事故

2017年10月08日

大切なことなので、記事カテゴリ「事故」を新設しました。
スマホ閲覧の人は関係ないか。
画面一番下までスクロールして「PCモード」をタップすると、
左サイドバーの中ほど(画像一覧のすぐ上)に、
カテゴリー一覧がありますよ。

先月、Twitterで回ってきて、震え上がった話。
テフロンによるフッ素ガスで、
カナリア48羽中42羽が落鳥したという……。
ショッキングな、悲しい写真が載っています。

   「テフロンの怖さ」

ブログ自体は4年も前のものだったのね。
飼い主さんは、うっかり空焚きしたわけでもなく、
鳥のための砂を、殺菌のためにフライパンで炒ったそう。
鳥のために。
それが、こんなことに。

検索すると、
「テフロンは空焚き4分で鳥を殺す」というのもありました。
空焚きじゃなくても、
新品のオーブンや、
オーブンのセルフクリーニング機能で、
命を落とした件が複数知られています。

一昨日、別のツイートで回ってきたことには、
新品でない、今まで普通に使っていたオーブンで、
ピザを焼き、
文鳥3羽のうち2羽が亡くなったそうです。
オーブンシートが原因と疑われるとか
初めて聞いた。

オーブンシートには、
シリコンのものとテフロン加工のものがあるみたい。
そんなところにも危険があるとは、
少なくとも Lisa は知りませんでした。

実は、9/18に我が家では異臭騒ぎがあり、
うちのビルと隣のビルを、文字通り「嗅ぎ回って」、
その日は清掃のみだけど近々防水工事がありそうだと知る。
小鳥を飼っているんです、とよくお願いして、
防水の作業日程を知らせてもらえることになったけど、
待てど暮らせど、何も言って来ない。
Lisa は窓を締め切り、換気扇も止め、
短時間の外出もままならぬほど戦々恐々と過ごし、
2日間は逆に鳥連れで出かけ、
ついには、幻聴ならぬ幻臭までしてくる始末。
ノイローゼかっ! (^^;)

話を戻すと、
防水スプレーや有機溶剤は匂いでわかるけれど、
フッ素ガスは、ヒトが気づけないでしょう。
集合住宅で、キッチンの窓を開けていて、
もし階下の人が、
フッ素加工のフライパンを空焚きしたら……?
新品のオーブンでパンやお菓子を焼いたら……?

防虫剤、バルサンなんかも怖いですよね。
マンションの植栽の防虫(という名の農薬散布)で、
悲しいことになった話も読みました。

集合住宅では、
可能な限り、折にふれ周りにお願いしておくこと、
そして、良好な人間関係を保つこと、
間違っても、鳴き声その他で恨みを買わないこと、
などいろいろ考えてしまいました。
自分のシェルターは無理だけど、鳥のシェルター欲しいわ。

さて、この記事にどんな画像をつけたらいいのやら。
(結局、ルーティンの寝起き画像なわけですが)
この子達の目の光が、どうか消えませんように。
R0014365この時まだわかってなかったけど、
プチ(左)の頭頂部には盛大な寝癖がついてました。プッw


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


(23:00)