューをしました(笑)
R0022027
快適だった!
けど数分の駐車で傘さしっぱなしでもサドルは濡れます。

それと、ポストに嬉しい荷物が♪
R0022030-1

「どうぶつつながり」イベントで作った七宝焼×2の、
バリを取ってもらったのが、届きました。 (^^)
R0022032-1
すっごく可愛い梱包だった!


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年03月09日

昨日の、8℃に続き、今朝の最低気温は9℃。
雨の予報ですが、暖かい穏やかな朝です。
意外と天気も崩れず、お昼には一瞬晴れ間もあった。
R0021976

今日もショッピングカート慣らし。
R0021977-1
『なるほどですね』ってどう思う?って企画があってさ」
    「アメブロでしょ。Lisa がはりきりそうなネタね」
Lisaはアメブロでないので参加はできませんが。 (^^;)

「むくちでもにぃにはビジネスようごバッチリでしょ?」
「(1) 相槌の『なるほど』は感動詞で、ですはつかない」
R0021979

「『もしもしです』『よいしょです』って言わないでしょ?」
「ふむふむ、タラちゃんだけよね。タラちゃんはこどもだし」
R0021983-1

「(2)『なるほど』は自分の納得だから『~ね』はヘン」
「そうか、『わたしのめがかゆいですよね』っていわないわ」
R0021982-1

「(3)そもそも『なるほど』自体が目上の人には使えない」
「いいのは、おっしゃるとおりです、べんきょうになります」
R0021991-1
そう、Lisaは日本語のこの手のことに細かいの。 (^^;)
仕事と身内以外には、頼まれない限り指摘はしないけど、
特に、テレビの言葉づかいには厳しくあたっています。

おちりでお口直し(笑)
R0021992-1
「あとさ、習い事や美容関係の『~してあげる』もうんざり」
「(ごじぶんの)てをまげてあげて、おはだにつけてあげて」

Lisa のカステラを見に来た2羽。
が、本気で狙う気はないようです。よしよし。
R0021993
「『~だと思う』を『~のかなと思う』といえば意味逆だし」
「ぎゃくまでいく?」
そうよ、180度とは言わないまでも、170度くらい違います。

「『来ると思う』と『来るのかなと思う』だとほぼ逆でしょ」
     「アガガ、かんたんなことばにするとわかるね」
R0021994-1
こすこす、と、ガブガブ。

「昨日の『新・週刊フジテレビ批評』も『~のかな』まみれ」
     「せっかく内容は良かったのにねえ」
R0021996-1

「メンドクサイ人」の烙印を押されそうですが、
あまりにあんまりなオンパレードだったので書き残します。
いずれも言葉のプロで、キャリア15年以上の人。
正論ばかりなのに、なぜこの程度のことが言い切れない?
「やはり」に続くのが「~かな」では呼応として破綻しているし、
「ひとつの」や「役には」とまで保険をかけておきながら、
なおも「かな」で逃げる意味は何?
万一「ひとつも伝えられなかった」「役にも立たない」なら、
番組やる意味ないってことじゃん。

_______
『新・週刊フジテレビ批評』 2016.3.5(土)O.A.

5:18 仙台放送 佐藤拓雄アナ
「(自分たちの番組で)ひとつの被災地の側面というのを伝えられたかなというふうに思いましたね」

5:40 福島テレビ 坂井有生アナ
「(日参して密着の結果、ある被災者が「戦友として協力する」と言ってくれた)時々行って、月に何回か行ってでは、やっぱりそういう関係は作れなかったのかなと」

5:43 福島テレビ 平岩岳デスク
「自治体のコメントから実際の現状をうまく伝えるのはちょっと難しいのかなという感じはしますね」

5:47 福島テレビ 坂井有生アナ
「不平不満を言っても仕方がない問題であれば、課題を見つけていくしかないのかなと」

5:57 仙台放送 佐藤拓雄アナ
「(忘れられるのが怖いということなので)忘れないというための何かをテレビメディアができれば、少しでも役に立っていくのかなと」

5:58 福島テレビ 坂井有生アナ
「課題を浮き彫りにするためにも、復興が進んでいるところと進んでいないところと(を)、きちんと伝え続けなくてはいけないのかなと思ってます」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「かな」「のかな」がないほうが正確に伝わるよね?
どれも「かな」に意味はなく、単に口癖になってるだけよね?


日差しがないので気温はあまり上がらず、最高18℃。
R0021997


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(13:00)

2016年03月08日

一昨日の最低気温は3.2℃だったけど、
今朝は8℃!
暖かい土曜日です。
R0021953

今朝のポワ。
テントは慣れてきたようだけど、
やっぱり奥にいるよね。
R0021951

さて、渋谷トリトブ部屋(イベント)に行った時に、
表参道のフライングタイガーで買った、
ショッピングカート。
あんまり活用していませんが、出してきました。
カートコロだよ、頑張れ。
「安定しない……」 「なあにぃ~?」
R0021955-1
空をつかむポワ(笑)
これは考える間を与えず電光石火で撮ったのですが、
一瞬後には、気づいてしまったポワ。

NG1
「わわっ」 「うっそー、なによこれ!」
R0021954-1

NG2
「こりゃ、無理だね」 「ギョギョギョー!」
R0021956-1

何度かやっていたら、
2羽の背中を支える、カートの跳ね上げ部分が緩くなり、
スーッと下りるようになってしまったので、支柱を搭載。
それを見せる角度からもトリたかったのだけど、
「待て」効果のあるこの配置ですら一苦労。
R0021959-1
「ポワちゃん待ちで20分かかってる」「あやしさハンパない」

前のビルに清掃が入ってるので落ち着かない。
ちなみに、3カ月に1度やってる。マメだなあ。
R0021957-1
通常は2、5、8、11月みたいだったけど、ズレたのかな。

プチが、ポワの観覧車を食べてしまう(誤解を招く表現)のと
ポワが、赤カプセル(フォージング)をざっと転がしたら
プチの白カプセルを狙って、観覧車に気づかないので、
ポワのプラケースにアミのフタをしてみた。
R0021960
プチの側にフタしたほうがいろいろ安心なのだけど、
放鳥時のプチはケージ内とはうって変わって探検家なので、
勘弁してあげる。「放鳥タイム」が本末転倒になるもんね。
基本、目を離さなければ済むことだ。

お腹いっぱいになったら、カキカキ。
「にぃにのとうひはあったかいけどこってるねえ」 「うー」
R0021966
まるで、マメ男子と女子の見本みたいです。
男子は、背中と翼縁に瑠璃羽があり、アイシャドウも濃い。
さらに、ポワは(ファロー色種なので)黒い色素がない。

はじめ各々羽づくろいしてたのが、カキカキになり、
R0021969-1
プチは首を回してかゆい部分を示し、いつのまにかウトウト。

呼んだら目を開けてくれました。
R0021970
「なぁにぃ?」 「また得意の『呼んだだけ』でしょ?」

あんまり日が当たりませんでした。
最高気温は21℃、監視員業務は2時間半。
R0021971


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(15:00)

2016年03月05日

ケージ内温度がもうあまり下がらなくなったのをいいことに、
サーモのセンサー+最低最高記録式温度計の二重体制を解き、
後者はもっぱら外気温を計っています。
今朝も最低気温は1℃台。
R0021851

放鳥時。
必ず Lisa が先にベランダに出ることになっていて、
ケージから出た2羽のスタンバイ場所はIKEAのハンガー。
まさにこれから2羽を呼び込むところ。

「これさ、空くんは使わないからってお下がりだったけど…」
R0021854
「結ちゃんはつかうかもしれないよね?」
結ちゃんが使ったら、空くんも使うかもしれないよね?
プチが使ってたからポワも使うようになったみたいに。

毎日しつこい?(笑) 土管コロ。
「わたしのあしがどこか、わからない人はわからないでしょ」
R0021856-1
「ぼくはひとりじゃんけんになってた!」
この、半閉鎖空間でコロンとなれるのは慣れが大きいらしく、
少し休むとできなくなっちゃうんですよね。

今日も、おやつは上から「大物」狙いのプチ。
「ポワちゃんはサッと下りていくけど、ぼくは上がいいのさ」
「にぃにはカプセルいりのおやつはおこのみじゃないのかな」
R0021858
自分の観覧車だけならいいけど、
ポワの観覧車のまで上から食べちゃうのです。抜け目ない。
で、下りる時は「よっこらしょ、ドスン」って感じ。
オッサンだからなのか? (^^;)

ポワの後頭部をかき、 ポワに右頬をかいてもらい、
R0021862-1
後頭部をかいてもらい、 左頬をかいてもらう(あ、ヘン顔)

あっという間に陰ってしまい、14時過ぎというのに12℃。
R0021863

ここでいったん回収して、先週の月、金に続きLisa は、
また近所のお菓子屋さんのアウトレット(平日のみ)へ。
書いてなかったけど、金曜にムッとしたことがありました。
開始前、Lisa は行列の3番目で、前の人(行列2番)が、
前の扉と後ろの扉(来た方向)を10秒ごとに凝視し、
つまり20秒ごとに10秒間振り返るものだから
(誇張じゃなく本当にそのペースで10分間、です)、
鬱陶しい上に、「連れに横入りさせる気では?」
と嫌な予感がした。
実際、待っている間電話で「今どこ?」とかやってたけど、
結果的に同行者は間に合わなかった様子。
いざ始まると、先頭の人より先に手を出して確保し
(図々しい!)、
めったに出ない(初めて見た)とりわけ破格の人形焼
(ただし賞味期限が週末中)を5袋も6袋も買って、
全部買い占めてしまったのだ。
「もう人形焼ないんですか?」と3番目の Lisa。
「あらうちもほしかったわー」と4番目の人。
意に介さず、両手いっぱいの大荷物でゆうゆうと帰る2番。
だいたい、賞味期限あと2日の人形焼を60個もどうする気?
(そんなんだからDEBUなんだよ!) ←腹立ち紛れの暴言

人形焼は6袋で600円ですが、他のものも山ほどお求めで、
計7千円のお買い上げでした。「仕入れ」か!
まあ100歩譲って、順番なんだから仕方ない。
が、自分は順番守らないでそれってどーなの。

そしたら、今日なーんと出会えた、リベンジ人形焼(笑)
R0021865

知らなかったけど、アンパンマンモチーフ。
R0021866
実際には偏りがあり、2袋のうち1袋は、
食パンマンとジャムおじさんばかりでした。

再び放鳥。
おお、プチ水浴び。
R0021868
「真正面!」

R0021869
「サイド!」

R0021870
「おっとフレームアウト!」

R0021871
「ばっちり!」

それと、最近良くやるのですが、物置上部の隙間を覗くため、
下から尺取虫のように上がっていきました。

(途中、ポワが2度、一瞬写り込みます)

プチとの高さ比はこんな。
小さい矢印のところにプチいます(笑)
R0021873-1

最高気温は23℃、監視員業務は計3.5時間でした。
R0021874


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年03月03日

朝の2羽。
この時、我が家はまだ日は当たりません。
左がプチ、右がポワ。
ポワったら、テントに入ろうとしてるかのように見える!
R0021824-1

16時頃、ようやく室内放鳥&おやつ。
「お昼からずーっと日差し待ちだったんだって」
「いっしゅんしか、はれなかったもんね」
R0021830

「そして、晴れては来たけどベランダまだ13℃だって」
「それでこんなにおやつがおそくなったのね」
R0021831-1
赤矢印が、外の温度計です。

「と思ったら、あれれ?16.8℃になってるって」
「え、じゃあでようでよう!」
R0021832
慌てて、おやつごと出しました
(お盆に乗ったプラケースがおやつ場なので楽)

ポワ、ななななんですかそのハラは!
空くんって、お嫁ちゃんを産んだんでしょ?」
「そう、だからねぇねをうもうとおもって(目キラキラ)」
R0021833
ねぇねが出てきたらいいよねえ。

「14時半には、神奈川で土砂降りって知らせが来たんだって」
「あらま、かながわのとりたちはだいじょうぶだったかしら」
R0021834
きゃーハゲ~。この角度は痛々しいわ。 (^^;)
(下くちばしの喉側は、インコは禿げてます)

「だからその後こっちも降ったよね」
「うんうん、おとがしてた」
R0021835

「昼間雨降っちゃうと、損した感じ」
「Lisa も“せっかくいえにいるのに~”とかいうしね」
R0021836
一般的には、
「晴れに出かけなきゃもったいない」って思うのでしょうが、
Lisa は家で過ごすのが好きな性分。
「出かけない日こそ晴れてほしい」って
鳥飼ってからますます思うようになっちゃいましたよ。

写真でもお分かりだったかと思いますが、
またあっという間に陰りました。
ベランダ滞在15分だな。 (^^;)

これは一昨日(パンの会の日)の最低気温。
R0021837
うっかりリセットし忘れたので、
昨日と今日の最低気温はこれより高く、
今日の最高気温は昨日の23.1℃より低い、
ってことしかわかりません。

4年に一度の2/29なわけですが、
肉の日だったんですってー。
ま、まあ、それもそうか。
どっちかというとニンニクの日な気が(笑)

夜になってから聞いたので、
おろし照り焼きハンバーグを昼間食べた以外は、
特に肉食っぽいことはしませんでした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(14:00)

2016年02月13日

それだけは避けたかった、現在と過去の同時進行ブログに
どんどんなってる……。
まあ、マメカテの皆さんに会ってしまった時点で
過去のビジネスモデル(ビジネスじゃないけど)は
破綻が始まったのです。 (^^;)

今日はゆっくりできたので、
いつも迎えの指を待ってしまい自分で出てこないプチに
じっくり付き合った(自分で出てくるまで野菜入れません)。
10分おきに再トライし、成功したのは1時間後。 (^^;)

そのため、ケージにゴハンを入れる間もなく、
ベランダゴールデンタイムに突入。
放鳥時も、すぐに芸→おやつではなく、
まずは2羽の戯れをじっと待ってみた。

「カキカキしてよ」 「はーい」
R0021480

「おやつ(吐き)出してよ」 「うんうん」
R0021481

「お腹すいたんだってばー」 「ぼ、ぼくも……」
R0021482

「早くおやつ出してってばー」 「う、うん、えぐえぐえぐ」
R0021483
一生懸命吐き出そうとしても、
無理よー、プチもまだ食べてないんだもん。 (^^;)

「ちっ、つかえない男ね」 「あうー(悲)」
R0021484
プチ、ポワに寄りかかられた重心移動のままボーゼン。

さあ、じゃシードおやつの前に働きますよ!
土管コロ写真がワンパターンになってきたので、
今日はこれを使います。
「マヨネーズのふた?」 「そんなのお腹の足しにならないわ」
R0021485

マヨネーズコロ!
R0021486
「えっ?」 「ええー?」

視線くださーい♪
「そ、そんなこと言われても腹筋が……」 「おっけー」
R0021487
なんなくクリア。そしてシードおやつ。 (^^)
ガチャポンカプセルで、フォージング(=食べにくくする
=採食行動を模したゲーム感覚)付き。

これ書いてて気づいたけど、水浴び容器出すの忘れたなあ。

ベランダから帰ってきた夕方は輪投げレッスン。
1本目は Lisa が入れ、なんとまぐれで2本目をポワが!
R0021490
「しゅたっ、てへへ」

プチはまだ苦手みたい。
ようやく今日、ツン、と触るのだけできました。

「つ、……つん」 ←ご褒美がもらえます
R0021491
「かしゅかしゅかしゅ」 ←こっちを触ってもご褒美はナシ

今日はびっくりするくらい暖かくて、
最高気温は21.8℃だったとか。
でも、ベランダ最高気温は、特に高いということはなく、
いつもなみ。
R0021492

ところで、フィーダー(自動給餌器)の代わりにならないかと、
バナナ型水入れにペレットを入れてみた。
定量が出てくるタイプのは商品化されていないけど、
単純に「減ったら出てくる」式のはこれに似てますよね。
R0021493
「むむう……」
とっても食べにくそう。
底までくちばしが届かないみたいです。

ここまでしか食べられない。
R0021494
それに、ペレット粒の大きさと摩擦感では
自動的に滑り落ちてくることもありませんでした。
失格。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年02月09日

「ケージ内おもちゃは、発情対策の奥の手」
という主治医の方針で、
普段はケージ内に一切おもちゃを入れない我が家。

けど、昼時間を8~9時間程度にしているせいか、
「HHK(発情で発情で困っちゃう)」なんてことは
うちでは実際なかったし、
放鳥中は2羽ベッタリで、ボール遊びをする程度だし、
プチがもう6歳かもしれないことがわかった今、
命あるうちに遊ばせてやりたいなあ、と。

「きゃは★」
「えーと、ぼくまだまだ長生きだと思いますけど」
R0021308

で、少し前から、ケージ内おもちゃを解禁してみました。
意外と、プチがおもちゃ男子だとわかって、笑える。
静かーにこっそり遊んでいます。
写真に撮ろうとすると、さっと離れてしまいます。

バースデーに載せたマメコンいただきもののこの画像の、
いちまるさんが作ってくれたおもちゃも、
ケージ天井から吊るしていたのだけど、
昨日模様替えをした際に、奥の壁面につけていた暖突を、
ケージの上に載せる方式に変えたところ、
今朝になって、ポワのそれが落っこちていました。

「???」と思ったら、
根元のプラリングが、
……

R0021312
2つあるうちの1つ(天井付けのほう)が、
ハートの片割れのように変形!! ( ̄□ ̄;)
もしや、なんか暗示的?

熱で変形させるとは、暖突って威力あるのねえ。
(ケージに直に付かないよう、ゲタを履かせているのに)。
ショックなような、安心したような……。

放鳥中の2羽、隠しドリ。
「羽づくろい、羽づくろい」 「せっせ、せっせ」
R0021313

あ、びびり女子に気づかれた。(ウソ。本当は呼んだ)
「ん?」   「ぼー……」
R0021314

さて、冒頭の「土管コロ」写真が午後の色でしたが、
この日は、ガントモさんたちと、
ヘルシーランチのビュッフェに行ってきました。
(健康か不健康かわからん)
日光浴に間に合う時間に帰ってきましたが、
お茶できなかった分しっかりケーキは買いました。
(だから、健康か不健康か……略)
プチポワがケージに帰ってから、記念撮影。

■ パティシエ シマ

タルトシトロン     モンブラン
パリ・フランボワーズ     クラフティ・マロン
R0021315
あれっ、一時期 Lisa は、
ケーキのテイクアウト、1つで抑えられるようになったぞ、
と思っていたのですが、
また4つ買っています。 (^^;)
しかも、肌コンディションを理由に夕方のヨガを休んでしまった。

その間、やっぱり遊んでました(笑)
ビニカバー越しでわかりにくいのですが、
彼の右の房から、紐を一本齧っています。
(ハミハミハミハミ……)
R0021316

早くも、フォージングホイールも気になっています。

「む? ヒマワリがあるぞ」

「ヒマワリ届かない~」

R0021318

「ちぇっ(ハミハミハミハミ……)」
R0021319
フォージングをトリ損ねた後、必ず紐をハミハミします。

今日は隠しドリばかりでした。 (^^;)

さてさて、
マメカテで、チョコレートのブリーダー エージェント
(ガチで書き間違えました ^^;)で、
フランス帰りなのにフランス出張中だったここっとさんが、
魅惑のつぶれインココンテスト というのを開催しています。

うち、つぶれないなあ。 (^^;)
プチは99%かかせないし、ポワもたまーにしかかかせないし。
探しまくったのだけど、節分の朝に撮ったこれが
それらしいくらいかなあ。
R0021110
うん、全身写ってるし2ショットだし、まあいいか。
(プチポワ揃ってないと、プチポワに見えないと最近知った)
応募します♪

いや、つぶれ画像もう一度洗い直してみた。

つぶれ。もぐるポワとぐらつくプチ。 2013.10/13
RIMG0242

つぶれ。2013.10/14
RIMG0253

つぶしに見えちゃうかもだけど、つぶれ。2013.10/17
RIMG0416

つぶしじゃないよー。2013.10/21
RIMG0552

つぶれ。2013.10/21
RIMG0585

ダブルつぶれ。2013.10/25
RIMG0795

ダブルつぶれ。2014.1/4
RIMG2093


つぶれ。2014.1/30
RIMG2597

つぶれ。2014.2/11
RIMG2932

つぶれ、というか、くぐり? 2014.6/21
RIMG4250

(この中から2枚送りました)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(23:00)

2015年04月03日

現在迷子中のプイ(マメル)が初めて会った日から1年弱、
プイがCMをしたり、
その後も我が家の鳥たちを見守り続けたりした、
あのぶたさん(蚊遣豚)が……。

ちょっとどけた時に、
不安定な場所に Lisa が仮置きしたせいで……
RIMG4271
……ごめんなさい…… :・。・゜゜・(ノД`)・゜゜・。・

ベランダの防水床は多少クッション性があり、
落ちた高さもたかだか30cmほどなのに。
スローモーションのように落ちてばらけた時は、
悪い夢を見ているようでした。
ああ、迷子と同じ。トリ返しつかない。
一度でも、油断してはいけないのです。
そこまでは昨日のこと。

とっくに修理のできあがっていた日傘を今日トリにいく時、
ぶたさんを大きめのキャンドゥでも探したのですが、
もう扱っていないとのことでした。
去年はあったのになあ。

途中の公園で。
RIMG4272
この車止め?の商品名は「ピコリーノ」というらしい。
「小さくてかわいらしいもの」というイタリア語だそう。
マメの名前にぴったりでは?
「ピコちゃん」「リノちゃん」とか。
リノちゃんはちょっと「さっしー」みたいかもだけど。

日傘を預けた日と同じフレンチのお店で、
この日はワンプレートのランチ。
RIMG4273

「チキンの小悪魔風」とかだった気がする。
ポワっぽいネーミング(笑)
RIMG4274
(お店と訪問記一覧はこちらです)

 「鳥食い!」 「小悪魔なんて小物じゃなく魔性ですが?」
RIMG4275

ぶたさんがいなくなって、
もう仕切れなくなっちゃったおやつ空間。
  「べつに、しきらなくてもなかよく食べるし」
RIMG4276
  「そうそう、ぼくたちおりこうだから」
今日は月誕生Day につき粟穂です。

物干しの上なので、Lisa は椅子に乗って撮ってます。
 「おいしかった。セルフ頭カキカキ」 「ちょいイワトビ」RIMG4277

  「あっ、おつめがわたしとおんなじいろになったね」
RIMG4279-1
そうなの。「おそろ」よ~。 (^^)

            「ぼくの羽もそだったよ」
RIMG4280-1
えらいえらい。 (^^)
(6/11はおなか側から撮ったので、同じ羽の画像です)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


今日は今日でまたショックなことがあったのですが、
それは明日の記事で……
(ちょっと、編集に時間かかりそうです)。





(23:00)

2015年03月28日

「まめ」がひらがなってとこがポイントです。 (^^)
マメルリハじゃありません。

2羽連れて、ウッドテラスの燻製居酒屋さんランチへ。
曜日替わりは味噌豚ロース丼。丼でも大盛りもできました。
(お店と訪問記一覧はこちらです)
RIMG4233

途中で、ワンちゃん連れのお客さんもテラスに着席。
「マメルリハですか?」って言われて驚きました。
マメルリハ、知られてるんだー。
(このお店にプイの迷子ポスター貼ってもらってるからかも)

Lisa の家も昔、小柴を飼ってたんです。
今は「豆柴」っていうんですよね。
この飼い主さん、
「鳥さんも飼いたいけど、(犬が)ハンターなので……」
とのこと。

ハンターこむぎちゃん。
ハチ公みたいな胴輪(ハーネス)が可愛い。
RIMG4234
「なあに? 見られてるんだけど……」 「しーっ静かに」
こむぎちゃんもこのお店の常連さんらしく、
お水を入れてもらってお利口にしていました。

お互い写真を撮らせてもらって、
お互いブログを書いてることがわかって……
  「別にいいよ、写真くらい」
RIMG4235
「え? よそのブログに載せてもらえるんですって?」

帰宅後に読ませてもらったら、
なんと、CMやドラマに出たというタレントわんちゃんでした!
そして、この日にも書いたけど、
そちらのブログにさっそく載せていただきました。
Lisaのほうは、(8ヵ月後くらいに……と予告済みとはいえ)
こーんなに遅くなってすみません。

そして知ったことには、
こむぎちゃんの飼い主さんは「マメルリハが憧れ」だそう。
マメつながりですしねー♪
なんか、わかる。
我が家も豆柴(くどいけど当時は「小柴」)飼ってたもんー。

家で。
   「タレント犬さんってファンレターとか来るのかな」
RIMG4236
    「そうなの?」
うーん、どうだろうね。
ちなみに、こむぎちゃんは女の子よ。
うちで昔飼ってたのも女の子よ。

「シャンプーしに行かなくてもわたし、自分でできるもん」
RIMG4237
なんとなく対抗意識?(笑)

「鳥さんってあんまりドラマ出ないもんね?」
「CMには出るんじゃ?」
RIMG4238
『冬のサクラ』に黄色いカナリヤが出てたし、
その昔、『ミセスシンデレラ』に文鳥が出てたよ。
あと、『花子とアン』で蓮サマが十姉妹を山に放したそう。
(なんてことを! (`×´)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


CMはCGが多いかもね~ (^^;)
「い・ろ・は・すスパークリング はじける天然水」篇も
CGでは?
(これ、キャプチャ静止画です。
 動画だと一瞬すぎて確認できないので……)
140604いろはす鳥CM


(23:00)

2015年03月27日

今日も腹筋&安定の2羽。
プチの、爪先だけちょっと黒いのがわかりますな。

「わたしはピンクよ。つま先までピンク。でも見せない」
RIMG4230
「ぼくたち足は大きいでしょ。体のはんぶんくらいあるよ」
ほんとだー、デカ足!

そのデカ足がこんなにちんまりになって支えてるんだもんね。
ポワはなぜか大また。プチは広げる機を逸したのか、
映画館や新幹線で肘掛を取られた人みたいに、小また。
「足は肩幅にひらく、でしょ」 「いや、こぶし2つ分かな」
RIMG4231

またまた新しい風切羽が2本も伸びています。
どんどん生え変わってるね。ヒナ換羽というやつね。
初代の風切羽は8ヵ月くらいで役目を終えるわけか。
「永久歯が生えてきた」ような感慨。
「抜けたかぜきりばねは屋根に投げるの?床下?」
RIMG4232-1
歯みたいに上下の別がないから、どちらにも投げませんー。
大事にコレクションするよ。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


迷子中のプイ(マメル)の羽は、
今は誰かが集めてくれているのでしょうか。
同じDNAの羽が持てるのは、
その人と Lisa だけだから。


(23:00)

2015年03月24日

2羽は、すてきテラスにいます。

                                
  ぷちぽわは  すてきてらすに  やってきた   
                              
  

(こういうゲームをやったことはないのでトンチンカンかも)

 「ここどこー?」 「道が丸見えだけど」
RIMG4213

それはね、ここです。オープンテラスのカジュアルフレンチ。
ワンプレートランチに変わって予約できなくなったけど
(2人以上ならコースの予約も可)、
一番乗りして、窓側席に座れました。
RIMG4216
Lisa たちが窓側席に座っている時は、
カーテンをこれよりもう少し上げてもらいました。

「おしゃれねー」 「話には聞いてたけど、やっと来られた」
RIMG4214
だってだって、前回は雨で寒かったし。 (^^;)

和風サラダ、ポタージュ、メインと付け合せ、パン。
メインは魚と肉でソース違いで8種くらいある中から選び、
白身魚のワイン蒸し、アメリケーヌソース(甲殻類のソース)
RIMG4215
結局、作るものはコースだった頃と変わらないと思うけど、
省力化になるのかな?
個別の皿出し、下げ、洗い、の部分が違うのかな。
(お店と訪問記一覧はこちらです)

このところ、このポジションでは暗く写ってしまってたけど、
今日は設定がうまくいきました。
   「ここでもささえるぼく」 「にぃにがまくら」
RIMG4217
うんと潰れた「人」という字みたいともいえるけど、
鳥だから関係ないか。

ボールが落ちないように配置した柵代わりのフックの間で、
カキカキの2羽。
  「今日はお日さまが出たね」 「気持ちいいね」
RIMG4218

柵なんか置いてもやっぱり落とします。
今日も遊びまくって、赤のキャップももう少しで落ちてた。
RIMG4219-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


昨日書き忘れ。外の動くものを2羽が目で追ってました。
「ツバメ」だったっぽい。


(23:00)

2015年03月19日

一昨日「梅雨入りしたと見られる」発表があって、
やっぱり、連日どんよりとしています。

あらポワ、足ながっ!
 「ひょえー、いつも縮めてるのに」 「本当は長いの」
RIMG4192
ポワの顔の横にある極小羽は回収できなかったと思われます。
(手を近づけるとラッコをやめてしまう、
 ラッコ解除の動きでに羽は飛んでしまう)

隠れ足長ポワがプチをカキカキ@扇風機の上
「結局扇風機はまたシーズンになった」 「出したままでね」
RIMG4193

フライングタイガーコペンハーゲンの鳥フック、
タグをつけたままにしてありました(迷子中のプイが
 タグやタグ紐を齧るのが好きなので)が
ようやく目をつけたポワ。
   「あらっ楽しそうなものが」
RIMG4194
と、まんまるプチ。(ボールを落とした瞬間だったかも)
 「このまんまるは楽しんでいるしるしだよ」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


今日もう1回か明日、マメさんの見た目に関する
アンケート的な記事をアップします。
できたらご協力いただけるとありがたいです。
プイのことではないんですが、もし迷子が見つかって、
「この子は本当にうちのこだろうか」と迷ったら、
という状況を想定しています。


(07:00)

2015年03月03日

ポワは生まれて8ヵ月記念日です。
プチは我が家住まい8ヵ月イブです。

(お祝いの)粟穂直前の2羽。
 「記念日もおべんとつき」 「記念日も手はグー」
RIMG4099

ボール遊びを「2羽一緒に」するようになりました。
  「まてまて~」   「ひゃっはー」
RIMG4100
いやあ、多羽飼いの醍醐味ですなあ。 ニヘラー(∇〃)

RIMG4101-1
一瞬の“間(マ)”   「じりじり」  「追い詰めたぞ」

気が散るポワ。
「赤いボールはどこだっけ」
RIMG4102-1
        「よしっ、持ち上げるからな。逃げるなよ」

プチ選手、持ち上げた~!! パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写

……と思ったら落とした瞬間が撮れた。
       「へへへっ」   「あらー」 ←走ってきた
RIMG4103

 「ふう、いい汗かいたよ」 「おつかれさま~カキカキ」
RIMG4104


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プチったら、引き続き爽やか路線を目指す気でしょうか。
うーん、……初夏だなあ(笑)


(13:00)

2015年02月28日

一昨夜はよんどころない事情で半徹夜だったため、
で昨夜は限界と開放感で寝てしまったため、
更新が空きました。ま、すぐトリ返しますから。 (^^;)

ニギコロレッスンは、2羽で自主トレの模様……。

「そそそ、手はそのくらい下ろすと安定するよ(きらりん)」

「えーここー? やりにくいけど(ヘの字まゆ)´・_・`」
RIMG4087

ハンモックごしカキカキ。
こんなんで気持ちいいのかな。
「二階から目薬」って、このことじゃないかしら。

「ハンモックごしカキカキは意外と効くし、優しさの証だよ」
RIMG4088
「カキカキっていうか、わたしにはエクササイズなんだけど」

         「水浴びで、ますますスッキリ」
RIMG4089

                 「インコ臭、くっさー」
(濡れてるとモワッとニオイます。マニア向け)
RIMG4090
          「水もしたたるいいインコ♪」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


曇りで、あまりいいお天気ではなかったんですが、
水浴び、しましたねー。



(13:00)

2015年02月03日

えーと、
昨日の、半分以上鳥でもない駄文(いつも駄文だけど)を、
注目記事の上位にしていただき「???」な Lisa です。

【緊急告知】  
ブログ村マメカテの しもべさんが、
プチポワのイラストを描いてくださってます

(リンク付いてますのでクリックで飛べます↑)
しもべさんに書いてもらうなんて~♪
擬人化シリーズに入れてもらえるなんて~!
見てね。 (^^)

- - - - - - - - - -

おかしい。
昨日、プチポワの写真が1枚も、
デュエットラッコさえもないというのは、やはりおかしい。
おやつの前に絶対撮ってるはず。

その上今日も、ダブルニギコロがない。
(検索ワードの関係で、2通りの言いかたをしてます・笑)
気づけば、ファイルナンバーも、
3895から3909まで、14も抜けている。
確かにピンボケ続きでごっそり抜けることはあるけど、
前日もこの日も晴れ。
時間で言うと、4/23の9:57から4/24の17:27まで飛んでる。
間のファイルナンバーを検索してもみつからないので、
PC内の別のフォルダにあるということでもない。

これは……
カメラから写し忘れたかなんかなんでしょうね。
当然もうありません。くやしいー。
いや、消えたのがたった1日半でまだ良かったと思うべきか。

     「にぃに、肩もんであげる♪」 ←(c)しもべさん
RIMG3909
          「あうー」
#鳥飼いさんならおわかりと思いますが、
 悲鳴を上げているのではなく、恍惚のあうあうです。

カキカキに夢中なはずのポワの目が……
               「カキカキカ…キ…」
RIMG3910
       「……。」

あっ、とろんとしている!
                     「とろん」
RIMG3911
       「……。」

ポワ、アラビアンナイトの帽子ではありません。
  「ポワちゃん、ふかふかになった」     「……。」
RIMG3912

どっちが頭でしょうか(笑)
       「ふかふか~…??」    「……。」
RIMG3913

         「……。」     「……。」
RIMG3913

                      「……ぐぅ」
RIMG3914-1
        「さ、仕事仕事……よっこいしょういち」

Hey! Say! 生まれなのに「中年隊」なプチ。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


埼玉久喜署で保護の「インコ緑」を問い合わせ。
「いろんな色が入ってる」とのこと。何だろう。


(13:00)