2014年11月

2014年11月30日

朝、2羽ともまたちょっと軽めの26gだったので、
フルーツブレンドのペレットをサービスしようとしたら、
すかさず入り込んでしまったポワ。
今あげるってば。どんだけ食いしん坊なのよ。

「わたしここに住む!」
RIMG3415
童話の「お菓子の家」みたいなものかしらねえ?
でも1週間で食べつくしちゃうと思うよ。 (^^;)

「そしたらヤドカリみたいに引っ越すから」

RIMG3418
うーむ、やりかねない……。

ペレットはズプリームですが、
ドキペの小分け真空パックなので表面がボコボコしています。
ちなみに、プイ(マメル)はレジ袋のガサガサ音に
反応しない鳥だったのですが、
ポワは、おそらくこの袋の音が刷り込まれて、
お砂糖の袋にさえ興奮します。プチもつられて反応します。

さて、今日 Lisa は鳥関連で外出。でも2羽は留守番です。
行きがけにランチでも、と思ったけど、ここは臨時休業。

■ カナイユ

RIMG3419
やってそうなのに休業とは。

桜も見かけました。
RIMG3421

RIMG3422

ここで、1つ大事件に遭遇したのですが、
丁寧に書きたいので、その話は明日の記事にしましょう。

浅草橋あたりはもう一通り行ってしまったかと思ったけど、
未訪のフレンチをみつけました。

■ ジョンティ

フランスの中でもアルザス料理に特化したお店だそう。
「ジョンティ」というのはワインの等級の名前のようです。

外観:
RIMG3428

店頭で干しているこれはなんだろう。
RIMG3429

前菜: サラダ 鶏のムース
RIMG3423

主菜: 豚ロース肉のソテー バルサミコソース
RIMG3424

パン
RIMG3425

デセール: 焼きプリンとシナモンアイス
RIMG3426

コーヒー(お砂糖にバニラビーンズ?)
RIMG3427


そして到着。
明日開院の森下小鳥病院(江東区)です。
RIMG3432
横浜小鳥病院の女医先生が独立。本日19時まで内覧会
江東区といっても、台東・中央・墨田区との区境で、
秋葉原から自転車で10分くらい。

祝い花も鳥モチーフでした。さすが。
RIMG3433

なじみの飼い主さんたちが来ていたようで、
初対面の Lisa はやや所在ない感じでしたが、
ポワのクネクネ動画を「病的ではない」と言ってもらえたり、
選べるお土産(お試し鳥ごはん)をいただいたりしました。
先生の愛鳥さんが5羽ほどもいて微笑ましかった。
Lisa は迷子ポスターゼッケンを着ていったのだけど、
それには触れられず、ポスターを頼める雰囲気はナシ。

ただいまー。
「今日は遅いおやつだね」 「待ちくたびれて手がパー」
RIMG3436
あれっ、ポワの両手パー、珍しい~。

その後、いつも通りのグーにもなりましたが、
RIMG3437
「普通の(?)ラッコもできるよ」

その後、ヘンなふうにもなっていました。 (^^;)
RIMG3438
「あれっ、引っかかったー」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


鳥病院が増えるのはいいことですね。
中を見られる機会もラッキーでした。


(23:00)

2014年11月29日

ブログ村新着未反映問題からしばらく止まったブログですが、
3月頭から再会&スパートがかかり、1日3更新しています。
1記事書くにもけっこう時間のかかる Lisa としては、
1日がほぼそれに振り回されていて、あおりを食うのは彼ら。

ベランダ遊びがなかなかできない季節ということも相まって、
日によっては、残っている写真がぐんと少なかったりします。
(ブログ始めてからは、ゼロ枚という日はさすがにないけど)

「なんか最近ほったらかし」 「ねぇねのためなんだって」
RIMG3413

ほっておかれてフテ寝すやすやお昼寝。
「夢の中でねぇねに会うよ」 「ぐぅ」
RIMG3414
よろしく伝えてね。 (^^)

しかし、フライングタイガーコペンハーゲンの鳥型フック、
こんな薄いアイアンをとまり木代わりにして、
とまりにくくないのかしら。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


明日の記事は、出かけたり事件に関わったり、
写真いっぱいの豪華版ですから~ ←ホント 

(23:00)

2014年11月28日

昨夕方~夜の大雨大風がニュースになっている。
帰宅ラッシュ直撃で、京葉線が止まったって。

「ぼくたちはお家で良かった」 「体重も回復しました」
RIMG3406
ちょくちょく「ひトリじゃんけん」のポワです。

ホワイトデーだからって何も関係ない2羽、
今日も平穏な日常のおやつタイム。
「ホワイトデーは女の子がお菓子もらえる日だって♪」
RIMG3408
「それ、“バレンタインに贈った女の子が”だからね」

「そんなとこ見たって何にもないし(笑)」 「絶対もらう」
RIMG3409
期待のもふチリ。

「じゃ Lisa ならくれるはず」 「くれないよ月誕生日しか」
RIMG3410

Lisa も、少なくともあげる立場ではないので、
ホワイトデーは、全然何も考えてなかったわ。 (^^;)

夕方、見かけました。これ、桜?
にしては早すぎで満開すぎよね。桃?
RIMG3411-1

プイ(マメル)を迷子にしてしまってから、今日で半年。
弱気になっても、ツイートをサボっても、
変わらずRTし続けてくれる人たちの存在が本当に力になる。
無事を信じている人が、自分以外にこんなにいると思うと
頑張ろうと思えます。
本当に、皆さんに感謝。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


オーストラリアで、生後7ヵ月の子犬が行方不明になり、
Facebookでの情報拡散により、
700キロ離れた場所で24日後に見つかったんだとか。
車で移動したと考えられているそう。
 

(23:00)

2014年11月27日

気温は昨日と同じくらいあったけど、雨で暗かった今日、
ベランダ遊びはナシ、おやつも室内となりました。

おやつ前の一芸。
影を見ると、2羽の頭の位置の違いがよくわかります。
「ぼくは、ゆだねるタイプ」 「わたしは、起こすタイプ」
RIMG3401

ポワの体重はまだイマイチ安定していなくて、
3月に入ってからも、3/8,10,12,13は26gや26.5gでした。
そんな時は、追加ペレットを入れることに。
小さいキャリーに、その日のペレットとは違うペレットを入れて、
味が違うから食べるかな?
「あら~、こんなとこにもゴハンが」
RIMG3403

「ゴハン場のゴハンと違う味のだ♪」
RIMG3404

「食欲わいちゃう。えへ★」
RIMG3405

……なんて思ってくれてるといいのですが。

さて、この暗い画像でこれがプチでなくポワだってこと、
わたし以外でもわかるのでしょうか。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


埼玉上尾署3/8保護の「黄緑インコ」を問い合わせ。
模様がたくさんあって、しっぽが長いそう。

プイみたいにほぼ模様のないしっぽも短い、渋めの黄緑だと、
先日の水色の子じゃないけど野鳥に見えちゃうかもだなあ。
人懐こいには人懐こいはずだけど、
羽づくろいとか、女だてらに無駄にワイルドだし。



(23:00)

2014年11月26日

ついに今日は! 2週間ぶりに最高気温15℃を越え、
文字通り、“晴れて”ベランダ遊び。
昨日も10℃は越えましたが、今日は16.6℃、
日が当たるベランダは20℃以上になります。

「えっ、ベランダいいの?」 「ばんざ~い!」←ヘンな手
RIMG3385

いったん室内でラッコドリしていましたが、トリ直し。
けど、わくわくしすぎてすぐやめてしまうポワ。
「またラッコ?」 「わくわくうずうず」
RIMG3387-2
「え、ぼくだけ?」 「あそぶあそぶ♪」
GIFアニメーションのほうがわかりやすそう。作りました。

おやつ、いつもと変わりばえしなく見えるかもしれませんが、
ガラス越しではありません。
「プラ越しではあるけどね」 「あったかさは全然違う」
RIMG3388

10分後には、前回のベランダ遊び以来の水浴び!
「ぴしゃぴしゃ」
RIMG3389

プチに続き、ポワもおちり全開で水浴び♪
「ばっしゃー!」
RIMG3390

「わっしゃー!」 「おちり見えすぎでは?」←イワトビ前髪
RIMG3391
こんななので、ポワはしっぽは濡れません。

プチはしっぽが濡れています。
「わたしは胸だけ濡れるの」 「ぼくは頭としっぽの両端派」
RIMG3392

もたれる。
RIMG3394

乗り上げる。
RIMG3396

支える。
RIMG3397

乗り上げる。
RIMG3399

手つなぎ。
RIMG3400


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


いいなあ、平和で。 (^^)


(23:00)

2014年11月25日

東日本大震災から丸3年。
あの地震の時、Lisa は小さな古いエレベーターの中でした。
やけにガタガタいう→ひょっとして地震!? とは気づいたけど、
「ボタン乱打して最寄り階に止める」ということが、
頭ではわかっているのにできませんでした。
閉じ込められなくて良かったー。

朝、プチん家でプチ。
(右端上のほうに、ちらっと隣ケージのポワ写ってます)
ケージ内30℃もあるのに、何寒そうにしてるわけ?

                 30℃表示
「いないいない……」       ↓
RIMG3374-1

「……ばあっ!!」 ポワん家でポワ。
RIMG3375
同じ室温だけど、元気いっぱいです。
ポワが元気になってくれてよかったよー。

お昼過ぎに、いつもオヤツ。
オヤツを得るためには、ラッコ。
「あれ、ぼくしっぽ閉じてない?」 「ひトリじゃんけん」
RIMG3377
プチ、珍しくエビしっぽじゃありません。
ポワのひトリじゃんけん、なぜか3日ごとで交互のようです。
3日前 6日前

プチのおやつ場(上に吊ったミントブルーの)でのおやつを
食べ終わり、ポワのおやつ場の上でたたずむプチ。
「じーっ……」 ←ちょっとコワイ
RIMG3378
「じゃんけんに勝ったからおやつ」 ←どっちか負けるくせに

あっプチ、入り込みました!
「にゅーっ」
RIMG3379
「ちょっとー、じゃましないでよね」

「ちゃっかり乗っトリ」
RIMG3380
「もうそんなとこいいもん。こぼれオヤツ探しで忙し忙し」

おやつが済んだら寄り添っていました。
「このおやつ場もいいね」 「ぴと」
RIMG3381

おやつ場が一緒だとケンカするので、分けたのです。
でも、食べ終わると仲良しです。

目に見えては伸びなくなった風切羽。
「もう伸びきったかな」
RIMG3382-1

ポワは相変わらず変化ナシ。
「しばらく、撮らなくていいんじゃないー?」
RIMG3384-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


14:46にはテレビに合わせ黙祷をしました。
両手に1羽ずつ握って、プチポワも一緒に黙祷しました。
今も家族が見つからない人の苦しみ……
一緒にされたくないかもしれないけど、Lisa にもわかる。
ただ、ヒトならDNA鑑定もしてもらえる。負けないで。


(23:00)

2014年11月24日

いつもの、ウッドデッキの居酒屋さんランチ。
今日もまだ寒いので店内席です。2羽は留守番。
日替わりの「カルボナーラハンバーグ」目当てのつもりが、
売り切れで、から揚げ定食に。
RIMG3366

ただいまー。
いつも思うけど、唐揚げ1個分にもなりゃしないこの子たち。
今まで Lisaはどれだけたくさんの命を食べてきたんだろう。
鶏食べない、とか、肉食べないって鳥飼いさんもいるかもな。

「骨も内臓も入れて30gだから」 「全然脂も乗ってないし」
RIMG3368

室内遊びだと、やはりここがターゲットになります。
大根葉の水栽培。
群がる彼らは、カブトムシみたいじゃないですか?
「ビートルの車っぽいかも?」 「後姿のカブトムシ」
RIMG3369
           ↑
フライングタイガーコペンハーゲンの鳥型フックは、
鳥たちの気に入り具合を写真で見た、
買った時の同行者が譲ってくれ、2つになりました。

「これは、マル」 「これは羽のはみ出したカブトムシ」
RIMG3370
ポワにピント。

「ぼくだって食べるよ」 「にぃにも葉っぱに目覚めたのね」
RIMG3371
プチにピント。

「生きてる葉っぱ美味しいよ」 「大根さんごめんね」
RIMG3372
大根葉にピント。

「ほら、緑のリップ」 「にいにに耳が……コアラみたい」
RIMG3373
鳥フックにピント。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


うーん、窓辺の逆光は撮影者泣かせです。 (^^;)


(23:00)

2014年11月23日

今日もベランダでなく室内遊び。
おやつの前のポーズですが、話題は彼らのおやつではなく……

「いつものやつじゃん」 「新しい味が出てよかったね」
RIMG3360

Lisa のです!
これは歯ごたえがあって好き。常備しています。

期間限定の                   いつもの
   ↓                         ↓
RIMG3358
森永「チェリオ」。
中身はもう冷凍庫で、箱だけなので冷たくはありません。

「どれどれ」 ←物怖じしないポワ 「えっ、乗るのはイヤ」
RIMG3361
そんなこと言わずにさあ、モデルさん頼むよ。

「じゃあちょっとだけ……ちょこん」 「美味しそう」
RIMG3362
そんな端っこじゃなくてさあ。 (^^;)

「やっぱ、なんかイヤ」 「え~、平気なのにー」
RIMG3363

「さあ撮れ。早く撮れ」
        「やったー♪」 ←思わずフレームアウト
RIMG3365


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


やっと演出に沿って乗ったのに、思い切りロゴを隠しちゃう、
そんな2羽に、CMオファーは来るのでしょうか。
ギャラは飼い主に現物支給でも♪


(23:00)

2014年11月22日

今日も、扇しっぽのラッコと、キャピ手で頭が上がるラッコ
(=背中が丸まって頭としっぽが浮いています)。

ひトリじゃんけん、流行ってるのポワ? (^^;)
「ぼくは三つ指つく感じで」 この間とは逆パターンよ?」
RIMG3346

ギャーっ、ポワ、そこは……!!
「美味しいの見つけた!」
RIMG3347
「ありゃ、もしかしてそこは……」
水栽培の大根葉、花芽が伸びてきてたのに~。

「いい噛みごこち♪」
RIMG3348
「ひー、大根のお花の赤ちゃんが殺られた……」

「わたしだって、年端もいかない子供だしぃ~」
RIMG3349
「ぼくのくちばしぐらいにしとけば良かったのにねえ」

「悪いことしてないモン。置いとくほうが悪いんだモン」
RIMG3353-1
うん、それはそうなんだけどね。 ←鳥飼いの鉄則
大根のお花見たかったし、見せたかったのに……。

「ぼくも見たかったなあ、噂の白いお花」

RIMG3357-1
以上、ここのコメント欄に書いていた件でした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


この時は、「ちょっと齧られただけ」と思ってたのですが、
花芽は徐々に枯れていってしまい、
それと、今季は他に花芽が出たものもなく、
大根のお花は、見られずじまいになってしまいました。残念。

ところで、ジョージ・クルーニーの端麗グリーンラベルのCM、
シジュウカラ(?)が可愛い♪



(18:00)

2014年11月21日

珍しく、午前中にネイル。
いつもはプチポワが寝てから行くのですが、
どうせベランダ遊びできないんだから日中でもいいか、と。
そしてまんまと、出先でランチ。

■ ビストロ・サンジャック

数年前に行ったきり、ブログ初登場なのに外観トリ忘れた。
カウンターのお店です。

前菜: サーモンのサラダ
本当は「生ハムのサラダ」だったのだけど、
シェフの気の利いた提案にのっかりました。
(たぶん、メインに肉料理を選んだからかと思う)
RIMG3333

主菜: 仔牛のフリカッセ(クリーム煮)
大好きなフリカッセがたまたまこの日のお料理だったので、
間もなくシーズン終了と思われるブイヤベースと悩みました。
(ブイヤベースは次回にもあったんだけど結局寄れなかった)
RIMG3334

デセール: 苺、ブラックベリー、金柑のヨーグルトがけ
RIMG3336

コーヒー
RIMG3337

お手洗いに飾られてたのが鳥モチーフだった♪
RIMG3338

RIMG3340

帰宅し、近所で買い物帰り。
はっさく?いよかん?の木にスズメがいるなあと思ったら……
RIMG3341-1

とんでもなくいっぱいいた! (^^;)
RIMG3342-1
(住人さんが、ここがもっと撮れるわよと招き入れてくれた)

スズメははっさく(?)を食べるんでしょうか。
それとも、敵に見つかりにくいつもりなんでしょうか。

ただいま~。
「待ちくたびれたよ」 「遅いんだけど~」
RIMG3343

「お腹空きすぎて通り越しちゃったけどー」 ←食べるくせに
RIMG3344


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


買い物は、八百屋さんにも行ってきたから、お楽しみにね。


(17:00)

2014年11月20日

昨日とは変わって、少なくとも太陽は出ましたが、
ベランダ日光浴にはまだ寒いです。

この頃からラッコ(ニギコロ)写真をトリ始めた理由、
もうひとつ思い出しました。
Lisa が、ブログを1日3更新で書き始めたからです。
プチポワを丹念に観察することができなくなりました。
名シーンを見逃していたかもしれません。

ポワの「ぶりっコロ」のキャピ手がアレンジバージョン。
「ぼくはややカーブ」 「これはセミポワになる時の手なの」
RIMG3323

窓辺でオヤツ。
そうそう、その向きがいいよ。昨日みたいに狭くないでしょ。
「そこにオヤツがあったらいちいち考えない」 「そうそう」
RIMG3324

ポワは食後の身だしなみ。
「美味しかったしぬくぬくだし」 「残りものを漁るぼく」
RIMG3326

で、おやつ場キャリーを吊っている下が、大根葉水栽培場。
「葉っぱも光を浴びないとね」 「お歯黒ならぬお嘴緑だよ」
RIMG3325
「お嘴緑」=「おくちばみど」と読むことにします、うちでは。
(読みかたを確かめずにいられないタチなので、
 ちょいちょいこういう解説を加えていますね)

「ええ、ぼくもちゃんと食べますが何か?」
RIMG3327
「元気に育ってるから、ちょっとぐらい齧ってもいいよね」
あら、いつもそんなこと気にせず齧るくせに。 (^^;)

「がぶがぶ」
 「あむあむ」
RIMG3328

染まってます。
「わたしたちおんなじ色だから」 「羽についても平気」
RIMG3329

でも甘党のプチはこっちのほうが好きなのです。
RIMG3330
「イチゴだ♪」

RIMG3332
「ラッキー♪」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


イチゴは半割りだか1/4だかで入れましたが、
プチはきれいに食べつくします。

(16:00)

2014年11月19日

3月になったというのに、1度もベランダ遊びできません。
今日も冷たい雨。
当地発祥の染井吉野の公園では、鳩が寒さに耐えてました。

縮こまってるねえ。
RIMG3311

ラッキーアイテムが「かた焼き蕎麦」だったので、
いつものウッドデッキのランチではなく、その並びの
初めて入る中華屋さんへ。

■ ゴマイホー(五妹包)

RIMG3312

かた焼き蕎麦 スープもミニ杏仁豆腐もついてます。
RIMG3313

2羽のオヤツも、今日は窓辺ですらない完全室内
(日の当たらない日は、窓際は寒いので)。

お互い、反対側から餌場にとまれば広いのに(笑)
「大丈夫、うまく互い違いになってる」 「大丈夫」
RIMG3315
手前なのに、遠近感を無視してポワが小顔なのわかります?

翼は最近ちっとも変化がないポワ。
「体治すのでいっぱいで、翼まで回らなかったんじゃ?」
RIMG3316-1
ふむふむ、きっとそうだね。

プチは着々と伸びています。
クリッピングの名残もあと1枚だけだね。
「ぼくはピカピカ健康なのさ」 ←そうでもなかったくせに
RIMG3317-1

ラッコ写真も、床(お盆です)が光っちゃうからイマイチ。
「この暗さじゃピントも難しいしね」
RIMG3318

「小顔小顔いうから、大きくしてみた」
RIMG3319
そうねポワはいつも頭が浮いてるラッコだから、
上から撮ると頭は大きく見えます。

「ひトリじゃんけん」
RIMG3321
あら、器用だこと。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


過酷な鳩さんたちに比べたら、多少ベランダが寒かろうが、
ずーっと恵まれているわけですが、
暑い国の鳥さんだから一応ね。
ベランダ我慢はもう少し続きそうです。


(23:00)
8/22、東京練馬区、夏の雲公園で、
マメルリハ、ファローの男の子が保護されました。
黄緑の羽、赤目です。
光が丘署に届済(黄色、グレー混じり、で登録されている)、
現在は保護宅で暮らしています。

人の言葉は喋りません。
首元に潜るのが好きだそうです
(ということは、確認忘れましたが「手乗り」ですね)。
先住インコくん(セキセイ♂)が遊びたそうに寄ってっても、
知らんぷりで、マイペースな感じだとか。
(当初は新環境の緊張もあったかもしれませんが、
 まもなく3ヵ月ですので、元々クールな性格なのかも)

あと、プイの迷子記事用画像集と違って、
瞳孔がハッキリしていないそうです。
プイがハッキリしたのは、晴天屋外の写真で生後半年以降の
ものだと思いますので、今回の保護くんは若いのかも。
ただ、発情のスリスリはするんだそう。

リラックスした、いい顔してる。(目は暗い赤です)
20141118平尾さん保護マメ(ファロー♂)-3
Twitter での拡散にもご協力いただけると助かります。
以上、許可をいただいて載せています。

元飼い主さんや、その周りのかた、
お捜しのマメルリハくんは元気で可愛がられています。
コメント欄か、欄外記載の当方アドレスへご連絡ください。
「マメルリハ 迷子」で検索したらうちのブログが出ますから
見つけてもらえるといいのですが……。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「マメだん」でした。
色も同じなのに、マメ女子じゃなくマメ男子でした。
プイが1年でこうなることは、どう逆立ちしてもありえない。
残念……。
いや、でも、一目でわかって良かったんだよねきっと。
珍しいファローが保護されたというのも、希望になります。


(16:00)

2014年11月18日

みじん切りサラダじゃなくても、
いつもの野菜容器に入ってなくても、
ポワは当たり前のように野菜を齧ります。
この日は、ブロッコリー。
(うちの先生からは、後に、このやりかたにNG出ています)

「はみはみはみはみっ」 ←しかも嬉しそう
RIMG3303
ちなみに、頭の向こうに写り込んでいるのは昨日の雪だるま
まだ今日も、無視されています。

ポワがいる場合に限り、Lisa の手に自分から乗ってくるプチ。
でも、そこに居るだけ。楽しんでいる様子はありません。
「きゃっきゃっ★」
RIMG3304
「なんでこんなとこで遊びたいのか、意味わからん」

何ごとにもクールな、このお兄さんはといいますと、
野菜入れに入ったコーンやグリーンピースは、
たまに妹の分まで盗み食いしたりしますけど、
塊の野菜にはたいして興味がありません。

「にぃにが気になるのは、わたしのことよねえ」
RIMG3305
「さあ……」

「そして時々まくらになるの♪」
RIMG3306
「別に」

そんな、昔のエリカ様のようなにべもないプチですが、
ポワの見ていない時に水栽培大根葉に近づくのを見た!
RIMG3307
「のっそり」

おお、食べてる!
RIMG3308
「ぱく」

しかし、ポワが来るとやっぱりクールぶるプチなのでした。
(おべんと付いてるけどねっ)
「頭がふわっとしてるって? そんなことないよ」 ←怪しい
RIMG3309
(通常、ワクワクや興奮の時に頭が膨らんでしまいます)
「素直じゃないにぃに」

片方ぶりっこだと思ったら、
もう片方はクールぶりっこだったとは……。
クセモノぞろいな我が家。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


この日3/4、埼玉でブルーのマメルリハ♂が目撃されました
手乗りと思われます。
目撃者は野生のインコだと思い、3時間ほど遊んで、
ブルーマメくんは行ってしまったそう。
誰か関東で青マメルリハ迷子にしちゃった人いましたっけ?

人に近寄って来て、肩や手に乗るのは、
手乗りの飼い鳥ってこと、どうか皆さん広めてください。
捜している飼い主がいるはず。


(23:00)

2014年11月17日

プイらしき死骸を以前に見たと電話してくれたマダムを訪問。
発見場所を地図にした手紙もいただいていたので、
住所もわかってたけど、商店街で待ち合わせてくださった。

あらかじめ相談して、プチポワも連れてった。
「見本」のポワだけでなくプチも連れてったのは小さな賭け。
あえてどちらか言わなかったのに、
すぐポワを指して言われる。「そうです、こういう色でした」
そして、初めの電話の時からもう何度目かのこの言葉。
「とってもきれいな鳥さんでした」

聞いても実感がないのでそう暗くもなれずに、
プチポワの握手を披露したりしつつおしゃべり。
その後、現場を案内してもらうことになった。
20分ほど歩いて移動(ウチはその中間点)。
千石へ出る道の、門のあるお家の前の歩道だったという。
該当しそうなお家は2軒あったのだけど、どちらもお留守。
後日わたしがお手紙を入れるということにしました。
「お昼ごちそうさせてくださいね」と言われていたのだけど、
もしかしてセレブ奥様だとしても、筋からいったら逆なのに、
いい大人な Lisa が奢られるのは憚られたので、辞退。

解散後、ドカ盛り内臓フレンチ店のサイトをチェックすると、
また惹かれるお料理が……まだあるか電話で聞いて、
プチポワを家に帰し、ランチタイムぎりぎりくらいに到着。

タブリエサプール(トリッパのパン粉焼き)
RIMG3287

セーフでしたが、13時に全種なくなっちゃうこともあるそう。
RIMG3288

ただいま~。

「この怪しいのは何かしら」 「全然興味ないけどね」
RIMG3293
マダムにいただいたのよ~。

太陽の光に反応してゆらゆら動くおもちゃです。
鳥たち喜ぶかと思ったのに、まさかの無視。
……いや、写真見れば、
興味ないふりだけど、実際は気にしていますね。
近づけても近づけても、すっと離れちゃうから、
いい3ショットが撮れないじゃないのー。

そして今日は、ポワの初節句。
プイ(マメル)の時と違って、忘れませんでしたよ。
節分の時の2軒目、本郷赤門前の扇屋さんの練り切り、
いまひとつ抽象的なモチーフでした。
RIMG3289
「このブレはわたしのせいじゃなくて、お部屋の中だからよ」
「うん でもぼくみたいにじっとしてればバッチリだけどね」
あら、さりげなく自慢げなプチ。

ちなみに、フタを外しての撮影はウンチ注意です!

「そうそうその調子」 「こう? 赤目もバッチリ?」
RIMG3290
でもポワがデカく写ると、バランス悪いんだなー。 ←細かい

「じゃあこう? 小顔生かしで」
RIMG3291
あー、モデルさんはいいんだけど、ピントずれと白飛びー。

動かないでもらうために、これならどうだ!
RIMG3292
「いや、むしろ動いた」 「わたしはぶり手カンペキ♪」
もう~、プチったら肝心な時にー!
(最後の最後に動くので怒られる、要領悪いプチ)

どれがOKテイクなんでしょう? どう思います??

「あれぼくたちにくれないくせに、ラッコする意味あった?」
だから、代わりのおやつがこれじゃん。 (^^;)
RIMG3296-1
「足りない……」

「なんか、ふに落ちないなあ」
RIMG3297
写りたがり屋さんが来たよ→ 「ずいっ」

「女の子のお祭とはいえ、ぼくもエキストラだったからさ」
や、やだなあ、エキストラじゃなくて準主役よ、準主役。
RIMG3298
「ぼーっ」 ←ぼーっとしててもしっかり写る

「そうなの? ぼく、準主役だったの!?」
RIMG3299
後ろにいてもしっかりカメラ目線→ 「きゃは★」

意外とプチも「隠れ写りたがり」かも。
センターで写ったのにヘン顔ってのが、いかにもマの悪い彼。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


お内裏様とお雛様のひな祭りもいいけど、
鳥の赤ちゃんに囲まれた「ヒナまつり」が夢だなあ♪

(タイトルと中身のトーンがあまりにも違ってすみません。
 でも本当に、この当時も、全く実感がなかったんです)


(23:00)

2014年11月16日

最近なぜニギコロ写真が多くなっているのかというと、
ベランダ遊びできないことも多いこの頃、
ネタがなくてついトリ忘れる日ができてしまうので、
毎日やっているニギコロくらいはせめて撮っておこうと
思ったんだったと思います。

けど、たまには撮影が上手くいかない日も……。
特に、室内撮影だと明るさが足りなくてブレちゃいます。

あ~、胡椒(フランス語でポワブル、転じてポワぶれ)。
「ぼくはいつでもOK」 「背中が冷たいのよっ」
RIMG3279

「にぃににつかまって起きちゃおう」
RIMG3280
「ぼくは踏み台か……」

「踏み台拒否!」 「おっ、腕まくらがあったかいわ」
RIMG3281
おっと、今度はプチが翼を開いちゃいました。
ちなみに、ラッコ状態から翼の力だけでジャンプができ、
そのまま飛べちゃいます、鳥さんは。

「再び、ぼくはいつでもOK」
「ちょっとー、腕まくらは?(イジリー岡田風高速ベロ)」
RIMG3282
#イジリー岡田がポワと同じ誕生日なことを今知った!

「叶美香さん後藤真希ちゃんも同じヒナの、いや、日なの♪」
RIMG3285-1
(なんか、今日の広げかたがイマイチでよくわからん)

「ぼくは誕生日の件はノーコメントで……でも羽は伸びたよ」
RIMG3284-1
プチの頭、色の切り替え線があることを始めて意識しました。

最後にもいっちょ!
「ぼくはいつでも……」 「ここは冷たくないけど、ぶるっ」
RIMG3286
あー、やっぱダメか。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ラストカットはオチリくっきりなので、よしとします!?



(23:00)

2014年11月15日

つか朝、外で誰かが電話している声で目覚める。
「??」と思ったら、お隣のベランダに、
ハウスクリーニングの業者さんがいるらしい。
ベランダ、落ちない、これ以上すると防水が傷ついてしまう、
とか言ってる。(丸ぎこえすぎ)

はっ、お隣引っ越したのかー! 全然知らなかった。
いつの間に? 先週末 Lisa が三重に行ってた間??
だから言わんこっちゃない、あの敷きつめダンボール
ベランダに張り付いちゃって防水加工を巻きこんでるらしい。

いや、でも、隣がしばらく空きなら、放鳥も気楽。 (^^)

昨日見つけた、昨日オープンのイタリアンでランチ。
RIMG3222

■ トラットリア ダ コビーノ
(「店舗のジャンルや特徴を表す表記」は省くそうなのに
 なんでトラットリアはOKなのか、本当に解せない>食べログ)

昨日時点でのメニュー
RIMG3224-1

今日のメニュー
RIMG3260

・本日の前菜盛り合わせ
・自家製ニョッキ、ゴルゴンゾーラチーズソース
 (「富山産ホタルイカと菜の花のパスタ」と迷った)
・自家製パン
・本日のドルチェ(ガトーショコラ)
本日のドルチェはガトーショコラ?と聞いたらそうなった♪
・コーヒー
RIMG3266-1

「おかえり~」
 「おやつおやつ~♪」
RIMG3267
(いつも、おやつ前にラッコです)

「今日は寒いよ」
RIMG3270
まあ、昨日が特別暖かかったんだけど(前日比+5℃)、
今日は最高気温が3℃下がりました。

そんな中、プチが、ウォーターボトルを使えそうな気配。
「なんとなく、わかってきたかも」
RIMG3275
(この時知らなかったのですが、後の健康診断で、
 鳥さんは溜まっている水を飲む構造なので、
 給水ボトルは誤嚥の恐れありと言われました)

頭がこちらを向いている、上から見たこのしずく型が好き。
RIMG3276
「これおやつのかけら?」

療養中、こっそり“病室”を破壊していたことが発覚。
RIMG3277

さて、めざましテレビのアプリの占い部分が新しくなり、
最後まで表示されず、続きを見るのは有料になった。
その上、なぜかオンエアと内容が違う部分がある。
ラッキーポイントだけ違うのもあるし、
内容丸ごと違うのもある。なんなのこの改悪。
RIMG3274-2
この日だけじゃなく、毎日2~4箇所くらい違います。
アプリに情報が反映されるのは、オンエア後で、
録画して見比べる人もそうはいないでしょうから
バレないのかもしれないけど、ひどくない?


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


過去日記なので影響ないかもしれないけど、
更新が遅れています。
日付をごまかしているんじゃなくて、
飛ばさず更新予定ってことだと思ってくださいね。(^^;)


(23:00)

2014年11月14日

またまたまたまた、ドカ盛り内臓フレンチのお店へ。
毎日ランチメニューがアップされるので、つい見ちゃう→
惹かれるのがあるとつい行っちゃう、ので、
1ヵ月半で、もう6回目?(

蝦夷鹿のキドニーパイ(腎臓のパイ)
RIMG3219
予想された臭みはあんまりなくて拍子抜け。

RIMG3220

RIMG3221


チェーン店のケーキを買ったのはなんでだっけ。
RIMG3240
めざましテレビの占いの関係だったか、
セールだったのかもしれない。

帰り、開店したお店や閉店したお店を見かける。

鳥用の水栽培大根葉(室内に入れた)が、齧られてます。
RIMG3236-1

ま、茂ってるからいいんだけどね。
RIMG3237
(右手前は、ポワの「出ていい合図」のテーブルベルです)

「犯人(鳥)はわたし♪」
RIMG3245
ポワにつられ、プチがのっそり出てきてます。

記録がないので、病後のポワはいつ、
プラケースを出られたんだっけ?と思ってましたが、
この時もうケージ暮らしに戻れていたようです。
右に写ってるのがポワのケージだから。
RIMG3244
(そしてプチはバナナ型水入れです)

「くぅー、カキカキが……」 「と、届かない……」
RIMG3246

「あら、にぃにのゴハン美味しそうじゃないの」 ←同じです
RIMG3243

さて今日はポカポカで、ベランダ遊び……、
一体どのぐらいぶりでしょう!
雪と撮ったのを別にすれば、2/3以来です。
プチにとっても、ポワの急変以来初めてです。

病後初めての水浴び!
「にぃにがいてもお構いなし♪」 「ぼくここにいるけど」
RIMG3247

「ふう~」 「落ち着いた?」
RIMG3248

「まだまだ! ばっしゃー」 「……退散……」
RIMG3249

「レンズに水滴飛ばしてもわたしはボケないという高等テク」
RIMG3250

「あ、おでこも濡れてる」 「こんなに濡れましたー★」
RIMG3252

「さっぱりしたからカキカキしてあげるー」 「ありがと」
RIMG3254-1

「カキカキカキカキ」 「ぽかぽか陽気に一定のリズム……」
RIMG3255-1

「……ぐぅ」 「自分で催眠術にかかったらしいな」
RIMG3253-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


夕方、この日2度めの外食へ。
まだお腹空いてなかったけど、明るいうちに行きたかった。
この日が移転再オープンの……
RIMG3257-2
右中の画像がエントランスで、左上まで上がっていく。
テラス席は、左下画像奥に見える桜側から撮ったのが右下。
どこの高級フレンチ? って感じだけど、お蕎麦屋です。
(お蕎麦屋ってわかりにくいんじゃないかな。大丈夫かな)

鳥連れではないけどあえてテラス席で、玉子とじ蕎麦。
RIMG3258

別件でちょっと取引(一応 Lisa がお客)のある人なので、
開店日にお祝いを言おうと思って行きましたが、
会計時にそう伝えて名乗っても、
ご主人、「ああ、はい」って、てんでそっけなかった。
うーん、なんか、空振り感……。



(23:00)

2014年11月13日

帰宅した日に、2羽とも31gだったのは、
さすがに一時的な「食っちゃ寝」の結果だったようで、
昨日は揃って29と適正だった。
膨羽も体重減もなくなったことだし、
また、ペレットをトータリーオーガニクスにしてみたら、
また、揃って1g減って、今日は2羽とも28g

やっぱ、トータリーオーガニクスだと痩せちゃうのかな。
1袋買っちゃったからなるべく消費できるといいけど、
うちの2羽には相性が良くないのかな。

プチ、3日ごと恒例の、翼記録。
RIMG3209-1

ポワは8日ぶりの翼記録。
伸びかけのはありませんが、端がちょっとボサボサしてるね。
RIMG3210

これは、おやつ前のノルマ、ラッコ。
なんですかプチのこの、なよりかた。
「くねん」 「にぃにってば、なんか、キモッ!」
RIMG3211

これもまだオネエっぽいぞ。(近頃は、死体っぽくはない)
「おほほ」 「まじめにやってよ。OKが出ないじゃん」
RIMG3212
いつもポワのほうが、勝手に解除しちゃって待たせるくせに。
(^^;)

スキージャンプの時の足みたい。
「レジェンド葛西~♪」
RIMG3213
「にぃにが何気にずり上がってくからアップじゃなくなった」

ポワが珍しくちゃんとポーズを続け、いばってます(笑)

さあ、前回から1週間経って、今日はまた病院。
プラケースの側面1つに、レンジで暖めるゆたんぽを付け、
全体を保冷(保温)バッグに入れています。

温度計の表示は25℃。
あら? ポワ??
                    「ここよー」
RIMG3216

天井歩きをしていました。
RIMG3215

経過は良好。
引き続き消化の薬はペレットに振りかけるようにし、
次回は、2~3週間後で良いとのことでした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


結局プチは今回お医者にかからずじまいでした。
今月健康診断受けたし……。 (^^;)
長引かずすぐ治ってくれて、ありがとねプチ。


(22:00)

2014年11月12日

昨日書き忘れちゃった。 ←最近こんなのばっか
昨夜『世界の日本人妻は見た』がペルーだったので、録画。
テロップまでその表記?の「どゆこと?」「どゆひと?」とか
他にもいちいち長音が詰まる、TARAKOのナレーションは
気が散るけど……。(ぶりっこ喋りの人が陥りがち)

南米なんて、なーんにも興味なかったのに、
マメルリハの故郷が、ペルーやエクアドルの太平洋岸、
と知ったら、欠かさず録画するようになりました。
プイ(マメル)と一緒に見たこともあります。
高地(マチュピチュ)だったから、プイのDNAには
響かなかったかもしれませんが。
おまけに鷹(南米だからコンドル?)なんか出てきちゃって、
プイにはありがた迷惑だったかも。 (^^;)

昨日、ケーキも買ってました。
ショコラとモンブラン。鳥たちに分けられる果物、ないね。
RIMG3190

今日もおやつ場に割り込んでいくポワ。
「ぐいぐい」 「ん?」
RIMG3191
おちりだ~♪

「なんだ、おやつないじゃん」 「もう食べたでしょ」
RIMG3192

「26日で二郎の日じゃないの? 二郎にちなんで爆盛り希望」
   「鳥でもジロリアン? それ新しいな」
RIMG3193
関東だけか、「ラーメン二郎」ってチェーン店があるのです。

「憧れのトンコツ♪」 「へー。ま、野菜もドカ盛らしいね」
RIMG3195

「そうだ、プチっていうメニューがあるんだって カキカキ」
   「へー」
RIMG3198

「でもちっともプチサイズじゃないんだって、きゃははっ」
   「うーん、ありそうなオチだ」
RIMG3199

「えっ、何? メタボチェック?」
 「お爪チェック?」
RIMG3201
ほほう、これだとポワの手も「パー」なのね?

「ぼくはしっぽが“パー”」
   「わたしは気分がグー」 ←負けてるやん (^^;)
RIMG3202
これはニギコロではありませんね。
なんだろう、ひっくり返し?

あら? 小顔なポワより、プチの顔が小さく見えます。
「プチサイズなぼく」 「じゃあわたし、ぽわっとしてる?」
RIMG3203

「頭ひねり~」 「カキカキ」
RIMG3205

「ちらっ」 「今日はいっぱいカキカキしてもらったよ」
RIMG3208


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


この日はポワのほうがカキカキサービスしていた模様。

Lisa はラーメン二郎は一度しか行ったことないけど、
二郎インスパイアの、うちの街の別店に何度か行きました。
ポワはジロリアンは無理だけど、
野菜か、バースデー粟穂なら、大盛りにしてもいいね。

体重は、2羽とも29g バッチリです♪

(23:00)