鳥グッズ

2015年09月23日

過去日記なのに、ここんとこずっと現在日記……
な今のうち、
初めてリアルタイムで誕生日記事を書きましょ。

今日は、迷子中のプイの3歳のバースデー。
ポワも2歳のバースデー。
ついでに、その数十年前から Lisa もバースデー。
プチは2回目の「我が家参入記念日」イブ。

いつものように、連名ケーキを用意しました。
アンリ・シャルパンティエの「トゥレトゥレトゥレボン」
超超超ステキ、みたいな意味のケーキです。

「ふーん」 「フルーツのタルトじゃないの~?」
R0013446-3
だってあなたたち、せっかくのマスカットとか巨峰、
「子知らず」であんま食べないじゃん。
(正確には「親の心、子知らず」)
イチゴとラズベリーとカシスが乗ってるから良いでしょ。

「じゃいっか」 「ところでこの、うしろのはナーニ?」
R0013447-2
これは昨日、空くんのママさんにいただいたの♪
ママさんが我が家のために、オーダーで作ってくれたのよ!

昨日の集まりの様子は、
まめるさん空ママさん(このリンクから5記事に渡る)が
書いてくれてます(Lisa もいずれ書きます)が、
誕生祝とかいってまたいろいろいただいてしまったの。
ママさんから、キャンバス地のプチポワトートバッグと、
有名フランス菓子店のコンフィチュール(=ジャム)。
R0013453-1
まめるさんから、りんご型ゴハン入れとご褒美用ムキ粟と、
なんと! 
あの時あきらめた鳥モチーフの小物トレイ。
いちまるさんから、手作りおもちゃ2羽分と、
宝石箱にマメ卵が入ってるかのような焼き菓子。

手前の鳥クッキーは、Lisa が持っていった中の1枚。
袋に入っていると鳥とわからないので、出しちゃいました。
ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・プリンセス
これ買ってみたかったんだー。
マメカテご覧の皆さんは、ぴーたん様!?って思いません?
(その後プチポワまた擬人化してもらったんですよ。

「照れるな」 「ちょっと岩崎ちひろ風カラーじゃない?」
R0013448-2

「普段はぼくが掻くよねえ?」 「まあそうね」
R0013451-2
でも、空ママ妹さん作の砂絵もこのトートでも、
働き者みたいに見えちゃって、要領いいポワ(笑)

部分アップ。
R0013454-1

モデルさんお願いします。
「はーい」 「このかがんでる子はわたしなんじゃ?」
R0013455-1
おお、確かに。
トレイの左の子はポワみたいだ。

「こんなにお写真とっても、ラッコもやるのね?」
R0013459-1
「同感~」

だってね、中で2羽ラッコ並びが、できなくなってるんです。
なので再トレーニング中です。

ポワの「くるん」と「ターン」と「ラッコ」、
プチの「お手玉」と「ラッコ」芸の動画を
空くんのママさんが撮ってアップしてくれましたよ
「働かざるもの食うべからず」でしたから(笑)

- - - - - - -

ところで、
ご心配をおかけしました乳がんは、
乳管からは出ていたのでゼロ期ではなかったものの、
ミリ単位だったため、術後治療はないことになりました。
胸の作り直しの手術以外は、おしまいという意味です。
もちろん、再発しないように気をつけねばなりませんが。
具体的には、今後ずっと禁アルコールと、
一人の普段の時は玄米菜食・減動物性蛋白・減甘
(最後のがツライ)。
あと、ストレスをためない、思いつめない生きかた。

というわけで、
かねて構想を温めていました「マメ連れオフ会」を、
東京駅近くの個室のお店で、2016年の4月あたりの土曜に
開催したいと思っています。
参加マメさんは、PBFDとオウム病とメガバク陰性、
を条件にしたらいいかなあ。
(ポワは現在陰性ですがメガバクの治療歴がありますし、
 プチはケージは別でも一緒に暮らしていますから、
 プチポワが参加できるかどうかは
 参加者全員のご意向によります)

参加希望者のご都合で日程を調整しますので、
いらっしゃれる、いらっしゃりたいというかたは、
おいおい教えてくださいませ。
それと、遺伝子検査(PBFD、オウム病)は
結果が出るまでに3週間くらいかかりましたので、
未検査のかたは3月くらいまでには受けられるよう、
お手配いただければと思います。
遠方や、マメさんが聞かん坊(?)などのご事情で、
飼い主さんだけの参加でもけっこうです。
が、参加マメさんの安全を一番に考えると、
どなたでもウェルカムというわけにもいかず、
ご希望に沿えない場合もあることを、
申し訳ありませんがご承知ください。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


更新サボっちゃって、お返事もホントためちゃって、
まずは信用回復(?)から始めなきゃ。 (^^;)


(23:00)

2015年08月07日


前半の記事はこちら

セミナー室では「オウムパレード」が終わって、
次は赤ちゃんカンガルーとの撮影会だったので、
ランチに出たわたしたち。
(入場券提示で、当日限り入退場自由です)

サラダ+ピッツァ2種かパスタ2種からの選択+
ドルチェ選択+ドリンク選択というランチコースに。
4人なので全種をシェア。
・ペンネボロネーゼ ・カボチャとモッツァレラチーズのピッツァ
・マルゲリータピッツァ ・アサリのガーリックスパゲティ
RIMG8151-1
写真だと大きさが伝わりませんが、
アメリカンスタイルのイタリアンで、ビッグサイズでした。
■ セラフィーナ・ニューヨーク さいたま新都心店

すると、空くんのママさんから全員に「東京土産」だという、
ZARA HOMEの鳥さん柄のコットンタオルのプレゼント!
洋風お布巾ですって。ハイカラなものがあるのねえ。
さすが、おしゃれなインテリアのママさん。
い、いただいちゃっていいのかしら。荷物だったでしょう。
それで、空くんバッグとの2つ持ちだったのねえ。

そしたら、いちまるさんから、
備長炭のとまり木が、同じく全員に。
硬いから、爪が自然に削れていいのだそう。
ほどよい太さのを選んでくれたのね。
(後日撮影)
RIMG8183

なんだ、困ったな。
わたしからもささやかにお礼を持ってきたのだけど、
いわゆる「行って来い」になっちゃうわ。
食後、テーブルが空いたところで、
アイシングクッキーの専門店で、鳥系買い占めてきたのを、
好きなの選んでもらう。
RIMG8133
もうひとつ、鳩胸ならぬ「ハート胸」というのもありましたが、
乳がんにぴったりなのでこちらの集まりに持って行きました。

そしたら、まあなんとまめるさんからも全員に、
鳥モチーフのマグカバーと世界遺産の石鹸が!!!
(石鹸は世界遺産ではない)
緑系はウチだけだったので、緑いただいちゃいました。
まめるさん、それで大きなリュックだったのねー。
買い物する気満々かと思ってた。

プレゼント交換を示し合わせたわけでもないのに、
あー冷や汗。

マグカバーと石鹸とコットンタオル。
RIMG8158

マグカバーは屋根の形になってて、パッケージもお家型。
するとこの鳥さんは風見鶏かな。
RIMG8159

そして会場に戻って……

「セキセイインコたちとの生活と繁殖」のセミナーを受け、
また鳥さんめぐり。
浮気といわれた1枚(笑)
こんぱまるさんのセキセイインコちゃんです。
!Q”W#$ER%T&Y’U(I)!?
201508011730

や、やめてよねー!(目が点)
RIMG8152

バライロビタイウロコインコ。お目目キラキラ☆
RIMG8153

バラの香りがするという、モモイロインコ
RIMG8154

こ、この魔女みたいな子は誰だろう!?
RIMG8155

戦利品は、モタコさんのこの記事読んで
ケンカしないよう2つ買わなきゃと思った観覧車と、
今年もまゆイヌさんの即席イラスト付き袋で、
缶バッジ(小・大)と新作とおぼしきステッカー。
RIMG8156

CAP!さんで観覧車2つ会計の時、
「60円です」と言われて超~びっくりした。
在庫処分で、1つ30円ですって。
元からお安いのに。
RIMG8157
破格の理由は、廃番になってしまったからのようです。
ほぼ朝イチでも色はこの1種類のみでした。
もっと買えばよかったかなあ?

それから、写真トリ忘れちゃったけど、
人間用のドライフルーツのサンプル
(相当甘かったので鳥さんには向かないと思う)を
けっこうたっぷりいただきました。びっくり。
せっかくなので珍しいのにしようと、
わたしは「パパイヤ」と「グアバ」。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


写真が多かったので、前後編にしましたよ。


(19:00)

2015年08月03日

前日のランチビュッフェで1粒だけ持ち帰ったライチ、
前日の懇親会でお皿に添えられたドラゴンフルーツ、
前々日に買ったデニッシュのトッピングいちじく、
3週前くらいからちびちび食べているアメリカンチェリーで、
この日のプチポワサラダは豪華版!
RIMG8131

いつもより1時間早く起こし、即放鳥&おやつ。
「“朝モグ前”とはこのことか」「朝マックならぬ朝ラッコ」
RIMG8132

なぜなら、2羽をおいてLisaは出かけたから。
(この日で3連チャン)

出かけた先には、珍しい色のマメたちが。

オリーブグリーン
RIMG8135

ダークグレー
RIMG8136

オリーブパステルパイド
RIMG8137
オリーブ(渋い印象)なのにパステル(軽い印象)??

グレーグリーンパイド
RIMG8138
(パッと見はむしろ、名前にはどこにもないイエロー)

これは何かというと、
今年も埼玉スーパーアリーナで2日間行われた、
「バード&スモールアニマルフェア」。

元は、Lisaの退院祝いをしてくださるという話が、
コメント欄から起こり、
池袋あたりでランチでも、と日程がまとまったところで、
このフェアと重なっていることがわかり、
あら?フェアに行きたい人はいないの?大丈夫?と
まとまりかけた話をひっくり返すような流れになり、
すみませんでした。
池袋で良さそうなお店いくつも見つけてくれていたのに。
結局、じゃあみんなでフェアに行き、
会場近くでランチしましょう、ということになったのでした。

会場で落ち合うことにして、三々五々集合です。
Lisa は(ほぼ)朝イチ入場で、
セミナーの席トリをしてから、以上のマメルリハの展示を見、
CAP!さんで買い物(後述)もして、
「獣医さんが薦める小鳥・小動物の飼育と繁殖」を受講。

次の「オウムパレード」に出ていた、
ソロモンオウムのゆずちゃん。
RIMG8140

でかっ!
RIMG8141-1
(飼い主さんは一般の人なのでお顔を伏せますね)

同じく「オウムパレード」に出ていた、オカメインコ2羽。
名前は珍しい名前で、失念。
左の子が胴体黄緑なのは、フライトスーツの色です。
RIMG8142

再びセミナー室を出て、こんぱまるさんのコーナーの
オカメインコ(ルチノー)。
正面から見ると、ヘッドフォンみたい(笑)
RIMG8143

ランチ前でしたが、夕方には売切れてしまうと思われる、
インコアイスを購入。
新種が出たんですよね。
「イン粉」かけ放題で350円。
RIMG8144
わたしはコザクラインコ味を、
いちまるさんとまめるさんはヨウム、
空くんのママさんはオカメインコ味を選ぶ。
(余談ですがヨウムのアクセントは頭高じゃなく平板だそう)

半分食べたところで、コザクライン粉をトッピング。
RIMG8145


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


つづきます。 (^^)

(23:00)

2015年04月12日

東京都目黒区下目黒2丁目付近で、
4/10(金)お昼11時頃から、
キンカチョウの男の子が迷子になっています。
パッと見がグレー、ばら色のくちばしで、
オレンジか褐色のほっぺのようです。

飼い主さんのブログ
http://s.ameblo.jp/6033kobuta/entry-12012556936.html

アメーバ会員さんじゃなくてもコメントできます。
どんな情報でも、どうかお寄せください。
お願いします。

皆様も、(Lisa が言える立場ではありませんが)
今一度、戸締り、ケージやキャリーの閉まりなど
十分ご確認をお勧めします。
別件でも、大昔のこととして最近聞きましたが、
鳥さんと遊んでいる時に親戚が来てドアを開け、
そのまま飛んでってしまって戻らなかった話がありました。

- - - - - - -

埼玉県富士見市のららぽーと富士見店(新規開店)で、
4/10(金)~19(日)で、
「ことりびより」という鳥グッズ販売イベント開催中ですが、
どうも Lisa は行けないかもしれません。
今回もレポできないかも。
初日に行けなかったのが悔やまれる……。
ふたばさんが写真を載せてらっしゃいます
(ふたばさん、勝手にすみません)。

- - - - - - -

5/5(火・祝)横浜での、
第2回Birds’ Groomingセミナー申込みました。
行かれるかた、いますかー?

- - - - - - -

ポワも乗れるようになりました。(初めは怖かったみたい)
 「まさか~、ただ気が向かなかっただけですけど?」
RIMG7205

へっぴりごしのくせにポワは、
すっかりここが定位置のプチを威嚇しています。
 「にぃに、そこダメー!」   「……。」
RIMG7206


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


なんと、タレント豆柴犬(記事)のおうちに
マメルリハ緑女子が仲間入りしました♪
マメカテにお誘いしてるんだけど、どうかな? (^^)


(23:00)

2015年02月28日

一昨夜はよんどころない事情で半徹夜だったため、
で昨夜は限界と開放感で寝てしまったため、
更新が空きました。ま、すぐトリ返しますから。 (^^;)

ニギコロレッスンは、2羽で自主トレの模様……。

「そそそ、手はそのくらい下ろすと安定するよ(きらりん)」

「えーここー? やりにくいけど(ヘの字まゆ)´・_・`」
RIMG4087

ハンモックごしカキカキ。
こんなんで気持ちいいのかな。
「二階から目薬」って、このことじゃないかしら。

「ハンモックごしカキカキは意外と効くし、優しさの証だよ」
RIMG4088
「カキカキっていうか、わたしにはエクササイズなんだけど」

         「水浴びで、ますますスッキリ」
RIMG4089

                 「インコ臭、くっさー」
(濡れてるとモワッとニオイます。マニア向け)
RIMG4090
          「水もしたたるいいインコ♪」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


曇りで、あまりいいお天気ではなかったんですが、
水浴び、しましたねー。



(13:00)

2015年02月26日

先日、初めて鳥の会(前期)に行くにあたって、
普段はまず行かない街なので、ランチを調べたらなんと、
「小鳥」を意味するプチ・ワゾーという名のビストロが。

「小鳥」の意でもあるけど、プチのいる我が家にとっては、
マメルリハの超人気ブログ「コロことり」さんばりの、
「プチ・とり」でもあります!

こりゃ行くっきゃないでしょう、とその朝電話したら
(珍しく、予約を試みた)、残念ながらランチのみ臨時休業。
そこで、後期の初日である今日の予約をしたのでした。
オーナーさんが鳥好きなんだそう。

■ ル・プチワゾー

外観: 東中野駅の新宿寄り改札から1分
RIMG6813

テーブル上の花器が小鳥。紙ナプキンは黄緑!
RIMG6814

最近ついにヘモグロビン値が1桁になってしまった Lisa は、
鉄分吸収を阻害する、食事前後のタンニンを避けるため、
コーヒーや紅茶は選べず、セットドリンクは白ワインに(笑)
RIMG6815
ランチで飲みつけないもので、料理との配分が狂ってしまい、
デザート時に流し込むという羽目に。 (^^;)

パン プチ(池袋イベントで迎えた指輪)が見てます
RIMG6818

前菜: 3種から選択 新玉ねぎのスープ
(他は、パテドカンパーニュと、1つ失念)
RIMG6817

主菜: 3種から選択 エゾ鹿の煮込み
(他は、子羊のロティと、カスベのムニエル)
RIMG6819

デセール: チョコレートのミルフィーユと胡桃のチュイル
RIMG6820
以上で、ランチ¥1,950でした。
「小鳥」というレストランから鳥の会に行くなんて、
黄金コースでは? (^^)

予約電話の時、鳥の会のことお知らせして、
お互いにチラシを置いては?とおせっかいな提案をしたら、
以前の鳥の会の時偶然見つけ、まさにそうしていたそう。
今回もその後すぐ届けに行かれたそうです。
(なので、鳥の会会場にこのお店のカードがありますよ)

そして会場へ移動。
実は、数日前に、文鳥主体のある作家さんの、
「試しにコザクラを1つだけ作ってみた」ってツイート見て、
面識もないのに「いつかマメルリハも作ってください」と
書いてみたら、なんとその場で作ってくださったんです。
「鳥ゆえにトリ置き」なんてシステムではないので、
1点モノのそれを迎えるため、
その後は黙っていました(すみません笑)。
でも前期の最終日にもう店頭に並んだこともあってか、
開場時間から間もなくだったけど、すでにありませんでした。
残念。仕方ないね。
DSC_0034 (3)-1
オカメさんやコザクラさんはまだいましたよ。
「マメルリハは納品後ほぼ1営業日以内に売れた」
という実績ができたから、次回以降に期待。 (^^)

次の画像は、悩んだ末、見送ったマメさんたち。
・布モノで洗えないもの ・1年限りのもの
・紙モノ以外で、ひと噛みで壊されるもの
は原則諦めろという、我が家ルールがあります。

ティッシュケース¥失念(青マメ版、黄白青3羽版もあり)
文庫本カバー兼ねられそうなマルチケース¥1,800( 〃 )
   イラスト工房Emi さん
ピルケース 各100(それぞれ青マメ版もあり)
   親馬鹿倶楽部さん?(違うかも)
RIMG6821
ビーズのストラップ(大)各1,000(緑マメのみ)
前期でも悩んだけど今回、濃淡2色展開と知って
両方迎えそうになった(左がやや淡いです)けど断念
   ぽぷら工房さん
パフェカップに入ったマメアイスのストラップ¥1,300
羊毛フェルト製なので我が家ルールでダメなのだけど、
後ろ髪引かれまくり。マメラヴァーの心つかみすぎ。
   ぴよぴよガオーさん
青マメのころんとした羊毛フェルト¥1,600(青のみ)
アイシャドウはないのでサザナミさんの可能性も。
   珠とり屋さん
刺繍の布製ブローチ¥2,000(青のみ)
前期の¥1,000のはセールだったらしい。
   emeエムエ さん
羊毛フェルト青マメとサクランボのプリン? ¥500?
寝せてますが、自立します。ミニで可愛い。
   ことりのたまごさん
ビーズのストラップ兼イヤホンジャック¥500(緑のみ)
破格では? 赤花にベージュ葉っぱという色違いを購入。
   だが屋さん

次のはお迎え組!
ポストカード3枚入り(前期に買ったのの秋冬版)¥450
ブックマーカー2枚入り¥200
(しおりは使う前にラミネートフィルムでカバーする予定)
   とくさ さん
A6便箋20枚入り¥200 一番下に青マメが(^^)
   エノキノコウボウさん
(右上のコサージュと右手前のは次の画像で)
RIMG6826

立体モノアップ
コサージュには極小マメルリハがついていて、
フェルト製だから洗えないのに、つい禁を破りお迎え。
こーんなちっちゃくマメを作るなんて!
   ことりのたまごさん
楕円のストラップ2種 各¥400
試作品だそうで1点ずつ。これはマメだ!とビビビと来る。
「仕上がりが荒い分値引いてます」とありました。
   親馬鹿倶楽部さん
RIMG6825-1
ビーズのストラップ兼イヤホンジャック¥500(緑のみ)
これもTwitterで事前に知ってて、探した。前述のの色違い。
   だが屋さん

大きくはない会場なのに、見落としがないよう何周もして、
1時間半ぐらいいちゃいました。
それから中野に移動し、
中野ブロードウェイの8段ソフトクリーム!
¥440になっていました。10年ほど前は¥280だったっけ。
RIMG6822
プチ(右下の指輪)もびっくり。
上から、ストロベリー、カフェオレ、スイートポテト、
ラムネ、キャラメル、抹茶、バニラ、チョコレートです。

ただいまー。
おるすばんありがとね。
 「雨だしちっとも帰ってこないし」 「たいくつだった~」
RIMG6827

IKEAのクリップライトのアームにとまるプチと、
クリップ式扇風機のクリップにはまるポワ。
(都合によりいろいろモザイク ^^;)
 「これ、とまり木としてデザインされたとしか思えない」
RIMG6831-1
 「こっちだって、座るのにぴったりなの」
(でも扇風機が落ちたら危ないので、ここは対策を考え中)

 「お日様の光じゃないから、もう眠い」
RIMG6828


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ひなたぼっこできる時間には帰ってたのに。
そういう時に Lisa が留守の日に、雨は降ってほしいなあ。



(20:00)

2015年02月20日

またマメルリハンティング(雑貨)に行ってきました!

鳥雑貨を集めた「鳥の会」
ギャラリー華澄想 KASUMISOU
2/20(金)-23(月)と2/26(木)-3/1(日)
12時~19時 入場無料
東中野駅または中野坂上駅から、どちらも7分とか。
連れてく気もなかったけど一応、生体同伴は禁止です。

毎年行(おこな)っていてもう7回目だそうですが、
Lisa は初めて。

山手通りにこれが出ています。
RIMG6759

部分アップ。
RIMG6760

地下への狭い階段を下りると、
いきなり入場制限してて度肝を抜かれた。平日なのに。
(この時たまたまピークだったようです)
RIMG6761-1

Lisa が迎えた子たちは最後に紹介しますね。

羊毛フェルトのストラップ。
それぞれ男の子と女の子がいる芸の細かさ。
あんよはピンクのリリヤンで可愛い。各¥1,200
   ぴよぴよガオーさん
(リリアンじゃなくて正式にはリリヤンなのね)
RIMG6762

最近知った作家さんの mametosora シリーズ。
(未アップですが)今月頭に缶バッジやマグカップを迎え済。
帆布っぽい生地のお散歩トート 各¥1,800
RIMG6763
ああー、mametosoraさんのマグカップ、トリ忘れた。
緑と青それぞれ版が最近発売になったのを知らず、
緑青両方入り版をすでに買ってしまったので、
緑版が超ほしかったけどいったんがまん。
アクビ顔が気絶レベルに可愛いの
あと、このマグネットバーもありました。
(リンクは facebook のアカウントがないと見られないかも)
(facebook 以外のリンクに差し替えました)

「ゲームと鳥の融合」がテーマの作家さん。(春雪さん)
手前のポストカードは各150 どちらも緑マメなし
シールは画像は切ったけどもう1羽+文字1つ入って¥400
ロールプレイングゲーム好きな人に。
 とりちゃんたちが  なかまに  なりたそうに 
 こちらを  みている  !             
   なかまに  しますか? ⇒はい  いいえ
 

RIMG6764
(追記: これサザナミさんだった!namiinkoって見えます)

悩んだけどリリースしたものたち。
ぺたんこポーチ黄白青3羽¥1,000(青マメ1羽版もあり)
   イラスト工房Emi さん
キーケース¥1,000(緑マメあるはずだけど品切れ?)
 #改良され、アイシャドウが入ってました
   CATLAあみぐるみさん
ビーズ製の平らなストラップ¥1,000(青マメなし?)
   作家さん不明
マカロン型の布製ストラップ¥700(青マメ版もあり)
   mametosora さん
刺繍した布製ブローチ¥1,200(緑マメなし?)
   emeエムエ さん
ストールを留めるようなピン¥1,000(緑マメなし?)
 #「オーブントースターで縮める樹脂」的な材質
   fumo bird さん
RIMG6766-1
四角いストラップ 黄白青3マメ版と青マメ版 各¥600
 #裏が金属で表はアクリル的(緑マメあり。後述)
   イラスト工房Emi さん
フック型ピアス¥1,050(緑マメなし)
フィットする小ピアス¥800(緑マメなし)
   以上 emeエムエ さん
(以下は「オーブントースターで縮める樹脂」的な材質で)
ブレスレット¥1,200 (緑マメなし?)
揺れるピアス¥1,000(緑マメなし?)
   fumo bird さん

頑張って値段覚えたつもりだったけど、だいぶ抜けてる。
小さなギャラリーなのに、
Lisa ったら、会場に1時間以上いてしまいました。
それで、中野ブロードウェイの8段ソフトクリームも諦め、
一目散に帰ったのですが、
途中、黄緑無地の珍しい小鳥の、最近の目撃情報を聞き、
急遽呼び回ったので、速報なのに遅くなってすみません。

トリ急ぎ2羽おやつ(おやつ前の芸)。
            「おかえりー」 「遅いよ~」
RIMG6768

おやつで釣ってる間に、うちに来た子たちをご紹介。
メッセージカード4種各¥180
(緑♂、黄♂白♂か♀青♀、青2種♂にも♀にも見える)
   イラスト工房Emi さん
ポストカード3枚入り¥450
   とくさ さん
缶バッジ新柄¥250(バードモアさんより¥20安い
         #単に税込税抜の違いかも
   mametosora さん
RIMG6769
中段右は文庫本カバー¥1,200(緑なし?)
前列右メッセージカード5枚入黄白青版¥150
   以上イラスト工房Emi さん
赤目の白セキセイさん?10枚入¥300
   作家さん不明

左手前部分アップ。
ギフトシール3枚入 青1羽版&黄白青3羽版 各¥200
   イラスト工房Emi さん
ビーズ製3WAY緑♀(もう1つあったのが緑♂かも)
 #ストラップ/イヤホンジャック/チャーム(青なし?)
   羊毛フェルト&ビーズストラップ工房 小鳥屋さんさん
四角いストラップ(前述のの緑1羽版)
ポチ袋3袋入 青1羽版&黄白青3羽版 各¥280
   以上イラスト工房Emi さん
RIMG6770

細かく値段(消費税含んでません)を書いたのは、
Lisa 会期後半も行くつもりで、ついでですし、
「あれば」「キャンセルなし」でおつかいしてもいいですよー
お1人で「仕入れ?」というほどの量は困りますが(笑)
手数料とかまさかトリませんから、お気軽に。
郵送も承ります。(が、あまり詳しくないので教えてください)
追記: 2/26午前中で締め切ります 

おやつ食べ終わって即、ジャマんじ。
(昔の映画でジュマンジというのがあります)
こうやってブツドリしてると必ず入ってきます。
食品も雑貨も、Lisa が大事に扱うものは気になるらしい。
   「キーッ、なによこれ!」 「なんだろ、わくわく」
RIMG6771
ポワもノーマルに見えるような気が……。
瞬間を撮れていませんが、
ポワは威嚇し、プチは嬉しい仕草「ワキワキ」していました。

 「怒ると美容に良くないよ」 「じゃマッサージお願い」
RIMG6772


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


なかなかの収穫じゃないですか?
マメルリハが着々と、
メジャーへの階段を登っている気がする。 (^^)

(20:00)

2015年02月05日

雪の六義園にたまたま居合わせてプチを撮ってくれた人が、
瑠璃羽を気に入ったそうで、
暖かくなったら撮らせてほしいと言われていました。
で日程調整をしてロケ地(笑)調整をして、
今日の古河庭園になりました。

絶好のお天気♪

ポワはバーター(抱き合わせ出演)です(笑)
でも雪の日当時はポワが不調で留守番だったので、
「元気になってよかった」と言ってもらえました。

ポワがフライトスーツ噛みに熱中しないよう、
ちゃんと前を向かせるのにかかりきりだった Lisa は、
自分のカメラではあまり撮っていないのですが、こんな感じ。

またプチ、ぶっさー(笑)
      「どよーん」 「にぃにってマが悪いのかしら」
RIMG3917-1
(うまく隠れていますがもちろんリードをつけています)

  「マが悪い……ガーン」 「ほらちゃんとカメラ見なきゃ」
RIMG3918

まず、事前申し込み制の、洋館見学へ。
ガイドさん付きで、決められた時間に20人くらいで回ります。
住居として建てられたものなので、強度がそんなになく、
不特定多数に自由に見てもらうということが難しいそう。
なかなか、計画的に行ったことがなかったので、
これは、初めて申し込みました。
とても良かった!
2階は和洋折衷になっていました。
幼少期に関わりがあり、Lisa は洋館好きなのです。
こんな豪華な洋館なのに、主家族は2年かなんかしか住めず、
幸せとはいえない運命だったとか。

ただ、ここで大変なことが判明。
プチポワはもちろん、キャリーごとバッグインなのですが、
古河庭園って、動物は園内一切ダメなんですって。
ワンちゃんならそうかもとも思うけど、小鳥もダメ。
洋館申し込んでなかったら知らないままだった……。
幸い、「今日は仕方ないですが」と言ってもらえたけど、
これが最初で最後です。
こそこそと、ゲリラ撮影になりました。
お手洗いで、プチポワフライトスーツ着用。
(先に載せた2枚も、見学の後撮ったものです)

NG3連発。
       「ぱちりん」 「やだ、にぃにがまばたき?」
RIMG3919

    「ポワちゃんだって、ほら」 「お、おかしいわね」
RIMG3920

  「ちょ、またポワちゃん?」 「ペース乱されたの!」
RIMG3921

「揃って目を開ける」だけで一苦労。まぶしいんでしょうか。
 「いや、ミドリ in ミドリだから」 「目には優しいはず」
RIMG3922
ようやくOKテイク。

バラで有名な庭園ですから、
園内でバラのアイスクリームを味わってから、
お昼はメトロで西ヶ原から本駒込まで移動。
2羽はバッグの中で、
フライトスーツを脱ぎキャリーに移されました。

■ カフェ・ボラーレ 白山店

なんで「ぼられ」なんて名前にしたんでしょう。
別に、不当に高いとかそういうことはありません。 (^^;)

風よけで覆われたテラスは、屋内と一続きの空間だけど、
テラスはペットOKなようです。
そういうお店を探してくれてありました。
水の容器を出したら、プチポワすぐに飲んでいました。

サーモンのピッツァだったかな。
RIMG3923

カルボナーラ♪
RIMG3924

で、白山神社を撮っていくというカメラマンさんとお別れ。

半月ほど前、たしかドカ盛りフレンチの帰り道に、
すでに聞いてた今日のお店の場所確認した時、
迷子ゼッケンを見て呼び止めてくれたお店があったんです。
「月末に鳥連れで通りますからミセに来る」(掛ことば)
と約束したんだけど、
おじさん居眠りしてて起きてくれないので、見せられず。

途中の雑貨屋さんでいいもの見つけたので、買いました。
鳥さんのボタン♪
RIMG4689

さあ、お疲れさま~。
      「ふう、遠出だったね」 「わくわくしたわ~」
RIMG3925

その30分後、ふと見ると……
(30分目を離してたわけじゃなく、当然ちらちら見てたのに)

(ベランダはウチと隣家で完結してて、2軒隣には行けない)
RIMG3926-1
                        「♪」

なんだとー!?  (ー"ー)

あんにゃろー、いつの間に!

すぐに、また隣へ回収に行き、
天井からのネットを、突っ張り棒で仕切り壁に密着させる。
 「あっにぃにどこにいたのー?」 「うんまあちょっとね」
RIMG3928-1

さらに15分後……
(画像はないけど)またまたプチが隣家に!!

また回収し、今度は縦にも突っ張り棒を。
 「ぼくのこと心配いらないから」 「何よ、かくしごと!?」
RIMG3929-1

不可能ではないけど、
ここから行ってたとは思えないんだけどなあ……。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


なんなのよ、もうー!
どこに抜け道があるの!?


(16:00)

2015年01月20日

ブログ村メンテ(1/20)の後に多画像記事を、
と思っていたのだけど、あまりに嬉しいことがあり、
ブログが追いつくまで何ヵ月も黙ってられない。 (^^;)
イベントなどの還元情報でもないのに現在日記です。

「インコと仲間たち展」で緑マメが1つしかなかったピアス
それがやっぱり心残りで、
「以前検索で見つけたアレは?」と思い出しました。
ブックマークしてなかったけど、簡単な検索ワードで
またすぐみつかりました、コラソン動物園さん。

実はマメルリハは商品になってないのだけど、
カラーオーダーができるのです。(追加料金なしで!)
コザクラさんの商品をマメカラーでオーダーすれば、
マメに見えると思いました。
(セキセイやボタンはフォルムが微妙に違います)
実際、Lisa 以前にもそうしたかたがいて、
レビューを書かれています。

しかもしかも、ちょうどその時「全品20%オフ」でした!
2014/11/21~2015/1/15までずっとそうだったらしい。
リアルタイムでそれをお知らせできなくてすみません。
Lisa もギリギリだったのと、
その時表示されてたのが定価なのか割引後価格なのか、
とっさにわからなかったもので……。

で、コザクラのピアスを、マメカラーオーダーで注文。
(イヤリング、ネックレス、ピンバッジなどもあります)
楽天の購入手続きでは、画像は付けられないので、
(1) 左右違うカラーというのは可能か
(2) 見本画像はどのように送るのか
質問しました。

翌1/16朝にはショップからメールが来ていて、
ダメモトで聞いた(1)がOKとのこと。すばらしい!
画像を選んで、その日の夕方に送りました。

片方の見本はプイのこの写真。
prof-0

もう片方はプチなわけですが、
ノーマルマメ男子の特徴を数枚で伝えられるような画像が、
プチのではイマイチなかったので、
ネットで検索した画像をいくつかコピーして送りました。
(なのでここに転載できません)
ファロー♀とノーマル♂の2ショット写真もあり助かりました。

プチはノーマルだから、何か別に調達できる可能性あったし、
実際、その後ノーマルマメ男子の指輪を買ったわけですが、
この時は、プチとプイでいこうと思いました。
ポワは未来永劫うちのこな確率が高く、寿命も残ってるので、
今回は外れてもらってもいいよね、と。

その他、文字でもこのように伝えました。
__________
1羽はノーマルの男の子です。
黒目。
翼の表が、くすんだグリーン。
翼の中が瑠璃色なので、翼のヘリに少し瑠璃が見えます。
顔からお腹は鮮やかなグリーン。
尻尾は濃いグリーン。
目の上に瑠璃色のアイシャドウあり、
薄れながら後頭部までつながっている。
くちばしと足はピンク。爪は黒い。

もう1羽はファローの女の子です。
赤目。
全身黄緑。顔はほぼ黄色ともいえる。
顔からお腹は鮮やかな黄緑。
頭から翼は落ち着いた黄緑。
目の上に薄い青のアイシャドウ。
背中の真ん中にも薄青があるが、翼の間にかすかに見えるのみ
くちばしと足はピンク。つま先までピンク。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すると、不明点はない旨、わずか3時間後に連絡が来て、
そこからたった3日の昨夜、発送連絡が来て、
なんと今朝、届いたではありませんか。
早い! 早すぎる!!

しかもちゃんとマメだ! (^▽^)
RIMG6400
(向きは元々左右対称でなく左右同一。金具は銀色も選べる)

プチはつま先がちゃんと黒いし(笑)、
プイはうっすらアイシャドウと背中にもうっすら青。
RIMG6401

くちばし線と目とプチの爪以外は裏から彩色してあるので、
表は半透明な発色なのです。
なお、装着中に裏が見えてしまうことはありません。

裏側は、さらにマメかもー(笑)
RIMG6402
構図的にはこの向きが、ストーカープチを生かすわ(笑)

こうして見ると、しいて言えばプイのお腹が、
「背中より薄い色」ということは伝え損なったかしら。
でも表から見たら違和感ないし、
風切羽の先がやや白っぽいということは、
むしろ Lisa のほうが気づいてなかった!
プロさすが!!

届いてみたら、ファローのは、
「プイであり、ポワでもある」ってことでいいと思いました。
ほんとの姉妹かもしれないわけだし。

並べて見ても、この通り。
   「ツチノコ?」   「ツチノコちゃうわ、うちのこ」
RIMG6404
ちなみに、ピアスは体長2.6cmで、大きすぎはしません。
実物の4.5分の1という感じでしょうか。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


今後、鳥イベントにはこれを着けていこう。
楽しみ~♪

(↓ まだ書いてない件もタグついてますが、それはいずれ)


(18:00)

2015年01月17日

1/8、10に続いて、また行ってきました、池袋。
1/8冒頭でご紹介した、ぬいぐるみ素材のキーケース、
1/10には売れちゃってスッカスカだったのだけど、
作家さんが追加納品したという木曜の記事を読み、
しかもその写真には緑マメもあって!!

青マメだけだった時には、洗えないしーと思ったくせに、
緑マメを見たら、俄然ほしくなる。
で、土曜の朝イチで行ったのに……のに……
すでに緑も青も、マメ全滅でした。 orz
鳥全体でも、80個くらい納品されたはずなのに、
あと20個くらいになってた……。

シークレットケーキが来週末もあるのでカン違いしてたけど、
イベント自体は1/22(木)までなのね!

先週末限定「シークレットケーキ」はオトメズグロインコで、
DSC_0027

今週末はゴシキセイガイインコでした。
DSC_0030 (3)

名前は言わなくていいからとこっそり聞いたところによると、
来週末のもかなり通っぽい鳥さんのようです。
「もふもふ3羽セット」が、どメジャーなラインナップ
(セキセイ・オカメ・コザクラ)なんだから、
次点メジャーとか赤丸急上昇中のセンから来てくれれば、
対象者が増えただろうに~、とかもっともらしく抜かしても、
昼過ぎ売り切れの人気だから、知ったこっちゃないだろうな。

あと、1/10は13時には売り切れて既になかったものたち。
(ケーキも含め、テイクアウトのみです)
インコどら焼き@ことりカフェ
RIMG6373

インコクッキー@ことりカフェ
RIMG6372
縦に7~8枚?重なってます。

インコドーナツ2種類@ことりカフェ
     ことりカフェさんはオカメ推しだなあ。
RIMG6377
オカメさんと文鳥さんのチーズケーキ@ことりカフェ

あと、同じくことりカフェで、千駄木の飴細工吉原さんの、
ノーマルセキセイと青セキセイの飴細工も売ってたけど、
これは千駄木のほうがいいのではと思うので割愛。
(値段比べてないけど、上乗せしてるのかな?)

新しい商品も入っていました。
七宝焼き風のブローチ。
RIMG6371
真ん中のコ、悩んだけど涙を呑んで断念。 ¥4,320
まあ、ちょっと大きかったしね。 ←負け惜しみ
   (作家さん不明)

指輪。マメルリハはノーマル1羽だけ。
RIMG6374
左下の二つはプチとべるたん。Lisa が手に持っています。
プチのを購入(出てる限りならもうないかも)。¥648
   KAPUSERUDO さん

このチャームはサザナミさんとして売られてたけど、
マメでいいよねえ?
RIMG6375
両方購入(出てる限りならもうないかも)。各¥540
   とりさんおいで さん

1/10にも「きれいだなあ」と写真撮ってた商品に、
サザナミさんが加わってた。(作家さん飼ってるらしい)
ごめんなさい、写真用に一瞬だけサザナミコーナーを作る。
でも右上のカップはよく見たらマメルリハ?
だとしたら、瑠璃羽がないからノーマルの女の子?
(右上端の偶然ちらりはワカケホンセイインコ)
RIMG6376
カップは絶対割っちゃいそうなので買えない。 (T-T)
でも、あああぶない、赤目だったらきっと買っちゃってた。
お値段は、小皿で2千後半だったと思う。
うちの子オーダー」というのが今はお休みだけどあるので、
そのうちお願いしちゃうかも。とにかく美しいです。
   リトルガーデンさん

あと今日は、メタボ鳥シリーズのきゃねこさんが、
メタボ鳥型マラカスのオーダーを受け付けていました。

おまけ。
池袋駅の建物(パルコ?)は、ハト天国だった。
(みずほ銀行側から見たところ)
RIMG6378
(23羽写ってます。
 日向の壁にとまってる1羽があまのじゃくだと思ったんだけど、
 信号の支柱の上にも1羽いた!)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ああー、高齢化いや恒例化してほしいイベント。


(17:00)

2015年01月08日

今日から池袋で開催の、インコと仲間たち展
池袋行きやすい Lisa は、ラッキー♪
ということで、さっそく行ってきました。長いです。

どうしてこのイベントを知ったかというと、
「そうだ、池袋、行こう」とちょうど思っていたところに、
まめるり日和」さんのこの記事で知り、4日延ばしました。
とくささん、ありがとうございます。
(勝手にお名前出してすみません。後でご報告に伺いますね)

1/8(木)~22(木) 東急ハンズ池袋店で
RIMG6285
ボタンインコさん(後列中央)大きすぎやろ。
(本当はその左のコザクラさんよりやや小さいくらい)
オカメさんは小さすぎだけど、バランス上仕方ないか
(他のは40g台くらいまでで、オカメは80~100gくらい)。
右端はマメルリハと思われる。(大きさから)
メジャーなインコさんたちに入れてもらえて、嬉しいねえ。

1F屋外にいきなりインコケーキ(後述)の売り場があって、
それを進み、店内入り口はこんな感じ。
RIMG6282
これが短辺で、奥に向かって長方形に設営されています。
卵型の鳥さん群の右側が、メタボな鳥さんシリーズ(後述)。

左サイド中ほど。
RIMG6294
右手前は器の類。
正面の額の下あたりが文具系で、
ノート、クリアファイル、卓上カレンダー、メモ帳などあり。
(1/10追記: 卓上カレンダーは柱の裏側の、
 パネルコーナーに移動してました)

左のもっと奥。
普段鳥作家じゃない作家さんの作品も多いそう。
RIMG6298

右手前から。
RIMG6288
手前はポストカード、
柱のあたりはポスターやパネルも。
(1/10追記: 卓上カレンダーはここに移った模様)

そこから振り返って、外の売り場を見たところ。
RIMG6287
右側がアクセサリーと奥にマグカップ、
左は羊毛フェルト、ちょうど裏側がインコケーキです。
(1/10追記: インコどらやきなどもありますが、
 1/10土曜は、13時には売り切れていました)

イベントポスター撮ってみたけど、
公式サイトのほうが見やすいと思います。
RIMG6292

ぐるっと見た感じ、
「仲間たち」とは文鳥やフクロウあたりのことかな。

ではでは、マメ探し~♪

RIMG6284
これはマメ(ブルー)かな? サザナミインコさんかな?
マメのアイシャドウもない代わりに、
サザナミさんがよくそう表されてる横縞もないから、
つぶしがきくように作られているのかな(笑)
キーケースでした。お値段失念
     →追記: ブログ村検索で作者さん発見!
           「マメルリハさん」と書いてあった。
     →1/10追記: ¥1,080でしたが、
           このシリーズほとんど残ってなかった

RIMG6286
これはマメ(ノーマル)だね!
羊毛的な素材の、ブローチだったと思う。¥1,026
(1/10追記: 1/10にはもうなかったです)

RIMG6295
同じく羊毛的な素材。ポットコースターと書いてあったかな?
無理無理、汚しちゃうのが怖くて絶対使えない。 (^^;)
右上のを、「マメですかサザナミですか?」と聞いてみたら、
作家さんはきょとんとして、特に何ってわけじゃないらしい。
普段は鳥専門ではないんですって。 ¥1,080
(1/10追記: 半分くらいまだありました)

RIMG6289
ピアス。ああっ、これ、上の鳥さんなかったら買ったのに。
上の鳥さんは、それっぽい架空の鳥ですよねきっと。
¥3,000
(1/10追記: お昼ぐらいまであったけど、売れた様子)

これ(左上)はマメ(ブルー)かな?
RIMG6290
見づらくてすみません。いろんな鳥バージョンがあります。
¥1,944

2羽タイプの小鉢を後ろから。
ほらね、瑠璃羽っぽいのもあるし。 ¥2,160?
RIMG6291

マメではないけどこのパネルシリーズに和みました。
光っちゃう加工なので、暗めにしか撮れなかったけど。

「プリーズ ギブミー KOMATSUNA」
RIMG6293

RIMG6299
OCR LOVE!」   「I want to play outside!」

OCRとは何ぞ?と思ったら、「おちり」ですね。
なんとすばらしい略称!
ブログ村に入った時、マメカテの「おちり倶楽部。」さんを
(勝手にお名前出してすみません。後で報告に伺います)、
なんてうまいタイトル!やられたー!と、
ねたましくさえ思った Lisa でしたが、それ以来の感動。
「OCR」、もう世界標準でいいんじゃ?
(1/10追記: OCR Love ポストカードもアリ)

かと思うと、突然、ひっそり生体もいたりして笑いました。
RIMG6283
セキセイちゃんお食事中。コザクラちゃん羽づくろい。
(1/10追記: 1/10はコザのみでした)

で、Lisa が買ったのはこちらです。
RIMG6307
「とりちり」クリアファイル、
ポストカード×2(BirdStory さん)
マメルリハ巾着袋(KAPUSERUDO さん)
「とりちり」ICカードステッカー
メタボ鳥ピアス(きゃねこさん)、
コトリタチのノーマルマメ缶バッジ×3
ピアスがちょっとお高め(¥1,728)、後は量産品?で、
計四千ちょっと。
マイナー気味なマメルリハですからこの程度で済みましたが、
もしセキセイさんやオカメさんを飼ってたら、
よりドリみドリでどれだけ目移りしていたことでしょう!

「とりちり」って知ってました?
ふぐちり的なものじゃないですよ、なんと鳥のおちり。
こんなに大勢の鳥さん(ツバメやアヒルまで)が、
おちりと顔を同時に見せるグラビアアイドルポーズで大集合!
おちりは白バッテンで書き込まれてます。
RIMG6301
ブラボー!! (地はグレーでなくココアブラウンです)
左の一番上が青マメ、下から2番目がノーマルマメで、
どちらも女の子っぽい。

ICカードステッカーは、
これの上半分バージョン(ブルーマメが載ってる)と
下半分バージョン(ノーマルマメが載ってる)がありました。

あと、ポストカード。
右上がサザナミさんよね?
この、マメルリハがちゃっかりセンターにいるとか……
RIMG6303

……みんなで動物園ごっこするとなったら、
一番チビのくせに象をやりたがるとかもう、
マメそのものじゃん。(どこにいるか探してみてね)
RIMG6302
この作家さんわかってるー! ひょっとしてマメ飼い?
とニヤニヤしてしまいました。

メタボ鳥ピアスは、ひょっとしたらサザナミかもしれないし、
架空の鳥だったかもしれないけど、いいの、追求しない。
ミント寄りのグリーン、これぞうぐいす餅という色で、
ファローのプイ&ポワよりは微妙に青みがかっています。
RIMG6315
笑ってる。 (^^)

これは片方売りで、同じのはあとイヤリングしかなくて、
青マメ(もあった)と対にしようかと悩みましたが、
片方売りってことは1つで付けていいんだよね?と断念。

     →追記: 作者さん見つけた♪
     →さらに追記: マメルリハだった

ちなみに、巾着袋はノーマル色のみでした。
青マメだけ存在する商品も多々ある中、
かろうじてノーマルのメンツを保った感じです。

後に知ったのですが、ブルー、アメイエ、ルチノー、アルビノ
も、ラインナップ的にはあるようです。
(今回出品されたかどうかは不明)

さて、一番の目当てはこれ。

RIMG6296
これも公式サイトのほうが見やすいです。 (^^;)

ちょっとちょっと、今よく見たら、
毎週末にシークレットインコケーキなんてあるんですと!
土日のたびに行かなきゃー。
(1/10追記: 1週目はオトメズグロインコでした

このケーキ、パティスリー・スワロウテイルが担当してた。
びっくり。
あのボジョレのケーキを作ったところです
(巣鴨店は閉店したけど池袋にはまだある)。
店員さんがメイドカフェっぽいのが気になるお店ですが、
そっか、考えてみたら、名前も鳥がらみですしね。
それにここ、「カメリア」など 毒々しい 鮮やかな色の
商品が元々あるので、確かにこの企画向いてるかも。
ただ、あくまでこのイベントのみの販売だそう。
(1/10追記: 1/10(土)は15時以前に売り切れたそう)

ケーキは3つセットです。オカメだけ3羽とかできません。
台座に固定されていて安心、と思ったら、
先に会計して、帰るまで預かってもらうくらい気遣ったのに、
自転車の振動か、帰ったらみんな口が落ちてた。 (^^;)
RIMG6304-1

整形手術を施す。
RIMG6305
セキセイちゃんが泣き顔っぽいのが気になるけど、
ロウ膜(鼻)までよく再現されてる。

味は店頭に貼ってあった。
RIMG6297
「クセ」の正体は、絶対知ってる風味なんだけど、
何なのかわからずモヤモヤ。
栗好きの Lisa はオカメが好みでしたが、
セキセイも爽やかで良かった。
台座のクランチナッツが予想外に美味しかった!

5ショット。
室温でだんだん結露して、いい感じにキラキラお目めに。
RIMG6311
ポワは今日に限って何度も何度も飛んでしまったので、
ポワだけフライトスーツでのラッコとなりました。
怖かったのかな?

先に撮ったこっちは大丈夫だったのに。
RIMG6310


速報といいつつ、写真が多くて時間かかってしまいました。
イベント情報助かる~というかた、クリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
にほんブログ村


平日昼間なのに会場は盛況。
とくささんのマメルリハカレンダーは、
初日昼現在であと5部ありました。
(1/10追記: まだあります)
お目当ての人、急いで~!


(19:00)

2014年12月05日

春分の日です。春のお彼岸(の中日)ともいいます。
毎度イラッとするのは、この時期に「おはぎ」を売ること。

春のお彼岸のこの食べ物は「おはぎ」ではありません!
だって「萩」って秋の花だもの。
春は「牡丹」だから、「ぼた餅」と呼ぶのですよ。
なのに、「おはぎ」は「ぼた餅」の洗練形の呼称と思うのか、
メーカーまでおはぎおはぎって。

#一応、「諸説ある」ことにはなっているらしいけど、
 季節の和菓子に、違う季節の物の名が付いているのは、
 鶯餅や桜餅を秋のお菓子として売るくらいおかしいと思う。

DSC_0004 (3)
そのポスターの、
「日本のこころ 季節の味わい」ってコピーに、
まるっきり背いてるわけなんですけど……。

でも、さらに夏は「夜船」、冬は「北窓」と呼ぶ、というのは
さすがに知りませんでした。 (^^;)
これって通じるのかしら?
「知識をひけらかす言葉」のようにまでなってしまうと、
もう使えないからなあ。

さて、先日のお呼ばれの時、Lisa は
季節の練り切り6種詰めを手土産にしまして、
それは写真が残ってないのですが
(買う時お菓子屋さんの店頭で撮ればよかった)、
その中のひとつは、バラで我が家用に買ってありました。
本郷の扇屋さんのです。ひな祭りの時に目をつけてました。
季節ごとに美しく凝った練り切りは大好きなので、
練り切りに力入れてるお菓子屋さんがもっと近場にほしいな。

(プチはフレームアウトしてしまい、左端に残像が)
  ↓             「きいろいとり!」
RIMG3467

じっとしててくれないので、途中から、
室内ですがフライトスーツを着せました。

「なんかこのとり、ブアイソでは?」 ←お前が言うな!
RIMG3475
「2頭身だねえ」 ←君らもです!

この間(かん)、ブレまくりフレームアウトしまくりで
何枚ボツが出たことか。
RIMG3474-1
ちなみにお呼ばれの時は、皆さん遠慮してか違うのを選び、
鳥さんモチーフ(初めからウチ用の今日のとは別固体)は、
その場では食べられずに残りました。

窓辺でカキカキ。
「にぃには愛想はないけど表情はあるよね!」
「くぅ~、そりゃ、カキカキの時はね」
RIMG3476
Lisa にもカキカキさせてほしいものです……。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


それにしてもこの黄色い鳥さん、
もうちょっと可愛く作ってもらえなかったのでしょうか(笑)


(23:00)

2014年11月08日

ただでさえ留守番って、Lisa でもやっぱり心配なのに、
今回置いてきたのは、2週間以上本調子でないポワと、
そのポワと似た状況に急になったプチ(黒フンはナシ)。

ポワが通院してて薬(消化の薬)があったことと、
プチが半日である程度回復したことは安心材料でしたが、
この時ほど、いまだペットモニターカメラのないことを
悔やまずにはいられませんでした。
Lisa がもっと機械に強いか、後回しにしない性格なら、
とっくに整備してたはずなのに。
マメカテでも、「こますた」さん「マメとピッピ」さんちでは
後にご主人が作ってくれたのに~。

昨夜移動中には、「プチポワもう寝たかなあ」、
今朝は、「いつもより早く明るくなって驚いたかなあ」と、
すぐ彼らのことを考えてしまいます。
あ、ただし、2羽いると留守番もさほど罪悪感は強くない。

そんな中やってきたのは、三重県の鳥羽。
同行者がおにぎりとお茶を作ってくれていて、
近鉄の中で朝食として食べました。ありがたいねえ。
で、去年味をしめた、浦村牡蠣の国まつりです。

牡蠣のお味噌汁(無料)  焼き牡蠣(3つで100円)
RIMG3109-1
オイスターチャウダー  牡蠣お好み焼き
チャウダーとお好み焼きも100円くらいだったと思う。

電話のご婦人(後述)に、
とりあえず軽く受け取ってもらえるよう購入。
この説明ガキだけ撮って、現物を撮らなかったな。
けど、後に食べかたを伝える時にこれが役立った。
RIMG3108-1

あと、シュークリームとロシェ(白い焼きメレンゲ)も
買いました。ロシェは Lisa の大好物です。
RIMG3541

鳥羽水族館への移動中、なぜか車酔いしてしまいました。
途中、名古屋のチェーンだけど巣鴨にもあるコメダコーヒーで
ソフトクリームを食べ、息を吹き返す。
RIMG3110

2頭のセイウチのショー  顔アップ
RIMG3125-1
真ん中やや右がおへそ 手前はLisaの手 帰っていくセイウチ

ペンギン!
RIMG3130-1
プチがいつも真似する(?)イワトビペンギンはいなかった。

ジュゴン!
RIMG3133-1

アシカのショーで、水から飛び上がりボールを突く瞬間。
RIMG3134

カピバラ。だいぶ待ったけど、こっちを向いてくれない。
RIMG3135

こんなふうに浮いてます。お魚はへっちゃらみたい。
RIMG3136
カピバラって、「水族館」でいいのかしらん?

これは、何だっけ、水辺の赤い鳥。
(→「ショウジョウトキ」らしい
RIMG3137

3羽います。
RIMG3138

飛んで枝にとまった!
RIMG3139

ガラス越しでボケてますが、ラッコ。おー、プチポワの師匠!
RIMG3140

こっちは、ビミョーに可愛くないラッコ。
RIMG3141

チンアナゴは、ぎゅうぎゅう詰まりすぎ。
(いや、これはチンアナゴじゃないな。何だっけ……
 「鳥羽水族館 詰まりすぎ」で検索→マアナゴだとか
RIMG3143-1

これは、なんかイカ。
RIMG3144

ガイドブックで目をつけてた、、
カピスという貝細工の、鳥柄コースターも買えました。
ガイドブックのとは違うこの1タイプしか鳥はなかったけど、
みドリだったので、むしろ良し。
何羽もの中から一番可愛い子を選びました♪
1枚しか買わなかったのは失敗だったかなあ。
RIMG3159
後に、8月の鳥イベントでCAP!さんの商品に同じのがあり、
不思議だった。仕入れはどうリンクしているんだろ?
鳥羽水族館には、他に亀の柄のものなどありました。

外壁のこれは、何に見えますか?
RIMG3145
Lisa は、アイスクリームの器に、
アシカがやじろべえ状につかまってるように見えたのだけど、
正解はこうです。
RIMG3146

宿に着き、おやつに、牡蠣まつりで買ったシュークリーム。
RIMG3147
ゴージャスな夕食以降のことは明日の記事に。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ごめんなさい、昨日の記事に、またまた書き忘れました。
「3ヵ月前、死骸でプイを見た」という電話、重要項目です。
加筆しましたが、まだ詳細はわかりません。

(20:00)

2014年09月16日

温室兼、シード殻飛び散り防止の、おやつ場キャリー。
おバカな子(ポワ)が入る時、扉の付け根に乗って
意図せず閉めてしまい閉じ込められてしまうのを防ぐため、
入り口にフックをかけています。
昨日の写真にも、実は写っています。

プチおやつ中にポワが侵入(重なってるけど2羽います)。
するとどうなるかというと……
RIMG2044
「あむあむ おいしおいし」
「にーちゃん、いいもんあるんじゃねーの」 ←チンピラ?

小げんか!(ケンカじゃない時は、プチが譲ってしまう)
RIMG2045
「ぼくのだよー!」
「可愛い妹に、分けるのが当然でしょー!」

その後ちゃんと自分の分をもらい、ボール遊び。
「なでしこJAPANの澤選手がお手本なの」 「ぼく審判員」
RIMG2046

銀行に行く間、一瞬一緒に入れたら落ち着いてしまいました。
お天気いいのにおうちにいないで、出なよー。
「Lisa こそインドア派じゃん」 「だね、説得力ないね」
RIMG2047

ベランダネットに2羽。
「ま、ぼくたちはインドア派ではないけどね」
RIMG2048
「日なたぼっこしても美白、うらやましいでしょ?」
ええ、ラブリーピンクうらやましいです、ホント。

もうきっと冬中しまえないであろう扇風機に2羽。
いつもほどもたれてないけど、やっぱりポワが上。
「文字通り、ひトリ立ちしているの」
「たまにだけどね」
RIMG2049

フライングタイガー・コペンハーゲンの鳥型フックに2羽
ポワ30g、プチ29gで、こう見えてポワのほうが重いんですよ。
「小顔だし手触りフワフワだけど、運動自慢だから筋肉?」
「若い子は健康的でいいんだよ」
RIMG2050


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(2014年9月16日)
日曜に引き取られたPC(2009年製)の修理見積もりが、
次の日曜にようやく来て、218,268円ですと!
中古で7万で買ったのに、定価だって10万ちょっとだろうに、
今なら3万台でも買えるのに、そんな払うわけないじゃん。
2013年10月のディスプレイ交換4万、の時点で
見限りたかった(データバックアップできてなかった)。
今回は心の準備期間があって1度リカバリもしてたし、
最近はUSBメモリばかりで本体には何も保存してないので、
心置きなく乗り換えられます。

ただ、いつの間にか時代はタブレット一色になってて、
ミニミニノートが絶滅寸前なのはちょっと痛い。
タブレット+キーボードというのも見てきたけど、
キーボードがソフトタイプで、鳥カジカジは明らか。
あれは使えないわ。 (^^;)

昨夜のドラマ「HERO」にが出てた!


(11:00)

2014年08月09日

今日明日で開催の「バード&スモールアニマルフェア」。
ブログ村のマメ飼いさんのブログで知ったのだけど、
季節的にムリ、と思ってた。(夏は極力出かけたくない)

けど調べたらとっても興味深い内容。
屋内イベントだし、駅からもわりと近いみたいだし、
頑張るか!と出かけてきました。
結果、明日に迫る台風の影響で拍子抜けの涼しさ。

ただ、これに行くための段ドリでてんてこまいで、
今日午前中アップ予定の記事が書けませんでした
(ちなみに昨夜は徹夜でした)。
でもその代わり、この速報が書けました。
明日の参加を考え中のかたもいるかもしれないし、
長くなりますが報告しますね。

RIMG4567

当日券(チラシダウンロードで200円引き)より、
前売り券のほうが8円高い(コンビニ手数料108円込)、
というヘンな料金設定でしたが、買っといてよかった。
開場が10:00で、10:02くらいに着いて、
長蛇の列ひえ~、と思ったら、それは当日券購入の列でした。
前売り券持ってるから、すい~っと入場。

10:20からの講義みたいなもののためまず席を取って、
会場入り口まで戻る。
入り口左手は「こんぱまる」(SHOP)の鳥さんに触れます。

モモイロインコ。
インコの中で一番いい匂い(花っぽい)なんだとか。RIMG4552
言われてみればそうかも。
400gもあるんですって。マメ13羽分。
(マメのサッカーチームと監督とコーチを思い浮かべよう)

コガネメキシコインコを挟んで次がタイハクオウム。
大きな鳥さんは、首を触ると筆毛(ツノツノ)も立派。
この子は頭の羽をぶわーってトサカのように立てるのだけど、
撮るタイミングはなかなか合わない。
RIMG4553

そしてサザナミインコ。
マメに似てて大きいやつって思ってたけど、
そんなに際立って大きいわけでもないのね。
RIMG4554

コキンチョウ。
カラフルで、カナリアぐらいちっちゃくて、可愛い。
RIMG4555

中がきれいに撮れるというアクリルのケージもあった。
けど水や野菜を振り飛ばすだろうし、
静電気も起きるだろうから、透明キープできないよね。
RIMG4585

ここで時間になり、講義へ。
10:20-11:10 セキセイインコ飼育の注意と極意
  (発情抑制の話が主でした)
11:20-12:10 クリッカートレーニング
  (4人の飼い主さんと5羽の鳥さんで実演)
12:20-13:10 オーム達の生涯飼育
  (健康に飼うための注意点など)

鳥種は違っても、案の定ためになることいっぱいでした。

ただ、連続している講座で、事前申し込みなどないのに、
なぜか「入れ替え制」なんだとか。
そういうのは先に告知しないとフェアじゃないんでは?
朝イチで行ってずっとかぶりつきで聞こうと思ってた、
Lisa の立場はどうなるの?
クリッカートレーニングが人気だったので、
セキセイが終わって一旦出されたら、すでに長蛇の列
(立ち見も壁沿いにずらっといたほどでした)。
前の講義聞いた人は最後尾になるしかないって
おかしくない?
あくまで入れ替え制にするなら、整理券制にしろっての。

それと、展示エリアは適温かやや高めだけど、
講義の会場が寒すぎる。
Lisa が寒いというなんてよほどですよ?
念のためカーディガン1枚持ってたんだけど、
とてもとてもそんなんじゃきかない。
寒くて寒くて、内容が頭に入らないほど。
講師の人たちはみんな愛鳥連れなのに、
鳥さんもかわいそう。

13:20-14:10 最初のペットと小動物、も、
ランチに行く前に前半だけ聞きたかったんだけど、
凍死寸前につき断念。

物販をちょっと見ていたら、
マメルリハのバッヂがラスト1になっていたので、
荷物になるから買うのは夕方でいいと思ってたけど
慌てて手にトリ、他にマメ物はないか聞いて、
そのお店で5点買う。

衝動買い 戦利品一覧です。
右のシール2つは夕方にCAP!さんで買ったもの。
RIMG4586
右下の3色マメさんは、
まだ赤ちゃんでよだれかけ(スタイ)をしているのだとか。
茶の袋の絵は、その場でさらっと描いてくれたものです。

買えなかったマメ物としては(了解を得て写真トリました)、
トートバッグ2種。上が小、下が大。
RIMG4556
地の色がダークだったらめっちゃ欲しかったけど、
白の綿トートはすぐ汚しそうで断念。 (^^;)

それと、羊毛フェルト青マメさんつきバッグ。
みドリはなかったのよ~ (;_;)
RIMG4578

商品じゃなくて案内板だけど、これ、は違うよねえ?
鼻が違う感じ。サザナミインコさんかな?
RIMG4571
ちなみに、コザクラさんの頭の上で切れちゃったけど、
この上にはめっちゃ Lisa っぽいことが書いてありました。
「ただいまトリこみ中」って。
うひひ。

物販コーナーにも、気づくとあちこちに
本物の鳥さんがいます。ショップの人の愛鳥さんたちです。

14:20-15:10 カイ君とライオン撮影会(整理券各1000円)
の時はランチに行ってました。
もっと若くて可愛い時にライオンとは撮ったからいいの(笑)

昼食後(チケット半券で再入場できます)
15:20-16:10 孵卵器を上手に使い生命誕生
これは繁殖家さんしか聴講してなかったかもしれないけど、
鳥のことなら何でも知りたいお年頃(?)なんです Lisa は。

講師さんが、緊張しぃだそうで、たどたどしいんだけど、
「さかなクン」を真似てこれを作ったんですって。
RIMG4568

同行のヒナヒナちゃんたち。
手前がキバタン。奥2羽がベニコンゴウと言ったかな。
この他、Lisa の目にはウズラっぽく見えた、
宝冠鳥(ホウカンチョウ・後述)ヒナも2羽。
RIMG4569

こんなハゲハゲのヒナヒナちゃんたちがいるのに、
講義室はやっぱり寒すぎで、
なかなかインコアイス気分にはなれません。
夕食も食べて帰る予定で、持ち帰るには遅くなりすぎるので、
会場で食べることを考えていました。
が、この時すぐ行かなくてはならなかったのです。

フクロウさんなどを愛でてからようやく行ったら、
RIMG4570

ガーン!
RIMG4572
どのくらい前になくなったのか聞いたら、
15分前(16:30)だそう。
普通は追加発注するんだそうだけど、
製造が広島で、台風で届くかどうかわからないから、
明日の販売分がなくなっちゃうから終了ですって。

トッピングの「イン粉」だけ眺める。
RIMG4573
「水浴び後のイン粉」に笑った。

朝見たこんぱまるの向かいには、
おとなの宝冠鳥(ホウカンチョウ)が。
デカイです。たぶん、体はクジャクなみ。
黒いです。
おちり、白いです。

2羽います。
RIMG4574

うちのベランダネットとたぶん同じサイズの網目で、
この網目からポワは頭が出るんだから、大きさ伝わるかな。
これも、同じ2羽です。
RIMG4583

これは、カエテチョウと書いてあったけど、
検索したら、「カエデチョウ」というらしい。
ちーっちゃいです。
しっぽを除いた、「頭からおちり」は、
Lisa の手の親指ぐらい。
RIMG4581

クジャク大と親指大が隣同士。
RIMG4584

マメさんはいないと思ったら、生体販売コーナーにいた!
ノーマルとブルー、&それぞれパイド、
ブルーファロー、アメリカンイエロー、の計14羽がいました。
男の子が多かった。

ブルーファロー2羽。これは女の子かな。
RIMG4575

アメリカンイエローの男の子。
初め片足上げでくつろいでいたのに、
カメラ向けたら警戒バシバシで左右に飛び回り、
全然撮らせてくれない。
RIMG4576

ハムスターやウサギはいっぱいいますが、
1匹だけ、なぜかイノシシが!
RIMG4579
さすがにキミは、「スモールアニマル」ではないでしょう。

かわいい服を着ています。
向こうのライオンは、ぬいぐるみです。
RIMG4580

他に、ネットで仕切られた「手乗り鳥ふれあいコーナー」も
(1組5分限定)ありましたが、夕方になっても行列で断念。
もちろん、小動物たちも、触れるコーナーがありました。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


うちの2羽は留守番でした。
現在、「昼時間8時間」にしているので、
昼11時半に点灯し、19時半に消灯するシステムを
タイマーとライトで昨日作成。
今、鳥の居場所はキッチンの、開けた窓の側なので
(網戸はなく、ネットを張ってありますがLisaの素人仕事)、
万一地震が来ても、少なくとも外側に吹っ飛ばないように、
簡易耐震対策もしました。

結果的に、点灯している間に帰ってこられたので、
起きてる2羽を見られたし、体重も測れました。 (^^) 

(23:00)

2013年10月05日

一昨日載せた写真ですが、プチの水浴びは、顔をつけるだけ。
額がイワトビペンギンみたいになるだけ。
迷子中のおてんばプイは豪快に水浴びした。
中でも、豪雨の時は狂喜。
濡れたプイはインコ臭倍増で、かぐわしかった(笑)
でも動画が残っていません。いつでも撮れると思ってたから。

さて、近寄ると必ずひと逃げするプチですが、
昨日ついに、果物を食べました!! ワーワーワーパチパチパチ
多少「兵糧攻め」(慎重にね)したけどさ。
珍しくカゴから自分で出たと思ったら、隠してた餌箱に
まっしぐらに進む賢さに舌を巻いたけどさ。
初めは頑なにケージ床(ウンチ除去済み)のこぼれ餌を
探し食いしてたけどさ。
RIMG0031-1

キウイとフランボワーズ(=ラズベリー)とカシスです。
今日は果物3種類だけでしたが、
これからプチにも野菜をどんどん出そう。
迷子中のプイは、主食より野菜が好きなぐらいだった。
野菜を刻みが待ちきれなくて前面網に逆立ちで張り付き凝視、
野菜箱を入れる時は小扉から飛び出さんばかりに突進してた。

そして今日は、プチが寝てからのことですが
有楽町ロフトに明日まで開設の、鳥グッズ売り場へ。
母が知らせてくれた鳥ネタ新聞記事に載ってたのです。
RIMG0032-1

これは超迷ったアクセサリーホルダー。
引き出物のミキモトの(それも鳥付き♪)があるじゃん、と
自分をなだめました。
(写り込みにピント合っちゃって、撮影下手すぎる……)
RIMG0033

常設のカード売り場のほうにも鳥モノがわりとあって、
残念ながらこれは買わなかったもの。 ←なら撮るな!
RIMG0034

鳥グッズ売り場から2点、常設売り場から3点購入。
右下見てください。マメルリハが入ってるのですよー!
RIMG0044-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プチ、果物2日目のこの日は、 
イチゴ、オレンジ、リンゴ、カシスを食しました。 

(23:59)

2013年04月30日

昨日まで3連休、3日後からはまた4連休と、
世間はすっかりゴールデンウィークですが、
めっきり出かけなくなった Lisa です。

もともと、特に「旅行好き」というわけでもなく、
フリーランスなので休めば稼ぎにならず、
世間が休みで混んでる日にわざわざ出かけなくても、と思い、
インドア派で楽しみは美味しいもの、という人間が、
その上ペットを飼っちゃったらもう……(笑)

うちのベランダ側は、わりと景色が開けているのですが、
斜めにはオフィスのビルがあり、お互い視界に入ります。
休日はオフィスに人がいないので、
気兼ねなくベランダに出入りしたり居続けたりでき、
むしろ、休日こそ家にいなきゃもったいないんですよね

画像は去年5月に池袋西武で。
いつも童話のケーキを作っているお店に、鳥のケーキが。
DSC04120-1

アップにすると案外雑(笑) 魚?
あああれか、波状飛行で羽を閉じている瞬間
DSC04121-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


マメルとのんびりGWを過ごしますよ~☆
空き巣さんはうちに来てもムダよー。

(23:59)

2013年04月11日

メルシリーズのせいで書き遅れましたが、2週間前のこと。

2月に100円ショップで買ったトレンカ(足掛け式スパッツ)が
中国製で、子供用か!?ってくらい短足にしか伸びないので、
改めて、300円ショップに買いに行きました。
選べるくらい種類もあって、生地サンプルもちゃんと伸びて、
よしよしと思った矢先、見つけてしまいましたよ、
鳥ちゃんモチーフ。

300円でこれって、可愛すぎて、
使い道も考えずにとりあえず購入です。
とはいえ、もう1種類の形は明らかに飾りにしかならなそうで
そっちはパス。どちらの形も、白とブラウンがありました。
白角型白丸型ガラス容器もあるなら欲しかった。
 後に、鉢カバーを2つつなげたような形のも出たらしい)

画像では浅く、口が開いた台形に見えますが、
かご部分は、1辺がちょうどスマホサイズの立方体です。
金属製なので、あまりに濡れる用途はダメかもしれません。
また、鳥がかじった場合の安全性は未確認です
(調べて追記しますね)
追記:
・ワイヤーにラッカー塗料 鉛成分はなし
・ワイヤーを研磨しているので鋭利な部分がある恐れ
・ペットが直接触れる使用はお勧めできない
・2012年に中国の工場で作られた(ので確認に時間を要した)
とのこと。
(3COINS北千住店のWさんに大変お世話になりました)

鉛がないならトリあえず一安心、と Lisa は思いました。

値段タグのプラ紐は、マメルが好きなので付けたまま。
RIMG3451-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


結局、マメル用に水栽培している大根や人参の葉っぱを、
マメルが根元から食べ尽くしてしまわないように、
このカゴを伏せて(持ち手は畳んで)、カバーにしています。

(23:59)

2013年03月21日

マメルがウンチをついばんで困ります。
ポジティブな話じゃないのにこじつけのタイトルでしたが。

これ、まだ書いてなかったんだと気づきました。
寝床とまり木は上のほうに付けてるし、
ヒーターは下にあるほうが暖房効率いいし、
でレイアウト上、寝床の真下に電球ヒーターがあります。
寝ている間にウンチが落ちるのは想定内だけど、
まめ(マメルだけに)に取り除くからいいか、と思ってた。

けど、朝起こす前に、ヒーターで乾いたウンチを、
とまり木から身を乗り出して、かじるのです。
ウンチは通すけどマメル頭は通さない網で上下を仕切ろうと、
設置した、これも100円ショップの泡立て器(しずく型の)。

ヒーターの上にビーター。
画像ありませんが、ヘンな絵づらであることは確かです。
横倒しに置いたので、柄の部分はとまり木にもなってます。
(柄の吊り下げ穴にS字フックをかけケージに固定、
 逆側はヒーターととまり木の隙間に押し込んであるだけ)

それでも、本当にまめに掃除しないと、
とまり木から降りてきて横からついばんだりします。
乾いたウンチが香ばしいのか、硬さがいいのか、
落とすだけで食べてはないようなのが、せめてもですが……。

画像は、一昨年の暮れに代官山の雑貨店でトリました。
「カードスタンド」は安定しないと思うけど。 (^^;)
でも可愛い。こうやって何羽もいると余計カワイイ。
DSC02798-1


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


マメル、それはなんとかならないかなあ。

(23:59)

2013年03月19日

マメルは黒色素の薄いファローという色種で、
目も赤ですし、くちばしや足がラブリーピンクです。

後に Lisa はノーマルマメルリハで爪の黒い子を見て、
コザクラやボタンのヒナのくちばしが黒いみたいに
赤ちゃんなのかと思ったのですが、大人の鳥でした。

で、ラブリーピンクは汚れが目立ちます。
ベランダを歩いたら黒くなってしまう。
でもマメルは、足を持つとグーにしてしまうので、
足の裏がなかなかうまく拭けません。

鳥さんの足は握っている状態が普通で、
だから寝ている間も枝にとまれるのだ、と聞きますが、
足の裏を拭く時、うまく開いてくれる方法ってないのかな。

ちなみに、「ラッコ」(=いわゆるニギコロ)の時は
たいてい開いてパーにしていますが、
そこから足を持つと、やはりグーにしてしまいます。

画像は、全国区ではもしかして馴染みがないのかしら、
首都圏のIC乗車券「スイカ」のマスコットのペンギン。
去年(2012)3~9月の限定販売で、ケーキになってました。
スイカペンギンは全身より、こうやって顔だけのがキュート♪
DSC03608-1

北海道のキタカのエゾモモンガのキャラにも惹かれます。
カードのデザインが秀逸で、
「ぽつん」って感じで飛んでるのがたまらなく可愛いの。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


ニギコロじゃんけんなら、Lisa はチョキを出せば勝ち☆
というか、そもそもマメルはチョキが出せないね。

(23:59)