イタリアン

2016年03月26日

「隊」の練習日でした。
「隊」は5月に、短いけど本番が決まり
1時間延長して練習。練習後はランチ。

■ 南欧田舎料理のお店 タパス

R0022281

R0022282

バケット(4人分)  サラダ
R0022287-1
ポルチーニとパンチェッタのクリームスパゲティ
       ココナッツのアイスクリーム

ニワトリがマーライオン状態になる水差し
R0022288

ランチタイムを外れたので、ゆったりでした。
遠くまで行ったので、つい持ち帰りケーキも。

ムラングシャンティーさくら  ショコラフランボワーズ
R0022293
ショコラサンギーヌ

■ パティスリープラネッツ

ただいまー。
「おそいよー」
R0022291-1
「愛知で大変なことがあったよ」
えっ、なになに?

珍しく2羽とも頭に乗ってきた。
(当てずっぽう撮ったにしてはうまくいった)
R0022294-1
「じょうばクラブのシマウマがゴルフじょうににげたの」
「ゴルフ場休業にして大勢でもなかなか捕まらなくて……」

カキカキ
R0022297
「ゴルフ場だから、池に逃げて泳いだり……」「うまかき?」

        「またコースに上がったり……」
R0022300
「ゴルフじょう、広いもんね」
カキカキでほわ毛がついたポワ。
そういえば、イワトビペンギンのプチ最近撮れてないな。

なかなか正面から撮れない。 (^^;)
R0022301
「シマウマさんもたのしくなっちゃったのねきっと」
だよね。乗馬用なら慣れてるはずだもんね。

今日は月誕生Dayなのでおやつは粟穂です。
我が家にしてはわりとちゃんと「穂」だったんだけど、
あっという間にこの状態(プチが枝を噛んでる)。
R0022302
「でね、ますいのふきやがでてきて」 「7回打ったって」

R0022303
「またいけにはいっちゃって」「人の壁を作ったけど防げず」

ポワ、まだほわ毛が付いててそこにさらに粟殻が付いた。
R0022304
「しんじゃったの」
ええー、そのシマウマ死んじゃったの!?

「おぼれちゃったの」
R0022305
「麻酔でフラフラだったから」
ええー、何人もいたんでしょ、引き上げてよ!

「本人(馬)も泳げないとは思わなかったんだろうね」
R0022306
「たいじゅう200キロだったんだって」
目頭を熱くするポワ……小羽がついてるからだけど……

留守中のニュース録画で知りました。
心臓マッサージをしたけど助からなかったそう。
はああー、まさかの結末。
途中、何度も接近できていたのに、なんとかならなかったの?
投げ縄の名手とか、いないの?
人力で抑えられない大きさ(や性質)の動物を飼うなら、
そういうの必須にしたらどうなんでしょう。

そういえば、1月の尼崎で、骨折して体育館の屋根にいた
野ザルはどうなったのだろう……。
全国ニュースでは尻切れだった。地元のかた、どうですか?

この日、22:00-23:24
『さまぁ~ずの神ギ問SP』という番組で、
「台風の時、鳥ってどこにいるの」というのがあったらしい。
動画捜してみよう。
ただ、鳥好きには不愉快な表現もあるらしいけど……
(見たら追記予定)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(11:00)

2016年03月25日

すでにだいぶ垂れ下がっていた紐ビーズおもちゃが、
朝起きたら一気に3本落ちていました。
おもちゃ男子~ (^^;)
R0022261

ちなみにポワのほうは、
齧り木コーンはポワだけが齧り倒すのに、
紐ビーズおもちゃは健在です。

最低気温は6.4℃。
R0022262
時間は明け方が多いような気がするけど3:50とは、
これもけっこう日によるんですね。

「いいてんきなのに、ずいぶんまたされた」
R0022264
「待ちくたびれた……ようやく出られたね」

はいはいすみません、Lisa の作業が終わらず、
放鳥が遅くなってしまいました。
これも、しっかり監視員するためだから、許せ。

怖かったハシゴもだいぶ慣れた模様。
R0022268

超久々に、宅配ピザなんてとってしまいました。
箱が桜の模様。
R0022273

1つ買ったら1つ無料というキャンペーンだったのです。
R0022269
なお、いくら Lisa でもM2枚は食べられません(笑)
1食に1枚がギリギリでした。

「詳しく書いてないけど、Lisa 食事制限してるんでしょ?」

「げんまいさいしょくよね」
R0022275
で、動物性たんぱく質少なめです。ほぼ毎日、ベジランチ。

「なのになぜピザなの?」
R0022278
つっこむね。 (^^;)

「占いの開運フードがチーズだったんだって」 ←あくび
        「きょうみな~い」 ←質問しといてヒドイ
R0022279

「スキマにはきょうみあるけどね」
「だね。そんな時にピザのCMを見たんだって」
R0022280
隙間をのぞく2羽。
あらら? 発情シグナルでしょうか。

放鳥時間が短くなるのがしのびなく、
夕方行く予定だったヨガはサボってしまいました。
癌サバイバー的には、ダメダメな日。 (^^;)

最高気温は25度だけど、その時間には放鳥まだでした。
R0022263
監視員業務は1時間半でした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年02月25日

乳がんサバイバーによる乳がんサバイバーのためのヨガに、
去年9月から Lisa は行っています。
このクラスは2週に1度、平日の午前中なので、
ヨガ後はみんなでランチへ。
マクロビ系やベジ系などヘルシー路線が多いですが、
今日は、休業中あり、満席ありで、通常のイタリアンに。
初めて来るお店ですが、
以前、この場所がフレンチだった時には来たことがあります。

■ ボウズ

R0021743

ランチメニュー
R0021744

サラダとバゲット ズワイガニのクリームソースタリオリーニ
R0021748-1
パンナコッタ          コーヒー

パンナコッタとババロアとブランマンジェはどう違うんだ?
って話になりました。
#パンナコッタは牛乳・生クリーム・砂糖・ゼラチン、
 ババロアは卵も入っている、
 ブランマンジェは別物で、アーモンドミルクと蜂蜜で作る
 (イギリスアレンジだと、コーンスターチで固める)、
 のだそう。

ただいまー。
この時、空くんのママさんが近所に来るらしいと聞いた。
ああー、知ってたらランチもっと早く切り上げたのに、
プチポワ3日連続日光不足なので、涙を飲んで、
立ち会いを諦める。 ←誘われてもないのに図々しい(笑)

なのに、晴れる瞬間はあってもけっこう寒いので、
日光浴できたのはほんの一瞬。あとは室内。
「パンナコッタを食べただって?」 「ナンテコッタ」
R0021750
ポワ、たぶんそれはめちゃめちゃ使い古されたギャグ……

あっプチ、大変!
「なになに何かあった?」 「ドンナコッタ」
R0021749-1
尾羽が抜けそうだよ!

抜けたー!
「ちょっと動いただけで? ポワちゃん見て」「ヤナコッタ」
R0021752
抜けた羽は、もちろん Lisa のコレクションにしました。
最近プチの羽が良く抜けます。
ポワがカキカキしてあげてることが多いせい?
いや、抜けそうだからプチがカキカキをねだるのかな?

昨日の粟穂はやはり多かったみたいで、
2羽はすーっごく雑に食べました。
すなわち、中身がまだ入っている粒が大量に、
殻と一緒に落とされてた。

どうしたものか、とそれはトリ分けておいて、
あと、わずかに身が残っている粟の枝はそのままに、
今日は今日のおやつを。

「うまうま~」 「Lisaもさらにおやつがあるんですって?」
R0021753

そうなの。
食事療法の「雑穀入り寝かせ玄米」を炊いてないから
ついでに買ってきちゃった(笑)
クロワッサン、メロンパン、
豆とレンコンのカレーパン(人気No.1)
R0021756

■ ブーランジェリー イアナック

で、この日この後、空くん宅に何が起こったかは、
ここをクリック


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(23:00)

2016年02月04日


マメカテ以前からお友達の、マメカテのきよさん
ランチに行きました。
新しいイタリアン。
いや、気づいてなかっただけで、
実はできて1年半も経ってたのだけど。

■ イルキャンティ ノンナノンナ

R0021171-1

Lisa はホウレン草のドリアのランチ。
ドレッシングが独特らしい。
ガーリックが効いて美味しいドレッシングでした。

するときよさんが、
「巣鴨にできたフクロウカフェに行かない?」と。
おおー!
Pet博で知ったあのフクロウカフェ!
いつもひとり行動の Lisa は、行こうって発想がなかった。
行きましょう行きましょう!

■ ふくろうのおうち

以前、あのボジョレーケーキを買ったスワロウテイル
閉店した後、去年8月にオープンだそう。経営も同じらしい。
スワロウテイルといえば、この店舗は閉めてしまったけど、
いまやトリトブ部屋のインコケーキでおなじみです。

R0021173

¥1,500で60分1ドリンク付。
途中で、1グループ10分間、フクロウ部屋に入れる、
もふもふタイムがあります。

カフェスペースにいる、いつでも触れる中型の3羽。
R0021206

近づくと、いっせいに「頭かいて」姿勢です(笑)
R0021174


R0021207-1

メガネフクロウのワトソン  ナンベイヒナフクロウのマリオ
R0021201-1
その右のグレーのセーターみたいな子は、
1ショットないけど、クロオビヒナフクロウのキューちゃん

ワトソンは総選挙第4位、キューちゃんは第2位で、
ともに、「神5」に入っている
とか。

それと、触れないけどやはり客席に、
アカスズメフクロウのソラくん。スズメサイズのミニミニ。
R0021202

そんな中、ドリンクと、別注文のケーキが来たのだけど、
ほら!
R0021178
池袋トリトブ部屋の時、
買わなかったユーラシアワシミミズクと、
売り切れてたシロフクロウです。
なんと強運。これが第一の、「思わぬ再会」。

ドリンクは、何選んでも同じセット料金だから、
普通のコーヒーでなく、カフェモカを。 (^^)
R0021179

この、羽の模様なんてほんっとよく再現されてる。
R0021181

客席の各テーブルにクッキーが乗ってるんだけど、
売り物! しっかりしてる。
間違って食べてしまったらどうするんだろう。
R0021180

店員さんが呼びに来て、もふもふタイム、Lisaたちの番です。
R0021184
Lisa はまず、この手前の一番大きな子、
ミルキーワシミミズクのペコちゃん(総選挙5位)を
乗せさせてもらう。

20160204_3756-1
              (右下はシロフクロウ)

1.5キロといったかな?
ずっしりくるけど、見た目ほどではない。
羽がもふもふしてるけど、中身はだいぶ小さいと見た。

この子は、「バウムクーヘン」と言われていた、
カラフトフクロウのランマル(総選挙1位!)
ほら、指がこんな埋まる。ランマルの後ろには小さい子たち。
R0021199-1

次にきよさんが、シロフクロウの、その名もヘドウィグを!
ハリーポッター全然詳しくない Lisa でも、
「ヘドウィグ」の忠鳥ぶりは知っているぞ。
R0021190-1
シロフクロウは指毛が生えているのだけど、
これは寒い地域にいる=寒さに強い特徴なんだとか。
また、ペコちゃんのように真っ黒な目の子は夜行性、
シロフクロウみたいに明るい色の目は、
明るいところでも見える=白夜のある地域の
特徴だそう。(シロフクロウは北極圏に生息)

わあっ、飛んだ!
R0021196-1
(左下でバウムクーヘンが見ていることに注目・笑)

Lisa もヘドウィグも乗せさせてもらいました。
ヘドウィグ大人気。

後から知ったのだけど、
なんと、Lisa はPet博でヘドウィグに会っていた
(写真がありました)
これが、偶然の再会その2。
ヘドウィグはとても暑がりなのだけど、
ペット博の写真でも暑そうにしてる。 (^^;)

今日も暑がるヘドウィグ(左)
R0021204
この写真でちょっとわかるけど、
フクロウって、見えてるくちばしは
真ん中のほんのちょっとだけなんですよね。
おちょぼ口に見えるけど、開けると大きい。

サザエさんがお化粧すると、
口紅がほんの真ん中だけなのと同じ。
(って、伝わる? 書籍版を見たことないとわからないかも)

2/15~3/14は、池袋のハンズに出張するそうです。
R0021208
              ↑
Lisa のカメラには写ってなかったけどメンフクロウ。

この「ふくろうのおうち」ではどの子も販売もしていて、
リーズナブルなのはメンフクロウの15万円~
効果なのは一番大きなペコちゃんで、110万円だそう。

たっぷり楽しんで帰ってきました。
しかし、縁日が立つ「4の日」で巣鴨は大混雑でした。

ただいまー。
「怪しいな」  「なんか、肉食のにおいがしない?」
R0021209
久々にこのポーズ撮ってみました。
お天気(=逆光)なので、下向き。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



(23:00)

2016年01月18日

昨日の記事は一昨日のトリトブ部屋になってしまったけど、
ホントの昨日(1/17)は、鳥飼いさんの合同新年会でした。

「合同」というのは、
ブログ村マメカテの、ママさんまめるさんきよさん
ブログはないけどマメカテの名コメンターいちまるさん。
アメブロの鳥飼いさんつながり(たぶん)で、
ママさん(兼ねてる)、じゅじゅさん(オカメインコ飼い)、
ここっとさん(マメルリハ飼い・最近マメカテにも進出)、
びーちゃんさん(モモイロインコ&フクロウ飼い)
(きよさんも、ワンちゃんが主だったけどアメブロ)。

出かける前に、前日のこれをベランダで撮ってて
(細かすぎて違いはきっと伝わらない別カット)……R0020760

その様子を、暖かい室内から見ている2羽。
   「何あの相撲トリみたいな黄色いの」 ←バリィさん?
R0020762
 「わたしたちのベランダから、わたしたちをしめだした!」

うちはクラシカルなこの網入りガラスなんですが、
思わぬメリットは、彼らがぶつからないことです。
ちゃんとガラスの存在がわかっていて、
窓の一方を開けると、この位置から「Jターン」みたいな
軌道で飛んできます。
実家では、プチが透明ガラスにぶつかってしまいました。
あ、プチはそもそも保護された時も、
ガラスにぶつかって落ちてきたそう。 (^^;)

そして、一瞬呼んでこう撮った。
R0020764-1
      「モモイロさんはインコケーキに採用されたね」
      「マメルリハケーキもつくってぇ」

話は戻って……
まめるさんやいちまるさんはお顔が広いので、
アメブロのかたがたとも余裕でブログ上の交流がある。
じゅじゅさんは、去年のスモールアニマルフェア
ちらっと Lisa もお会いしているし、
ここっとさんは、たびたび空くんのイラストを書かれて、
その画風は Lisa でもすぐ頭に浮かぶほどだし、
でも、お会いするのは初めて。

毎回惜しくも都合の合わなかったきよさん、
「蜃気楼のようだ」とまめるさんの名言が出たほど(笑)
そのきよさんが皆さんに、幻でなくなるのも嬉しい。

鳥飼いの皆様の会なのだからと、
ありったけのマメルリハグッズを付けて行きました。
バッグの持ち手の間にあるのはアクセサリーです。
R0021264
こーんな人の気持ちがちょっとわかった(笑)

お店は代々木のイタリアン。
落合シェフのラ・ベットラにいた人が独立したのだそう。
プリフィクス(選択式)のランチコースで、
人数が多いので先に知らせておくことになり、
ママりんさん、お世話になりました。

■ ラ ブォナ ヴィータ

R0020767

なななんと、こちらもイラスト上手なじゅじゅさんが、
8人全員分の、計12羽と1匹(と1人)を、
名札にしてくれていた!!!
R0020771
なんてステキなのー!
才能と労力を、こうやって人のために使えるなんて、
うらやましいやら、そのお気遣いに頭が下がるやら……
この制作秘話についてはこちら

(じゅじゅさんとここっとさんは、この日の集まりも
 絵にしてくださっているので、冒頭のリンク記事を見てね)

プイまで~!
嬉しすぎる!
R0020768

あっという間にうちとけて、
ブログ話トリ話の中で、Lisaがいただいたのはこちら。

前菜: 北海道真鱈の白子フリット
R0020772

パン
R0020773

パスタ: 北海道根室直送うにのスパゲッティ
R0020774

主菜: 群馬県 優味豚のグリル
R0020775

コーヒー
R0020778

ドルチェを別注文できなかったくらい、
ボリューム満点でお腹いっぱい。

写真おデブに見えるから~なんて話をちらっと聞いたけど、
スリムな人しかいなかったわよ。ね?
R0020780-3
(ひょんなことから後日こんな知恵をつけてしまった・笑)

そのまま、全員で二次会へ。
さっむーい日なのに、いや、寒いからこそ?
ドトールもサイゼリアも満席で、4軒ほどふられ続けた後、
穴場のカフェを発見。
R0020777-1

■ パティスリー&ベーカリー食人(しょくにん)

ケーキも食べた。レアチーズケーキだっけ?
R0020781
ちょうど隠れちゃってるけど、ブルーベリーを1粒、
プチポワに持ち帰りました。
苺とフランボワーズは、だいぶお砂糖かかってるので諦めた。

暗くなるまでおしゃべりして(メイちゃんごめん)、
帰りはサザンテラスの夜景がきれいでした。
R0020783

また集まりましょう、だって。わーい。
皆様、お世話になりました。
今頃の記事アップですみません。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


でも、Mの会と!?
Mじゃないわよ~噛ませないし。
調教するくらいだから、こう見えてきっとSよ~(笑)
(名前はL)

(23:00)

2015年01月28日

またまたドカ盛りフレンチへ。
平日11時過ぎに、サイトに本日のランチがアップされる
(必ずではない。11時半にも更新されないと思ったら
 「臨時休業」と開店時間後に書かれたことが昨夏あったし、
 まさに今日2015/1/29は13時過ぎてからだった)ので、
つい見てしまいます。そしてつられてしまう。

行くとなったら大急ぎです。11時半(過ぎ)開店で、
12時にはもうないお料理があったり、
席が埋まってしまったりするので(回転は早いですが)。

Lisa が目指しがちな、比較的マニアックな料理は、
誰もが頼むわけじゃないので残っていることもあるけど、
準備数が少ないので先になくなっていることもあり、賭け。
さて今日は何を目指して来たでしょう?
RIMG3856

カスレです!
RIMG3855
これはフランス版鍋料理。冬の郷土料理です。
肉(地域によりソーセージも)と豆の煮込み。
底が深いので、ドカ盛り度が伝わらないかな?

お豆嫌いな人はもったいないです。
体にいいし、これだといっぱいとれて、いい。

ただいま!
「ぼくも豆好き」「グリーンピース(=プチポワ)、枝豆…」
RIMG3857

え、今日の写真これだけ?

……ごめんなさい、そうみたいです。 (^^;)
雨だったからのようです。

代わりに、外食のお店をちょっとまとめてみました。
「るすばん」カテゴリや、「フレンチ」「和食」などのタグで
だいたい見られるとは思いますが、拾うのは大変なので。
近所(準近所)、都内(駅名五十音順)、地方、と続きます。


■ abats(アバ)   本郷三丁目
ドカ盛りフレンチ 内臓料理が得意で珍しい部位もアリ
昼はデザートの用意なし 接客はイマイチと覚悟で
(この日)

■ 燻製居酒屋 くゆり   駒込
ペット可のデッキテラスあり お花見の特等席
ランチは平日のみ 月替わりの「曜日替わりランチ」¥600
123456789101112131415161718

■ フロマージュ   駒込
オープンエアにもなるフレンチ 量も味わいも軽い
(3度目の訪問で印象が落ち、4度目で回復してます)
現在はワンプレートランチ 路地 鳥連れ応相談


■ コウジイガラシ オゥレギューム   駒込
フレンチ 野菜料理が得意
ランチは金&日のみ¥2,260~ 土曜はカレーランチのみ


■ ル・ヴェルネール   駒込
フレンチ 小さな店だが六義園の借景が美しい
ランチ¥1,500~だけどプチコースは量がかなり控えめ

'15.2/15に閉店したはずの下階の店に、いつの間にか
取って代わられていた。 (^^;)


■ カフェ・トキワ   駒込
とろとろオムライスが美味しかったけど
2013年末頃閉店


■ オステリア セルヴァジーナ   駒込
イタリアン 路地で隠れ家的 ランチ¥1,000~
1.5(メニューだけ見た日)

■ トラットリア ダ コビーノ   駒込・千石
フリウリ料理のイタリアン新店 ランチ¥1,000~


■ トラットリア&カフェ トネリコ   駒込・巣鴨
テラス席のあるイタリアン
 2014年明けに突然閉店


■ スペインバルRISA RISA   駒込
名前がいいじゃない?(笑) ランチ¥990~


■ EJ食堂   駒込・巣鴨
トネリコの後にできたおしゃれ定食屋さん テラスは健在
メニュー&業態変更前)、

■ 和食亭   駒込
「孤独のグルメ」「モヤモヤさまぁ~ず2」とテレ東御用達
プイ(マメル)を悪い鳥にさせてしまい、しばらく行けない


■ 総本家 小松庵駒込本店   駒込
老舗のお蕎麦屋が、六義園前の三つ星フレンチばり新店舗に


■ 茶亭yasuno   駒込
甘味と煮込み料理。観光名所の旧古河庭園至近。


■ 蔓盛園   駒込
日替ランチ¥550大盛は1合メシ!(平日昼消費税サービス)
1234567891011

■ エルミタージュ 香味   駒込
「中華レストラン」と書きたい プイ(マメル)訪問歴あり


■ ゴマイホー(五妹包)   駒込
燻製居酒屋くゆりの隣 桜は見えない 夜も定食¥580らしい


■ 宴客(えんきゃく)   駒込
中華屋さん 小皿料理も充実


■ 西貢(サイゴン) 駒込店   駒込
ベトナム中華 ココナッツカレーが美味
 2013/10末閉店


■ インド料理 ハベリ   駒込
ランチはナンもライスもお代わり自由 コスパ抜群


■ 炭火焼肉 七厘亭   駒込
焼き肉屋さん ランチあり

■ 洋食屋キッチンジロー アトレヴィ巣鴨店   巣鴨
プイ(マメル)、バッグの中(許可済み)で訪問歴あり


■ フランス亭   巣鴨
49年続く洋食屋さん 2005年オンエアのアド街「巣鴨」に出た


■ フレンチパウンドハウス 大和郷本店   巣鴨
ケーキの名店 ティールーム併設 アド街「巣鴨」は毎回常連
ペット可のテラス席あるが喫煙席と兼用


■ モンプチコションローズ   千石(頑張れば巣鴨も)
隠れ家カウンターフレンチ 8席のみ 昼は無予約の入店困難
ランチの品数と手のかけようがスゴイ


■ ル・トロケ   田端
夜のみ営業 路地のカウンターフレンチ・ビストロ
前菜とメインとグラスワインで、物にもよるけど3千円台


■ あしぇっと   田端
フレンチカフェ ペット可テラス?席(食事には狭い)あり


■ がらんす   田端
ビーフシチューが有名な洋食屋さん 路地 トロケ向かい


■ 動坂食堂   田端
定番焼き魚から冬季限定ビーフシチューまで


■ ビストロ・ドゥ・マーク・オージ   王子 #ドキペ最寄
坂の途中のフレンチ フランス人シェフだが量が控えめ
前は桜名所の飛鳥山公園、裏は音無親水公園という絶好立地


■ トラットリア・インファンテ   王子 #ドキペ最寄
王子らしからぬおしゃれなイタリアン


■ 東亭(あづまてい)  池袋・大塚
餃子の有名店 イートインはランチのみ
夜営業は17~19時だけで持ち帰りのみ


■ 幸味亭   大塚
スーパーニュースの「1000円以下で極上味」特集で紹介
ランチですき焼きやしゃぶしゃぶ ただし味付けが濃い


■ あづま   白山
肉料理のお店。ランチすき焼き定食¥860! お得!


■ カフェ・ボラーレ 白山店   白山
イタリアン ペットOKのテラスあり
風よけで覆われ室内席と同じ空間なので適温


- - - - - - - - - -

■ ジョンティ   浅草橋
フレンチ アルザス料理 ランチ¥800~¥2,600


■ パリ4区   板橋・新板橋
フレンチ ワンプレートランチ¥850~、コースランチ¥2,100


■ 洋風料理店TANAKA   梅ヶ丘 #リトル・バード最寄
オムライスからフレンチまで +¥1,200でコースになる


■ ビストロ・サンジャック  江古田
カウンターフレンチ8席のみ ランチ¥1,000くらい
'15.4/25のTBS「情報7daysニュースキャスター」によると、
シェフは宮内庁大膳課出身「昭和天皇の料理番」だったとか。


■ レストラン ラ・リオン   江古田
フレンチ 食通の放送作家・小山薫堂氏絶賛


■ まほうつかいのでし   江古田
パスタ屋さん 1981年開店


■ ル・ビストロ   恵比寿 #恵比寿バードクリニック最寄
「ガツン系の骨太フレンチ」 ランチ¥1,000デザート別
(再訪したいけど、鳥病院をローテから外してしまい……)


■ ヴァリノール   荻窪
荻窪フレンチ一番の高級店 ランチは¥2,800~ サ料10%


■ ブノワ   表参道
表参道の10F! カジュアルフレンチ・ビストロ
場所代もあってか平日ランチ¥2,200~(土日¥3,800~)


■ オステリア・吉田パスタバー   表参道
イタリアン メニュー豊富&大量 照明ムーディーすぎ(笑)


■ オテル ドゥ キタオカ   要町 #池袋こんぱまる最寄
バブルを越え25年営業したのに2014末で閉店してた ショック


■ マ・プチッソ・バレ・デュ・ノール   下北沢
1980年オープンの老舗フレンチ 2013/5/24ビル建替えで閉店


■ クレッソニエール   新宿三丁目
カジュアルフレンチ・ビストロ 夜でも財布に優しい


■ シェ・マシオ   東京駅八重洲北口
カジュアルフレンチイタリアン 土日はペットOKの個室あり
(いつか土日ランチで鳥連れの会をともくろんでいる)


■ ダ・ボッチャーノ   東京駅丸の内南口
イタリアン kitte丸の内5F ピッツァ世界チャンピオンがいる


■ レストラン イデオ   東長崎
フレンチ ランチ¥970でデザート&ドリンク&小菓子まで


■ ル・プチワゾー   東中野
フレンチ 「小鳥」の意 ランチ¥1,950


■ 有楽町スウィーツコーナー   有楽町
ケーキと食事のビュッフェ平日昼¥1,480 '13.11/22で閉店


■ Bistro ひつじや   代々木
アフリカ料理 チュニジア風餃子など


- - - - - - - - - -

■ もてなしや   千葉寺(千葉県千葉市)
魚料理の人気店


■ 蔓珍軒   中村区役所前(愛知県名古屋市)
玉子とじラーメンが人気 「秘密のケンミンSHOW」で知られる


■ ラ・メール クラシック   賢島(三重県・志摩)
鮑のステーキ¥20,000(桁まちがってません)が有名
「美味しんぼ」にも登場


■ オテル・ド・ヨシノ   宮前(和歌山県和歌山市)
フランス版ミシュラン一つ星、ミシュラン東京一つ星など
複数店を持つ日本人オーナーシェフが妻の郷里に出店したもの



迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


基本的に、飲食店ボヘミアンなので、
1回しか行ってないお店が多いですが……。

さすがに全部間違いチェックはできなかったので、
リンクとかヘンなとこあったらどうか教えてくださいね。


(18:00)

2014年11月15日

つか朝、外で誰かが電話している声で目覚める。
「??」と思ったら、お隣のベランダに、
ハウスクリーニングの業者さんがいるらしい。
ベランダ、落ちない、これ以上すると防水が傷ついてしまう、
とか言ってる。(丸ぎこえすぎ)

はっ、お隣引っ越したのかー! 全然知らなかった。
いつの間に? 先週末 Lisa が三重に行ってた間??
だから言わんこっちゃない、あの敷きつめダンボール
ベランダに張り付いちゃって防水加工を巻きこんでるらしい。

いや、でも、隣がしばらく空きなら、放鳥も気楽。 (^^)

昨日見つけた、昨日オープンのイタリアンでランチ。
RIMG3222

■ トラットリア ダ コビーノ
(「店舗のジャンルや特徴を表す表記」は省くそうなのに
 なんでトラットリアはOKなのか、本当に解せない>食べログ)

昨日時点でのメニュー
RIMG3224-1

今日のメニュー
RIMG3260

・本日の前菜盛り合わせ
・自家製ニョッキ、ゴルゴンゾーラチーズソース
 (「富山産ホタルイカと菜の花のパスタ」と迷った)
・自家製パン
・本日のドルチェ(ガトーショコラ)
本日のドルチェはガトーショコラ?と聞いたらそうなった♪
・コーヒー
RIMG3266-1

「おかえり~」
 「おやつおやつ~♪」
RIMG3267
(いつも、おやつ前にラッコです)

「今日は寒いよ」
RIMG3270
まあ、昨日が特別暖かかったんだけど(前日比+5℃)、
今日は最高気温が3℃下がりました。

そんな中、プチが、ウォーターボトルを使えそうな気配。
「なんとなく、わかってきたかも」
RIMG3275
(この時知らなかったのですが、後の健康診断で、
 鳥さんは溜まっている水を飲む構造なので、
 給水ボトルは誤嚥の恐れありと言われました)

頭がこちらを向いている、上から見たこのしずく型が好き。
RIMG3276
「これおやつのかけら?」

療養中、こっそり“病室”を破壊していたことが発覚。
RIMG3277

さて、めざましテレビのアプリの占い部分が新しくなり、
最後まで表示されず、続きを見るのは有料になった。
その上、なぜかオンエアと内容が違う部分がある。
ラッキーポイントだけ違うのもあるし、
内容丸ごと違うのもある。なんなのこの改悪。
RIMG3274-2
この日だけじゃなく、毎日2~4箇所くらい違います。
アプリに情報が反映されるのは、オンエア後で、
録画して見比べる人もそうはいないでしょうから
バレないのかもしれないけど、ひどくない?


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


過去日記なので影響ないかもしれないけど、
更新が遅れています。
日付をごまかしているんじゃなくて、
飛ばさず更新予定ってことだと思ってくださいね。(^^;)


(23:00)

2014年10月14日

沖縄で捜されてたアオスジヒインコのブルーノちゃんが、
全治1ヵ月の大ケガをしながらも帰ってきたそう!
迷子日10/24、保護日1/19、浦添から那覇まで10km移動し、
マンション8階で物干し竿に止まっていたのを、
住民のかたがリンゴ見せたら肩に乗ってきたとか。
Lisa もTwitterで相互フォローしていました。
大型インコではあるけど、なんせ目立つ赤だし、
野生動物が強そうな沖縄だし、88日間もよく外で生き抜いた。
捜し主みんなの希望の星。

完全にシルエットですがポワ。
また、うちの黒い鳥型フックと同じ姿勢の中腰(?)です。
「にぃによりもふもふだからシルエットでもわかるでしょ」RIMG2532
中腰ブームなの?

今日はぽかぽかでしたがちょっと風があったのかな。
Lisa がバタバタで、室内日光浴しかできませんでした。
プチ、おやつ後のくつろぎタイム。
これ撮った時、「白い巨塔」再放送の最終回でした。
あー喪失感。
あー終わってしまった、と彼も思ってるかも。
「財前が……」
RIMG2533

おやつ場キャリーは窓辺に吊ってあるのですが、
プチはキャリーの台座の段差に器用につかまっています。
ポワは中にいます。
「ひとりじめオヤツ★」 「何? なんでぼくはここなの?」
RIMG2534

「うま♪」 「おやつ場からまた閉め出されちゃったよー」
RIMG2535

鳥 on 鳥型フック。鳥型フック1つ増えました
(買った時の同行者が譲ってくれた)。
「食後の運動!」
RIMG2536

スチール製でかじられても平気なので、
かじられたくないものをガードしたり、
小さいものを落とされないように柵代わりにしたり、
使い勝手がいいのでもっと買い足したい。
「まだ、あるのかな。商品入れ替わっちゃったかな?」
RIMG2537
本来のフック業務はできていませんが。 (^^;)

で、この時逆光モードにしたままで、
次の写真が白とびしてしまいます。
(料理画像後ほどアップします)

夜、東京駅近くのカジュアルフレンチイタリアン?で会食。

■ シェ・マシオ

チーズフォンデュ
RIMG2538
(次で気づいて設定戻す)

キノコのクリームパスタ
RIMG2541

カルボナーラ
RIMG2542

海老とマッシュルームのピッツァ
RIMG2543

桃のネクター(かな?)
RIMG2545

このお店、土日だと、ペットOKの個室があるんですよ。
鳥でもOKですって(ちゃんと閉めてくれるって)。
いつか、土日のランチで鳥連れの会をしたいなあ。
鳥の難病PBFDは空気感染するというし、課題はありますが)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


後にお友達になる、「マメルリハの空です」の空くんが、
この日、殻を割って誕生しました
(“産声をあげました”じゃないよなあ)。
空くんが今のおうちの家族になりおしゃべり上手になるのも、
怪獣「ソラノザウルス」に時々なるのも、まだ先のことです。

(11:00)

2013年12月07日

昨夜その後、雑貨屋さんを出た Lisa たちは、
フレンチの未訪店が満席でふられ、
Lisa が8年ぶりぐらいで行ったビストロは、
偶然にも同行者も行ったことがあったそうで、
同行者が「そういえばあそこがあった」というお店へ。

■ オステリア・吉田パスタバー

ものっすごく席間隔が狭くて、混んでて(20分ほど待った)、
テーブルは暗くてローソクのあかりで、
メニューは多くて量も多くて、
キスチョコが食べ放題(?)で活気があって面白かった。
後にテレビで見たけど、高嶋政宏シルビアグラブ夫妻の
行きつけらしい。

外観トリ忘れたのかな?
明るさ補正しても、わからない画像が多いです。 (^^;)

乾杯
RIMG1769

お通し(失念)
RIMG1770-9

この日のおすすめの前菜 牛白モツの煮込み?(うろ覚え)
#添えられたライムは、鳥のお土産に
RIMG1771-9

冬のミラノ名物オーソブーコ 仔牛スネ肉の煮込み
RIMG1772-9

オマール海老のアメリケーヌソース濃厚パスタ
RIMG1774-9

こんな感じの手書き文字で分厚いメニューがあります。
RIMG1776-9

3皿注文は2人では多すぎでした。デザートを断念。

そして、今日。

プチ(右)のヤロー。わたしにはさせないくせに、
ポワにカキカキされて気持ち良さそうにしやがって!
RIMG1778-4

今日も元気に破壊活動。って、今までのこの種の写真3枚、
どれもプチ(下)は破壊してなかったけど。
RIMG1779-3

上の段(腰高物置)から自分たちでボールを落としては追う。
蚊遣豚(かやりぶた)はおやつ箱の重石 兼 鳥用おもちゃ。
RIMG1781-8

RIMG1780-4

これもボール遊び。
RIMG1782-4

プチのおでこのところに
かろうじてボールの緑が見えます。
RIMG1783-5
この直後、台(腰高物置)の向こう(ネットの手前)に
案の定落としてしまいます。
落ちたボールを2羽でのぞいている姿がサイコーでした。
(ここは後に、ケージの使っていない底アミでガードしました)
水入れ写ってますが本日は水浴びせず。

「ポワにポワ毛」AGAIN。
いつもと逆で、
Lisa はベランダに、2羽は室内で扇風機の上にいます。
RIMG1784-5


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ボール遊び、するようになってきました。
2羽いると、ボール遊びはとても楽しそうです。


(23:59)

2013年09月12日

日曜(一人遊びの後)は東京駅近辺でランチ。
マメルは留守番です。
遅め可能なランチを調べたので、メモ代わりに書いとこ。

(1)ピッツァ世界チャンピオンがいる。行列。昼予約不可。
電話で聞くと、ランチは日曜16時まで(平日15時まで)で、
日曜14時なら比較的空いているかもとのこと。
ダ・ボッチャーノ(kitte丸の内5F)

(2)洋食と中華の定食やデザートがある。ランチ17時まで。
店名がお茶目。 (^^;) 
ソータイアード(新丸ビル7F)

(3)ランチ17時までのイタリアン。カウンターのみ。

(4)ランチ17時までのインドカレー。
ナンお代わり自由でとても良さそうなんだけど、有楽町。

相談の上(1)に決まって、行ってきました。
「前菜+選べるパスタやピッツァ」のランチなので、
それぞれ別の主菜にしてシェア。

前菜盛り合わせ
DSC_6525-1

主菜: カルボナーラ
DSC_6526-1

主菜: キノコとほうれんそうのホワイトソース?
DSC_6528-1

主菜: バジルとソーセージのトマトソース?
(ソーセージがもうちょっとしゃれた名前だった気が)
DSC_6529-1

ドルチェ: 桃とパッションフルーツ?のジュレ?
DSC_6530-1

さて、お店を調べてる時に、
「鳥がいるカフェ」という記事(当時の内容)で、丸の内に、
マメルリハブルーのペアがいるアンティークショップを発見。
カフェじゃないけどPASS THE BATONというお店です。
集合前に行こうと思ってたら時間がなくなってしまい、
解散後に行きました。ものっすごい夕立の中!!

が、小さな店内を何周ぐるぐる回ってもマメさん見当たらず。
聞いてみたら、5月頃に、お店ではもう飼わないことになり、
母体会社の知り合いのかたにペアで引き取られたそう。
大家さんNGとかお客さんNGとか、何かあったのかなあ。

記事筆者に知らせると、即座にお返事があり訂正されてた。
ネット社会、早い。記事保存しとけば良かった。 (^^;)

丸の内南口。赤レンガ駅舎完全修復後に初めて来たかも。
DSC_6531-1
 
いったん帰宅したのは、マメルの就寝時間5分前。
いつものように「お帰りお帰り」と興奮していたので
少しだけ放鳥に出すも、 
けっこうマメル好みの大雨でも水浴び気分までには至らず。
薄暗くなるとテンション低いのかな?

マメルを寝かせたあと、いそいそとネイルへ。
この日が待ち遠しかった!
130903_DSC_0938
ぴより(低高高の平板アクセント)ちゃん  &  ぴよたくん


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


ヒナちゃんペア可愛かった~♪
2羽固まって、挿餌食べるとすぐ寝ちゃうの。


(23:59)

2013年06月22日

一昨日またマメルと行ってきました。
前回から2週間足らずですが、
月替わりのメニューの中に他にも食べたいものがあったし、
来月になったら暑くてテラスは無理でしょうから、今のうち。

といっても、雨だと本当はテラス席はクローズだそうです。
ファサードやパラソルの防水が完全ではないんですって。
小雨だったので、なんとか座らせてもらえました。

(秋には行けないままこの年の暮れで突然閉店したので、
 最後の訪問になりました)

前菜: 盛り合わせ
     サラダ、フォカッチャ、フリッタータ、ブロッコリーは
     前回と同じ
DSC06316-1


主菜: ペンネの鶏挽肉と柑橘類のクリームソース
     右のほうに見えるのは、ルビーグレープフルーツ
DSC06317-1


ドルチェ: ガトーショコラ
     選べるシステムではなかったと思うけど、
     前回と重ならず。飲み物はアイスコーヒーを選択。
DSC06318-1

6月のランチメニュー。主菜が選べるシステム。
主菜2皿目(選べない)のついたコースもあり。
DSC06315


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


あらっ、マメルの写真を撮ってなかったじゃないのー!
いつも通りおとなしくしていました。
道中ステキなとこで撮りましたので、それは明日の記事で。

(23:59)

2013年06月08日

マメルがいるのでテラスのお店を探すようになりました。
ここは以前も行ったことがありますが、
テラス席は初めて。鳥連れも初めて。

テラス席を使えるのか事前に電話で聞いていきました。
キャリーについては見てもらわないとわからないので、
行ってみたら、「お電話のかたですか?」と話がつながり、
OKももらえました。

数年前にここがイタリアンになる前にあった、カフェでは、
テラスはワンちゃんもOKだったはず。
「ワンちゃん来るかもしれません」と言われました。
ワンちゃんは大歓迎。ただ、喫煙者じゃないといいな。

■ トラットリア&カフェ トネリコ (2014年に閉店)

こんなステキなテラスです。
DSC06280-1

前菜: サラダ、フリッタータ(オムレツ)など盛り合わせ
DSC06274-1

主菜: 豚肉と夏野菜のリゾット カレー風味
(8種から選択)
DSC06275-1

ドルチェ: フルーツのパウンドケーキ
DSC06278-1

DSC06277-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


ワンちゃん来ず、最後までテラス独占でした。
暑くなる前に、オープンテラスを満喫しなきゃ。

(23:59)

2012年12月24日

朝の体重29g
マメル、はじめてのクリスマスイブ。

「フルーツの前菜」かなんか、
今日の Lisa のラッキーポイントは難しいお題でした。
クリスマス前のフレンチ納めは済ませたはずなのに、
このせいで、仏、仏、仏、仏、西(スペイン)料理、
と5軒見送って、なんとかイタリアンのお店でランチ。
マメル留守番です。昼間からごめんね。

■ オステリア セルヴァジーナ

ひっそりと路地に建つお店です。
DSC05728-1

前菜: 野菜のマリネ、オムレツ、南蛮漬け、レバーパテ、
     生ハムとメロン、とうもろこしの冷製スープ
DSC05722

パスタ: 幅広麺(フィットチーネ?)のカルボナーラ
DSC05723

ドルチェ: バターケーキとイチゴ
DSC05724


店内のポインセチアがラメつきだったので、
昨日新しくなったばかりの赤ラメの爪と記念撮影。
DSC05725-1

イブのケーキ(ということは当日は別の?)はモンブラン。
DSC05731-1

ところで、
12/12に付けた30w電球が12/20に切れ、
12/20に付け替えた30w電球が今日切れました。
はぁ?
8日間でも「さすがに早すぎる」と言われたのが、4日間で?
24時間通電しっぱなしで使うものです。
サーモスタットで点いたり消えたりするのだって、
当然想定内のはず。
販売店は交換してくれるというけど、
ここまで続くと、電球じゃなくてヒーター本体の問題では?
販売店じゃなくてメーカーに言ったほうがいいのではと
販売店へのお返事保留中。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


マメルにあげられるものがあまりないけど、
デザートのミント葉を持ち帰りましたよ。

(23:59)

2012年11月24日

朝の体重29g

18時頃、マメルがウチに来て初めて、地震らしい地震。
震度4。
(と思っていたけどよく見ると豊島区だけ震度2
 区境まで各々150mの文京区が3で北区が4なので、結局謎)

オヤスミ布ごしに「大丈夫だよ」と声かけたけど、平然って感じ。
度胸がいい。

そういえば、夜起き出してごそごそペレットを食べてる時、
布をめくっても、いつの間にか、かまってくれなくなった。
少し前は騒いで籠から出させて、すり寄って眠ったくらいなのに。

さて、この日は本当に写真がなく、最近のボツ写真もないので、
以降は、明日の夜だったことを、掟破りのフライングで書きます。
追っかけ投稿(これ書いているのは'13.11月)だとこういうのは便利!?

いつもながら、マメルを寝かせた後に
鳥と小動物専門のペットショップ「ドキドキペットくん」に行ったら、
ケージに入っていないフクロウがいました。
DSC05548-1

B5くらいの大きさだったと思う。←わかりにくっ

DSC05550-1

目しか動きません。

DSC05551-1

この3枚はほとんど同ポジ(ション)で、
デジカメの中で、目しか動かないパラパラ漫画みたいになります。

つれない態度……かと思いきや、
足を触ろうとしたら横移動しました。(嫌なのね)
くちばしを触ろうとしたら、な、なんと、頭を下げました!
頭かけってこと? そうなのね!!
フクロウでも頭かいてほしいんだー! 可愛いー!!

店内を一回りして戻ったら、店員さんが餌をやっていて、
それが菊の花のおひたしみたいに見えたので、何かと聞いたら、
「冷凍ネズミです」って……。
そうよね肉食だもんね。言わせてごめんなさい。

この日はピザとサラダが Lisa のラッキーアイテムで、
ちょっと検索したら、先月オープンしたイタリアンがあったので寄る。

■ トラットリア・インファンテ

自家製ツナのシーザーサラダ
  葉野菜がいろいろ入っているので、マメル用に、
  ドレッシングのかかっていないところ数種を持ち帰る
DSC05552

フンギ(茸)とクアトロファルマジオ(4種のチーズ)のハーフ&ハーフ
  生地にも塩が入っているので、マメルは食べられません
DSC05553

帰り道、通りがかりの居酒屋の店先で。
DSC05555
いや、誤字を指摘したいのではなく、金魚です。
通り過ぎようとして気づき、戻って撮りました。
ペット飼っていると、他の生き物も見ちゃいますね。
寒くなったので……って表に出したままなのはちょっと笑える。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


マメル~、美味しい葉っぱをゲットしたよ!

(23:59)