2014年02月

2014年02月28日

またまたまたまた、ドカ盛り内臓フレンチのお店へ。
毎日ランチメニューがアップされるので、つい見ちゃう→
惹かれるのがあるとつい行っちゃう、ので、
1ヵ月半で、もう6回目?(

蝦夷鹿のキドニーパイ(腎臓のパイ)
RIMG3219
予想された臭みはあんまりなくて拍子抜け。

RIMG3220

RIMG3221


チェーン店のケーキを買ったのはなんでだっけ。
RIMG3240
めざましテレビの占いの関係だったか、
セールだったのかもしれない。

帰り、開店したお店や閉店したお店を見かける。

鳥用の水栽培大根葉(室内に入れた)が、齧られてます。
RIMG3236-1

ま、茂ってるからいいんだけどね。
RIMG3237
(右手前は、ポワの「出ていい合図」のテーブルベルです)

「犯人(鳥)はわたし♪」
RIMG3245
ポワにつられ、プチがのっそり出てきてます。

記録がないので、病後のポワはいつ、
プラケースを出られたんだっけ?と思ってましたが、
この時もうケージ暮らしに戻れていたようです。
右に写ってるのがポワのケージだから。
RIMG3244
(そしてプチはバナナ型水入れです)

「くぅー、カキカキが……」 「と、届かない……」
RIMG3246

「あら、にぃにのゴハン美味しそうじゃないの」 ←同じです
RIMG3243

さて今日はポカポカで、ベランダ遊び……、
一体どのぐらいぶりでしょう!
雪と撮ったのを別にすれば、2/3以来です。
プチにとっても、ポワの急変以来初めてです。

病後初めての水浴び!
「にぃにがいてもお構いなし♪」 「ぼくここにいるけど」
RIMG3247

「ふう~」 「落ち着いた?」
RIMG3248

「まだまだ! ばっしゃー」 「……退散……」
RIMG3249

「レンズに水滴飛ばしてもわたしはボケないという高等テク」
RIMG3250

「あ、おでこも濡れてる」 「こんなに濡れましたー★」
RIMG3252

「さっぱりしたからカキカキしてあげるー」 「ありがと」
RIMG3254-1

「カキカキカキカキ」 「ぽかぽか陽気に一定のリズム……」
RIMG3255-1

「……ぐぅ」 「自分で催眠術にかかったらしいな」
RIMG3253-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


夕方、この日2度めの外食へ。
まだお腹空いてなかったけど、明るいうちに行きたかった。
この日が移転再オープンの……
RIMG3257-2
右中の画像がエントランスで、左上まで上がっていく。
テラス席は、左下画像奥に見える桜側から撮ったのが右下。
どこの高級フレンチ? って感じだけど、お蕎麦屋です。
(お蕎麦屋ってわかりにくいんじゃないかな。大丈夫かな)

鳥連れではないけどあえてテラス席で、玉子とじ蕎麦。
RIMG3258

別件でちょっと取引(一応 Lisa がお客)のある人なので、
開店日にお祝いを言おうと思って行きましたが、
会計時にそう伝えて名乗っても、
ご主人、「ああ、はい」って、てんでそっけなかった。
うーん、なんか、空振り感……。



(23:00)

2014年02月27日

帰宅した日に、2羽とも31gだったのは、
さすがに一時的な「食っちゃ寝」の結果だったようで、
昨日は揃って29と適正だった。
膨羽も体重減もなくなったことだし、
また、ペレットをトータリーオーガニクスにしてみたら、
また、揃って1g減って、今日は2羽とも28g

やっぱ、トータリーオーガニクスだと痩せちゃうのかな。
1袋買っちゃったからなるべく消費できるといいけど、
うちの2羽には相性が良くないのかな。

プチ、3日ごと恒例の、翼記録。
RIMG3209-1

ポワは8日ぶりの翼記録。
伸びかけのはありませんが、端がちょっとボサボサしてるね。
RIMG3210

これは、おやつ前のノルマ、ラッコ。
なんですかプチのこの、なよりかた。
「くねん」 「にぃにってば、なんか、キモッ!」
RIMG3211

これもまだオネエっぽいぞ。(近頃は、死体っぽくはない)
「おほほ」 「まじめにやってよ。OKが出ないじゃん」
RIMG3212
いつもポワのほうが、勝手に解除しちゃって待たせるくせに。
(^^;)

スキージャンプの時の足みたい。
「レジェンド葛西~♪」
RIMG3213
「にぃにが何気にずり上がってくからアップじゃなくなった」

ポワが珍しくちゃんとポーズを続け、いばってます(笑)

さあ、前回から1週間経って、今日はまた病院。
プラケースの側面1つに、レンジで暖めるゆたんぽを付け、
全体を保冷(保温)バッグに入れています。

温度計の表示は25℃。
あら? ポワ??
                    「ここよー」
RIMG3216

天井歩きをしていました。
RIMG3215

経過は良好。
引き続き消化の薬はペレットに振りかけるようにし、
次回は、2~3週間後で良いとのことでした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


結局プチは今回お医者にかからずじまいでした。
今月健康診断受けたし……。 (^^;)
長引かずすぐ治ってくれて、ありがとねプチ。


(23:00)
タイトルはちょっとアレですが、マメルほぼ関係ない記事です。

ブログ内検索を廃止したlivedoorに見切りをつける気でした。
前回(ただいまテストで日付変更中ですが)記事の時点で、
すでに移転先もfc2に作っていたほど。
が、すんでのところで思い直しました。
理由は2つ。
・fc2は個別記事URLが「entry-○○○」のみで変更できない。
 (livedoorは自分で設定でき、Lisaは日付入りにしています
  クリックして表示させないといつのかわからないのは不便)
・fc2のサポートの返事がなんかお間抜けだった
 (ア)~(オ)まで質問したのに、
 要約すると「(ア)(イ)は不具合です、調整中」ってだけの回答。

ま、前回(2)-2で書いた、
過去日付の日記&「ブログお引越しツール」で移動した日記が
(fc2で)検索に反映されないというのは、近々解決するらしい。
(→後日談: 直ったと、2/27午後にサポートから連絡あり)

livedoorとfc2のメリット比較:

livedoorブログ
A.個別記事URLがかなりフレキシブルに選べる
(なお、
 前回(2)-4のうち、デフォルトURLと転送エラーの問題は、
 ブログ設定→ブログURL→ブログ内URL形式 と
 ブログ設定→ブログURL→ブログ内URL転送 を
 設定することで解決できた。以上、メモ)
B.すでに使っていたので、引越しや設定の必要なし

fc2ブログ
a.ブログ内検索が当然できる
b.デザインがかなりフレキシブルに変えられる
c.個別記事ページでは「関連記事」が5つ表示される
d.非公開コメントを選択できる
e.今のところ機能縮小などしていないので信頼度が上

と、livedoor実質1つしかないメリットなのですが、
譲れないと思ったはずのaより、Aの利便性をとって、
livedoorでもう少しやってみることにします。

ただし、
ブログ村の新着に反映されることの威力を思い知り、
今後は現在日記として登録→日付を過去に変える
という方式で、新着記事名が出るようにしようと思います。

そして、前回(2)-4で書いたうち、
ブログ村の過去記事一覧でのリンク切れ問題のため、
これまでの過去記事全部を登録し直す作業をします。
新着にいっぱい出てウザイかも。すみません。
1日5記事ずつアップして19日間で終わらせよう。
その間に新しい記事は書いておいて、
それが表に出るのは19日後になっちゃうけど……。
(後日訂正:
自己矛盾していました。
「デフォルトURLと転送エラーの問題」が解決できたので、
リンク切れはもう起こしていないんだった。
あと、過去にいただいた貴重なコメントが消えてしまうから、
「登録し直す」のは止めにします。
過去の記事一覧から2013/01/20分だけ抜けていて
「二度と反映されない(byブログ村)」のは、あきらめよう)

RIMG3190


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


'14大雪の頃から鳥が体調を崩し、温室&投薬で心労でした。
やっと膨羽しなくなって、一安心。

(02:00)

2014年02月26日

昨日書き忘れちゃった。 ←最近こんなのばっか
昨夜『世界の日本人妻は見た』がペルーだったので、録画。
テロップまでその表記?の「どゆこと?」「どゆひと?」とか
他にもいちいち長音が詰まる、TARAKOのナレーションは
気が散るけど……。(ぶりっこ喋りの人が陥りがち)

南米なんて、なーんにも興味なかったのに、
マメルリハの故郷が、ペルーやエクアドルの太平洋岸、
と知ったら、欠かさず録画するようになりました。
プイ(マメル)と一緒に見たこともあります。
高地(マチュピチュ)だったから、プイのDNAには
響かなかったかもしれませんが。
おまけに鷹(南米だからコンドル?)なんか出てきちゃって、
プイにはありがた迷惑だったかも。 (^^;)

昨日、ケーキも買ってました。
ショコラとモンブラン。鳥たちに分けられる果物、ないね。
RIMG3190

今日もおやつ場に割り込んでいくポワ。
「ぐいぐい」 「ん?」
RIMG3191
おちりだ~♪

「なんだ、おやつないじゃん」 「もう食べたでしょ」
RIMG3192

「26日で二郎の日じゃないの? 二郎にちなんで爆盛り希望」
   「鳥でもジロリアン? それ新しいな」
RIMG3193
関東だけか、「ラーメン二郎」ってチェーン店があるのです。

「憧れのトンコツ♪」 「へー。ま、野菜もドカ盛らしいね」
RIMG3195

「そうだ、プチっていうメニューがあるんだって カキカキ」
   「へー」
RIMG3198

「でもちっともプチサイズじゃないんだって、きゃははっ」
   「うーん、ありそうなオチだ」
RIMG3199

「えっ、何? メタボチェック?」
 「お爪チェック?」
RIMG3201
ほほう、これだとポワの手も「パー」なのね?

「ぼくはしっぽが“パー”」
   「わたしは気分がグー」 ←負けてるやん (^^;)
RIMG3202
これはニギコロではありませんね。
なんだろう、ひっくり返し?

あら? 小顔なポワより、プチの顔が小さく見えます。
「プチサイズなぼく」 「じゃあわたし、ぽわっとしてる?」
RIMG3203

「頭ひねり~」 「カキカキ」
RIMG3205

「ちらっ」 「今日はいっぱいカキカキしてもらったよ」
RIMG3208


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


この日はポワのほうがカキカキサービスしていた模様。

Lisa はラーメン二郎は一度しか行ったことないけど、
二郎インスパイアの、うちの街の別店に何度か行きました。
ポワはジロリアンは無理だけど、
野菜か、バースデー粟穂なら、大盛りにしてもいいね。

体重は、2羽とも29g バッチリです♪

(23:00)

2014年02月25日

予約していたマンモグラフィ検査へ、朝から出かける。
思い出した、マンモグラフィで痛いのは胸そのものじゃなく、
胸をあまりにも根元から挟むため、
挟み板がゴリゴリ当たる、肋骨なんですよね……。
みんなそう? Lisa の胸に張りがないだけ?

終わってもまだ10時前なので、
『ウチ来る!?』で壇蜜が紹介していたパン屋さんへ
(壇蜜、大塚に住んでたのかな)。
テラス席を試したけど、ビニールで覆われているタイプだから
ペットはダメなんじゃないかな。未確認。
(区の検診施設帰りですから、プチポワ留守番でした)

■ ベーカリーカフェBONBON
この記事を書いた2014年11月には、
食べログみつからないと思ったら、
なんとそれまでの間に閉店してた ;_;

RIMG3183
左3つが甘いパン。右3つがおかずパン。
出して並べて撮ったけど、一度にこんなには食べないので、
半分は持ち帰りましたよー。

端の席に座ってたら、空いてるのにすぐ隣に女性一人が座り、
スパスパ喫煙するので、早々に退散。
喫煙OKなんだとしても「喫煙専用席」じゃないんだから、
先客が吸ってなかったら反対側に座るとかすればいいのに。
我が物顔の人が、喫煙者全体の首を締めてると思う。

ただいまー。
今日も、順番におやつ食べた後、残りもの漁り。

「まだ食べてるってば~」 ←食べ終わって離れたくせに
RIMG3184

プチ、なんて顔。 (^^;)
「とほほ~」 「あ、美味しいのハッケーン♪」
RIMG3185

割り込みすぎでしょ……
「えー、そんなに」 「むぎゅむぎゅ」
RIMG3186

でも、仲良くカキカキ。
「おおおおお」 「かゆい筆毛もハッケーン♪」
RIMG3187

で、写りに来る。
「カメラだ、いそいそ」 「甘いな、画角がわかってないね」
RIMG3188

さて、「迷子に備えて」は2/5からの続き。




ラストの今回は、
(7)しつけと同居鳥と目印に関して です。

といっても、「飛ばないようにしつける」なんてことは、
たとえできたとしても意味がありません。
怖いと思った時にとっさに飛んでしまうのは、本能なので。
(何を「怖い」と思うかについて、
 お祭の太鼓を意識しなかった Lisa は迂闊でした)
「怖い」こと自体は、車の音だったり、犬の声だったり、
家の中でも、テレビの発砲音だったり、地震だったり、
不意に起こるので飼い主にはコントロール不能です。

しつけておきたいのは、「呼ばれたら返事をすること」です。
「呼ばれたら来る」もできたらベターだと思いますが、
飛んでしまった時は、もう離れていますから、
戻りたくても見つけられない状態だと思われます。(後述)
「かなりの距離でも戻ってくる訓練」なんて、
鷹匠でもない限り不可能ですよね。
でも、声を出し合うことは有効です。
返事をしてくれることで、飼い主もそこで呼び続けられます。

プイ(マメル)に同居鳥がいたら、一緒に呼んでくれたかな、
と思うことがあります。
今、プチとポワは、キッチンと部屋側に離れてしまった時や、
単独放鳥の時、自然と呼び合っています。
どちらかが「ピッ!」というと、必ず反応する感じ。
でも今ふと、ポワだけをキッチンのバッグに閉じ込め、
プチと一緒に「ポワ~ッ!」と捜すごっこをしてみたら、
プチはそれなりに呼んでくれたものの、
ポワは小さくしか返事しませんでした。……ダメぢゃん。
なんとかこれを遊びにトリ入れて、一緒に呼んでくれるよう、
大きく返事をしてくれるよう、しつけてみよう。

1羽飼いか複数飼いかは、それぞれのお家の事情やお考え
あってのことだと思いますが、
たまたま両方経験し(プイがいたら1羽飼いのままだった)、
迷子を捜すには、「一緒に出て行ってしまわない限り」は、
複数飼いのほうが有利では、という気がします。
あるマメルリハブリーダーさんも、鳥部屋の窓を網戸にして、
翌朝庭先でみつけた、という経験談を書かれていました。

あと、迷子直後に上空から飼い主を見つけるために、
「特徴的な目印」を見慣れさせておけばよかったと思います。
プイ(マメル)を迷子にする前4ヵ月くらい、
夏の間 Lisa は、真っ赤なTシャツを部屋着にしていました。
それはきっとかなり特徴的ではあったと思うから、
くたびれたそのTシャツをかぶって捜しました
(結局見つかっていないので、なんともいえませんが)。
後で思ったのは、つば広サンバイザーも、
特徴的になるし、捜索の時使いたいだろうから、
毎日ベランダで着けておけばよかった、ということ。
迷子時、Lisa は日傘でしたが、
日傘なんかプイ(マメル)は上から見たことないので、
もちろんすぐに日傘は閉じました。
いっそ金髪だったら、もっとみつけやすかったのかなあ。
いや、さすがに一般社会人なのでそこまでできませんが。

ここまで書いて、「あ、迷子ゼッケンなら!」と思いました。
今日から、部屋でプイの迷子ゼッケンを着て暮らそう。
プチやポワにとって、この上ない「Lisa の目印」に
なると思うのですが……。

追記:
2年後、あろうことかプチを迷子にするという事件があり、
しかしプチは1時間後に、
外で呼び回るLisa(とポワ)の元に飛び戻って来ました。

Lisaからは、飛んでくるまで姿は見えませんでした。
初めに気付いてくれたのは、呼び声でだったと思いますが、
大通りを渡り一直線に降下して来られたのは、
Lisaのことが視認出来たのだろうと思います。
その決め手は、やはりつば広サンバイザーと、
何度かキャリーで乗せた自転車だったのではと思います。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プイは、赤い部屋着、もしくは冬場の水色の部屋着を
覚えていてくれるでしょうか。

「迷子に備えて」シリーズはいったん終了します。
他に効果的なことを思いついたら再開しますね。



備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■Youtube&インスタ&Twitterやってます■■

yt_logo_rgb_light (始めました、芸動画ベスト版)

yt_logo_rgb_light (日常や雑多な動画チャンネル)

Instagram_Glyph_Gradient_RGB    Instagram(芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)



(23:00)

2014年02月24日

留守番の後と、その上病み上がりが重なったら、
「お疲れさま」の感じで、いつもより優しくしてしまいます。
朝から、べったりベタベタ触りまくる。

しゅっとした後姿。
「マメならではの後姿でしょ」
RIMG3164

伸びた後姿。
「このキラキラが~」
RIMG3166

爪を狙う後姿。
「たまに齧り取れるんだけどなあ」 ←浮いてくるとやられる
RIMG3167

ああ、ためらいなくポワを放鳥できることのありがたみ!

今日のラッキーポイントが「パン」だったので、買いに行く。
上から時計回りに、あん入り食パンのラスク風(美味)、
チョココルネ、カルツォーネ、クイニーアマン、
リンゴのデニッシュ。
DSC_0004 (2)
■ ベーカリーランド上富士

(食べログは、勝手に店名を略す悪習をやめるべき。
 なによ『上富士』って。ただの地名じゃん。台無し。
 店情報で商売してるくせに、店のアイデンテティ無視って
 どういう神経なんでしょ。
 「店舗のジャンルや特徴を表す表記は外す」そうだけど、
 ブーランジェリーは良くてベーカリーランドはNGってのも
 おかしな話。 詳しくはこちら

プチもおやつを食べて、ハト胸。
「ぼくたちはタネがごちそう」
RIMG3168

プチが食べ終わってから、ポワも放鳥。
「カキカキして~」 「よっしゃ、もちろん」
RIMG3169

「あむあむあむ」
RIMG3170
「ポワちゃんおやつ中だから、じゃましないでよね」
正面顔、笑える。

「優秀な門番ね……」
RIMG3171

ポワが食べ終わったので、プチがおやつ入れに戻ったところ、
割り込むポワ。
「まだ終わってないってば」 ←ウソばっかり   「えー」
RIMG3172-1

けどカメラのほうが気になったポワ。
「カメラだ♪ ずいっ」
RIMG3173-1
ボケたお腹しか写りませ~ん。 (^^;)

そうこうしながらも、おやつ場を奪い返す。
「とったど~★」 「残りものももうないけどね」
RIMG3175

「あうあう」
 ←うっトリの反応   「カキカキおかえし」
RIMG3177

「ふう、すっきり」 「ぴとっ」
RIMG3179-1

5日ぶりになってしまいましたが、翼写真。
ポワが写りに来たのでつい入れてしまい、余白が変になって、
画像合成の構図が難しくなりました。
RIMG3180-1
ポワの翼写真はトリ忘れたか誤って消してしまったようです。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


出発日~帰宅まで、丸2日以上プチポワを撮らなかった反動か
ベランダ遊びもなかった日にしてはいっぱいトリました!


(23:00)

2014年02月23日

まず、昨日の続き。
今年も屋上で夕日を見たけど寒くて早々に退散。
夕食は、超ゴージャスな鮑ステーキという長年の夢を
去年叶えた
はずでしたが、
なんと罰当たりなことに、今年もいただいちゃうとは。

■ ラ・メール クラシック

去年のこの日のラスト写真である英虞湾を、描いた飾り皿。
RIMG3148

テーブルにはオレンジの花。
バターは2人で1皿ですが、高級店だしお代わりくれるよね。
RIMG3149
(バタラーですが、結局、もらいはしなかったと思う)

前菜: ~伊勢の海より~ 本日のオードブル
(鮑テリーヌとグリーンサラダ)
RIMG3150
去年のと違って海老が外れてるけど、食べる前ですよ。

スープ: 鮑のクリームスープ(3種から選択)
RIMG3151

主菜: 鮑のステーキ 2種類の香草バターソース
RIMG3152
去年とは違うソースです。
いつも、ブールノワゼット以外にもう1種用意があるそう。

やはり、マッシュポテト添え。
RIMG3153

肉厚~!!
RIMG3154

デセール: バターケーキ、苺、チュイル、アイスクリーム
       ソースアングレーズ
(正式名忘れましたが、そんな感じ)
RIMG3155
やはり盛り合わせでしたが去年とは違う種類。

持参のPCで調べたりしながら、夜中に考えました。
やっぱり、朝ご飯食べたら先に帰らせてもらおう。
何かあった場合に、病院に間に合う時間に帰っていたい。
あ、書いてなかったけど、今回の一行は4人です。
1/4抜けて申し訳ないし、式年遷宮後の伊勢神宮も、
帰りの電車の、取ってもらってた個室も残念だけど……。

朝。
昨日は移動中だったのでできなかったけど、
プチポワが起きた頃、うちに電話して、
留守電ごしに、「おはようの歌」を歌いました(笑)
聞いてくれたかな。
彼ら、反応したかな。

朝食。コンチネンタルブレックファストにしたので、
去年と違い、スープや卵はありません。
パンが美味しいから、パンをたくさん楽しみました。
RIMG3156

母作のパウンドケーキとマドレーヌ(かな?)。
みんなで分ける直前。
RIMG3157

行きに逆光で撮れなかった、鳥羽駅の真珠のオブジェを
帰りに撮る予定でしたが、
賢島駅で落としてもらって乗ったので、鳥羽は通過しただけ。
RIMG3158
(個室の指定券、1人分払い戻しできました)

15時過ぎに帰宅。
「ただいま」と言っても返事がない。 (д│││)
恐る恐る近づくと……
2羽とも動いてる、ホッ。
ストレスかひまつぶしか、ポワのプラケースの、
水入れ角度調整の輪ゴムが2本とも切られてた。
プチは一番暖かい所にずっといたようで、ウンチ塚できてた。

体重を計ってびっくり。
2羽とも31gでした!(出発時プチ27gポワ26g)
ポワったら、今月1度も30台にならなかったのに。

Lisa がいないほうが治りが早かったの?
「さあ~?」 「覚えてないわ~」
RIMG3160

よっぽど、食っちゃ寝、食っちゃ寝、してたんですか?
「てか Lisa こそ太ったんじゃ?」 「いろいろ食べたんでしょ」
RIMG3162
ぎ、ぎくり。 (^^;)
トリあえず、Lisa は体重を計るの、明日にするわ。

「ぼくたち元気です」 「心配かけて、皆さんごめんキャピ」
RIMG3163
ポワ、この日で生後5ヵ月経ちました。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


他のマメ飼いの皆さんも、留守は「罪悪感」あるのね~
コメントいただいて笑っちゃった。おんなじですね。

昨日11/8は、ブログを書き始めて1周年。
5/23設置したカウンターが、今日(11/9)2万を超えました。
ありがとうございます。


(23:00)

2014年02月22日

ただでさえ留守番って、Lisa でもやっぱり心配なのに、
今回置いてきたのは、2週間以上本調子でないポワと、
そのポワと似た状況に急になったプチ(黒フンはナシ)。

ポワが通院してて薬(消化の薬)があったことと、
プチが半日である程度回復したことは安心材料でしたが、
この時ほど、いまだペットモニターカメラのないことを
悔やまずにはいられませんでした。
Lisa がもっと機械に強いか、後回しにしない性格なら、
とっくに整備してたはずなのに。
マメカテでも、「こますた」さん「マメとピッピ」さんちでは
後にご主人が作ってくれたのに~。

昨夜移動中には、「プチポワもう寝たかなあ」、
今朝は、「いつもより早く明るくなって驚いたかなあ」と、
すぐ彼らのことを考えてしまいます。
あ、ただし、2羽いると留守番もさほど罪悪感は強くない。

そんな中やってきたのは、三重県の鳥羽。
同行者がおにぎりとお茶を作ってくれていて、
近鉄の中で朝食として食べました。ありがたいねえ。
で、去年味をしめた、浦村牡蠣の国まつりです。

牡蠣のお味噌汁(無料)  焼き牡蠣(3つで100円)
RIMG3109-1
オイスターチャウダー  牡蠣お好み焼き
チャウダーとお好み焼きも100円くらいだったと思う。

電話のご婦人(後述)に、
とりあえず軽く受け取ってもらえるよう購入。
この説明ガキだけ撮って、現物を撮らなかったな。
けど、後に食べかたを伝える時にこれが役立った。
RIMG3108-1

あと、シュークリームとロシェ(白い焼きメレンゲ)も
買いました。ロシェは Lisa の大好物です。
RIMG3541

鳥羽水族館への移動中、なぜか車酔いしてしまいました。
途中、名古屋のチェーンだけど巣鴨にもあるコメダコーヒーで
ソフトクリームを食べ、息を吹き返す。
RIMG3110

2頭のセイウチのショー  顔アップ
RIMG3125-1
真ん中やや右がおへそ 手前はLisaの手 帰っていくセイウチ

ペンギン!
RIMG3130-1
プチがいつも真似する(?)イワトビペンギンはいなかった。

ジュゴン!
RIMG3133-1

アシカのショーで、水から飛び上がりボールを突く瞬間。
RIMG3134

カピバラ。だいぶ待ったけど、こっちを向いてくれない。
RIMG3135

こんなふうに浮いてます。お魚はへっちゃらみたい。
RIMG3136
カピバラって、「水族館」でいいのかしらん?

これは、何だっけ、水辺の赤い鳥。
(→「ショウジョウトキ」らしい
RIMG3137

3羽います。
RIMG3138

飛んで枝にとまった!
RIMG3139

ガラス越しでボケてますが、ラッコ。おー、プチポワの師匠!
RIMG3140

こっちは、ビミョーに可愛くないラッコ。
RIMG3141

チンアナゴは、ぎゅうぎゅう詰まりすぎ。
(いや、これはチンアナゴじゃないな。何だっけ……
 「鳥羽水族館 詰まりすぎ」で検索→マアナゴだとか
RIMG3143-1

これは、なんかイカ。
RIMG3144

ガイドブックで目をつけてた、、
カピスという貝細工の、鳥柄コースターも買えました。
ガイドブックのとは違うこの1タイプしか鳥はなかったけど、
みドリだったので、むしろ良し。
何羽もの中から一番可愛い子を選びました♪
1枚しか買わなかったのは失敗だったかなあ。
RIMG3159
後に、8月の鳥イベントでCAP!さんの商品に同じのがあり、
不思議だった。仕入れはどうリンクしているんだろ?
鳥羽水族館には、他に亀の柄のものなどありました。

外壁のこれは、何に見えますか?
RIMG3145
Lisa は、アイスクリームの器に、
アシカがやじろべえ状につかまってるように見えたのだけど、
正解はこうです。
RIMG3146

宿に着き、おやつに、牡蠣まつりで買ったシュークリーム。
RIMG3147
ゴージャスな夕食以降のことは明日の記事に。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ごめんなさい、昨日の記事に、またまた書き忘れました。
「3ヵ月前、死骸でプイを見た」という電話、重要項目です。
加筆しましたが、まだ詳細はわかりません。

(23:00)

2014年02月21日

朝の計量で……プチが24gだった。どうしてー。 (┬_┬)
プチは2/16の29gから昨日までに、
29→28→27→26→26 と少し減ってはいました。
でも昨日止まったと思ったのに。

ポワは、3日前の動画で喜んでいたハリソンのペレットでも、
昨日より2g減って26g。 (┬_┬)

いや、ポワはもはや急にどうこうなるわけではないと思う。
問題はプチです。
でもプチは、ポワ体重激減の日と違い膨らんでもいないし、
いつも通り(元々動きは少なめだけど)元気に見えました。
ひとまず、プチもトータリーオーガニクスをやめて、
トータリーにする前まで与えていたラウディブッシュにし、
ポワの整腸剤(?)を振りかけ、様子を見ました。
すぐ病院に行くべきだったかもしれないけど、
Lisa は出かけるためバタバタしてて、すでに徹夜でした。

ペレット変更が良かったのか、薬の効果か、
昼過ぎにはプチは27gに回復しました。
……大丈夫だよね?
当初もっと異常だったポワが、長引いてはいるけど小康状態、
という後押しもあり、
後ろ髪を引かれながらも、2泊3日の旅に出発しました。

ひどいかな、Lisa。

もちろん、迷わないこともなかったんだけど、
今回の旅(も)、調べるのも予約もほとんど役に立てなくて、
旅慣れた同行者たちにやってもらったようなものなので、
ドタキャンははばかられた。

ポワの病院でペットホテルをやってるのも調べてたけど、
やはり鳥の場合、治療できない感染症の恐れもあるので、
あくまで Lisa の考えですが、なるべくホテルは避けたい。

出がけに、大変な電話がかかってきました。
プイ(マメル)のポスターを見てくれたというご婦人から、
「3ヵ月ほど前、道で死骸を見ました」と……。
どこか遠い世界のことみたいに聞こえた。
ひとまずお礼を言って、これから自分が遠方に行くこと、
帰ってきたら詳しくお聞きしたいこと、をお話しした。
セリフを唱えるような気分で。

夜、名古屋に着きました。
いわゆる「名古屋めし」は一通り食べたことあります。
ケンミンSHOWでやってた「玉子とじラーメン」のお店へ。
深夜までやっているので、到着が遅くても大丈夫。
むしろ、終電を気にしながら急いでいただきました。

■ 蔓珍軒

外観
RIMG3099

ぎょうざ(「一口サイズの名物ぎょうざ」とのこと)
RIMG3101

手羽先
RIMG3102

玉子とじワンタン麺
RIMG3103


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「迷子に備えて」の続きを書くと予告済みでしたが、
ごめんなさい、この日は写真lこそ少ないものの、
字数は増えたし、タイトルも変えられない日でした。
2/25分に延期します。


(23:00)

2014年02月20日

うちのマメルたちは(ついに「マメル」が代名詞になった)、
プチもポワも、迷子中のプイ(マメル)も、
サフラワーの殻を割れません(でした)。
与える時はハサミで切り込みを入れてから渡します。
プチは、ほんの少し切込みがあれば、割ることができます。
ポワやプイはもう少し大きめの切り込みが必要です。

そんなサフラワーに、ヘンなやつがいました。
RIMG3084
なんでしょう、このボサボサ(笑)

普通に考えたら、花の跡なんでしょうけど、
こんなの初めて見ました。

ポワの体重、昨日の26gから、ペレットを
「ズプリーム社ナチュラルパラキート」にして28g。
プチの体重減は止まって、昨日と同じ26g)
今日はまた病院です。

「また注射された」
RIMG3087
あら、あんよが汚れてたね。

「食欲だってあるのにさ」
RIMG3088

「もう体内出血してないから、お薬を変えるんだって」
RIMG3089

(瞬間でもこういう表情になるのは、やっぱりまだ心配です)
RIMG3090

「あらやだ、味わってただけだってば」
RIMG3091

「ほらね、ポリポリポリ」
RIMG3092

「うんちがゆるいから消化を良くする薬にするんだって」
RIMG3093

「今度は、ゴハンに振り掛ける薬なんだって。必要かなあ?」

RIMG3094

「今までみたいな水薬でも、お利口に飲めるのにね」
RIMG3096

2枚目以降は全部待合室でトリました。
プチ、今日は登場しません。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


忘れそう忘れそうと思ってたけど、案の定、
一昨日の記事に動画を付けるの忘れてました。
加筆してタイトルも変わりましたので、よろしければ……。
     ↓
「2/18プラケースの暮らしと南瓜」 改め
2/18南瓜と、女の子のクネクネ(動画追加しました)




(23:00)

2014年02月19日

昨日29gだったことに気を良くして、
ペレットをトまたトータリーオーガニクスにしたところ、
また今朝は26gに。
25(→28)→26(→29)→26 #()内は他社製の日
3発3中だから、これ完全に因果関係あるな。

何気にプチも、2/16の29gから、
29→28→27→26と1gずつ減って、今日26gです。
これは、どうなんだろうか。

痩せちゃってる時にトータリーオーガニクスは、
気をつけたほうがいいかもしれません。
検索してみたけど、悪評があるわけではないので、
健康な時なら問題ないのかもしれませんが。

繊維質が多く減量にいいというトータリーオーガニクス、
グラムあたりの単価は一番お安いのですが、
食べ残しが多く、つまり可食部が少ないのかもしれず、
必ずしもお得ではない感じです。
あと、色が緑なので、
食べ散らかしがフンっぽく汚く見えるかも。

ポワ、今日はまた水っぽいフンでした。
明日先生に見せるために撮影。
RIMG3071-1

RIMG3072-1

ウッドデッキのお店へ、鳥は置いてランチへ。
えびカツ定食。
RIMG3073

鳥たちは今日も室内日光浴です。
「まるっ」 「ぼわっ」
RIMG3074

「カキカキ」

RIMG3075
「もふっ」

「にぃにもかいてあげる」 「ありがとう」
RIMG3076

「ぬくぬく」
RIMG3077

「今度はぼくが……」 「いやいやいやここはわたしが」
RIMG3078

「にぃにだってしばらくかかれてなかったわけだもんね」
RIMG3079

「セルフカキカキ」

RIMG3080

「……と見せかけて、ぐぅ」 「ぐぅ」
RIMG3081

3日ごとの翼撮影を、昨日忘れた~。
ポワは特に成長中の風切羽はナシ。
一時期の「ぐでっ」とした感じはなくなりシャンとしてます。
「笑顔★」
RIMG3082

プチは、先日伸び切ったのの1つ外側に、
新たな風切羽が伸びてきました(矢印)。
ここの羽が抜けたのが、2/3~6の間なので、
抜けてから2週間で、このくらい生えてくるってことだな。
RIMG3083-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「かぜきりば」と思ってたら、「かぜきりばね」なのね。
鳥の博物館の展示で知りました。

(23:00)

2014年02月18日

トータリーオーガニクス(繊維質が多いという緑のペレット)
に戻したら、28g→26gに減ってしまったのが一昨日→昨日。
そこで昨日はズプリーム社ナチュラルパラキートにしたら、
今日は29gでした。
一作昨日のズプリーム社フルーツブレンドといい、
昨日のナチュラルといい、
ズプリーム社は今回、食欲または体重増に役立ってるみたい。
(食べ散らかし率が違うので食べた正味量がよくわからない)

闘病中のポワ、のっけからオチリ。
RIMG3052

狭いプラケースで、ぐい飲みをゴハン入れにすると、
おちりチャンスがいっぱいです。
RIMG3053

網の垂直面がないところに、ウォーターボトルを付けるため、
ウォーターボトルの取り付け具にアイスの棒を噛ませ、
上部の網(水平面)に差し込んで、クリップで留めてますが、
そのアイスの棒も、ポワの足がかりになっているよう。
RIMG3054-1

暗いのと動き回るので、このあと大量にブレボツが出て……
RIMG3062-1

再びオチリ。
RIMG3063

このウォーターボトルのメーカーへ、いつか陳情用に、
「こんなムリヤリ付けてるんです」って写真にしたかった。
かろうじてOKテイクは、これかな。
RIMG3064
(2014年11月現在、まだ「陳情」は実行できていないし、
 その後ウチの先生からは、
 ウォーターボトルは誤嚥の恐れアリと言われています)

ウチで食べたカボチャの種を、乾かして炒ってみました。
RIMG3065

プチ、興味は示したものの、ほとんど食べません。
RIMG3066
市販の、小動物用のカボチャ種も同様で、
ウチではあまりカボチャ種は人気ないみたいです。
でも試しに Lisa が食べてみたら、Lisa は好きでした!
なのでこれは全部ニンゲン用になりました。

今日も2羽一緒に、おやつ場キャリーで室内日光浴。
RIMG3067

「お天気いいのに、外は寒いの?」
そうなんだよねえ。最高気温8.8度だって。
RIMG3068

「にぃに、カキカキするね~」 「うー、極楽極楽」
RIMG3069

「もたれていいよー」 「ぐぅ」
RIMG3070

ところで、女の子なのにたまにクネクネするポワ
(通常「クネクネ」は男の子の発情行動です)。
動画に撮れました。

この時与えた、ハリソンのペレットが、
たぶん好きなんだと思います。
嬉しさを、クネクネで表してる……んだと思うけどなあ。
ちなみにプチ(♂)も、嬉しいゴハンの時くねくねします。
迷子中のプイ(マメル)は、嬉しいゴハンの時はピッピ言い、
特定の遊びに熱中した時にクネクネしていました(♀)。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(バードフェスレポへの応援ありがとうございました!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


元気そうに見えるんですけどねえ。
食べるものによって簡単に体重増減しちゃうのは、
やっぱりまだ本調子じゃないんだろうなあ。
投薬は続いています。

(23:00)

2014年02月17日

ペレットを戻したら、ポワの体重昨日の28gから、今日26g。
……うーん。

パネルヒーターの上で、珍しくカキカキさせてくれるポワ。
そうか、療養に入ってから放鳥させてないから、
かいてもらってないんだわ。
RIMG3037
プチに協力させることに。

たのむね。
「まかせて」 「わー、にぃに~」
RIMG3038

「ありゃー、これは、かゆかったと思うよ」 「そうなの」
RIMG3039

室内日光浴で、おやつ場キャリーにも一緒に入る。
しっかりおやつ入れに陣取るポワ。
「ポワちゃん、いつも通りな感じだよ」 「おやつウマー」
RIMG3040

「ここにも筆毛があるね」 「そうそう、さっぱりするぅ」
RIMG3041

「じゃあちょっと、かきためておこうね」 「お願い~」
RIMG3042

「こっちもだね」 「うん、ありがとう」
RIMG3043

「あんまりぽかぽかで、ついついぐぅ」 「ぐぅ」
RIMG3046

療養プラケースにも一緒に入れてみた。
かいがいしいプチ。
「まだまだ筆毛が……」
RIMG3047

と、思ったら、ポワもかいてる。
「お返しね」
RIMG3048

「いいっていいって。元気になったらしてもらうからさ」
RIMG3049

「でもここ美味しいペレットがあるから、ちょっと分けてね」
RIMG3050

ちゃっかりつまみ食いをしたプチでしたが、
ポワは、特に気にすることもないふうでした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


テレビで見ました。
カメさんも、カキカキするのねえ。
RIMG3051



(23:00)

2014年02月16日

プイ(マメル)もプチもポワも、
叱られても叱られてもついくわえ取ってしまう、魅惑の、
ノートPCのマウスボール代わりの小さなゴム。
もう原型をとどめていません。
スペアもあるんだけど、どうせやられるから、そのまんま。
RIMG3026
叱られるって、わかってるから、こっそり近づくんですよね。

「出しっぱなしなのが悪い」
RIMG3027
パソコンって出しっぱなしなものよ? (^^;)

大好きな「フルーツブレンドのペレット」(ズプリーム社)の
効果がテキメンか、ポワは昨日の25gから28gになる。

「さすが食いしん坊。良かったなあ。しみじみ」
RIMG3028
ありがとう。プチにも心配かけたよ。
(今日も寒さでベランダNG、室内日光浴のみです)

そんな、妹を案じるプチですが、
なんと!

「あくしゅ」
RIMG3029
えええええっ!

「握手」というのは、鳥さんが自分でしなければならないので、
「ヒトがやらせる」ニギコロより、ある意味難しいんです。
「ステップアップ」(指に乗る)との区別も、
両足乗せる前に気づかなきゃならない。
(Lisa は一応、指を縦に出すことで変えています)
プチには絶対無理と思い、これまで教えてこなかったのに。

何の気まぐれか、今日ちょっとやってみたところ……

「だから、あくしゅ、ってば」
RIMG3030
どどどどうしたのプチ!

握手をしてご褒美をもらうポワを、見てはいたでしょうが、
普段はそんなくらいで素直にするプチではないのです。
プチ、療養中のポワの分まで頑張ってるのかしら。
それとも、Lisa が普段よりプチに注目しているから、
見逃していた可能性が見えただけかしら。

「そうそう、あくしゅはこうやってするのよ」
RIMG3031
ってかあなたは両足乗ってません? (^^;)

「ありゃ、こうだったか」
RIMG3033
(ウォーターボトルを無理やりトリつけてるのが
 わかるようにトリました。アイスの棒かませてます)

「お水、うまし」
RIMG3035
またポワは多飲……15ccに戻ってしまいました。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


以下、『葉ぼたんトーナメント』として当時アップしていた記事。
(この当時、更新が止まっていました)

*******

このブログでは2012年10月分からの日記を書いています。
「過去日記から順番に書く」方針は変わっていないのですが、
必要に迫られて(後述)、今日は現在日記をアップします。

(1)日本ブログ村の「葉ぼたんトーナメント」に出場しています。
ちょっと関わる記事あるなあ、と「エンとり~」したら、
現在ベスト4に残れて嬉しい驚き!
2/16いっぱいが準決勝投票、もし残れたら2/17が決勝です。
投票はこちらからできます。よろしければお願いします。

(→追記: 3位になりました! ありがとうございました)

RIMG2996

(2)問題点が多数見つかり、解決法模索で更新滞っています。
1. livedoorブログの改悪で検索機能がなくなったこと
 これから何年も書こうという者にとって、
 「あれはいつ書いたっけ」を捜せないなんて致命的では?
2. 他ブログサイトでも、過去日記は検索に反映されないこと
 一括で引越ししても、結局それらは永久に検索できない。
 「あの件は書いたっけ? いつ書いたっけ?」を捜せない。
(→後日談: 解決した模様
3. 日本ブログ村でも、新着記事名が表示されないばかりか、
 参加者一覧にも載らない(今回の記事でやっと載るかも)
(→後日談: 載りました!)
4. ある時期に、livedoorブログで記事URLを、
 全部さかのぼって手作業で日付入りURLに変更したが、
(新記事投稿デフォルトが数字列URLなので時々間違える)
 日本ブログ村の過去の記事一覧は変更できない上、
 livedoorが謳っている旧URL→新URLの自動転送も
 エラーになり
 (http://blog.livedoor.jp/lisa0/×××××に転送すべきところ、
 http://blog.livedoor.jp/×××××に転送されている様子)、
 結果、日本ブログ村の過去記事一覧からリンク切れになる。
(→後日談: 解決しました

ま、3.4.あたりは見てくれる人が不便、という問題であって、
残念ながら(?)、被害者はほとんどいないのかも。 (^^;)
2.の解決策があるなら引越しするとして、
そちらのテンプレ整えなきゃならないし……という現状です。

トリあえず、
現在日付でアップした今回の記事をあとで過去日付にし、
3.のテストにしてみます。
(→後日談: URLやタイトルを変えた場合は、
 初登録から10日間くらいであれば反映されるが、
 日付や時刻の変更は反映されない。
 ブログ村のRSSの説明は難しくてよくわからない)


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


2週末連続の積雪で、保温に気を使う毎日です。
お家の鳥さんも、外の鳥さんも、体調崩されませんように。

(23:00)

2014年02月15日

ポワ、体重がまた1g減って25g。なんでー? (ToT)
29(ペレット変更)→28→27→24(病院へ)→25→26→26
→27→27→27→27→26→25 という今日までの推移。
拒食症のお子さんを持つ親御さんの気持ちを思い知る……。
比較的良く食べる、フルーツブレンドのペレットに変えよう。

でも、様子は格段に良くなってる、と思うんですよね。
登って遊ぶポワ。
「え、どこにいるかわからないって?」
RIMG3009

「ここよ、ここー」
RIMG3010
天井の黒い部分にしか引っかかりがないのに、
よくそんなとこまで登れるね?
(プチは登れないようです。年の差か運動神経の差か)

「お水飲むよ。ちゃんと持って、お行儀いいのよ」
RIMG3012

「お水飲む量は少し戻ったみたい。10ccだったって」
RIMG3014

「また、積もったねえ。晴れても寒いからベランダNGだって」
RIMG3016

ポワ、ぐでぐで感がなくなって表情も作れるように。
「えへ、アイ鳥(アイドル)スマイル♪」
RIMG3017-1

プチはこの羽もう伸びきったみたいね?
「うんバッチリ。また飛ぶのが上手になっちゃうな」
RIMG3018-1

夜、今日は「地下の店」というミッション(占いの)があって、
駅前のラーメン屋さんに行ったのだけど臨時休業。
チェーンの居酒屋さん(地下)で食事をしました。
この積雪で、貸切のように空いてた。

お通しと、果実酒(失念)のソーダ割
RIMG3022

かつ煮。就活の時、恵比寿の庄屋で毎週のように食べたっけ。
その時の恩師は急逝し、庄屋も2010年3月に閉店したとか。
RIMG3023


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


あんまり膨らまなくもなったと思うのに、
あれからずーっと、過保護なほどの30度保温なのに、
何で体重減るんだろう……。


(23:00)

2014年02月14日

朝から弱い雪の中、
またまたまたまた、ドカ盛りフレンチランチへ。
バレンタインというのに、色気のないこと。
さすがに自転車はやめて電車で行きました。

蝦夷鹿レバーのポワレ 山椒のソース にらバター添え
RIMG2991

にらバターを盛り忘れたらしい。後で盛ってくれました(笑)
RIMG2992
               ↑
            にらバター
メニュー
RIMG2993

この豚さん黒板の上にあるのが、

葉ぼたん。
(ブログ村葉ぼたんトーナメントを視野に入れてたので撮る)
RIMG2994

先日の雪もまだこんなに残ってます。
RIMG2995

東大前の駅では、雪をかぶった葉ぼたん。
RIMG2996

うちの近所でも葉ぼたん。
RIMG2997

昨日のケーキのフランボワーズ(木苺、ラズベリー)を
ふるまったところ、まだちゃんとセットできてないのに、
体を突っ込んできたプチ。
「しゅたっ!」
RIMG2998

さっそく、持ち上げました。
「おおー♪」
RIMG2999

彼はキャラに似合わず、ブルーベリーとかイチゴとか、
甘い果物が大好きなんです。甘党男子です。
「これ好きー」
RIMG3001

すぐに、こうなります(他の野菜も入れてます)
「夢中♪」
RIMG3002
(床の緑はトータリーオーガニクスのペレットのかけらです。
 汚く見えますね……)

バレンタインのチョコ代わりってことでいいかな?
(チョコレートは鳥さんには毒です)

ポワはお腹をこわしているので、与えていません。
ポワ、今日の体重は26gでした。減ってるやん (ToT)
水飲みは15cc。

3時間ぶりに外に出ると、雪がパワーアップしてた!
坂の途中の、春は桜がきれいな公園を、図書館から臨む。
RIMG3003

図書館側の手すり。
RIMG3004

本郷通りの、メトロ入り口(左端)。斜めに吹き付ける雪。
このお蕎麦屋さんは老舗ですが、今月末には移転します。
RIMG3005
右端のコンクリート柱のクッキーモンスター(?)の下にも、
プイ(マメル)の迷子ポスターを貼ってもらっていました。
3~4ヵ月は貼ってくれていたと思う。

1時間くらいして帰宅すると、部屋で「バサバサバサッ」
???
……プチが脱走していました。
暖かいビニールカバー内から寒い部屋に出て、
ご褒美入りのピルケースを開けて粟玉を食べつくしてた!
(粟玉のとこだけ、頻繁に開けるのでフタがゆるくなってます
 オーツ麦のとこは開けられなかったもよう)
悪い子ね~!(「マメルリハの空です」さんの動画の口調で)
チョコ代わりのフランボワーズあげたでしょ?
「ぼく、知りませーん」
RIMG3006
写真用に鼻先に突きつけてやったけど、
いつも Lisa が来ると即座にその場を離れてごまかします。
それが「バサバサバサッ」だったというわけ。

夜、鳥たちが寝てから、
野菜くずがたまったので、噂の「ベジブロス」を作りました。
野菜くずから取る、コンソメのようなだしです。
スープにして、寒い日にぴったり。
(野菜くずが浮かないようにざるで押さえています。下に鍋)
RIMG3008
いや、写真用にスープだけ見せようとしてこうなったのかも。
……忘れました。
そもそもベジブロスってことも忘れてて、
8ヵ月後にこの画像見て、なんだコレ?って思った。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ブログ的にポワの穴を埋めようとしてくれてるのか、
それとも意外と目立ちたがりだったのか、
昨日に続きプチが、やらかすなあ。

(23:00)

2014年02月13日

初めて行く、恵比寿の鳥病院で健康診断。
予約の時、初診は1家族1羽のみで3週間前待ちと言われ、
じゃあどっちかなあ、順番からいったらプチかなあ
(前回受診、プチ9/29ポワ10/-11/)くらいの意識でしたが、
ポワは別病院で治療の現状ですから、必然的にプチです。

なんと、住宅街の一軒家。
RIMG2968

待合室から中庭が見えます。
自宅兼なのでしょうが、渋谷区恵比寿にこれだけの敷地って、
すごいなあ。
RIMG2964

野鳥のためにエサが。
RIMG2963

ハトがいるので順番待ちの(?)スズメたちが鈴なり。
RIMG2965
さあ、「スズメ鈴なり」と早口で10回繰り返してみよう!

診察を待っている間に、思い出話を……。
Lisa がプイ(マメル)を迎えたばかりの頃、
調べまくった中にこの病院がありました。
その中に、前年に精巣腫瘍で余命1週間の宣告をされた、
セキセイインコのてんてんちゃんのブログを見つけ、
一気に読んで大泣きして、
てんてんちゃんの旅立ちでブログは止まっているのだけど、
その飼い主さんが今どうしているか気になります。
またインコライフを初められているといいなあ。
(無断リンクできないけど、検索ですぐみつかると思います)

11時の予約でしたが、呼ばれるまで30分くらい待ちました。
まあ許容範囲。豪徳寺で1時間半待ったこともありますし。
優しい女医さんが、スポイトを口から入れてのそのう検査、
触診、糞便検査(これのみ本人気づかないうちに行われる)、
と通常の健診メニュー。

で、診察台の上の病院のケージ(上部のみ)に
いったん入れられたプチですが、

え、えええ!?
「もふもふもふっ」
RIMG2966
ボーゼンとしていたので、指を入れてみたところ、
かかれにくるではありませんか!

ベタ慣れの子なら当たり前のカキカキですが、
プチは、押さえつけてないとかかれてくれない子。
(ポワは多少かかせますが、それでもひと逃げします。
 基本、複数飼いの子は「間に合ってます」なのかも)

それが、自分から進んでかかれるだなんて!!!
ありえなすぎて雪が降るわ!
「もう降った……」
RIMG2967
あんまり驚いたので、診察中ですが許可を得てトリました。
(先生はカルテを書いたりしていた間です)
プチといえども、知らない場所では Lisa に頼るのねえ。
ちゅびさんやママさんが言ってくださった通りだ~。

何にも悪いところはなくて、ピカピカ健康でした。
「お爪がちゃんと短く揃ってるけど……」と言われて、
はい、ウチで切ってます、と答えました。ちょっと嬉しい。

病院を出て、ランチ(Lisa が)。
いやあ、恵比寿はよりどりみどり♪

■ ル・ビストロ

駅の反対側で、病院とは決して近くはありません。
もっと近いお店もあったんだけど、ランチやってなかった。
プチはバッグの中でおとなしくしていました。
(2羽一緒だとそうはいかないと、後に知ることになります)

外観:
RIMG2969

外観アップ: 豚料理がお得意のようです。
いや、これだと共食いだけど……。
RIMG2976
ガツン系の骨太フレンチ、いいコピーだ、好きです♪

メニュー:
RIMG2975

前菜(3種から選択): イノシシのリエット サラダ添え
RIMG2970

主菜(4種から選択): LYB豚もも肉一本丸ごとロースト
木曜日限定だそうなので、迷わずこれを。
RIMG2972
マッシュポテトたっぷり♪
「もも1本丸ごとロースト」ってのは語弊があるような……。
「もも1本丸ごとローストのスライス」か、
「もも輪切り」あたりが正確だと思う。

お茶: コーヒーを選択
RIMG2973

ここまでが1,000円のランチで、ケーキを別注文(300円)

デセール: りんごのタルト キャラメルアイス添え
RIMG2974

さらに病院側まで戻って、新進のパティスリーへ。
2012年11月にオープンしたお店ですが、
けっこうメディアに出ています。
Lisa はこの名前が覚えられず、しょっちゅう忘れます。

■ パティスリー レザネフォール

RIMG2979

RIMG2990
左下がショコラクラシック、他は失念。

ただいまー。
ビニールカバーの中でだけ、ポワを出してみました。
プチのポワ掻き。
「おかえり~」 「お留守番大丈夫だった?」
RIMG2981

ポワのプチ掻き。
「うん、今までで一番長いお留守番だったけど カキカキ」
「偉いね。やっぱポワちゃんのカキカキがサイコー」
RIMG2982

プチのポワ掻き。
「Lisa よりはねー」 「今日は調子いいんじゃない?」
  体重計
    ↓
RIMG2986
体重は、4日連続の27g。

そしてこの後、今度はポワだけ連れて近所の病院へ。
3度目の受診です。状態がいいので今日は注射はナシ。
相変わらず原因はよくわからない。
いくつか提示された中から、
3,000円の超音波検査をしてもらうことに。

超音波写真を見ても、Lisa にはよくわからない。
排泄口につながる管が硬化しているっぽい、
というような説明だったと思う。(ちょっと忘れました)
また来週の予約をしました。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


恵比寿の病院は、感じは良かったのですけれど、
後に、主治医の1つにするのはやめることにしました。
Lisa が重視するのは、腕以外には急患対応なので。

ここの384や266を読むと、横浜の病院にいた先生だし、
2009年頃は急患も受け付けてたみたいなのにな。
詳しくは、1/27のコメント欄をご覧ください。

(23:00)

2014年02月12日

療養中のポワ、
昨日の25ccほどではないけど、今日も15ccもお水飲んでる。
(普段は平均1ccです。違いすぎる)
なので、今日も水分排出……。
(ブツ本体の周りにもお水の縁取りがあります)
RIMG2953-1
体重、昨日と変わらず27g
29(ペレット変更)→28→27→24(病院へ)→25→26→26
→27→27→27 という経緯です。

翼撮影はプチだけにしました。
ポワは、伸びかけの羽はなかったし。
「そろそろこれも伸びきったんじゃない?」
RIMG2954-1

プラケースでゴハン中のポワ。
無防備なオチリ。
「あむあむあむあむ」
RIMG2955

「見たわね?」
RIMG2956
見たわよ~。むしろ、鳥のおちりは進んで見せるものよ?
知らないの?

「知らないわよ、ヘンなルール」 「おちりですと!?」
もう終わりました。残念プチ!
(ビニールカバーごしなので、プチもかすんでいます)
RIMG2958
ポワは片手で持ってお水を飲んでます。
(ウォーターボトルは誤嚥の恐れアリと後に知りました
病室プラケースから伸びるケーブル
(手前側にはサーモのセンサーとパネルヒーター)に
やってきたプチ。
バツが悪いのでお見舞いにスイッチします。

「お水ごくごく」
RIMG2959
「ポワちゃん、もう1週間だけど、まだ遊べないのかなあ」

「あっ、にぃにだ」
RIMG2960
うーん、膨らんでるから、まだ安静にしないとね。
「……わかった。言ってみただけ」

「わたし、太ったわけじゃないのよ?」
RIMG2961
「わかってるわかってる、いっぱい食べなね」

プチは明日健康診断に行く準備ができました。
「3日前から、1日3つくらいずつフンをラップして
 かびないように冷蔵庫で保管してください」
との指示だったので、4つずつ採取しました。
ぷりっときれいなウンチなのでトリやすくて良かった。
RIMG2962-1


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


「フン画像注意」で通じたでしょうか。
「食事中注意」じゃ意味がわからなそうなので、
「R-18」的な何かいい用語があればいいのに。
「禁食事中」? 「禁」ってほどじゃないんだなあ。
「R-」は Restricted で、観覧制限って意味らしいので、
「R-食事中」?
うーん、よっぽど浸透しないと通じないだろうなあ……。

以上、新用語検討委員会でした。


(23:00)

2014年02月11日

ハッピーマンデーにならない、火曜日の祝日。
明け方4:14頃地震。震度2。
鳥たちはぴぃとも言わず寝ていました。

ポワの体重は、昨日と同じ27g(2/6の24gから回復)。
なんとプチも同じ体重です。
プチは、新ペレットをボイコットしてた間は減らず、
食べ始めてから減った。ヘンなの。
29→30→29→29(ここまで旧ペレット拾い食い)
→(ここから新ペレット食べ始める)28→28→28→27

プチのニギコロ。
あれ? プチにしては死体っぽくないぞ?
「前も今も、ぼくは生き生きピチピチだし」
RIMG2930
うっそだー、ピチピチはナイ(笑)

ポワが療養中だとぜんっぜん絵変わりしないからさあ、
ちょっとプチ頑張ってよ。
「えっ!!!」 ←逃げ腰
RIMG2931
プチはいつもカキカキをさせてくれません。
ちなみに、ポワも決して得意ではありません。

「うげー」
RIMG2932

「こんなの“やらせ”だー!!みなさん、やらせですよー」
RIMG2933
かじっ

ちょ、プチ、「逆さおじさん」みたいになってる(笑)
「ハゲでもないしヒゲもないけどね」
RIMG2937

ポワ水替え時、プチのケージをのぞく。
RIMG2941

ヒマワリをまだ認識してないのかあまり食べないポワですが、
今日は意外としっかり食べました。
「うまうま」
RIMG2943

でもやっぱり目がしょぼしょぼだし体はもふもふすぎ。
「美味しいじゃんこれー」
RIMG2945
高カロリーを欲していて美味しく感じるのよきっと。

目つぶっちゃってばっかだねえ。
「まぶたが重ーいの」
RIMG2949

やっと目が開いた。
「ぜんぶ食べちゃった♪」
RIMG2950
いいよいいよ、偉いよ~。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


そのポワ、今日はお水を飲みすぎでした。
25ccも飲んだの!
余剰水分は下から出てきます。まるで北斗七星です。
RIMG2951-1


(23:00)

2014年02月10日

ポワは体重がなかなか戻らないまま療養が続き、
迷子以来ほとんど毎日書いていたTwitterは、
六義園のツイートを最後に止まってしまいました。
元気はありましたし、心配な状況ではなかったけれど
(それ言ったらプイ=マメルのほうがよほど心配でしたが)、
不調の子がいると、思った以上に鬱々とするものでした。

迷子以来ずっとTwitterのログをなぞってきましたが、
ここから先はまた「書き下ろし」になります。
(そんなたいしたもんじゃないですが……^^;)

昨日の帰り道。
雪だるまとプチ。
「ポップだね、この子」
RIMG2903-1

一家総出で雪かきをする親子に出会う。子供たち偉いなあ。
RIMG2905

寒椿とプチ。
「一句……鮮やかさ 我も同じくらい 寒つばき」
RIMG2906

お疲れー。
「さむむむむ」
RIMG2910

「一句……寒くても 日々伸びてるよ 風切羽」
RIMG2908-1

ただいまー。
お留守番えらかったね。
「一句……積雪や 留守番ひトリ 狭い家」
RIMG2911-1
プラケースが退屈でぶんむくれ。
(プラケース療養ですから、いつもに輪をかけて狭いのです)

夜、ネイルに行く途中、椎名町のマンション前で。
等身大を越えた、巨大雪だるまでした。
RIMG2912

ネイリストさんの旦那さんとお子さんが作ったそう。
RIMG2915


そして今日。2羽留守番で、
いつもの、ウッドデッキの居酒屋さんの室内席でランチ。
RIMG2917
「鶏団子の吹雪汁」、すごーく美味しかったんですが、
作り方は教えてもらえず。

帰宅し、プチだけ室内日光浴。
「一句……ここからの 眺めの雪も だいぶ溶け」
RIMG2918

ご褒美を入れているこのケースなんですが、
よく使うとこだけ少しゆるくなってしまい、
プチったら、開けられるようになって盗み食いをしました。
Lisa はその場を離れる時、多少隠していくんですが、
プチはすぐ見つけるんです。
以前に隠していたところも、必ず探しています。
さすが、迷子経験者。
RIMG2919

ちょっと、モデルさん頼んます。
「ミカエルの ぼくの姿は モデル向き……季語なし」
RIMG2923
昨夜帰りに買ったんです
小ーさいプラケースと保温(保冷)バッグ。
ポワの病室プラケースを洗う時や、
冬の間のおやつ場やなんやかやで必要だと思いまして。
ローソン100のものです。安い!

小さいといっても、プチとの比較はこんな感じ。
RIMG2927
病室には狭すぎるけど、簡易移動用なら十分です。
4つも買っちゃいました。
「鳥グッズ どんどん増える 狭い家……季語なし」

今日の番組「有吉ゼミ」より。
この間取り図には間違いが2つか3つあります。
RIMG2928
答えは今日の末尾に。

昨日、通りがかりのカメラマンさんに撮っていただいたプチ。
さっそく送ってくださったので待ち受けに……
と思ったけど、もっと余白が必要みたいでアップ過ぎた(笑)
RIMG2929


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


待ち受けは、プイ(マメル)のままにしました。
うん、やっぱり、プイが見つかるまではね。

ポワ、この日の体重は27g。

<間取り図間違い探しの答え>
・玄関のたたきから中に入れない(壁になっている)
・トイレ左の物入れは使えない(扉の中が壁になっている)
(・2Fの9.5畳の入り口も怪しい)


(23:00)