雑感

2016年04月02日

本日、音声不調につき(ウソ)
セリフと本文のアップが夜になる模様(これはホント)。

サボらないように画像だけ先に上げておきます。
(手を変え品を変え中途アップするなあ ^^;)
なので、タイトルはもしかして変わるかも。

えっ、
「ダラダラ長い文章はどうせいつも読んでないよ」って?

そういう人は、じゃあまた明日。 (^^)


- - - - - - -

「3がつ30にちは、わすれられない日」
R0022446-1
「去年、桜満開の中、Lisa が乳がん告知をされた日だよ」

今は「がん宣告」ではなく「がん告知」っていうんですよね。
昔と違って「がん≒死」ではないので、
より穏やかな表現になってます。

カミングアウトしたからには続報も入れないとね」
R0022447
「あのときはせいてんのへきれきだったよね」

健康自慢だったのでまだ保険にも入ってなかったし
(いいかげんそろそろ入ろうとは思っていた)、
添加物、油分、加工食品に20年以上気をつけていて、
インスタント、レトルト、スナック菓子など買わず、
ファストフードも年に1度くらいでしたから、
そんな自分がガンになるなんて世も末だと思いました。

だけど後から思うと、その健康自慢がなぜかここ10年、
急に貧血で引っかかってばかりになったことが、
予兆だと気づくべきでした。

        「でも泣かなかったよね」
R0022448
「まいごのねぇねのことで、なみだはかれてたんだよ」
 
迷子とは違って、起こったことの現実味のなさ、
迷子とは違って、手術や治療で解決できること、
自分は絶対に大丈夫だというなぜか強い自信、
胸にこだわりがなかったことも幸いして、
Lisa はちっとも泣きませんでした。
それでも、「ガーン!」とは思ったよ、一応。 (^^;)

   「部分切除でもよかったのにスパーンと全摘に決めた」
R0022449
「けっかてきにはそれがラッキーだったよ」

術後の病理検査の結果、Lisa の乳がんは、
乳管を破って出てきにくく、リンパ転移もしにくく、
だけど乳管内ではぐんぐん広がるというものでした。
全く同じタイプの生稲晃子が、
「部分切除→再発」を二度繰り返しての全摘で、
3度切除したと後に知りましたが、
そんな回り道がなくて済みました。  

「ステージもかるかった」「手術まで3カ月も待ったのにね」
R0022450
切除した結果、ステージはⅠとわかり、しかも、
ほんの数ミリ差でステージ0でもおかしくなかったもので、
ガンのタイプも悪くなかったこともあり、
術後の治療は必要ないそう。
(再発防止に、術後5年や10年の投薬治療も普通です)

重くなく、リンパ転移もなかったから抗がん剤はナシ。
全摘出なので放射線治療(20日間毎日通う)もナシ。
覚悟していたホルモン療法さえ、効果は微々たるもので、
副作用のほうが大きくなってしまうので、これもナシ。
ないない尽くしで、結果的には最もエコノミーコースです。
(抗がん剤なんて、保険がきいても毎回1万円飛ぶそう)

「あとはていきけんしんだけでいいの?」 「不安では?」
R0022455
うん、治療がないのは楽な反面、何もしないのも心配だから、
  ・玄米菜食を始め、
  ・お酒はもう一生飲まないと決め、
  ・ヨガを始め、
  ・ストレスをためない思考と生活に変えた

「むねのつくりなおしもすんだよね」 「完成したとか」
R0022457
昨秋、あのお騒がせ芸能人(元女子プロレスラー)が、
売名か同情商法か何なのか知らないけど、
ここ2年受けただけでその前はサボっていた検診を
「検診は毎回受けていたのに」と『吹かし』、
ステージⅡBを「限りなくⅢに近い」なんて珍表現。
5年生存率が50%などと『盛りまくった』せいで、
踊らされたシロートたちで乳腺外科はパニックになるわ、
同等以上の乳癌患者は色眼鏡で見られて困るわで、
乳癌学会が緊急声明を発表する騒ぎになった。
この程度の表現にとどめざるを得なくても、これ一大事)

ガンに関しては、明確な共通のガイドラインがあって、
「医者によってはオーバーに言う」なんてないのだ。
そんなことがあったら困るでしょ。
だからあれは、
(おそらく金儲けのため)本人が大げさに言った、
と考えるのが自然だと思う。
希少疾患ならまかり通っちゃったかもしれないけど、
12人に1人がなると言われる乳がんでは、
患者家族も含めたら5~10人に1人くらいは、
知識があるわけで、そうは問屋がおろさないよ。

「とにかく、再発も転移もなく、治療さえないからねLisaは」
R0022459
「あんしんしてください!」
体にガンがなくなっただけで、貧血も治ってましたから(笑)

ガンのサバイバー歴は、手術日からカウントして
「術後○年」という言いかたをするんだけど、
それの一周年に先立ち、告知の日からは1年経ちました。
桜の季節に、ヘンな記念日ができちゃったな。

元気です!
ありがとう!


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(10:00)

2016年03月14日

今日も日差しもなく寒い。
Lisaすらベランダに出もしなかったので、
ベランダ気温の記録はありません。

東日本大震災から丸5年。

「毎年この式見るね」 「わたしがうまれるまえのさいがい」
R0022083-1
ポワは2013年、プイでも2012年生まれなので、
震災の頃はまだいません。

「ぼくは若かった……」 「こわかった?」
R0022084-1
その頃のプチのことは知らないので、
あいにくプチの体験談は翻訳できません。

Lisa は仕事先で待ち時間が長かったため一度帰宅し、
再開は夕方の予定でした。
「Lisaはスーパーの買い物帰りで」 「エレベーターの中?」
R0022085-1
そう、パン祭りのパンなど買ってきてたんだったはず。

「すごくガタガタ音がしたって」「ゆれにきづかなかった?」
R0022086-1
もしや地震?と途中で気づいたけど、反応できなかった。

「ボタンを全階分押さなきゃね?」 「できなかったの?」
R0022087
いざとなると、できません。幸い、エレベーターは開いた。

「鍵を開けて部屋に入って……」 「レンジをおさえたそう」
R0022089
それでも二段積みレンジは落ちて、壁紙に傷をつけました。
今思えば、扉を開けるのはセオリー通り偶然できたわ。

「あとはダンボールが崩れた程度だって」 「ラッキーだね」
R0022090
人生最大の揺れでしたが、棚なども意外と大丈夫でした。

阪神大震災の時と同じく、
「これは一大事!」と思ったのに震源地がはるか遠くで、
なら現地ではどれだけの大地震かと震えあがる。

「余震がいっぱいあったよー」 「ふーん」
R0022088-1
こらー、集中して!

仕事先と最低限のやりトリをし、問題なさそうなことと、
電車が止まったため行けなくなる人もいそうなので、
予定より早めに、自転車で家を出ました。
その時の幹線道路の様子ったら!
車道は自動車が1ミリも動かない大渋滞。
都心から郊外へと歩くぎっしりの人波。
交番は、道を聞こうとお巡りさんに群がる人、人、人。
その頃はほら、今ほどスマホは普及してなくて、
地図アプリ+GPSで現在地、なんてできなかったんですね
(Lisa がスマホにしたのも、この年の7月だった)。
自転車移動は大正解でしたが、
人の動きと逆行になるので、普段の3倍かかって到着。

仕事先もほとんど被害はなかったのだけど、
帰れなくなるので、ということで、のちに解散。
結局 Lisa は待ち時間のみで本業労働できずとはいえ、
連絡の中継係もして、現場で3時間以上は費やしたのに、
全くのタダ働きってどうよ? (^^;)
まあしかし、出入り業者としての「あの人は来た」という
信用は得たのかなあ。そう思わなきゃやってられんぞ。

R0022091
「そんなのぼやけるくらいが幸せ」 「のんきなはなしよね」

2016年3月11日現在、
死者15,894人、行方不明者2,561人、計18,455人
東京ですら7人が亡くなったそう。

だけど、この数字にはカウントされていない、
何千の動物の命が道連れになったことか……。
ほとんど報道はされないけれど、
原発事故で置き去りにされ、苦しんで失われた命も。

当時は動物と暮らしていなくて思いをはせられなかったけど、
今さらながらその事実が胸に刺さる。
ほとんどのこは、骨を拾ってもあげられなかっただろう。
ヒトと違って、DNA鑑定もしてもらえない。
そもそも(被災者を非難する意図は全くありませんが)、
リードやケージの動物たちは、
自分で災害に備えたり避難を決めたりできないのだ。

失われた人命と失われた動物の命を悼み、
飼い主としての自覚を再確認する日になりました。

R0022092
無念だったことでしょう。
でもどうか少しでも、やすらかに……


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(12:00)

2015年04月26日

麦ちゃんの飼い主さん、
もしかして麦ちゃんに何かありましたか。
胸騒ぎがしています。

- - - - - - -
5月13日
台風一過で、早くも夏の日差し!
でケージ(左上)丸洗いしたのだけど、
プチポワはすっかり二人の世界で、面白くなーい。
RIMG7519

それだけというのもナンなので、この機会に、
このところの懸案事項を書いてしまいます。
去年の5月に、その前年9月の迷子の告白をして、
ほぼ1年。
この「追っかけブログ」は、現在に追いつくどころか、
今書いているのが6月分だから、さらに遅れています。
なのにまたサボって……と思われていることでしょう。

本当は、ぶたさんクラッシュに続く「ショックなこと」
どうしても動画で載せたくて
(♪だけど~ Lisa には技術が~ない)、
その後、皆さんにアドバイスいただいた東北の旅と
その間のプチポワのことを先に書いて、
それからこの記事を、と思ったのですが、
どうにも見通しが立たないので、これを先にしました。
あ、途中の歌は、『もしもピアノが弾けたなら』で
歌ってください。(……って、知らないよね ^^;)

もう答えを書いてしまったも同然ですが、
読まなくても伝わるように、タイトルにしました。
鳥に乳はないので、鳥の話ではありません。
Lisa が、乳がんと診断されました。
東北へ行く直前の3/30のことです。
おそらく初期で、命に関わるようなものではありません。
ステージでいうと、ゼロからⅡBの範囲で、
これは術後の検査を経ないと確定しないそう。

ですが手術はします。
1/4切除もできるそうでしたが、安全を取って、
片胸全摘出と決めました。
再発確率や、術後の抗癌剤・放射線など治療の必要が、
部分切除とは格段に違います。
切除ではそのくらいしか決めることはないのですが、
再建(形成手術でおっぱいを作る)するかどうか、
どういう方法でするかについては、一長一短あり、
いろいろなことを自分で決めなければいけません。
ある意味、一生の決断です。
それで、急きょいろいろ学んだり、記録したりしなくては
ならず、時間が足りなくなりました。
読んでくださる皆さんと、プイとプチとポワにも悪いけど、
こちらの更新が止まっています。
今後しばらくの間、不定期更新になります。
でもコメントいただいたら、
なるべくお待たせせずお返事できればと思っています。

自分でわかるような体の不調は何もなく、
すこぶる元気ですし、
がんも小さいのに全摘出なので術前の治療はなく、
ただ、今は手術(=入院)の順番を待っています。
知らなかったのですが、乳がんの患者さんはとても多く、
うちの病院では40~50人待っているそう
(でも症状の重い人は先にするんだと思います)。
手術の時期もまだわかりません。

Lisa の気持ちはどうかというと、
全くそういう家系でもなかったので驚くには驚きましたが、
プイを迷子にしたショックに比べたら、1/100くらいかな
(逆に言うと、迷子というのはそのくらいの悲しみです)。

「乳がんなんて全然ラッキー♪」という言葉に尽きます。
ホントです。
乳がんは、治るガン。取れるガン。
胸が片方なくなっても手や足や声帯に比べたら、
さほどのことはありません。
まあ、「まだ使ってなかった」のはもったいないかもだけど。
あ、それと伝染らないので、会っても安心してください(笑)

検診もちゃんと受けていたし(証拠1証拠2)、
自費でエコーも撮った(まだ出てないけど10月)ほどだから、
その意味の悔いもないんですよね。
でも、1年半の間、見逃されました。
「乳がん検診に行きましょう」だけじゃダメです。
マンモもエコーも両方「異常なし」だったとしても、
しこりがあったら精密検査しましょう
(麻酔をし、針を刺して細胞を取るような検査)。
「異常なし」に惑わされるな、ということは言いたい。

1年半前にしこりを見つけたということは……
そう、プイの迷子の直後です
(その件少し書き足しました、この日です)。
がんは10年かけて育つと言われるそうですから、
迷子のストレスがガンを作ったのではなく、
むしろプイがガンを教えてくれたのだと思いました。

乳がんといえば、ピンクリボン。
ピンクリボンの鳥さんバージョンがあるんですよ。
RIMG7244-1
マメルリハバージョンがほしいなあ。
絵心あったら描くのになあ、
Lisa 画伯、こんなだから

で、このブログを止めていながら裏切りのようですが、
がんブログを書いていました。これです
あ、タイトルやプロフで引かないで。 (^^;)
カルテの名前と遠いほうがいいのではないかと思って、
ハンドル(名前)変えてます。
もし読んでくださって、あちらにコメントくださる場合は、
申し訳ないですがあちらの呼び名でお願いします。
でもあちらは鳥はまーったく出てきませんよ。 (^^)

あちらではブログ村乳がんカテに参加しているのですが
乳がんカテというのはアクセス数が恐ろしいところです。
なので、マメカテの皆さんは、
乳がんへのポチは不要です。
勝手ですが、もし乳がん記事に応援くださろうと思ったら、
マメカテ(こちらのブログ)にポチいただけないでしょうか。
ランキングに縛られているつもりはないのですが、
プイプチポワの記事をしばらく放置しなければならない、
残念感と、迷子中のプイも忘れられるような寂しさが、
きっとそれで和らぎます。

そうそう、Lisa は乳がんを隠すつもりはなく、
オープンで結構です。
迷子と同じで、「誰でも」「突然」なるんだと
知ってもらったほうがいいのです。
ただ、宗教や健康食品のお勧めは予めご辞退申し上げます。
ごめんなさい。

今日のプチポワ。
ビニールカバーと暖突を、ようやくトリ外しました。
「びくびく」             「ドキドキ」
RIMG7360-1
ちょっと落ち着いた瞬間をトリましたが、
2羽はこのカエルのうちわが怖くてたまりません。
発情対策にもってこいです。

「最近留守番が多いと思ったら」 「そんなわけだったのね」
RIMG7361
実は一時期ポワが拒否りがちだったダブルラッコ、
また安定してできるようになりました。

Lisa がポワをカキカキしてたら、
横ドリした上、ワキワキ(脇を開く嬉しい仕草)するプチ。
RIMG7362


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


インコは乳がんにはなりませんからね、良かった。
あ、タレント豆柴犬こむぎちゃんとまたランチしました


(16:00)

2015年03月29日

ポワを迎えた時、プイより1.4倍の値段になってて、
マメルリハが値上がりしてる
って書きました。
ブルーが1年前¥12,800~だったのが、
¥24,800だか¥29,800だかいうのを見て驚いた。
(ノーマルは1年前に¥9,800~だった)

最近、一部店舗でさらにとんでもないことになってた。
プイやポワを迎えたお店は全国チェーンで、
全国の店舗から検索できるんですが、
目黒で、4月下旬生まれのノーマルが¥39,800!
(蕨、練馬、亀有、府中では、
 3月中旬~5月中旬生まれのノーマルが¥16,800)
明石で、1月下旬生まれのブルーが¥44,900!!
(川越では去年7月上旬生まれのブルー2羽が各¥15,800)

そういうド高いコたちは判で押したように、
「ベタ慣れ、性格がいい」って書いてあるけど、
飼えばベタ慣れになるしねえ。
明石のコなんか、もう売れ残っちゃってる月齢でしょ。
なんでしょう、ずっと置いといたコストがかかってるから、
モトが取れる売値でってこと?
相場吊り上げようとしてるのかなあ……。

このランチ88食分と、マメ1羽の値段が同じだなんて。
今日の日替わりは、豚と春雨とジャガイモの炒め。
RIMG4239
(お店と訪問記一覧はこちらです)

 「安すぎもちゃんと扱われなそうだけど、高すぎもヤダ」
RIMG4240
      「ぼくたちプライスレスだから」
プチの背中の下に見えるのは、鳥のモチーフです。
トリプルラッコみたいになってる。 (^^;)

新しい立て簾はもうすっかり怖くなくなったようで、
2羽とも、真ん中から齧ろうとしています。
RIMG4241
        「わーい、これぜーんぶ齧ってもいいの?」
   「噛み心地、よーし」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


うん、ぜーんぶ齧ってもいいよー。
100円だし、替えも買ったから。 (^^)

(23:00)

2015年03月08日

3日ぶり、雨のない日。
あれっ、マメルリハってくちばしが大きいからか、
このアングルだとなんか……
馬づらかも。 (^^;)

 「でも笑顔」 「歯はないけど、歯を見せる笑顔」
RIMG4135

ひトリでも遊ぶプチ@ベランダの床。
というか何でこんな構図で撮ったんだろ。
 「絵葉書にでもする?」
RIMG4136
左半分に思いっきりいろいろ書けるね。 (^^)

ああっ、またブサ顔撮っちゃった!
「ぼくはキャッチライト(目に光)入り」 「ふあーあ」
RIMG4137
舌まで伸ばしちゃって大あくび。 (^^;)
こういうところは、ブリッコもおかまいなしです。

ハンモックにぶら下がるポワと、「上からプチ」。
      「ねえ落ちないの? 危なくないの?」
RIMG4138
 「たのしいよー♪ 落ちたって飛べばいいじゃん」
上からープチー、リアリスティック(現実主義)なヤツめー♪

2羽でハンモックに乗ったので、ボールも置いてみた。
             「天空のピッチだね」
RIMG4139
             「むむ、足をとられる」
最終的にはやっぱり落とすのですが、
転がりすぎなくて、いい感じです。 (^^)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「歯を出す笑顔」で思い出したけど、
マナー講師・平林都ってテレビから消えました?
去年8/20の『ミになる図書館』で、
「改めてゴ連絡させてくださいのゴは、
 自分の動作に付けるゴだから間違い」なんて、
謙譲語無視のトンデモ指導が露呈しちゃったからねえ。
(と思ったけど、たまに出てはいるらしい
テレ朝も鵜呑みでデタラメ解説したけど、現在まで訂正なし。


(11:00)

2015年02月19日

(虫画像あり ご注意ください)

桜の季節以来の、デッキテラス燻製居酒屋ランチ。
絶好の季節ですから、プチポワも同行です。

鶏ささみの梅あんかけ定食。
RIMG4034


すっかり新緑です。
  「めっちゃミドリ♪」
  「しげってるねえ」
RIMG4035

「ミドリ背景のぼくはどうかな……フッ」←キャラ変わってる
           「にぃにキザ似合わない(遠い目)」
RIMG4036

帰宅。
このスイカの種のような虫は、なんというのでしょう?
RIMG4037

「虫コンニチハしたよ」 「ねぇねと違って食べなかったよ」
RIMG4038

ところで、
こますた」さんのこまちゃんも愛用という回転パーチ。
自由自在に動かせる(分解もできる)代わりに、
くるん、と回っちゃって不安定なんですよね。

そこで、食品の袋の口などを留める、ワイヤー入りのタイを、
芯棒に沿わせ、かませてみました。
ラッピングタイはこの日ので、ちょっと太目のだったので、
通常のタイプだったら2本入れてもいいかも。

使う時は見えなくなりますが、つまりこういう意味です。
RIMG6746

 「うん、いいね」 「くるんってならなくなった♪」
RIMG4039
(汚れ防止に、台座にも厚紙をかませてあります)

工夫好きなうちの父に、このことを後に自慢したところ、
そういう「自分で使ったことないだろ?」ってデザインは、
本当に何にでも多いんだ、と力説していました(笑)

ペット用品さえもそうなのか?

でも、そうかも。
小鳥のケージというものは、なぜ底すぼまりになってるのか、
つねづね不思議でなりません。
あのせいで、せっかく底が引き出し式なのに、
それより外側や引き出しの縁や隙間がウンチで汚れる。
むしろ底広がりにして、
引き出しの縁はその広がりに隠れるようにすれば、
汚れがつきにくくて楽なのに。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


似たようなことをケージに思う人はやはりいるようで、
以前、この図解を見つけて「おお!」と感動しました。


(17:00)

2015年02月17日

今日からバードウィーク♪

おや? おプチどんが名前に反して大きく見えます。
体重は平均1グラムしか両者差がないんですけどね。

そして、たくらみ顔。
           「ニヤリ」   「何が始まるの?」
RIMG4030
この時気づくべきでした。 lllorzlll

ま、それはいったんおいといて……

ディグラムに続いてまた性格診断なのですが、
お昼の番組「ごきげんよう」で(当時)毎週、
エニアグラムというのをやっています。
公式サイトは「20歳以下の頃どうだったか思い出して答えよ」
などと無茶をいってくるので(しかも登録しなきゃならない)、
簡易版の「ごきげんよう」のでいいと思います。

Lisa は「調べる人」+やや「平和を好む人」かなあ。
「調べる人」の響きからして、おお、それは自分だと思うし、
簡易版の記事の下のほうにある、
「寂しがり屋ランキング」の結果も大いに納得。

なんか、血液型といいこれといい、
そんな、たかだか○種類に分類できるわけないじゃん、
と思いつつ、当たってるとやっぱり面白いなあ。

ちなみに、かつてのベストセラー
『話を聞かない男、地図を読めない女』によると、
Lisa はだいぶ男性脳でした。(気に入っています)
この本は、読むと異性のパ-トナーに寛容になれ、
相手にも読んでほしいと思ってしまうなかなかの本です。
もし読んでないなら、お試しあれ。

ああっ、そんなこと言ってる間にプチが!
RIMG4031
  「なぜ齧るかって? そこにゴムがあるから……」
こらっ、自分が何したか見てみなさい!(ぐいっ)

ベランダに出る窓の、開閉するほうのゴムパッキンです。
閉めたら壁に接する部分です。
なかなか、「褒めて育てる」ができないLisa。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


めざど占いで1位♪(当時)
ラッキーポイントは、ソフトクリーム♪


(15:00)

2015年02月02日

花芽が殺られたのとは別固体だったと思いますが、
大根葉水栽培にまた花芽が付きました。
が、鳥たちの乱暴狼藉により(だったと思う ^^;)、
折れてしまった!

アイスの棒で、ゆるーく添え木をしてます。
RIMG3895

4/19に書き忘れたこと。
『性格ミエル研究所』という番組を見ました。
ディグラムという性格診断のサイトで実際にやってみると、
Lisa は「NPトップ型」
   優しさあふれるマリア様
   NOと言えない相づち人間

……いや、NOは言えますけど……。 (^^;)

スタジオでは、益若つばさがこのタイプで、
いろんな解説は、その後彼女が発した一言に集約されてた。
「確かに!
 これまで付き合った人(に)、100%浮気されてますもん」

     がっくり il||li ○| ̄|_ il||li

そっか……
薄々気づいてたよ。うんと昔だけ除き全員が全員ってことは、
Lisa 自身がだめんずメイカーなんじゃないかと……。

タイガーウッズの元祖みたいなのもいたからね。
お陰で、タイガー以降はすぐ感づくようになったけどね。
許すとかはないけどね。信じられなくなったら無理でしょ。
さよならして、次の人も結局そうだからね。

あ、でも確実に仕返しはするから(復讐のマリア様!?)
やつらは無傷じゃ終わらなかったけどね。ふん。

ちなみにこの番組、過去2回は見逃したようですが、
2013/5/10(金) 25:05-26:05
   10/26(土) 13:30-15:00
2014/4/19(土) 13:30-15:00
   10/3(金) 23:00-24:00
   12/26(金) 21:30-23:22
とあって、回答にはけっこう悩むのに毎度同じ結果なので、
確実にそのタイプなのでしょう。

……って、何の話だっけ? 鳥ブログです。
「だめ鳥メイカー」じゃなければいいけど。 (^^;)

- - - - - - - - - -

さて、以下は「迷子」としてはその後解決(?)したので、
「からだ(成長や不調や病院)」カテゴリかなあ、
「よその子」カテゴリかなあ、迷い中。

「(お金ないのに)なんでうちのベランダに来ちゃったの?
 インコちゃんお願い早く良くなって!」
というツイートに捜し主仲間さんが聞いたら、緑だという。
引き継いで Lisa が聞くと、コザクラのオレンジフェイス。
寒い日だったので風邪をこじらせて入院中らしい。

居住地を聞いてイヤな予感がした。
もし池●の病院ならダイレクトメッセージを送りたいので、
と言って相互フォローになりました。
(フォロー間でないと送れない)

そこは、鳥専門医の中で唯一悪評高い病院なんです。
やたら入院を勧め、常軌を逸した注射漬け、
退院したら死ぬと脅し、なのに鳥は生還しない、
ヤブ&ぼったくりとのこと。
名医といわれる鳥専門医はどこも予約制で混んでいるのに、
そこは開院時間も長く無休で、すぐ見てもらえるとか。
善意の保護主さんがぼられたら申し訳なさすぎるし、
何よりその子の命が心配なので、
と水面下(ダイレクトメッセージ)で知らせました。

予感はビンゴでした。
保護主さんは、他の病院にもかかってくれるそう。
良かった。

このコザクラちゃん、後日談もありますのでお見知りおきを。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


月誕生デイだというのに、大根葉の写真しかなく、
ついにプチポワ登場しませんでした……(^^;)

【緊急告知】
ブログ村マメカテの しもべさんが、
プチポワのイラストを描いてくださってます

(リンク付いてますのでクリックで飛べます↑)
しもべさんに書いてもらうなんて~♪
擬人化シリーズに入れてもらえるなんて~!
見てね。 (^^)


(14:00)

2014年11月02日

プイ(マメル)もプチもポワも、
叱られても叱られてもついくわえ取ってしまう、魅惑の、
ノートPCのマウスボール代わりの小さなゴム。
もう原型をとどめていません。
スペアもあるんだけど、どうせやられるから、そのまんま。
RIMG3026
叱られるって、わかってるから、こっそり近づくんですよね。

「出しっぱなしなのが悪い」
RIMG3027
パソコンって出しっぱなしなものよ? (^^;)

大好きな「フルーツブレンドのペレット」(ズプリーム社)の
効果がテキメンか、ポワは昨日の25gから28gになる。

「さすが食いしん坊。良かったなあ。しみじみ」
RIMG3028
ありがとう。プチにも心配かけたよ。
(今日も寒さでベランダNG、室内日光浴のみです)

そんな、妹を案じるプチですが、
なんと!

「あくしゅ」
RIMG3029
えええええっ!

「握手」というのは、鳥さんが自分でしなければならないので、
「ヒトがやらせる」ニギコロより、ある意味難しいんです。
「ステップアップ」(指に乗る)との区別も、
両足乗せる前に気づかなきゃならない。
(Lisa は一応、指を縦に出すことで変えています)
プチには絶対無理と思い、これまで教えてこなかったのに。

何の気まぐれか、今日ちょっとやってみたところ……

「だから、あくしゅ、ってば」
RIMG3030
どどどどうしたのプチ!

握手をしてご褒美をもらうポワを、見てはいたでしょうが、
普段はそんなくらいで素直にするプチではないのです。
プチ、療養中のポワの分まで頑張ってるのかしら。
それとも、Lisa が普段よりプチに注目しているから、
見逃していた可能性が見えただけかしら。

「そうそう、あくしゅはこうやってするのよ」
RIMG3031
ってかあなたは両足乗ってません? (^^;)

「ありゃ、こうだったか」
RIMG3033
(ウォーターボトルを無理やりトリつけてるのが
 わかるようにトリました。アイスの棒かませてます)

「お水、うまし」
RIMG3035
またポワは多飲……15ccに戻ってしまいました。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


以下、『葉ぼたんトーナメント』として当時アップしていた記事。
(この当時、更新が止まっていました)

*******

このブログでは2012年10月分からの日記を書いています。
「過去日記から順番に書く」方針は変わっていないのですが、
必要に迫られて(後述)、今日は現在日記をアップします。

(1)日本ブログ村の「葉ぼたんトーナメント」に出場しています。
ちょっと関わる記事あるなあ、と「エンとり~」したら、
現在ベスト4に残れて嬉しい驚き!
2/16いっぱいが準決勝投票、もし残れたら2/17が決勝です。
投票はこちらからできます。よろしければお願いします。

(→追記: 3位になりました! ありがとうございました)

RIMG2996

(2)問題点が多数見つかり、解決法模索で更新滞っています。
1. livedoorブログの改悪で検索機能がなくなったこと
 これから何年も書こうという者にとって、
 「あれはいつ書いたっけ」を捜せないなんて致命的では?
2. 他ブログサイトでも、過去日記は検索に反映されないこと
 一括で引越ししても、結局それらは永久に検索できない。
 「あの件は書いたっけ? いつ書いたっけ?」を捜せない。
(→後日談: 解決した模様
3. 日本ブログ村でも、新着記事名が表示されないばかりか、
 参加者一覧にも載らない(今回の記事でやっと載るかも)
(→後日談: 載りました!)
4. ある時期に、livedoorブログで記事URLを、
 全部さかのぼって手作業で日付入りURLに変更したが、
(新記事投稿デフォルトが数字列URLなので時々間違える)
 日本ブログ村の過去の記事一覧は変更できない上、
 livedoorが謳っている旧URL→新URLの自動転送も
 エラーになり
 (http://blog.livedoor.jp/lisa0/×××××に転送すべきところ、
 http://blog.livedoor.jp/×××××に転送されている様子)、
 結果、日本ブログ村の過去記事一覧からリンク切れになる。
(→後日談: 解決しました

ま、3.4.あたりは見てくれる人が不便、という問題であって、
残念ながら(?)、被害者はほとんどいないのかも。 (^^;)
2.の解決策があるなら引越しするとして、
そちらのテンプレ整えなきゃならないし……という現状です。

トリあえず、
現在日付でアップした今回の記事をあとで過去日付にし、
3.のテストにしてみます。
(→後日談: URLやタイトルを変えた場合は、
 初登録から10日間くらいであれば反映されるが、
 日付や時刻の変更は反映されない。
 ブログ村のRSSの説明は難しくてよくわからない)


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


2週末連続の積雪で、保温に気を使う毎日です。
お家の鳥さんも、外の鳥さんも、体調崩されませんように。

(11:00)

2014年02月27日

タイトルはちょっとアレですが、マメルほぼ関係ない記事です。

ブログ内検索を廃止したlivedoorに見切りをつける気でした。
前回(ただいまテストで日付変更中ですが)記事の時点で、
すでに移転先もfc2に作っていたほど。
が、すんでのところで思い直しました。
理由は2つ。
・fc2は個別記事URLが「entry-○○○」のみで変更できない。
 (livedoorは自分で設定でき、Lisaは日付入りにしています
  クリックして表示させないといつのかわからないのは不便)
・fc2のサポートの返事がなんかお間抜けだった
 (ア)~(オ)まで質問したのに、
 要約すると「(ア)(イ)は不具合です、調整中」ってだけの回答。

ま、前回(2)-2で書いた、
過去日付の日記&「ブログお引越しツール」で移動した日記が
(fc2で)検索に反映されないというのは、近々解決するらしい。
(→後日談: 直ったと、2/27午後にサポートから連絡あり)

livedoorとfc2のメリット比較:

livedoorブログ
A.個別記事URLがかなりフレキシブルに選べる
(なお、
 前回(2)-4のうち、デフォルトURLと転送エラーの問題は、
 ブログ設定→ブログURL→ブログ内URL形式 と
 ブログ設定→ブログURL→ブログ内URL転送 を
 設定することで解決できた。以上、メモ)
B.すでに使っていたので、引越しや設定の必要なし

fc2ブログ
a.ブログ内検索が当然できる
b.デザインがかなりフレキシブルに変えられる
c.個別記事ページでは「関連記事」が5つ表示される
d.非公開コメントを選択できる
e.今のところ機能縮小などしていないので信頼度が上

と、livedoor実質1つしかないメリットなのですが、
譲れないと思ったはずのaより、Aの利便性をとって、
livedoorでもう少しやってみることにします。

ただし、
ブログ村の新着に反映されることの威力を思い知り、
今後は現在日記として登録→日付を過去に変える
という方式で、新着記事名が出るようにしようと思います。

そして、前回(2)-4で書いたうち、
ブログ村の過去記事一覧でのリンク切れ問題のため、
これまでの過去記事全部を登録し直す作業をします。
新着にいっぱい出てウザイかも。すみません。
1日5記事ずつアップして19日間で終わらせよう。
その間に新しい記事は書いておいて、
それが表に出るのは19日後になっちゃうけど……。
(後日訂正:
自己矛盾していました。
「デフォルトURLと転送エラーの問題」が解決できたので、
リンク切れはもう起こしていないんだった。
あと、過去にいただいた貴重なコメントが消えてしまうから、
「登録し直す」のは止めにします。
過去の記事一覧から2013/01/20分だけ抜けていて
「二度と反映されない(byブログ村)」のは、あきらめよう)

RIMG3190


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


'14大雪の頃から鳥が体調を崩し、温室&投薬で心労でした。
やっと膨羽しなくなって、一安心。

(02:00)

2013年07月09日

昨夜、マメルが寝てからネイルに行く時に、
駅のホームドアができかけていることに気づいた。
なんか、2年くらい工事してた印象なんだけど、
いよいよ柵が立ったのはここ2週間くらいのことです。
見えないところに時間がかかるってことなのかな。

柵は立ったけどまだドアの開閉はできないようで、
警備員さんが何人も監視していました。
ちゃんと使用開始になるのはまだ1ヵ月近く先らしい。
この暑いのに、ご苦労さまなことです。

というわけで、タイトルはもちろん誤変換。
正しくは「駅のホームドア完成間近」です。 (^^;)

DSC06349-1



お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


最高気温35.4℃で、連続真夏日3日目! (≧△≦)
しかしマメル、元気にベランダ遊びして、暑がりません。

(23:59)

2013年06月24日

夏至は21日だったけど、1日どんよりだったので、
日の出日の入りがあった22日のほうが日の長さを実感する。
菖蒲湯(5/5)とか柚子湯&カボチャ(冬至)みたいな慣わしが、
夏至はなんでないんでしょうね。

で、毎月22日はショートケーキの日
(カレンダーで、上にイチゴ(15日)があることから)。
それと身内の誕生日でもあったので、ケーキを食べました。
本人に会ったわけでもなく、要するに口実です(笑)

夏のケーキがいろいろあって、ついいっぱい買っちゃった。
奥から、ブルーベリームース、オレンジショコラ、
さくらんぼケーキ、3種柑橘タルト、レモンパイ、ピーチパイ
DSC06326-1

ひとりケーキバイキング状態なわけですが、
ショートケーキが入ってないあたり、こじつけがバレバレ。


子供の頃、
まだケーキバイキングなんてものの存在を知らなかった頃、
家族で「ケーキ食べ放題」をしたんです。
初めは大きな町のケーキ屋さんで、
2度目はうちの町のケーキ屋さんで、と
覚えてる限り2度は開催されました。
イートインだから、1つ食べたら追加、また食べたら追加、で
大人は恥ずかしかったんじゃないかなあ。
よく、やらせてくれたなあ。
3つは食べたと思うけど、数はあんまり記憶になくて、
意外と食べられないものだと思ったことだけ覚えてる。
他には、「柏餅食べ放題」もありました。
これはさすがにテイクアウトでしたが。

あ、念のためうちの家族、痩せ型~普通体型ですよ(笑)


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


今回のケーキ、トッピングのフルーツは
よく洗ってクリームを落とし、マメルに進呈したはず、
なんだけど、ブルーベリーはうろ覚えです。



(23:59)

2013年06月10日

マメルの留守番が長引いた話(マメルほぼ登場せず)。
長いです。

19時前(だったと思う)、
ワンセグ録画のニュースをイヤホンで聞きながら、
まだほの明るい道(幹線道路の歩道)を歩いていると、
目の前から自転車が来た。

すれ違う時よくある、「避ける向きがかち合ってしまう」で、
自転車は止まった。
すみません」で終わるはずだった。
Lisa はすでに半分その場を通りすぎていたのに。

還暦オーバーとおぼしきオヤジにいきなり怒鳴りつけられる。
そんなの(ヘッドフォン?)聞いてるからだろう!
 そんなのじきに条例で禁止される!
」 ←恫喝

文字では口が悪くても実生活では穏やかな Lisa です。
いうなら、「文字弁慶」?
でも、この剣幕にはさすがに「はあぁ?」と思う。
一見なめられがちなため関西弁に憧れる女子、Lisa。

・ちょっと待った
・蛇行でも急折でもなく、気づいたし避けようとしたよね?
・そもそも、ここは歩道です

自転車の通るべきは車道なのだ。(道路交通法第63条の4)
やむをえず歩道を「通らせていただく」場合に自転車は、

歩行者の進行を妨げることとなるときは
一時停止しなければなりません。
 (警視庁のサイトより)

普通に歩いている歩行者を怒鳴りつけるとは何ごと?

ということを、半分通り過ぎていたきびすを返して、
自転車の籠だかハンドルだかをつかみ共通語で言い返す
(道交法の何条か言えなかったのでここに覚え書き)。

オヤジが繰り返すのは1点のみ。
そんなの(注:ヘッドフォン?)今に条例で禁止される

いつできるか、できないかもわからない条例なんかより、
 あなたは今、法律違反をしています


俺は警察だから。どこの誰だ、一筆書け。
 (ジャンパーのポケットを探る)
 このへんじゃまた会うかもしれない
」 ←脅迫

警察って言いましたね?
 あなた警察なら、あなたが名乗るべきなんですよ?
 警察でもないのに警察名乗ったら罪になりますけど?
 じゃ警察呼びましょう


軽犯罪法第1条第15号 (公務員詐称)
 官公職、(中略)を詐称し(中略)た者
警視庁警察職員服務規程第17条
 職員は、相手方から身分の表示を求められた場合は、
 (中略)所属、階級、職及び氏名を告げなければならない。
警察手帳規則第5条
 職務の執行に当たり(中略)証票及び記章を
 呈示しなければならない。

ほか、参考

ところが Lisa、録画用のケータイだけで、
通話できるケータイを持っていませんでした。(痛恨!)
こういう俺様オヤジは、いばれば勝ちと思ってるから、
警察呼ばれて恥をかかないとまた同じことするでしょ。
録音しててやればよかった。

途中、仲裁に?割って入ってきた子連れのパパに
説明の手間を取られながらも何の足しにもならず
その親子去っていくというロスもあったりの中、
オヤジの自転車に名前が書いてある!と気づく。

写真に撮ろうとすると、オヤジ、拒む拒む。
警察とまで言われては、Lisa も頑として引かない
(見た目が穏やかだからって、なめんなよ)。
で、拒みきれないとわかると、
自転車俺のじゃないから。持ち主は亡くなっている
(ならさっさと見せれば? いい年して見苦しい)

で、マンションの前に寄せて自転車に鍵かけて
離れようとするので「逃げないでください」というと、
逃げないよ。自転車は置いていく」と去った。

ケータイカメラなので手こずって、撮り終わったら、いない。
キョロキョロしても、いない。
買い物して10分後に通った時には、自転車は消えてた。
Lisa が離れるのをコソコソ待ってたとは、情けないオヤジ。

「故人」らしいからプライバシーは適用されないんだけど、
武士の情けで一部モザイク。
NEC_3393-2

名前出してる稼業なら、もっと考えなね。
よっぽど、通報と被害届出そうかと思ったけど、
そこまでヒマじゃないので、手帳にメモだけ残しておいた。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


暗くなってしまった部屋で、マメルはもう寝ていました。
いられたはずの日に、寂しく1人で寝させてしまった。もう!

(23:59)

2013年06月06日

覚えている限り、少なくとも2011の晩秋にはすでに、
「インコカフェに行きたい!」と思っていました。
保谷のFUKUROKOJI cafeがオープンしたばかりで、
当時は他には見当たらなかったと思う。

遠いけどその手前まで行く用はたびたびあったから、
当時よく遊んでいたボタンインコくんと行きたかった。
けど、彼の飼い主さんが健康診断に消極的で
(「血液検査がある」と思い込んでいたみたい)、
行けないまま、そのエリアとも疎遠になりました。

マメルを迎えた時も、インコカフェのための健診だった
といっても過言じゃないくらい。
でも先生は、カフェも鳥連れオフ会も否定的でした。
(1)検診でわからない、死後解剖してもわからないような
  感染症が存在すること
  →家族以外の鳥とは極力接するべきでないそう。
(2)飼い主が他の鳥を可愛がることの、マメルのストレス
マメル自身が他の飼い主さんにちやほやされたとしても、
絶対に飼い主のことを見ているとのこと。
で、飼い主が他の鳥さんをイイコイイコなんかしてたらもう、
大ショックでそのまま毛引きにもなりかねない……と。

納得したので、そっか残念、とマメル連れはあっさり諦め、
いつかマメル留守番させて行こうと思いつつ、
マメルが来たことで自宅インコカフェ状態なこともあり、
行けないまま今に至ります。
最近は、鳥カフェも増えたようですね。

画像は、一昨年のバードウィークに石神井公園で。
いいの撮れた!と思って人に送ったりしましたが、
これもメジャーなカルガモさんだったのね。
DSC01736-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


1羽飼いだからよけい、マメルにはストレスかもね。
いつかマメルに見られず「鳥まみれ」になってみたい(笑)

(23:59)

2013年05月21日

一昨日の『情熱大陸』で、チェーンのホテル外観が映って、
テナントなど映らないように上階と空だけだったんですが、
あれっ、これはウチの街じゃ?と思ったら、ビンゴでした。
おおー、これっぽっちの手がかりでひらめいたとは、
ちょっと嬉しい。

「今でしょ!」の先生の滞在先(定宿)なんだそうです。
その後、見慣れた町並みなんかもちょこちょこ映って、
なかなか、テレビに出るような街ではないので、変な気分
(隣町なら特徴的な地域で、しょっちゅうテレビに出ます)。


録画を一時停止してトリました。
いつもマメルがベランダから見ている空。
DSC_0014 (2)-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


というわけで、林修先生をテレビで見かけたら、
その人はマメルのご近所さんです。よろしく。 (^^)



(23:59)

2013年05月19日

厳冬期でマメルが室内日光浴しかできない時は、
窓辺に日が入る時間は14時半~16時半でした。
たった2時間(17時にはもう真っ暗です)。
晴れてればその時間は極力家にいられるよう、
約束の時間を調整したり、
ひとりランチなら大急ぎで帰ったりしていました。

けどマメルがベランダ遊びができる季節になって、
さらに、日も長くなり、最近の日光浴可能時間は
12時半~17時半と、5時間もある!
昨日みたいに帰りが夕方近くになっても、
まだたっぷり日向ぼっこできるのです。
Lisa の行動が、だいぶ楽になりました。
暑さには縛られる(=出かける気がしない)けど、
太陽には(時間を)縛られない季節です。

寒さより暑さが苦手なLisa は夏が大嫌いで、
春くらいからもう夏を思ってブルーになるのが常なのに、
日が長いこの時期にこんなメリットがあったなんて。

画像は昨日のアフリカ料理のデザート(たったの¥100)。
焼きバナナにアイスクリームを乗せたものです。
傷んでるわけじゃないとはいえ、黒さにびっくり。
DSC06249-1

デザートが¥100で、チコリコーヒーが¥50で、
デザートとコーヒー両方だと¥130って、良心的すぎ。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


マメルが来るまでは、
うちに何時から日が当たるかなんて考えもしなかった。
というか1日中日除けでカーテン引いて、
天気なんてわからずじまいの日もあったっけ。

(23:59)

2013年05月17日

一昨日のお銀座、ソニービルでは
リサ&ガスパールのイベントをやっていました。
もう時間が過ぎていて見られませんでしたが。

Lisa は名前が同じだしフランス料理かぶれなので
(マメルもちょっとフランス語がわかるし・笑  )、
パスコのキャラクターになる前から注目してましたよ。
DSC06240-1

ではマメルも誰か男の子とペアになって、
世界にとどろくキャラクターを目指しましょうか。

マメル&ヨメル
 先を見通す分析力に長けています。

マメル&ホメル
 褒め上手です。小鳥界の石田純一さん。

マメル&タメル
 貯蓄が趣味の堅実な彼氏です。同い年。

マメル&キメル
 モデルばりに容姿に気を配っています。

マメル&サメル
 ちょっとクールかもしれません。愛称はジョーズ。

マメル&ヒメル
 秘密主義でミステリアス。

マメル&ハメル
 ドッキリ仕掛け好き? 詐欺師じゃないといいけど。

マメル&ガメル
 マメルのゴハンまで横ドリするような……。

マメル&ヌメル
 いつもくちばしがベタベタしています。嫌だー。

マメル&ダメル
 あっ、これは「だめんず」、ダメ男です。

マメル&セメル
 パワハラ男??

マメル&ヤメル
 こらえ性がなく、すぐコンビは解散へ。

……「コンビ」って?
いつの間にか、お笑い芸人みたいになっていました。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


Lisa の妄想果てしない……。

マメル「ってか“マメルリさ”がコンビ名だったのでは?」
そ、そっか。なぜかステージママ気ドリでした。てへペロ。

(23:59)

2013年05月02日

「しぐさ」カテゴリでもないし、
「くらし」カテゴリ(うちでは主に設備のこと)でもないし、
マメルは何もしていないので、いうなら「事件」でしょうか。
そんなカテゴリは作っても使わなそうなので、
「雑感」にしてしまいました。

今日、いつも通りマメルがベランダ遊び、
Lisa が窓辺で監視員をしながらPC作業をしていると、
ベランダネットの外に小鳥が来たのです!
ホバリング(停止飛翔)していて、ちょっとチーチー鳴いて、
いやもしかしたらネットにとまってたのかな?
あっと思ったらもう行ってしまったので、
野鳥か飼い鳥か、種類などわからなかったのですが、
白っぽかった気が。

マメル、お友達が来たの?
それとも、ラブって言われた?
フェロモン出てたのかしら。

その1~2時間後、マメルがまたベランダ遊びをしていると、
バサッバサッとはばたき音がして黒い大きなカラスが!
ネット外側でうちとお隣の間を縦に伸びる排水筒(?)の、
上階からの分岐にとまりました!!
見下ろすカラス。
へのカッパのマメル。
ネットがあるから来られないし行けないけど、
いかん(掛けことば)。
慌てて Lisa もベランダに出てマメルを保護。
写真に撮って一応牽制でネットにパンチでも?
と思ったけど、撮る間もなく去っていきました。
「このチビを網ごしに食えないか?」と思われたかも。

後にも先にも今のとこ(1年後まで)こんなことありません。
この日のマメルは、
よほど人目(鳥目)を引いていたのでしょうか?

夕方のマメル。
ちょっと興奮して、体が三角になっています。
ネットで「オニギリ」とか「もんぺ」とか言われる姿。
プギー、プギー」の時こういう体型になります。
DSC06150-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


マメル、普通ちょっとは怖がるものなんじゃ?
生存本能どうなってるの?

(23:59)

2013年04月30日

昨日まで3連休、3日後からはまた4連休と、
世間はすっかりゴールデンウィークですが、
めっきり出かけなくなった Lisa です。

もともと、特に「旅行好き」というわけでもなく、
フリーランスなので休めば稼ぎにならず、
世間が休みで混んでる日にわざわざ出かけなくても、と思い、
インドア派で楽しみは美味しいもの、という人間が、
その上ペットを飼っちゃったらもう……(笑)

うちのベランダ側は、わりと景色が開けているのですが、
斜めにはオフィスのビルがあり、お互い視界に入ります。
休日はオフィスに人がいないので、
気兼ねなくベランダに出入りしたり居続けたりでき、
むしろ、休日こそ家にいなきゃもったいないんですよね

画像は去年5月に池袋西武で。
いつも童話のケーキを作っているお店に、鳥のケーキが。
DSC04120-1

アップにすると案外雑(笑) 魚?
あああれか、波状飛行で羽を閉じている瞬間
DSC04121-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


マメルとのんびりGWを過ごしますよ~☆
空き巣さんはうちに来てもムダよー。

(23:59)

2013年04月28日

「食べ順爆発ダイエット」というのを先日の深イイ話で見た。
普段その番組は見ていないのだけど、
たまたま、しゃべくり007と合体スペシャルだったのです。

一般に推奨される「三角食べ」を否定して、
野菜→発酵食品・汁物→たんぱく質→炭水化物
の順で食べていくことで血糖値の上昇が緩やかになり、
脂肪がつきにくくなるというもの。初めて知りました。

何らかの医学的根拠はあるのでしょうが、
だとしても、あるひとつの説明ですっかり呆れてしまった。
それは、「栄養素が胃の中でミルフィーユ状に蓄積され
順番に消化される」って表現。

正気?
たった4層を「ミルフィーユ(=千枚の葉)状」という
厚かましさは別として、
胃がたえず中身を撹拌して消化していることは、
小学生でも知っているはず。
層が保たれたり順番に消化されたりするわけないよね?
番組側、誰もおかしいと思わなかったんだろうか。


デザートはどっちみち最後。
ん? 果物だったら野菜扱いで最初なのかしら。
DSC06143-1
星型のピノは当たりだったのかな?


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


鳥関係なくなっちゃいました。 (^^;)
マメルのサラダにチンゲンサイがはじめて加わりました。

(23:59)