鳥トモ交流

2020年05月06日

今日は5/6、コロの日といっていいでしょう。
ブログ越しのお友達マメルリハ、コロちゃんが
4/30に旅立ったことを、
数日前に、飼い主さんのブログで知りました。


コロちゃんにお別れを言う日が来てしまうなんて……。


(以下、ブログからお写真をお借りしています)
120713コロちゃん


うちの(今は迷子中の)プイを迎えた時、
そういえばマメルリハのブログってあるのかな?と検索して、
ブログ村と、マメルリハカテゴリーというのを知りました。
コロちゃんブログは、まだ開設3か月だったけど、
すでに不動の1位でした。その後も長い間そうでした。
うちがブログを始めたのはそれから1年ちょっと後でしたが、
コロちゃんは、2012年春分の日生まれのブルー男子、
プイは同い年で秋分の日生まれのグリーン女子、
勝手に“片割れ”みたいに思ってました。


120819コロちゃん


コロちゃんブログは、良い意味で『スーパー日常』。
誰も傷つけない。誰にも嫌われない。
「毎晩欠かさず、日付をまたぐ前に更新」の積み重ねは、
簡単なことではなかったと思います。
それも「ただ間に合わせの更新」みたいなのはなくて、
たまに予約更新はあっても、
ちゃんと毎回、画像編集して、内容のある記事でした。
その安心感、安定感に、
「紳士」がモットーのコロちゃんと飼い主さんの
穏やかな掛け合い。
サザエさんのように、ずっといて当たり前の存在でした。


130518コロちゃん


コロちゃんが肝臓が悪いと知ったのは今から何年も前で、
そのせいでくちばしにアザが出たようだけれど、
次第にそれすらもチャームポイントに見えるくらい、
深刻さとは無縁の日々が続いていました。
いえ、実際にはそうではなかった時もあるのでしょう。
でもブログのトーンはいつも柔らかでした。


130521コロちゃん


コロちゃんの訃報は突然……ではなかった。
回復したとはいえ前月には入院もしていたし、
8年間も毎日必ず更新されていたブログが、
食欲が落ちている記事を最後に4日止まった時、
読者は誰しも、厳しい状況を覚悟したと思います。
励ましのコメントをしたくても、
それすらもう的外れになってしまうかもしれない……。
固唾を飲んで待ち、更新されたタイトルが「コロちゃん」。
読む前から、崩れ落ちそうでした。


130717コロちゃん


入院中すらコロちゃん自身の画像と言葉で綴られたブログが、
初めて、飼い主さんの一人喋りになり、
その心もとなさも、
内容以上に泣けて泣けて仕方ありませんでした。
あれを書くのだって、どんなに悲しかったことでしょう。
文章にするということは、悲しみの追体験というのか、
もう一度失った、いや「今度こそ本当に失った」ような
気持ちになってしまったりするのではと思います。
辛い描写もあったけど、
ファンにもきちんとお別れをさせてくれる内容でした。


130821コロちゃん


そして、コロちゃんブログは更新を終えるのだとか。
コロ飼い主さんともお別れだなんて。


130907コロちゃん


鳥ブログとは名ばかりの「飼い主ブログ」も少なくない中、
自分語りはせず、黒子に徹した飼い主さんでした。
ハンドルだって「コロ飼い主」、ブログ名も「コロことり」。
読者はただ、コロちゃんを愛でることだけに没頭できました。


131127コロちゃん


今も間違いなくコロちゃんは、マメカテで一番、
しぐさや口調や暮らしを知られているマメルリハだと思います。
大好きなのはお野菜(特にコーン)やタンブラーちゃん。
冷蔵庫の上をパトロール。
ちょっとお国言葉まじりのコロちゃん節。
「プンスカ」「(羽づくろいの)ももも」とか独特の擬音(笑)
一方これを綴った飼い主さんのほうは、手やお腹の登場のみ。
コロちゃんの、時に意外とシニカルなツッコミでしか、
お姿をうかがい知ることはできませんでした。
(それもきっと大いに、飼い主さんの謙遜まじりでしょう)
ブログ終了を聞き、
そんな……、と思う気持ちと同時に、
この飼い主さんなら、それもそうか、という気持ちも。


181013コロちゃん


だけど、
プイを迎えた時に「同期」だった子たちがまた1羽旅立って
(がぶちゃんの先月の訃報もコメント欄で知りました)、
これからは、Lisa のマメ飼い人生で初めて、
「コロちゃんのいない日常」になるのね。
直接会ったことはなくてもコロちゃんの存在の大きかったこと。
「悲しい」という一言ではもどかしいくらい、悲しい。


200425コロちゃん


今やうちには、コロちゃんより推定2歳半歳上のプチもいる。
行き先を見失ったかのように、
今後の日々がとてつもなく心細くなるけれど、
コロちゃんと飼い主さんがそうであったように、
かけがえのない1日1日を大切に送りたいと思います。

コロちゃん、虹の橋で会える日まで、またね。
コロ飼い主さん、長い間ありがとうございました。






迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■Youtube&インスタ&Twitterやってます■■

yt_logo_rgb_light (始めました、芸動画ベスト版)

yt_logo_rgb_light (日常や雑多な動画チャンネル)

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)



(23:00)

2018年11月29日

プチポワはセグウェイを持っているのですが……
RIMG8788
 「免許要らないけど」「どうろは走れないの」

9月からあるのに一向に登場しない理由がありまして、
120×80cmのテーブル内では収まらないほど、
こいつは走るのです(^^;)
それも、回ったり曲がったりと、
曲芸的な動きがプログラムされていて、
我が家では、走れるところがない……!!(笑)
さて、どうしましょ。

さて、この日はトリプルヘッダー。
(鳥の用事が多いですがプチポワはずっと留守番です)
まずは町会のお餅つきへ。
RIMG8790-1

この時、行列で後ろにいた親子連れが、
「ヒナは要らないんだって」なんて言うので、
なにごと!? 何のヒナ!?と聞き耳を立てていたところ、
『ひなた君』はお餅を食べる気がないって話でした。

お雑煮、餡、きなこ、からみ。
RIMG8791

そこから電車で出かける。

まず、品川駅で乗換えがギリギリだったのに、
Suica(ICカード乗車券)が残金不足で、
急遽チャージしようと思ったけど、チャージの機械がない。
うろうろしてたら、壁付けの券売機じゃなく、
パーキングメーターみたいな、床から生えてるボックスで
チャージするらしい……カルチャーショック(◎_◎)

この後の会費など考えてここでお札を崩しておこうと、
1万円札を入れたら、
お釣りが全部千円札なのは許すとして、
1枚ずつしか出てこない!
お札が8枚出るのを待たなきゃいけないってなんなのよー。
快速特急は目の前で行ってしまいました。

再度乗り換え検索して、上大岡でブルーラインに乗り換え。
前回の悪夢でブルーライン=横浜市営地下鉄とわかったけど、
相変わらず経路検索では「ブルーライン」としか出ないのに、
京急改札出た後の案内表示は「横浜市営地下鉄」しかない!
交通機関なのにわかりにくいって、苦情来ないのかなあ。
ブランディングとしても中途半端。なぜ徹底しないんだろ。

さらにさらに、地下鉄なのに途中から地上なのね???
これまた、乗り間違えた!?と慌てたー。
つくづく、京急&ブルーラインと相性悪いようです Lisa は。

RIMG8792

なんとか遅刻はせずに着けたのは、
ケージの保温に関する講習会。

ひよこ電球&サーモスタットを2セット使うことで、
より誤差や負担が少なく、
万一の故障や球切れにも対応できるシステムを学ぶ。
RIMG8794

でも、よく考えたらうちは暖突派です。
ひよこ電球は、公式寿命2,000時間(83日余)だというのに、
かつて我が家では、53日間で5球切れ、
その先はまだ記事にしてなかったと思いますが、
メーカーが送ってくれた交換品8球も計126日で切れた
(最短10日、最長39日、平均15.75日)ことから、
すっかり愛想が尽きています。
1球千円という経済的負担もさることながら、
夜中や留守中に切れて、鳥を寒さにさらす危険を思うと、
もう使う気になれない。

だけどこの講習を受けたら、
使い方について、メーカーはもっと説明するべきでは?
(=いろいろ気をつけて使えばもっと延ばせたんじゃ?)
と思いました。
メーカーは、問い合わせても教えてくれないんだそうです。
責任問題になるから。

フィルムヒーターの正しい使い方も教わりました。
つねづねこれは「使えねー」と思っちゃってましたよ!
RIMG8795

その他、いろいろな素材の熱伝導率についても、
比較表で学ぶ。
熱伝導率の高い素材を使ってしまうと、冬は鳥が寒い。
外出キャリー&バッグの間にかませるものに悩んでたけど、
おかげでこの翌日、自信を持って買えました。

参加者は少人数で、熱心な人ばかりで、とても楽しかった。
って、10人中8人が、クラスメイトの飼い主さんでした。
RIMG8793
おやつもいただいたー(^^)

その後は、別件で鳥飼い主さんの大忘年会。
トルコ料理です。
RIMG8800-9

RIMG8828-9

お姉さんが踊る。
RIMG8807

踊る。
RIMG8810

わき腹に剣。
RIMG8813

頭の上に剣。
RIMG8815

インテリア。
RIMG8811

よく見ると鳥。
RIMG8812

鳥グッズのお土産あれこれいただいたり、
つきない鳥談義に興じたりの後、
イルミネーションの中、帰途につきました。
RIMG8829-1

ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。
鳥話は、初対面でも世代が違っても盛り上がるねえ。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(18:00)

2018年11月26日

プチポワはこの日、バードランにデビューしました。
年に1度という「バードランどきどきデビュー会」に
社会化プチセミナーも付くということだったので、
不安要素のあるプチは、先生のいる時がいいだろうと思い、
行くことに(あらかじめ申込済み)。

連れて行く鳥は、
あらかじめ所定の検査を受け、診断書を出して、
登録No.を発行してもらいます。
我が家はもちろんどの検査も毎年受けていますので、
スムースでした。

プチポワは、他人に会わせたり連れ出したりして育てたので、
人や場所に対しての社会化はそこそこできているようですが、
鳥さんに対しては未知数です。
クラスでは、さまざまな鳥さんには会いますが、
一緒に放鳥するということはないのです。

かつてマメルリハ会の時、
驚くことにプチは意外といばりんぼうだということがわかり、
その点が心配でした。
発情のせいかもしれないし、ポワが一緒だからかもしれない。
焼きもちかも、警戒かも、虚勢かもしれない。
申し込みの時にその点を書いたら、
不安な気持ちのある飼い主様や鳥さんにはぜひ
いらしていただきたいのでお越しください、と心強いお言葉。

鳥キャリー内のまま、飼い主はまず1時間ほどセミナー受講。
これは、鳥たちが場に慣れる、怖いことは起こらないと
わかるための時間でもあるんだそうです。
一緒に受講していた人が、「確かに!」と感心していました。
すぐ出した同鳥会の時はしっちゃかめっちゃかだったと(笑)

この講座は、「プチ」セミナーというだけあり、
Lisa にとって初めてのことはあまりなかったのですが、
先生のおうちのこたちの出自を初めて知ったりと興味深く、
改めて、先生引き出し多いわーと思ったのでした。

ただ、何度かプチがキャリーの床に降りていたりして、
ちょっと心配になる場面もありました。
(ゴハンを出したらちゃんと食欲あったのでOK。)

その後、椅子を片付け机や大小とまり木をセットして、
いざ放鳥。

初めての、揺れすぎるブランコ。
IMG_5535

にょーんと長くなって何か見てる。
IMG_5537

粟穂を持っている人には、誰でも自分から乗る。
IMG_5542

自分から乗る(食べすぎるので小さくしてもらった?)
IMG_5542
(2021年に写真いただいたので追加)

自分から乗る(笑)
IMG_5543
(各地で、保護に苦戦している迷子のいることを思うと、
 これはとても大切)

みんなカメラ目線で、記念写真っぽい。
FullSizeRender

後ろのムラクモインコさんは、プチポワに関心あるみたい。
プチはちょっと嫌がってる。ポワはじーっと見る。
IMG_5547

一番いっぱい写ってて、バードランっぽい。
IMG_5548
(プチが腕のほうに来てしまうのを親指で阻止しています)

別角度。
IMG_5548-1
(2021年に写真いただいたので追加)

セキセイさんは6羽くらい、ヨウムさん2羽、コザクラさん、
オカメさん、ズグロシロハラさん、ムラクモさん、マメ2羽。
だっけ?

オカメインコさんは、ゆいちゃん。
2年後にトレーニング仲間になったおうちの子です。
石綿美香先生と一緒に。
IMG_5549-1
(2021年に写真いただいたので追加)

「近い近い近い(もっと距離とりたい)」のボディサイン。
RIMG8775

ちょっと大丈夫になった様子(ズグロさんの体の角度ね)。
RIMG8776

ムラクモインコさんって知らなかった。つぶらな目。
RIMG8778

結論から言うと、大丈夫でした。
プチポワは、期待はずれなくらいほとんど手元にいて、
でも Lisa がよその鳥に見とれた一瞬で飛び立ったり……
2羽同時には居場所を探せないので、
理想的には、1羽につき1人同伴するといいなと思いました。

床に降りてしまったことも一度。(我が家では禁止している)
この時、うちのこでも遠慮せず「床に降りてますー!」と
ためらいなく大声出すべきだったなと、後から反省しました。
自分はそんなに足元を気にできていなかったし(Д|||)

たまに上のほうに行ってしまっても、
ポワをおとりに使わなくてもプチが、
ターゲット棒や「オイデ」でちゃんと戻ってきました。
上方からの「オイデ」が試せたのは嬉しかったです。
(「オイデ」と呼ぶのは目立つのではばかられたため、
 名前を呼んで、おいでのハンドサインを見せるだけで来た)

初めての遊具でそんなにガツガツは遊べない代わり、
怖がりすぎもしない、
ただ、ゴハンがどこに出てるかはめっちゃ見てる!
開けっ放しの他のコのキャリー内オヤツも狙う!
そんな感じでした。

プチは天井近くまで行ってコザ♀さんに見とれていましたし、
揺れるおもちゃからよろけて「おっとっと」と飛び立った時、
ヨウムさんの鼻先を飛行しました。(ヨウムさんごめん)
あっあと、網入りガラスなのに一度軽くぶつかった。
彼は、かつて保護された時2度ともガラスにぶつかってるし、
Lisa の実家でもぶつかったことあります。ガラス要注意だな。

時間になり、キャリーに戻るのはもうお手の物ですから、
さっと帰り支度もできました。
回収に時間のかかるこもいましたが、
なんとか脚立+T字パーチまでで解決。
奥の手・虫取り網をかけられた子はいなかった……と思う。

     ◇     ◇     ◇

Lisa は、カメラを家に忘れたと思い込み、
スマホは要領カツカツだったので、
あまり写真が撮れなかったのが心残り。
カメラは帰り際にバッグ内で見つかった。(^^;)
最後の3枚はカメラでトリました。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)

(18:00)

2018年09月16日

1日限りの鳥グッズイベント、『ことのわ日和』に
行ってきました。
アイシングクッキーのワークショップに、
あらかじめ申し込んでいたんです。

Lisa 作。
IMG_4531

朝、プチポワにブーブー言われつつ
(この話、別で書きますね)家を出て、
会場は、蔵前のダイニングバー。
IMG_4501


会場直後、人口密度がすごくて、商品が見えず(笑)
主催者ブログなどの事前調べで、
マメ物はあんまりないことがわかっていたし、
焦らず、まずはワークショップ。

一番難しいと思われる、アイシング作りは、
すでに用意されて、書くだけの状態でした。
IMG_4502

固めのアイシングで輪郭をとって、
IMG_4505

やわらかめのアイシングで塗りつぶし、

乾燥機に入れます。立体感を出すところは後塗り。
IMG_4503

予想外に緻密で難しいいろいろな作業の後、
こんなふうにできました(トリながらの余裕はなかった)
ハートのは、ある色と材料の範囲で自由デザインだったので、
背眠寸前のマメルリハにしてみました。
IMG_4506

先生の作品。
IMG_4510

先生が事前に作っていた、見本。
IMG_4509

会場に、売り物として並んでいたもの。
IMG_4535

IMG_4512

2時間弱のワークショップを終え、会場を物色。
しおり
IMG_4537

編みぐるみ
IMG_4519

似顔絵ラテアート! すごい!
FullSizeRender

偶然会ったお友達の家の、アキクサちゃん
IMG_4526

戦利品。殻つきオーツ麦は、
うちに来た頃から変わらない、プチの大好物です。
P9171418
ポップコーン、オーツ大袋、白雲石コースター、
手前のは、お友達にいただいた、最近話題のダンゴムシ(^^)

会場を出て、こんなビルを見ながら、かっぱ橋道具街へ。
IMG_4527

問屋さんは休日なんてほとんど閉まってるかと思いきや、
4軒に1軒くらいは開いていて、
でも早じまいのお店もあるため、
一周してから決めていざ買いに行くと見失ってしまい、
再度端から端まで探さなきゃならなかったりして、
足が棒になるほど歩きました。
カフェエプロンというのか、
腰から下だけのミニ丈のエプロンにポケットがいっぱいの、
トレーニングに良さそうだと思ったのになあ。

こちらの戦利品は、クッキー型(さっそく・笑)と
アイスクリームスプーンと黒いお皿と黒いお盆。
P9171415
使ってみたくて、さっそくアイスクリームを買う。
……まあまあかな。
うたい文句通りスッとすくえるところもあるけど、
特別硬い箇所は、これ使ってもやっぱり硬かった(^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(23:00)

2018年08月30日

インスタのアカウント持ってないと、
「ストーリー」は見られないのかな?
@bird_circus です。24時間で消えちゃうので15時まで。

     ◇     ◇     ◇

表参道のことりカフェ本店が、ビル建替えのため閉店し、
移転して本店が上野になりました。
うちからは行きやすい場所です。
巣鴨店も行きやすい場所だった上に、ウハウハ。

たしか七夕の夜に、
『老い支度』の先生のセミナーに行ったのですが、
今回は通常営業に行ってきました。
(もふ無料券狙いだったのですが、
 この日、吉祥寺店のほうにもトレ友が行ってたとか)

先発隊に途中合流したので、
まずはモフモフタイム。
5羽から選べて、2羽を2分半ずつか、1羽を5分で、
同グループ3人まで一緒に入れて¥500というシステム。

タイハクオウムのタイキくん。
R3267601

れろ~
R3267606

翼の下(わき腹?)をなでられるのが好きだそうで、
ワキを上げて催促してくれます。
R3267598-1

ゼリーにセキセイのアイス乗せ。(アイスココア付き)
R3267608

こんな鳥かごでサーブされます。
R3267610

コザクラはコザクラで一部屋。
R3267615-1

上の黄色の女の子が、下のカップルのプレゼントを欲しそう。
彼氏(上の緑)にもらえ、彼氏に。
R3267623-1

オカメとセキセイは同居。
R3267622

おちり。
R3267612

イケメン。
R3267621

一番いっぱい撮れた図。
R3267626-1

いやー、要注意なのは、
ことりカフェって別会計できないんですって。
一人で残り、さて自分の分の会計を、と思ったら、
「伝票分けられないので、会計はお済みのはず」
と言われ、慌てて先に出た友達に問い合わせると、
「あら、払ってた」って(◎_◎)
思わぬ借金(゜Д ゜|||) わー、ごめんなさい。
初めから伝票分けてもらわないとダメだな。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)

(23:00)

2018年08月04日

行ってきました。今日明日の開催。
Lisa は5回目の参加です。

到着前に、駆け込んだら特急だったというミス。
会場駅には停車せず、
遠ざかっていくのが切なかったw
羽田空港まで行ってしまいました。

R3266118

今の会場に変わって3年目ですが、
一昨年書いた件(当然アンケートにも書いた)
何も改善されず。
お弁当は売らないし、セミナールームは天井開いたまま。
で、参加鳥が芸を見せるプログラムがなくなっていました。
これは、改善?……改悪よね。
去年はどうだったっけ?
(追記:ありませんでした。2017年の1日目 2017年の2日目

去年は、食事処はようやく見つけたものの、
完売で早じまいし、食べ損ねたことしか覚えてないわ(^^;)

セミナーは、『セキセイインコの種類と馴らし方』で、
伴性劣性遺伝のルチノーの出方を習い、
あと、これ。
R3266093
水浴びは、羽の生え変わりや皮膚の状態を助けるので、
「毎日」というのと、
「冷たそうで気になるなら、冬は40℃まで上げていい、
 脂が抜けすぎたりはしない」というのは、
個人的にはちょっと「??」と思いました。
40℃のお湯が水より格段に油を落とすことは、
炊事をする人なら誰でも知ってるのでは。

(追記:
 Lisaは、お湯で水浴びさせればワックスが落ちて、
 皮膚まで濡れてしまい、乾く時に体が冷えて、
 命の危険がある
、という説を支持しています。
 実際にそれで死なせてしまった人もいますので)

黒瀬ペットフードさんでは、今年も、
野菜餌入れをたくさん買い、
フォトコーナーに参加し(サンプルをもらい)、
R3266113

R3266114

インコアイスは、CAP!さんで割引券をくれるので、
今年はコザクラインコ味にし、
R3266106

R3266107

R3266109

国産のペレット(3日前に発売)のアンケートに答え、
手前の小袋じゃなく、300g入をいただいて驚いたり、
R3266110

シッタカスのペレットやかじりま専科や、
外付けバードバスの買い足しや、
HOEIハートフルキャリー2台やら、
お立ち台的とまり木やら
いろいろ買った上、
品評会のマメさんたちに挨拶し、
R3266098

R3266099

R3266101

R3266102

R3266103

R3266104

R3266105

(生体は、ブルー♂と♀、アルビノがいて、
 全て2万円でした)

どうやら、Lisa は同じ色のペアが好きなのかも。
マメ以外で唯一(二?四?)撮った品評会の子たち。
R3266187-9

来場していた、ヨーロッパ十姉妹のヒナちゃん。
R3266184-9

鳥トモさんたちと肉そば(大盛り)を食べ、
可愛いお土産をいただいて、
R3266344-9

「仕入れ!?行商!?」ってくらいの大荷物で帰ってきました。
R3266207
大きさわかりにくいですが、
Lisa の肩からお尻まですっぽり隠れるリュックです。
「え?鳥(入ってるの)?」と言われて笑っちゃった。

サンコーさんのB品販売がなかったのと、
毎年出ているドライフルーツのお店の、
サンプルが1種類だったのも
残念でしたが、
良かったことは、去年瞬殺だった、
HOEIハートフルキャリー+カバーで3,000円
というのは、たくさん用意されていた模様。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(18:00)

2018年08月01日

7/17-29で投票のご協力をお願いしていた、
『インコ生活』さんのフォトコンテスト
(投票自体は7/16~だが初日見落とした!)ですが、

『水浴び』部門で、プチ3位・ポワ4位
FullSizeRender

FullSizeRender

『首かしげ』部門で、プチ2位・ポワ3位
FullSizeRender

FullSizeRender

と発表されました!
わー!!!!
ありがとうございましたー!!
前回初参加の時は、
2羽とも10位前後でしたよ。初めて入賞です。

そして今日は、
また記念日動画をアップの予定だったのですが、
17時現在、まだ小道具が届きません。

昨日の早朝に出荷してもらってるんだけどなあ。
「ゆうパケット」って、翌日着くとは限らないのかなあ。
待ちぼうけ。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)

(18:00)

2017年10月17日

愛鳥フォトコンテスト投票お願いしたいなあ。
プチが135番    ポワが136番
ページの下のほーうなので、表示に時間かかるかも。
(10/15(日)~10/29(日)
#毎日、複数の応募作品に対して投票できます

前回、2016.4/23に開催したマメ連れもふ会を、
今秋も開催します。
前回は半年前に予告していたのに比べ、
今回はギリギリになってしまってすみません。
血液検査の結果は2週間くらいかかりますので、
これから検査の鳥さんは、
今週にも検査していただきたく……
バタバタでごめんなさい。
募集要項は文末に。
その前に、延び延びになっていた前回報告をしますね。

Lisaではない手からおやつをもらうプチ
20160423_171017_0002-1
参加者(鳥)の皆さんが書いてくれた記事。
まめるさん(&こまめちゃん) その1 その2
ちゅびさん
ママさん
いっとさん&とこちゃん その1 その2
しもべさん

■「マメ連れもふ会」

数年前にたまたまこのお部屋を見つけ、
いつかは、と温めていた企画がやっと実現しました。
鳥と飲食両方OKの室内スペースは、なかなか、
あるようでないのです。
番狂わせは、意外と席が少なかったこと。
もともとワンちゃん用のお部屋で、
テラスにも席があるのですが、
鳥ですから窓を開けるわけには行きません。
室内だけなら大人7名までかな。
出入りする自動扉を、手動にしてもらったり、
天井から下に50cmくらい開いている、
バックヤードへの隙間をネットで塞いだりしました。
(ネットは持ち込み)

参加者はこちら。
鳥(=矢印)はみんな、飼い主以外のところにいます(笑)
20160423_171017_0099-1
遠方から、いっとさんと、
1歳目前のとこちゃんも参加してくれました。
ちゅびさんも、初対面。

参加者の家の子たち。 (2016年4月現在)
20160423第1回もふ会-2
赤枠で家庭を区切ったけど、わかりにくいな。
参加鳥は、右下の2マスの、
こまめちゃんとプチポワのみです。
PBFD(感染力の強い難病)陰性が要件のため、
検査が間に合わず不参加の子もいて、残念。

昨秋のマメコン以来の3羽。わりと無関心(笑)
R0023246

メニューは各自選んでもらって、
ワンプレートじゃないものにはスープが付いたのですが、
プチポワ(=グリーンピース)のスープ!
R0023243
Lisaとしては、さらに気分アップ♪
やだ、よく読んだらみんなのレポには
「ブロッコリーのスープ」って書いてあった(^^;)
グリーンピースってメモがあるの、なんだっけ。

エピソードはいろいろあって、
プチは、部長設定のせいで鳥なのに敬われたり、
(「部長、初めまして」「部長、ご機嫌ですね」など)

プチが妙にハッスル? フィーバー?して、
横っ飛びしたり、
撮影に成功しないままの「プチの欽ちゃん走り」を思わせる、
「プチの横歩き」を目撃した人がいたり、

プチポワは、よその家の冷蔵庫を開けるがごとく、
こまめちゃんのおやつをねだっていたり(^^;)、

0歳児とこちゃんがこまめちゃんのおもちゃのボールを、
いたく気に入ったり、

とこちゃんの頭をこまめちゃんが走る事件があったり笑
(普通の0歳児だったら泣いちゃう? さすがとこちゃん)、

お留守番のなつきさん(とこちゃんパパ)を介して、
留守番マメルリハのこまちゃんとテレビ電話したり!

「裏をかいてきたなママさん(笑)」ってメモがあるのは、
なんだっけ~
途中参加のママさんが、
みんなが意識していた入り口扉でなく、
テラスから現れたとかだっけ??

やっぱりこうなる女同士、こまめvsポワ(笑)
20160423_171017_0017-1

ポワ、こまめちゃんの観覧車を乗っトリの背景で、
プチ、Lisaではない手でニギコロ中
20160423_171017_0038-1

20160423_171018_0029-1

「お前の女はここだ!」byしもべさん の図
20160423_171017_0037-1

ドレススコードをお知らせするの忘れた~
もちろん、「洗える服」で(笑)
マグカップカバーは必需品。
20160423_171017_0053

まめるさんが触覚だけで当てる「ききマメ」もしました。
触られるプチ
20160423_171018_0023
この部分、いっとさんの記事が詳しいです。

だめだ、書ききれない。
たぶん、この記事も後に加筆します。(^^;)

- - - - - - - - - -

2017年秋開催、マメ連れもふ会のご案内

日時:11/4(土)11-14時
(11/25(土)の方向で再手配中。近日中にお知らせします)
場所:大人7人までなら、東京駅近くのレストラン
    それ以上なら、浅草の食堂に併設の会議室
会費:どちらも、実費のみで¥2,000程度

参加要件:
マメルリハと飼い主さん
前回の募集(この記事の下のほう)に準じ、
マメさんは、過去1年以内の検査で、
PBFD・オウム病・メガバクの全て陰性で、
その他感染性の疾患を持っていないこと。
(以下、「検査」=これら全てとして)
かつ、陰性と判明した検体採取からもふ会当日までに、
陽性や未検査の鳥さんと会っていないこと、
(未検査鳥も扱うペットホテルやシッター利用を含む)
#検査関係の書類を拝見します

要件に満たないマメさんでも、
飼い主さんのみの参加は可能です。
(要件を満たすマメさんも、不同伴OKです。)

鳥連れ鳥なし問わず、当日は、
ペットショップやよその鳥さんへの立ち寄りナシで、
まっすぐお越しくださること。
(お帰りの際の行動までは制限しません^^)

ご希望のかた・ご質問のあるかたは、
コメント欄(アドレス欄に書いたアドレスは公表されません)、
Twitterインスタグラム
ご存じならLineやGmailでもかまいませんので、
ご連絡くださいませ。
(メールの場合は24時間返信なければ、コメントください)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


(18:00)

2017年10月14日

Twitter他で募集していた、
「愛鳥フォトコンテスト」に滑り込み応募してみました。
今日から投票開始です。(10/14(土)~10/29(日))

Web投票は明日からになった模様(^^;)

投票始まりました! 
プチがエンとりー135番   ポワがエンとりー136番
(10/15(日)~10/29(日)
#毎日1回、複数の応募作品に対して投票できます


「1羽で写っている写真」 という規定があり、
我が家はあまり出せるようなものがなかったのですが、
よければWeb投票お願いいたします。

南行徳駅(千葉県市川市)の鳥カフェkotoriyaさんでは、
リアル投票イベントとして、応募作の展示もしているそう。
これは、プチの写真は特に引き伸ばしに自信ないけど、
期間中に行ってみたいなあ。

ハミ羽プチも、めずらしく愛想よく……
「投票お願いします!」
R0014459「うふ♪が足りないわよにぃに」

- - - - - - - - - -

最近の記事で、写真のバリエーションがないなと
お気づきだったかも知れませんが、
一応、毎回その日に撮った画像です。
もちろんプチポワは元気!!(笑)

実は最近動画ばかりで……。
うちの、自称マメルリサーカスが、
すごくいろいろできるようになっているんです。
(その話は、順を追っておいおい書きますね)
でその動画管理に、
一覧性があるから便利よと聞いてすぐ翌日、
遅まきながら、インスタグラム始めました。
https://www.instagram.com/bird_circus/
勢いにびっくりしてしまって、
一日一投稿改め、週に一投稿くらいにしようかな?と
いきなり方針変更中ですが、
そちらもよろしくお願いします。

- - - - - - - - - -

一昨日は、千葉と横浜だったかで、真夏日だったそうで、
2013年10月12日の再遅真夏日記録を、更新したとか。
2013年秋~翌春のことはよく覚えています、ええ。
プイを探し回っていた時ですもの。

昨日は一転、都内は最高気温15℃だったとか。
ケージの保温開始か!?と身構えましたが、
なぜかウチはノー暖房で26℃もあり、先送りしました。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


(10:00)

2016年10月24日

(2018/08/16、記)
大変!
『鳥トレへの道』シリーズの1で書いた、
2016年10月の、BIRD SITTERS説明会の話

なんと、もうひとつ下書きが出てきちゃいましたw
しかも、より詳しい。
(やはり、記憶はだんだん薄れるのね)

合体させると長くなりすぎるので、
翌日のURLで、もうひとつアップすることにしました。

放鳥中、うとうとするプチポワ(2016/10/24)R0026600-1
      「うと~」    「もふ~」

(以下、2017/12/09、記)

鳥飼い界は意外と狭いみたい。
最近、会う人会う人、初対面のはずが、
「いや、あの時どこそこで会っていた」と判明したり、
特に約束もせずイベントに出かけても、
「あれ? なーんかあっちにもこっちにも知り合い(笑)」
ということが増えてきました。

「いい意味の芋づる式」というのか、
そういうのから始まった、プチポワの新しい世界を、
ちょっとさかのぼった時期から書いてみましょう。
(また出た、過去日記ブログ!)
(プチポワは元気ですのでご安心を~ ^^)

カメラを向けたからか、起きた。
R0026601-1
       「ぱちり」   「ねぼけ~」


以下の話は、2016年10月のことです。

2016年5月の Birds'Groomingセミナーの時、
「バードシッターズ」というのが始まると聞いて、
さっそく仮登録した。
ドイツ在住で鳥用品通販をやっている とりきちさんが、
飼い鳥先進国ドイツの、相互預かりボランティア制度を、
日本でもやってみましょうよというもの。

ただ、
バードシッターというのは、オカメ飼いさんを中心に、
以前からあったはずだ。
『山椒茶屋はじめました』の本で、2013年秋に知った。
 そこはミニSNSみたいになってて、
 ログインして飼育日記書かないと信用がないらしい。
ブログと両方は無理だし、
感染症対策とかどうなってるのか不明で、入らなかった。

とりきちさんの仮登録にも、
「同居鳥全羽が感染症検査シロの子」しか預かれません、
と書いておいた。
本業ではないとはいえ一応「動物取扱業者」で、
ヒナを出したり、よその子を預かったり
するかもしれない家ですからね。

「とりきちさんがまた一時帰国していて、
 即売会と、BIRD SITTERS 説明会があるみたい」と
2週間くらい前に いちまるさんが見つけて、
Lisa は行ける日程だったけど、
その時点でミニ即売会&説明会はもう満席。
(定員10人って、少なっ!)
その後の懇親会だけ申し込めました。
一応、備考欄に、
説明会にキャンセルが出たら参加希望(即売会だけでも!)
 と書いておいたら、
数日後になんとキャンセルが出た旨連絡が来て、
キャンセル待ち3番だったはずなのに、結果滑り込めた。

先行の制度をとりきちさんが知らないわけではなく、
とりきちさんの過去ブログ(検索で発見)によると、
 “いずれ日本でも、と前から思ってたバードシッター制度、
すでにあったんですね、” な旨を2009年に書いていて、
先行団体の主催者とも連絡取った形跡があり、
(日本の)皆さんもどうぞご利用を、みたいに書いてるのに、
 混同されそうな名前で新しく立ち上げるのはなぜかしら。
(先行制度に対し角が立たないのかしらん)

そのあたりも含めて、説明会へGOですね。(^^)

  ◇   ◇   ◇

結論から言うと、預かれる範囲・条件は、
シッター側で自由に設定していいそう。
そして、先行制度に関しては、
特に協力関係も敵対関係もない、と。
(先行制度も、あまり広まっていないのかもしれない)

バードシッターズ説明会は、10人(半数が懇親会まで参加)、
 懇親会は15人で、 どちらもほどよい人数でした。
懇親会は、セキセイ飼い6(+配偶者1)、オカメ飼い1、
コザ飼い1、コザ+ウロコ飼い1(+配偶者1)、Lisa、
とりきちさん、Birdstoryさん2。
説明会だけに来ていてずっと写真を撮っていた人は、
 雑誌『コンパニオンバード』の人で、取材だそうだった。

(うちが『ALL BiRD』に載ったと、自己紹介で話したので)
知らずに他誌のこと言ってすみません、と言ったら、
 なんとなんと、オールバードの、お世話になった編集長と
ご夫婦なんだとか!! ライバル誌同士のカップル!
#周知の事実で、書いてもいいらしい(^^)

「鳥がトリ持つ仲」(by いちまるさん)
いいですねー(^^)
鳥に理解があるかどうかって、大きな問題ですもんね。
とりきちさんもドイツで結婚した際、
お互いに「連れ鳥」がいたそう(^^)

なお、即売会には、
狙っていた折り畳みキャリーやシーソーもあったのだけど、
ちょっと値段が高かったので見送り。
(Birds'Groomingセミナーの時¥3,800か¥4,300だったのが、
 ¥6,800とかだった。同じくとりきちさん来日時なのに)

   ◇   ◇   ◇

この日の記録として、さらにちょっとだけ。
夕方のニュースの予約録画が、途中で切れていた。
繰り返し録画なのに、なぜ?と思ったら、
いつも16:50-19:00の一続きのニュースなのに、
16:50-17:53、17:53-19:00と、
局側が、分割して2つの番組として放送してたのだ。
当然、前半部分しか録画されないことになる。
R0026603-1
(開始時間も変わっているのは、改編なので問題なし)

明日と、来週の火~木もそうなるようだ。
R0026605-1
なぜこんなことになるのかというと、
スポーツ中継の都合よ。今回は、日本シリーズ。
本当に毎回毎回腹立たしい。
ネット(地方)局やCMの都合でやむをえないのならば、
百歩譲って、前回の放送で予告しろや!
連ドラでこれやったら、再放送モノの暴動でしょ。
ニュース番組を録画する人なんていないと思ってるのか!?


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥

(23:00)

2016年08月18日

ヨガ行ってランチして帰ったら、すごい土砂降り。
予定してたかき氷をあきらめ解散して、正解でした。

ヨガの先生にもらった、外国のお菓子。
R0025618
甘さはもちろん、けっこう塩気もある。夏向きね?

プチポワには、きよさんからブロッコリースプラウトだよーR0025603
     「じーっ」         「ジロジロ」

(今日は字ばっかりの内容なので、
 この続きの画像は飛び飛びでいきます)

夕方。
一通のメールに、息が止まるほど驚いた。

『取材のお願い』

……

マメカテの皆さんすでにご存じかと思いますが、
鳥雑誌『ALL BiRDS』10月発売号がマメルリハ特集だそう。
2週間ほど前、いくつかのマメカテブログに、
コメント欄からアンケート協力依頼が来ていた。
うちには来なかった。まあ、迷子ブログですしね。


R0025605
          「あむぅ」


その週末、毎年恒例のバード&スモールアニマルフェアがあり、
Lisa は大方の皆さんと予定が合わず、
1日目に、ひとり先発隊でした
(結果的に、初日のほうがお買い得品やサンプルが多い♪)
これまで意識してなかった『ALL BiRDS』のブースに気づき、
配られた投票用紙に答えがてら、
「マメルリハ特集楽しみにしていますね ^ー^」と話したら、
なんとまさにその相手が、アンケート依頼をしていた人で、
それでうちもアンケートに答えることになった。
他にも声かけていいですか?と聞いて、
同じく依頼が来なかったママさんと、
ブログをやってないいちまるさんも引き入れておいた(笑)


R0025606
     「あむう」


アンケートは、予想以上の量で後日、メールで来たのだけど、
なんせウチは(迷子中も入れて)3羽飼いですから、
色分けして、徹夜して一生懸命書いた。
(ブログ読者の皆さんにはおなじみの長文でw)
そのあたりを買ってくれての、取材依頼でしょうか。
メールの冒頭も、
「アンケート及び拡散にご協力いただきありがとうございます」
だったし(笑)

迷子を捜している身としては、
メディアにトリあげてもらうことは、
(迷子主体の内容でなくても)願ってもない幸運で、
迷子当初、夢見たこともあった。

が、
ここに、大きな問題が!!
ただの取材じゃないんです。
「お宅訪問取材をお願いできる方を探しております。」

芸を見せるのはいいけど、お宅訪問なんて無理よ~!!
だってウチ、想像を絶する散らかりぶりだもん。
(という自覚はある)


R0025609
        「あむあむぅ」
ポワ必死(笑)

恥を忍んで正直に言うと、Lisa は人生の中で、
片づいた部屋に住んでいたことがほとんどない……。
しかも、そういう人の常として、
モノは膨大にある。捨てるのが苦手。

いえ、お言葉ですが「ゴミ屋敷」じゃありません。
屋敷だなんてめっそうもない。 (←そこ?)
飲食物はないの。ほとんどが、布と紙。

しかも日程が、

「・今週末の指定の日か
 ・来週の指定の日か
 ・難しいようでしたら改めて日時を組み直しますので、
  ご都合の良い日時を……」

って。

そうか、依頼文には、
当初予定していた人がキャンセルになったとも書いてあって、
別にそんなのわざわざ言わなくても……(^^;)
第一希望じゃないよと釘を刺されるかのよう……(^^;)
と思わないでもなかったのだけど、
これは、アレですね、
通常はこんな急な依頼はしないんですよ、すみません、
って意味だったか、と気づく。


R0025614
どうやらスプラウトは好評です。(プチにも)


念押すけど、マメルリハ特集の発売まで2カ月切ってる。

すでに代役的スケジュールなのだから、
ここで、迷子のプイにこれ幸いとウチが受けて、
「ごめんなさい片付かなかったので、この話は白紙に」
なんてわけにはいかないのだ。
(この恐ろしい幻覚に散々うなされた)
マイナーマメルリハがようやく脚光を浴びる場面で、
そんな迷惑かけたら、マメ飼い界・永久追放もの!!

この時ほど、
やりたい、でもできるのか?と、
板ばさみになったことがあるだろうか(いや、ない)

他人慣れしたプチポワは、いつだろうが全然平気そうだけど、
どーする、Lisa !?
どーする、我が家!?

   :
   :
   :
   :
   :

この一週間後、LINEに Lisa自身 が書いたこと。
泣きながら片づけをしています。
間に合うのか!? 吐き気がする。

マメっこカレンダーが齧られたので、
カバー兼めくり方式にできないかと、
100円ショップでいろいろ買い込む。
R0025617


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(23:00)