おちり

2016年12月15日

マメルリハ飼いのいちまるさんから預かりました。
いや、無理やり出させました(笑)
いちまるさんはブログをお持ちではないので、
無理やり、代理応募です。
(Lisaは野鳥に詳しくないですがおちりは大好き ^^;)

変態!?野鳥おちりカメラマン(自称)のko-jiさんが
開催されている、「野鳥おちりコンテスト」



(1) シロハラゴジュウカラ

いちまるさん:
「2月の知床、まっちろなおちりが眩しかった~。」
20161215ちりコレA
Lisaの感想:
ちりコン応募作であると同時に、
「ちりを探せ!ゲーム」にもなってるところがポイント!!
だから、あえてアップにしないよ。
この子、マメよりもっと尻尾が短いのね。(◎_◎)

(2) オナガ

いちまるさん:
「地元で散歩中、頭上でグェグェ、見上げたらオナガ。
 真上過ぎてちりしか撮れなかった(笑)」
20161215ちりコレB-1
Lisaの感想:
こ、これは……おちりを見せに来たのでは!?
モモの埋まりかたの深さから察するに、
相当なモフっぷり!!

以上、応募作です。
どうぞよろしくお願いいたします。

おまけ:

本日(2016/12/15)のプチポワちり
(並び順はポワプチ)
R0027995
「マメちりコンテストはまだなの~?」 「男子部門も待つ」


みんな大好き、おちり♪ おちり♪(鳥の)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(18:00)

2016年04月04日

来てくれる人がいたため、6日ぶりにまた六義園。

なのですが、
昨日の記事もまだ途中で、これも詳しくは後ほど~。


連れて行けないから、先に放鳥だよ。
      「きょうも Lisa おはなみなの?」
R0022513-1
           「うらやましいねえ」

「満開ってこういうこと?」「きっとこのほうがすきよね?」
R0022514
ああー、この満開は一年じゅうでお願いしたい。
というか、もっと群れで咲き乱れてほしい。 (∇〃)

いつものランチのテラス席、予約は不可と思って
毎度一番乗り(&一人の時はさっと帰宅)していたのだけど、
同行者がいてランチタイムぎりぎりになると言ったら、
いいですよーと取ってくれていた。
R0022516-1
         ↑
(横断歩道から5m以内で駐停車禁止なのに)

そしたら、同行者は病院が長引いて間に合わず。
お店に悪いので、Lisa だけでも先にランチ。
R0022517
日替わりは、豚ロースのスタミナ焼き定食だったけど、
季節モノの「桜うどんセット」にしたところ、品切れで、
アゴ出汁うどんのセットになる。
天ぷらは、野菜かき揚げ、大葉、ナス。

同行者のお昼は、
・園内でお蕎麦でも →絶対ハンパなく待つ!
・ランチ16時までのカフェ →予約不可だし満席
・注文14時までのベジ定食をテイクアウトし青空ランチ
      →雲行怪しくなってきて食べる場所困りそう

とどの案も難があり、ベーカリーのイートインに。
(時間も限られていたので、結果オーライでした)
充電のためスマホを彼女のケータイ屋さんに預け、
ついでにお菓子屋さんのアウトレットも案内し、
ベーカリーでもここでも大量買いだったので、
ウチで荷物を預かり、さあ六義園へ。

入場列は意外と短く、5分ほどで入れて、
シダレザクラ見事に満開!
R0022523

ちょっとバックして。
R0022528

もっとバックして、「内庭大門」越しに。
R0022524

別角度。
R0022529

お庭、画角を欲張らず少し寄ったら、無人の瞬間が撮れた。
R0022530

ハクモクレンの大木。
R0022531

園内のソメイヨシノもほぼ満開。
R0022533

いや、芯が赤いからもう受粉は済んでいる。
(白ければ風や雨で簡単には散らない。これはもう終わり)
R0022534

いちまるさんに教わった、キンクロハジロ!
R0022535
なぜ比較的近くで撮れたかというと、
スナック菓子を投げ入れているおじさんがいたから。
注意するべきなんだろうけど、言えないよねー今の時代。
そういえば、どこぞのハトおじさんはどうなったかしら。
R0022536
奪い合っている写真は、ブレブレで使えなかった。 (^^;)
野鳥でしかも渡り鳥なのに、
スナック菓子が食べ物だって、わかるのね。

駅前の桜も十分きれいです。
R0022539-1

お土産いただいちゃったー。
真田丸商品と、長野のリンゴジャム。
R0022541
Lisaからは、この日は売り切れていた桜金平糖をあげました。

曇っていたけど、今日もそこそこ暖かかったです。
R0022542

エイプリルフールなのに、ひとつも嘘つかなかったな。
六義園は、去年の紅葉の時にでも、
年間パスポート買っても良かったわ。
(4回行くとモトがとれる)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年03月28日

朝の最低気温は、昨日よりさらに低い3.7℃。
引き続き寒いです。
3/21に桜開花だったけど、長く楽しめるというより、
まだほとんど咲いてない。予定が立たないな。
R0022350

PC作業に没頭していて、
ポワのケージが開いていることに
3時間くらい気づいてなかった!
R0022332-1
       「とじまりがぶようじんね」
ポワはここまでしか出ないみたいです。 (^^;)
ビニールカバーをかけているせいもあるけど、
ペレット配分の時はすり抜けて出てくるので、
出られないわけではありません。

昨日とはうって変わってゴキゲンな様子。
「とってもうれしいことがあったの(キラキラ)」
R0022336-1
「ミラクルが起こった」


R0022337
「このあいだHOEIにもんくかいたでしょ?」 「『要望』ね」

冬枯れから復活したミントの鉢の足元で。
R0022339
「あれよんでくれたマメカテのせんぱいが……」 「ふむふむ」

R0022341
「そこんちのマメさんはとまりぎをこわしちゃうらしく……」

R0022342
「いつもかいたしてホルダーあまっちゃうからどうぞって」

ばばーん!
R0022329-1

2013年以前にマメカテをお読みだったかたはご存じでしょうか。
マメさんとアヒルさんとカモさんを飼うふぉあぐらさんです。
なかなかにやんちゃなマメさんもいるそうです。
R0022343
「しんせつなひとがいるものよねえ」 「ブログってすごい!」 

中身もきれ~いに梱包してあって
R0022330-1

きれいな箱に、7つも入ってました。な・な・つ!
R0022331

「てかそれもセット売りだからこそ余るわけだよね?」
                    「そう!」
R0022344

「HOEIさーん、ユーザーは困ってますよ」
      「ユーザーどうしがうごくしかないなんて」
R0022345-1

「一方的にご好意に甘えただけで、解決になってないし」
          「ごきんじょならともかくねえ」
R0022346
腰が引けていませんかポワ? (^^;)

「でもありがたいねえ。ポワちゃん、怖くないよ?」
 「そ、そうじゃなくてHOEIのしせいをついきゅうしてるの」
R0022347

「うればいいってものじゃないのよ」
           「品物はいいのにねえ」
R0022348
ダブルおちり♪

「でも、おかげでしんせつな人にあえた」
    「みんなでありがたく使わせてもらおう」
R0022349

ちょうど、次の週に鳥飼いの皆さんと会うので、
独り占めせず、お分けしようと思います。
本当にありがとうございました!

最高気温は24℃だけど、この時間はまだ出てなかった。
R0022351
夕方から曇ることわかってたのに、なかなか出してやれず、
今日の画像見るとわかりますが、すぐ曇ってしまいました。
監視員業務は1時間ちょっとでした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(14:00)

2016年03月10日

昨夜からずっと雨。
朝の最低気温が12.6℃!
しかも最低気温が午前9時直前って……。
R0022002

青森で買った「せんべい汁」のせんべいを
お味噌汁に入れて消費してたら、
スープもセットになってたことに途中で気づく。
せんべい少なめになってしまった。
R0021998

■ 巣鴨ときわ食堂

R0021999
遅い午後、この日の開運メニューのカツ丼を食べて、
玉子はもう少しとろりのほうがいいなあなんて思ってた時、
その知らせは届いた。

空くんのママさんのブログの検索ワードに、
「マメルリハ リサ 発情」というのがあったと。
20160307_1457-1

は?
わたしの知る限り、リサちゃんというマメルリハは、
空くんの去年亡くなったおばあちゃんだけなんだけど、
これは飼い主の Lisa のことなんでしょうか。
Lisa は発情してないぞー! (^^;)

「ぼくたちのことなんじゃ?」
     「わたしがたまごうんだことないから?」
R0022000
ならせめて、「発情抑制」にしてほしかった。 (^^;)

「たしかに、ぼくも『ダンス』しないし」 (♂の発情行動)
   「わたしもヒコーキポーズもないの」 (♀の 〃 )
R0022001
そうなのよね。
でもさ、Lisa の知名度なんて、
プチポワのさらに20分の1以下だと思うんだけど、
なんで「リサ」?(笑)
#2羽がバーベキュー網に転がっている理由はコメント欄参照

じゃあ、そのどなたかのご期待に沿えるかわからないけど、
うちの対策を書いておきますね。

3つある主治医のうちのひとつが、
去年8月からなぜか休院中(事情不明。心配しています)の
中野バードクリニックなんですが、
そこの先生に言われたのは、
・起きている時間が長くならないようにする
鳥本来の「緊張感」を与える(詳しくはリンク先の記事へ)

おもちゃは、発情対策の奥の手としてとってあったのですが、
ムダ発情で困ったことが実際ないこともあり、
現在はケージ内おもちゃを解禁しています。
それと、冬でしたからキャリー散歩はしていません。

その他、太らないように体重管理はしています。
2羽とも、30~32g。
主食はペレットで、痩せない程度の量を測って与えます。

「まず、うちは2羽別居だもんね」
   「うん、となりどうしだから見えるけど、べつべつ」
R0022004

「起きてる時間、うちは8~10時間」
   「あさなかなかあけてくれないよねえ」
R0022005
冬はたやすいのですが、日の長い夏季は大変です。
夏場に1日中出かける日は、暑さ対策も兼ねて、
窓から光が差さない北側のキッチンに置き、
タイマー付き照明で、起こして寝かせます。

「あとポワちゃん怖がりだから緊張感はあるよね。ふあーあ」
  「そうなの、じどうてきにきんちょうかんよ」
R0022006
外が青く見えるけど、夕方です。
室内が電球色のLEDなのでカメラの色調整をしまして、
そのため外光部分は青みがかってしまいます。

よく言われる、「メスの背中を触らない」などは、
うちはあんまり気にしていなかったなあ。
関係ないけど、ポワのニギコロのお腹(おちり?)は
毎日のようにくんくん嗅いでます(笑)
皆さんのお宅では、どんな発情対策されていますか?

最高気温は最低気温のわずか2℃違い。
あ、これはベランダの話で、
今日は室内放鳥でしたが、室内温度は不明です。
R0022003


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(17:00)

2016年03月09日

昨日の、8℃に続き、今朝の最低気温は9℃。
雨の予報ですが、暖かい穏やかな朝です。
意外と天気も崩れず、お昼には一瞬晴れ間もあった。
R0021976

今日もショッピングカート慣らし。
R0021977-1
『なるほどですね』ってどう思う?って企画があってさ」
    「アメブロでしょ。Lisa がはりきりそうなネタね」
Lisaはアメブロでないので参加はできませんが。 (^^;)

「むくちでもにぃにはビジネスようごバッチリでしょ?」
「(1) 相槌の『なるほど』は感動詞で、ですはつかない」
R0021979

「『もしもしです』『よいしょです』って言わないでしょ?」
「ふむふむ、タラちゃんだけよね。タラちゃんはこどもだし」
R0021983-1

「(2)『なるほど』は自分の納得だから『~ね』はヘン」
「そうか、『わたしのめがかゆいですよね』っていわないわ」
R0021982-1

「(3)そもそも『なるほど』自体が目上の人には使えない」
「いいのは、おっしゃるとおりです、べんきょうになります」
R0021991-1
そう、Lisaは日本語のこの手のことに細かいの。 (^^;)
仕事と身内以外には、頼まれない限り指摘はしないけど、
特に、テレビの言葉づかいには厳しくあたっています。

おちりでお口直し(笑)
R0021992-1
「あとさ、習い事や美容関係の『~してあげる』もうんざり」
「(ごじぶんの)てをまげてあげて、おはだにつけてあげて」

Lisa のカステラを見に来た2羽。
が、本気で狙う気はないようです。よしよし。
R0021993
「『~だと思う』を『~のかなと思う』といえば意味逆だし」
「ぎゃくまでいく?」
そうよ、180度とは言わないまでも、170度くらい違います。

「『来ると思う』と『来るのかなと思う』だとほぼ逆でしょ」
     「アガガ、かんたんなことばにするとわかるね」
R0021994-1
こすこす、と、ガブガブ。

「昨日の『新・週刊フジテレビ批評』も『~のかな』まみれ」
     「せっかく内容は良かったのにねえ」
R0021996-1

「メンドクサイ人」の烙印を押されそうですが、
あまりにあんまりなオンパレードだったので書き残します。
いずれも言葉のプロで、キャリア15年以上の人。
正論ばかりなのに、なぜこの程度のことが言い切れない?
「やはり」に続くのが「~かな」では呼応として破綻しているし、
「ひとつの」や「役には」とまで保険をかけておきながら、
なおも「かな」で逃げる意味は何?
万一「ひとつも伝えられなかった」「役にも立たない」なら、
番組やる意味ないってことじゃん。

_______
『新・週刊フジテレビ批評』 2016.3.5(土)O.A.

5:18 仙台放送 佐藤拓雄アナ
「(自分たちの番組で)ひとつの被災地の側面というのを伝えられたかなというふうに思いましたね」

5:40 福島テレビ 坂井有生アナ
「(日参して密着の結果、ある被災者が「戦友として協力する」と言ってくれた)時々行って、月に何回か行ってでは、やっぱりそういう関係は作れなかったのかなと」

5:43 福島テレビ 平岩岳デスク
「自治体のコメントから実際の現状をうまく伝えるのはちょっと難しいのかなという感じはしますね」

5:47 福島テレビ 坂井有生アナ
「不平不満を言っても仕方がない問題であれば、課題を見つけていくしかないのかなと」

5:57 仙台放送 佐藤拓雄アナ
「(忘れられるのが怖いということなので)忘れないというための何かをテレビメディアができれば、少しでも役に立っていくのかなと」

5:58 福島テレビ 坂井有生アナ
「課題を浮き彫りにするためにも、復興が進んでいるところと進んでいないところと(を)、きちんと伝え続けなくてはいけないのかなと思ってます」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「かな」「のかな」がないほうが正確に伝わるよね?
どれも「かな」に意味はなく、単に口癖になってるだけよね?


日差しがないので気温はあまり上がらず、最高18℃。
R0021997


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(13:00)

2016年02月03日

節分の朝。
いちまるさんの手作りおもちゃで、
プチは静かに紐遊びしています。
背中を向けて、こっそりと(笑)

「奥ゆかしいぼくなのさ」
R0021113

節分のお菓子を買いに行きました。
実は、去年、節分撮影をなぜか忘れちゃったのよねー。
どっちみち去年の記事はまだ投稿していないので、
2カ所のお店で買って、2回分撮ろうと目論み、
いつもと違うほうのお店でまず買う。

■ 三原堂

ここは、売れ残らないようにあまり作らないのか、
いつも当日のお昼くらいには売り切れてしまうお店。
11時半の時点でもう、一種売り切れたし、
鬼も残り4個ずつくらいしかなかった。
R0021114

こっちは次回ね。
R0021115

で、ここまで来たら久々にドカ盛りフレンチ。
R0021116

牛タンと青マメのフリカッセ。
R0021119

こんなデリのお店を発見。今度来よう。
■ エピキュリアン
R0021120

そしてこの後、用事にひとつ寄り忘れて戻ることになり、
戻って再び近所まで来た時、
後にしようと思ってたもう1つの和菓子屋さんにも
寄り忘れたことに気づいた。
もう、いいや~ (^^;)
一昨年のとほぼ同じデザインだったし。

帰宅。
まだおやつのセッティング前の観覧車に乱暴するポワ。


プチも来ましたが、やっぱり乱暴なポワ。
8月の頭に導入してからずーっと怖がってたけど、
まだ怖いからこんな接しかたになっちゃうのかな?


「赤鬼はツノ1本じゃないの?」 「こまりがおのオニ?」
R0021128-1
♪つのつの1本赤鬼どん、つのつのにぃほん青鬼どん
よね?(文末参照)

はーい、こっち見てください~
「こう?」 「む、にぃにのかたあしがこっちにあってキザ」
R0021129-1

そっぽむきバージョン。
「キザだなんてそんなんじゃないのに……」 「おにはそと」
R0021133-1

見つめ合いバージョン。
「そういえば今回は福はなかったの?」 「ふくはうち」
R0021137-1

全国の和菓子屋さん、赤鬼は一本ヅノですよ~
R0021138
(この写真ではよくわからないけど、
 店頭の写真を見ると、2本ヅノになってます)

記念写真は十分撮ったけど、今日も一応ニギコロ。
R0021142
ポワのおちりの長い羽毛がないのは、
10日ほど前に抜けてしまったのです。
で、プチポワのパンツは、ブラジリアンビキニですらない、
ノーパンです(笑)
イエローの色素がないコが、
ノーマル種でミドリの部分が青に、
ノーマル種で黄色の部分が白になるわけなので、
白いとこが出るのは、ブルー系のコなんですよね。

買ってきてないのに、草もちとうぐいす餅!
R0021144

恵方巻は自家製で、
寝かせ玄米をサラダ巻きにしましたよ。
R0021146

追記:
えっ「赤鬼と青鬼のタンゴ」知らない!?
NHKみんなのうたの名作ですよー。



迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(23:00)

2016年01月17日

2カ月前には渋谷トリトブ部屋まで足を伸ばしておきながら、
より近い池袋で今年も(去年去年2)やってたの、
一週間も気づきませんでした。
悔しい~

昨日の続きです。
で、もう9日目、二度目の週末になる昨日が初訪問。
(会期中に記事アップできなくてごめんなさい!)
R0020749

七宝焼体験してる間にもう17時だったので、
売り切れてるだろうけどまずは、とケーキを見る。
なんと、けっこう残ってた。
売り切れは、新製品のうちシロフクロウだけ。
R0020740-1
これら新製品の中から、断腸の思いで1つあきらめ、
3種を購入。
みんな540円なんだけど、バリィさん(左下)だけ、
ライセンス料込なのか、756円もする。
そしてこの時、衝撃的事実が発覚。
会計後の商品預かりを、しなくなったんですって!
混雑するイベント会場よ? 1時間くらいは回るでしょ?
そんなんじゃケーキ無事に持ち帰れない。
それじゃ売れないでしょ。(だから残ってたのか)

バリィさん載ってなかったけど、ケーキの解説。
うーん、シロフクロウも見たかったな。(ヘドウィグ!)
R0020753
あ、去年あったセキセイ&オカメはもちろんあります。
コザクラは消えていた。
前回からのハシビロコウはあった。さすが赤丸上昇中。

改めて、会場へ。
(ケーキのコーナーは、入り口外にあります)
R0020741
後でガントモさんに聞いたところによると、
この翌日(1/17)は、こんな瞬間はない大混雑だったそう。

さあ、毎度のことながら、マメルリハンティング。
初めて見たカード。
マメよねえ? アイシャドウ書きたい。
R0020742

これも初めて見た気が。ペンダント。
青マメしかいないの~ (T-T)
R0020743

6色展開のエコバッグ。これはオレンジ。右下がマメルリハ。
R0020744

mametosoraさんの新作カード。
うわ~、ピントがひどかった。すみません。
R0020745
色変わりマメルリハマグもまたさんざん悩んだ。

ピアス!
迷ったんだけど、顔がかわいくないので購入せず。
ミミズクみたいで、ハニワみたいで、ちょっとねえ(笑)
ブサカワ? キモカワ?
アイシャドウが垂れ目になってるのは違うと思う。
R0020746

毛糸のブローチ。可愛い~
右は色変わりのコザクラインコさんかな?
R0020747

これは毎回悩む。美しいよねえ。
ティーバッグを置くような大きさで、¥2,400+税
その値段だったら、いっそもう少し出してオーダーしてでも
もっとアイシャドウがほしいんだな。
マメは、女の子だとしても多少はアイシャドウあるもん。
(特にうちのプイ&ポワはだいぶある)
R0020748
どれも一点もので、
この2枚を、隠すように下に戻したら、
いちまるさんに笑われた。
だって、Lisa も考え中だったし、自分でなくても、
わざわざ探すくらいの人に買われてほしいからさー。

商品台のテーブルクロス代わりに、おちりシリーズ!
R0020750

R0020751
これ撮る時だけ、人が途切れるのを待ちましたが、
基本的に昨日この時間はそんなに混んでませんでした。
ラッキー♪

戦利品。
ステッカーとカード。
R0020759

モモイロインコ、桜文鳥、バリィさん(今治のゆるキャラ)
R0020761

翌日(つまりこの日)撮った写真。
今の時点では間をすっとばしているので、唐突ですが、
昨夏~この頃までに、ポワってかなりの
「物ビビリ」なことがわかりました。
実はケーキのこともちょっと怖がっています。
なので、ラッコじゃないと集合写真が撮れないのです。
(ラッコには「待て」の効果が少しある。完全ではないけど)
R0020763
「ポワちゃんは派手なピンクって苦手かも」
「……。(隙あらば逃げる体勢・険しい顔)」

……と昨日のことばかり書いたところで、
また長くなりました。
ホントのこの日のことは、翌日の記事に。
素敵な日だったんです!
(でもちょっと、都合により先に別の記事を3つ書きます)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(23:00)

2015年02月10日

朝、野菜を持ってくるちょっとの間に、
その間隙間ができてしまうプチのケージをすり抜けたプチ。
(こっちが呼ぶ時はヒキコモリなのにこういう時だけ素早い)

野菜を持ってきたら、ポワのゴハンを外から邪魔してた。
RIMG3973
 「逆立ち食い」 「ポワちゃんポワちゃんポワちゃん!」

プチの脱走欲(?)を満たすため、見えるとこでは黙認する。
バードダイニングは針金で引っ掛けなので、設置場自由自在。
ケージの外側に付けました。
ほれ、ボナペティ(召し上がれ)
RIMG3974
(オッサンのおちり)      「あむあむあむ」
ウォーターボトルにヘアゴムがかかってるのは、
場所により、バードダイニングをゴムで吊ることもあるため。
この場所のゴムはしばしばケージに引き込まれたりします。

オッサンのおちり、さらにアップ。
鳥さんの脚って、付け根が離れてるから、ガニマタです。
RIMG3975-1
               「ぷりぷりぷり」

              「せくはらだー」
RIMG3976
オッサンおちり全開。
たぶん、ウンチ直後だったと思われる。

「せくはらショック……わなわな」 「あらっ、小顔の影が」
RIMG3977
監視員のこのよそ見っぷりがたたってか、
30分後、またしてもお隣のベランダにいるプチ!
3日ぶり。
ベランダ開放日ベースで言うと、2開放日ぶり。

うーん。 (ー"ー) ←最近この顔ばかり
Lisa も考えましたよ。
それなら、後悔させてやろうじゃないの。

プチから見える、腰高物置の影(監視のミラーの奥)で、
これ見よがしに、ポワにおやつを与える。

ポワちゃん~♪ お祝いの日じゃないけど粟穂だよ~☆
                「あわほ!? ガーン」
RIMG3978-2
   「わー、さっきおやつおわったのに!?」
1歳4ヵ月にして、「漁夫の利」を知るポワ。

                「わわわ~っ」
RIMG3979-2
   「あわほ、ウッマー」
同じく、「棚ボタ」を知るポワ。
これはたまにあったか。Lisa がブチまけちゃった時とか。

           「ぼくも、ぼくもあわほ~!」
RIMG3980-2
   「にぃにも帰ってくれば食べられるってよー」

    「そんなこと言ったって、行けないよおぉ」
RIMG3981-2
               「早くー」

どうやら、帰っては来られないようです。
そりゃそうよね、そこに隙間はないもの。
(だから、どこから行ったんだ?ってば)

ここで、Lisa が隣家に回って回収。
粟穂はお預けです。そりゃそうよ。
脱走する→回収される→粟穂もらえる、の学習は困るから。

    「あーおいしかった」 「さっきのあわほは一体?」
RIMG3982
ごめんポワ、今日は水浴び程度じゃ話題にならないんだ。

監視ミラーごし。ちゃんといます。
        「あわほのざんがいらしきものがある」
RIMG3983

ちゃんといます。
「あわほ、なんで出たんだ?」 「にぃにいないんだもん」
RIMG3984

って、……なんでよー。(ー"ー)
隣家のベランダ↓   「あわほさがしに……。」
RIMG3985

そんなに粟穂見たかったら見るがいい!
  「えーっ、ぼくだけなんでネットごし!?」
RIMG3986-1
こっちが聞きたいわ、ばか者。(ー"ー)  「きゃぴっ♪」

(ネット押さえに竿上げ棒まで足されていることに注目)
      「食べたい食べたい~!!」 ↓
RIMG3988-1
        「なんてラッキーなの今日は★」

やっぱり、プチは戻れない。
脱走ルート熟知かと思いきや、脳内では一方通行のようです。

戦法を変えて、暗くなるまで放置することにしました。
そんなに脱走したいなら、一人ぼっちでいなさい!
(もちろん、Lisa はこっそり見てるんですけどね)
             「だれもいなくなった……。」
RIMG3989

(2度目の脱走から1時間半後)
         「ピィィッ……」 ←心細くなってきた?
RIMG3990

暗くなって回収して、プチには声もかけず寝かせる。
懲りなさいよ、もうー。

一合メシ中華屋さんでウサばらし。
回鍋肉(ホイコーロー) ←色的に、ホイコーローに見えない
RIMG3991
夜や土日は、¥550のままだけど消費税が付きます。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


もう、疲れたよ……(パトラッシュ……)

子供が飛行いや非行に走ると、こういう気持ちかしら。


(17:00)

2015年01月30日

ネイルの日。2羽は留守番です。
2羽だと、気兼ねなく置いてこられるのはいいな。
ネイリストさんに、「次回までについにブログが迷子の日に
なってしまいそう。カウントダウンみたいでつらい」
と話したことを覚えています。
(今もですが、この時も8ヵ月前のブログを書いていたため)

久しぶりにネイルが日中だったので、
1年ぶりのお店でランチ。
前回はプイ(マメル)を留守番させていたなあ。

外観: おしゃれでもこぎれいでもありません(笑)
RIMG3861

店頭に、写真立てのように出ているメニュー
前回料理名を忘れたので、今回は撮ってみた。
RIMG3867

アミューズ(フランス版突き出し):
       2種のパンのカナッペ トッピングは大根の葉
RIMG3862

自家製全粒粉パンとオリジナルブレンドの白パン
 バター付き(上の写真に写ってます) バターお代わり50円
RIMG3864

主菜: 牛スネ肉の煮込み
    あー、これはサラダをよけて撮ればよかったな。
RIMG3863

デセールと小菓子: いちごのパルフェと一口キャラメル
  こういう皿盛りのが、パルフェ=パフェの原型だとか
RIMG3865

お茶(と小菓子): コーヒーにしました。小菓子は上の写真
RIMG3866
このお店、できて11年だそうですがそれ以上の昭和感があり、
そこはかとなく雑然ともしていて(笑)、
フレンチにおけるハレの要素はあんまりないんです。
でも、薄利多売というほどお客さんも入っていないのに、
¥970でこの内容というのは、とても頑張っていると思います。
前菜こそないけど、デザートが付いている。
さらに、アミューズに小菓子ときたら、
この価格帯ではあまり見たことがありません。
ま、凝った料理ではないし、昼メニューは実質2択なので、
「好みなら入ろう」ってくらい力を抜いて行くのがいいかも。
またたまに行ってみよう。

本邦初公開(よね?)、横からのラッコ。2羽全然違います。
ポワったらなんでこんなに腹筋?(笑)
小顔なのに正面から顔が大きく見えるのは、こういうわけです。
   「ぼくのながし目」 「やだっ、こんなの見せるの?」
RIMG3868

ベランダ手すりですが、
上面はアールになっている(=丸くなっている)ので、
バランスよくココに乗せるのは大変なのです。
向こう側に傾くとネットにつかまってしまうし、
手前に傾くと落ちてしまいます(笑・飛べるので大丈夫です)

14℃くらいしかなかったので、室内オヤツ。
いろいろもめるので別々。ポワのケースは同じのを2つ重ね、
二重底に温度計が入っています。
「おちり」「これは上品な小皿だからおちりなんか出ないの」
RIMG3869

ウンチ的にはお尻逆向きにとまってほしいところですが、
ポワからプチへのカキカキ。
     「カキカキねっしんなあまりブレちゃうの」
RIMG3870
                  「くぅ~、たまらん」

ネックウォーマーを提供してみた。
        「あったかいなあ」 「まだまだかくわよ」
RIMG3871

「ウンチはちゃんと外にするのさ」 「へーにぃにすごい!」
RIMG3872-2

おなかとおちり。
  「太ってないわよ、筋肉よ」 「と保温モフ分だよねー」
RIMG3873

今日、ポワはおちりをなかなか見せません。わざとかしら。
                       「ふんっ」
RIMG3874
                「だしおしみしてるの?」

      「わたしのおちりはね、そんなに安くないの!」
RIMG3875
    「ん? そんな、ぼくのおちりが安いみたいに……」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ごめんプチ、まだ小娘だし、失言許してやってね。 (^^;)


(20:00)

2015年01月11日

4/1のお花見を二日に分けて書いたので、
これは実際には4/2のことです。
ウッドデッキの居酒屋ランチへ。
ここはお花見の特等席なんです。
目の前いが、その名も「染井吉野記念公園」ですから。

「きれいねえ」 「すごいねえ」
RIMG3659-1
この写真は花ピン(ピント)の同ポジ(同一ポジション)と
ツギハギしています。

こっちは花ピンの同ポジを撮っていないので、加工なし。
「キャリーの中は何が変わったかわかる?」 「間違い探し」
RIMG3661

今日の日替わりは、豚の生姜焼き定食。
RIMG3660
消費税アップと共に、税込¥580→¥600になりました。

鳩のカップル(?)がいました。
「(デートって食事じゃないのか…)」 「ぼぼぼぼくと…」
RIMG3662

アップ
「(お腹空いたなあ…)○o。」 「けけけケッコン……!」
RIMG3663

プチポワは食事をします。
食べている時が一番おとなしいので。
「うまうま」 「ちょっと、デブに写るじゃないの!」
RIMG3664

「ごちそうさま」 「食後のぴっとり」
RIMG3665

プチ、片足が後ろ。
「ねえ、ちょっとだけずれてほしいな」 「じゃあカキカキ」
RIMG3666
プチが足をかけてるとこと、右側にももう1つ、
浅型バード食器Sを付けています。


この写真もツギハギ。
    ↓ 画角が違ってしまってここまでしかない
RIMG3667-1
      「ぐぅ」 「今のうちにもうちょっと食べよう」
              おちりいただきました♪

食べ終わって出てきたら、また違うカップル(?)が。
逆光ですが。
「三日見ぬ間の桜、知ってる?」「うん、でも君は永遠の美」
RIMG3670

これもツギハギ。
「カメラ位置が低いとエラソーに写っちゃう」 「でも小顔」
RIMG3673-1

これもツギハギ。
(凝りすぎて、ポワの肩あたりしか痕跡ないかも)
「だからちょっとうつむいてみよう」 「さすがねわたしたち」
RIMG3675-1

1回目の初詣に来たこの神社の、鳥居の桜に目をつけました。
RIMG3683
「左側、低い位置に桜がある」 「ほんとだ高さぴったり♪」

おおー!
RIMG3678
「ツギハギしなくて大丈夫だね」 「桜の花って大きいのね」

なんてバッチリな背景♪
「ぼくたちが引き立つね」 「可愛さでは負けないわよ」
RIMG3680

帰宅後。
「たっぷりお花見できて満足」 「桜だらけだったねえ」
RIMG3688

室内おやつ(別々)。
「ぼくも食べたいんだけどー」 「にぃにのはあっちでしょ」
RIMG3689

ベランダにもちょっと出られました。
「あ~フライトスーツから開放」 「お出かけはいいのにね」
RIMG3690


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


あの神社の鳥居は、絶好の写真ポイントとして
マークしました。
垂れてる枝が切られないといいなあ。


(19:00)

2014年12月06日

この日は最高気温14℃で晴れ、
ということはベランダは19℃くらいになるから、
ベランダを許可します!

「やったー」 「ばんざーい」 ここはベランダの床です。
RIMG3477
プチ: 頭床付け、手はパーでだらり、しっぽ開き
ポワ: 頭浮き、手はグーで肩の位置、しっぽすぼみ

ニギコロにもいろんな型があるってことの見本みたいな2羽。

先月は雪をかぶっていた大根葉も、ぽかぽか。
RIMG3478

キャリーを温室代わりにして、ベランダでおやつ。
なんでこんなに盗撮チックなのか思い出せずしばし考えたけど、
たぶん、あれです、扉のストッパー代わりの鳥型フックごし。

「日なたでのオヤツはいいね」 「おいし気持ちいいね」
RIMG3479

食後はハンモックへ。
「指が突き抜けてるのがポイント」 「おちりもポイント」
RIMG3480

それからボール遊び。
「きゃいきゃい」 「あ、ぼくも参加できるようになったよ」
RIMG3481

それから、フープタワーにちょこん。
「またパパラッチが……」 「ほんとだ、気をつける」
RIMG3482
うひひ、おやつに夢中→おちりなので死角→ボールに夢中で、
気づいてなかったのね。バッチリおちりいただきました!

で、ふたりの世界……。
「痒いの痒いの飛んでけー」 「ツノツノほぐしありがと」
RIMG3483
いっぱい遊べて、かゆいのも取ってもらってよかったね。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ゼロの日恒例のフルーツブレンドペレットを2日間も忘れ、
今日ふるまいました。 (^^;)

(23:00)

2014年11月28日

昨夕方~夜の大雨大風がニュースになっている。
帰宅ラッシュ直撃で、京葉線が止まったって。

「ぼくたちはお家で良かった」 「体重も回復しました」
RIMG3406
ちょくちょく「ひトリじゃんけん」のポワです。

ホワイトデーだからって何も関係ない2羽、
今日も平穏な日常のおやつタイム。
「ホワイトデーは女の子がお菓子もらえる日だって♪」
RIMG3408
「それ、“バレンタインに贈った女の子が”だからね」

「そんなとこ見たって何にもないし(笑)」 「絶対もらう」
RIMG3409
期待のもふチリ。

「じゃ Lisa ならくれるはず」 「くれないよ月誕生日しか」
RIMG3410

Lisa も、少なくともあげる立場ではないので、
ホワイトデーは、全然何も考えてなかったわ。 (^^;)

夕方、見かけました。これ、桜?
にしては早すぎで満開すぎよね。桃?
RIMG3411-1

プイ(マメル)を迷子にしてしまってから、今日で半年。
弱気になっても、ツイートをサボっても、
変わらずRTし続けてくれる人たちの存在が本当に力になる。
無事を信じている人が、自分以外にこんなにいると思うと
頑張ろうと思えます。
本当に、皆さんに感謝。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


オーストラリアで、生後7ヵ月の子犬が行方不明になり、
Facebookでの情報拡散により、
700キロ離れた場所で24日後に見つかったんだとか。
車で移動したと考えられているそう。
 

(23:00)

2014年11月26日

ついに今日は! 2週間ぶりに最高気温15℃を越え、
文字通り、“晴れて”ベランダ遊び。
昨日も10℃は越えましたが、今日は16.6℃、
日が当たるベランダは20℃以上になります。

「えっ、ベランダいいの?」 「ばんざ~い!」←ヘンな手
RIMG3385

いったん室内でラッコドリしていましたが、トリ直し。
けど、わくわくしすぎてすぐやめてしまうポワ。
「またラッコ?」 「わくわくうずうず」
RIMG3387-2
「え、ぼくだけ?」 「あそぶあそぶ♪」
GIFアニメーションのほうがわかりやすそう。作りました。

おやつ、いつもと変わりばえしなく見えるかもしれませんが、
ガラス越しではありません。
「プラ越しではあるけどね」 「あったかさは全然違う」
RIMG3388

10分後には、前回のベランダ遊び以来の水浴び!
「ぴしゃぴしゃ」
RIMG3389

プチに続き、ポワもおちり全開で水浴び♪
「ばっしゃー!」
RIMG3390

「わっしゃー!」 「おちり見えすぎでは?」←イワトビ前髪
RIMG3391
こんななので、ポワはしっぽは濡れません。

プチはしっぽが濡れています。
「わたしは胸だけ濡れるの」 「ぼくは頭としっぽの両端派」
RIMG3392

もたれる。
RIMG3394

乗り上げる。
RIMG3396

支える。
RIMG3397

乗り上げる。
RIMG3399

手つなぎ。
RIMG3400


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


いいなあ、平和で。 (^^)


(23:00)

2014年11月16日

最近なぜニギコロ写真が多くなっているのかというと、
ベランダ遊びできないことも多いこの頃、
ネタがなくてついトリ忘れる日ができてしまうので、
毎日やっているニギコロくらいはせめて撮っておこうと
思ったんだったと思います。

けど、たまには撮影が上手くいかない日も……。
特に、室内撮影だと明るさが足りなくてブレちゃいます。

あ~、胡椒(フランス語でポワブル、転じてポワぶれ)。
「ぼくはいつでもOK」 「背中が冷たいのよっ」
RIMG3279

「にぃににつかまって起きちゃおう」
RIMG3280
「ぼくは踏み台か……」

「踏み台拒否!」 「おっ、腕まくらがあったかいわ」
RIMG3281
おっと、今度はプチが翼を開いちゃいました。
ちなみに、ラッコ状態から翼の力だけでジャンプができ、
そのまま飛べちゃいます、鳥さんは。

「再び、ぼくはいつでもOK」
「ちょっとー、腕まくらは?(イジリー岡田風高速ベロ)」
RIMG3282
#イジリー岡田がポワと同じ誕生日なことを今知った!

「叶美香さん後藤真希ちゃんも同じヒナの、いや、日なの♪」
RIMG3285-1
(なんか、今日の広げかたがイマイチでよくわからん)

「ぼくは誕生日の件はノーコメントで……でも羽は伸びたよ」
RIMG3284-1
プチの頭、色の切り替え線があることを始めて意識しました。

最後にもいっちょ!
「ぼくはいつでも……」 「ここは冷たくないけど、ぶるっ」
RIMG3286
あー、やっぱダメか。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ラストカットはオチリくっきりなので、よしとします!?



(23:00)

2014年11月12日

昨日書き忘れちゃった。 ←最近こんなのばっか
昨夜『世界の日本人妻は見た』がペルーだったので、録画。
テロップまでその表記?の「どゆこと?」「どゆひと?」とか
他にもいちいち長音が詰まる、TARAKOのナレーションは
気が散るけど……。(ぶりっこ喋りの人が陥りがち)

南米なんて、なーんにも興味なかったのに、
マメルリハの故郷が、ペルーやエクアドルの太平洋岸、
と知ったら、欠かさず録画するようになりました。
プイ(マメル)と一緒に見たこともあります。
高地(マチュピチュ)だったから、プイのDNAには
響かなかったかもしれませんが。
おまけに鷹(南米だからコンドル?)なんか出てきちゃって、
プイにはありがた迷惑だったかも。 (^^;)

昨日、ケーキも買ってました。
ショコラとモンブラン。鳥たちに分けられる果物、ないね。
RIMG3190

今日もおやつ場に割り込んでいくポワ。
「ぐいぐい」 「ん?」
RIMG3191
おちりだ~♪

「なんだ、おやつないじゃん」 「もう食べたでしょ」
RIMG3192

「26日で二郎の日じゃないの? 二郎にちなんで爆盛り希望」
   「鳥でもジロリアン? それ新しいな」
RIMG3193
関東だけか、「ラーメン二郎」ってチェーン店があるのです。

「憧れのトンコツ♪」 「へー。ま、野菜もドカ盛らしいね」
RIMG3195

「そうだ、プチっていうメニューがあるんだって カキカキ」
   「へー」
RIMG3198

「でもちっともプチサイズじゃないんだって、きゃははっ」
   「うーん、ありそうなオチだ」
RIMG3199

「えっ、何? メタボチェック?」
 「お爪チェック?」
RIMG3201
ほほう、これだとポワの手も「パー」なのね?

「ぼくはしっぽが“パー”」
   「わたしは気分がグー」 ←負けてるやん (^^;)
RIMG3202
これはニギコロではありませんね。
なんだろう、ひっくり返し?

あら? 小顔なポワより、プチの顔が小さく見えます。
「プチサイズなぼく」 「じゃあわたし、ぽわっとしてる?」
RIMG3203

「頭ひねり~」 「カキカキ」
RIMG3205

「ちらっ」 「今日はいっぱいカキカキしてもらったよ」
RIMG3208


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


この日はポワのほうがカキカキサービスしていた模様。

Lisa はラーメン二郎は一度しか行ったことないけど、
二郎インスパイアの、うちの街の別店に何度か行きました。
ポワはジロリアンは無理だけど、
野菜か、バースデー粟穂なら、大盛りにしてもいいね。

体重は、2羽とも29g バッチリです♪

(23:00)

2014年11月04日

トータリーオーガニクス(繊維質が多いという緑のペレット)
に戻したら、28g→26gに減ってしまったのが一昨日→昨日。
そこで昨日はズプリーム社ナチュラルパラキートにしたら、
今日は29gでした。
一作昨日のズプリーム社フルーツブレンドといい、
昨日のナチュラルといい、
ズプリーム社は今回、食欲または体重増に役立ってるみたい。
(食べ散らかし率が違うので食べた正味量がよくわからない)

闘病中のポワ、のっけからオチリ。
RIMG3052

狭いプラケースで、ぐい飲みをゴハン入れにすると、
おちりチャンスがいっぱいです。
RIMG3053

網の垂直面がないところに、ウォーターボトルを付けるため、
ウォーターボトルの取り付け具にアイスの棒を噛ませ、
上部の網(水平面)に差し込んで、クリップで留めてますが、
そのアイスの棒も、ポワの足がかりになっているよう。
RIMG3054-1

暗いのと動き回るので、このあと大量にブレボツが出て……
RIMG3062-1

再びオチリ。
RIMG3063

このウォーターボトルのメーカーへ、いつか陳情用に、
「こんなムリヤリ付けてるんです」って写真にしたかった。
かろうじてOKテイクは、これかな。
RIMG3064
(2014年11月現在、まだ「陳情」は実行できていないし、
 その後ウチの先生からは、
 ウォーターボトルは誤嚥の恐れアリと言われています)

ウチで食べたカボチャの種を、乾かして炒ってみました。
RIMG3065

プチ、興味は示したものの、ほとんど食べません。
RIMG3066
市販の、小動物用のカボチャ種も同様で、
ウチではあまりカボチャ種は人気ないみたいです。
でも試しに Lisa が食べてみたら、Lisa は好きでした!
なのでこれは全部ニンゲン用になりました。

今日も2羽一緒に、おやつ場キャリーで室内日光浴。
RIMG3067

「お天気いいのに、外は寒いの?」
そうなんだよねえ。最高気温8.8度だって。
RIMG3068

「にぃに、カキカキするね~」 「うー、極楽極楽」
RIMG3069

「もたれていいよー」 「ぐぅ」
RIMG3070

ところで、女の子なのにたまにクネクネするポワ
(通常「クネクネ」は男の子の発情行動です)。
動画に撮れました。

この時与えた、ハリソンのペレットが、
たぶん好きなんだと思います。
嬉しさを、クネクネで表してる……んだと思うけどなあ。
ちなみにプチ(♂)も、嬉しいゴハンの時くねくねします。
迷子中のプイ(マメル)は、嬉しいゴハンの時はピッピ言い、
特定の遊びに熱中した時にクネクネしていました(♀)。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(バードフェスレポへの応援ありがとうございました!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


元気そうに見えるんですけどねえ。
食べるものによって簡単に体重増減しちゃうのは、
やっぱりまだ本調子じゃないんだろうなあ。
投薬は続いています。

(14:00)

2014年10月29日

療養中のポワ、
昨日の25ccほどではないけど、今日も15ccもお水飲んでる。
(普段は平均1ccです。違いすぎる)
なので、今日も水分排出……。
(ブツ本体の周りにもお水の縁取りがあります)
RIMG2953-1
体重、昨日と変わらず27g
29(ペレット変更)→28→27→24(病院へ)→25→26→26
→27→27→27 という経緯です。

翼撮影はプチだけにしました。
ポワは、伸びかけの羽はなかったし。
「そろそろこれも伸びきったんじゃない?」
RIMG2954-1

プラケースでゴハン中のポワ。
無防備なオチリ。
「あむあむあむあむ」
RIMG2955

「見たわね?」
RIMG2956
見たわよ~。むしろ、鳥のおちりは進んで見せるものよ?
知らないの?

「知らないわよ、ヘンなルール」 「おちりですと!?」
もう終わりました。残念プチ!
(ビニールカバーごしなので、プチもかすんでいます)
RIMG2958
ポワは片手で持ってお水を飲んでます。
(ウォーターボトルは誤嚥の恐れアリと後に知りました
病室プラケースから伸びるケーブル
(手前側にはサーモのセンサーとパネルヒーター)に
やってきたプチ。
バツが悪いのでお見舞いにスイッチします。

「お水ごくごく」
RIMG2959
「ポワちゃん、もう1週間だけど、まだ遊べないのかなあ」

「あっ、にぃにだ」
RIMG2960
うーん、膨らんでるから、まだ安静にしないとね。
「……わかった。言ってみただけ」

「わたし、太ったわけじゃないのよ?」
RIMG2961
「わかってるわかってる、いっぱい食べなね」

プチは明日健康診断に行く準備ができました。
「3日前から、1日3つくらいずつフンをラップして
 かびないように冷蔵庫で保管してください」
との指示だったので、4つずつ採取しました。
ぷりっときれいなウンチなのでトリやすくて良かった。
RIMG2962-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「フン画像注意」で通じたでしょうか。
「食事中注意」じゃ意味がわからなそうなので、
「R-18」的な何かいい用語があればいいのに。
「禁食事中」? 「禁」ってほどじゃないんだなあ。
「R-」は Restricted で、観覧制限って意味らしいので、
「R-食事中」?
うーん、よっぽど浸透しないと通じないだろうなあ……。

以上、新用語検討委員会でした。


(19:00)

2014年10月25日

昨日、サーモスタットのセンサーの吸盤部分のつまみが
取れて(=ちぎれて)しまいました。
プラケースに貼り付けていたので一瞬勘違いしたけど、
プラケースの付属品じゃなく高価なサーモの一部なんだった。
高いものが壊れると口惜しいぞー。(^^;)
「わたし齧ってないよ?」
RIMG2790

「カミカミはカミだけだもん」
RIMG2791

今日はまた雪で、朝、雪景色をトリに行きかけた
(病鳥はもちろん留守番させます)けど、思い直した。
今日まださんざん積もるはず。
&今日は降りすぎ外出もままならなそう。明日撮ろう。
「今でしょ!」じゃなく「明日でしょ!」です。

今朝はまずプチん家とポワのプラケースが並んで入る箱探し。
ダンボールと布で上下左右後の5面を覆うと、
昨日までは昼間24℃程度にしか上げられなかったのに
31℃いけるようになった
(オヤスミ布を閉める分、夜のほうが暖めやすい)。
保温よすぎてサーモスタットでOFFになってる時間もでき、
節電効果にもなっています。

緑○で示した奥にプチ。5面ダンボールとおやすみ布、
全体をさらにビニールカバーで覆っています。
カメラをビニールカバー内に入れて撮っています。
電球ヒーターとパネルヒーターで、プチ25℃ポワ30℃くらい。
RIMG2792-2
プラケースには漏れないウォーターボトルを無理やりつけた。
アイスの棒を2本咬ませてフタの隙間から出し、
ピンチと輪ゴムで固定。
(後の健診で、ウォーターボトルは誤嚥の恐れアリと知る。
 お気をつけください)

引きこもりのプチがやっと出てきたと思ったら、
今度はポワのほうがお尻ショットになっちゃいました。(^^;)
「ごそごそ」 「あむあむ」
RIMG2793

どれもこれもオチリ。 (^^;)
RIMG2796-1

今日も狭いプラケースで悪さをしてストレス発散する、
療養中のポワ。
敷き紙を蹴散らし後はウォーターボトルのフック部を狙う。
「かじってやるぅ」
RIMG2797

プチのお見舞いに狂喜のポワ。
RIMG2803-8
プラケース越しに甘えてました。
今回は隔離しなきゃいけないわけではないし、
プチはポワをいじめたりはしないので、
明日は少し一緒にしてやろうかな。

今日、プチに奇跡が。
粟玉にさして関心がない上、首を伸ばして届く範囲しか
トリに来なかった彼。10cm離れてると歩いて来ない冷めた彼。
それが、「ヒトの左右の手を、
つままれた粟玉を受けトリながら飛んで往復」をし始めた!
「ぼくだってやる時はやるのさ」
RIMG2806

17時にはこうなりました。
RIMG2809

鳥用に水栽培している大根葉がこんなになる雪っぷり。
RIMG2807

この日、占いが最下位で、ラッキーフードがブイヤベース。
気温的にもぴったりだしお店のアテもあったのだけど、
この晩、さすがに出かけることはできませんでした。無念。

ポワ、この日の体重は26g。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ずっと懸案(買おうかどうか迷う)の、
外国製のマメルリハポスターがあるんですが、
それへの「マメ飼いにはたまらない」という発言を見て、
まさにこの日、こんな発言をしていました。
__________
ですね!
ただ日本で一般的なアメリカンホワイトやアルビノがいないのと、
3段目の真ん中と左はアオメルリハっぽくて、
緑の分類も多すぎる気がするから、
ルリハ族ってことなのかしら。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そしたら、うってつけの記事が、
昨夜(2014/10/24)ブログ村マメカテに♪
(のちほど、リンクのお願いに伺う予定)



(11:00)

2014年10月09日

プチのクリッピングの羽が生え変わり、飛ぶようになって、
放鳥終了時に逃げ回るのが最近の悩み。
ポワまで尻馬に乗って飛び回るし、追いかけ回して捕まえる
のも悪印象の刷り込みになりそうで困った。
なので、彼が聞き分け良く帰れるようになるまで、
しばらく放鳥は別々に。

またまたドカ盛りフレンチ行ってきました。
今日は1番乗りではないので、違う席。
ブタさんグッズコーナーはこっちにもあります。
RIMG2330

今日こそ内臓料理で、一昨日から心惹かれていた、
馬ハツのポワレ、赤ワインソース。
たぶん絶妙のレア具合なんだと思うけど、内蔵感と、
量が多く1切れも大きいので、後半ちょっと持て余した。
一応食べきれたけど、得意な人じゃないとしんどいかも。
RIMG2331

「コーヒーお出ししましょうか?」と言われ、
「コーヒーは13時以降のみ」とどこかで見たこともあり、
13時以降だとコーヒー付なんだ~♪と
「お願いします」と言ったところ、
コーヒー代は別に加算されていた。おーい。
RIMG2332
別なら別で、「コーヒーはいかがですか?」とか、
言いかたがあると思うけど~。 (ー"ー)
まあ、「珍しい部位を安価でドカ盛り」以外を
期待しちゃダメな店なんだな。

窓側にも、さらにブタ。
RIMG2333

ハツのお料理は黒板から消えてしまっていたけど、
今日の、他のラインナップはこんな。
RIMG2334

ポワと迷子中のプイの月違い誕生日(プチは不明)なので、
おやつが粟穂の日。
まずプチに与えるも、執着ない様子で、
おやつ場キャリーの玄関兼バルコニーで、歌ってばかり。
「♪♪~♪♪♪」
RIMG2335

月イチの粟穂なのに熱意がなくて肩透かし?と思ったけど、
時折こうやって食べてる。
プチ、お尻丸出しショット。
RIMG2336
先月はあんな、奪ってでも食べてたのに、どうしたの?
「うんまあ、自分のペースで食べられるってことかな」

隙間から目。
RIMG2337-9
「それなりに楽しんでるから、そんなに見ないでよね!」

プチ鳥放鳥終わり、見ると意外にちゃんと食べ終わってた。
左下に、ほぼ丸裸の粟穂の茎が転がっています。
……という写真を撮ろうとしたらポワが入ってきました。
「おこぼれを漁ろっと」 ←アントワネットキャラは?
RIMG2338

ポワはプチの食べ残しもあさるけど、新しい粟穂も足しました。
ポワの場合は、もちろんいつも通りガツガツです。
「うまうまうまうま、粟穂、うま~い!」
RIMG2340

ちょっと笑顔に見えるのは飼い主の欲目?
「あら、ちゃんと笑顔ですけど?」
RIMG2341

「三日月おめめになっちゃうわ」
RIMG2344

4ヵ月になったポワ。
「ふい~、食った食った。お腹ぽんぽこぽん」
RIMG2345

フライトスーツトレーニングの時だけ一緒。
「にぃに、来た~♪」 「むむう、あったかい」
RIMG2347
最近はこのように手袋IN方式なので、
彼ら、もしかしたら手袋に入ってる感覚だけで、
フライトスーツを着てる実感はないかもしれません。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


オカメインコちゃんやセキセイちゃんの話かもしれないけど、
グリーンピース(やニンジン)食べない子が多いのかな?
うちは、名前のせい(プチポワ=グリーンピース)か、
グリーンピースはコーンの次によく食べます。
皮は残すけど、その2つはだいたいなくなる。
ニンジンはミックスベジタブルのより生のほうが好きみたい。
歯ごたえ?

(11:00)

2014年10月03日

少し前から様子を伺ってた内臓料理のお店で、初訪問ランチ。
毎日サイトで、その日のメニューが発表されるんですが、
ヒグマのジビエ(野生鳥獣)と見たら、スルーできなかった。
熊を食べるのは初めてです。
バラ肉で、内臓ではありませんでしたが。

■ Abats(アバ)  #フランス語で「内臓」の意

そっけない店構え。
11:30から営業で、予約ができなくて満席必至と聞いたので、
1番乗りしたけど、11:37まで準備中でした。ムムム。
RIMG2232
その後何度も行ったけど、開店時間はちょっとルーズかも。
2014年7月からは、公称「11:00頃から」に変わりました
(2014年10月から、また11:30に戻っていたそう。
 1日で消えちゃうような欄で案内したので知らなかった)

日替わりで6~7種類あるランチメニュー。
(豚さん、ケガしてます)
RIMG2236

網脂で焼き上げたヒグマばら肉。
下にはマッシュポテト、奥には味を含ませて煮た?大根。
RIMG2233
画像ではわからないと思いますが、驚くほどのボリューム。
他のお料理もみんな大盛りでした。

気になるお味は、意外とパサッとしてギュギュッという感じ。
だから網脂で包んでいるのか。
臭みは、あるといえばあるけど気になるほどではありません。

お店自体のほうが、むしろちょっとクセがあるかな?
RIMG2237
もうちょっと書きようがあるような……。
その口調だと、送り仮名の違和感を指摘したくなる
(間違いともいえないけど、内閣告示では活用語尾を送る)。
ま、夜は来るなってことなんだと理解しました。

プチポワ、ただいま~。お待たせ!
今日は3日ぶりにようやくベランダ遊びできました。
「きれいきれいするよ。せっせせっせ」
「……(じっとしてる)」
なんでしょう、兄に世話をさせて、このおすましお嬢様ぶり。
RIMG2239

「後ろもきれいきれいするよー。せっせせっせ」
「……(じっとしてる)」
RIMG2241
久々に「ふくらインコ」じゃなくしゅっとしています。

【ダンゴムシ?虫画像注意】「ん?」
RIMG2244

【虫画像注意】「これなあに?」 ポワ、虫との遭遇。
RIMG2247

【ダンゴムシ?虫画像ラスト】「それよりカメラが気になる」
なかなか度胸のいい虫で、ポワの股の間を抜けて行きました。
RIMG2248

おちりの名所で、羽づくろいを真下から激写。
ウンチがついてるように見えるのは、ネットの端っこです。
RIMG2249
「ウンチなんて付けてませ~ん。そんな子見たことないし!」
そうねえ……。(誰かさん1)(誰かさん2

ほらね、ネットの端っこ。
RIMG2250
「またヘンタイパパラッチが……」

プチも、ポワにつられて菜の花をむしるようになりました。
この画像だと相変わらず食べてないっぽく見えますが、
よく見るとくちばしにおべんとついてます。
「保守的なんだからー」 「まあ、思ったよりはイケルね」
RIMG2251

プチ、生え変わりの風切羽(翼の羽)成長記。
1/14に比べ羽先が一直線に揃いました。
RIMG2252-8
「今日のぼく、お目めキラキラ」
残念、画像クリックで拡大しないとキラキラわかんないかも。

で、プチがますます飛ぶようになってきました。
特に、ポワより先にケージに帰す時、逃げ回って捕まらず。
呼んだってもちろん来ない彼だし。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

滋賀の築三百年商家から二千万円分の小判が出てきた、
カラクリ箪笥の件、やっぱり、今日のひるおび!ではちゃんと
「防犯のため」と識者が解説していたよ。
金庫もない、鍵を作るのは困難だった時代だそう。
「まるで税金逃れのように隠していた」だなんて、
昨日のとくダネ!は言いっぱなしで訂正もなし?

(19:00)