2015年03月

2015年03月20日

「ワンちゃんは飼い主を一生覚えている」と言いますが、
小型インコはどうやら見た目の反応は違うようです。

今までうかがっていて、
おおむね1ヵ月以上経って戻ってきた迷子ちゃんは、
手乗りでベタ慣れであっても、
即座に飼い主に反応するわけではないようです。
迷子ではないけれど「こますた」さんのこまちゃんは、
1週間(10日間かな?)離れていたら、
再会の瞬間、しゅっと細くなってしまったそう
(=一般的には、警戒・恐怖の反応)。
Lisa の経験では、3泊留守にしたくらいならセーフでした。

以前にも書いたけど、皆さん、時間をかけて確認しています。
2ヵ月後に85km先で保護されたケース
1年1ヵ月後に73km先で保護されたケース

そっくりな子が保護され、戻れたというのは、とても幸運で、
ご本人の熱意と、皆さんの厚意や善意の上にあるものですが、
そこで判断違いをしてしまうと、
「本当のうちのこ」には2度と会えなくなり、
そっくりな「このこ」も家族に会えないことになります。
ですから、「おめでとう」の声に遠慮せず、
じっくり見極めてほしいと Lisa は思います。

しかし、特に1羽飼いの飼い主さんにとっては、
「これはこのこだけの特徴なのか、マメ全般なのか」
わかりにくいものでしょう。
そこで、皆さんにお願いです。
お宅のマメちゃんの特徴を教えていただけませんか。
ついでに、各おうちで「我が家のマメちゃんカルテ」
を作れれば、いざという時のため、
一石にちょ……いやいやいや(鳥に失礼なことわざ)、
「一挙両得」だと思います。

今回、帰宅マメちゃんの飼い主さんとやりトリしていて、
いろいろお答えするうち、
ほおー、うちのマメはこうであったか、と発見がありました。
設問が偏っているかもしれませんが、
もっとこういうのを追加したら?または、追加してほしい
というのがありましたら合わせて教えてください。

「鼻毛」の参考画像
150321鼻毛

(表が見られない環境のかたがいらしたら遠慮なく、というか
 むしろ当ブログのためにもどうかお知らせください。
 その場合は画像版にするなど改良を考えます)
プイ(ファロー♀ ~2013.9月)プチ(ノーマル♂2歳半以上)ポワ(ファロー♀1歳半)こまちゃん(ノーマル♀1歳5ヵ月)チカちゃん(ブルーパステル♀3歳10ヵ月)こまめちゃん(ブルー♀8ヵ月)空くん(ブルー♂1歳2ヵ月)まあたん(ブルー♀1歳)
(1)まつげはあるか下のみ複数上下に複数下のみ、左右1本ずつ(!)上下複数、右下1本だけ白未確認ない!と思う上下に複数上下あり、下の方が長い(特に左目)
(2)鼻毛はあるか(画像参照。写真には写らないような細く短く黒い毛、羽毛が食い込んでいるのとは明らかに違う)不明あった!左右に数本ずつアリいろんな角度から透かしてみた結果、右だけかろうじて数本アリ。色は薄い気が嘴の上辺りに少し……これかな?なさそうある!びっくりある、左右に数本ずつなさそう
(3)内またかたぶん違う違う(内またに撮れるのは珍しい)違う(内またに撮れるのは珍しい)歩く時はやや内股かもしれない内股かも超内また内また(笑)ちょびっと内股
(4)皮膚をひっぱると伸びるか 不明伸びる伸びる不明未確認……つか伸びる?噛まれて引っぱれない不明不明(怒るからできない……)
(5)カキカキしている爪に、目をぐりぐり擦りつけてくることはあるか 不明カキカキ自体させない目は擦りつけない。目の周りをかかれるのは好きよくする。人間の指の間に顔をつっこむこともよくする。鼻の上や目の周りにカキカキをむしろ誘導するほっぺは擦りつけるが目はしないほっぺや嘴を押し付けることはあるが目は擦りつけない目は擦りつけず、上を向いて頬や顎の下をかかれたがる
(6)鏡を見せるとどんな反応かカーッと口を開けて威嚇無言で正対。関心はなさそう一瞬口を開けるも、背を向けてしまうのぞいてつつく(威嚇ではなさそう)一瞬口を開けるも、キョトンとする首を伸ばして鏡の奥をのぞくも最後は逃げる無反応見るが特に興味は示さない
(7)くちばしは触られても嫌がらないか嫌がらない嫌がらない嫌がらない嫌がらない嫌がらない嫌がらない嫌がらない、むしろ好き触ろうとすると口を開けて甘噛みする
(8)くちばしジョリジョリはどのくらいの頻度か寝る前時々あまり印象にないくらいたまにたまに。だが装着中のネックウォーマーに夕方入れた時かすかにやっていた昼間でも眠い時にする(ただし寝ない)眠そうな時、ナイトカバーかけた後など基本的にしないが一時期頻繁にしていた眠い時、お昼寝の時が多いめったにしない。眠い時、音がしない程度に嘴をすり合わせる程度
(9)くちばしジョリジョリの時舌を横からペロペロ出すことはよくあるか なかったと思う(まだ確認できず)(見えない位置だったのでまだ確認できず)しない。カキカキ中にたまにするしないしないしないしない
(10)放鳥時、着地やとまる場所は決まっているかお気に入りが何ヵ所かあるお気に入りが何ヵ所かあるお気に入りが何ヵ所かある人間の肩か手、ケージ入り口がほとんど人間の肩か頭、ケージの上、餌の隠し場所を探検ケージから出て最初にとまる場所は決まっているお気に入りが何ヵ所かある飼い主の手の上(親指)又はお気に入りの場所
(11)ウンチをする場所は決まっているか(カゴ内および放鳥時)気に入りの場所回りが多いが、基本どこでも気に入りの場所回りが多いが、基本どこでも気に入りの場所回りが多いが、基本どこでもとまり木、ケージ入り口、人間の肩、餌入れ(空腹時)ケージ内は2箇所、放鳥時は基本しない、する場合は肩や腕の端っこにそそそと移動基本は自由だが放鳥時はあまりしない決まっていないかごの中は決まっている。放鳥時は決まっていない
(12)服の首周りや袖口をカミカミするかなかったと思う。ボタンのみ噛むないが布団カバーは噛む。薄い木綿が好きなのかもないがフリースの手袋は噛むよく噛むよく噛む。フリースさえ穴が開くする!Tシャツのプリント部分が好き袖口、手袋もガジガジする気になったものがあれば首周りをカジカジ。髪の毛の中に隠れて体を擦り付けてピピピと鳴くのが好き
(13)金網に降ろす時、ぴょんと飛ぶか、金網をくわえてから慎重に降りるか不明ぴょん両方する両方する両方する両方する両方する金網を伝って慎重に降りる
(14)プスプスやブゥブゥ、グゥグゥ言うかグゥグゥは言ったないと思うないと思うリラックスしている時や嬉しい時にぶぅと言う。とてもよく言うギュ~、ぶぅ、ぐぅぷすぷす、ぶーぶー、グウグウ! きゅう!?言わないカキカキされて機嫌がいいとガアと鳴く
(15)人差し指に乗せた状態で不意に親指を押し付け足を挟んでしまうとどうか不明無言で飛び立とうとするギャギャギャッとすごく騒ぐ(たまに同居鳥に足を噛まれるせいもあるか?)噛む無言で足を引く、飛ぶ無言で足を引くガブッ軽く噛む
(16)特に好きなもの嫌いなものはコーンが好き甘い果物とオーツ麦が好きヒマワリなど大きいシードが好きコーンが好きむきオーツが好き、果物は興味なしヒマワリとヤングコーンが好きヒマワリ、コーン、オーツ麦が好きコーン、豆苗が好き
(17)紙を切るか、きれいに短冊形にするか、右から左から?先に穴をあけてから、など特徴紙を入れたら遊んでいたが、短冊形にはしなかった青虫が葉っぱを齧るように半円型に齧り始めたが、きれいに齧り取るというより粉々にちぎるまず紙から離れた。そのうち、プチと同様、端から粉々にちぎる小さく噛み切ってしばらくガムのように噛む駅員さんが切符を切る感じ(古~)短冊切りにするあちこち噛みちぎる下手くそ、バラバラに切る
(18)水を飲んだ後くちばしをとまり木にこすりつけるかウォーターボトル以外ではあったと思う(確認中だがウォーターボトル以外ではある気が)(確認中だがウォーターボトル以外ではある気が)

超ゴシゴシする!擦り付ける時と飛ばす時がある上を向いてパクパクってやる。こすりつけもする
(19)床におろした時の反応は不明歩く、あちこち探検、人の足を狙う歩く、ベランダだと弾力素材の床を齧ろうとする、人の足を狙う

きょろきょろしてトテトテ歩いていくか、足を登ってくる嫌がって降りないか、降ろされるとテクテク歩くまた手に乗ろうとする
(20)サフラワーを割って食べるか、割ろうとするか迷子時点では割れなかった割って食べる割れるようになったし、割ろうとする
何度かやってダメだと暫し知らんぷり、そしてまたトライ、ってことも割ろうとしてダメだとぽいっと投げ捨てる割って食べる硬くて割れないので残している
(21)女の子でもさえずるか どれくらい鳴くか呼び鳴きピイッ・ピイッと、美味鳴きピピッ・ピョーイと眠い時のピチクチ鳴きくらい(男子)朝起こした時に興奮してさえずる。3分間くらい。ただし同居男子との相乗効果もあるかもよく鳴く。静かなのは食べる時と眠い時、真剣に羽繕いしている時のみ呼び鳴き程度。ごはんとお風呂の準備を見るとぴきゃぴきゃ、人の耳元でゴニョニョ呼び鳴き、何か歌っている様子、ブツブツ(男子)普段はあまり鳴かない、鳴いても小さい声。呼び鳴きの時は驚くほどでかい
(22)その他特筆すべきと思われる特徴人の口の中に頭を入れ歯をつつく/水浴び時おなか側全面びっしょりニギコロ頭上がり手は真上両目頭のハゲ地帯が大きい/無表情&動きが少ない/握られると身をよじる/水浴び時頭ちょろ濡れニギコロ頭だらりで手はユーレイ、しっぽ扇状に開く髪の毛の中に入ってくる/同居鳥にもたれる/水浴び時胸ちょろ濡れニギコロ「手を上げろ」+超腹筋人の口の中を嬉しそうにのぞく/水浴びは走り回り、お腹と腰が少し濡れる/ニギコロは足が真上(プイ型類似)/縦にも横にもよく回る/ケージ内では逆さまになり片目でこちらを見る/好きなおもちゃは「メリー」出せ出せアピールはコウモリのように逆さにぶら下がる/胸元少々毛引き/バードベッドは好きでない/ニギコロは嫌いとまり木移動は反復横跳びのように速い/指にとまると人の爪をはがそうとする/肩にとまっている時手に乗せようとすると首の後ろに周りぐるぐる逃げる/スリッパや毛玉が大好き/寝相は、テントに入ってテントのとんがり部分に上向きで顔をうずめる水浴びは豆苗でする/おしゃべりが得意/物を落とすのが好き/髪の毛の中で眠るのが好き水浴びは豆苗でする/人差し指より親指に乗って手に包まれるのが好き
以下は複数飼いの人に
(23)頭の大きさは違うか
大きい小顔で目も小さい
(24)足の形、爪の形は違うか
形は同じに見える・爪先が黒く肌も濃い形は同じに見える・爪はピンクで肌も薄色爪は先だけやや黒い
(25)匂いは違うか
大差なく思える大差なく思えるダシっぽい
(26)皮膚の表面の白い筋のようなもの(下くちばしの付け根や首周りが確認しやすい)は違うか
ほとんど同じほとんど同じ
(27)あくびの仕方は違うか
同じように見える同じように見える
(28)寝方は違うか
そっくり・背眠で2羽くっついて左右対称になるそっくり・背眠で2羽くっついて左右対称になる何かに寄りかかりたいらしい。背眠はしない
(29)お気に入りの場所は2羽で違うか
ほとんど同じだがアームライトの上は特別ほとんど同じだがバスルーム扉にかけたハンガーの上は特別
(30)ケージから出る時の仕草で違いはあるか一目散に出る「出る時」とわかってても一本指で迎えに行かないと出ないことが多い出たり入ったりする。餌箱も出迎え、セットする間ついて回る一目散に出る
(プイ以外は2015.3月時点)

「たくさんですみません」
 「一部だけでもおねがいします」
RIMG6939


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ところで、これうちのこなんですよー。 (〃∇〃)

えへへ、これうちのこなんですよー。 (≧▽≦)

撮影時は Lisa は見ていない(了解はした)のですが、
ポワはポワらしく愛嬌を振りまき、
プチはプチらしくムスッと写ってて、笑えました。


(09:00)

2015年03月17日

元のタイトル
「3/16マメルリハ緑♀草加で保護」

3/16に埼玉県草加市で、緑のマメルリハが保護されました。
ノーマルの女の子に見えます。
(プイではありません)

当初は膨らんでいて目をつぶることも多く、
ひたすら食べていたようですが、
その後はしゅっとして、元気そうです。
本来はその家のセキセイちゃんの新しいおうちだったケージを
ひトリ(1羽)で使用。

150317迷子マメ緑♀


150316迷子マメ緑♀

よく慣れているそうです。
お心当たりのかたは、↑のリンク先ツイートまたは、
この記事のコメント欄へどうぞ(仲介します)。
保護主さんの了解をいただいて載せています。


外敵に見つかる前に保護されて良かった。
強運の彼女が、おうちに帰れますように。

3/18追記:

マメちゃん帰れました!
なんと、2/18三重県伊勢で迷子になった子らしいそうです。

保護主さんが、検索で見つけた写真があまりに似ていたため、
遠すぎるけど……と思いつつ捜し主に連絡をしたんだそう。
それからお互い慎重にすり合わせをし、
捜し主さんは、埼玉でほかに遺失届が出ていないか調べ、
今朝、はるばる確認しに来たんだそう。

きっと今頃はまだ移動中でしょう。
お家に帰れば、慣れた場所なのかどうか、
おいおい確信が出てくるのものと思います。
捜し主改め飼い主さんからの続報も待ちたいと思います。

保護主さん、グッジョブすぎる。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


一体どうやって、伊勢から埼玉まで!?
長距離トラックにでも紛れ込んでしまったのでしょうか。
そして1ヵ月もの間、何を食べていた……?(さらに追記
ミステリーです。
けど、想像もできないような奇跡も、起こるものなんだな。

でも、よくある鳥種でよくある模様だったら、
このマッチングは起こりえなかったでしょう。
「マメルリハの奇跡」と呼びたい。


(08:00)

2015年03月06日

プイ(マメル)の迷子直後の去年9月、
ある新しい交番で、カウンターが昇降式になっていて、
ものを書くために下げてくれた際に、
気づかず立てかけてた日傘が曲がったことがありました。

その後、傘修理のお店に持って行ったけれど、
軸が曲がったのはもうどうにもならないと言われ、
傘(生地の裏)の細い骨が外れているのも直しませんでした。
その後は、冬期だったこともあり、帽子で紫外線ガード。

が、気に入ってたし、軸が曲がってるのはほんのちょっとで、
騙し騙し使えないこともないよなあ、と思い直し、
一年以上前に『アド街』で印象的だった修理屋さんを調べ、
行ってみることにしました。

値段がわかったのは引きトリの時(後日)でしたが、
傘骨2箇所でなんと¥100でしたよ!
おまけに、やはり「軸は無理」と言われたのに、
無料で、軸もなんとなく改善してくれてあり、
全く引っかかりなく使えるようになりました。
おおー、諦めなくて良かった!

普段行かない地域なので、帰り道にランチ。

■ 仏蘭西舎・端玉(ふらんすや・すいぎょく)

名前だけは10年前から知っていたお店。
が、飛び込みで行ったら月曜だというのに満席!
聞けば、今週土曜の営業を最後に改装のため休業に入り、
9月に再オープンだとか。
(食べログの怠慢で掲載保留になってるけど2015現在営業中)
RIMG4119
この店が水曜休だから、修理月or水のうち月曜にしたのに、
タイミング悪かったわ~。
エントランスのこの「うっそう感」もなくなっちゃうのかしら。
でも、ダイニングを快く見せてくれました。

で、別候補だったお店へ。

■ パリ4区

RIMG4120

アミューズ: お肉のリエットのカナッペ
RIMG4121

前菜: 白身魚のカルパッチョのサラダ
(3種からの選択)
RIMG4122

主菜: 牛ハラミステーキ 山芋のサラダとポテト添え
(3種からの選択ですが鶏ソテーが品切れだった)
RIMG4123

デセール: ショコラムースとキャラメルソルベ かな?
RIMG4124

お茶: コーヒーにしました
RIMG4125

これで¥2,100
小雨が降ってきたので、慌てて帰宅。(by 自転車)

ただいまー。
日傘、引き受けてもらえたよ。
「トリがなんちゃら言った?」 「ねぇねも見てた日傘よね」
RIMG4126
トリ違いですからお気になさらず。 (^^;)
そうなの、プイが飛んでった日も持ってたよ。

雨なので、室内でささやかに放鳥。
「ここにいる時はにぃににもたれることに決めてるの」
                 「大丈夫、ささえるよ」
RIMG4127-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


修理屋さんのあった、ちょっと遠くの地域センターで。
Lisa が介助すべきなほど高齢の、歩行もゆっくりな男性が、
押し扉を開け、お連れのご婦人を通し、ご自分が通り、
まだドアを持っててくれたので、次に通る他人の Lisa が
当然ドア持ち役を引き取ろうとしたら、
どうぞ(そのままお通りなさい)と言う。紳士だー!

(15:00)

2015年03月05日

まずは、いきなり現在日記(これを書いている2015年3月)
なのですが、
ぜひ速報でご紹介せねばと思ったので!
このカワイコちゃんは誰でしょう~?(表現が昭和 ^^;)

20150305chika-1
          「初めまして。きゅるん」
誰、というからには、
ブログ村マメカテを巡回しているみなさんにはお馴染みの、
あの幻の……、おっと。
答えはラストのお楽しみ。 (^^)

さて、昨日(過去日記の)のことですが、
ポワの新しい羽は3日でずいぶん伸び、
さらに別の新しい風切羽も生えてきました。 「つーん」
RIMG4113-1
(昨日は顔も向けてくれなかったポワ・笑)

今日(過去日記の)はゴキゲンです。
「秘密のベールがめくられる」 「カワイコちゃん♪(踊)」
RIMG4114

カワイコちゃんに触発されて、身だしなみを整える2羽。
「羽づくろいしてる間に考えてね」 「おめかししないとね」
RIMG4115

ポワの羽、レースのふちドリかのよう。
「ディスプレイごしでもおめかしだいじよね」 「きらりん」
RIMG4116

プラケース内でおやつ中のポワを眺めるプチ。
撮ってみたら明るさが厳しかった。 (^^;)
「な、何か用? ぼく何もしてないけど」 「あむあむ」
RIMG4117-1

「見てなんかないんだからね。ここにいるだけ」
RIMG4118-1
       「にぃにのおやつはあっちでしょー」

今日は浅草で、「春の小鳥まつり」というのがあったのですが
(シールや白いお皿はもらえません)、
よりによって、予想気温7月並みと聞いて恐れをなし、
行けませんでした。
(後に「秋の小鳥まつり」9/28も、やはり暑さで不参加。
 2015年春は5/31、秋は9/6の予定だそう)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


さて、ふわりんとした冒頭のカワイコちゃんの答えは、
ダラララララララ(ドラムロール)……ダン!
皆様のコメント欄の常連さん、いちまるさんちのチカちゃん!!
いちまるさんにご連絡する機会があったところ、
まさかのチカちゃんからご挨拶をいただき、
あまりの可愛さに、お願いして載せさせていただきました。
ブルーパステルという色ですって。きゃー☆
ブログ界以外にもまだまだ、美マメさんがいるのですねえ。


(16:00)

2015年03月04日

プチがうちにやってきて8ヵ月。
暗くなってからだったから、正確にはまだだね。
今日もいいお天気。
左下から、ベランダに日が回ってくる時間です。

「ぼく、慣らされてこんな格好に」 「まだまぶしくないよ」
RIMG4105

今日もプレイボール、いや、キックオフか。
      「あ、ボールより前に出たらオフサイド!」
          「いや、パスじゃなくフェイントだし」
RIMG4106
そんなルールとか厳密にやってないくせに(笑)
Lisa 審判なんてしないわよ?

「え、ボールふたつ?」 「回せ回せ~、きゃあきゃあ」
RIMG4107

激しくトリ合う!
     「よこせー」 「ぜったい離さないもん!」
RIMG4108

ポワ選手、死守!!             「ちっ」
                  「せり勝った!」
RIMG4109

おっと、トリ返したか、プチ選手!
               「よっしゃ」
                「あっ!」
RIMG4110-1

いや、ボールキープだポワ選手!
プチ選手はなぜかワキワキ(ワキを開く仕草)~!!
  「ワキワキは嬉しさの表れだよ」 「何よ!渡さないわ」
RIMG4111

と思いきやポワ選手、すぐ気が散る落とし穴!
恐るべきマイペース!!
                「あ、噛みたい」
        「チャーンス!」
RIMG4112

運動神経<集中力で、プチが粘り勝ちしたようです。
「ウサギとカメ」みたいで、道徳的にはめでたしめでたし。

我が家所属同士(本拠地が同じ)の試合なので、
タイトルに「ダービーマッチ」を入れようかと思ったのですが、
調べてみるとその意のダービーマッチは本来誤用らしい。
じゃあなんと言い替えましょうか。

「同部屋対決」? (^^;)スモウカヨッ


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


例の騒ぎでIEをやめてGoogle Chromeにしたら、
下書きをコピペしてツイートする時、
改行が反映されない……。


(14:00)

2015年03月03日

ポワは生まれて8ヵ月記念日です。
プチは我が家住まい8ヵ月イブです。

(お祝いの)粟穂直前の2羽。
 「記念日もおべんとつき」 「記念日も手はグー」
RIMG4099

ボール遊びを「2羽一緒に」するようになりました。
  「まてまて~」   「ひゃっはー」
RIMG4100
いやあ、多羽飼いの醍醐味ですなあ。 ニヘラー(∇〃)

RIMG4101-1
一瞬の“間(マ)”   「じりじり」  「追い詰めたぞ」

気が散るポワ。
「赤いボールはどこだっけ」
RIMG4102-1
        「よしっ、持ち上げるからな。逃げるなよ」

プチ選手、持ち上げた~!! パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写

……と思ったら落とした瞬間が撮れた。
       「へへへっ」   「あらー」 ←走ってきた
RIMG4103

 「ふう、いい汗かいたよ」 「おつかれさま~カキカキ」
RIMG4104


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プチったら、引き続き爽やか路線を目指す気でしょうか。
うーん、……初夏だなあ(笑)


(13:00)

2015年03月02日

カレンダーで見ると、15(イチゴ)が上に乗っているから、
「毎月22日はショートケーキの日」と言われていますが、
Lisa に言わせれば、「とまり木の日」だわね。
上に15(インコ)を乗せているから。
(といいつつ、いいインコの日11/15はいつも忘れる・苦笑)

今日は、この写真の直前はにわか雨が降っていたのですが、
その後いいお天気になりました。

 「急に暗くなってびっくりしたよ」 「雷ゴロゴロだったー」
RIMG4094

いつもの、隠しドリもーど。
プチが水浴びを始めました。
おでこがコザクラインコ(前髪ぱっつん)風になってます。
   「オンザまゆげって昔は言ったそうな」
RIMG4095

Lisa が焼けないように、日よけも下ろしました。
 「気持ちいいー、みずあびびよりだ」  「そうかしら」
RIMG4096

濃い顔風のプチ。
      「にぃに、おとといもみずあびしたじゃん」
 「1日おきは適正だよ。そしてこれ、昔のソース顔らしい」
RIMG4097

たまにはワイルドプチ。
 「清涼飲料水のCMオファーきちゃったらどうしよう」
RIMG4098


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


夏に向けて、爽やか路線を歩む気でしょうか。
うーん、似合わない……かも。
だって寡黙だし頑固だし運動神経も……(^^;)


(18:00)

2015年03月01日

日中はずーっと、降ったり曇ったり。
なので室内ラッコになりました。

悪い顔のプチ。

   「フフフ」 「やっぱわたし、てのいちは肩派みたい」
RIMG4091

ポワは、新しい風切羽が生えてきました。
顔だけド正面(笑)
 「はねのあかちゃん? そう、きがつかなかった」
RIMG4092-1

プチは、ウォーターボトルにかけられた、
たまに野菜入れを吊るのに使う髪ゴムにいたずら。
たくらみ顔はこのせいだったか。
     「くっ、もうちょっとでとどく……」
RIMG4093
ちなみに、クモの巣みたいに見えるのは、
ビニールカバーの反射です。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


お下がりのケージなので、確かにハゲてはいるんだけど、
ここまでお化け屋敷のようにクモの巣張ってないわ(^^;)


(19:00)