2014年12月

2014年12月31日

久々に登場するので解説しますが、我が家では、
野菜の振り飛ばし問題(食べる量が少なくなってしまう)の
対策として、餌入れを2つテープどめして、
カプセル状にしたバードダイニングを作りました。
(接着しちゃうと中が洗いにくくなるので、
 いちいちテープでとめています)
ただ、ケージの内側に設置する場合は、
テープは齧り取ってしまうので、
背面と、側面は鳥が届かない側だけとめます。

で、まだ設置前のバードダイニングを狙って来たプチ。
「発見!」
RIMG3488

「食べる」
RIMG3489

「パパラッチなんかおかまいなし」
RIMG3490

うちに来た頃まっっったく野菜食べずに手を焼かせたのに。
よくぞここまでになったね、よよよー。 (ノ_;)
プチが我が家に来て、今日で半年になりました。
誕生日のわからないプチは、我が家に来た日が記念日。

ランチでお祝いしましょう。(プチポワ留守番だけど)
いつもの、ウッドデッキの居酒屋さんです。でも室内席です。
先日ふられた、カルボナーラハンバーグ。
RIMG3491

ただいまー。
さあ、きみたちもお祝いオヤツです!
「お祝いって、ほんとはいつも23日で合同だった気が」
「昨日の、わたしの誕生Dayを忘れたんでしょー!」
RIMG3493
バレたか。「月誕生日」を昨日忘れてました。 (^^;)

さて、「フォージング」=「採食行動」という訳も見ますが、
「鳥さんが餌をとるスリルや喜びを味わえるように、
 わざと食べにくいように餌を置くことやその工夫」を
鳥飼い業界では指していると思います。
合ってます?

時期を忘れちゃってブログに書けなかったんですが、
プイ(マメル)にも、
フタを取ったソフトコンタクトのケースにペレットを入れ、
薄紙で巻いて渡した
ことがあります。
わからないようだったので、さらに、穴開けたりもしたけど、
結局伝わらなかったみたいで、それっきりでした。

プチポワへの今日の粟穂は、フォージングにしてみます。
じゃーん。
(という割には、いつもながらちょっぴりすぎ)
RIMG3494
これ、和菓子の個包装のケースです。
角が丸いと齧れないので、透明部分の全ての角と辺は、
爪で挟んだりしごいたりして角を出しています。
左上や右上が、少しシャープになっているの、わかるかな。

さあ、思う存分齧るがいい。
アーレキュイジーヌ! (by 料理の鉄人)
「何?」 「さあ……」
RIMG3495
これをする場合、かけらを飲み込んでいないか、
気をつけて見てあげてくださいね。


2羽で協力してだいぶ齧ったんですが、
開けるまでには至らず。

「超イライラ」 「むむむむむー」
RIMG3497
どうしてもこの「裾」(?)の部分が噛みやすいのですが、
開ける役には立たずムダな労力になってしまうので、
次回からはこの「裾」は幅半分までぐるりと切り取り、
要は「裾上げ」をして与えています。

そのうち、ほったらかすようになったので、
諦めて、続きは明日にすることにしました。
お祝いの粟穂、なんと、お預けです。 (^^;)
しょうがないね。

たぶんですが、ここで、開けてやってはいけないのです。
すると、なーんだ最後には開けてくれるよ、と思って、
次から、真剣に取ろうとしなくなってしまうようです。
(と、いくつかの飼育本を見て、解釈しました)
そういうズルができるほど、鳥さんは賢いというわけ。

酒井敏也さんみたいになってるプチ。
残念だったね。
RIMG3498
「くやしい……」 「ほねおりぞんだった」

骨折り損じゃないよ。
もう少しだから明日はきっとうまくいくよ。
                    「ほんと?」
RIMG3499
「だとしても、今日のお腹はふくれないもん」 ←現実主義


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


きらきらおめめのプチ。果たして明日は……?

(2014年12月31日記:
 3週間もサボってすみません。
 その間もご訪問ありがとうございました。
 人鳥全員元気です。
 ブログでは実質初めての年越しです。
 今年1年ありがとうございました。
 皆さま良いお年をお迎えください)

(14:00)

2014年12月07日

前回の記事、アップの日付を間違えたようで、
12/9になってすぐに、「12/9 23時」でアップしたらしい。
その日、新着一覧を見なかったので知らなかったのですが、
1日中、未来日記の状態で1番上を占領していたかと思うと、
申し訳ないやら恥ずかしいやら。(直しました)

「ごまかそうとしたかと思った~(ちらっ)」
RIMG3484
そんなことはありません。

あ、この写真は昨日の続きです。
今日のが少ないから取っておいた。

おなじみ、季節外れの扇風機の上で、やっぱりもたれるポワ。
にぃにはね、あったかいソファなの」 「zzz」
RIMG3485

さて、「迷子に備えて」シリーズを書いてきましたが、
では迷子にした時はどうすればいいのか。
これを書かなくてはなりません。

まずは、即座に呼び続けます。少しでも近くにいるうちに。
躾けている子なら返事をするかもしれません。
また、躾けている子なら、普段呼びよせる時のポーズを。
(手を伸ばす、手でおいでおいでする、など)

外に捜しに出る時は、鳥さんが見慣れている服装で。
飼い主に似た髪の人に寄って来て保護された例も聞きます。
備えている人なら、迷子ゼッケン着用、拡声器&チラシ持参。
(参考: 迷子に備えて(7)躾&同居鳥
      迷子に備えて(6)拡声器
      迷子に備えて(3)チラシ
スポーツ観戦時のメガホンでもあればよかったと思いました。

【1】
まず、第一段階は呼び回り。とにかく呼び回りです。
明るいうちは呼び回り専念が一番可能性高いと思います。
捜し手が複数いる場合でも同様。*1
備えていれば、「Twitter投稿」のワンアクションはOKですが、
イチから文章を作り始め画像を選ぶなんて手間は、
この段階ではかけていられません。
ネットで捜したほうが早いかも、なんてことはまずありません。
知る限り、ネットで見つかった人は5%以下です。
(そもそも迷子鳥が戻ったこと自体10%以下だと思います。
 絶対に、迷子にしてはいけないのです。
 それでも逃がしてしまったら、……諦めてはダメです。
 諦めた瞬間に0%になります)
*1 呼び回れない協力者(遠隔地など)がいるなら、
 迷子BBS投稿やポスター作りを担当してもらう手も。

【2】
暗くなったら、鳥さんの動きは止まるので警察に届けます。
(警察に届けてからでないと投稿できないBBSもありました)
備えている人なら、ポスター依頼→夜中にはBBS投稿、
備えがなければ、(登録してあればTwitter→)BBS投稿→
ポスター作成→翌日依頼、が効率的だと思います。
(参考: 迷子に備えて(5)Twitter
      迷子に備えて(4)掲示板
      迷子に備えて(2)ポスター
Twitterは、呼び回りの次に効果があると思いますが、
この時点で登録をして使い方を理解して……というのでは
時間がかかりすぎます。
使ったことない人は、まず誰かTwitterを使っている人に
代理投稿してもらうのがいいと思います。
頼めるお友達がいなかったら、
Lisa も力になれるかもしれませんので言ってください。

【3】
ブログを持っている人は、警察に届けながらでも、
ブログに一報をアップする。
この時点では、詳しい状況などはいらないので
(そんな時間があったら他の捜索活動に当てましょう)、
いなくなったこと、場所、連絡方法、
写真は使ってくれていいから広めてほしいこと、など。
悲しい、ショック、悔やむ、なども要りません。
とにかく急ぎなので、ブログの場合は特徴も要らないくらい。
読者はわかってくれています。
もしくは、過去記事から特徴を拾い上げてくれます。
(もし読者の立場だったら、初見の人のために、
 コメント欄に、その子の特徴をまとめてあげるのもいい。
 非常時なのでコメント返信は期待しないつもりで)

もし今の Lisa だったら、ブログ一報の記事で、
「申し訳ないけど自分は呼び回らないといけないので、
 どなたでも、どこの迷子サイトでもいいですから
 代理投稿してください。メールアドレスは…………。
 あとで投稿先だけ教えてください」
と書いてしまいます。
人の親切と労力を当てにするもので図々しいんですが、
この際そんなこと言ってられません。
お礼は後でもできますが、命は後から戻りません。
削除キーを入れておいてもらえば修整できますし、
返信型のBBSなら後から情報追加も訂正もできます。
アドレスはケータイじゃないほうがいいし、
欲をいえば捨てアドだともっといいんですが、
迷惑メールが酷かったら後で変えたっていいじゃないですか。
刻一刻と遠ざかって飢えて危険にさらされていく愛鳥さんと、
どちらが取り返しが付かないか考えましょう。
(迷子BBS一覧が載っています→ 迷子に備えて(4)掲示板

【4】
わりと大事なことなので、独立項目にしました。
【2】や【3】のように、初動は人の協力を期待したとしても、
情報の連絡先は極力、相手に負担が低い方法にします。
●「○○署に電話してください」……
これ時々見かけますけど、平日の9-17時のみですよ。
捜し主のプライバシーを守るために、相手の利便性は犠牲?
●「ブログのコメント欄にお願いします」……*2
書いたことが公開されてしまうので抵抗がある人もいます。
非公開コメントができるブログサービスなら可かも。
ただ、閲覧できるけど投稿はできないという環境の人もいる?
●「メールでお願いします」……
自分(保護主や情報を持つ人)のアドレスがわかってしまう
ので、抵抗がある人もいます。
または、個人のアドレスを持っていない人も、中にはいるかも。
つまり……
いろいろな方法を用意したほうがいいということか。
ちなみに、Lisa はポスターに電話番号を書いたので、
そのポスターの写真をTwitterに投稿してくれた人もいましたし、
街中に電話番号をばら撒いたような感じなわけですが、
いたずら電話は一件もありませんでした。
このポスター困るよ、という連絡も一件もありませんでした。
くれれば、許可を得たこと言えるのに、無言で剥がされた
(無許可掲示は1枚もしていません)。
情報はないけど応援、という電話はありました。
*2 見落としがちなんですが、ブログのコメント欄が
 誰でも投稿できるようになっているかどうか確認しましょう。
 アメブロさんで、「アメーバ会員限定」になっていることが
 多いです。初期設定がそうなのかもしれません。
 善意の第三者でも、コメントのためわざわざ会員登録なんて
 面倒くさいことをしてくれるでしょうか。(いや、しない)
 メンドーと感じたら、「まいっか、きっと違う子だよね」と
 なってしまうだろうことを心得ましょう。

【5】
後からでいいですから、
どういう状況でなぜ迷子にしたのか、
見つかった人なら、鳥がどこにいてどうやって見つかったのか、
書いてもらえませんか。
鳥飼いさんと愛鳥さんみんなのために、経験談は貴重です。

 
以上、毎回毎回偉そうですみません。
Lisa にはこんなこと言う資格はないのは重々承知です。
Lisa が一番言いたい相手は、Lisa 自身です。

ここから、今日の写真。
「迷子って本当に腹ペコだしケガもしたよ」 「経験者ね」
RIMG3486

水栽培の大根葉。
「ぼくはどこの子なんだろ」 「ねぇねはどこにいるんだろ」
RIMG3487


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


この日のネタがもともと少なかったので、
「迷子にした時は」の記事を書く、なんて大風呂敷広げたら、
テーマが大きすぎて何日もかかってしまいました(汗)

今、迷子を捜している人たちは、諦めないで。

幸運にもどこかで保護された迷子の子たち(プチ含む)が、
元家族と、せめてお互いを確かめられますように。
行方不明というのは、死よりも心の行き場がない、
と Lisa は思います。


(23:00)

2014年12月06日

この日は最高気温14℃で晴れ、
ということはベランダは19℃くらいになるから、
ベランダを許可します!

「やったー」 「ばんざーい」 ここはベランダの床です。
RIMG3477
プチ: 頭床付け、手はパーでだらり、しっぽ開き
ポワ: 頭浮き、手はグーで肩の位置、しっぽすぼみ

ニギコロにもいろんな型があるってことの見本みたいな2羽。

先月は雪をかぶっていた大根葉も、ぽかぽか。
RIMG3478

キャリーを温室代わりにして、ベランダでおやつ。
なんでこんなに盗撮チックなのか思い出せずしばし考えたけど、
たぶん、あれです、扉のストッパー代わりの鳥型フックごし。

「日なたでのオヤツはいいね」 「おいし気持ちいいね」
RIMG3479

食後はハンモックへ。
「指が突き抜けてるのがポイント」 「おちりもポイント」
RIMG3480

それからボール遊び。
「きゃいきゃい」 「あ、ぼくも参加できるようになったよ」
RIMG3481

それから、フープタワーにちょこん。
「またパパラッチが……」 「ほんとだ、気をつける」
RIMG3482
うひひ、おやつに夢中→おちりなので死角→ボールに夢中で、
気づいてなかったのね。バッチリおちりいただきました!

で、ふたりの世界……。
「痒いの痒いの飛んでけー」 「ツノツノほぐしありがと」
RIMG3483
いっぱい遊べて、かゆいのも取ってもらってよかったね。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ゼロの日恒例のフルーツブレンドペレットを2日間も忘れ、
今日ふるまいました。 (^^;)

(23:00)

2014年12月05日

春分の日です。春のお彼岸(の中日)ともいいます。
毎度イラッとするのは、この時期に「おはぎ」を売ること。

春のお彼岸のこの食べ物は「おはぎ」ではありません!
だって「萩」って秋の花だもの。
春は「牡丹」だから、「ぼた餅」と呼ぶのですよ。
なのに、「おはぎ」は「ぼた餅」の洗練形の呼称と思うのか、
メーカーまでおはぎおはぎって。

#一応、「諸説ある」ことにはなっているらしいけど、
 季節の和菓子に、違う季節の物の名が付いているのは、
 鶯餅や桜餅を秋のお菓子として売るくらいおかしいと思う。

DSC_0004 (3)
そのポスターの、
「日本のこころ 季節の味わい」ってコピーに、
まるっきり背いてるわけなんですけど……。

でも、さらに夏は「夜船」、冬は「北窓」と呼ぶ、というのは
さすがに知りませんでした。 (^^;)
これって通じるのかしら?
「知識をひけらかす言葉」のようにまでなってしまうと、
もう使えないからなあ。

さて、先日のお呼ばれの時、Lisa は
季節の練り切り6種詰めを手土産にしまして、
それは写真が残ってないのですが
(買う時お菓子屋さんの店頭で撮ればよかった)、
その中のひとつは、バラで我が家用に買ってありました。
本郷の扇屋さんのです。ひな祭りの時に目をつけてました。
季節ごとに美しく凝った練り切りは大好きなので、
練り切りに力入れてるお菓子屋さんがもっと近場にほしいな。

(プチはフレームアウトしてしまい、左端に残像が)
  ↓             「きいろいとり!」
RIMG3467

じっとしててくれないので、途中から、
室内ですがフライトスーツを着せました。

「なんかこのとり、ブアイソでは?」 ←お前が言うな!
RIMG3475
「2頭身だねえ」 ←君らもです!

この間(かん)、ブレまくりフレームアウトしまくりで
何枚ボツが出たことか。
RIMG3474-1
ちなみにお呼ばれの時は、皆さん遠慮してか違うのを選び、
鳥さんモチーフ(初めからウチ用の今日のとは別固体)は、
その場では食べられずに残りました。

窓辺でカキカキ。
「にぃには愛想はないけど表情はあるよね!」
「くぅ~、そりゃ、カキカキの時はね」
RIMG3476
Lisa にもカキカキさせてほしいものです……。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


それにしてもこの黄色い鳥さん、
もうちょっと可愛く作ってもらえなかったのでしょうか(笑)


(23:00)

2014年12月04日

雨のち曇り、最高気温も10℃だったので、
今日もベランダ遊びはナシ。
晴れてさえいれば、気象庁発表の最高気温より、
ベランダ最高気温は5℃くらい高くなるのですが、
太陽が出ない日は全然ダメです。

そんな中、空になった鍋をのぞくポワ。
「さっき Lisa がなんか食べてたのに、もうない」
RIMG3457
はい、鍋焼きうどんならぬ「鍋焼き・蕎麦」を食べました。
(区切らないと、ヤキソバみたいになってしまう)

ミルクパンで鍋焼きというのもどうかと思うけど、
一人用土鍋がなぜか行方不明なのです。
引越しもしてないのに紛失って、本当にどうかと思う。

そんなポワを見ていたわけではないプチが、
40分後に全く同じことをしていました。 ←早く片づけろ

「これはバスタブではないのね? 水すら入ってないや」
RIMG3459
プチの羽のほわほわ具合、かなり期待してたと見える。

ネックウォーマーで巻かれたプチ。
なんでプチだけ巻いたか、記憶にありません。
「むむっ、す巻き、いや、のの字ロール……」
RIMG3460

プチは手で握られるのもあまり好きではなくので、
この「巻き」も、暖かいけどお気に召さなかったもよう。
すぐにすり抜けてしまいます。
「にゅーっ」
RIMG3461

今日のポワラッコは、ちょっと、踊ってるみたい。
「直立不動なぼく」 「わたしはノリノリよ~」
RIMG3462

さて、ポワは病院。
前回通院で、「次回はまた2週間後くらい」と言われたけど、
まあ3週間でいいのでは?と予約したのが今日でした。
「もう診察は終わりました。問題なしよ」
RIMG3463



「はりそんのぺれっとを食べているの」
RIMG3464
「また2週間後に……」と言われたので、
いつまで、または、どうなるまで通院なのか聞いたところ、
次回問題なければ終わりましょうと言われました。
(そして、実際にはまた「3週間後」に予約しました)

「はりそんのぺれっとを食べてるの。小さくて食べやすいの」
RIMG3464
恵比寿の病院でプチ健康診断の時に、
サンプルサイズで購入したハリソン社のペレットを、
今日から試してます。

ズプリーム社の「パラキートサイズ」にあたるものがなく、
それよりずっと小粒の、
でもズプリーム「カナリア・フィンチサイズ」よりは大きめの、
「スーパーファイン」というサイズです。
その上の「ファイン」だとパラキートの倍くらいみたいです。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


病院での顔、目がパッチリしていて、
あの日は半開きだったことを思うと、
体調回復してくれて感慨深いです。


(23:00)

2014年12月03日

昨日までと違って曇りだったので、
ベランダ遊びも室内日光浴もナシ。

すると、このころ1日3更新でブログ漬けだった Lisa、
めっきり写真を撮っていません。 (^^;)
この日も、ラッコ写真だけ。

「おやつおやつ」 「今日もオーチャードグラス?」
RIMG3452
ありゃ、ポワがブレちゃいました。

「オーチャードは貴重だから?」 「続けては出さないと?」
RIMG3453
ありゃー、今度はプチがブレちゃいました。
(トリ直してないので、ブレに気づかなかったと思われる)
2羽いると、こういうことがしょっちゅうです。
ボツはボツで息を合わせてほしいわ~。

じゃあ切り貼りしちゃいましょう。
「おやつおやつ」 「続けては出さないと?」
RIMG3453-1
フツーのおやつならちゃんと出しますのでご安心を。(^^)

おおー、バックの色がほんの少し違う以外は、
バッチリでは?
これさえ補正できれば完全犯罪だった。 (^^;)
(Lisa の画像ソフトだと色補正は難しいんです)
だって、ポワの影の都合で、プチの体は、
左足の第二指(前側の内側・短いほう)の
真ん中でツギハギしてるというのにー。

この日はメモもないのですが、これだけではナンなので、
画像がなくてずっと書けずにいた、羽の話を。

Lisa は抜けた風切羽を集めているだけでなく、
翼以外の羽根も、鳥別に集めています(ビンが3つ)。
ただし、羽根布団業界で高価とされる「ダウン」は廃棄です。
だって、すぐもしゃもしゃってなるし、
その高価たる所以を思えば、おそらくかさばるし、
何より、色が乗っていないから誰のでも同じに見える
(=2羽になってからは、どっちのだかわからない)から。

後に鳥の博物館で知ったことには、鳥さんの羽は、
正羽,綿羽,半綿羽,糸状羽,粉綿羽(ふんめんう)、
という分類があるそう。
写真付きで解説しているサイトを貼りたかったのですが、
悪い評判ばかり聞く鳥病院のものしかなかったので、
やめておきます。
 →写真撮りました!

Lisa が集めているのは「正羽」なんだと思いますが、
風切羽以外の正羽の根元には、
「半綿羽」状の小さな羽根が付いていて、
このように2枚1セットになってることが多いんです。
RIMG6179
ですから必然的に、その部分もコレクションに入っています。
この小さな羽根は「後羽」といって保温を担っているとか。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


2羽の写真は2枚だけでしたが、この日、
鳥モチーフのカゴの写真と、
Lisa の絵の実力写真(笑)を撮っていました。 (^^;)


(23:00)

2014年12月02日

プイの(かもしれない)死骸を見たと電話をくれたマダム宅へ
昨日、またお邪魔しました。
今回は、プチポワの「握手」を見たいと、
マダムのお嬢さんご夫妻がいらっしゃるとのこと!
(息子さんの奥さんが臨月で、マダムのひ孫さんが生まれる)
プチポワ、責任重大です。

後に飼育本で知ったことには、小鳥にとって、
知らない所に連れて来られることは命の危機の恐怖だとか。
でも、2度目でもあるせいか、なんなく握手をこなし、
ダブルニギコロを絶賛され、写真や動画を撮ってもらい、
広いリビングをブンブン飛んで(特にプチ)、
娘婿さんの頭に、巣のように群がって……。
ごめんなさい、躾が悪いですね。 (^^;)

よそのお家だから Lisa はトリませんでしたが、
そうだ写真いただいてたんだった! 載せます。
写真 1

喝采を浴びてゴキゲン。
写真 2

こんな食べにくそうな容器なのに、プチが喜びクネクネ。


今回は、初め一昨日を提案され、それには添えかねたので、
鳥病院の内覧日だったこと、途中のハト事件など一通り報告。

そして和食屋さんの個室で、ランチをご一緒して帰りました。
(途中、ハトの件で清掃局から電話)
2羽はバッグの中のプラケースでおとなしくしていました。

お嬢さん夫妻からいただいた、桜の入った葛餅。
(その場でもみんなで味わい、お土産にもいただいた)
RIMG4335
#写真は後に撮ったものです。
 1人ではもったいないので賞味期限まで大事に置いて、
 けどこれという機会もなく、結局1人で食しました。てへ。

「昨日これ褒められたんだよ」 「可愛い~って言われた♪」
RIMG3441

「これ何~?」
RIMG3442
それはねえ、この間、森下の病院の先生にいただいたのよ。

「オーチャードグラスって、“果樹園草”?」
 「何それ?」
RIMG3443
そうなの? プチ詳しいね。
果樹園の草って何だろね?

「ダイエットにいいとか言われたって?」 「必要ないし」
RIMG3444
見た目のかさの割に中身が少ないから、
ダイエットにいいそうだけど、別に痩せ薬なわけじゃないよ。

「えー、美味しいものは高カロリーって決まってるじゃん」
RIMG3445
「でもちょっと惹かれる」

「ちょっとー、ひとりじめ禁止ぃ」
RIMG3446
「えっ、興味なかったんじゃ……」

「押しのけられるぼく」
RIMG3447
「ちょ、美味しいじゃないの!」

「ぼ、ぼくも食べるよ~」

RIMG3448
「むむっ、美味しい!&闘志!」 ←頭ぼわっ

「むぐむぐむぐ(味わい中)」
RIMG3449
「どいてどいて~」

「もうぼくの入る隙がない……」
RIMG3450
「鳥の世界もレディーファーストだからね♪」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


そ、それは、「ポワファースト」というマイルールなのでは?
(^^;)

オーチャードグラス、おおむね好評で良かったです。

(23:00)

2014年12月01日

昨日の「事件」についてお話しします。
デジカメのタイムスタンプによると、13:25~35の間のこと。

自転車で浅草橋にさしかかった時、
車道に突っ伏した、ひと目でもうダメだとわかる鳩を見た。
傍らには血液だか体液だか……。
身体は潰れてはいない。
けどこのままでは確実に轢かれる。
惰性で少し通り過ぎた Lisa ですが、Uターンして止まった。
野生のハトだから Lisa もためらいはあるけど、
レジ袋で掴めば、なんとか衛生的に移動できるかも。

思い迷っていたらしき、小3くらいの3人が寄ってきた。
彼らによると、白い小型トラックと今しがたぶつかったそう。

どこか移動場所は、と探すと、小学校前の歩道に植え込みが。
「引き取ってもらうよう連絡するから、それまでの間ね」と、
彼らにも納得してもらった。
(許可できる立場じゃないけど反対もしにくく悩んだと思う)

そして彼らの自転車に積んでた、使い捨てゴム手袋をくれた。
彼らもやろうとしてくれてたんだ。
きっと勇気がいったよね。なんていい子たち。

持ち上げたら、頭にぱっくり傷が開いていた。
眼は閉じ、柔らかく、温かかった。呼吸はなかったと思う。
手を合わせる以外何もしてあげられなかった。
(もし息があったならどうしていただろう。
 都内で野鳥を見てくれる病院はまずないと聞く。
 それは感染症が怖いからだと思うけど、
 鳥飼いの皆さんも、飼い鳥のため野鳥はどうでもいいとは
 思わないと思うけどな)

彼らと別れ、沈む気持ちの中でランチ。

考えた末、戻って写真を撮ったのが小一時間後。
誓って言うけど、ブログネタとしてではありません。
上手く説明できないけど、
あの子の最期を、形にしておかなきゃと思った。
結果的にTwitterやブログに書いているわけだけど、
それは、いたたまれない気持ちを吐き出していると、
どうか理解してください。

撮ったのはこれ。
RIMG3430

この、マンホールのところ。
RIMG3431

で、最寄りの交番に行って、どこに連絡したらいいか聞いた。
電話番号を書いてくれたけど、日曜で休みとのこと。

それから、昨日書いたように鳥病院の内覧会へ。
これで良かったのか、要領を得ない質問を先生にしてしまい、
答えはやはり、どこか歯切れが悪かった。

さらに病院からの帰り、
万に一つの確率ででも持ち直してくれてやしないかと、
その場所を確かめる。
……奇跡は起こらなかった。

その場所を間違いなく伝えるために、撮る。
あまり写らないようにしたけど、木の根元に安置してます。
RIMG3434

その直後、事故現場より先(わずかにウチ寄り)で、
風の加減なのか何なのか、
さっきは全く見なかった、たくさん散らばった羽根を見た。

1枚だけ記録した。
RIMG3435

急いで帰った。
昨夕、「ヘンなデュエットラッコ」(&おやつ)の後の2羽です。
「この場所も久しぶり」 「ベランダ再開を実感するわ」
RIMG3439
キミたちは長生きしてね。決して事故には遭わせないから。

一夜明けて今朝、教わった清掃局に連絡。
勝手に置かせてもらっているので、
終わったら教えてほしいとお願いした。
念のため、その小学校にも電話して事情説明した。

昼過ぎ、清掃局から電話。
「行ったけどその場所に死骸はありませんでした」と。
よくよく聞いたけど、場所は間違いない。
動物などに荒らされた様子でもないそう。
ということは……?

あの小学生たちが弔ってくれたのかも、と
考えることにしました。

今日はベランダ遊びできたのに、写真は1枚しかありません。
RIMG3440
「むぐむぐ」 「おやつおやつ~★」

プチポワと今日出かけたからなのですが、
長くなったので、その件はまた明日書くことにします。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


もし野鳥じゃなかったら、
死骸の写真を撮り、羽を拾い集めて、
せめて羽だけでも持ち帰ったと思う。
その子を捜す飼い主さんのために。

この事件の8ヵ月後、偶然、鳩の子育てを見ることになり、
この日命を落とした鳩も、こんなふうに育っただろうに、と、
またちょっと感傷的になっています。


(23:00)