お出かけ

2016年04月19日

わけあって、昨日Lisaが見てきたステキなお部屋を、
今日はプチポワも下見しました。
R0023128

お部屋なので、キャリーの入り口開けてもまあ大丈夫。
R0023133

でも今日のところはまだ、
回収するのが厄介な場所があるため、
知らないところはトリあえず飛んでみるプチは軽く拘束。
プチ、(放してほしそうだけど)飛ばない? 飛ばないよね?
R0023134
              プチ「いんや、飛ぶ」

と、きよさんがアテレコした場面です(笑)

(続きます)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



(18:00)

2016年04月09日

ついに!申し分のない晴天そして暖かさ!
明日には雨が降ってしまうらしい。
我が家のお花見決行♪

(つづきます)
R0022657


R0022671


R0022690



迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年04月03日

むむむ、桜で忙しく(ホント)、
たまたま行事も重なっているのでバタバタです。
この日は写真点数も多く、ひとまず予告。

詳しくは後ほど~ (^^;)

Lisa が「玄米菜食」になったためご無沙汰してしまった、
桜正面のウッドデッキがある燻製居酒屋のランチ。
今日はきよさんとこむぎちゃんと、お花見ランチです。
桜が遅れていたので、一度日程を延期しました。

 「ここひさしぶり~」 「こむぎちゃんとも今年初だね」
R0022468
 「延期したくらいだからもう桜バッチリなの?」

こんな感じー。正面の桜は7分咲きくらいかな。
                ↓
R0022467
              むこうの大通りの桜↑

「あっちのさくらのほうがきれいじゃん」「あっち満開だね」
R0022469
   「あちゃー、まだなんじゃん」

大丈夫よこむぎちゃん。今日はあったかいから、
これから咲くってば。 (^^;)

   「かれきにはなをさかせましょう~」
R0022470
「枯れ……てはないんじゃ?」

「ほらー!」
R0022471
それはね、『花咲かポワさん』ならぬ、
写真の露出マジックだからね。

日替わりランチは、ささみチーズカツ定食。
いぶりがっこついてます。
R0022472
ご飯は大盛り♪

満開じゃなくても、
飼い主たちは花よりダンゴなんだったと思い出したかどうか、
一段落しないとおやつをもらえないこむぎちゃんは
お利口に……

寝る。 (^▽^)

寝る               寝る(美味しそうな色)
R0022492-1
ちょっと起きる           寝る

こっちは食べてるほうがお利口なので、ペレットをせしめ、
「げぷ」 「にぃにが食欲なさそうって言われてるよ?」
R0022474
最近プチ、ちっともがっつかなくて、
すぐおやつから離れてしまうのです。
痩せてはいないけど、ちょっと心配。

ハトの群れと桜。
なかなかタイミングが合わず、何枚も撮ってしまった。
R0022477

「それにしてもまあ、こむぎちゃんのモテること!」
「じー」
R0022482

桜で賑わっているのは反対側で、
このお店は比較的目立たないところにあるのに、
通りがかりの人、店に出入りする人などなど、
しょっちゅう話しかけられます。
一緒にいた時間だけでも5組の人たちに
写真を頼まれていました。さすが、モデルさん。

R0022483
これは、お仕事(こむぎちゃんの!)の打ち合わせに来た人。

話しかけられる理由を選べ。
・赤ちゃん犬に見えるから (9歳だけど小柄)
・和犬だから (相手が外国人の割合も多いそう)
・飼い主と連れが美女だから (もちろん!)
・その他

「連れの鳥が可愛いから、っていうのはないの?」
R0022489-1
負けじとおめかしする2羽。

たくさんおしゃべりして、
こむぎちゃんも何度かおやつをもらえ、
お店を出た後も少々お花見。

小学校近くの並木。
R0022493-1

桜の里公園
R0022497
「うふふ」 「ピントが桜優先になってる」

派出所裏の穴場的な小さい公園。
R0022501

「ここは大島桜と江戸彼岸桜と染井吉野が揃ってるそう」
  「ソメイヨシノのおとうさんとおかあさんなんだって」
R0022503
これはエドヒガンザクラ。

帰宅し、1時間ほど放鳥。
R0022505-1
いない時間だったけど最高気温を見ると、
暖かい日だったことが歴然。

サーティーワンの日なので、2羽が寝てから繰り出す。
R0022511
スプリングバスケットとさくら
六義園のポスターとともに。

六義園の夜桜ライトアップ、
ソメイヨシノより身頃が数日早いシダレがメインなので、
入場列の長さは昨夜(100mくらい?)がピークだった感じ。

あ、さらにこの後、ちょっと事件があったのだけど、
長くなりすぎるので、その件は別記事にします。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年03月01日

肉食の会と結ちゃん(空くんお嫁)お披露目会が行われた日、
Lisa はまめるさんと待ち合わせて途中まで一緒に行き、
比較的近いエリアで、これに参加していました。

下車駅から、この地域の迷子ちゃんを呼び歩く
(その子が迷子になった後初めてここに来たので)も、
せっかく一緒に来たプチポワはちっとも協力してくれない。
#写真は、移動中の誤開放防止ベルトを外したところです

「なまえおしえといてくれないと」 「鳴け、って芸とかさ」
R0021779
「鳴け」って芸はどう仕込んだらいいんでしょうね?

こちらの会は何かといえば、
市販の食パンって、おしゃれなブーランジェリーのであっても、
マーガリンやショートニング入りなんですって。
で、バター(しかもカルピスバター)のみのパンを目指し、
ホームベーカリーを導入したというE家のパン試食会
(パン屋ではありません。一般家庭です)。
プチポワも、お邪魔するのは2度目。

じゃーん。
これは、朝から焼いておいてくれたもの。パンドミ。
R0021776
パンドミ(フランス語)と食パンは違うんですって。
パンドミのほうがイーストが少なく、
皮ややパリ・中ふわな感じだとか。

スライスガイドも買ってあった。上から、8、6、5枚切り
R0021777

さらにカットして、パンに合うテッパンのおかず、
「しらすのオリーブオイル煮」で食しました。
R0021781
ふわふわ~♪

オープンキッチンのLDKなので、お料理が終わってから、
許可を得て放鳥。

結ちゃん発表のコメント欄が新記録だって」
「いがいと結ちゃん『かくしてた』っていわれなかったね」
R0021783

「隠しインコといえば、モタコさんの千代ちゃんだったよね」
「そうだったけど、でもさ……」
R0021784

「ふむふむ」
「むしろわたしたちこそ元祖隠しインコなのよ、7カ月も」
R0021785

「そうか、ぼくはブログ登場は8カ月後だったな」
「でしょー。Lisa がちんたらかいてるから」
R0021786
「元祖」は違うんじゃない? (^^;)
たぶんそういう子は他にもいると思うわ。

議論白熱のあと(笑)
R0021788

そうこうするうち、Mも到着して、
E家のしらすのオリーブオイル煮  M作ホワイトシチュー
R0021794-1
Lisa持参デリ、小エビと蕪のクスクスサラダ&ビーフシチュー

M大量持ち込み!
絶品、広島牡蠣のレモンオイル漬け缶
R0021790-1
北欧のレバーパテとチキンのパテ チューブ入り魚卵ペースト

プチポワは、レースのカーテンと窓の間で飛び下りる算段中
(履き出し窓だけど、30cmくらい高さがある)。
「ぴょん、っていく?」 「いけるよね? 楽勝だよね?」
R0021791

2斤め焼けました~
今度は「食パン」モードで自家製レモンピール入り。
R0021796

ジャム要らずで美味しかった!
製品化したほうがいいんじゃ?
R0021797
原価が底なしか。レモンピール90g入りだそう。
ストックの自家製レモンピールの6割を提供してくれたそう。

「Mちゃんちにもむのうやくレモンがなったって」「ほー♪」
R0021798

食べ切れなかったものは、お土産として分ける。
Mさん大量にありがとう!
ヨハンのチーズケーキ  ルタオのぶどう入りホワイトチョコ
R0021827-1
ブーランジェリーセイジアサクラのパン ベルギーのチョコ

巣鴨タカギヤのヴィーガンチョコクッキー。
(動物性食材不使用。カカオの代わりにキャロブ豆使用)
R0021775

我が家から、近所のお菓子屋さんのアウトレットで、
なぜかキティちゃんモチーフのお饅頭(黄身餡)。
R0021844

と、半月前に、「行列のできる工場直送品」として、
1日限定で近所に来てた切り落としカステラ。
あっ、写真トリ忘れ!

でもザラメが入ってなかったので、
カステラは近所のアウトレットのほうが美味しかったな。
なぜそっちを持っていかなかったかというと、
賞味期限が2/28までだったから(持ってったほうは3/15)


18時近くなったら、眠くなってしまった2羽。
DSC_8603-1

というわけで、近くにはいたのよー。>空くん、結ちゃん


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「肉食の会」にならって「パン食の会」としてみたけど、
どちらかというと「食パンの会」だわー(笑)


(16:00)

2015年06月23日

これは、プチポワは「るすばん」なのかしら、
「お出かけ」なのかしら。
……両方でいいや。 (^^;)

かねてお知らせの通り、Lisa は入院の日を迎えました。
この日のLisa (一応貼るけど長しスルーでいいですよ)

大部屋なのでテレビはイヤホン使わないといけません。
耳はちょっと商売道具なのでイヤホン抵抗あるんだな。
「録画視聴」派でもあるので、この際テレビは見ないことに。

テレビはすっかり、まめるりギャラリーになりました。
まめるさんが書いてくれた絵がまだなくてごめんなさい)
いちまるさん、ありがとう♪
ゆっきーさん、ありがとう♪(アメンバー申請しますね)
看護師さんに評判いいです!(ホントです)
RIMG7848-1

テレビを見なくても、ネットや冷蔵庫の支払い用に
テレビカードが要ります。で、それが鳥の絵♪
RIMG7858
テンション上がるわ~ (^v^)

プチポワは、預け先で2日目。
空くんのママさんに飛びつきたくて飛びつきたくて
身構えるポワが何枚も写ってました。
20150618182717-1
(ママりん様、かぶらない範囲でこういう使い方しても
 いいのかしら……)
(というか思いっきりかぶってたので写真変えました^^;)

この日のプチポワ(こっちはぜひ読んでくださいね♪)

何にも心配してないです。あのお家なら最高です。
プチポワも、留守番初めてではないし、
多羽飼いなりのクールさもお互い(飼い主&鳥)あるし、
この離れかたは迷子の比ではないしね。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村 


がんブログ経由の入院トモさんにも対面できて、 
どうしよう、入院なのに「楽ちすぎる」けど。 (^^;) 

(18:00)

2015年04月06日

【大至急拡散希望!!】
2015年4月4日15時半頃、大阪府守口市梶町4丁目付近で、
3羽のセキセイインコちゃんが迷子になりました。

キャリー落下のためだそうです。
うち1羽は、足の悪いインコちゃんだとか。

飼い主さんブログはこちら
アメーバ会員さんじゃなくてもコメントできるようです。

プイ(マメル)1羽迷子にしてもとてつもなく辛いのに、
3羽も一度に……どれほどショックなことでしょう。
どんな情報でも、飼い主さんまたはうちのほうまで
お寄せください。
アメブロさんにはメールアドレス入力欄はありませんが、
うちのブログ(Livedoor)は非公開でアドレス承れます。
(Lisa だけ見ることができます)

うちにいただいたコメントは、責任を持って
飼い主さんにお伝えしますね。
お近くのかたも遠くのかたも、
気に留めていただけるよう、どうかよろしくお願いします。

もし外で手乗りの小鳥が寄ってきたら、
保護するのがその子のためです
(さらに、保護したら警察に届ける法律になっています)。
「自然に帰るのが幸せ」なんていうのは夢物語……。
飼い鳥として改良されて生まれ育った子たちは、
外では生きていけません。
(大型のワカケホンセイインコは野生化の例がありますが、
 それは特別です)

また、健康診断やお出かけの機会が増える季節、
飼い主さんどなたもお気の緩みがありませんように。
今まで一度も落としたことなくても、
人間、いつつまづくかわかりません。
他人からぶつかられるかもしれません。

カギがついているキャリー(たとえばうちのドーム型)でも、
落とした場合は、接合部から外れるのではないでしょうか
(うちのはそうです)。
多く使われているキャリーでの、工夫の一例はこちら
大きな洗濯ネットに、キャリーごと入れる方法を
推奨している病院もあります。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


さて、「次の記事の編集に時間がかかっている」というのも、
カムフラージュでなくホントだったのですが、
一方、Lisa は今朝まで留守にしておりました。
先日情報協力をお願いした、東北行きでした。

その間を含む先週からのことを、よそ様のブログに
続々載せていただいております。
「ほぼリアルタイムの2羽」の記事をご紹介しますね。

先週は、タレント豆柴犬のこむぎちゃんと2度目のランチ
その翌日からは、
マメカテ(間もなくハリウッド?)のスター空くん宅へお泊り
のラスト、)。

長期不在をリアルタイムで公表するのはどうかと思い、
事後報告には違いないですが(ママさん感謝!)、
プチポワの交流の様子が、
うちのブログより先にお楽しみいただけます。 (^^)
当事者が言うのもナンですが、めっちゃステキなコラボ!
(≧▽≦)

「帰りの電車」 「左奥が連結扉で、正面は車椅子の場所よ」
RIMG7155

RIMG7158
「気に入りすぎていただいちゃった居場所」「にぃに夢中ね」

RIMG7159
「つんく♂さんは歌えなくなったの?」 「うそー!」

  「空くんのママさんが刻んでくれたおやさい」
RIMG7160



(20:00)

2015年04月01日

雨が降っていましたが、午後には止みました。
日差しが強くない時は、逆光がマシなわけなので、
ここでトリたくなる。

  「湿度がイイカンジだね」 「お肌にいいわ~」
RIMG4258

さあ鳥たちよ、今日はアジサイ撮影会を開こうじゃないの。
なんたって、あじさい色のネイルに6/1からしてるのに
この記事の翼写真参照)、ずるずるしちゃって、
もう今夜にはトリ替えちゃうんだから。

(2羽ともリードを付けています)
「いいよー」 「てかギリギリまでやらないってどうなの?」
RIMG4260
きゃーっ! なにプチ、そのくちばしの汚れ(笑)

「撮る前に気づいてよね」 「そうだそうだー」
RIMG4261
あら? ポワ珍しくブレない。協力的じゃん。

「ポワちゃんは……」 「いつもかわいくとらせるわよ?」
RIMG4262
うそー、いつもめっちゃ苦労するよ。

 「そんなことない(ずいっ)」 「やだ悪者にされてる?」
RIMG4263
被害者ぶってもダメ。 (^^;)

 「ポワちゃんは悪くないよ」 「にぃに~」
RIMG4264
なによその、嘘泣きの涙みたいな筆毛は。 (^^;)

「撮影会ならさぁ……」 「ほぐしといてくれればいいのに」
RIMG4265
だってカメラ越しで初めて気づいたんだもん。

「モデルは左右外向きも内向きも並んで同方向も自在なのに」
RIMG4266
「そう、ポワちゃんのモデル魂がせっかく目覚めたのに」

 「ヘアメイクが……」 「……なってないのよ!!!」
RIMG4267

 「カリスマ美容師がなんでいないの」 「くやしいです!」
RIMG4268

 「それって重要なんだけど」 「モチベさがるわ~」
RIMG4269
うーん、一流モデルきドリはわかったけど、
どれをOKテイクにすればいいんだろ? (^^;)

季節先ドリで、ひまわりも撮っとく?
「気をトリ直していくよ」 「あら、あじさいより似合う?」
RIMG4270


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


筆毛(ツノツノ)はともかく、
やればできるじゃん、ポワ~ (^▽^)


(23:00)

2015年03月28日

「まめ」がひらがなってとこがポイントです。 (^^)
マメルリハじゃありません。

2羽連れて、ウッドテラスの燻製居酒屋さんランチへ。
曜日替わりは味噌豚ロース丼。丼でも大盛りもできました。
(お店と訪問記一覧はこちらです)
RIMG4233

途中で、ワンちゃん連れのお客さんもテラスに着席。
「マメルリハですか?」って言われて驚きました。
マメルリハ、知られてるんだー。
(このお店にプイの迷子ポスター貼ってもらってるからかも)

Lisa の家も昔、小柴を飼ってたんです。
今は「豆柴」っていうんですよね。
この飼い主さん、
「鳥さんも飼いたいけど、(犬が)ハンターなので……」
とのこと。

ハンターこむぎちゃん。
ハチ公みたいな胴輪(ハーネス)が可愛い。
RIMG4234
「なあに? 見られてるんだけど……」 「しーっ静かに」
こむぎちゃんもこのお店の常連さんらしく、
お水を入れてもらってお利口にしていました。

お互い写真を撮らせてもらって、
お互いブログを書いてることがわかって……
  「別にいいよ、写真くらい」
RIMG4235
「え? よそのブログに載せてもらえるんですって?」

帰宅後に読ませてもらったら、
なんと、CMやドラマに出たというタレントわんちゃんでした!
そして、この日にも書いたけど、
そちらのブログにさっそく載せていただきました。
Lisaのほうは、(8ヵ月後くらいに……と予告済みとはいえ)
こーんなに遅くなってすみません。

そして知ったことには、
こむぎちゃんの飼い主さんは「マメルリハが憧れ」だそう。
マメつながりですしねー♪
なんか、わかる。
我が家も豆柴(くどいけど当時は「小柴」)飼ってたもんー。

家で。
   「タレント犬さんってファンレターとか来るのかな」
RIMG4236
    「そうなの?」
うーん、どうだろうね。
ちなみに、こむぎちゃんは女の子よ。
うちで昔飼ってたのも女の子よ。

「シャンプーしに行かなくてもわたし、自分でできるもん」
RIMG4237
なんとなく対抗意識?(笑)

「鳥さんってあんまりドラマ出ないもんね?」
「CMには出るんじゃ?」
RIMG4238
『冬のサクラ』に黄色いカナリヤが出てたし、
その昔、『ミセスシンデレラ』に文鳥が出てたよ。
あと、『花子とアン』で蓮サマが十姉妹を山に放したそう。
(なんてことを! (`×´)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


CMはCGが多いかもね~ (^^;)
「い・ろ・は・すスパークリング はじける天然水」篇も
CGでは?
(これ、キャプチャ静止画です。
 動画だと一瞬すぎて確認できないので……)
140604いろはす鳥CM


(23:00)

2015年03月24日

2羽は、すてきテラスにいます。

                                
  ぷちぽわは  すてきてらすに  やってきた   
                              
  

(こういうゲームをやったことはないのでトンチンカンかも)

 「ここどこー?」 「道が丸見えだけど」
RIMG4213

それはね、ここです。オープンテラスのカジュアルフレンチ。
ワンプレートランチに変わって予約できなくなったけど
(2人以上ならコースの予約も可)、
一番乗りして、窓側席に座れました。
RIMG4216
Lisa たちが窓側席に座っている時は、
カーテンをこれよりもう少し上げてもらいました。

「おしゃれねー」 「話には聞いてたけど、やっと来られた」
RIMG4214
だってだって、前回は雨で寒かったし。 (^^;)

和風サラダ、ポタージュ、メインと付け合せ、パン。
メインは魚と肉でソース違いで8種くらいある中から選び、
白身魚のワイン蒸し、アメリケーヌソース(甲殻類のソース)
RIMG4215
結局、作るものはコースだった頃と変わらないと思うけど、
省力化になるのかな?
個別の皿出し、下げ、洗い、の部分が違うのかな。
(お店と訪問記一覧はこちらです)

このところ、このポジションでは暗く写ってしまってたけど、
今日は設定がうまくいきました。
   「ここでもささえるぼく」 「にぃにがまくら」
RIMG4217
うんと潰れた「人」という字みたいともいえるけど、
鳥だから関係ないか。

ボールが落ちないように配置した柵代わりのフックの間で、
カキカキの2羽。
  「今日はお日さまが出たね」 「気持ちいいね」
RIMG4218

柵なんか置いてもやっぱり落とします。
今日も遊びまくって、赤のキャップももう少しで落ちてた。
RIMG4219-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


昨日書き忘れ。外の動くものを2羽が目で追ってました。
「ツバメ」だったっぽい。


(23:00)

2015年03月16日

最近中華ランチが多かったため留守番ばかりの2羽を連れ、
燻製居酒屋のランチに行ったら、テラス席が埋まってた。

目の前の公園で、待ちがてら撮影。
待ったといっても、10分くらいでしたが。
「むらさきのお花もいいねえ」 「瑠璃羽と合うんじゃ?」
RIMG4179

「ルリハ……ない……」 「ぼくのを見るといいよ」
RIMG4180

日替わりは、かつおのたたき定食。
RIMG4181

キャリー内の2羽。
「目に青羽もつまめるりは 初がつを」 「青羽ならあるわ」
RIMG4182

青葉(水菜の何もかかってないところ)もどうぞ。(^^)
         「初がつをのほうじゃないのね。じー」
RIMG4184
   「だってほら、わたしたち水鳥じゃないし」

   「ふっきんはお魚にまけないけどね」
RIMG4185
 「そうか、水鳥じゃないから魚は食べないのか……」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


最後の写真、必要以上に遠近感があったな。
ピントの問題?
プチに寄り過ぎた?

(09:00)

2015年02月05日

雪の六義園にたまたま居合わせてプチを撮ってくれた人が、
瑠璃羽を気に入ったそうで、
暖かくなったら撮らせてほしいと言われていました。
で日程調整をしてロケ地(笑)調整をして、
今日の古河庭園になりました。

絶好のお天気♪

ポワはバーター(抱き合わせ出演)です(笑)
でも雪の日当時はポワが不調で留守番だったので、
「元気になってよかった」と言ってもらえました。

ポワがフライトスーツ噛みに熱中しないよう、
ちゃんと前を向かせるのにかかりきりだった Lisa は、
自分のカメラではあまり撮っていないのですが、こんな感じ。

またプチ、ぶっさー(笑)
      「どよーん」 「にぃにってマが悪いのかしら」
RIMG3917-1
(うまく隠れていますがもちろんリードをつけています)

  「マが悪い……ガーン」 「ほらちゃんとカメラ見なきゃ」
RIMG3918

まず、事前申し込み制の、洋館見学へ。
ガイドさん付きで、決められた時間に20人くらいで回ります。
住居として建てられたものなので、強度がそんなになく、
不特定多数に自由に見てもらうということが難しいそう。
なかなか、計画的に行ったことがなかったので、
これは、初めて申し込みました。
とても良かった!
2階は和洋折衷になっていました。
幼少期に関わりがあり、Lisa は洋館好きなのです。
こんな豪華な洋館なのに、主家族は2年かなんかしか住めず、
幸せとはいえない運命だったとか。

ただ、ここで大変なことが判明。
プチポワはもちろん、キャリーごとバッグインなのですが、
古河庭園って、動物は園内一切ダメなんですって。
ワンちゃんならそうかもとも思うけど、小鳥もダメ。
洋館申し込んでなかったら知らないままだった……。
幸い、「今日は仕方ないですが」と言ってもらえたけど、
これが最初で最後です。
こそこそと、ゲリラ撮影になりました。
お手洗いで、プチポワフライトスーツ着用。
(先に載せた2枚も、見学の後撮ったものです)

NG3連発。
       「ぱちりん」 「やだ、にぃにがまばたき?」
RIMG3919

    「ポワちゃんだって、ほら」 「お、おかしいわね」
RIMG3920

  「ちょ、またポワちゃん?」 「ペース乱されたの!」
RIMG3921

「揃って目を開ける」だけで一苦労。まぶしいんでしょうか。
 「いや、ミドリ in ミドリだから」 「目には優しいはず」
RIMG3922
ようやくOKテイク。

バラで有名な庭園ですから、
園内でバラのアイスクリームを味わってから、
お昼はメトロで西ヶ原から本駒込まで移動。
2羽はバッグの中で、
フライトスーツを脱ぎキャリーに移されました。

■ カフェ・ボラーレ 白山店

なんで「ぼられ」なんて名前にしたんでしょう。
別に、不当に高いとかそういうことはありません。 (^^;)

風よけで覆われたテラスは、屋内と一続きの空間だけど、
テラスはペットOKなようです。
そういうお店を探してくれてありました。
水の容器を出したら、プチポワすぐに飲んでいました。

サーモンのピッツァだったかな。
RIMG3923

カルボナーラ♪
RIMG3924

で、白山神社を撮っていくというカメラマンさんとお別れ。

半月ほど前、たしかドカ盛りフレンチの帰り道に、
すでに聞いてた今日のお店の場所確認した時、
迷子ゼッケンを見て呼び止めてくれたお店があったんです。
「月末に鳥連れで通りますからミセに来る」(掛ことば)
と約束したんだけど、
おじさん居眠りしてて起きてくれないので、見せられず。

途中の雑貨屋さんでいいもの見つけたので、買いました。
鳥さんのボタン♪
RIMG4689

さあ、お疲れさま~。
      「ふう、遠出だったね」 「わくわくしたわ~」
RIMG3925

その30分後、ふと見ると……
(30分目を離してたわけじゃなく、当然ちらちら見てたのに)

(ベランダはウチと隣家で完結してて、2軒隣には行けない)
RIMG3926-1
                        「♪」

なんだとー!?  (ー"ー)

あんにゃろー、いつの間に!

すぐに、また隣へ回収に行き、
天井からのネットを、突っ張り棒で仕切り壁に密着させる。
 「あっにぃにどこにいたのー?」 「うんまあちょっとね」
RIMG3928-1

さらに15分後……
(画像はないけど)またまたプチが隣家に!!

また回収し、今度は縦にも突っ張り棒を。
 「ぼくのこと心配いらないから」 「何よ、かくしごと!?」
RIMG3929-1

不可能ではないけど、
ここから行ってたとは思えないんだけどなあ……。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


なんなのよ、もうー!
どこに抜け道があるの!?


(16:00)

2015年01月31日

鹿児島のお醤油をこぼしてしまった時、そうツイートしたら、
わたし取り寄せてますよ、という人がいて、
次に買う時、一緒に買わせてください、となった。
うーん、あれはまだポワが赤ちゃんの頃だった。
時が来て今日、隣駅まで受けトリに行くことに。

ミニミニサンキューカードを作りました。(赤はただの背景)
う、絵心なさすぎ……
RIMG3876
言い訳すると、元用紙(チラシ)に緑部分が少ししかなく、
構図が非常に限られたのです。

裏にメッセージを書いて、こんなふうに使用。
RIMG3877
何気にドコモ茸と2ショット。

プイ(マメル)の迷子ツイートを応援してくれている人なので、
プチポワもフライトスーツを着て、
ネックウォーマーの中で同行することに。

無事ご挨拶できました。

その帰り道、ツツジの街でもあるこの地ですから、
2羽も記念撮影。

やーん、プチったら点目こわいよ。
「猫飼いさんでも、鳥可愛いって思ってくれたかな?」
         「へえー、にぃに意外と気にするんだ?」
RIMG3878

「ぼく愛想がないからなあ」 「でも“握手”できたじゃん」
RIMG3879
ああー、背景のお花は色みがいいのに、うつむいちゃった。

「あっポワちゃんお花齧ったでしょ、匂いが……」
 「ちゅ」
RIMG3880

     「あれっ?」 「よっしゃ、バッチリよ、ニヤリ」
RIMG3881

「ちょ、ちょっとヤバイかも、なんだこれ」 「いひ!」
RIMG3882

「ぼくじゃないんです! チュウで移ったんです」 「てへ」
RIMG3884
えーと、お花を齧ったのはポワで、
なのにカケラはプチについちゃったというわけ。 (^^;)

「ぬれぎぬ注意だよ」 「妹をかばったっていいじゃん」
RIMG3885
あ~これはピントばっちりで2羽もそこそこなのに、
バックがもうなんだかわかんなくなっちゃってる。(^^;)

黄色いお花の前でもトリました。
「ネックウォーマーの中にいるとどうもねぐせっぽくなるね」
   「そうなの。でもはっぱがおりぼんみたいじゃない?」
RIMG3886

あっ、これはいいんでは?
今日イチでブロマイドっぽいよ。
「ぼくもポーズをとってみた」 「これは葉っぱがウサみみ」
RIMG3887

こういうお花です。なんでしょね?
RIMG3888

帰宅して、お昼過ぎに今度は Lisa 単独で。
以前に夜一度来たことありますが、
毎日、日替わりランチが書いてあって惹かれてたのです。
RIMG6516

■ 蔓盛園

ケーキ屋さんアルプスの系列の「山」という喫茶店
2008年春に閉店したあと、2009年にオープン。

この日は、鶏の甘酢。
お茶は、ジャスミンティーみたいなのが麦茶ポットに入ってて、
自分で注ぎます。
RIMG3889
この並びで来るんだけど写真向きではない。
メインがちっちゃく見えてしまう。
スープはこんな巨大じゃないし。

スープ、杏仁豆腐、ナムル的なもの、が付いているわけですが、
ご飯大盛りといったらびっくり。
画像では切ってますが、1合メシですよ!

これで¥550円(税別)、平日ランチは消費税サービス
このご飯の量だと、昼夜兼食でもいいし。

そうだ、14時過ぎても入れるのもいい。
ただし、14時半までとなっているけど、
ラストオーダーではなく、14時半で閉めたいようです。

「ぼくたちにも一合シードを!」 「一合コーンでもいいわ」
RIMG3890


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


まあなんてリーズナブルなお店でしょう。
今まで中華はあまり食べてこなかったけど、通っちゃうかも。


(23:00)

2015年01月16日

桜はもうほとんど終わってしまったけど、
暖かかったので(最高気温22.3℃!)、
またまた、ウッドデッキの居酒屋ランチwith2羽。

今日の日替わり(今月の火曜メニュー)は、
鶏と大根のゆず味噌あんかけ。
RIMG3751
また鶏だ。バレないようにせねば。 (^^;)

2羽はこんな様子。
             「うっトリ」 「カキカキカキ」
RIMG3752

ズームアウト。
           「あうあうあう」 「カキカキカキ」
RIMG3753
↑ 毎回敷いてたゆたぽん(レンジで温めるジェルパック)。
  とまり木のない場合は、下から温めるのは勧めません。
  低温火傷の恐れがあるそうなので。

もっとズームアウト。
          「もうはっぱだね」 「カキカキカキ」
RIMG3755
ほとんどポーズ変わらない2羽。くっそー、なかよしさんめ。

帰宅。
最近ポワがカキカキしてばっかじゃないの?
     「うん、ありがたい」 「ま、いたわらないとね」
RIMG3756
プチ、年寄り扱いとも知らずチョー笑顔。 (^^)

ごきげんプチは、外したペレット入れに入り込んでいました。
それ洗うのよ? まだペレット入ってないよー。
      「ちっ、騙された」 ←騙してないし(^^;)
RIMG3757


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


今日は短めですが……。
明日は5日ぶりのベランダで動きがあります!


(21:00)

2015年01月12日

昨日の記事に、その日(4/2)帰宅後の3枚を追加しました。

4/3は一日雨で、
照明下での撮影をなるべく避けたいLisaとしては、
この2枚しか撮っていませんでした。

「薄暗くても映えるアイシャドウ」 「半月みたいなわたし」
RIMG3691

「異物混入(青)の草餅」 「うぐいす餅かずんだ餅」
RIMG3692
ポワはうぐいす餅だと言い続けてきたのですが、
最近ちょっと疑問を持ちました。
うぐいす餅はもう少し青みがかって、ミントグリーンっぽい。

さて、今日はまた、染井吉野記念公園のまん前にある、
ウッドデッキの居酒屋ランチ。
「このツギハギ写真、重大なミスがあります」 「当ててね」
RIMG3693-1
重大なミス、わかりますか?
答えは記事の最後に……。 (^^;)

今日の日替わりは、鶏胸肉の和風グリル定食。
RIMG3695
鶏を食べてること、プチポワにはバレてないだろうか。
(家で卵を食べる時は、見られないようにしています)

こんなふうに見えるんですよ~
特等席でしょ。
RIMG3696-1
でもこのウッドデッキ、あまり使う人がいないんです。穴場。
この日、次に来た人は、「あなたが食べているのを見て、
いいなあと思って来た」と言った。
良かった、少しはお店に貢献できたかしら。

これもツギハギです。
同ポジ(花ピン鳥抜き)がかなり画角ズレたので、バレバレ。
「ぼくたちにピン合わせる意味あった?」 「プラ越しだし」
RIMG3698-1
そうね、逆光で暗いし、ポワは目つぶっちゃってるし。

同じ建物をちょっと回りこんだ2階の図書館に寄ったら、
窓からの眺めが!!
RIMG3700
しかもこの瞬間、ハト?が飛び横切った。残念ながら写らず。

新聞閲覧コーナーなので、視線が合わなそうだけど、
来年はぜひ、空いている時間に新聞読むふりしよう。
(この時はプチポワをバッグの中に隠してたので、すぐ退散)

で、図書館でパンフを見つけたんだけど、
豊島区の「桜フォトコンテスト」というのがあって、
去年の大賞が、4日前に書いたプイの桜だった!

去年といえば、現時点までで唯一プイと過ごした桜シーズン。
この桜の下を、何度プイと通ったことでしょう。
(真似して撮ってみた)
RIMG3701-1
角度が違うので、ブログ上ではわからないかもしれないけど、
プイの桜です。

帰宅後。
「今日はお天気がいいな」 「ベランダOKだって」
RIMG3702

「わーい、立て簾カミカミ」
RIMG3703

「ぼくは温室で羽づくろい せっせ せっせ」
RIMG3705

ポワは不思議なところにぶら下がり。
「えへ、にぃにの近くに来たの」
RIMG3706

にぃに(の温室)との位置関係はこう。
RIMG3707
「どうやってここにとまったのか、知りたいでしょ~」
謎なのです。プイもだったけど、いつのまにかとまってて。

このうららかな日の3時間半後にこんなことになるとは、
誰が想像したでしょう!
RIMG3708

RIMG3710

RIMG3711
雹(ひょう)です。突然、ばらばらばらっと降ってきました。
プイのポスターも貼ってくれていた八百屋さんの店脇で撮影。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「重大ミス」の答えは、ドーム型キャリーの上部空気穴です。
はりきって、穴から覗くはずの桜をツギハギしたけど、
穴の向こうはまだ一枚プラ越しなので、
桜はあんなハッキリ見えっこないのですよね。 (^^;)


(15:00)

2015年01月11日

4/1のお花見を二日に分けて書いたので、
これは実際には4/2のことです。
ウッドデッキの居酒屋ランチへ。
ここはお花見の特等席なんです。
目の前いが、その名も「染井吉野記念公園」ですから。

「きれいねえ」 「すごいねえ」
RIMG3659-1
この写真は花ピン(ピント)の同ポジ(同一ポジション)と
ツギハギしています。

こっちは花ピンの同ポジを撮っていないので、加工なし。
「キャリーの中は何が変わったかわかる?」 「間違い探し」
RIMG3661

今日の日替わりは、豚の生姜焼き定食。
RIMG3660
消費税アップと共に、税込¥580→¥600になりました。

鳩のカップル(?)がいました。
「(デートって食事じゃないのか…)」 「ぼぼぼぼくと…」
RIMG3662

アップ
「(お腹空いたなあ…)○o。」 「けけけケッコン……!」
RIMG3663

プチポワは食事をします。
食べている時が一番おとなしいので。
「うまうま」 「ちょっと、デブに写るじゃないの!」
RIMG3664

「ごちそうさま」 「食後のぴっとり」
RIMG3665

プチ、片足が後ろ。
「ねえ、ちょっとだけずれてほしいな」 「じゃあカキカキ」
RIMG3666
プチが足をかけてるとこと、右側にももう1つ、
浅型バード食器Sを付けています。


この写真もツギハギ。
    ↓ 画角が違ってしまってここまでしかない
RIMG3667-1
      「ぐぅ」 「今のうちにもうちょっと食べよう」
              おちりいただきました♪

食べ終わって出てきたら、また違うカップル(?)が。
逆光ですが。
「三日見ぬ間の桜、知ってる?」「うん、でも君は永遠の美」
RIMG3670

これもツギハギ。
「カメラ位置が低いとエラソーに写っちゃう」 「でも小顔」
RIMG3673-1

これもツギハギ。
(凝りすぎて、ポワの肩あたりしか痕跡ないかも)
「だからちょっとうつむいてみよう」 「さすがねわたしたち」
RIMG3675-1

1回目の初詣に来たこの神社の、鳥居の桜に目をつけました。
RIMG3683
「左側、低い位置に桜がある」 「ほんとだ高さぴったり♪」

おおー!
RIMG3678
「ツギハギしなくて大丈夫だね」 「桜の花って大きいのね」

なんてバッチリな背景♪
「ぼくたちが引き立つね」 「可愛さでは負けないわよ」
RIMG3680

帰宅後。
「たっぷりお花見できて満足」 「桜だらけだったねえ」
RIMG3688

室内おやつ(別々)。
「ぼくも食べたいんだけどー」 「にぃにのはあっちでしょ」
RIMG3689

ベランダにもちょっと出られました。
「あ~フライトスーツから開放」 「お出かけはいいのにね」
RIMG3690


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


あの神社の鳥居は、絶好の写真ポイントとして
マークしました。
垂れてる枝が切られないといいなあ。


(19:00)

2015年01月10日

昨日のお花見の続き。
ここからは、桜にもピントを合わせるため、
同ポジ(同一ポジション)で鳥あり・鳥なしで撮った2枚を
ツギハギした写真です。
といっても、三脚使ってるわけでもないし、
ピント合わせの半押しの時に縮尺も多少変わってしまうし、
桜も揺れるため、完全な同ポジでもないのですが……。

「桜もきれいに見てもらいたいもんね」 「美の競演ね」
RIMG3622-1

鳩胸プチ。
「気持ちいいお天気だよね」 「こもれ日♪」
RIMG3625-1
ここまで、四角く貼り付けただけでしたが、
ツギハギにもだんだん欲が出てくる Lisa。

「顔の横辺りをさらにツギハギしたって」 「凝るねえ」
RIMG3628-1

ここで、四角以外の形でもツギハギできることが発覚。
「あれっ、輪郭が自然になったんじゃ? 「カミカミ」
RIMG3630-2
      ↑ 同ポジずれて手がここまでしかない

ここまでしちゃったら、同ポジの意味ないやん。 (^^;)
(=背景の“柄合わせ”が見えないのでヨソで撮っても同じ)
「確かに背景関係なくなっちゃうね」 「スネ夫口でカミカミ」
RIMG3631-2

プチポワに日が当たっちゃってるから、
編集時に明るさを揃えたんだけど……。
「ぼくら浮いちゃってる?」 「せっかくポーズとったのに」
RIMG3633-2
プチポワの間の抜けまでツギハギしました。
プチ、片目つぶってる。 (^^;)

「日が当たってなければマシなんじゃ?」 「これはいい?」
RIMG3636-2
明るさアップすると背景は、かすれた感じになっちゃうな。
うーん、まだいろいろと課題が。 (^^;)

次のはツギハギしてません。背景撮れてなかった。
はーい鳥たち、スイセンだよ~。
RIMG3639
「おっとっと、落ちる落ちる」 「チミチミ噛んじゃお★」
このチミチミが後で問題になります。

見てごらん、スイセン。
RIMG3641-1
「落ちそうなんだよねぼく」 「花より団子、花よりチミチミ」

つかまりにくいなら、手袋やめるよ。ほら、スイセンは?
RIMG3643-1
「これだとひんやりしちゃうんだよね」 「眠くなってきた」

スイセン見なよってば。
RIMG3649-1
「気が向いたら見るからさ」 「ネムネム」
……見せ甲斐ないわねえ。

(手袋はめました)
RIMG3650
はつもうでの神社、桜名所だったのか」 「ここ覚えてる」

その時、チミられていたところが出血してるのを発見!
RIMG3651
「何それ、どうしたの?」 「イタソー」 ←まるで人ごと

これもツギハギ。
「空いてていいお花見場」 「カメラマンさんにも会ったの」
RIMG3656-1
               (まだ血が出てる↑)
そうでしたそうでした、通りがかりのカメラマンさんが、
プチポワのことを数枚撮ってくれたのでした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ここから、2015年の話。
1/8の初日に続き、1/10(土)にも行ってきました、
「インコと仲間たち展」@東急ハンズ池袋。
1/8の記事にちょこちょこ加筆しましたので、
よければご覧くださいませ。


(23:00)

2015年01月09日

予報通り、絶好のお花見日和です。
4月1日だけど、嘘じゃありません。
昨日の約束、守るよ。

「ホントかね? 眉唾ならぬ、眉羽」
RIMG3569
まあ、なんて立派な眉でしょう! ←飼い主バカ

右目がうっとうしくないのかね?
RIMG3570
「うん、だから Lisa の爪脇齧っちゃる」
Lisa のせいじゃないのに~ (^^;)

じゃあ、今日もおやつ前の一芸して……
「だまされないぞ」 「だよね、今日はそういう日だもんね」
RIMG3571

……めいめいおやつを食べて……
「あむあむ」 「にぃにが温室で、わたしは外なの?」
RIMG3572
どっちでもいいんだけど、ポワがそこに陣取ったんじゃん。

さあ、お花見に出かけよう♪
去年、プイ(マメル)とも来た公園ですが、
去年が12時、今年が15時半だったために、
日の具合が違っちゃって、同じ位置では撮れませんでした。
お昼に来ないとダメだな。(メモ)

     「へえー」       「わあーきれい」
RIMG3579
#リード付けてます。鳥さんを外に出す際はくれぐれもご注意

             「キリッ」    「ポーズ♪」
RIMG3583

「すてき」        「でもこっちもすてき」
RIMG3585
こらー、ヘンなとこ噛まないの!

     「……。」    「じゃあ、こう?」
RIMG3587
ポワだけピントばっちりになっちゃうから、並んでほしい。

     「……。」      「こう?」            
RIMG3586
そそそそそ。でも桜があんまり見えないなあ。

 「……。」        「おっとっとっとっ」
RIMG3591
(実際には、ポワはスーツを齧ってばかりなのです。
 そのたび、指を揺らしてこっちを向かせていると、
 勢い余ってたまに落ちそうになっちゃいます)

あっ、これいーい! 桜もバッチリじゃん!!
     「ふふん」   「本気出せばこんなもんよ」
RIMG3597
ずっと本気でいてください。 (^^;)

鳥だけならこれも良し。
     「日当たりも計算ずくだよ」 「にぃに映える~」 
RIMG3599

      「風の音が聞こえるよ」     「うっトリ」 
RIMG3600
プチがいい顔なので採用。

「ぼくたち花バックも似合うでしょ」 「タカラヅカ気分よ」
RIMG3602
いいねえ~、モデルさん、良くなってきました。

わーお、お目めキラキラ&黒目がち!(赤目だけど)
      「ホントのぼくはこうなのさ」 「わたしも~」
RIMG3606-1

「Lisa も桜と両立のコツつかんだ?」 「モデルは完璧ね」
RIMG3617
ウソばっかり(笑) いいとこだけ切り取ってるんだからね。


プチ27→27g   (トータリーオーガニクス)
ポワ26→28.5g  (ラウディブッシュ)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


三分の二はボツにしてるんですが、まだまだ写真があるので、
今日の様子は明日の記事に続きます~。


(23:00)

2014年10月27日

ポワは体重がなかなか戻らないまま療養が続き、
迷子以来ほとんど毎日書いていたTwitterは、
六義園のツイートを最後に止まってしまいました。
元気はありましたし、心配な状況ではなかったけれど
(それ言ったらプイ=マメルのほうがよほど心配でしたが)、
不調の子がいると、思った以上に鬱々とするものでした。

迷子以来ずっとTwitterのログをなぞってきましたが、
ここから先はまた「書き下ろし」になります。
(そんなたいしたもんじゃないですが……^^;)

昨日の帰り道。
雪だるまとプチ。
「ポップだね、この子」
RIMG2903-1

一家総出で雪かきをする親子に出会う。子供たち偉いなあ。
RIMG2905

寒椿とプチ。
「一句……鮮やかさ 我も同じくらい 寒つばき」
RIMG2906

お疲れー。
「さむむむむ」
RIMG2910

「一句……寒くても 日々伸びてるよ 風切羽」
RIMG2908-1

ただいまー。
お留守番えらかったね。
「一句……積雪や 留守番ひトリ 狭い家」
RIMG2911-1
プラケースが退屈でぶんむくれ。
(プラケース療養ですから、いつもに輪をかけて狭いのです)

夜、ネイルに行く途中、椎名町のマンション前で。
等身大を越えた、巨大雪だるまでした。
RIMG2912

ネイリストさんの旦那さんとお子さんが作ったそう。
RIMG2915


そして今日。2羽留守番で、
いつもの、ウッドデッキの居酒屋さんの室内席でランチ。
RIMG2917
「鶏団子の吹雪汁」、すごーく美味しかったんですが、
作り方は教えてもらえず。

帰宅し、プチだけ室内日光浴。
「一句……ここからの 眺めの雪も だいぶ溶け」
RIMG2918

ご褒美を入れているこのケースなんですが、
よく使うとこだけ少しゆるくなってしまい、
プチったら、開けられるようになって盗み食いをしました。
Lisa はその場を離れる時、多少隠していくんですが、
プチはすぐ見つけるんです。
以前に隠していたところも、必ず探しています。
さすが、迷子経験者。
RIMG2919

ちょっと、モデルさん頼んます。
「ミカエルの ぼくの姿は モデル向き……季語なし」
RIMG2923
昨夜帰りに買ったんです
小ーさいプラケースと保温(保冷)バッグ。
ポワの病室プラケースを洗う時や、
冬の間のおやつ場やなんやかやで必要だと思いまして。
ローソン100のものです。安い!

小さいといっても、プチとの比較はこんな感じ。
RIMG2927
病室には狭すぎるけど、簡易移動用なら十分です。
4つも買っちゃいました。
「鳥グッズ どんどん増える 狭い家……季語なし」

今日の番組「有吉ゼミ」より。
この間取り図には間違いが2つか3つあります。
RIMG2928
答えは今日の末尾に。

昨日、通りがかりのカメラマンさんに撮っていただいたプチ。
さっそく送ってくださったので待ち受けに……
と思ったけど、もっと余白が必要みたいでアップ過ぎた(笑)
RIMG2929


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


待ち受けは、プイ(マメル)のままにしました。
うん、やっぱり、プイが見つかるまではね。

ポワ、この日の体重は27g。

<間取り図間違い探しの答え>
・玄関のたたきから中に入れない(壁になっている)
・トイレ左の物入れは使えない(扉の中が壁になっている)
(・2Fの9.5畳の入り口も怪しい)


(19:00)

2014年10月26日

全然感情を見せないプチなのに、
ポワ療養でやっぱり寂しい(退屈?)って気持ちがあるのか、
いつもと様子が違います。
あまりに寒いのでビニールカバーの中だけで遊ぼうとしたら、
自分から出てきたり、
昨日書いた“芸”だって、プイとポワは得意でも、
彼には無理だろうと思って、教えもしてなかったのに。

さて、雪の一夜が明け、今朝の眺め。
RIMG2810

ベランダもこの通り。
RIMG2812

プチ連れで、雪見散歩。
初詣をした神社も、こんな。
RIMG2813
(リード付けています)
撮影以外は即座に Lisa のネックウォーマーに入れます。
モデルさんにベンチコートをかけるようなものかな。

六義園(りくぎえん)の入り口。
RIMG2814
この直後、カメラマンさんに声をかけていただき、
プチは撮ってもらいました。

築山と雪吊りと石橋とプチ。(去年プイとも撮った
前に来た時と全然違う」 ←誤リンクを直しました
RIMG2823-9

なんとー、
通りがかりのおねえさんが、頭を下げて見せてくれた
ニットキャップの頭頂部に緑の鳥さんが!
緑鳥ツーショットです。
「君も雪を見に来たの? 君は妹にちょっと似てるなあ」
RIMG2828

池と雪吊りとプチ。
RIMG2830-9

菰巻きと雪吊りとプチ。このへんでもうバレバレでしょうが、
鳥ピントと景色ピントで同ポジション2枚撮ってツギハギです
(合成といえるほどの技術ではないけど)。
「秋に撮ったこの場所だよ」
RIMG2839-9

雪吊りと石灯籠とプチ。
RIMG2844-9

野鳥もいます。
RIMG2850

池とプチ。
RIMG2857-9

水鳥は寒くないのかね?
RIMG2864

こぶしとプチ。
RIMG2869-1

プイ(マメル)とも撮ったところ。
張り出してた紅葉は全部散ったんだね」
RIMG2878-1

ここまでで一周。(プイとも撮った
RIMG2882-1

雪だるま群とプチ。
RIMG2898

「2度来たし、ここはもうぼくの庭だね」
RIMG2902


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


編集が間に合わなくて、一部フライング投稿でした。
帰り道以降は翌日の記事にします。
すみませんー。

ポワ、この日の体重は26g。



(23:00)

2014年10月12日

昨日ドキペ(鳥と小動物専門店)に、
大きなボタンサイズの小さな缶バッジ(変な表現)があり、
超珍しくマメルリハがある♪と思ったけど
ブルーの子しかないんですって。なんですと!?
ノーマル種はグリーンなのに、なんたる下克上!!
(そしてオカメインコもノーマルはなくルチノーだけでした。
 コザはノーマルのみ)

今日113枚も写真トリました。何をアップしようか悩む。

2羽連れて江東区の和船に乗りに行ったんです。
冬季(12~2月)だけ日曜、他の時期は水曜に運行してます。
乗ってる間は全然船っぽく撮れない……後ろに見えるあれです。
船頭さんが櫓を漕ぎます。
「怖くないのかなあ」 「あれに乗るの~?」
RIMG2478

出発の時、「8人と2羽、行ってらっしゃい」と
係の人が言ってくれました。
ニンゲンは一応、救命胴衣を着るきまりです。
確か7艘くらいあるんですが、
迷子中のプイと昨シーズン来た時も今回も「みやこどり」号。
「出発進行!」 「乗客と認められたの♪」
RIMG2431

天使の梯子(エンジェルラダー)と2羽。
「おおー、光が」 「輝きの中のわたし★」
RIMG2433

対向車ならぬ“対向船”と2羽。
「え、あっちにもお船?」 「手をふるべきかしら」
RIMG2437-9

日を映す赤目。
「まぶしくないの?」 「ライトはアイドルの試練よ」
RIMG2444

細くなる2羽。
「あれっ影に入った」 「そしてちょっと揺れたの」
RIMG2451

橋をくぐりまーす。
「もう大丈夫」 「平気平気、なんにも怖くない」
RIMG2453

くぐってまーす。
「暗いな」 「わたしちゃんと写ってるの?」
RIMG2456

風を受ける2羽。
「むむう、風が」 「きゃー、髪が乱れる……」
RIMG2465

暖を取る2羽。
「ホッと一息」 「ぬくぬくだね」
RIMG2474

落ちそうになって羽ばたくポワ。
「よっこらせ」 「おっとっと」
RIMG2476
(ご覧のように、すべてリード付けています)

下船した14時半ぐらいから急に風が強くなって、ひーって感じ。
行きに「帰りここで撮ろう、あそこで撮ろう」と思ってたけど
鳥たちが寒くなっちゃうのでだいぶ断念しました。

山茶花と2羽。
「お花きれい」 「アイドル写真の基本パターンね」
RIMG2487

風車小屋と2羽。
「オンボロではなかった」 ねぇねもここで撮ったんだって」
RIMG2491

鴨と2羽……のはずが、鴨向こうに行っちゃって判別不能。
「後ろにいるのが鴨さんたち」 「見えてないし」
RIMG2497

カッパと2羽。
「みドリつながりだけど……」 「なんか違ーう」
RIMG2498

赤い葉っぱと赤い実と2羽。
「赤がまぶしいよ」 ねぇねもここで撮ったんだって」
RIMG2500

巨大金魚たちとプチポワ。東陽町の中華屋さんの店頭の水槽。
「でかっ!!!」 「下手したら鳥が魚に食べられそう」
RIMG2502

外出用におやつ台を2つ付けたら、
ちゃんとそれぞれで使ってくれました。
駅のお手洗いなのでちょっと寒いです。
「おやつだ~★」 「お、こっちぼくの専用なのか」
RIMG2506
いえいえ、食べ終わったらしっかり横ドリに来ます(笑)
温度計の左下に付いているのは汚れじゃなくて、
プチの頭の羽(極小の一応フェザー)です。

バネ式ウォーターボトルがこのキャリーに付けられると確認。
(ただ、後に先生に、構造上誤嚥の恐れを指摘されたので、
 ウォーターボトル自体普段のケージでもお勧めできません)

迷子捜しでバタバタして、秋に来たプチにもポワにも、
プイ(マメル)のような紅葉の記念写真はしてやれなかった。
酉の市と初詣くらいだった。
和船に連れて行けてちょっとホッとした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


Twitterに、RTじゃないご本人のツイートだけ抽出する機能
できないかな。
よその迷子をたくさんRTしている優しい捜し主さんほど、
ご自身の迷子が埋もれてしまう。
Lisa もお礼だったり協力だったりでご本人のをRTしたいのに、
時間がなくて捜しきれないってことがよくある。


(11:00)