おもちゃ

2017年09月18日

前回の記事で迷子のことを書いたら、
プイ(現在迷子中)を迎えた日の記事を
読んでくださったかたが何人もいらしたようで、
急に、うちのブログ内人気記事4位になっていました。
なんか、ありがとうございます。
プイに関心持っていただけて嬉しい。

   マメルリハがやってきた

ただ、迷子にしてから書いたとわかって今読むと、
空々しかったり、
痛々しかったり、
しゃあしゃあと、って感じかもしれません。
当時は、
Twitterや迷子掲示板で散々写真が回っている中で、
なんとか、
「今はもういない子」ではなく、
離れ離れになるなんて夢にも思わなかった一羽のプイのことを
残したい一心でした。お許しください。

迷子と公表した時、
悲しませたり、がっかりさせたり、
騙された気持ちにしてしまった人には、
今も、ごめんなさい。

- - - - - - -

さて、後から書くほどのネタじゃないので、
今書いちゃいます。
同衾(どうきん)の反対を別衾(べっきん)と
いうのかどうかはわかりませんが
(そもそも話し言葉ではそんなの使わない)、
朝起こしたら、そんな状態でした。
なぜー!?
R0013840
「ひトリじめしてやった」「こっち、綺麗なほうだもん」

バードテント、左は冬用なのですが、
両方吊るしていたら、
夏じゅうずっと、2羽で左に寝ていました。
右は、最初にテントに入る練習をしたテントですが、
寝ていないので、カジカジされてなくてまだ新品同様。
右は、暑い時用と、一人になりたい時用かな?

プチはポワにベタ惚れだから、
一人になりたかったとは思えないんだけどなあ。
きっと、ポワが追い出したのでしょう。(^m^)

「かわいそうなぼく…」(遠い目)
R0013843

あ、これ?
セリアもどきの個人店100円ショップで買いました。
ボールは、キーホルダーだったもの。
ゴールは、……なにかわかります?(笑)
両方で、計¥216

R0013841
「普通、もっと縦長で奥行きが狭いんじゃ?」

縦長に置くと、こうなっちゃうんだよねー。
R0013844
上に乗ったら倒れちゃう危険遊具に(笑)

最近買ったおもちゃは、
一式で¥2,000くらいのもあったから、
安あがりで嬉しいわ。

ところで、
我が家では、現在、
外付けバードバスが1ケージに2つずつあり、
1つはバードバスとして、
もう1つは野菜を食べる部屋として使っています。
これにより、赤い果物を食べる際、振り飛ばして、
ケージがまるで血みどろのようになってしまう、
いわゆる「スプラッタ問題」は解消されたわけですが、
今日見たら、こんなことになってました。

うちのケージHOEI21、バードバスが付いている状態では
扉が開かないので、見にくくて失礼します。

「やった、ブルーベリー♪」
R0013848-1
プチの右足に注目!
こうやってはさんで持つマメルリハもいるのは知ってたけど、
うちでは初めて見ました。

「むぐむぐむぐ」
R0013849-1
1日に1/4個しか与えないブルーベリーですが
(だって、糖尿病みたいになると困るからね)、
野菜室から持ち出した模様。

「ぼくは甘党男子なんだ」
R0013851-1
(そのおちょぼ口、サザエさんの口紅みたい・笑)

わかってる、わかってる。
でもさ、うちに来た頃はなーんも食べなかったじゃない?

   クネクネと野菜ご褒美無視
   ついに果物を&鳥グッズ展
   (このころは、喋らないキャラだったプチ)

頑として食べなかったのよ~?
苦労したわよ~?
「素質はあったのさ」
R0013852-1

うちで覚えたのよ。感謝してよね?(笑)
「そんな昔のことは覚えてない」
R0013853-1
ぷぷぷっ、4年前の記事見ると、若いもんね。(^m^)

とおしゃべり(?)する間にも、くちばしは休めません。
右足のブルベリ、着々と減ってます。
「もっといっぱいくれてもいいのに」
R0013855-1

糖分がたくさんだと身体に悪いから、またあした!


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の探し方(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


(18:00)

2016年03月25日

すでにだいぶ垂れ下がっていた紐ビーズおもちゃが、
朝起きたら一気に3本落ちていました。
おもちゃ男子~ (^^;)
R0022261

ちなみにポワのほうは、
齧り木コーンはポワだけが齧り倒すのに、
紐ビーズおもちゃは健在です。

最低気温は6.4℃。
R0022262
時間は明け方が多いような気がするけど3:50とは、
これもけっこう日によるんですね。

「いいてんきなのに、ずいぶんまたされた」
R0022264
「待ちくたびれた……ようやく出られたね」

はいはいすみません、Lisa の作業が終わらず、
放鳥が遅くなってしまいました。
これも、しっかり監視員するためだから、許せ。

怖かったハシゴもだいぶ慣れた模様。
R0022268

超久々に、宅配ピザなんてとってしまいました。
箱が桜の模様。
R0022273

1つ買ったら1つ無料というキャンペーンだったのです。
R0022269
なお、いくら Lisa でもM2枚は食べられません(笑)
1食に1枚がギリギリでした。

「詳しく書いてないけど、Lisa 食事制限してるんでしょ?」

「げんまいさいしょくよね」
R0022275
で、動物性たんぱく質少なめです。ほぼ毎日、ベジランチ。

「なのになぜピザなの?」
R0022278
つっこむね。 (^^;)

「占いの開運フードがチーズだったんだって」 ←あくび
        「きょうみな~い」 ←質問しといてヒドイ
R0022279

「スキマにはきょうみあるけどね」
「だね。そんな時にピザのCMを見たんだって」
R0022280
隙間をのぞく2羽。
あらら? 発情シグナルでしょうか。

放鳥時間が短くなるのがしのびなく、
夕方行く予定だったヨガはサボってしまいました。
癌サバイバー的には、ダメダメな日。 (^^;)

最高気温は25度だけど、その時間には放鳥まだでした。
R0022263
監視員業務は1時間半でした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年03月17日

朝、うちのおもちゃ男子(デビューは今年)のケージに、
紐ビーズおもちゃが1本取れて転がっていました。
こっそり穏やかに遊んでいたけれど、
噛みちぎったか~ (^^;)
R0022109

「ま、楽しんだってことさ」 「けいぞくはちからなり」
R0022110
ポワ、それはちょっと使いどころが違うかも。 (^^;)

それはそうと、
いつも迎えの指を待ってしまい自分で出てこないプチ。
誰からも好かれるには、もっと愛想があったほうが、と思い、
『出ないなら、出るまで待とう、マメルリハ』作戦が
スタートしたのはちょうど1カ月前でした。

        「にぃにがついにやりましたよ!」
R0022111
「長かった……」

『待つ』というと聞こえがいいし、実際待ってるわけだけど、
事実上は、ゴハンや放鳥が『できるまでお預け』なわけで、
お互い辛かったです。
プチは初め「???」だったかもしれないし
(始めた翌日が2.14の脱走で、このせいかと自分を責めた)、
こちらも、どうやったら意図が伝わるんだ、
なんて頑固なんだ、と悲しくなることもありました。

        「実は全然、難しいことじゃなかった」
「ヘレンケラーが w-a-t-e-r にきづいたしゅんかんね」
R0022112

毎回毎回、ポワの見本を見せ、たびたびポワをおトリに使い、
10日後にはポワと同じケージに変えたせいもあってか、
諦めずに根気良く付き合った末、
丸1カ月経った昨日、突然自分から出てくるようになった!

それどころか、今日になったら、ポワと同じように、
開く前の扉に飛びつくようにして、回り舞台のように登場♪
ホワイトデーの、何よりの贈り物でした。

「ぼくは、知らなかっただけなのさ」
R0022113
          「にぃに、まだまだ進化してるなあ」

飼い鳥として生きるため可愛げはあるにこしたことはないし、
人生(鳥)なにがあるかわからないのだから、
彼自身の幸せのために、
無理をしない程度に進化させたいな。

またひとつ、一緒に超えられたハードルを、
よいコミュニケーションだった、これも絆になったと、
プチは思ってくれるかしら。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(12:00)

2016年03月15日

今日も日差しがなく寒い。ベランダなし3日目。
放鳥時、マルチハンガーに裏から乗せたら、
カラフルなハシゴに気づき、
不自然に身をよじるポワ。
「うわっっっとっとっと」
R0022093-1
ハシゴはまめるさんからのいただきものです。
可愛いのに!

もう一度、今度は隣に乗せてみたら、
さっさと逃亡。
「すたこらさっさ」
R0022094-1
慣れるまで時間がかかる&ちょっと久しぶりだと忘れるという
だけなんです。すぐまた慣れるので、ごめんなさいね。

こちらは、ビーズ紐おもちゃに続き、
カトルボーンとビーズのおもちゃ(共にいちまるさん作)を、
ちょっと膨らんで嬉しがりながら悠々と齧るおもちゃ男子。
「こっそりカジカジカジ」 ←撮影に気づくと離れちゃいます
R0022095
ちなみに、左に見えるフォージングホイールは、
設置から1カ月以上経ったのに一向に使う気配なし(笑)

「何がそんなに怖んだろう……」
R0022096-1
「わたしはしんちょうなだけのよ。なんか、あやしいのよ」
この画像の左に、ハシゴはあります。 (^^;)

びくびく……目を合わせられなーい」 「不思議だなあ」
R0022097-1

「意外と神経質なのかな」 「しんちょうなのはいいことよ」
R0022098
自然界では、餌を求めて毎日新しい場所を飛び歩くのに、
そんな臆病でいいんでしょうか。
それに、危険を知らない飼い鳥なのに、なんでかなあ。
不思議。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(13:00)

2016年02月09日

「ケージ内おもちゃは、発情対策の奥の手」
という主治医の方針で、
普段はケージ内に一切おもちゃを入れない我が家。

けど、昼時間を8~9時間程度にしているせいか、
「HHK(発情で発情で困っちゃう)」なんてことは
うちでは実際なかったし、
放鳥中は2羽ベッタリで、ボール遊びをする程度だし、
プチがもう6歳かもしれないことがわかった今、
命あるうちに遊ばせてやりたいなあ、と。

「きゃは★」
「えーと、ぼくまだまだ長生きだと思いますけど」
R0021308

で、少し前から、ケージ内おもちゃを解禁してみました。
意外と、プチがおもちゃ男子だとわかって、笑える。
静かーにこっそり遊んでいます。
写真に撮ろうとすると、さっと離れてしまいます。

バースデーに載せたマメコンいただきもののこの画像の、
いちまるさんが作ってくれたおもちゃも、
ケージ天井から吊るしていたのだけど、
昨日模様替えをした際に、奥の壁面につけていた暖突を、
ケージの上に載せる方式に変えたところ、
今朝になって、ポワのそれが落っこちていました。

「???」と思ったら、
根元のプラリングが、
……

R0021312
2つあるうちの1つ(天井付けのほう)が、
ハートの片割れのように変形!! ( ̄□ ̄;)
もしや、なんか暗示的?

熱で変形させるとは、暖突って威力あるのねえ。
(ケージに直に付かないよう、ゲタを履かせているのに)。
ショックなような、安心したような……。

放鳥中の2羽、隠しドリ。
「羽づくろい、羽づくろい」 「せっせ、せっせ」
R0021313

あ、びびり女子に気づかれた。(ウソ。本当は呼んだ)
「ん?」   「ぼー……」
R0021314

さて、冒頭の「土管コロ」写真が午後の色でしたが、
この日は、ガントモさんたちと、
ヘルシーランチのビュッフェに行ってきました。
(健康か不健康かわからん)
日光浴に間に合う時間に帰ってきましたが、
お茶できなかった分しっかりケーキは買いました。
(だから、健康か不健康か……略)
プチポワがケージに帰ってから、記念撮影。

■ パティシエ シマ

タルトシトロン     モンブラン
パリ・フランボワーズ     クラフティ・マロン
R0021315
あれっ、一時期 Lisa は、
ケーキのテイクアウト、1つで抑えられるようになったぞ、
と思っていたのですが、
また4つ買っています。 (^^;)
しかも、肌コンディションを理由に夕方のヨガを休んでしまった。

その間、やっぱり遊んでました(笑)
ビニカバー越しでわかりにくいのですが、
彼の右の房から、紐を一本齧っています。
(ハミハミハミハミ……)
R0021316

早くも、フォージングホイールも気になっています。

「む? ヒマワリがあるぞ」

「ヒマワリ届かない~」

R0021318

「ちぇっ(ハミハミハミハミ……)」
R0021319
フォージングをトリ損ねた後、必ず紐をハミハミします。

今日は隠しドリばかりでした。 (^^;)

さてさて、
マメカテで、チョコレートのブリーダー エージェント
(ガチで書き間違えました ^^;)で、
フランス帰りなのにフランス出張中だったここっとさんが、
魅惑のつぶれインココンテスト というのを開催しています。

うち、つぶれないなあ。 (^^;)
プチは99%かかせないし、ポワもたまーにしかかかせないし。
探しまくったのだけど、節分の朝に撮ったこれが
それらしいくらいかなあ。
R0021110
うん、全身写ってるし2ショットだし、まあいいか。
(プチポワ揃ってないと、プチポワに見えないと最近知った)
応募します♪

いや、つぶれ画像もう一度洗い直してみた。

つぶれ。もぐるポワとぐらつくプチ。 2013.10/13
RIMG0242

つぶれ。2013.10/14
RIMG0253

つぶしに見えちゃうかもだけど、つぶれ。2013.10/17
RIMG0416

つぶしじゃないよー。2013.10/21
RIMG0552

つぶれ。2013.10/21
RIMG0585

ダブルつぶれ。2013.10/25
RIMG0795

ダブルつぶれ。2014.1/4
RIMG2093


つぶれ。2014.1/30
RIMG2597

つぶれ。2014.2/11
RIMG2932

つぶれ、というか、くぐり? 2014.6/21
RIMG4250

(この中から2枚送りました)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(23:00)