2015年06月

2015年06月23日

これは、プチポワは「るすばん」なのかしら、
「お出かけ」なのかしら。
……両方でいいや。 (^^;)

かねてお知らせの通り、Lisa は入院の日を迎えました。
この日のLisa (一応貼るけど長しスルーでいいですよ)

大部屋なのでテレビはイヤホン使わないといけません。
耳はちょっと商売道具なのでイヤホン抵抗あるんだな。
「録画視聴」派でもあるので、この際テレビは見ないことに。

テレビはすっかり、まめるりギャラリーになりました。
まめるさんが書いてくれた絵がまだなくてごめんなさい)
いちまるさん、ありがとう♪
ゆっきーさん、ありがとう♪(アメンバー申請しますね)
看護師さんに評判いいです!(ホントです)
RIMG7848-1

テレビを見なくても、ネットや冷蔵庫の支払い用に
テレビカードが要ります。で、それが鳥の絵♪
RIMG7858
テンション上がるわ~ (^v^)

プチポワは、預け先で2日目。
空くんのママさんに飛びつきたくて飛びつきたくて
身構えるポワが何枚も写ってました。
20150618182717-1
(ママりん様、かぶらない範囲でこういう使い方しても
 いいのかしら……)
(というか思いっきりかぶってたので写真変えました^^;)

この日のプチポワ(こっちはぜひ読んでくださいね♪)

何にも心配してないです。あのお家なら最高です。
プチポワも、留守番初めてではないし、
多羽飼いなりのクールさもお互い(飼い主&鳥)あるし、
この離れかたは迷子の比ではないしね。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村 


がんブログ経由の入院トモさんにも対面できて、 
どうしよう、入院なのに「楽ちすぎる」けど。 (^^;) 

(18:00)

2015年06月10日

6月17日
早朝の電車、バッグ内のキャリーの中の2羽。
お気に入りの緑のネットも一緒。
RIMG7834
しばらくバイバイです。
でも、Lisa からは見てるからね。

この日、預け先での2羽の様子はこちら


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村 


元の本文、ここから
↓   ↓   ↓   ↓


Lisa の乳がんが発覚してから2ヵ月とちょっと。
手術の待機リストに載ってから2ヵ月弱、
いいかげんようやくついに日程が決まりました。
病院にもよりますが、そういうシステムのとこでして。

だいたい10日から2週間くらい、入院します。

その間プチポワはどうするかというと、
空くんのママさんが引き受けてくれることになりました。
空くんのママさんは、前回預かってもらった時が初対面で、
引取りの時に2度目にお会いしたきりです。

思えば、がんだなんて夢にも知らなかった3月半ば、
4月の3泊の旅行中が急にどうしても心配になり、
空くん宅にお願いしてみたという経緯があります。
2羽が万一PBFDやBFD陽性だったら頼めませんから、
大急ぎで検査を受けさせ、なんとか間に合いました。

その頃、火事のニュースが多く、
世田谷区経堂で犬3匹が取り残されたり(生還)、
葛飾で留守番中の幼い兄妹が焼死したり。
そういうのが気になって仕方なかったんです。
「虫が知らせる」と言いますし、
これでプチポワに何かあったら、悔やんでも悔やみきれない。
今思えば、3泊くらいで大げさな……という感じですが、
空くん&ママさんのところに、前泊含め4泊お世話になり、
2羽にとって大きな経験になりました。

鳥さんというのは、知らないところに連れて行かれるのは
本能的な命の恐怖なんだそう。
でもプチポワはもう、「ただいま。あ、空くんおひさ~♪」
くらいの感じで今回行けるんじゃないでしょうか。
(空くんがどう思うかは別として ^^;)

これも、ある意味「虫の知らせ」で、
偶然こういうことになっていたんでしょうか。

もちろん、ママりんさんがよーーーーくしてくださったことも、
既報の通り……あ、いや、まだちゃんと書いてないわ…
今回なんて、正式にお願いメールをしたら、
(前回1つ持ち込んだ小ケージを)うちも買いましたから、
ケージはいらないですよというんです。
「予備に買った」というけど、ママさんの優しさでしょう。
だって、空くん宅にすでに予備1つあるんですもん。

ありがとうございます、お世話になります。

前回、空くんのおうちで、
せっかくのお野菜をあんまり食べなかったそうなので、
以来うちも、野菜を朝イチにしてみています。

野菜を一通り食べ終わったら、ケージのトレーを替えて、
餌入れを回収しキッチンでペレットを入れてくるのですが、
扉を開けたままにしていると、
この時だけポワがキッチンまで追ってきます。
(普段ポワは、扉開けっ放しでもほとんど出てこない。
 出ていい合図のベルが鳴った時に出てきます)

キッチンの姿見の上。
「きたないインコ」みたいですけど……? (^^;)
RIMG7755
「失礼ねえ、かわいインコなのに」
いやいや、くちばし酷いし、ツノツノ筆毛もいっぱい。

「Lisa を追ったんじゃなくてゴハンを迎えに来たんだもん」
RIMG7756-1
はいはい。 (^^;)

そうなんです、ポワは野菜入れも、
野菜はすでに入ってて、ケージにセットするだけなのに、
扉からちょっと出て、ピイピイ小躍りします(出迎えの舞)。
待ちきれないんですね(笑)

でもキッチンでペレットを餌入れに分配する際は、
まとわりついて邪魔なので Lisa の服の中に入れられたり
(うまいこと袖口をみつけます。ポワは脱出得意です)、
おいていかれてさらに追わなきゃならなくなったりします。
その間に、プチが先にペレットにありつくことに……。
「慌てる乞食はもらいが遅れる」のです。

一昨日とは逆パターン(=プチが中)にできました!
   「照明さーん、顔にピンスポお願い」
RIMG7758
   「え、わたしまだお野菜付いてるって?」

お天気よくないのに、夕方、いつの間にか水浴びしてたプチ。
  「スッキリだよ」 「ツノツノがいっぱいなのー」
RIMG7759


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村 


もう1つ気がかりだった鉢植えを、
パセリちゃんこむぎちゃんのママ・きよさん
預かってくれることになりました。
こまめちゃんの飼主まめるさんも、
「なんなら鉢、車で取りに行きますよー」と
言ってくれていました。 
マメカテの皆さんに、助けられています! 

(17:00)

2015年06月02日

6月8日
予約してたにもかかわらず皮膚科で4時間待たされ、
Lisa の帰りが遅くなったため、放鳥が16時半でした。
ごめん、写真もあんまり撮れず、
一昨日とほぼ同じののみ。 (^^;)
RIMG7754


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


元の本文、ここから
↓   ↓   ↓   ↓

1日限りのイベントなので速報に意味ないけど、
「順アップ」の必要も特にない日なので先に書いちゃいます。

5/31東陽町で行われた「春の小鳥祭り」。
日程だけアップしてすっかり忘れてたんですが、
コメント欄で教えてもらいました。ありがとー!

会場は室内で、冷房完備でした。
鳥さんイベントなんだから、そりゃそうか。
でも確か過去にはリバーサイドでやってたりしたはず。
RIMG7689
今回は物販はなく、展示と品評会だけのようです。
12時過ぎに行ったわたしは、
投票用紙や鳥プレ応募券はもらえませんでした。
どうやってもらうのだったのかも、謎。
(出品者だけかな?)

意外と、関係者ばっかり、という雰囲気です。 (^^;)

唯一マメルリハで来ていた、いんげんちゃん。
ノーマルの女の子です。
後で調べたら、うちの迷子中のプイとほとんど同い年
(プイのほうが半月くらい遅い)。
RIMG7688
左下のおみ足は、初対面のまめる嬢です。 (^^)
まめるさんはもう会場を離れていたのに、
戻って来てくれました。ごめんなさい~。

この手乗りコーナーで、
ノーマルコザクラいちごちゃん(何度も優勝したこの子?)や
ルチノーオカメのぎんちゃんと戯れる。

羽衣セキセイさん?
RIMG7691
ケージ越しに2羽ひたすらくっついてた(笑) 鏡みたい。

いんげんちゃんのところに戻ると、お休み中。
RIMG7692
尻尾、長く見えるなあ。

ぴーちゃんハウスさんのマメひなちゃんたち。
(リンク先の画像のほうが、お顔が見えます)
RIMG7693
挿し餌してました。 (〃▽〃)

サザナミさん。上は大きい子たち、下は小さい子たち。
先に生まれた子は要領よく餌をもらうので、差が出るそう。
これも挿し餌ヒナちゃんたちでした。
RIMG7694

プレゼント鳥の十姉妹?文鳥?が飛んでしまい、大トリ物!
このカーテンレールの上まで行ってしまいました。
すでに、お兄さんの右手に握られてます。
RIMG7695
鳥さんにとって「知らないところに連れて行かれる」のは、
やっぱ「本能的に命の危機」なんだろうなあと思った。
当たった人、飛ばしてしまったのが会場内でよかった。
どうか気をつけて連れ帰ってください。

小鳥祭りは、感染対策がどうなってるかわからないので、
「我が家基準」では、鳥同伴は難しそうですが、 (´・ ・`)
よその鳥さんを見られて触れるのはとても良かったです。

それから、せっかく来たので東陽町散策。
フレンチは、最近は2軒ほどあるようなんだけど、
いずれも日曜定休で残念。

たまたま見つけたパティスリー。
ベーカリーショップ アン
RIMG7698

マンゴータルト(下にチョコチップが入っていた)、
フロマージュ・クリュ(下がチョコのプレートだった)、
オペラ(一部チョコのザラザラ感が効いてた)
RIMG7696-1

生キャラメルのガトー
(キャラメル味とバタークリームにこのトッピング)。
RIMG7697-1
どうも、軽いものと濃いものを合わせるのがモットーなのか、
いずれも意外性のある組み合わせ。

RIMG7700
鳩がいっぱいすぎるオブジェ。本物はいませんでした(笑)

「パン屋さんに寄ってた」とまめるさんが言ってたのが
呼び水になったのか、途中でふと閃いた。
そうだ東陽町にはモンシェールがあったじゃん!
(後で聞くと、まめるさんが寄ったのもやはりそこだったそう)

モンシェールというのは、覚えてる限りでは12年前に
すでに知っていたパン屋さん。
当時はあった青山の売り場に買いに行ったり、
今もある銀座の仮設売り場に走ったりしたけど、
ここ5年くらいは忘れてた。
東陽町には工場があって、24時間買えるのです。
そして、まだ行ったことはありませんでした。
というか、わたし、去年の冬その前の冬も、
和船に乗りに東陽町に来たというのに、
一度も思い出さなかった! くやしい~!

モンシェールといえば、
今では「堂島ロール」のケーキ屋さんが有名ですね。
同じ名前でも、ここはデニッシュ食パンのお店です。
関西にある「祇園ボローニャ」(今もあるのかな?)
というのと似てる。
DSC_0066 (3)
が、残念ながらこの時「プレーン」はなく、
唯一あった「カスタード」というのを初めて購入。
あ、デニッシュ食パンの1.5斤売りだけで、
他の商品はないのです。

そっくりな製品の工場売店が天王洲にもあり、
そちらはMIYABIというブランドで関係性が謎だったけど、
モンシェールのちょっと残念な記事も見つけた
(水を差すようで、まめるさんごめんなさい)。
今回買えたのはプレーンじゃないので、検証は不能。
「カスタード」だったためか、
確かに甘く、確かにバター風味はあまりないといえばない。

RIMG7707
後で撮った写真。この黄色いところがカスタードなのかな。

ただいまー。
 「おかえりー」 「後輩だけどニギコロなら負けないわ」
RIMG7701

水浴びで前髪ちょい濡れプチ。
「あー(ゴハンは?)」
「そんな会場に行ったら、ぼく飛んじゃうかもしれないなあ」
RIMG7702
「手乗り」コーナーの子たちは、羽切ってるわけでもないのに
よく飛ばないなあと思うくらい、よく慣れていました。
(でもやっぱり、たまに飛ぶんですけどね・笑)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


と、これをアップしようとした今、
ピンポーンと届いた素敵な荷物が!
きゃー♪
その件、Coming Soon (かな? どうかな?)

(13:00)