オフ会

2017年10月17日

愛鳥フォトコンテスト投票お願いしたいなあ。
プチが135番    ポワが136番
ページの下のほーうなので、表示に時間かかるかも。
(10/15(日)~10/29(日)
#毎日、複数の応募作品に対して投票できます

前回、2016.4/23に開催したマメ連れもふ会を、
今秋も開催します。
前回は半年前に予告していたのに比べ、
今回はギリギリになってしまってすみません。
血液検査の結果は2週間くらいかかりますので、
これから検査の鳥さんは、
今週にも検査していただきたく……
バタバタでごめんなさい。
募集要項は文末に。
その前に、延び延びになっていた前回報告をしますね。

Lisaではない手からおやつをもらうプチ
20160423_171017_0002-1
参加者(鳥)の皆さんが書いてくれた記事。
まめるさん(&こまめちゃん) その1 その2
ちゅびさん
ママさん
いっとさん&とこちゃん その1 その2
しもべさん

■「マメ連れもふ会」

数年前にたまたまこのお部屋を見つけ、
いつかは、と温めていた企画がやっと実現しました。
鳥と飲食両方OKの室内スペースは、なかなか、
あるようでないのです。
番狂わせは、意外と席が少なかったこと。
もともとワンちゃん用のお部屋で、
テラスにも席があるのですが、
鳥ですから窓を開けるわけには行きません。
室内だけなら大人7名までかな。
出入りする自動扉を、手動にしてもらったり、
天井から下に50cmくらい開いている、
バックヤードへの隙間をネットで塞いだりしました。
(ネットは持ち込み)

参加者はこちら。
鳥(=矢印)はみんな、飼い主以外のところにいます(笑)
20160423_171017_0099-1
遠方から、いっとさんと、
1歳目前のとこちゃんも参加してくれました。
ちゅびさんも、初対面。

参加者の家の子たち。 (2016年4月現在)
20160423第1回もふ会-2
赤枠で家庭を区切ったけど、わかりにくいな。
参加鳥は、右下の2マスの、
こまめちゃんとプチポワのみです。
PBFD(感染力の強い難病)陰性が要件のため、
検査が間に合わず不参加の子もいて、残念。

昨秋のマメコン以来の3羽。わりと無関心(笑)
R0023246

メニューは各自選んでもらって、
ワンプレートじゃないものにはスープが付いたのですが、
プチポワ(=グリーンピース)のスープ!
R0023243
Lisaとしては、さらに気分アップ♪
やだ、よく読んだらみんなのレポには
「ブロッコリーのスープ」って書いてあった(^^;)
グリーンピースってメモがあるの、なんだっけ。

エピソードはいろいろあって、
プチは、部長設定のせいで鳥なのに敬われたり、
(「部長、初めまして」「部長、ご機嫌ですね」など)

プチが妙にハッスル? フィーバー?して、
横っ飛びしたり、
撮影に成功しないままの「プチの欽ちゃん走り」を思わせる、
「プチの横歩き」を目撃した人がいたり、

プチポワは、よその家の冷蔵庫を開けるがごとく、
こまめちゃんのおやつをねだっていたり(^^;)、

0歳児とこちゃんがこまめちゃんのおもちゃのボールを、
いたく気に入ったり、

とこちゃんの頭をこまめちゃんが走る事件があったり笑
(普通の0歳児だったら泣いちゃう? さすがとこちゃん)、

お留守番のなつきさん(とこちゃんパパ)を介して、
留守番マメルリハのこまちゃんとテレビ電話したり!

「裏をかいてきたなママさん(笑)」ってメモがあるのは、
なんだっけ~
途中参加のママさんが、
みんなが意識していた入り口扉でなく、
テラスから現れたとかだっけ??

やっぱりこうなる女同士、こまめvsポワ(笑)
20160423_171017_0017-1

ポワ、こまめちゃんの観覧車を乗っトリの背景で、
プチ、Lisaではない手でニギコロ中
20160423_171017_0038-1

20160423_171018_0029-1

「お前の女はここだ!」byしもべさん の図
20160423_171017_0037-1

ドレススコードをお知らせするの忘れた~
もちろん、「洗える服」で(笑)
マグカップカバーは必需品。
20160423_171017_0053

まめるさんが触覚だけで当てる「ききマメ」もしました。
触られるプチ
20160423_171018_0023
この部分、いっとさんの記事が詳しいです。

だめだ、書ききれない。
たぶん、この記事も後に加筆します。(^^;)

- - - - - - - - - -

2017年秋開催、マメ連れもふ会のご案内

日時:11/4(土)11-14時
(11/25(土)の方向で再手配中。近日中にお知らせします)
場所:大人7人までなら、東京駅近くのレストラン
    それ以上なら、浅草の食堂に併設の会議室
会費:どちらも、実費のみで¥2,000程度

参加要件:
マメルリハと飼い主さん
前回の募集(この記事の下のほう)に準じ、
マメさんは、過去1年以内の検査で、
PBFD・オウム病・メガバクの全て陰性で、
その他感染性の疾患を持っていないこと。
(以下、「検査」=これら全てとして)
かつ、陰性と判明した検体採取からもふ会当日までに、
陽性や未検査の鳥さんと会っていないこと、
(未検査鳥も扱うペットホテルやシッター利用を含む)
#検査関係の書類を拝見します

要件に満たないマメさんでも、
飼い主さんのみの参加は可能です。
(要件を満たすマメさんも、不同伴OKです。)

鳥連れ鳥なし問わず、当日は、
ペットショップやよその鳥さんへの立ち寄りナシで、
まっすぐお越しくださること。
(お帰りの際の行動までは制限しません^^)

ご希望のかた・ご質問のあるかたは、
コメント欄(アドレス欄に書いたアドレスは公表されません)、
Twitterインスタグラム
ご存じならLineやGmailでもかまいませんので、
ご連絡くださいませ。
(メールの場合は24時間返信なければ、コメントください)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


(18:00)

2016年04月05日

昨日は六義園から思ったより早く帰ってきたので、
夕方も放鳥できました。

ポワの家に入り込むプチ。
「紐おもちゃ使ってないの?」「かじり木でいそがしいのよ」
R0022543

拾い食いするプチ。
R0022544
「ぼくお腹が空いてるのに、チンゲンサイしかないなんて」

太っちゃうからあげられません。こぼれおやつなら良し。
R0022545
「自力で何かみつけるぞ」

「何にもなかったんだよね~」 「頭に飛びつけばくれるよ」
R0022546
さすが飼い主たらしのポワ、
ちょろインコならぬ、チョロイLisaらしいです。 (^^;)

で、今日。
R0022547-1
「鳥飼いの会だって?」 「なのにしゅやくをおいてくき?」
鳥なしで、鳥飼いの会だからね。

おやつ。
R0022548
「おしゃれな街、行きた~い」
今度ねー。

「こんどといつかはこないのよ」 「うん、絶対にね」
R0022549
そんなことないよ~
「そこそこおしゃれなお店」なら近々あるよ。 (^^;)

空くんのママさんのお手配で、
遠方からいらしたMerryさんに会いましょうという会、
鳥飼いさん11人が集う大ランチでした。
いちまるさん、cavaloママさん、タタミマスターさん、
びぃちゃんぴょんたろさん、ピロママさん、ママさん、
まめるさん、Marichinさん、Merryさんと、Lisa。
ほとんどはアメブロの鳥ブログの皆さんなので、
「初めまして」のかたが半分以上。
20160402集合-2

カバロママがささっとメモしたものを、撮らせてもらいました。
R0022550
鳥の名前はうちが最初に書いて、
迷子中のプイだけ( )付けたら、
こまめちゃんもチカちゃんもカバロくんも
いつの間にか迷子っぽく書かれてた……(^^;)

左下、ぼーっと見てたら「ん? いときち?」と思ったけど、
「糸 吉」じゃなくて「結」ちゃんでした(笑)

お店は、おしゃれな街・表参道の、
午後も通し営業をしているこちら。

■ アンカフェ

(外観は前回の画像)
R0014018
マメコンメンバーと11月に渋谷トリトブ部屋に行った時
たまたま探して初めて行ったお店だったんですが、
こんなに使い勝手がいいとは!
ドリンクは、初めに選んだもののみですがお代わり自由で、
この人数で、12:15~17:00までいました。
ただ、場所が少々わかりにくいというネックがあるのだけど、
わかりやすい道順をママさんが見つけてくれて、それも解決。

Lisaは(もう貧血ではないけど)前回同様レモネード。
ホットコーヒーの人が多かったのかな?

パン(お代わり可) ミネストローネのトマト抜き的なスープ
R0022555-1
キッシュとサラダとポムフリット  別注文でガトーショコラ

キッシュランチのメインには、
ゆるいタルタルソースみたいなのが付いていて、
何に使うかイマイチわからなくて、
同じの頼んだ Merry さんとピロママさんを盗み見るも、
お話が弾んでいて切り込めず(笑)

勢い、反対側とばかりおしゃべりすることになってしまい、
カバロママさんには申し訳ないことをしました
(マメ飼い3人で包囲するようなフォーメーションだった)。
初対面のかたの間に座ったつもりだったのにおかしいなあ。

けどお陰で、最近浅草の鳥カフェでも見た、
高価なシロハラインコさんのことが聞けました。

ピロママさんからいただいた、鳥さん付きのコーヒー。
          ↓
R0022556
右は他の人に当たった紅茶です。

いちまるさんからも、初めてのかたたたちへ、
ものっすごく本格的な栞(説明書)付きで、
備長炭がそれぞれプレゼントされました。
もう本当に、商品クオリティだと Lisa は思うので、
許可いただいたけどぼかして載せます。 (^^;)
R0022922-1

うちの画像と文も採用された!
R0022924

R0022925

ふぉあぐらさん(←みんな訪問してみてね)に
いただいたとまり木ホルダーも、希望者にお分けできました。

5時間もおしゃべりした後、お2人帰って、
9人でバードモアへ移動。(外観は前々回の画像)
RIMG6591

戦利品はこちら。
カトルボーン(イカの甲)ホルダーと、給餌器。
R0022572
お試しなので1つずつ購入。
良かったら買い足します。

Lisa は30分足らずで、先に失礼してしまいました。
お世話になった皆さん、ありがとう~
また遊んでくださいね。

さて、モザイクなしの写真はこちら!(許可いただき済み)
20160402留守番子たち-1
性別を示す都合上、うちのこも「ちゃん」付きという禁じ手

11家族で留守番子22羽の壮観!
鬼籍の子と迷子も入ってるので、若干サバ読んでますが。

うちわけはこうです。(敬称略)
R0022915
Marichinさん、大家族だ~ (^^)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)