2014年01月

2014年01月31日

八百屋さんで大根を見比べてたらポキッ。
誰もいなかったけどそれ持ってレジへ。
もし値引きを言われたら、いえいえわたしが折ってしまった
のでと固辞するシミュレーションでしたが、
真っ二つの大根は何事もなく会計される。そりゃそうか、
じゃなきゃわざと折る人も出るかもしれないか。
……恥ずかしー。

今日のラッキーポイントが「すき焼き」だったけど、
ランチの時間はあまりなかったので、吉野家へ。

プチは、ひトリ放鳥時ほぼ動きません。
一時期は物干し竿の上まで行ってしまったけど、
最近はまた、朝顔の支柱あがりのフープタワーにたたずんで
歌っています。
「♪♪♪~♪♪♪」 これでも歌ってるプチ↓
RIMG2605

ズームイン!
「……。」 ←近づくと黙る
RIMG2606
1時間放鳥すると、全く同じ位置に●が3つ落ちています。

ポワの場合は、まずプチの食べ残しのおやつを漁って、
RIMG2607
「宝探し~♪ うまうま」

自分の分ももらって、おべんといっぱい付け、
「おべんと付きがキュートでしょ★」 ←計算?
RIMG2609

「どこから撮ってもいいわよ♪」
RIMG2611
さすがアイ鳥(アイドル)

ラッコポーズさせられ、
「キャハ! o(・v・)o」 ←この手、ぶりっこ風
RIMG2612

勝手に起きようとし、
「まだかしら~」
RIMG2614

鳥フックの上でぴいぴい歌って(口、あいてます)、
「♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪」
RIMG2615

Lisa がちょっとお手洗いに行った隙に勝手に部屋に戻り、
出してあった Lisa の健診チケットや問診表を!!!
「こんなとこに、いつもはない良いのがあるじゃないの~♪」
RIMG2620
いや、絶妙に封筒だけ齧ってくれたので実害ナシ。
意外とお利口かも?

このあと封筒は彼女にあげましたが、少ししか齧らなかった。
「許されちゃうともうあんまり興味なくなるのよね」
RIMG2621
動きがあるから、ひいきじゃないのにポワの写真が
どうしても多くなっちゃいます。 (^^;)

プチの2枚くちばしはちゃんときれいになっていました。
どこかにこすり付けて剥がしたのかな?
探したけどカケラは見つからず。
RIMG2622-7
「自分でちゃんとお手入れできるのさ」

プチ、また次の風切羽(=翼の羽)が生えてきていました。
これはたぶん一番長い羽。
広げた姿も、翼をたたんだ時の後姿もシュッとして
かっこよくなることでしょう。
RIMG2623-8
                      「やめれ~」
今日はちょっと、身をよじって嫌がっていますね。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


前回、当時多忙で受診期限を逃してしまった、
乳がん検診と子宮がん検診を、ギリギリだけど今日受けた。
後日にマンモグラフィが残ってるけど、今のところ異常なし。
あと胃がん肺がん検診、肝炎ウイルス検査を受けて終了です。
今年は盛りだくさんだな。
肝炎は昨年度、鳥に惚けていて受け損ねたし。(^^;)

(23:00)

2014年01月30日

10日に1度のお楽しみのつもりで、ゼロの日に、
フルーツブレンドのペレットを与えているのだけど、
プチは「あれっ?」って感じで隣の餌入れ(=野菜)に移り、
え!?野菜が食べたいの?と期待する Lisa を尻目に
「なんだこっちは野菜か」と戻ってきた。
普段のペレットのほうが好きなの? プチったら保守的?

またまたドカ盛りフレンチへ(1回目2回目3回目)。
今日はジビエで蝦夷鹿もも肉の煮込み。
RIMG2592

ブタさん黒板は2枚あり、今日はいつもと逆で、
ケガしてるほうが店内で、店頭のこれは無傷のほう。
RIMG2594


昨日の載せなかった画像を、GIFアニメーションにしました。
プチをかいてあげたと思ったら Lisa の爪に心奪われるポワ
……今日も放置のプチ(GIFアニメーションここです

プチが二枚舌ならぬ二枚くちばしになっていて、
ターンオーバーの兆し。
(プチは愛想のない寡黙な頑固者で、
 間違っても2枚舌ではありませぬ)
RIMG2595

今日もラッコポーズの手はグー@ポワ
今日は曇りのち雨で、ベランダ遊びはお休みです。
RIMG2596

かいてあげたと思ったら、プチのポワ毛(普通名詞)を採取し
夢中になって、またもプチを放置のポワ(固有名詞)。
わかりにくいな。
RIMG2602-7
(写真少ないからバラそうかなと思ったんですが、
 4コマのほうが伝わりやすそうなのでこのままで)

プチの警察公示期限12月18日だったけど、
問い合わせた人には、当方保護の旨今後も伝えてくれるのか、
保護時の管轄の警察署に、遅ればせながら聞いてみた。
「もう所有権は移ったので安心してお飼いください」、と
話が全然かみ合わない。
いや、そうじゃなくて逆でさ……。

なんとか意図を伝えるも、今後は案内はしてくれないそう。
情報くらいは残るかと思ったのに。

ただ、「安心してお飼いください」の案内は疑問で、
その後調べたところによると、
3ヵ月経っても、元飼い主が現れたら、
やはり返さねばならないらしい。
(もちろん、いずれにしても返すつもりですよ Lisa は)
RIMG5036

RIMG5037-1

RIMG5038
(c) 『ペットの法律 知識とQ&A』 木ノ元直樹弁護士


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


1/20大和署で保護の「インコ黄緑」を問い合わせ。
(検索システムには色不掲載。問い合わせた人が拡散したらしい)
頭の色が黄緑ではないそう。残念。

(23:00)

2014年01月29日

朝の体重測定後の、一家団らん。
(ん? Lisa 入れてもらってる? とまり木代わりなだけ?)

掻く鳥は交互ではなくほぼ一方通行だけど、
掻く箇所は交互で至れりつくせりのプチ。
RIMG2566-8
古いギャグですみません。

これは Lisa のおやつ。
昨日もらった、手作りフルーツケーキ。楽しみ♪
RIMG2567

プチのベランダ遊び。
おやつ食べ終わったの?
「うん、まあね」
RIMG2568

(ズームイン!)
美味しかった? (^^)
「フツー」
RIMG2569
オッサンのくせに(?)反抗期男子みたいに……。 (ー"ー)

ポワのベランダ遊び。迷子中のプイ(マメル)が、
タグとそれについているナイロン紐(?)が大好きだったので
商品タグはわざと外さずにいます。それに気づいたポワです。
RIMG2570

以前は1羽きりでも延々ベランダにいたポワですが、
最近はベッタリモードで、すぐ帰ってきてしまいます。
仕方なく Lisa UVガードして日向ぼっこに付き合ったんだけど、
すぐ頭に乗ってしまって、全然日が当たってませんね……。
「ここがいい♪」
RIMG2571-8
頭はダメでしょ。降りなさい。

ポワが日陰で、Lisa のアゴに当たっちゃってるじゃーん!
「まあまあ、毛づくろいしてあげるから」
RIMG2580-9
いりません。 (^^;)

「エンリョしなくてもねえ。羽づくろい気持ちいいのに」
RIMG2581

「あ、おやつの残りを漁ろっと」
RIMG2582

(ズームイン!)
今日も笑顔@ポワ
「残りもの見っけ♪」
RIMG2584

「ぐぅ」
RIMG2585

「いや、寝てないよ寝てないよ、せっかくの自由時間だもん」

RIMG2586

今日の丸ごと野菜はスイスチャードと大根の茎と黄パプリカ。
刻んで10種は与えるようにとの処方なので、
刻んでごちゃまぜサラダも別に与えています。
(でも後の健康診断で、丸ごと野菜はNGとわかりました)
「ポワちゃんが食べてると美味しそうに見える」 「でしょ」
RIMG2589


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


パプリカは、みじん切りしてもほとんど食べないんです。
丸ごとだと、多少は食べるんだけどなあ。

(23:00)

2014年01月28日

沖縄で捜されてたアオスジヒインコのブルーノちゃんが、
全治1ヵ月の大ケガをしながらも帰ってきたそう!
迷子日10/24、保護日1/19、浦添から那覇まで10km移動し、
マンション8階で物干し竿に止まっていたのを、
住民のかたがリンゴ見せたら肩に乗ってきたとか。
Lisa もTwitterで相互フォローしていました。
大型インコではあるけど、なんせ目立つ赤だし、
野生動物が強そうな沖縄だし、88日間もよく外で生き抜いた。
捜し主みんなの希望の星。

完全にシルエットですがポワ。
また、うちの黒い鳥型フックと同じ姿勢の中腰(?)です。
「にぃによりもふもふだからシルエットでもわかるでしょ」RIMG2532
中腰ブームなの?

今日はぽかぽかでしたがちょっと風があったのかな。
Lisa がバタバタで、室内日光浴しかできませんでした。
プチ、おやつ後のくつろぎタイム。
これ撮った時、「白い巨塔」再放送の最終回でした。
あー喪失感。
あー終わってしまった、と彼も思ってるかも。
「財前が……」
RIMG2533

おやつ場キャリーは窓辺に吊ってあるのですが、
プチはキャリーの台座の段差に器用につかまっています。
ポワは中にいます。
「ひとりじめオヤツ★」 「何? なんでぼくはここなの?」
RIMG2534

「うま♪」 「おやつ場からまた閉め出されちゃったよー」
RIMG2535

鳥 on 鳥型フック。鳥型フック1つ増えました
(買った時の同行者が譲ってくれた)。
「食後の運動!」
RIMG2536

スチール製でかじられても平気なので、
かじられたくないものをガードしたり、
小さいものを落とされないように柵代わりにしたり、
使い勝手がいいのでもっと買い足したい。
「まだ、あるのかな。商品入れ替わっちゃったかな?」
RIMG2537
本来のフック業務はできていませんが。 (^^;)

で、この時逆光モードにしたままで、
次の写真が白とびしてしまいます。
(料理画像後ほどアップします)

夜、東京駅近くのカジュアルフレンチイタリアン?で会食。

■ シェ・マシオ

チーズフォンデュ
RIMG2538
(次で気づいて設定戻す)

キノコのクリームパスタ
RIMG2541

カルボナーラ
RIMG2542

海老とマッシュルームのピッツァ
RIMG2543

桃のネクター(かな?)
RIMG2545

このお店、土日だと、ペットOKの個室があるんですよ。
鳥でもOKですって(ちゃんと閉めてくれるって)。
いつか、土日のランチで鳥連れの会をしたいなあ。
鳥の難病PBFDは空気感染するというし、課題はありますが)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


後にお友達になる、「マメルリハの空です」の空くんが、
この日、殻を割って誕生しました
(“産声をあげました”じゃないよなあ)。
空くんが今のおうちの家族になりおしゃべり上手になるのも、
怪獣「ソラノザウルス」に時々なるのも、まだ先のことです。

(23:00)

2014年01月27日

これまで、小さいほうのカゴ(お下がりのもらいもの)は
Tシャツをカバー代わり(笑)にしていましたが、
市販の一番大きなおやすみカバーを買い、
一昨日からカゴ2つまたがるようにかけることにしました。
これにより夜間もヒーター空間が共有できるようになり、
活発なポワは夜間も大きいカゴに住むことに。

生後4ヶ月だからもう遅いかなあと思いつつ、
ポワに「握手」(いわゆるお手)トレーニングを毎日して
半月ほどかな(忘れたけど、長くても1ヵ月)
どうやらできるようになったみたいですよ。
「ハンタイ」(いわゆるお代わり)を覚えたら
動画トリ魔性(わざと誤変換)。

昨日の朝。ポワだけ体重計に置きざりにすると、
Lisa とプチを追いかけて、ポワはちゃんと飛び戻ってきます。
そして手の上(毛玉だらけの手袋ですが)で戯れる2羽を
見ているのが至福。ポワは今朝もかいてもらっていました。

RIMG2396-9

RIMG2395-9

RIMG2392-9

RIMG2389-9

カキカキしてもらって脂粉まみれのポワは、プチを気まぐれに
ちょっとだけかいてあげました。そして肩透かしされるプチ。
RIMG2400-9

RIMG2401-9

RIMG2402-9

RIMG2403-9

RIMG2404-9

RIMG2406-9

今朝、ポワ♀の「クネクネ」を初確認。
ヒナに吐き戻し餌を与える以外では、♂なら発情行動だけど、
迷子中のプイ♀は遊びが興にいって興奮した時にしてた。
今朝のポワは、いつも置き去りにされる体重計
(プチだけ手乗り移動)から飛び戻ってきて、
プチと同じ指(わたしの)にとまった時に起こりました。

その「クネクネ」、プチは餌箱の上でだけたまにします。
ポワがヒナだった時ねだっても、吐き戻しできなかったので、
子育てもつがいになったこともないのかと思ってた
(♂は♀に吐き戻しをあげる)。
けどこののっそり具合からすると、老鳥という可能性も。
9月の診断では「1歳以上10歳未満」とのこと。

一昨日は曇天と寒さで、昨日は外出で、3日ぶりのベランダ。
「年寄り扱いしないでほしいな。外でもへっちゃらさ」
RIMG2510

プチは、珍しくオヤツ場キャリーでくつろいでいました。
目を細めています。
「やっぱり温室入っとこう。昨日のお船は寒かった」
RIMG2511

ポワは、中腰(?)のこの姿勢のままなぜか10分くらい
固まっていました。手前の黒い鳥フックの真似をした?
「遊べども温まらざる我が体 ぢっと日を浴びる……」RIMG2529
文学少女ですか?(笑)

恵比寿バードクリニックは10-13、17-20時が診療で、
間の時間は予約電話も控えたほうがいいみたい。
健診お願いしようとしたら「この時間は手術の時間ですので
17時以降におかけ直しを」と言われた。
急患かと思って出てくれたかと思うと、申し訳ない。
他の鳥飼いさんと情報共有のためご報告。

ただ、相変わらず3週間先まで予約がいっぱいだし、
「初診は1家族1羽まで」という規則も初耳
(しかも、今の時点で別々に2羽予約することもできず、
1羽受診の時にようやくもう1羽の予約ができるそう)だし、
行きやすい鳥病院では決してないと思う。

さて、和船の最寄り駅東陽町に、上手なお店があったので、
前回も季節物の練りきりを買いました。
今日もこんな写真をトリましたが、それはまた節分の時に。
「さ、終わり終わり」 「もうモデル飽きた~」RIMG2523
(完全にNGテイクです・笑)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


夕方、news every.の木原実気象予報士が「土曜は予報ほど
気温が上がらずにご迷惑おかけしました」と言ってくれ、
「ですよねー!」と思ってやっとスッキリ。
スーパーニュースWEEKENDだったかNキャスだったかでは
暖かかった暖かかったと言ってたので、
自分がおかしいのかと謎だった。

江東区の和船、今日「有吉ゼミ」に出ててびっくり。
今週末は混むかもね。

(23:00)

2014年01月26日

昨日ドキペ(鳥と小動物専門店)に、
大きなボタンサイズの小さな缶バッジ(変な表現)があり、
超珍しくマメルリハがある♪と思ったけど
ブルーの子しかないんですって。なんですと!?
ノーマル種はグリーンなのに、なんたる下克上!!
(そしてオカメインコもノーマルはなくルチノーだけでした。
 コザはノーマルのみ)

今日113枚も写真トリました。何をアップしようか悩む。

2羽連れて江東区の和船に乗りに行ったんです。
冬季(12~2月)だけ日曜、他の時期は水曜に運行してます。
乗ってる間は全然船っぽく撮れない……後ろに見えるあれです。
船頭さんが櫓を漕ぎます。
「怖くないのかなあ」 「あれに乗るの~?」
RIMG2478

出発の時、「8人と2羽、行ってらっしゃい」と
係の人が言ってくれました。
ニンゲンは一応、救命胴衣を着るきまりです。
確か7艘くらいあるんですが、
迷子中のプイと昨シーズン来た時も今回も「みやこどり」号。
「出発進行!」 「乗客と認められたの♪」
RIMG2431

天使の梯子(エンジェルラダー)と2羽。
「おおー、光が」 「輝きの中のわたし★」
RIMG2433

対向車ならぬ“対向船”と2羽。
「え、あっちにもお船?」 「手をふるべきかしら」
RIMG2437-9

日を映す赤目。
「まぶしくないの?」 「ライトはアイドルの試練よ」
RIMG2444

細くなる2羽。
「あれっ影に入った」 「そしてちょっと揺れたの」
RIMG2451

橋をくぐりまーす。
「もう大丈夫」 「平気平気、なんにも怖くない」
RIMG2453

くぐってまーす。
「暗いな」 「わたしちゃんと写ってるの?」
RIMG2456

風を受ける2羽。
「むむう、風が」 「きゃー、髪が乱れる……」
RIMG2465

暖を取る2羽。
「ホッと一息」 「ぬくぬくだね」
RIMG2474

落ちそうになって羽ばたくポワ。
「よっこらせ」 「おっとっと」
RIMG2476
(ご覧のように、すべてリード付けています)

下船した14時半ぐらいから急に風が強くなって、ひーって感じ。
行きに「帰りここで撮ろう、あそこで撮ろう」と思ってたけど
鳥たちが寒くなっちゃうのでだいぶ断念しました。

山茶花と2羽。
「お花きれい」 「アイドル写真の基本パターンね」
RIMG2487

風車小屋と2羽。
「オンボロではなかった」 ねぇねもここで撮ったんだって」
RIMG2491

鴨と2羽……のはずが、鴨向こうに行っちゃって判別不能。
「後ろにいるのが鴨さんたち」 「見えてないし」
RIMG2497

カッパと2羽。
「みドリつながりだけど……」 「なんか違ーう」
RIMG2498

赤い葉っぱと赤い実と2羽。
「赤がまぶしいよ」 ねぇねもここで撮ったんだって」
RIMG2500

巨大金魚たちとプチポワ。東陽町の中華屋さんの店頭の水槽。
「でかっ!!!」 「下手したら鳥が魚に食べられそう」
RIMG2502

外出用におやつ台を2つ付けたら、
ちゃんとそれぞれで使ってくれました。
駅のお手洗いなのでちょっと寒いです。
「おやつだ~★」 「お、こっちぼくの専用なのか」
RIMG2506
いえいえ、食べ終わったらしっかり横ドリに来ます(笑)
温度計の左下に付いているのは汚れじゃなくて、
プチの頭の羽(極小の一応フェザー)です。

バネ式ウォーターボトルがこのキャリーに付けられると確認。
(ただ、後に先生に、構造上誤嚥の恐れを指摘されたので、
 ウォーターボトル自体普段のケージでもお勧めできません)

迷子捜しでバタバタして、秋に来たプチにもポワにも、
プイ(マメル)のような紅葉の記念写真はしてやれなかった。
酉の市と初詣くらいだった。
和船に連れて行けてちょっとホッとした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


Twitterに、RTじゃないご本人のツイートだけ抽出する機能
できないかな。
よその迷子をたくさんRTしている優しい捜し主さんほど、
ご自身の迷子が埋もれてしまう。
Lisa もお礼だったり協力だったりでご本人のをRTしたいのに、
時間がなくて捜しきれないってことがよくある。


(23:00)

2014年01月25日

今日は激・暖かい(変な表現だ)予報だったので
ペットOKのテラス席がある店に鳥と行こうと思ってたのに、
曇ってるじゃないかー! 気温もそんなに高くないし。

鳥は置いて外に出ました。
風はないけど、
むしろ寒いですよ~((+_+))

期間限定、アメリカンヴィンテージシリーズのチキン。
Lisa出遅れたらしく、この店もうビーフは販売終了だとか。

ドコモショップで。優しさのイメージになっている鳥さん。
許可もらってトリました。
RIMG2372

呼んだら飛んで来てくれることを目指して、
プチをベタベタ触る作戦、実施中。
「なななに?」
RIMG2373

ちなみに、こうやってある程度ホールドしてないと、
クリッピング(羽切り)だった翼が生え変わりつつあるプチは
今や飛んで行っちゃいます。
「するっ、と抜けたいんだけど……」
RIMG2374

お腹の毛並みがモサッとしてたのでトリました。
冬毛かな?(毛というか羽だけど)
プチは換羽なのかよく羽が抜けます。
毎日何度もケージから拾い上げています。
「冬だからね。着ぶくれみたいなもんだよ」
RIMG2375

こっち(ポワ)は手が大好きなので作戦もホールドも不要。
「もう~、にぃにとばっかりイチャイチャしてさ」
RIMG2378
いや残念ながらムリヤリなの。 (^^;)

フライトスーツ訓練の時のラッコ(いわゆるニギコロ)は
こうなります。
やっぱりこの子(ポワ)は手がグーです。
「スーツよりラッコが気になるから、スーツ噛まないよ」
RIMG2379
ヒナの頃は尾羽も短くて中に入っちゃってた。
全国のインコおちりフェチの皆さん、
おちり見えなくてごめんなし(ふなっしーもしくは会津弁)

ペレット(固形バードフード)は輸入品で、
安定供給とは限らないので、各メーカーのに慣れておきたい。
左ラウディブッシュに続き右トータリーオーガニクスを購入。
RIMG2380-9
パッケージにマメルリハも書かれているのがポイント。
だけど思えばこれが、波乱の幕開けとなります。(!?)

王子店にはあったので食べてみました、ビーフ。
なんと今日は2食もマックだ!

結局、ほぼ曇ってたし、
ウチの中も外に出ても特に暖かくはなかった。
こりゃ天気予報に騙された、と思ったら、
ニュースでは東京暖かかったと言ってた。
この街は例外……??? キツネにつままれた気分。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


また迷子インコポスターを着て出かけたら、
知らない美人さんが「まだ見つかりませんか」って。
街に貼らせてもらったポスターとは違う写真なのに、
覚えてくれてる。
その人も昔、逃がしちゃった鳥さんが、
翌朝捜索中3ブロック先で返事をしてくれて見つけたそう。

もう1人声かけてくださった年配のご婦人は、
「いついなくなったの?」に「9月です」と答えたら、
「もうムリだと思うねえ、悪いけど」って。
気にしても仕方ないので、わたしにムダ骨(と思う人が)
骨折らせないための親切なんだと思おうとしてる。

(23:00)

2014年01月24日

オフィスビルの1Fからエレベーターに乗ると、
そのビルに入っている学習塾に行くであろう、
見た感じ小学校高学年男子が1人乗ってきた。
エレベーター内2人きり。その子が先に降りる時に
「さよなら」と言ったのには驚き&感心しました。
「さよなら」と返し、心が洗われました。

今日は暖かいと聞いていたのに、プチ放鳥中に曇ってきて、
プチは自分で戻ってきた。
プチのベランダ遊びをトリ逃したし、ポワの放鳥が短くなった。
ポワ、かなり離れているのにカメラ目線っぽい1枚。
RIMG2348-9
「望遠でも気づくわよ。当たり前じゃない」

RIMG2349
「だって、Lisa と違って鳥は目がいいのよ」

RIMG2350
「どんなレンズにも反応できてこそアイ鳥(アイドル)」

食べてる顔は今日もちょっと笑顔。
RIMG2352
「食レポもカメラ目線は笑顔よ」

でも、気を抜いた瞬間を激写。
RIMG2353
「ふう、アイ鳥(アイドル)も大変……」

ザーサイ(生)とスイスチャード。
プチ、食べないのはまだしも、またちょっと踏んでるし。
「うひひ、大きい葉っぱ♪」 「え、敷物じゃないの?」
RIMG2354

針金ハンガーで遊ぶポワと、見マモルリハのプチ。
かなり補正したけど、暗いしブレブレっす。
「きゃっきゃっ★」
RIMG2361-9
「こんなちゃちなのにはとまれないよ」

ポワをカキカキするプチ。
「いつもポワちゃんは行動派だね」 「そうかな? 普通~」
RIMG2362

プチをカキカキするポワ。
「♪君は~光~、僕は~影~」 「ベルばらの歌だそうです」
RIMG2367

そして再びスイスチャードを……
「美味しい色!」 「うーん」
RIMG2369

「美味しい葉っぱ!」 「興味わかないけど……」
RIMG2370

プチポワ、別々放鳥でもしきりに鳴き交わします。
だんだん大声になってきても、
「静かに」と言えば小さくなるのが感心。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


府中で保護されていたノーマルオカメインコちゃん、
飼い主さんが判明して戻れたとか。良かった。





(23:00)

2014年01月23日

プチのクリッピングの羽が生え変わり、飛ぶようになって、
放鳥終了時に逃げ回るのが最近の悩み。
ポワまで尻馬に乗って飛び回るし、追いかけ回して捕まえる
のも悪印象の刷り込みになりそうで困った。
なので、彼が聞き分け良く帰れるようになるまで、
しばらく放鳥は別々に。

またまたドカ盛りフレンチ行ってきました。
今日は1番乗りではないので、違う席。
ブタさんグッズコーナーはこっちにもあります。
RIMG2330

今日こそ内臓料理で、一昨日から心惹かれていた、
馬ハツのポワレ、赤ワインソース。
たぶん絶妙のレア具合なんだと思うけど、内蔵感と、
量が多く1切れも大きいので、後半ちょっと持て余した。
一応食べきれたけど、得意な人じゃないとしんどいかも。
RIMG2331

「コーヒーお出ししましょうか?」と言われ、
「コーヒーは13時以降のみ」とどこかで見たこともあり、
13時以降だとコーヒー付なんだ~♪と
「お願いします」と言ったところ、
コーヒー代は別に加算されていた。おーい。
RIMG2332
別なら別で、「コーヒーはいかがですか?」とか、
言いかたがあると思うけど~。 (ー"ー)
まあ、「珍しい部位を安価でドカ盛り」以外を
期待しちゃダメな店なんだな。

窓側にも、さらにブタ。
RIMG2333

ハツのお料理は黒板から消えてしまっていたけど、
今日の、他のラインナップはこんな。
RIMG2334

ポワと迷子中のプイの月違い誕生日(プチは不明)なので、
おやつが粟穂の日。
まずプチに与えるも、執着ない様子で、
おやつ場キャリーの玄関兼バルコニーで、歌ってばかり。
「♪♪~♪♪♪」
RIMG2335

月イチの粟穂なのに熱意がなくて肩透かし?と思ったけど、
時折こうやって食べてる。
プチ、お尻丸出しショット。
RIMG2336
先月はあんな、奪ってでも食べてたのに、どうしたの?
「うんまあ、自分のペースで食べられるってことかな」

隙間から目。
RIMG2337-9
「それなりに楽しんでるから、そんなに見ないでよね!」

プチ鳥放鳥終わり、見ると意外にちゃんと食べ終わってた。
左下に、ほぼ丸裸の粟穂の茎が転がっています。
……という写真を撮ろうとしたらポワが入ってきました。
「おこぼれを漁ろっと」 ←アントワネットキャラは?
RIMG2338

ポワはプチの食べ残しもあさるけど、新しい粟穂も足しました。
ポワの場合は、もちろんいつも通りガツガツです。
「うまうまうまうま、粟穂、うま~い!」
RIMG2340

ちょっと笑顔に見えるのは飼い主の欲目?
「あら、ちゃんと笑顔ですけど?」
RIMG2341

「三日月おめめになっちゃうわ」
RIMG2344

4ヵ月になったポワ。
「ふい~、食った食った。お腹ぽんぽこぽん」
RIMG2345

フライトスーツトレーニングの時だけ一緒。
「にぃに、来た~♪」 「むむう、あったかい」
RIMG2347
最近はこのように手袋IN方式なので、
彼ら、もしかしたら手袋に入ってる感覚だけで、
フライトスーツを着てる実感はないかもしれません。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


オカメインコちゃんやセキセイちゃんの話かもしれないけど、
グリーンピース(やニンジン)食べない子が多いのかな?
うちは、名前のせい(プチポワ=グリーンピース)か、
グリーンピースはコーンの次によく食べます。
皮は残すけど、その2つはだいたいなくなる。
ニンジンはミックスベジタブルのより生のほうが好きみたい。
歯ごたえ?

(23:00)

2014年01月22日

大分市・高崎山のボス猿ベンツが、
失踪のまま死亡認定された報道に心沈む。

昨日、かくばかりでかいてもらえなかったプチ、
今日はようやくかいてもらえました。
けど一瞬で攻守逆転します。
RIMG2315-9

今日は暖かくて、ベランダ遊びできました。5日ぶり。
ポワはちょっと水浴びしましたがあっという間で、トリ逃す。
ずっとカメラ構えてたのに、
ウンチしちゃったこんな写真しか撮れず。
(ブツにはモザイクかけました。ブツの影は残した)
「水浴びしたの。飛んだ水の跡でわかるでしょ」
RIMG2317-9

モザイク加工した時のエラーメッセージ。
モザイクを大きく設定したわりに選択範囲が
「あまりにも小さすぎます!」ってそんな、
「!」付きで怒らなくてもねえ。
RIMG2327

ポワ、足で頭をかく。
マメルリハの場合はセキセイやオカメと同様、
翼を下げて翼の後ろから足を上げます。
間接法というらしい
「うーん、水浴びしたけど頭は痒い」
RIMG2318

今日は別行動。プチはのんびり。ポワはせっせと羽づくろい。
「久しぶりのお日さまだよ。ぼーっ」
RIMG2320-9
「干しながらお手入れできるのは今のうち!」

別行動かと思ったら、
ポワは登っていってプチの背後から不意に甘え攻撃!
ほんと天性だわー。
「にぃに~★」 「わ、いきなりだねえ」
RIMG2322

インコ瓶詰めの時のビンは、羽コレクション用でした。
風切羽(羽ペンにするような、翼の硬い羽)以外のものを、
今まではピルケースにぎゅうぎゅう詰めていました。
これ、ビンに入れると空気を含んで、驚くほどかさが増します。
RIMG2326


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ダウンといわれるほわ毛は集めてません。
残すのは、色が着いてて、形のきれいなフェザーです。
いざという時のDNAサンプルになるかもしれないので、
2羽になってからの思わぬ落とし穴は、
プチかポワかわからない羽は、泣く泣く捨てるってこと。


(23:00)

2014年01月21日

プチポワ留守番で、
4日前に行ったばかりのドカ盛り内臓フレンチを再訪。
ランチです。
今日も内臓料理でなく、ジビエの猪をチョイス。
RIMG2298

猪もも肉の煮込み、どーん!
下は大根煮とマッシュポテト。
RIMG2296
ボリューミーなためか、フレンチなのに7割がた男性客です。
近隣の大学生とおぼしき男性のグループもいます。

カウンターからの眺め。
ブタさん小物があちこちにあります。
(でもなぜかネコさんが1つ混じってる)
RIMG2294

これは窓際のブタさんたち。
RIMG2297

これに影響されたわけではないと思いますが、
プチのくちばしカットしたら、
ちょうどターンオーバー期だったのか真ん中がポロッと取れ、
豚の爪みたいになっちゃった。
かえって破壊力増すので、このあと平らに切りそろえました。
「ちっ、これ最強なのにさ」
RIMG2306
勘弁してください。今だって十分痛いのに。 (^^;)

今日の丸ごと野菜はスイスチャードとザーサイ(生)。
(みじん切ミックスサラダも別にあります)
カキカキに夢中で無視される野菜。
RIMG2299-8
(別でみじん切りごちゃ混ぜサラダも与えているとはいえ、
 こういう与え方で1種を何口も食べてしまうのは良くないと
 後に9月の健康診断で言われました。果物ならマシとか)

ポワ寄ってきた!
RIMG2304-8

ブレまくりのポワと、プチの首時計。
RIMG2303-9

川柳
「かいたけど かいてもらえぬ プチにぃに」
頭をぶわっと膨らませて
期待しているのに……涙
RIMG2307-8

RIMG2308-8
(ポワの頭がプチっぽくて紛らわしいかも。
 プチの頭は向こう側にあります)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


生のザーサイって、プイ(マメル)も食べたことありますが、
根?株?がゴツくて、長持ちしちゃいそうですよ。
ニンゲンが生食するとかなり辛いです。
ワサビや辛み大根みたいに、薬味に使えそうなくらい。


(23:00)

2014年01月20日

ポワ、風切羽が2枚抜けました。
暮れに少し羽毛が抜けていたけど、
ヒナ換羽といえるほどではなく途切れていた。
ポワの換羽はちょっとずつ進むのかな?

いつもの、ウッドデッキの居酒屋さんランチ。
この時期ですし、プチポワは留守番です。
(Lisa も室内席にしました)
これは……豚肉とナスの味噌炒め、かな?
RIMG2279

プチん家に入り込んだポワ。
  (ここが開いてます)
        ↓
RIMG2280-8

RIMG2281-8
うん、わりとね、いつも。
プチのリクエストも見落とすし。

RIMG2284-8
うん。片足だし。

RIMG2289-8
ポワのいい鳥アピールは、プチの協力がポイントです。

がに股でおべんといっぱいつけて、菜の花をほお張るポワ。
#鳥さんは頬には入れないけど
RIMG2292
何でも食べて、いいねえ。 (^^)
(別でみじん切りごちゃ混ぜサラダも与えているとはいえ、
 こういう与え方で1種を何口も食べてしまうのは良くないと
 後に9月の健康診断で言われました。果物ならマシとか)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(2014.10/6記)
台風で雨風が強くなってきました!
今日はケージをベランダの見える窓際にしたところ、
うなる風、うねる日よけに目を丸くしている様子。
朝からまだ放鳥していませんが、事情は察してくれたかな。
(と書いたのが12:00で、12:15には晴れてきました)

(23:00)

2014年01月19日

昨日返しに持って行ったカメラ、
なんとひきつづき使わせてもらえることになりました。
「結局、うちで朽ちていく(死蔵する)だけだから」と。
その家で引退したものでもうちでは目を見張る進化版で、
同じ機種の中古を探そうかと思ってたくらいだったので、
それなら買わせてーと言ったけど、お金受け取ってもらえず。

実は、今回修理した Lisa のカメラ、製造終了から数年経ち
今年の3月までしか修理ができないそうで、
次回壊れたらお手上げだったのです。
だからありがたくメイン機を代替わりさせ、
うちのは故障時のスペアとして保管することにしました。

今日は風が強く冷たく、室内日光浴のみ。
「ここのドーム天井が好き★」
RIMG2257
「ぼくのオヤツ場だけどね」

「いいじゃないの~」 (by 日本エレキテル連合)
「ダメよ~ダメダメと言えないぼく」
RIMG2258

「しめしめ。そしてジリジリ入ってくわたし」 「むむ?」
RIMG2259

で、ポワだけオヤツを食べる、お決まりの絵づら。
(一応、ポワを出す前にプチがオヤツ独占できる時間を
 30分取っていますが、あまりガツガツ食べず残っている)
「ぢぶん、不器用ですから……」 ←健さんキャラと言われた
RIMG2261
「おやつがなければにぃにのを食べればいいじゃない♪」
↑アントワネットキャラと言われた (merci ママさん

ミニノートPCのケーブルで、つな渡りして遊ぶポワ。
RIMG2262-9
「ひゃ~落っこちる、アセ、アセ」

「どっこい! 持ち直したわよ。さすがの運動神経」
RIMG2263

「そんな、助けなんていらないんだけど、爪は噛んであげる」
ま、今夜付け替えだから、いいよ、噛ませてあげましょう。
RIMG2265

「ふん、じゃいいや。面白くない」 ←複雑な乙女心
えー、遠慮しないで噛みなよ~、ほれ、ほれ。
RIMG2266

菜の花と2羽。
(別でみじん切りごちゃ混ぜサラダも与えているとはいえ、
 こういう与え方で1種を何口も食べてしまうのは良くないと
 後に9月の健康診断で言われました。果物ならマシとか)
「でかいな。濡れてるな」 「きゃっほー♪」
RIMG2267

書き忘れたけど前回、ポワは濡れた菜の花の上で羽を広げてた!
菜の花で水浴びしたのです(笑)

以下、プチのひとりごと。
(当時編集したものなので、黄色文字ですがプチです)

RIMG2268-8

RIMG2273-8

RIMG2274-8

RIMG2278-8

菜の花は、Lisaも一緒に1枚1枚折りながら生食するので、
だんだん減っています。 (^m^)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ポワは何の抵抗もなく食べるんですよねえ。
子供だからですかねえ。
やはり、小さいうちに食べさせるのがいいってことかなあ。

(14:00)

2014年01月18日

午後ずっと出かけるので、フライトスーツ訓練は朝に。
寒いのと、気を紛らわすのでまたしても手袋IN。
およばれ先で、フライトスーツ訓練で遅くなった、と話すと、
「フライトスーツ訓練とはすごそう」と言われる。
確かに。
宇宙飛行鳥的!?

上がポワで、カミカミしています。
「宇宙に行ったら、鳥は不利よね。お水飲めないかも」
「ひと羽ばたきしたらびゅわーんって飛んじゃう」
RIMG2253
鳥さんは「吸う」ことはできないから、宇宙では飲めない!?

「アームストロング船長って、“凄腕さん”みたいな名前?」
「若田さんは鳥人間コンテストに出たことあるんだって」
RIMG2255
ああ、このカメラは背景がボケてきれいに撮れるなあ
(手袋がきれいじゃないのはさておき)。
じゃあプチポワ、いい子でお留守番してね。

9月から借りてたカメラ、いよいよ返すのでお別れです。
これがラストカット。
RIMG2256
Lisa がお使いで買ったもの
(この時点では紙袋の中。電車の中でトリました)。
最近はメジャーになったけど、フランスで1月6日に食べる、
新年を占う「王様ケーキ」です。
ざっくり説明すると、「当たり」が1つ入ってます。

残念ながら、ちょっとイラッとする思い出があって、
10年前、あるフレンチの会の幹事に提案したところ、
幹事はこのケーキを知らなくて、乗り気じゃなかった。
当時は買えるお店もそうそうなかったし、
せっかくレストランでオーダーするんだから、と勧めると、
じゃあ誕生日の人が3人いるから、
当たりを3つ入れてその人たちに当てよう、とか
トンチンカンなことを言い出す。
(“やらせ”で当たって嬉しいですか? ^^;)
なんとか思いとどまってもらい普通に実施して、
結果、まだ“知る人ぞ知るイベント”だったし大好評。
すると彼は、ちゃっかり自分の企画かのように毎年恒例化。
その後「この時期の風物詩!」と言葉までパクった案内文に、
目がテンになりましたよ
(ことあるごとに連呼するから、Lisaが使えなくなった)。
手柄がどうとかは別にいいんだけど、
やりトリでグッタリの Lisa にサンキューもソーリーもなし。

とっくに交流はないのですが、
いまだに思い出してしまうことが一番しゃくだわ。(^^;)

で、最近の番組見て、ポンと膝を打ちました。彼はこれだ!
サプライズ好きの男性は、相手を無視した独りよがり
毎回、誕生日の人の生まれ年ワインを用意する人だったから。
厳密には、もはやサプライズにもなってなかったけど、
本人だけにこっそり渡すならまだしも(それでも場合による)、
バースデーヴィンテージを誰もが喜ぶと思ったら大間違い。
メンドーだから Lisa は生まれ年を言いませんでした。
(ま、間違っても Lisa の考えが多数派とも思いませんが)
幹事で頑張ってくれてたことはわかるだけに、うーん。

さ、気をトリ直して……。

DSC09902
直ってきた自分のカメラで撮ったら、フラッシュONだった。

フラッシュなしでトリ直したら、色がイマイチ。
(たぶん、設定が料理モードになってなかった)
DSC09903

設定がデフォルトに戻るのは仕方ないとして、
ファイルNo.6665まで撮って出したのに、
帰ってきてNo.9902になってるってのは普通のことかしらん?
試しドリしていいからナンバー設定は戻しといてほしい。
これ、自分で戻せないんでしょ?
自分でリセットして6600回シャッター切れと? 勘弁……。

ぼやいてばかりの Lisa は当たりませんでした。 (^^;)

リーデルのボルドーワイングラスと小さなワイングラスで
飲み比べの図。
全然違います! が、このグラスの扱いが怖すぎる。
うちでは無理だー。 (^^;)
DSC09904

これは何かというと、
DSC09908
プロ直伝・門外不出のソース(濃縮)を戻しているところ。
丸3日仕事で仕込んだのだそう。

できあがったのは、
DSC09909-1

通っぽい名古屋めし、あんかけスパゲティ!
DSC09911

美味しかった!
あんスパに粉チーズをかけてみたいと思ってた野望も
かないました(お店には置いてなかった)。

後に、あんスパ通が、
本当はもっと赤いはずだとか、もっと澄んでいるはずだとか
討論していましたが、
とても濃厚かつなみなみたっぷりだったので、
もっと薄めるのかも。
そのあたりが不透明感に出た?
なら、本当は2人前にもなったかもしれないリッチな食べ方!

かつて名古屋にあったという名店ソーレ
(現在のソーレは再建で場所も味も違うそう)の味を、
個人店が再現し10年提供していたもの(残念ながら閉店)。
旧ソーレから独立したヨコイのものに比べ、
ラードを多用しないためあっさりして、
ダークブラウンではなく赤みがかり、澄んでいるのが特徴で、
より洗練された、元祖ソーレの味、とのこと。

Lisa は通ではないのでインタビューしました。
(店主本人ではなくお客さんから聞きトリ)

今日の記事は鳥あじ薄めですみません。
「あれ?鳥は?(来なかったの?)」と言われました。
いやいやいや、連れてく時は事前に聞きますよー。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


お祖母さんがインコを保護したというある人のツイートを、
見かけた人が連絡くれる。
そのお孫さんに挨拶して聞くと、すぐ写真を送ってくれて、
無地の黄緑……だけど尻尾が長いし明らかに別の種。
くちばし赤いけど、ワカケホンセイインコにしては、
「頭からおしりまで10センチ位、尻尾の長いところ10センチ」
小さい、と思ったら、
別の人が言うには、幼鳥らしい。(成鳥は40cm以上)
大きい鳥さんだと、成長期で幅があるのね。そりゃそうか。

警察でケージがなくて、
ビニール袋に入れられそうだったんだとか!

(12:00)

2014年01月17日

少し前から様子を伺ってた内臓料理のお店で、初訪問ランチ。
毎日サイトで、その日のメニューが発表されるんですが、
ヒグマのジビエ(野生鳥獣)と見たら、スルーできなかった。
熊を食べるのは初めてです。
バラ肉で、内臓ではありませんでしたが。

■ Abats(アバ)  #フランス語で「内臓」の意

そっけない店構え。
11:30から営業で、予約ができなくて満席必至と聞いたので、
1番乗りしたけど、11:37まで準備中でした。ムムム。
RIMG2232
その後何度も行ったけど、開店時間はちょっとルーズかも。
2014年7月からは、公称「11:00頃から」に変わりました
(2014年10月から、また11:30に戻っていたそう。
 1日で消えちゃうような欄で案内したので知らなかった)

日替わりで6~7種類あるランチメニュー。
(豚さん、ケガしてます)
RIMG2236

網脂で焼き上げたヒグマばら肉。
下にはマッシュポテト、奥には味を含ませて煮た?大根。
RIMG2233
画像ではわからないと思いますが、驚くほどのボリューム。
他のお料理もみんな大盛りでした。

気になるお味は、意外とパサッとしてギュギュッという感じ。
だから網脂で包んでいるのか。
臭みは、あるといえばあるけど気になるほどではありません。

お店自体のほうが、むしろちょっとクセがあるかな?
RIMG2237
もうちょっと書きようがあるような……。
その口調だと、送り仮名の違和感を指摘したくなる
(間違いともいえないけど、内閣告示では活用語尾を送る)。
ま、夜は来るなってことなんだと理解しました。

プチポワ、ただいま~。お待たせ!
今日は3日ぶりにようやくベランダ遊びできました。
「きれいきれいするよ。せっせせっせ」
「……(じっとしてる)」
なんでしょう、兄に世話をさせて、このおすましお嬢様ぶり。
RIMG2239

「後ろもきれいきれいするよー。せっせせっせ」
「……(じっとしてる)」
RIMG2241
久々に「ふくらインコ」じゃなくしゅっとしています。

【ダンゴムシ?虫画像注意】「ん?」
RIMG2244

【虫画像注意】「これなあに?」 ポワ、虫との遭遇。
RIMG2247

【ダンゴムシ?虫画像ラスト】「それよりカメラが気になる」
なかなか度胸のいい虫で、ポワの股の間を抜けて行きました。
RIMG2248

おちりの名所で、羽づくろいを真下から激写。
ウンチがついてるように見えるのは、ネットの端っこです。
RIMG2249
「ウンチなんて付けてませ~ん。そんな子見たことないし!」
そうねえ……。(誰かさん1)(誰かさん2

ほらね、ネットの端っこ。
RIMG2250
「またヘンタイパパラッチが……」

プチも、ポワにつられて菜の花をむしるようになりました。
この画像だと相変わらず食べてないっぽく見えますが、
よく見るとくちばしにおべんとついてます。
「保守的なんだからー」 「まあ、思ったよりはイケルね」
RIMG2251

プチ、生え変わりの風切羽(翼の羽)成長記。
1/14に比べ羽先が一直線に揃いました。
RIMG2252-8
「今日のぼく、お目めキラキラ」
残念、画像クリックで拡大しないとキラキラわかんないかも。

で、プチがますます飛ぶようになってきました。
特に、ポワより先にケージに帰す時、逃げ回って捕まらず。
呼んだってもちろん来ない彼だし。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

滋賀の築三百年商家から二千万円分の小判が出てきた、
カラクリ箪笥の件、やっぱり、今日のひるおび!ではちゃんと
「防犯のため」と識者が解説していたよ。
金庫もない、鍵を作るのは困難だった時代だそう。
「まるで税金逃れのように隠していた」だなんて、
昨日のとくダネ!は言いっぱなしで訂正もなし?

(19:00)

2014年01月16日

滋賀で築三百年の商家の箪笥から小判が出てきたニュース、
二重底になっていたことを『とくダネ!』で笠井アナが
「まるで税金逃れのように隠していた」と言ったのだけど、
時価二千万円分をそっくり市に寄付したというこの一族が、
それを聞いてどう思うか。
たとえにしてもあんまりな言い草じゃないですか?
時代から考えても、「泥棒対策」ではー?

なんか……言葉には品性が表れる。気をつけなきゃね。

「にぃにー、頭がかゆいのぉ(ゴロニャン)」 ←それはネコ
RIMG2229

「しょうがないなあ。せっせせっせ」
RIMG2230
「しめしめ。アタチはハト胸のお手入れを……」

(おやつ台にいるプチ)
RIMG2231
「にぃにー、アタチもおやつ食べたいぃ」
(当時書いたままのセリフなので、一人称が普段と違います)

今日もベランダ遊びできず。

さて、迷子に備えるシリーズ続きです。
前回はこちら。




(5) Twitterを準備しておく

Twitterは迷子探しの強力なツールです。
ネット界最強ではないでしょうか。
・見ている人数が桁違い
・RT(リツイート)というシステムでどんどん拡散してもらえる

今回書くのは後回しになってしまいましたが、
いざ迷子になったら、ポスターよりネット掲示板よりまず、
いの一番にツイートすべきです。
すると、自分が呼び回りで捜している間にも、
善意の人たちがどんどん広めてくれます。
RT(リツイート)という、手軽な転送機能があるためです。
Twitterにはそういうネットワークや協力体制があります。

ですから、
・Twitterのアカウントを作っておくこと。
(会話の際、文章にアカウント名を含まなくてはならないため、
 アカウント名は少しでも短いほうがその分文章に使えます)
(2016年9月の仕様変更で、上記取消線部は解消されました)
・実際にツイートしてみて、やりかたを知っておくこと。
・画像(後述)と、
 140文字以内の迷子原稿(後述)を準備しておくこと。

原稿の注意点
・不可欠三大要素は、「写真、地域、日付」
・文も、種類や色など特徴、地域、日付を簡潔に
・ハッシュタグ(後述)を付ける
・画像の死角を計算する

(2017年1月加筆)
ごくたまに、「地域は明かせない」という人がいますが、
愛鳥の命以上に守りたいものってなんなんでしょうね。
毎日残念ながら膨大に流れている迷子情報の中で、
地域が分からなかったら、印象にも残らないし、
協力のしようがないんです。
プライバシーがそんなに大事であれば、
みつかってから引っ越すなりなんなりすればいいのでは。
そこまでの必死さがない人に、
協力者がたくさんつくでしょうか(いや、つかないと思う)

また、省くのか忘れるのか、迷子日付のない情報。
1日でも違えば、どこかの保護鳥がその子である可能性は
ゼロになったりするのです。
善意の保護主や協力者に、ムダ手間をかけてはいけません。

Twitterの文面は140文字までという制限がありますが
迷子はまず写真不可欠(百聞は一見に如かず)で、
画像は自動的に23文字分の容量を使います。
つまり、文章に使えるのは、全角でも半角でも117文字まで

(取消線部は仕様変更されました)

「不注意で迷子にしてしまいました」とよく見ますが、
「不注意で」は要りません。わざとなわけがないでしょう。
4文字節約できます。その分情報が増やせます。

「妹が逃がしてしまいました」要りません。
やるせない気持ちはわからなくはないですが、
あなたが逃がしても身内が逃がしても、
対外的にはその家の不始末であって、関係ありません。
2文字節約できます。
また、トラブルの匂いのするものは、
RTを敬遠されることがあったり、
飼い主が必要以上に被害者づらしていると、
同情や協力が得られにくいかもしれません。
上記の例でいえば、
「妹」に気をつけさせるのも含めて飼い主の責任だと思う。
(加筆ここまで)


ハッシュタグというのは、スペース+半角#+検索ワード
で、そのタグをつけたツイートがまとめて見られるものです。
 #拡散希望 #迷子 #インコ #鳥 #東京
などが効果的です。
スペースを(全角でも半角でも可)忘れないこと。
投稿後にタグ部分が青く表示されていればOKです。
(上級者向きですが、実は、
 直前が記号なら、スペースを入れなくても、
 ハッシュタグは生きて、青く表示されます)

ハッシュタグも文字数としてカウントされるので、
使える文字数はさらに少なくなります。
改行も節約して、たとえばうちの文面はこんなです。
(#鳥 の前は「。」なので、
 スペースを入れなくてもハッシュタグになりました)
__________
9/14豊島区~黄緑マメルリハ 体長12cm手乗り赤目♀。目の上・翼で隠れた背中心が少し青。台風で20km以上移動の可能性も。生死問わず情報求む。 RT感謝です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

情報が欠けているものはRTされないか、
してもらえたとしても効果が見込めません。
もし、以下のようなツイートだったらどうでしょう。

__________
今日午後、うちのプイが迷子になってしまいました。今夜から台風だというし心配で泣きそうです。日暮れまで走り回ったけど見つかりません。どこにいるの? 帰ってきてプイ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは情報じゃなくて「感想」。
同様に、ありがちな「ポエム」も避けたい。
読んだ人は、悲しい気持ちは伝わっても、
それ以上ほとんど手も足も出しようがない。

どんな子かは写真を見ればわかるとしても、
場所はどこですか? といちいち聞かなきゃなりません。
そのたびに5W1Hを聞き出すのは追いつかないくらい、
本当に Twitter は日々新たな迷子であふれています。
「今日」という表現は、日が経てば紛らわしくなります。
逆に、「マメルリハ」「インコ」で検索してくれる人がいても
ヒットしないので見つけてもらえない。
拡散希望といわれても、
混乱の元なので、詳細が出るまで Lisa ならRTしないかも。
でも実際にはこういうツイートとても多いです。
気が動転しているのだとしても、もったいない。
その点からも、冷静な時に準備しておくのがいいと思います。

そして写真。
Twitterに投稿する画像は、
うんと横長のものはそのまま表示されますが、
ほとんどの縦横比の画像は、一部分しか見えません。
クリックしないと全体が見られないという意味です。
縦横比と構図のバランスが悪いと、
鳥かどうかすらわからないこともあります。
ですから、ネット掲示板の「タイトル付けの作法」と同じく、
一見してわかる工夫が必要です。
忙しい他人は、わざわざ開いてまで見てくれないと、
思ったほうがいいと思います。
見てもらうためには、見やすくしなくてはなりません。

Lisa はこの写真を使ったら……、

DSC_0405-0

……次のようになりました。大失敗です。

20130926Twitterプチ失敗例

当時は、なぜこんなヘンテコリンになるのか、
どうすればいいのかわかりませんでした。

後に、元画像を90°回転させたら、
めでたく(?)全体表示になりました。
DSC_0405-1


20140131Twitterプチ改善版

以上は、縦長の画像はリスクが高く、
これくらい横長の画像だと安全という例でした。

以下も代理含め Lisa がツイートしたもので、
それぞれ使った画像と、投稿後の画面上での見えかた。
完璧とはいかないけど、まあ合格ラインでは?
prof-0


20140116Twitterプイ例


ハッチちゃんprof


20131222Twitterオカメ代理


RIMG4050


20140514Twitterワカケ代理


縦横比によって、死角ができるのがわかると思います。
やはり、要注意なのは縦長の画像ですね。
ただ、プイとオカメちゃん(この子です)の切り貼り画像は、
どちらも4:3の縦長なのに、
オカメちゃんのは上1/4と下1/4が隠れ、
プイのは上1/7と下3/7が隠れている感じで、
規則性がよくわかりません。
ですから、平常時にあらかじめ試しておくのがいいかと。

実際に迷子になった時には、

捜索ツイートは、当初は毎日すること
(でないと、RTは1ツイートにつき1度しかできないため、
 毎日のように協力してくれる人が困ることになります)
(2021年7月改訂)
・捜索ツイートを、当初は毎日リツイートすること
(人目に触れるけれど検索妨害にはならないやり方。
 毎日新たなツイートをすると、
 その地域、その鳥種で検索した時ずらずら出て、
 他家迷子の邪魔になってしまいます。
 RTは一度しかできない仕様は変わってないけれど、
 前回のRTを一旦取り消せば、その日もまたRTできる)
(2021年7月改訂ここまで)

・よその迷子をRTするのは良いことで、
 お返しに相手からも協力してもらえることが多いけど、
 「うちの迷子ツイート」が埋もれないようにすること。
(協力したくても、「で、あなたの子はどれなの?」と悩む。
 協力者に手間をかけてはいけません)
  2014年4月から、任意の1ツイートのみ、
  先頭に固定できるようになりました。これ、効果的。
  ・web版とiPhone版での設定法
  ・2015年8月からはAndroidアプリでも可能に
 (
Android4.0以降限定かも)

・アカウント名や自己紹介文も迷子バージョンにするといい
(協力者から見てわかりやすいことと、
 検索にかかりやすいため。&真剣みも伝わるのでは?)

この後はちょっと飛んで、2月5日の記事に(6)を書きます。


追加予定記事:
「捜し主が『ボランティア募集』」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


10月に保護されていたオカメインコの飼い主さんが
見つかったそう。
この時に「保護情報」と書いた子です。
3ヵ月経っておうちに帰れたとは。よかったよかった。



備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■Youtube&インスタ&Twitterやってます■■

yt_logo_rgb_light (始めました、芸動画ベスト版)

yt_logo_rgb_light (日常や雑多な動画チャンネル)

Instagram_Glyph_Gradient_RGB    Instagram(芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)



(21:00)

2014年01月15日

千葉は雪が降ったという今日、
寒いわどんよりだわで室内日光浴すら無理かと思ったら、
日暮れ近くに薄く日が差したのでトリ急ぎ窓際のキャリーにIN
(そして Lisa はおやつを用意しています)。
「今日は出られないのかと思った」 「待ちくたびれた~」
RIMG2225

同時おやつになっちゃったので、プチはいつものおやつ台で、
ポワは黒のお猪口で。
(プチ知らんぷり、ポワがっつき)
「ぼーっ……」 「あむあむあむあむ」
RIMG2226

2羽とも向きを変えたこの時は、プチもちょっとは
口をつけてたんですが、カメラを向けると食べやめちゃう。
                    「見るなよー」
RIMG2227
「わたしならいつでもグルメリポートOKよ?」

自分のを食べ終わったポワが、プチのおやつ台に侵入。
プチはどいてしまう。
(ポワ食べすぎになるのでこの直後つまみ出しました)
RIMG2228
「気が進まぬ」 「じゃいただきます~」

さて、シリーズ続きです。
前回はこちら。




(4) 迷子掲示板用の文案を作っておくこと

その前に「迷子掲示板を探しておくこと」もあるのですが、
それはもうまとめておきました。
鳥さんに関してはどうぞこれを使ってください。

2つほど、閉鎖や休止されていたので減っちゃってた。
wwwを除き、数字→アルファベット順に並んでます。

迷子(迷子保護)掲示板
http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-ri/hogomaigotop.htm
http://www8.big.or.jp/~hst/ume/cgi/missing/cbbs.cgi?P=R&no=0
http://www.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=kaedebot
http://www.akadeko.net/sakura/maigo/index.cgi
http://bbs2.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=maigo
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/lostbird.html
http://birdstory.net/community/51c7afa6ca1a8/
http://bird-style.bbs.fc2.com/
http://www.compamal.com/cgi-bin/phbbs2/yybbs.cgi?
http://www.greyparrot.jp/maigo/maigo012.cgi
http://hitenwithbird.bbs.fc2.com/ 荒れ気味
http://inkosuki.info/comu/maigo-itiran
http://lpet.petpet.co.jp/pet/bbs/list.php?gid=5
http://www.pc-pinch.net/modules/yybbs/viewbbs.php?bbs_id=1
http://piyohomu.webdeki-bbs.com/
http://planet.cside5.com/ppw/
http://popup5.tok2.com/home/bird/public_html/joyful/seo-joy.cgi?
http://torich.jp/sys/bbs/?cat_id=12
http://www.torisan.com/maigo/tmaigo.cgi
http://www.vets.ne.jp/bbs/c_6103.cgi

保護掲示板が分かれているもの
http://birdstory.net/community/51c7b017cb900/
http://bird-style2.bbs.fc2.com/
http://inkosuki.info/comu/hogo-itiran
http://www.pc-pinch.net/modules/yybbs/viewbbs.php?bbs_id=2
http://planet.cside5.com/ppw/fbbs/fbbs.cgi

リンク切れや、他にご存じだったりしたら教えてください。

これはもちろん、日付やいなくなった状況も必要ですから、
今から完全版の文案を作っておくことはできませんが、
特徴、見かけた場合の保護の仕方など、タイトルを書き、
連絡先、写真を用意しておけば、かなりの短縮になります。

ネット掲示板はどこでも当てはまることですが、
重要なことは、「タイトルに情報を集約させること」、
それと「検索ワードを意識すること」です。
(慣れている人はこの部分読み流してくださいね)

タイトルだけが表示され、クリックして本文を読むタイプの、
掲示板があります。
また、たまたまそういう表示形式で見ている人もいたり、
そういう掲示板に転載されることも考えられます。
「探しています」「インコが迷子」なんてタイトルだったら、
ムダなだけならまだしも、チャンスを逃してしまいます。

うちの場合なら、たとえばタイトルはこうです。
「黄緑マメルリハインコ、9/14に迷子、東京」
これで、掲示板をざっと眺めただけでも、
情報がある人には、「!」と思ってもらえるはず。
クリックしないと内容がわからない記事なんて
善意の情報提供者さんに、そんな手間を強いてはダメです。
というか相手もヒマではないので、見ずじまい→
結局、入る情報も入らなくなるでしょう。

字数制限でタイトルに全部は入らない場合、
種類、特徴、場所、日付、の順で重要です
(日付は、投稿日からだいたい推測可能)。
また、検索のことを考えると、「インコ」「迷子」など
一般的なワードは入れたほうがいいし、
タイトルに「迷子」「緑」と入れたら本文には
「逃げた」「行方不明」「グリーン」を使うなど、
検索用にいろいろ散りばめたほうがいいと思います。

ネット掲示板の場合、連絡先は電話番号ではなく
メールアドレスを書くのがほとんどですが
(電話番号を書ける掲示板は稀)、
ケータイアドレスにはしないほうがいいかもしれません。
うちの場合ですが、迷惑メールが急増し、
迷惑メール対策をする→来るべきメールまで阻まれる、
ということになりましたので。
HotmailやGmail、Yahooメールなど、
連絡用に使えるアドレスも用意しておきましょう。

「備え」の話とはズレますが、
いざ実際に使う際の注意点は、

・アドレスの入力ミスを絶対しないこと
(気が動転しているのでやってしまいがち)

・編集用パスワードを必ず入力すること
(忘れると、ミスした場合の訂正ができません)
(迷子が見つかった場合の記事削除にも必要)

・どことどこに投稿したか、記事URLをコピペしておくこと。
(毎日チェックするのは、気が滅入る上に意外と大変。
 ブックマークより、クリックするだけの一覧表のほうが楽)

(5)に続きます。次回はTwitterのことを書きます。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


瓶詰めの中でだけ輝いて(?)た、普段冷めてるプチ。
彼はホントつかみどころがない。喜ぶことをしてあげたくても
カキカキもさせないし、おやつにも執着ないし。
仕方ないのかなあ。
飼い主さんとはぐれちゃって傷ついているのかもしれない。



備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■Youtube&インスタ&Twitterやってます■■

yt_logo_rgb_light (始めました、芸動画ベスト版)

yt_logo_rgb_light (日常や雑多な動画チャンネル)

Instagram_Glyph_Gradient_RGB    Instagram(芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)



(23:00)

2014年01月14日

プチ、室内日光浴時窓辺にキャリーを吊っている紐にとまる。
掃き出し窓のほぼ上端なので、Lisaはベッドに乗って撮影。
左翼(写真上側)の長い風切羽がクリッピング(羽切り)から
生え変わり、後ろ姿が変わってきました。
「伸びかけだから左右アンバランスなんだけどね」
RIMG2222

今日はちょっとだけベランダ遊びできました。
室内日光浴してたら午後遅くなって風がやみ、
暖かい瞬間があったので、ほんの15分ほどだけベランダに。
プチの風切羽(=翼の羽)成長記。
RIMG2223-8
「今日のぼく、背中からぽわ毛が1つ抜ける瞬間」

プチったら、15分のベランダ滞在ですかさず水浴び。
さすがに速攻すぎてトリ逃しましたが、前髪がこのトーリ。
「しかも前髪だけ日光浴で目はまぶしくないという高等テク」
RIMG2224

ポワ「ちょっと!なんで今日わたしの写真がないのよ!」
ごめんポワ。たまたまそんな日もあるのよ。 (^^;)

さて、「迷子に備えて」シリーズ、
昨日の記事の続きです。




(3) 小チラシや名刺を作っておく

「ポスター→呼びまわり時に胸と背中に貼る」と同じく、
呼び回りに関係することなので、先に書きます。
(迷子後の実際の行動としては初日から、
 夜間はネット関係で動くのが効率的だと思いますが、
 そのことは次回書きます)

小チラシや名刺があれば、
まずは呼び回り時に声をかけてくれた人に渡せます。
その後小チラシはポスティング(近隣の郵便受けに配る)に、
名刺は、たとえば飲食店のお手洗いなどに
置いてもらえるかもしれません。
ポスターがNGでも、そういう方法もあります。

どちらか1つで、両方の用途を兼ねるのは困難です。
小チラシは、お手洗いに置いてもらうには場所を取るし、
名刺をポスティングしても目立ちません。

小チラシは、情報を多めに盛り込めますが、
すぐくしゃくしゃっとなってしまいますから、
ほぼその場限りで、保存はしてもらえないでしょう。
名刺は、ほとんど書くスペースはありませんが、
もしかしたらしばらく持っていてもらえるかも。

Lisaが名刺を作ったのは実はかなり後のことでしたが、
名刺もラミネートパウチして作りました。
「パウチした状態で名刺サイズ」ですから、
原稿自体はさらに一回り小さいサイズです。
#ただ、飲食店のお手洗いに置かせてもらうなら、
 重ねた時つるつるで収まりが悪いため、パウチなしがいい。

ポスターは「通りすがりに一目でわかる」ことが必要ですが、
小チラシや名刺はもう少し読んでもらえると思いますから、
Twitterのアカウントや、ブログのURLを入れるのもいいかと。
ただ、ネット環境のない人もいますし、
電話番号を入れるのが一番間違いないと思います。
そこで電話番号を出し惜しみ(?)する人に、
手間と時間をかけて知らせてあげようと思うかどうか。
やはり、受ける印象が違うと思います。
#ブログでは、すみません伏せました。

小チラシ。B4で4枚分です。
RIMG5059-1

名刺。表と裏。
RIMG5060-1
Lisa は迷子当初はブログがありませんでしたし、
名刺を作った時はすでにこのブログ名に変更済みでしたが、
いざ迷子になった時、ブログ名を変える可能性があるなら
(検索HITには効果的だと思います)、
ブログ名は入れないほうがいいでしょう。

ありがたいことに、
ポスターにしてもポスティングチラシにしても、
いたずら電話、苦情の電話は一切ありませんでした。
(何度折り返しても留守電で、連絡とれずじまいの人はいた)
むしろ、励ましだけの電話もあったくらいです。

迷子サイト経由で迷惑メールがどっちゃり届いたこととは
比べものになりません。感謝の気持ちでいっぱいです。

(4)に続きます


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


松戸署1/10保護の「インコ黄緑」を問い合わせ。
赤目ではない、くちばしピンクではない、羽に模様ありだそう。
現在署にいる。 顔や頭も緑っぽい感触(明言なし)だったので
しつこく聞いてしまいました。
こうして問い合わせるたび、聞かれるまま答えていたら、
いつの間にかLisa、千葉では届けを3度出した形らしい。
(〃_〃)



備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■Youtube&インスタ&Twitterやってます■■

yt_logo_rgb_light (始めました、芸動画ベスト版)

yt_logo_rgb_light (日常や雑多な動画チャンネル)

Instagram_Glyph_Gradient_RGB    Instagram(芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)



(23:00)

2014年01月13日

いつもいつもプイ捜索のRTをしてくれるHさん、
プチとポワの様子を楽しく見てくれているそう。
プイが仲間入りしたらもっと楽しくなりそうと言ってくれた。
#迷子になって初めてプイ(マメル)ツイートを始めたので、
 以前のプイの日常のことはTwitterでは書けていません。

プイは1羽飼いで初マメルリハだったから、
「他のマメと比べてどうなのか」が見られる日が待ち遠しい。
集団内で気が強いのか内弁慶か、面倒見いいのか甘えるのか、
ちょっと、幼稚園に入れるみたいなドキドキ気分だわ。

今日は驚くほど寒かったのでベランダ遊びナシです
(最高気温8.3℃。昨日は9.5℃)。
プチは半目。ポワは餌入れに上がる瞬間。
「今日唯一のショットなのになんで半目なのぼく?」
「なんで大股開きなのわたし?」
RIMG2219
プチ、マが悪いからです(笑)
ポワ、食いしんぼだからです。

菜の花をまずは形のまま(=刻まずに)2羽に与えると
(ただしこれ、みじん切り方式の意味を理解していないと
 後に叱られました。詳しくは今日の文末に)、
ポワはガツガツ。プチはそれを見てかろうじて口をつける程度。
ポワは自分のをむしりつくしてプチのにまで手を出します。
プチは取られるがままで意に介さず。
「なのはな……春の先ドリなんだって♪」
RIMG2220

おべんとまみれ(笑)
「“鼻に菜の花”、ハイ早口で10回繰り返して!」
RIMG2221
Lisa はカツゼツは合格でも息が苦しかった。 (^^;)

さて、「突然の迷子に備えて」連載(?)第2回です。
前回はこちら




(2) ポスターを作っておくこと

そこまで必要?と思いますか?
あったほうがいいと思います。
この作業も思いのほか時間がかかりますから。
作っておく、または、できる人に作ってもらっておくのです。
以前、目立つデザインについては書きました
改良版のほうには、日付も場所も書いてありません。
迷子から日が経っていたため、移動能力を考えたら、
もはや場所はそれほど関係ないですし
(そもそも明らかに関係ない地域にはポスター貼らない)、
似た迷子が、困るほどいるわけでもなかったので
(ただし鳥種や色による)、日付も二の次でした。
ポスターの三大要素は、「タイトル」「写真」「連絡先」!
つまり、いざという時のために、もう作っておけるのです。

「縁起でもない」?
いえいえ、人間のガン保険だって、「終活」だって、
安心のためにするものですよね。

まだ写真を差し替える必要がある場合(ヒナなど)なら、
あと印刷するだけのところまででも作りましょう。

「目立つように」「見やすく」「きれいに」です。
想像ですが、きれいでないと、貼ってもらえない確率も、
さっさと剥がされる確率も上がると思います。
実際、お願いした際に、
「まあこれなら、うちの店のイメージも傷つかないね」と
言われてOKをもらえたケースもありました
(食品関係でした)。

迷子の際に時間を取られることは主に3つ
A: 呼び回って捜すこと
B: ポスターを作ること
C: ポスターを貼らせてもらうこと
当たり前ですが、AとCは前もってすることはできません
(イメトレや目星をつけておくのは、ぜひしましょう)。
でも、Bはやっておけるのです。これはチャンスです。
ポスターさえあって、トリあえず胸と背中につければ、
Aを効果的に行える最短手段にもなります。
(ゼッケンまで作っておけばさらに◎ →参考
呼び回りの時、周りの人は「ペットが迷子?」と察しても、
なかなか、「犬?猫? どういう特徴?」とか
聞いたりはしにくいものでしょうから。

作りかたについて、もう少し具体的に書きます。
タイトルが「迷子」だと、
いなくなったのか保護中なのかわかりにくい、
と思いました。
Lisa は「探し中」と書きました。
元家族を捜している意味にも取れなくはないですが、
「探し中」vs「預かり中」ならまあだいたいわかるのでは?

インクジェットプリンターで印刷したものは、
雨であっという間ににじみ、読めなくなります。
Lisa はラミネートパウチ機(ラミネーター)を買いました。
(近郊のかたなら、あらかじめ作る際お貸ししてもいいです。
 迷子になった時とっさには予定が合わないかもしれません)
B5で100枚作りました。

パウチしたものでも、原稿上に画鋲を刺されてしまったら、
すぐににじみました。
地域の掲示板がこれに当たります。
「自分で貼って」と言われた地域でも、
自分が貼る時はもちろん縁だけに画鋲を刺しましたが、
他の掲示物との兼ね合いでどうしても場所移動される際、
そこまで気を使ってはもらえません。
お世話になっておいて言いにくいですが、ぶっ刺されました。

パウチに画鋲穴でインクがデロデロになったポスター。
「探し中」がすっかり消えています。
RIMG5055-1

そこで、屋外に画鋲で貼るものに関しては、
「図書館の本をカバーするフィルム」で表裏を挟むのが
いいと思いました。
表だけでも防水にはなりそう。ただ裏が変色したりはします。
ニチバン「カバーフィルム」というのを今は常備しています。
ただしこの作業はコツが要り、時間もそれなりに必要。
迷子にしてから何十枚も作れる代物ではありません。

前回のコメント欄に、
「コンビニのカラーコピー、レーザープリンター、
 印刷所への発注」という名案をいただきました。
その通りだと思います。
コンビニのカラーコピー+ラミネートパウチならさらに◎。
画鋲の場合でもいけるかもしれません
(試してないので断言できませんが)。

コンビニのカラーコピーがB5/A4/B4は1枚50円。
あらかじめ作っておくなら、
B4に2枚分刷って半分に切る手間もかけられるから25円。
つまり100枚で2500円。
インクジェットプリンターだって、
バカにならないほどじゃんじゃんインクを食いましたから
(迷子当時の領収書をなくしてしまい比較できませんが)、
さしてコンビニが割高ってわけでもないと思います。

ちなみに、「連絡先」部分は、
パウチした本体とは別に印刷し、
梱包用の透明な幅広テープを上だけはみ出させてカバーし、
それをパウチに貼り、浮いてる下半分にハサミを入れました。
……言葉だけではわかりにくいな。

頑張って光らせるように撮りましたが、わかりますか?
RIMG5057-1
電話番号を隠したグレーの線は全部同じ色なんですが、
目の錯覚の教材みたいになってしまった。 (^^;)

それを、こう。(モザイクすみません)
パウチの上から貼ってるのわかりますか?
RIMG5058-1
前述「デロデロポスター」でもここはにじんでなかったから、
粘着カバーなら、表だけ貼っても防水になるとわかります。

だいぶ、押し付けがましい口調になってしまいました。
推敲の時間がないので、ひとまずこのまま投稿します。

(3)に続きます


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


野菜を刻まずに与えて、後(2014年9月)に叱られた件。
“みじん切り先生”(中野バードクリニック)によれば、
「1日4種類ずつ、全く重ならずに1週間」=28種類/週
「毎日28種類を1口ずつ、1週間」=28種類/週
とすると、同じ量を取るために、単純計算でも
前者は1種類あたり1度に7口食べてしまうことになり、
これは、リスク分散の意味がわかっていない!とのこと。
同じ理由で、好きなものを多めに入れるのもダメ。
(ただし旬の果物などを人が食べる時に与えるくらいはOK、
 野菜は果物よりリスクが大きいので良くないとのこと。
 果物は、種を運んでもらうため果肉は甘くし毒はないが、
 野菜は虫に食べられないためシュウ酸やアクなどを持つ。
 多くの本が◎野菜×果物、など、逆のことを書いてるそう)

忙しいとか面倒だといって、つい前者型の手抜きになりがち。
意味をわかった上での手抜きならしてもいい。
たとえば、休日に1週間分刻んで、1日分ずつ製氷皿で冷凍。
→毎日キューブ1個をポンと入れて自然解凍するだけ、など。

この日も、みじん切り10種はみじん切り10種で与えてますが、
「多種与えればいい」じゃないのね。
「1種あたりがごく少量であること」が重要なのね。


備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■Youtube&インスタ&Twitterやってます■■

yt_logo_rgb_light (始めました、芸動画ベスト版)

yt_logo_rgb_light (日常や雑多な動画チャンネル)

Instagram_Glyph_Gradient_RGB    Instagram(芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)



(23:00)

2014年01月12日

プイ(マメル)と行った()、テラス席のイタリアンが
いきなり閉店していました。年末までは開いてたらしい。
はやってなかったわけでもないのに、びっくり。
跡地は改装してから揚げ物屋さんになるようで、
改装前にプレオープンだとのことで、ランチに行きました。
わざわざ改装前にプレオープンという意図は謎。
この日はクローズだったテラス席は、どうなるんでしょう。
なくならないといいけど。
RIMG2196

扉にストッパーをつける決め手になった、
プチが閉め出されてオロオロしてた先日の再来。
(今日は閉め出されてないのに同じようになりました)
プチは外から、必死でポワの顔を追って目で訴えるのに、
ポワは全然気づかず悠々とおやつを食べる。
「もくもくもくもく」 「ポワちゃん……おろおろ」
RIMG2199

「バサッバサッ(羽づくろい)」
「ちまちま(羽づくろい)」
RIMG2202-1

「バババババッ(羽づくろい)」
「ちみちみちみ(羽づくろい)」
RIMG2203-1

「ガガッ(羽づくろい)」
「ねえ乱暴過ぎない?(思わず手伝う)」
RIMG2204-1

「ザカザカザカッ(意に介さず羽づくろい)」
「ふあーあ(あくび)」
RIMG2205-1

お察しかと思いますが、タイトルで「男前」と書いたのは、
ポワ(女の子)のほうでございます。 (^^;)

ポワ、水浴びバサーッ!
「ワイルドだろぉ?」 ←古
RIMG2207

プチがいてもポワ、水浴びバサーッ!
「かぶってるかぶってる」 「そんなの関係ねえ」 ←古
RIMG2208

プチも負けずに水浴びファサー。
クリッピング(羽切り)部分が半分ほど生え変わったので、
翼が長くなり(特に向かって右の左翼)、
羽を広げた時のユーモラス感が薄れてきました。
「寸詰まりって言わないの。ってか言わせな~い」 ←古
RIMG2210

プチ、ファサー。おおっ、鳥らしい姿。
「本来の翼に近づいてる。翼の伸びたエンジェ~ル♪」 ←古
RIMG2212

イワトビ兄。
「ポワちゃんお手入れ中だから見ないで」 「バササッ」
RIMG2213

イワトビ兄と、おやつの残骸を再確認する妹。
「もう食べるとこないよ」 「それを見つけるのがロマンよ」
RIMG2214

「ふっくらツヤぴか」 「おまけにぬくぬく」
RIMG2215

同じガラケーが2台。ポワはアンテナにとまっています。
「細かろうが短かろうが枝は枝」
RIMG2217

プチ、フライトスーツトレーニング時の手袋INが
やっぱり気に入ってる様子。
自分から入るわけじゃないけど、じっとしてます。
「黒ずきんちゃん……」
RIMG2218


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


昨日はワンワンワンの日(1/11)だったんですよね。
ニャーニャーニャーの日(2/22)もありますね。
では鳥は?
過ぎちゃったけど、いいインコの日(11/15)か。


(23:00)