2015年04月

2015年04月26日

麦ちゃんの飼い主さん、
もしかして麦ちゃんに何かありましたか。
胸騒ぎがしています。

- - - - - - -
5月13日
台風一過で、早くも夏の日差し!
でケージ(左上)丸洗いしたのだけど、
プチポワはすっかり二人の世界で、面白くなーい。
RIMG7519

それだけというのもナンなので、この機会に、
このところの懸案事項を書いてしまいます。
去年の5月に、その前年9月の迷子の告白をして、
ほぼ1年。
この「追っかけブログ」は、現在に追いつくどころか、
今書いているのが6月分だから、さらに遅れています。
なのにまたサボって……と思われていることでしょう。

本当は、ぶたさんクラッシュに続く「ショックなこと」
どうしても動画で載せたくて
(♪だけど~ Lisa には技術が~ない)、
その後、皆さんにアドバイスいただいた東北の旅と
その間のプチポワのことを先に書いて、
それからこの記事を、と思ったのですが、
どうにも見通しが立たないので、これを先にしました。
あ、途中の歌は、『もしもピアノが弾けたなら』で
歌ってください。(……って、知らないよね ^^;)

もう答えを書いてしまったも同然ですが、
読まなくても伝わるように、タイトルにしました。
鳥に乳はないので、鳥の話ではありません。
Lisa が、乳がんと診断されました。
東北へ行く直前の3/30のことです。
おそらく初期で、命に関わるようなものではありません。
ステージでいうと、ゼロからⅡBの範囲で、
これは術後の検査を経ないと確定しないそう。

ですが手術はします。
1/4切除もできるそうでしたが、安全を取って、
片胸全摘出と決めました。
再発確率や、術後の抗癌剤・放射線など治療の必要が、
部分切除とは格段に違います。
切除ではそのくらいしか決めることはないのですが、
再建(形成手術でおっぱいを作る)するかどうか、
どういう方法でするかについては、一長一短あり、
いろいろなことを自分で決めなければいけません。
ある意味、一生の決断です。
それで、急きょいろいろ学んだり、記録したりしなくては
ならず、時間が足りなくなりました。
読んでくださる皆さんと、プイとプチとポワにも悪いけど、
こちらの更新が止まっています。
今後しばらくの間、不定期更新になります。
でもコメントいただいたら、
なるべくお待たせせずお返事できればと思っています。

自分でわかるような体の不調は何もなく、
すこぶる元気ですし、
がんも小さいのに全摘出なので術前の治療はなく、
ただ、今は手術(=入院)の順番を待っています。
知らなかったのですが、乳がんの患者さんはとても多く、
うちの病院では40~50人待っているそう
(でも症状の重い人は先にするんだと思います)。
手術の時期もまだわかりません。

Lisa の気持ちはどうかというと、
全くそういう家系でもなかったので驚くには驚きましたが、
プイを迷子にしたショックに比べたら、1/100くらいかな
(逆に言うと、迷子というのはそのくらいの悲しみです)。

「乳がんなんて全然ラッキー♪」という言葉に尽きます。
ホントです。
乳がんは、治るガン。取れるガン。
胸が片方なくなっても手や足や声帯に比べたら、
さほどのことはありません。
まあ、「まだ使ってなかった」のはもったいないかもだけど。
あ、それと伝染らないので、会っても安心してください(笑)

検診もちゃんと受けていたし(証拠1証拠2)、
自費でエコーも撮った(まだ出てないけど10月)ほどだから、
その意味の悔いもないんですよね。
でも、1年半の間、見逃されました。
「乳がん検診に行きましょう」だけじゃダメです。
マンモもエコーも両方「異常なし」だったとしても、
しこりがあったら精密検査しましょう
(麻酔をし、針を刺して細胞を取るような検査)。
「異常なし」に惑わされるな、ということは言いたい。

1年半前にしこりを見つけたということは……
そう、プイの迷子の直後です
(その件少し書き足しました、この日です)。
がんは10年かけて育つと言われるそうですから、
迷子のストレスがガンを作ったのではなく、
むしろプイがガンを教えてくれたのだと思いました。

乳がんといえば、ピンクリボン。
ピンクリボンの鳥さんバージョンがあるんですよ。
RIMG7244-1
マメルリハバージョンがほしいなあ。
絵心あったら描くのになあ、
Lisa 画伯、こんなだから

で、このブログを止めていながら裏切りのようですが、
がんブログを書いていました。これです
あ、タイトルやプロフで引かないで。 (^^;)
カルテの名前と遠いほうがいいのではないかと思って、
ハンドル(名前)変えてます。
もし読んでくださって、あちらにコメントくださる場合は、
申し訳ないですがあちらの呼び名でお願いします。
でもあちらは鳥はまーったく出てきませんよ。 (^^)

あちらではブログ村乳がんカテに参加しているのですが
乳がんカテというのはアクセス数が恐ろしいところです。
なので、マメカテの皆さんは、
乳がんへのポチは不要です。
勝手ですが、もし乳がん記事に応援くださろうと思ったら、
マメカテ(こちらのブログ)にポチいただけないでしょうか。
ランキングに縛られているつもりはないのですが、
プイプチポワの記事をしばらく放置しなければならない、
残念感と、迷子中のプイも忘れられるような寂しさが、
きっとそれで和らぎます。

そうそう、Lisa は乳がんを隠すつもりはなく、
オープンで結構です。
迷子と同じで、「誰でも」「突然」なるんだと
知ってもらったほうがいいのです。
ただ、宗教や健康食品のお勧めは予めご辞退申し上げます。
ごめんなさい。

今日のプチポワ。
ビニールカバーと暖突を、ようやくトリ外しました。
「びくびく」             「ドキドキ」
RIMG7360-1
ちょっと落ち着いた瞬間をトリましたが、
2羽はこのカエルのうちわが怖くてたまりません。
発情対策にもってこいです。

「最近留守番が多いと思ったら」 「そんなわけだったのね」
RIMG7361
実は一時期ポワが拒否りがちだったダブルラッコ、
また安定してできるようになりました。

Lisa がポワをカキカキしてたら、
横ドリした上、ワキワキ(脇を開く嬉しい仕草)するプチ。
RIMG7362


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


インコは乳がんにはなりませんからね、良かった。
あ、タレント豆柴犬こむぎちゃんとまたランチしました


(16:00)

2015年04月12日

東京都目黒区下目黒2丁目付近で、
4/10(金)お昼11時頃から、
キンカチョウの男の子が迷子になっています。
パッと見がグレー、ばら色のくちばしで、
オレンジか褐色のほっぺのようです。

飼い主さんのブログ
http://s.ameblo.jp/6033kobuta/entry-12012556936.html

アメーバ会員さんじゃなくてもコメントできます。
どんな情報でも、どうかお寄せください。
お願いします。

皆様も、(Lisa が言える立場ではありませんが)
今一度、戸締り、ケージやキャリーの閉まりなど
十分ご確認をお勧めします。
別件でも、大昔のこととして最近聞きましたが、
鳥さんと遊んでいる時に親戚が来てドアを開け、
そのまま飛んでってしまって戻らなかった話がありました。

- - - - - - -

埼玉県富士見市のららぽーと富士見店(新規開店)で、
4/10(金)~19(日)で、
「ことりびより」という鳥グッズ販売イベント開催中ですが、
どうも Lisa は行けないかもしれません。
今回もレポできないかも。
初日に行けなかったのが悔やまれる……。
ふたばさんが写真を載せてらっしゃいます
(ふたばさん、勝手にすみません)。

- - - - - - -

5/5(火・祝)横浜での、
第2回Birds’ Groomingセミナー申込みました。
行かれるかた、いますかー?

- - - - - - -

ポワも乗れるようになりました。(初めは怖かったみたい)
 「まさか~、ただ気が向かなかっただけですけど?」
RIMG7205

へっぴりごしのくせにポワは、
すっかりここが定位置のプチを威嚇しています。
 「にぃに、そこダメー!」   「……。」
RIMG7206


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


なんと、タレント豆柴犬(記事)のおうちに
マメルリハ緑女子が仲間入りしました♪
マメカテにお誘いしてるんだけど、どうかな? (^^)


(23:00)

2015年04月06日

【大至急拡散希望!!】
2015年4月4日15時半頃、大阪府守口市梶町4丁目付近で、
3羽のセキセイインコちゃんが迷子になりました。

キャリー落下のためだそうです。
うち1羽は、足の悪いインコちゃんだとか。

飼い主さんブログはこちら
アメーバ会員さんじゃなくてもコメントできるようです。

プイ(マメル)1羽迷子にしてもとてつもなく辛いのに、
3羽も一度に……どれほどショックなことでしょう。
どんな情報でも、飼い主さんまたはうちのほうまで
お寄せください。
アメブロさんにはメールアドレス入力欄はありませんが、
うちのブログ(Livedoor)は非公開でアドレス承れます。
(Lisa だけ見ることができます)

うちにいただいたコメントは、責任を持って
飼い主さんにお伝えしますね。
お近くのかたも遠くのかたも、
気に留めていただけるよう、どうかよろしくお願いします。

もし外で手乗りの小鳥が寄ってきたら、
保護するのがその子のためです
(さらに、保護したら警察に届ける法律になっています)。
「自然に帰るのが幸せ」なんていうのは夢物語……。
飼い鳥として改良されて生まれ育った子たちは、
外では生きていけません。
(大型のワカケホンセイインコは野生化の例がありますが、
 それは特別です)

また、健康診断やお出かけの機会が増える季節、
飼い主さんどなたもお気の緩みがありませんように。
今まで一度も落としたことなくても、
人間、いつつまづくかわかりません。
他人からぶつかられるかもしれません。

カギがついているキャリー(たとえばうちのドーム型)でも、
落とした場合は、接合部から外れるのではないでしょうか
(うちのはそうです)。
多く使われているキャリーでの、工夫の一例はこちら
大きな洗濯ネットに、キャリーごと入れる方法を
推奨している病院もあります。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


さて、「次の記事の編集に時間がかかっている」というのも、
カムフラージュでなくホントだったのですが、
一方、Lisa は今朝まで留守にしておりました。
先日情報協力をお願いした、東北行きでした。

その間を含む先週からのことを、よそ様のブログに
続々載せていただいております。
「ほぼリアルタイムの2羽」の記事をご紹介しますね。

先週は、タレント豆柴犬のこむぎちゃんと2度目のランチ
その翌日からは、
マメカテ(間もなくハリウッド?)のスター空くん宅へお泊り
のラスト、)。

長期不在をリアルタイムで公表するのはどうかと思い、
事後報告には違いないですが(ママさん感謝!)、
プチポワの交流の様子が、
うちのブログより先にお楽しみいただけます。 (^^)
当事者が言うのもナンですが、めっちゃステキなコラボ!
(≧▽≦)

「帰りの電車」 「左奥が連結扉で、正面は車椅子の場所よ」
RIMG7155

RIMG7158
「気に入りすぎていただいちゃった居場所」「にぃに夢中ね」

RIMG7159
「つんく♂さんは歌えなくなったの?」 「うそー!」

  「空くんのママさんが刻んでくれたおやさい」
RIMG7160



(20:00)

2015年04月03日

現在迷子中のプイ(マメル)が初めて会った日から1年弱、
プイがCMをしたり、
その後も我が家の鳥たちを見守り続けたりした、
あのぶたさん(蚊遣豚)が……。

ちょっとどけた時に、
不安定な場所に Lisa が仮置きしたせいで……
RIMG4271
……ごめんなさい…… :・。・゜゜・(ノД`)・゜゜・。・

ベランダの防水床は多少クッション性があり、
落ちた高さもたかだか30cmほどなのに。
スローモーションのように落ちてばらけた時は、
悪い夢を見ているようでした。
ああ、迷子と同じ。トリ返しつかない。
一度でも、油断してはいけないのです。
そこまでは昨日のこと。

とっくに修理のできあがっていた日傘を今日トリにいく時、
ぶたさんを大きめのキャンドゥでも探したのですが、
もう扱っていないとのことでした。
去年はあったのになあ。

途中の公園で。
RIMG4272
この車止め?の商品名は「ピコリーノ」というらしい。
「小さくてかわいらしいもの」というイタリア語だそう。
マメの名前にぴったりでは?
「ピコちゃん」「リノちゃん」とか。
リノちゃんはちょっと「さっしー」みたいかもだけど。

日傘を預けた日と同じフレンチのお店で、
この日はワンプレートのランチ。
RIMG4273

「チキンの小悪魔風」とかだった気がする。
ポワっぽいネーミング(笑)
RIMG4274
(お店と訪問記一覧はこちらです)

 「鳥食い!」 「小悪魔なんて小物じゃなく魔性ですが?」
RIMG4275

ぶたさんがいなくなって、
もう仕切れなくなっちゃったおやつ空間。
  「べつに、しきらなくてもなかよく食べるし」
RIMG4276
  「そうそう、ぼくたちおりこうだから」
今日は月誕生Day につき粟穂です。

物干しの上なので、Lisa は椅子に乗って撮ってます。
 「おいしかった。セルフ頭カキカキ」 「ちょいイワトビ」RIMG4277

  「あっ、おつめがわたしとおんなじいろになったね」
RIMG4279-1
そうなの。「おそろ」よ~。 (^^)

            「ぼくの羽もそだったよ」
RIMG4280-1
えらいえらい。 (^^)
(6/11はおなか側から撮ったので、同じ羽の画像です)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


今日は今日でまたショックなことがあったのですが、
それは明日の記事で……
(ちょっと、編集に時間かかりそうです)。





(23:00)

2015年04月01日

雨が降っていましたが、午後には止みました。
日差しが強くない時は、逆光がマシなわけなので、
ここでトリたくなる。

  「湿度がイイカンジだね」 「お肌にいいわ~」
RIMG4258

さあ鳥たちよ、今日はアジサイ撮影会を開こうじゃないの。
なんたって、あじさい色のネイルに6/1からしてるのに
この記事の翼写真参照)、ずるずるしちゃって、
もう今夜にはトリ替えちゃうんだから。

(2羽ともリードを付けています)
「いいよー」 「てかギリギリまでやらないってどうなの?」
RIMG4260
きゃーっ! なにプチ、そのくちばしの汚れ(笑)

「撮る前に気づいてよね」 「そうだそうだー」
RIMG4261
あら? ポワ珍しくブレない。協力的じゃん。

「ポワちゃんは……」 「いつもかわいくとらせるわよ?」
RIMG4262
うそー、いつもめっちゃ苦労するよ。

 「そんなことない(ずいっ)」 「やだ悪者にされてる?」
RIMG4263
被害者ぶってもダメ。 (^^;)

 「ポワちゃんは悪くないよ」 「にぃに~」
RIMG4264
なによその、嘘泣きの涙みたいな筆毛は。 (^^;)

「撮影会ならさぁ……」 「ほぐしといてくれればいいのに」
RIMG4265
だってカメラ越しで初めて気づいたんだもん。

「モデルは左右外向きも内向きも並んで同方向も自在なのに」
RIMG4266
「そう、ポワちゃんのモデル魂がせっかく目覚めたのに」

 「ヘアメイクが……」 「……なってないのよ!!!」
RIMG4267

 「カリスマ美容師がなんでいないの」 「くやしいです!」
RIMG4268

 「それって重要なんだけど」 「モチベさがるわ~」
RIMG4269
うーん、一流モデルきドリはわかったけど、
どれをOKテイクにすればいいんだろ? (^^;)

季節先ドリで、ひまわりも撮っとく?
「気をトリ直していくよ」 「あら、あじさいより似合う?」
RIMG4270


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


筆毛(ツノツノ)はともかく、
やればできるじゃん、ポワ~ (^▽^)


(23:00)