トレーニング講師

2020年09月13日

その後、バードトレーニングインストラクターとして、
個別クラスはコロナで会場が難しくなり、
開講予定が延びているものの、
先週末は横浜のペットショップさんで、
マンツーマン相談会を2日間行いました。

お店の鳥さんと、トレーニングデモもしました。
シロハラさん、ズグロシロハラさん、可愛かった。
飼い主さんたちが熱心で真剣で、感動した。



 明後日は、石綿代表のセミナーの一部を担当します。
人生初めて、パワポの資料なんてものを作ったよ。
プチポワが満載の資料です。

20200913

受講者さんに事前送付のため今朝提出するまで、
これまでの膨大な動画&画像と、
1週間くらい格闘していたから、
今日トレーニングクラス(オンライン)で
なまプチポワと組んだ時、久しぶり?って気さえw

ただし、下書きからパワポ自体への移行は、
一昼夜くらいでできた。意外となんとかなるものね。

オンライン環境といい、インストラクターといい、
思いがけず自分の人生が動き出した感じ。
コロナ打撃で、従来の仕事はほぼないけど(^^;)

R9306709

R9306406

プチポワのプロフィール写真、
別々に写ってるのを引っ張り出してみたけど、
結局やっぱり2ショットのを使っちゃった。

ちなみに、第2弾もほぼ決まってます。
聞いてくださる方、明後日はよろしくお願いします。

(その前に、明日はプイの日だ)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■Youtube&インスタ&Twitterやってます■■

yt_logo_rgb_light (始めました、芸動画ベスト版)

yt_logo_rgb_light (日常や雑多な動画チャンネル)

Instagram_Glyph_Gradient_RGB    Instagram(芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(16:00)

2020年07月11日

このたび、石綿美香先生(ALETTA)のもとで、
バードトレーニングインストラクターを
拝命いたしました。



バードトレーナーではなく、
バードトレーニングインストラクター?

はい。
動物取扱業『訓練』も取っていましたし、
愛鳥とトレーニングをして8年ですから、
非公式でもバードトレーナーではあったと思います。
バードトレーニングをしたい人への指導員」
という位置づけで今回は認定を受けました。

まもなく認定証も届きます。
ここ最近は、総復習などで勉強ざんまいでした。
こんな嬉しい認定証は過去にないくらいだなあ。

認定としては初代です。同期は7人。
このうち、関東地区の5人が、
Birdsふぉるすさん主催のトレーニング教室で、
個人レッスンをすることになります。
場所は、神奈川県大和市です。
(鳥さん同伴の場合は検査要件あり)

本当は、今日あったはずの石綿先生のセミナーで、
発表やお披露目になるはずでしたが、
ここ最近の世の中の状況を受けて、
セミナーは9月に延期になりました。
個人レッスンは、後述のような事情(使命)があり、
延ばすわけにはいかない、と
先に始まることになりました。

このコロナ渦ですから、ひたすらオンラインで、
集中講座や、カリキュラムの会議も重ねました。
「トレーニング」、語感で誤解はあるかもしれません。
行動分析学でのトレーニングは、単なる一芸にとどまらず、
あらゆる行動(問題行動といわれるような)への
解決策としても応用できる遊びであり、
鳥さんとの『双方向で科学的な』共通言語として働き、
バディとしての深い深い結びつきになるものです。
(科学=誰の目にも同じに見える、誰もが再現できる)

   ◇   ◇   ◇

どういう事情でこれが始まるのか。

コロナ渦のステイホームで、ペットショップでは、
ヒナの入荷待ちになるほど鳥さんが売れたそうです。
失礼ながら、新規飼い主さん全員が全員、
事前に勉強して準備を整えて迎えたとは、
思いにくい状態です。
(問題行動で)「こんなはずではなかった」と
なっていないといいのですが……。

悩める飼い主さんや鳥さんの一助になりますように。
過去に質問サイトで見た悩み相談で、
「窓を開けて『さよなら』したい衝動に駆られます」
というショッキングな一文が忘れられません。
(注:動物の遺棄は犯罪です。
 この飼い主さんは、そんなことはしません。
 しないからこそのご相談でした。
 する気ならとっくにやっている、とありました)

近い将来、ワンちゃんと同じように、
「鳥を迎えたらトレーニング」が一般的になると、
信じているわたしたちです。
いや、すでにそうなりつつあると思う。
セミナーもSNSも、明らかに以前より盛り上がってる。

最近、ハッと思ったのはこれ。
鳥が騒ぐのは、対抗意識でも嫌がらせでもなく、
誰もいないところで飼い主が話しているのだから、
大声で自分に話しかけられていると思うのかも。
電話の向こうに人がいるなんて、わかんないですよね。
でも多くの人が、
「電話をするたびわざわざ騒ぐ」
というレッテルを貼ってしまうのですよね。

頭の悪い鳥などいません。
(なぜなら、『学習』しないと自然界で生きていけない)
飼い主が、してほしいことの伝え方を知らないだけ。

これから、多くの「うちの子、天才!?(◎_◎)」
の感動に立ち会えることを楽しみにしています。
005



迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


そうなの、ご存じのように、迷子にしたような飼い主です。
その分、その後の7年間で勉強しまくりました。


備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■Youtube&インスタ&Twitterやってます■■

yt_logo_rgb_light (始めました、芸動画ベスト版)

yt_logo_rgb_light (日常や雑多な動画チャンネル)

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(18:00)