あくび

2016年03月19日

Lisa は午前中から埼玉に行っていて、
この用事としては比較的早めに15時には帰宅したんだけど、
またまたお天気がイマイチ。
くもりの室内放鳥はホント、写真映えしないので、
ゲストに登場してもらいました。

じゃーん、石原さとみ似のまあたんです!
R0022143
「石原さとみだ~♪」 「む、ブリッコのにおいぷんぷん」
安心してください、ポワもブリッコです。
同じ日(?)にりゅうくんもまあたんを見てて、笑えた。

「まけないわよ!」 「おおー、そっくり」
R0022144-1
画像反転したくなったくらい同じポーズなんだけど惜しい!
目の大きさが倍違う!! (^^;)

「そんなことないもんパッチリだもん」 「ぼくもパッチリ」
R0022145

「きぃー、にぃにのほうが大きいなんて」 「パッチリ……」
R0022149
(あくびをトリ損ねた写真です)

ポワは石原さとみじゃなく、パーツ小さい人に似てるかも。
小西真奈美とか、とか、蓮佛美沙子とか、足立梨花とか。
「そんないつきえるかわかんない人よりはらだともよがいい」
R0022147
「いいセンだけど、あの人はブリッコって感じじゃないなあ」


きりたにみれいっていわれたもん」 「あ、それより!」
R0022150
ド正面顔プチ(笑)

「ん?」 「小顔で目も小さめで天才的にブリッコな人いた」
R0022152

「誰?」 「あんまり好きじゃないから言わな~い」
R0022153

「なんだとー」 「かしゅかしゅかしゅかしゅ……」
R0022154

「天才じゃなくてもいいんだけど誰よ~?」 「さあー……」
R0022155-1
プチの寸止め新キャラ?
不完全燃焼だけど、続きません(笑)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(13:00)

2016年03月12日

昨日の暖かさが嘘のように、
どんどんどんどん気温が下がっています。
16:12の時点で、
最低気温が、(朝ではなく)その瞬間の7.6℃
最高気温は、リセットした前夜20時の16.6℃という異常事態。
R0022035-1

昼前から雨。昨日ベランダ出といて良かったね。
「今日はまた室内か」 「おやつサービスしてよね」
R0022037

おやつ後、プチポワ逆位置ですが、
きらきらお目目でくつろぐ。(照明の真下なので)
「あめだねえ」 「降ってるねえ」
R0022047

そのうち、体をねじってカキカキおねだりを始めるポワ。
R0022049-1

プチったら、気づかないのか気づかないふりなのか、
そっぽ向いてます。
R0022050
「(まだかなあ)」 「……。」

かいてもらえてもないのに、どんどん頭を回すポワ。
寝始めてしまうプチ。
R0022054-1
ん? あきらめたかポワ?

いや、首回し二巡めです。 (^^;)
R0022058-1
この角度 ↑ 好き(笑)

「ふあーあ、眠くなった~」 ←引っ込みがつかず照れ隠し?
R0022059
あくまでかいてあげないプチ。「……。」

「かいてもらえない」のはプチの専売特許
)だったはずなのに、
たまにはこんな日もあります。
ポワの必死さが笑えた。

そうそう、今日 Lisa は、1年ぐらい前から憧れだった、
「自転車の傘ホルダー」デビューをしました(笑)
R0022027
快適だった!
けど数分の駐車で傘さしっぱなしでもサドルは濡れます。

それと、ポストに嬉しい荷物が♪
R0022030-1

「どうぶつつながり」イベントで作った七宝焼×2の、
バリを取ってもらったのが、届きました。 (^^)
R0022032-1
すっごく可愛い梱包だった!


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年03月10日

昨夜からずっと雨。
朝の最低気温が12.6℃!
しかも最低気温が午前9時直前って……。
R0022002

青森で買った「せんべい汁」のせんべいを
お味噌汁に入れて消費してたら、
スープもセットになってたことに途中で気づく。
せんべい少なめになってしまった。
R0021998

■ 巣鴨ときわ食堂

R0021999
遅い午後、この日の開運メニューのカツ丼を食べて、
玉子はもう少しとろりのほうがいいなあなんて思ってた時、
その知らせは届いた。

空くんのママさんのブログの検索ワードに、
「マメルリハ リサ 発情」というのがあったと。
20160307_1457-1

は?
わたしの知る限り、リサちゃんというマメルリハは、
空くんの去年亡くなったおばあちゃんだけなんだけど、
これは飼い主の Lisa のことなんでしょうか。
Lisa は発情してないぞー! (^^;)

「ぼくたちのことなんじゃ?」
     「わたしがたまごうんだことないから?」
R0022000
ならせめて、「発情抑制」にしてほしかった。 (^^;)

「たしかに、ぼくも『ダンス』しないし」 (♂の発情行動)
   「わたしもヒコーキポーズもないの」 (♀の 〃 )
R0022001
そうなのよね。
でもさ、Lisa の知名度なんて、
プチポワのさらに20分の1以下だと思うんだけど、
なんで「リサ」?(笑)
#2羽がバーベキュー網に転がっている理由はコメント欄参照

じゃあ、そのどなたかのご期待に沿えるかわからないけど、
うちの対策を書いておきますね。

3つある主治医のうちのひとつが、
去年8月からなぜか休院中(事情不明。心配しています)の
中野バードクリニックなんですが、
そこの先生に言われたのは、
・起きている時間が長くならないようにする
鳥本来の「緊張感」を与える(詳しくはリンク先の記事へ)

おもちゃは、発情対策の奥の手としてとってあったのですが、
ムダ発情で困ったことが実際ないこともあり、
現在はケージ内おもちゃを解禁しています。
それと、冬でしたからキャリー散歩はしていません。

その他、太らないように体重管理はしています。
2羽とも、30~32g。
主食はペレットで、痩せない程度の量を測って与えます。

「まず、うちは2羽別居だもんね」
   「うん、となりどうしだから見えるけど、べつべつ」
R0022004

「起きてる時間、うちは8~10時間」
   「あさなかなかあけてくれないよねえ」
R0022005
冬はたやすいのですが、日の長い夏季は大変です。
夏場に1日中出かける日は、暑さ対策も兼ねて、
窓から光が差さない北側のキッチンに置き、
タイマー付き照明で、起こして寝かせます。

「あとポワちゃん怖がりだから緊張感はあるよね。ふあーあ」
  「そうなの、じどうてきにきんちょうかんよ」
R0022006
外が青く見えるけど、夕方です。
室内が電球色のLEDなのでカメラの色調整をしまして、
そのため外光部分は青みがかってしまいます。

よく言われる、「メスの背中を触らない」などは、
うちはあんまり気にしていなかったなあ。
関係ないけど、ポワのニギコロのお腹(おちり?)は
毎日のようにくんくん嗅いでます(笑)
皆さんのお宅では、どんな発情対策されていますか?

最高気温は最低気温のわずか2℃違い。
あ、これはベランダの話で、
今日は室内放鳥でしたが、室内温度は不明です。
R0022003


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(17:00)

2015年03月08日

3日ぶり、雨のない日。
あれっ、マメルリハってくちばしが大きいからか、
このアングルだとなんか……
馬づらかも。 (^^;)

 「でも笑顔」 「歯はないけど、歯を見せる笑顔」
RIMG4135

ひトリでも遊ぶプチ@ベランダの床。
というか何でこんな構図で撮ったんだろ。
 「絵葉書にでもする?」
RIMG4136
左半分に思いっきりいろいろ書けるね。 (^^)

ああっ、またブサ顔撮っちゃった!
「ぼくはキャッチライト(目に光)入り」 「ふあーあ」
RIMG4137
舌まで伸ばしちゃって大あくび。 (^^;)
こういうところは、ブリッコもおかまいなしです。

ハンモックにぶら下がるポワと、「上からプチ」。
      「ねえ落ちないの? 危なくないの?」
RIMG4138
 「たのしいよー♪ 落ちたって飛べばいいじゃん」
上からープチー、リアリスティック(現実主義)なヤツめー♪

2羽でハンモックに乗ったので、ボールも置いてみた。
             「天空のピッチだね」
RIMG4139
             「むむ、足をとられる」
最終的にはやっぱり落とすのですが、
転がりすぎなくて、いい感じです。 (^^)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「歯を出す笑顔」で思い出したけど、
マナー講師・平林都ってテレビから消えました?
去年8/20の『ミになる図書館』で、
「改めてゴ連絡させてくださいのゴは、
 自分の動作に付けるゴだから間違い」なんて、
謙譲語無視のトンデモ指導が露呈しちゃったからねえ。
(と思ったけど、たまに出てはいるらしい
テレ朝も鵜呑みでデタラメ解説したけど、現在まで訂正なし。


(11:00)

2015年01月15日


おやつ前のラッコ芸は、まぶしくないよう日影で撮りますが、
明るさ自動調整がうまくいかず、
この日の1枚目はこんな写真になってしまいました。

          「じー」        「まだぁ?」
RIMG3736

トリ直し。
ポワは腹筋で丸まっているので、背中が弧になっていて、
すぐ転がってしまいます。
                「じー」 「早くして!」
RIMG3737

家に入りました。
「晴れたけどまだ寒いって」   「最高気温16.5℃だって」
RIMG3738

プラケース温室(暑くなりすぎないようフタなし)でおやつ。
   「あらっぼやけたかわいこちゃんがいる」 「……。」
RIMG3739
             (プチはカキカキされています)

   「ねえにぃに、かわいこちゃんがいる」  「ふーん」
RIMG3740

  「ねえLisa、かわいこちゃんがいるの」   「……。」
RIMG3741

「反応薄いわね。いくらかわいこちゃん見慣れてるからって」
RIMG3742

「可愛いって罪だわ。みんなの感性を鈍らせる」 「……。」
RIMG3743

             「ヒマね」   「……。」
RIMG3744

        「ふあーあ」      「背中カキカキ」
RIMG3745

そして、邪魔しに来た。
(この日はこの辺を書いていました)
「少しあったかいんだよねここ、うっトリ」 「カキカキ」
RIMG3746

           「ちらり」 「ほっぺもカキカキ」
RIMG3747

       「こっちもたのむ」 「がってん承知のすけ」
RIMG3748
さすが、オヤジころがしですから、オヤジ語もお手の物。

さて、オヤジプチは Lisa にカキカキさせてくれませんが、
こうなってる時はちょっぴりねらい目です。
(このカキカキはポワですよ~ポワですよ~)←念
     「ぐぅ」 「そうかポワちゃんか、むにゃむにゃ」
RIMG3749
でもすぐバレます。こんな時だけ鋭いなんて、ふん。

でこれが、勾玉(まがたま)スリーピング。
           「ぐぅ」         「ぐぅ」
RIMG3750-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


2015/1/19
福岡市動物園で、コツメカワウソの赤ちゃん4匹が一般公開、
と午後のニュースでやってて、
まだうまく岩を登れないその子をくわえて引き上げてあげる、
「おねえちゃん」がすごく可愛かった!
(ママじゃなくてお姉ちゃんなんだそう。面倒見いいなあ)

いいなあ、福岡までは見に行けないなあ。


(17:00)

2014年09月28日

プイ(マメル)と行った()、テラス席のイタリアンが
いきなり閉店していました。年末までは開いてたらしい。
はやってなかったわけでもないのに、びっくり。
跡地は改装してから揚げ物屋さんになるようで、
改装前にプレオープンだとのことで、ランチに行きました。
わざわざ改装前にプレオープンという意図は謎。
この日はクローズだったテラス席は、どうなるんでしょう。
なくならないといいけど。
RIMG2196

扉にストッパーをつける決め手になった、
プチが閉め出されてオロオロしてた先日の再来。
(今日は閉め出されてないのに同じようになりました)
プチは外から、必死でポワの顔を追って目で訴えるのに、
ポワは全然気づかず悠々とおやつを食べる。
「もくもくもくもく」 「ポワちゃん……おろおろ」
RIMG2199

「バサッバサッ(羽づくろい)」
「ちまちま(羽づくろい)」
RIMG2202-1

「バババババッ(羽づくろい)」
「ちみちみちみ(羽づくろい)」
RIMG2203-1

「ガガッ(羽づくろい)」
「ねえ乱暴過ぎない?(思わず手伝う)」
RIMG2204-1

「ザカザカザカッ(意に介さず羽づくろい)」
「ふあーあ(あくび)」
RIMG2205-1

お察しかと思いますが、タイトルで「男前」と書いたのは、
ポワ(女の子)のほうでございます。 (^^;)

ポワ、水浴びバサーッ!
「ワイルドだろぉ?」 ←古
RIMG2207

プチがいてもポワ、水浴びバサーッ!
「かぶってるかぶってる」 「そんなの関係ねえ」 ←古
RIMG2208

プチも負けずに水浴びファサー。
クリッピング(羽切り)部分が半分ほど生え変わったので、
翼が長くなり(特に向かって右の左翼)、
羽を広げた時のユーモラス感が薄れてきました。
「寸詰まりって言わないの。ってか言わせな~い」 ←古
RIMG2210

プチ、ファサー。おおっ、鳥らしい姿。
「本来の翼に近づいてる。翼の伸びたエンジェ~ル♪」 ←古
RIMG2212

イワトビ兄。
「ポワちゃんお手入れ中だから見ないで」 「バササッ」
RIMG2213

イワトビ兄と、おやつの残骸を再確認する妹。
「もう食べるとこないよ」 「それを見つけるのがロマンよ」
RIMG2214

「ふっくらツヤぴか」 「おまけにぬくぬく」
RIMG2215

同じガラケーが2台。ポワはアンテナにとまっています。
「細かろうが短かろうが枝は枝」
RIMG2217

プチ、フライトスーツトレーニング時の手袋INが
やっぱり気に入ってる様子。
自分から入るわけじゃないけど、じっとしてます。
「黒ずきんちゃん……」
RIMG2218


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


昨日はワンワンワンの日(1/11)だったんですよね。
ニャーニャーニャーの日(2/22)もありますね。
では鳥は?
過ぎちゃったけど、いいインコの日(11/15)か。


(11:00)

2014年09月20日

3日連続外出した2羽も、今日はベランダでのんびり。

物干し竿を2本に、ほどいた洗濯ネットをかけて、
ハンモック&ネットすだれにしています
(お隣との境も、別のほどいた洗濯ネットとつっぱり棒で
 仕切っています=シキール2)。
2羽並んでネットに顔こすこす。

「ここはこすこすにぴったり」 「ひゃー、お顔ムズムズ」
RIMG2093

ポワ大あくび。
「ふぁーお口の中も日なたぼっこ」 「食べられちゃいそう」
RIMG2095
プチ、明るいところではいつもこういう目です。目がテン。

ハンモックの上と下で。
「そんなんでハンモックを楽しめるの?」
「もちろんよ♪ 上でも下でもゆらゆらするのがハンモック」
RIMG2096

ポワの羽づくろいをプチが手伝ってます。
「このへん?」 「そうそう。同時にわたしはワックスを……」
RIMG2097
たぶん、尾羽の付け根の「尾脂腺」からワックスを
くちばしに取っているところ。

尾羽までワックスがけきれいきれい。
「せっせ せっせ」 「Lisa どこ見てんのよっ」
RIMG2098
もちろん、おちり堪能中……(∇〃)

「頭もね」 「カキカキとワックスが一度に済むわ」
RIMG2099

兄の手(口)を借りて二刀流。
「お首もね」 「にぃにったら気が利くわ~。さすがね」
RIMG2100

「あの、次はぼくの頭も……ぼわっ」 ←かいてほしいサイン
「あー終わった終わった」
RIMG2101
悪気はないけど気づかいは見落としがある、ポワなのでした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


羽づくろいって、バババババッとせわしないのですが、
リラックスしている時にするものなんですって。
(参考『インコとおしゃべり』P45)


(11:00)

2014年09月14日

冷凍していたミニ大福を、
解凍がてらトーストと一緒に焼いたら、
でろーんとお餅が全部アミから落ちちゃった。
これは自然解凍じゃなきゃダメだったのね……。

3日ぶりの日なたぼっこ、逆光のプチ。
RIMG2022
「大分・高崎山のボス猿ベンツはどこにいるんだろう」

RIMG2023
「一度は帰ってきたそうなのに、またいなくなるなんて」

3日ぶりの日なたぼっこ、びろーんと伸びるポワ。
そこに乗り移らせたいのに、手から降りてくれないの。
RIMG2024
「♪思い通りにはさせないから」

「反抗も疲れるでしょ~ カキカキ」 「これは癒される」
RIMG2025

おちりツーショット@おちりの名所。
ポワの下に見える黒い爪はプチの爪なので、
また、手をつないでいます。
RIMG2026
「沢尻エリカは離婚したって」
「今頃!? わたしの生まれる前にしてたんじゃないの?」

RIMG2027
「あれれ落ちちゃったよ んしょ んしょ」 「ダサッ」

惜しい! プチのアクビをタッチの差でトリ逃しました。
お腹がペッタリとまり木(物干し竿だけど)に付いています。
RIMG2029
「ふぁ~あああ あふ~」

「猿といえば、日光猿軍団が解散だって?」
「うん 残念 カキカキ」
RIMG2031

「Lisa は会ったことあるらしいよ。ん?河口湖だったかも」
「河口湖は猿まわし劇場だね カキカキ」
RIMG2032

「お猿さんは、目を合わせると怒って攻撃するんだって」
「あー、Lisa は見すぎるから危なそう カキカキ」
RIMG2033

逆光で背中ツーショット。
「巳年が終わるねえ」 「ヘビは敵だから終わっていいよ」
RIMG2034
ポワったら、自分もヘビ年生まれのくせに。 (^^;)

師走ものんびりな2羽です。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プイを迎えたばかりの頃、
ヘンな言葉を覚えてしまったら大変だ、と気をつけてみたら、
予想外に「よいしょ」を言ってた自分に気づいて苦笑。
(7分の料理VTR中12回言ってた安めぐみにはかなわないけど。
 お豆腐出すのも、片栗粉1匙入れるのもよいしょって……)

プイは女の子だから何もしゃべらず、トリ越し苦労でしたが、
プチがしゃべっちゃうかも?と、再び意識しだしたLisaです。


(11:00)

2013年12月12日

プチってば引きこもりのくせに(?)意外とナイトなんです。
Lisa からご褒美の粟粒をもらう時、
ポワが目ざとく突進してくると譲っちゃうし
昨日は水浴びを譲っちゃいましたね)、
ポワがわがままでキューって言うたび、
Lisa のこと睨みに走ってくるし!

今日も破壊活動。やっぱり、プチ(左)は傍観、
破壊するのはポワです。
RIMG1822-4
(1994年の流行語ですって!)

こんなところまで来ちゃって、寒かったのかな。
お見せできるようなものではありませんが、
ベランダの一番奥(部屋側)の洗濯機です。
迷子中のプイがホースを好んで噛んだので、
タオルを巻いてガードしてあります。
RIMG1823-3
こんな場合も、プチは足場の悪いところを
引き受けているように見えます。
(または、ポワにもたれられて結果的にそうなる?)

プチ危ない食われる! ガオー!!
(噓ですポワのアクビです)
RIMG1825-3

ポワ「大アクビしちゃって失礼しました」
RIMG1830-3
(ウソです羽づくろいです)

RIMG1829-3
羽づくろいをブレずに撮るのは、うちでは難しい。

ポワにポワ毛第3弾。
わかりにくいですが今回はサンタバージョンです。
RIMG1826-1
えらいねポワ、知らなくてもちゃんと季節感合ってるよ。

2度目のベランダ遊びでもやっぱりカミカミ。
RIMG1831-4
『インコに気持ちを伝える本』に、
鳥さんは人間が喜ぶと自分も嬉しいから、喜ばせようとする、
と書いてありました。(P81)
だから、ポワたちは本当に願ってくれたと思います。

ポワの片足立ちが初めて撮れました!
RIMG1832-3
同じ誕生日(生年違い)の迷子中プイは11月のうちに何度か
撮れていたのに、ポワはあまり片足立ちしないのかな。
それとも、2羽育て1羽捜してる現状では
目が届いていなくて見逃してるのかな。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ここから2014年の話。

身内の本が出ます。Lisa も私的に校正で関わりました。
ドキュメント トヨタの製品開発』 白桃書房 9/6発売
昨日(8/28)の日経新聞1面下に広告が出たそう。

お知り合いに技術者、開発者、ご興味のありそうなかたが
いらっしゃれば、どうぞよろしくお伝えください。
(職業作家ではないので、売り上げ重視ではなく、
 お読みになる場合、図書館派の Lisa としては、
 図書館への入本リクエストでもいいのでは?と思います)

ルーズヴェルト・ゲームほどドラマチックではないですが、
1970年代当時の日産自動車とのシェア争いの話もあり、
あのドラマを見るたびこの原稿を思い出しました。 (^^)

(2014年8月29日記)


(23:59)

2013年11月29日

プチのかいがいしさを、父性愛?と言ってくれたかたがいて、
プチ、父親になったことあるのかも?と一瞬思ったけど、
よく考えたら、ねだられてもプレゼント(吐き戻し餌)を
あげることはできなかったので、
父にも彼氏にもなったことはないのかも。
人間だったら引きこもりか?ってくらいおとなしいしなあ。
面白みのない男だよなあ、きっと。
喪男(「彼女いない歴=年齢」などモテない男。2ch語)か。

プチのアクビ撮れた。
珍しいです。
ポワはよく撮れるけど、プチは表情が乏しいので。
RIMG1661-1
ポワをお家に帰そうとしただけよー? (^^;)

いつも通りの、立て簾破壊活動。プチは向こう側。
2羽なのでボロボロ進行が加速しています。
お正月には取り替えねばならないでしょう
(カットしなければならない大きいのならスペアがある)。
夏の終わりにこのサイズのも買っておけばよかった。
RIMG1662-1

ポワも、呼ぶと顔を向けてくれるようになった。
この直前までは向こうを向いていたのです。
RIMG1663-1

プチん家で、二者二様の後ろ姿。
羽切りしていなければ、背中の青はこんなに見えません。
本来、羽を開いた時だけのチラリズムなものなのです。
尾羽に力が入るのは……彼のクセみたいなものかも。
RIMG1664-1

「ポワにポワ毛」(「梅にウグイス」のようなニュアンスで)。
RIMG1666-1

同じくプチん家で、
フライトスーツ訓練中のポワのイライラを沈める手伝いを、
プチがしてくれています。
ただしプチがスーツを齧ることもある諸刃の剣。
RIMG1667-1

RIMG1668-1

RIMG1669-1

体うぐいす色、顔赤のコザクラインコ
11/20 青山学院大学で保護
11/22 渋谷署で亡くなったそう
愛護センターへの定期問い合わせで緑の鳥保護と聞き、
渋谷署に電話して知りました。
良いお知らせではないですがお探しの飼い主さんへ念のため。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


面白みはないし、強情で可愛げは足りないけど、
優しいことは優しいのです、彼は。
気が強く血を見ると言われるマメルリハなのに
同時に迎えたわけでもない、年も違う2羽が
うまくやれてるのは、たぶんプチの性格のお陰。
そして、彼のそういう姿を Lisa が知ることができるのは、
ポワがいるお陰かも。

(23:59)

2013年11月12日

プチとポワのケンカ?は、
ポワがプチ足に噛み付いたのがきっかけのケースを2回目撃。
叱ってポワだけカゴに戻しました。
ということは、ケンカじゃなくしつけだったんじゃん。
プチありがとう。子どもは手加減がわからないからね。

よかったー。
人目を盗んでプチが意外とブラックだったりしたら、
ショックだなあと思ってた。
(ここで、ニヤリとする“ブラックプチ”の絵が書けたら
 ステキなんだけど)

RIMG1358-1

RIMG1359-1

RIMG1360-1

そして、2羽とも物干しの上。(椅子に乗って撮影しました)
RIMG1361-1
(ポワは自分の足で検証中)

すだれ兼ハンモックはこうなっています。
長すぎたすだれネットを、2本の竿に互い違いに。
(ネットを吊っている細い竿が上にもう1本あります)
RIMG1362-1
右奥、竿の先にビンを引っかけているのは、
そこの樹脂を迷子中のプイがかじろうとしていたからです。

ポワ、アクビ中。
RIMG1363-1
ポワのほうがいろいろ表情豊かだなあ。
カメラ慣れなのか、Lisa慣れなのか。幼いからか、性格か?
 
RIMG1364-1
ポワ、またネットから頭出そうとしている?

これは上のポワが下のプチの毛づくろいをしているところ。
ポワおちり丸見え!って視点でしか見てなかったけど、
よく考えたらプチすごく器用にとまってますね。
(小鳥飼いはたいてい、フサフサのお尻に萌えるものです・笑)
RIMG1366-1

ポワの輪郭、これはまだかまぼこ形だと思うけど、
RIMG1367-1

これはもはや丸。
RIMG1368-1
CTスキャンみたいに断面っぽい。

RIMG1369-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ポワ、うちに来て1ヵ月になりました。
皆さんお忘れかもしれませんが、
まだまだまだまだ挿し餌中なんです……。(^^;) 
1年違いで同じ誕生日のプイは10/30で卒業したのに。
飛ぶのは早かったのに、ポワ。 

(23:59)

2013年11月03日

今日は日が差しましたが、11月に入って気温も下がり、
やはり、1ヵ月前よりは膨らんでいる気がするプチ。
寒いのかな。

RIMG1168-1

RIMG1169-1
なるほど。ありがとね。

エレベーターで降りてきたポワ。
RIMG1170-1
ま、この場合のガニマタは仕方ないでしょう。

「竿上げ」という、物干し竿を動かす棒の先です。
RIMG1179-8
(残念ながら、大人になったら、
 棒状の大きなものからは逃げるようになってしまいました)

2羽になると、めまぐるしく動きます。
RIMG1183-8

RIMG1184-1

RIMG1187-1

RIMG1188-1

RIMG1189-1

RIMG1193-8
プチが先回りして迎えるこのパターン、ちょくちょくあるな。
付き人かよ。
ポワも、いつもそこでもたもたするのは、
ドア開けてくれないと入れない~とか、お嬢様きドリ?
「めまぐるしく」からここまで、10分間のことです。

落ち着きました。
RIMG1194-1

さて、鳥飼ってると、鳥モノが目に付くようになりますが、
ネスレのロゴってこんなんだったのね。
小鳥ラヴァーの心をくすぐるなあ。
RIMG1196
 
午後のベランダ遊び。
おっ、珍しくプチが上にいます。
RIMG1197-1

おおっ、これまた珍しくプチのあくび撮れました!!
ロボットのくちみたい。
RIMG1198-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「飛べばシャクヤク、座ればボタン」でも
食べる姿はスプラッタ」だよね。 (^^;)
(リンク先はポワじゃないけど、きっとマメ共通でしょう) 

(23:59)