お菓子

2016年03月11日

朝の最低気温が12.5℃。うそー!
ほんの10日前、0度とか1度とかだったのに。
この時期とは思えない、生ぬるい空気。
R0022008

「かふんしょうのみなさまにおみまいもうしあげます」
R0022010-1
「ポワちゃん、カートに気づいてないね、ぷぷぷ」

「Lisa が監視員タイムの活用をたくらんでるね」
「めをはなさないでできることをしようとしてる」
R0022013
じゃないと続かないもんね、2時間も3時間もさ。

「ベランダで昼ごはんを食べるようになったじゃん?」
「わたしたちのおやつといっしょにね」
R0022014
「お味噌汁にはフタを」、「ドリンクは小さなぐい飲みで」、
などいくつかルールもあります。

「さっき、ご飯の中に異物混入してたらしいよ、ぷぷぷ」
「いぶつこんにゅう?」
R0022015

そう、Lisa の主食・寝かせ玄米(酵素玄米)の中に、
あずきそっくりの、あずき色のファスナーが。 (^^;)
R0022012
ただし、明らかに我が家で混入しました。
この間取れてしまったファスナーなので。
口の中でガリッてなった時はびっくりしたよー。
歯じゃなくて良かった。

プチ出てきた。
「歯なんてなくても平気だよ?」
R0022017
平気じゃないよー、ヒトは筋胃はないんだからね。

狙ってこない鳥たちなのをいいことに、
チョコもちょこっと食べる Lisa。
昨日またアウトレットで買ったのだけど、
ドーム型のチョコの中に3つだけ、
ミッキーマウス型のが入ってた(笑)
R0022007-1
ちなみに、400g入ってて700円です。

そうだポワ、脇の下の写真載せる約束があったのよ。
ちょっと見せて。
「いいよ~、パッカーン」
R0022018
ポワの左脇。ハゲてます。

「カメラへたなんじゃないのお?」
R0022019
右脇。左手でシャッター押すの難しいのよ。

「みせるのはいいんだけどさー、みださないでよね」
R0022020
きれいに直しといてね。

「わわっ、チョコのにおいついたんじゃね?」
R0022021
つけてないよ~。ポワって嗅覚あんまり鋭くないじゃん。

「いんや、ミッキーマウスのストロベリーチョコのにおいよ」
R0022022
ストロベリーはともかく、ミッキーは匂わないよ。 (^^;)

「どしたー?」 「あっ、にぃに」
R0022023
気になって寄ってきたプチ。

「ちょっと Lisa にからんでた」 「かまってチャンだなあ」
R0022024

最高気温33℃でした。暑いってばー。
R0022025
不調だった腰が良くなって、夕方のヨガも久々に行ったら、
自転車ですでに、汗だく。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(18:00)

2016年03月09日

昨日の、8℃に続き、今朝の最低気温は9℃。
雨の予報ですが、暖かい穏やかな朝です。
意外と天気も崩れず、お昼には一瞬晴れ間もあった。
R0021976

今日もショッピングカート慣らし。
R0021977-1
『なるほどですね』ってどう思う?って企画があってさ」
    「アメブロでしょ。Lisa がはりきりそうなネタね」
Lisaはアメブロでないので参加はできませんが。 (^^;)

「むくちでもにぃにはビジネスようごバッチリでしょ?」
「(1) 相槌の『なるほど』は感動詞で、ですはつかない」
R0021979

「『もしもしです』『よいしょです』って言わないでしょ?」
「ふむふむ、タラちゃんだけよね。タラちゃんはこどもだし」
R0021983-1

「(2)『なるほど』は自分の納得だから『~ね』はヘン」
「そうか、『わたしのめがかゆいですよね』っていわないわ」
R0021982-1

「(3)そもそも『なるほど』自体が目上の人には使えない」
「いいのは、おっしゃるとおりです、べんきょうになります」
R0021991-1
そう、Lisaは日本語のこの手のことに細かいの。 (^^;)
仕事と身内以外には、頼まれない限り指摘はしないけど、
特に、テレビの言葉づかいには厳しくあたっています。

おちりでお口直し(笑)
R0021992-1
「あとさ、習い事や美容関係の『~してあげる』もうんざり」
「(ごじぶんの)てをまげてあげて、おはだにつけてあげて」

Lisa のカステラを見に来た2羽。
が、本気で狙う気はないようです。よしよし。
R0021993
「『~だと思う』を『~のかなと思う』といえば意味逆だし」
「ぎゃくまでいく?」
そうよ、180度とは言わないまでも、170度くらい違います。

「『来ると思う』と『来るのかなと思う』だとほぼ逆でしょ」
     「アガガ、かんたんなことばにするとわかるね」
R0021994-1
こすこす、と、ガブガブ。

「昨日の『新・週刊フジテレビ批評』も『~のかな』まみれ」
     「せっかく内容は良かったのにねえ」
R0021996-1

「メンドクサイ人」の烙印を押されそうですが、
あまりにあんまりなオンパレードだったので書き残します。
いずれも言葉のプロで、キャリア15年以上の人。
正論ばかりなのに、なぜこの程度のことが言い切れない?
「やはり」に続くのが「~かな」では呼応として破綻しているし、
「ひとつの」や「役には」とまで保険をかけておきながら、
なおも「かな」で逃げる意味は何?
万一「ひとつも伝えられなかった」「役にも立たない」なら、
番組やる意味ないってことじゃん。

_______
『新・週刊フジテレビ批評』 2016.3.5(土)O.A.

5:18 仙台放送 佐藤拓雄アナ
「(自分たちの番組で)ひとつの被災地の側面というのを伝えられたかなというふうに思いましたね」

5:40 福島テレビ 坂井有生アナ
「(日参して密着の結果、ある被災者が「戦友として協力する」と言ってくれた)時々行って、月に何回か行ってでは、やっぱりそういう関係は作れなかったのかなと」

5:43 福島テレビ 平岩岳デスク
「自治体のコメントから実際の現状をうまく伝えるのはちょっと難しいのかなという感じはしますね」

5:47 福島テレビ 坂井有生アナ
「不平不満を言っても仕方がない問題であれば、課題を見つけていくしかないのかなと」

5:57 仙台放送 佐藤拓雄アナ
「(忘れられるのが怖いということなので)忘れないというための何かをテレビメディアができれば、少しでも役に立っていくのかなと」

5:58 福島テレビ 坂井有生アナ
「課題を浮き彫りにするためにも、復興が進んでいるところと進んでいないところと(を)、きちんと伝え続けなくてはいけないのかなと思ってます」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「かな」「のかな」がないほうが正確に伝わるよね?
どれも「かな」に意味はなく、単に口癖になってるだけよね?


日差しがないので気温はあまり上がらず、最高18℃。
R0021997


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(13:00)

2015年02月13日

ここにフランス料理とお菓子の教室があることは、
以前から知ってた。
(Lisa が習う気になればごく近所なのだから、
 迷子中のプイに会えてブログが追いつけば、考えるかも)

インドカレー行った日に知ったことには、
不定期でデリ&お菓子の販売があるらしい。
5月はお菓子のみです、と貼り紙があって、
それが5/6-8の12-20時ということで、予定表に登録してた。

ボナペティ
サイトがあること今知りました。
ル・コルドンブルーで教えてたような先生とは。

許可を得てトリました。このくらいの規模。
RIMG4009
ケーキ1種はまだ出来てなくて、
それだけトリ置きしてもらって、あとで出直した。

(このトリコロールのラッピングタイは、後に大活躍します)
RIMG4015
後列左から、
クロケット・オ・ザマンド、サブレ・ディアマン・ショコラ、
クロッカン
前列左から、パン・ド・ジェンヌ、ダコワーズ

ダコワーズが断然好き。プラリネクリームも美味しかったし、
マシュマロもマカロンもロシェ(焼きメレンゲ)も、
卵白系の生地って好きです。

  「いいのみつけたね」 「よかったね、げんきでた?」
RIMG4010

NGでもないのに、なぜか2枚撮ってた。
ポ、ポワの顔が……(笑)
「あ、ぼくのちょびヒゲ気づいた?」「うみぼうずだよーん」
RIMG4011

今日もお天気いまひとつなので、ベランダは休止。
よって、脱走魔との戦いは、Lisa の不戦勝。

これ、何を与えたんだっけな。大根葉かな?
 「むぐむぐ、おいしい」 「Lisa もおやさいたべなねー」
RIMG4014


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


食べてるわよー。
あなたたちの残りを山ほど、ね。 (^^;)



(17:00)

2014年11月23日

今日もベランダでなく室内遊び。
おやつの前のポーズですが、話題は彼らのおやつではなく……

「いつものやつじゃん」 「新しい味が出てよかったね」
RIMG3360

Lisa のです!
これは歯ごたえがあって好き。常備しています。

期間限定の                   いつもの
   ↓                         ↓
RIMG3358
森永「チェリオ」。
中身はもう冷凍庫で、箱だけなので冷たくはありません。

「どれどれ」 ←物怖じしないポワ 「えっ、乗るのはイヤ」
RIMG3361
そんなこと言わずにさあ、モデルさん頼むよ。

「じゃあちょっとだけ……ちょこん」 「美味しそう」
RIMG3362
そんな端っこじゃなくてさあ。 (^^;)

「やっぱ、なんかイヤ」 「え~、平気なのにー」
RIMG3363

「さあ撮れ。早く撮れ」
        「やったー♪」 ←思わずフレームアウト
RIMG3365


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


やっと演出に沿って乗ったのに、思い切りロゴを隠しちゃう、
そんな2羽に、CMオファーは来るのでしょうか。
ギャラは飼い主に現物支給でも♪


(23:00)

2013年10月11日

プチと捜し主さんとの面会の結果、
その家の迷子ちゃんではないっぽいそう。
でも、プチったら喋ろうとしたんですって。びっくり!
「うちでも(その言葉)やってみます!」と
つい興奮して言っちゃったんだけど、
すぐ思い直して、あとでお詫びのメールをした。

「やっぱり、何か言葉を誘導したり教えたりは
 しないでおこうと思います」と。

在宅時はほんの10°くらい?(4cmくらい)開けていますが、
引きこもりのプチ、気分がノルと?たまにここにたたずむ。
RIMG0102-1

それは、プチが持ってるかもしれない手がかりを、
上書きしてしまうことになりかねないから。
捜し主さんも、賛成してくれました。

RIMG0104-1

捜し主同士、心が通じる気がする。
違う子を引き取ったら、
(捜すのをやめてしまうから)本当の子にはもう会えないし、
プチが本当のお家に帰れることは、
わたしたちの希望にもなるものね。

RIMG0107-1

ちなみに、捜し主さんは諸事情で、
暮らしてみて見極めるということはできない状況でした。
でも、他に飼い主さんが現れない限り、
いつでも、何度でも、よければ確認してくださいね、
といって別れました。

RIMG0109-1

そんなわけで、プチはまだ我が家にいることになりました。

離れる寂しさで、出征兵の母みたいなんて言っちゃったけど、
全然違うのは、元のお家が見つかったらプチは、
今度こそ本当に長旅が終わって幸せだということです。
たぶん違うということになって、まだいられて嬉しい反面、
お受験に落ちた子を見るような思いでしたよ。

RIMG0110-1

プチ、どこの子だとしても、以前は何か喋ってたのかしら。
鳥語(?)だってあまり喋らないくらいなのに。
どこからいつ出てきたんだろう。
本当の名前は何?
プチの頭の中を覗きたいよ。

RIMG0112-1

ところで、今日は約1世紀ぶりに、
真夏日最遅記録を更新したんだそうです。
10月ですよ? 暑いのいいかげんにしてほしいわー。

RIMG0113-1

プチん家の奥壁にパネルヒーターついている季節なのに
(画像1枚目参照)、扇風機も最登板。
プチも扇風機の上が好きです。「小鳥あるある」なのか?
あおりで撮ったら、ブサイクなおまんじゅうみたい。
RIMG0115-1

いただきもの。
RIMG0116


プイのことも、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


♪君は、だぁれ?
♪それはひみつ・ひみつ・ひみつ・ひみつのプッチちゃん
――そう言わずにさあ。教えてよ。 (^^;)


(23:59)

2013年06月07日

マメル、今日水浴びしました。

さて連日のように、逆立ち画像が出ていましたが、
鳥さんは頭に血は上らないんでしょうか。

少しでも上にいたい鳥ごころ
   ↓
アミにつかまる
   ↓
鳥といえども頭が重いので逆立ちのようになる

まではわかる。
けどその体勢でずーっといるのは平気なんでしょうか。
筋力が並外れてるのはともかくとして、
血液循環的にはどうなのかな。

謎。 (´・・`)

仰向けのままずーっと寝ていられる Lisa を見て、
マメルは、「よくもまああんな体勢で……」とでも
思っているかしら。

謎に悩む頭を休めるには甘いもの。
このところ Lisa が毎食食べそうな勢いではまっている、
「大きなツインシュー」が今週はベリーバージョンでした。
和菓子も夏らしいのが出ていて、それもイチゴでした。
DSC_0016-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


身内の6月の誕生日ケーキは、いつもイチゴでした。
でも1~5月が旬なのでイチゴ、と静岡で聞いたな。

(23:59)

2013年05月24日

野菜好き嫌いをなくす2で書いた、
出典不詳の「作戦」の元ネタがわかりました!
『幸せなインコの育て方・暮らし方』という本のP82です。

後半部分はちょっと違うけど、
他の何かと脳内ミックスされてしまったか、
そもそも前半も表現がちょっと違ったけど、
Lisa が身内や周りの人に話す中で変化してしまったかも。

しかし、初期の頃に読んで、
おはようの歌、オヤスミの歌、ごはんの歌、水替えの歌、
ブランコの歌を、名前入りで歌うなど、
けっこう忠実にやってたつもりだったけど、
久しぶりに読むと、忘れてたこともあり発見がありました。

偶然ですが、病気の項は
著者とは別に、マメルの先生が監修してた。

画像は、3週間近く前ですが、
ミスドがリニューアルしたというのでチェック。
オールドファッションの硬さが昔から好きだったのに、
2010年頃気づいたら、微妙にソフトになっちゃってた。
それは、今回も戻っていませんでした。残念。
DSC06223-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


飼育本、読みたいのは星の数ほどあれど、
図書館にあんまり揃ってないんですよねえ。
買っちゃえばそれこそキリがないし……。

(23:59)