2013年12月

2013年12月31日

昨日、ポワのほうが1g重いと書いたとたん、
今日はプチ30g、ポワ29gと久々に逆転しました。
「ネットに晒された!」と乙女心でダイエットしたのかも。
はたまた、察したプチが自分は1g増量して協力したのかも。

ちょっと遅いクリスマスプレゼントは、
望まれぬ品、プチに似合う色のフライトスーツ。
買おうと書いてから3ヵ月も経っちゃって、買う買う詐欺だ。
小さくても高価です。
ドキペでは在庫切れで、こんぱまるでトリ寄せしました
(この時ウォーターボトルのスペアも一緒にトリ寄せ)。

パッケージの右上にpetiteと書かれてることに注目。
プチというサイズです。プチにプチ(サイズ)。
#eが付くのは女性名詞用の形だから。実は発音も違います
RIMG2052
「いやな予感……腰が引けるよ」

RIMG2053
「そーっとずらかろう……」

RIMG2054
「……連れ戻されちゃった。え~、これ~?」

RIMG2055
「あんまり気が進みません」 ←目を合わせない

RIMG2056
「嬉しくないけど、ぼく専用なら、黄色いのよりはいい」

RIMG2057
「で、まだあ? 何枚撮るのさ」

お疲れさま!
2枚目(ずらかろう)と最後の(まだあ?)がOKテイクかな。
……といいつつ全部使う(笑)。
だって、みんな違う表情だもん。

ポワがボールで遊ぶのを、プチは見てるだけ。
RIMG2058
「ボール、隠れるなよ、待て待て~」 「ぼく見学」

ボールを持ち上げるポワ。Lisaのタイミングが悪くて、
オットセイみたいに頭上に持ち上げる瞬間がなかなか合わず、
またも“オッ鳥セイ”撮れず。 ←Twitterで名づけられた
RIMG2059
「え、撮れてないの? んも~、へぼカメラマン」

3羽?(フライングタイガー・コペンハーゲンの鳥型フック)
RIMG2060
「フォワードはゆずらないけど、これゴールキーパー?」
「審判カラーの黒だけど、審判はぼくだからね」

温室(…用にベランダに置いたキャリー。おやつ場でもある)
でお昼寝したあと出てきたポワ。
プチは食べたらさっさと出てしまいますが、
ポワは温室として有効活用してくれるようです。
RIMG2061
「で、わたしにはクリスマスプレゼントないの?」
あはは、そういえばそうね。 (^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プイ、あなたを見つけられないまま3ヵ月半が過ぎ、
年が暮れていきます。
抜けた羽根を集めていたけれど、会えなくて拾えない間に
翼もきっと何本か生え変わったよね。
どこにいても、今誰の元にいても、愛してる。
生きて会えることを信じてる。

(23:00)

2013年12月30日

温室兼、シード殻飛び散り防止の、おやつ場キャリー。
おバカな子(ポワ)が入る時、扉の付け根に乗って
意図せず閉めてしまい閉じ込められてしまうのを防ぐため、
入り口にフックをかけています。
昨日の写真にも、実は写っています。

プチおやつ中にポワが侵入(重なってるけど2羽います)。
するとどうなるかというと……
RIMG2044
「あむあむ おいしおいし」
「にーちゃん、いいもんあるんじゃねーの」 ←チンピラ?

小げんか!(ケンカじゃない時は、プチが譲ってしまう)
RIMG2045
「ぼくのだよー!」
「可愛い妹に、分けるのが当然でしょー!」

その後ちゃんと自分の分をもらい、ボール遊び。
「なでしこJAPANの澤選手がお手本なの」 「ぼく審判員」
RIMG2046

銀行に行く間、一瞬一緒に入れたら落ち着いてしまいました。
お天気いいのにおうちにいないで、出なよー。
「Lisa こそインドア派じゃん」 「だね、説得力ないね」
RIMG2047

ベランダネットに2羽。
「ま、ぼくたちはインドア派ではないけどね」
RIMG2048
「日なたぼっこしても美白、うらやましいでしょ?」
ええ、ラブリーピンクうらやましいです、ホント。

もうきっと冬中しまえないであろう扇風機に2羽。
いつもほどもたれてないけど、やっぱりポワが上。
「文字通り、ひトリ立ちしているの」
「たまにだけどね」
RIMG2049

フライングタイガー・コペンハーゲンの鳥型フックに2羽
ポワ30g、プチ29gで、こう見えてポワのほうが重いんですよ。
「小顔だし手触りフワフワだけど、運動自慢だから筋肉?」
「若い子は健康的でいいんだよ」
RIMG2050


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(2014年9月16日記)
日曜に引き取られたPC(2009年製)の修理見積もりが、
次の日曜にようやく来て、218,268円ですと!
中古で7万で買ったのに、定価だって10万ちょっとだろうに、
今なら3万台でも買えるのに、そんな払うわけないじゃん。
2013年10月のディスプレイ交換4万、の時点で
見限りたかった(データバックアップできてなかった)。
今回は心の準備期間があって1度リカバリもしてたし、
最近はUSBメモリばかりで本体には何も保存してないので、
心置きなく乗り換えられます。

ただ、いつの間にか時代はタブレット一色になってて、
ミニミニノートが絶滅寸前なのはちょっと痛い。
タブレット+キーボードというのも見てきたけど、
キーボードがソフトタイプで、鳥カジカジは明らか。
あれは使えないわ。 (^^;)

昨夜のドラマ「HERO」にが出てた!


(23:00)

2013年12月29日

うちのオヤツはドキペオリジナル殻付ミックスという商品で、
ズプリームフルーツブレンド(というペレット)のXSサイズ
(カナリア・フィンチサイズ)がミックスされています。
初めは主食として買ったのですが、
プイがすぐペレットに慣れたので、オヤツの扱いに。
小匙1/4ずつの消費では減らなくて困ってます。 (^^;)

主食のほうでも、ゼロの日にはフルーツブレンドのS
(パラキートサイズ)を出し、これは大好きですので、
食べ慣れた味だし粒もシードと揃っているのですが、
混合シードばかり食べて、フルブレは残してました。

もったいないので、先にフルブレだけトリ出して、それは
主食のペレット(ゼロ以外の日はズプリームナチュラルか
ラウディブッシュメンテナンス)に混ぜることに。
するとオヤツも完食だし、フルブレも区別なく食べます。

オヤツの前の、この作業がいつもメンドー。 (^^;)
RIMG2036
でももう1年以上やってます。
実は後に、プチとポワひょっとして食べるんじゃね?と
そのまま与えてみたら、フルブレも残さず食べました。
なーんだ、ムダな手間かけてた。
いつから分けなくなったのか記録がないのですが、
トリあえずこの写真があるこの時点では分けていました。

ポワ片足立ち。
プチにもたれてのことはあるけど単独では珍しい。
「片足上げるのは足が冷える時が多いけど、
 ここはヒーターの前だから、単にくつろいでるポーズなの」

RIMG2035-9
……だそうです。
(参考『インコ語レッスン帖』P53
    『インコとおしゃべり』P93)

プチ、温室代わりにベランダに出したキャリーでオヤツ。
「ポワちゃんが来ないうちにって、いつも僕が先なんだ」
RIMG2037

ポワオヤツ場へ。
近づくと怒るので、プチは上から見マモルリハ。
                「お先にいただきました」
RIMG2039
「あむーあむー 今日もオヤツおいしい♪」

夕日を浴びる2羽。
RIMG2040
「ぬくぬく」  「うとうと」

夕日の中で2羽ともカメラ目線。
「邪魔しないで」 「起きちゃったじゃない」
RIMG2041

プチ、本日水浴びするも、写真撮れず。
やっぱ寒いせいか「あっさり入浴」にはなっているらしい。
カラスの行水ってやつですね。

ネイリストさんのセキセイちゃんも生後4ヵ月に。
ぴよた「社交的なぼくは、お・も・て・な・し」
ぴより「慎重なわたしなのに眠くてうっかり乗っちゃったわ」
RIMG2042
しっぽ長いねえ。         ネイルがまだ途中です↑

帰り道。
RIMG2043
「(ハトが)きらわれてしまいます」に笑っちゃった。
確かにその通り。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


DNA鑑定騒動で、元アイドルの元妻だった2世女優の弁。
(2008年以降の女優実態はほぼない様子だから“元女優”?)
「なぜ今このようなことが突然書かれるのか、
 非常に憤りを感じます」ってそりゃ、
そんなトンデモナイことを今まで隠してたからでしょ。
「16歳の少年」が傷つくのは母親がしでかした事実であって、
記事が出ることなんて二の次の話。
盗人猛々しいにも程があるわ。
浮気したヤツが、されるほうにも問題があるって戯言と同じ。
(問題ないとは言わないけどね。した時点で加害逆転でしょ)


(23:00)

2013年12月28日

冷凍していたミニ大福を解凍がてら、
オーブントースターでトーストと一緒に焼いたら、
でろーんとお餅が全部アミから落ちちゃった。
これは自然解凍じゃなきゃダメだったのね……。

3日ぶりの日なたぼっこ、逆光のプチ。
RIMG2022
「大分・高崎山のボス猿ベンツはどこにいるんだろう」

RIMG2023
「一度は帰ってきたそうなのに、またいなくなるなんて」

3日ぶりの日なたぼっこ、びろーんと伸びるポワ。
そこに乗り移らせたいのに、手から降りてくれないの。
RIMG2024
「♪思い通りには、させない・から」

「反抗も疲れるでしょ~ カキカキ」 「いやされる」
RIMG2025

おちりツーショット@おちりの名所。
ポワの下に見える黒い爪はプチの爪なので、
また、手をつないでいます。
RIMG2026
「沢尻エリカは離婚したって」
「今頃!? わたしの生まれる前にしてたんじゃないの?」

RIMG2027
「あれれ落ちちゃったよ んしょ んしょ」 「ダサッ」

惜しい! プチのアクビをタッチの差でトリ逃しました。
お腹がペッタリとまり木(物干し竿だけど)に付いています。
RIMG2029
「ふぁ~あああ あふ~」

「猿といえば、日光猿軍団が解散だって?」
「うん 残念 カキカキ」
RIMG2031

「Lisa は会ったことあるらしいよ。ん?河口湖だったかも」
「河口湖は猿まわし劇場だね カキカキ」
RIMG2032

「お猿さんは、目を合わせると怒って攻撃するんだって」
「あー、Lisa は見すぎるから危なそう カキカキ」
RIMG2033

逆光で背中ツーショット。
「巳年が終わるねえ」 「ヘビは敵だから終わっていいよ」
RIMG2034
ポワったら、自分もヘビ年生まれのくせに。 (^^;)

師走ものんびりな2羽です。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プイを迎えたばかりの頃、
ヘンな言葉を覚えてしまったら大変だ、と気をつけてみたら、
予想外に「よいしょ」を言ってた自分に気づいて苦笑。
(7分の料理VTR中12回言ってた安めぐみにはかなわないけど。
 お豆腐出すのも、片栗粉1匙入れるのもよいしょって……)

プイは女の子だから何もしゃべらず、トリ越し苦労でしたが、
プチがしゃべっちゃうかも?と、再び意識しだしたLisaです。


(23:00)

2013年12月27日

今朝、プチん家のパネルヒーターが外れて落ちてた!
昨晩、オヤスミ布をかけた時からずっと外れていた模様。
ごめんね、寒かった? ちゃんといつも確認しなきゃ。

一方、ポワのほうはサーモスタットのセンサーが落ちてて、
寒いままとみなされヒーター付きっぱなしなのを、深夜発見。
23℃設定なのが26℃になった程度で済んだのが幸いでしたが、
もっと威力のあるヒーターだったら、そして、
同室で寝てなかったら、
気づかずに温度はどんどん上がり続け……考えただけで怖い。
(うちは30wひよこ電球)

つまり、一時室温差10度くらいあった、2羽です。

今日もずっと太陽が出なかったので、ベランダ遊びはナシ。
プチ、フライトスーツ着せたらダウンにもぐりこみました。
「もぐもぐ じゃなくて ごそごそ」
RIMG2014
頭隠して尻隠さず。

ダウンは羽毛ではなくニセのです。
ジャケットや布団用の羽毛がどう採取されるか、
気にしたことなかったけど、Twitterで目にしたのは酷い。
今やいくらでも優秀な人工素材が開発されているんだから、
虐待の産物を「本物」とありがたがることもないでしょう。
(基本的には、暑がりの Lisa には必要ないですし)

プチ、フライトスーツ訓練中。
「にぃにを助けなきゃ」 「大丈夫だよー」
RIMG2015
手袋が毛玉だらけでみすぼらしいって、
いつも写真撮って初めて気づくんだけど、
手袋も相当カミカミされるので、
目くじら立てないためにはこの程度のがいいのです。

「ズボラなだけなのにね」 「言い訳だね」
RIMG2016

屋内の写真はやっぱブレますね。
     「わたしの動きに対応できないなんて」 ←怒り顔
RIMG2017
「おとなしくしてれば平気」
換羽中なのでほっぺに筆毛(さや状になっている、羽の芽)。

入れ替わって、左がポワ。
「動きを封じたわね~! ガブガブ」
RIMG2018
                 「鳥だけど、虎視眈々」
この直後、人差し指のネイルはプチに剥がされました。
迷子中のプイもそうでしたが、
ちょっとでも浮いてるところを見つける天才。

今度はポワが、フライトスーツ訓練中。
ぐい飲みに粟玉をちょっと入れたのを与えて、
気をそらしています。
RIMG2019
「これっぽっちなの?」

RIMG2020
「誰にもあげないわよ」

RIMG2021
「もうないじゃん」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ポワの風切羽(翼の羽)が昨日初めて1本抜けた!
初フライトを担ってくれた羽、3ヶ月でお役御免なのか。

で今日、ぴったり同じ大きさの、反対側の風切羽
(中心線が偏っているので、左右どちらの羽かわかる)が
1枚抜けて、ちゃんと1対で抜けるんだなあと再び思った。
プチのクリッピング(羽切り)の羽もまた1枚抜けました。


(23:00)

2013年12月26日

毎日1羽につき30分ほどのフライトスーツトレーニング時に、
彼らの気を紛らわさなければならないため、
今月はずっと、クリスマスソングを歌い聞かせました(笑)

Lisa はクリスマスソングを20曲くらい知っているのですが
(J-pop系は除く)、賛美歌系のとか、英語の伝統曲とか、
歌詞がわからないのもあるので、
「プチプチプチ……」「ポワポワポワ……」で延々歌い、
字数が合わないと最後だけ「と」をつけます。
ジングルベルのサビで、プチなら、
「♪プチプー、チプチー、プチプチとー」
的に、プチをマイク代わりにして歌う。 ←迷惑 (^^;)
(一応、片手握りではなく、両手包みみたいな感じ)
(実際にはジングルベルは本当の歌詞で歌います)

今さらですが、毎日1時間もしてたのか!
そんなおバカりさイタルも、昨日で終わってしまいました。

日暮れ近くになってようやく少しだけ日が差したので、
急いでベランダに出した2羽。
RIMG2001
「りさイタルってあれよね、ジャイアンがするのだよね」
「リアルジャイアンだね」

「今日は静かで平和~」 「だね」
RIMG2002

「騒音ストレスでハゲができてないか見てあげる~」
「たのむ」
RIMG2003

ポワの、プチへのもたれかたがエスカレートしています
ほとんど、おんぶ。
コトリのコモリ。
                     「にぃに~★」
RIMG2006
「う、うーん……」

            「失礼ねえ、カキカキですってば」
RIMG2005
「たまらん」

          「ハゲはないけどツノツノがいっぱい」
RIMG2007
「かゆかった~」

みるみる脂粉(羽ほぐし粉)だらけになるプチ。
RIMG2008
「おっと、ポワちゃんもかゆそうだよ」
「はっ、そうかも」

「ほぐほぐ」 「くぅ~」
RIMG2009

「にぃに、ツノツノまだあった!」
「おお!」 ←よく落ちないねプチ
RIMG2010
ってかお嬢さん、あなたのほうがハミ羽してますぜ。

「トーテムポール!」 「小顔が上よね?」
RIMG2013


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


プチがしゃべった(?)ことで、
俄然やる気になっていろいろ検索しました。
「マメルリハ 迷子」だとプイの件がいっぱい出てくるけど、
7月に緑の子を迷子にした人に連絡できた。
でも女の子なんだとか。
写真を送り合ったけどどうも鳥違いの模様。


(23:00)

2013年12月25日

クリッピング(羽切り)の翼が数本新しく生え替わるにつれ、
当たり前だけどプチは飛ぶようになった。
昨日なんかベランダから戻す時なかなか手に乗らず、
おちょくるように、そしてポワまでつられて
2羽とも上のほうに行ってしまい、イラッとした。
椅子に乗ってなんとか回収したけど。

さて、クリスマスケーキ売れ残り半額って、
本当にあるのねえ。
RIMG1989

ちゃんと、フルーツ系のを買えました。
(Lisaはクリーム系やチョコ系が好きなんですが鳥仕様で)
レシートに半額とは書かれてないけど、半分の値段。
RIMG1991-9

以前Lisaは、たとえるならiPhone発売に何日も並ぶ人みたいに
クリスマスケーキ予約というイベントが10月の風物詩でした。
数年そうしてからふと、クリスマスケーキってやっぱり割高で
味もその店の普段のケーキにかなわないよなあ、と思ったら、
つき物が落ちたようにその道から足を洗えました。 (^^;)

だから有名パティスリーの限定ケーキではないけれど、十分。
(ちなみに、この時期はフレンチレストランにも近づきません)
RIMG1992
お皿がφ23cmだから、ケーキはおそらく5号(φ15cm)。
5号といってもタルトだから背は低く、ボリュームなさめ。
コンビニで¥2,700では買いたいと思わないなあ。

チキンはアレンジ版でチューリップ。
ケンタッキーでもOKなんだから、これも許されるでしょ。
RIMG1990

焼き鳥1切れ分にもおそらくならない彼ら(!)は、
今日もベランダ遊び。
RIMG1993
「落穂拾い、いや、落ちオヤツ拾い」
「せっせ、せっせ」

ベランダの壁登り。
RIMG1994-9
「ぷら~ん」
「ぼくは、いいや」

「背中ほぐほぐ」
RIMG1995
「肩ほぐほぐ」

「肩ほぐほぐ」
RIMG1996
「ねえちょっと、粉吹雪がすごいんですけど……」
ポワ、落ちてくる脂粉が気になるようです。

クリスマスケーキと2羽。
RIMG1997
「なにあれ?」 「んんん?」

ケーキと撮るのは、かじるし動くしで1羽でも難しいくらい
なので、2羽だとなおさら、このくらい離さなきゃならず、
ケーキが小さく見えちゃうのが難。
後ろの黒い鳥フックが、尻尾の先まででほぼ彼らサイズです。
RIMG1998
「怪しい~」 「……。」
ちょっとポワ、こっち向いてください。 (^^;)

「なによ~」 「……。」
固まるプチは、いつも比較的モデルに適しています。
RIMG1999
頭切れちゃったけど、ケーキ隠れてるけど、まいっか。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


今日午後、プチだけベランダに出ている時、
プチが何かヒト語を喋りました!
10月に会ってもらったマメ捜し主さんは、プチが何か喋ったと
言ったけど、Lisa が確認できたのは今日が初めて。
うちでは教えてないので、元飼い主さんちで覚えた言葉!?
耳をすましたけど電子音みたいでよくわからない。
3度くらい、何か喋ってた。
「ピーちゃん」かなんかも言った気がする。
手がかりになるかも! 要観察。


(23:00)

2013年12月24日

プチの、新しく生えてきた風切羽(翼の羽)が
2本ともボサボサなことに気づいて青ざめました。
ヒナから育ててないプチは手乗りだけどよそよそしく
頑固で、空腹時しか寄ってこないからつい、
先日まで、お腹すいてから追加を与えるとか、
野菜を食べるまで主食お預けとかやってしまってた
(それなりには野菜を食べるようになり、今はしていない)。
猛省。

プチの大きい羽(羽毛でも綿毛でもなく翼や尾羽の羽)が
今日は3枚も抜けた(栄養不足だからじゃなく任期満了で)。
3枚とも放鳥時で、うち2枚ははらりと落ちる瞬間を見た。
これは1枚目。
下まつげキラリ★
RIMG1977
「ガウガウ」
きゃーっ、噛まないで!

「ぼくの羽根なのに?」

RIMG1978
あなたには所有や大事にする意思がいつもないため、
Lisa が宝物としていただきました。

「むむ」 ←隙をうかがう
RIMG1979

「ふふん」 ←見ないふりして見てる
RIMG1980

最初に抜けたのが真ん中、次に抜けたのが右の羽。
この2枚はほんの10分違いで、Lisa が野菜を刻んでいる時に
目の前で落ちました。
羽の形状を見ると、きちんと左右が対で抜けたのね。
RIMG1985
左のはクリッピング(羽切り)の4枚目。あと7枚ついてる。
全部ルリハ(瑠璃羽)ですね。
マメルリハ男子の構造を知らなかったら、
みドリの彼のどこにこんな羽があるのか、不思議かも。
(不思議と思うかたはこちらのラスト画像をどうぞ)

刻んだ野菜。大きい器(うどんやパスタ用の鉢)に入れたら、
野菜に関心薄いプチ(いつかのポワ家での盗み食いは謎)
なのに、興味シンシンで自分から寄ってきた。
「どれどれ? なになに?」
RIMG1981
ニンジン、プチポワ(グリーンピース)、コーン、ピーマン、
ブルーベリー、バナナ、ブロッコリー、キャベツ、カブ、
冬瓜? ……などかな。
ただし、この後放鳥時に器ごとベランダに出しておいたけど、
遊びのほうが楽しいのか野菜は完全無視。

なので、夕方にはキャリーに野菜入れとプチだけにしました
(空腹じゃない状態で)。
ケージだと頑として奥にいるけど、
狭い空間では無視しようがなくて(?)食べ始めた。
RIMG1988
「なにこれ、冷蔵庫でもないのに野菜室ってこと?」

話が前後しますが、ベランダ遊び中の2羽。
写真撮れなかったけど、ポワが水浴びしました。
珍しくプチはしなくて、ポワだけ。

「昨日と違って晴れた」 (こすこすで天気どころじゃない)
RIMG1982

おちりの名所。
「ここは楽しいんだけど盗撮ポイントなんだよね」
「パパラッチカメラがいるね」
RIMG1983

以前から狙ってた、夢の共演「デュエット・ラッコ」ついに!
いつも手をグーにしてしまうポワが、
片手はグー解除してプチと手をつないでいます。
RIMG1986
「くりすますいぶって、お手手つないででーとするらしいよ」
それ別に、誰もがそうってわけじゃないから。 (^^;)
「ぼくいつもよりは瞳孔縮んでない気がする」

いつもは尾羽を扇状に開いてしまうプチも、
今日はリラックスしたのか、しっぽつぼみ気味。

ポワ、もう飽きてます。
プチを足(口)場にして勝手にラッコ終了しようとしてます。
「よいしょっと」      「ぼくはいつも踏み台なのさ」
RIMG1987
Lisaの部屋着手袋が毛玉だらけなのは相変わらずってことでw


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ポワは一応後追いするので、
朝の測定のあと体重計(キッチン秤)に置き去りにする。
で鳥は飛び立つ前にプリッと少しでも体を軽くする習性。
今日もブツがあったので「ウンチしたー(笑)」と
言った次の瞬間天から降りてきた言葉「ウンチェスター」。
サッカー強そうでは? アホでごめんなさい。 (^^;)


(23:00)

2013年12月23日

ポワ生後3ヵ月(迷子中のプイは1年3ヵ月)になりました。
今までプラケースに移して寝せてたのを、
ケージのままカバーをかけて早寝させるようにしたら、
定位置(ヒーターの前)だと温度が上がりすぎるようで、
ヒーターからやや離れたところにフンが集まってた。
ちゃんと自分で調節してるね。

「月誕生日」なのでオヤツは粟穂。
プチも、明日がうちに来て3ヵ月記念日です。
曇ってたのでベランダでなく窓辺のキャリーでオヤツタイム。
奥がプチ、手前がポワ。
「この家には珍しいごちそう!」
RIMG1966
「わーごちそう2度目!」
(1ヵ月目まだ挿し餌だったポワは粟穂食べてません)

先に食べ終わったプチが、ポワのオヤツ場にやってきました。
このあと、ちょっと珍しいことが起こります。

(以下、プラケース越し&逆光なので写りはご容赦を)
「うまうま」
RIMG1969
「ごちそう好き好き」 ←頭フワフワで喜んでる

なんとプチ、ポワの食べてる横から口を突っ込み食べ始めた!
「うまっ」 「え?」
RIMG1970

でちょっとモメたりもして         「ちょっと!」
RIMG1971
「なんだよっ」

ポワをどかしてしまった!
「きーっ」 「わわわっ」
RIMG1972

横ドリされてばかりで、取ることはないと思ってたら……。
まあプチも聖鳥君子ではないし。

きっとプチは、よっぽど粟穂が好きなのね。
で、プチが自分らしくのびのびと振舞えるようになったなら、
それもいいじゃないの。
#いずれにしても好意的に解釈する飼い主バカ (^^;)

怒り冷めやらぬポワ。
「アタチのオヤツを横ドリするなんて、くっそー!
 にぃにのオヤツを食ってやる!!」

RIMG1973
「もうないと思うけど……」
プチは食べかたが緻密なので(魚でいう「猫またぎ」)、
食べ残しにミは全く付いてないのでした。ポワ残念!
(というかいつもはむしろアナタが、にぃにのを取るんです)

日が照ってきたので、すかさず日なたぼっこさせたのだけど、
写真撮るまでにまた陰ってしまいました。
ポワまた自分だけ片足。
「にぃになんて、オヤツ横ドリした にぃになんて、
 もたれてやる! アタチの重みに耐えるがいい!!」

RIMG1974
「ふぬぬ……」 ←まだ、目を合わせない

                 「でも、あったかいな」
RIMG1975
「……。」
(この件はなんとなく、当時書いた一人称のままにしました)

ドキュメンタリー映画「アース」。
極限まで飢えた白クマが最後の力をふりしぼって
群れのセイウチを襲い、取り逃がす。
数歩よろめき、眠るように横たわって餓死する。
追い詰めて噛み殺す場面ばかり残酷に伝えられがちだけど、
さもなくば彼らにだってこういう死が訪れるということ。
肉食動物が非情なわけじゃないのね。肉食に生まれただけ。
むしろ、餌を取るのに抵抗されなきゃいけない分、
肉食動物は過酷といえるかも。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


チーターから逃げるインパラの映像で
「食うか食われるか(の戦い)」って表現はヘンだと思った。
「肉食動物と獲物」の関係で「食うか食われるか」は
2択じゃなくて同じことだから。
肉食同士の戦いならOK。または、肉食動物と獲物でも
「生きるか死ぬか(の戦い)」ならまあOK。


(23:00)

2013年12月22日

ボール大好きなポワ、今日もボール遊び。

プチは、興味は出てきたようですが、
体力(若さ?)が違うのか、運動神経が違うのか、
はたまた、守る対象の妹には遠慮がちなのか、
やっぱり、なかなか加われない様子。
RIMG1948
「きゃっきゃっきゃっ」 「じーっ」

なんとポワ、玉乗りしました。
「あれれっ、コロン」
「……。」←目がテン
RIMG1949

「こしゃくな~!」
「ちょちょっ、ムリしないで~」
RIMG1950

運動の後は、2羽でハンモック。
「ボール遊びは奥が深いわ」
「お疲れ~」
RIMG1955

やっぱり、もたれるのはポワ。
「ふがふが」
RIMG1956
「いいよ自由に使って」

「違うの カキカキしてるのよ わたしってはたらきもの」
RIMG1957
「うー、ありがとう」

「背中もほぐほぐしとくね」
RIMG1958
「すまないねえ」

そのまますだれ部分まで下りて
「上座をとられたんじゃなくて、ぶら下がるほうが好きなの」
「だよね」
RIMG1959
仲良くしていると思ったら……

……急にケンカ!(原因は不明です)
「こらー!」 「やばっ!! ばささささっ」
おおー、飛んでる翼が撮れた!
RIMG1961
これこれ、飛んでる足の甲がだらんと下向いてるのも、
いつも瞬間しか見えないから一度ちゃんと見たかった。

そしてまた仲良し。
ポワは迷子中のプイと同じく、ぶら下がるのが本当に好き。
「すごいのか だらしないのか よくわからん」
「今日も黄緑コウモリだもん」
RIMG1962

「よく遊んだからちょっとこってますね。ほぐしましょう」
「ありがとう~。若くてもケアは大切ー」
RIMG1963

プチ、今日はしないかと思ったら、
夕方になってちょっとだけ水浴び。
ポワも家政婦のようにこっそり見てます。
「水浴び忘れるとこだった」 「あっ、にぃにが今日も」
RIMG1964
いや、よく見れば鳥3ショットじゃないですか。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


2014年9月5日から、埼玉県川口市で、
セキセイインコ(緑)の女の子が迷子です。
捜し主さんのブログはこちら

頭が黄色、体が緑、羽に黒い模様、
女の子なので鼻はベージュ。名前ははるちゃん。6歳。
ノーマルと言われる色味で迷子例も多めだと思いますが、
この子は左足人差し指の爪がピンと上を向いているそう。
#2本ある前指で内側のほう(短いほう)ってことかしら

何かご存じのかた、また、
この情報を広めてくだされるかた、どうかお願いします。

(23:00)

2013年12月21日

一作昨日曇り一昨日雨昨日みるみる掻き曇り、で、
3日ぶりの、ちゃんとした日なたぼっこ。
プチは水浴びを2回しました!
前髪しか濡らさないとはいえ、寒くないのかなあ。
どのくらい寒くなるまで、水浴びするんでしょう。
プチの後ろでは黄緑コウモリが見ています。
RIMG1941
「じー。にぃに、じーっ」
「やりにくいなあ」

1度目の水浴び。
この時、バスタブは手すりで影になっています。
RIMG1942
「もっふもふ」←毛玉

前髪はおなじみのイワトビペンギンに。
RIMG1943
「胸だって割れてるよ。なかなかでしょ」

40分後、2度目の水浴び。
バスタブは日向になりました。
クリッピング(羽切り)で寸詰まりのせいもあるでしょうが、
前髪だけ浸かるポーズはちょっと間抜けでいつも笑える。
RIMG1944
「ゾウさんの形態模写なんだよ。わかんないかなあ」

「Lisa が水滴を期待してるから、飛ばすよ」
RIMG1945
うーん、体と重なってあんまり見えません。残念。

すだれネットでブランコ遊びの2羽。
またも、黄緑のコウモリは向こう側。
RIMG1946
「にぃに~★」
「ぷぷぷ、おもしろ顔になってる」

まだ発情の心配ないポワは今まであまり早寝させてなかった。
けど、一昨日26時(昨日未明)に出てきて飛び回ったのは
さすがにイカンと思い、
昨夜からプチと同じ時間に寝せることにしました。
たっぷり寝たのに、今日もプチにもたれ、甘えうたた寝。
RIMG1947-9
「ぼくのここ(腕枕)、空けてあるから」
「ちらっ」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(2014年9月)
目黒さんま祭、行ってみたかったなあ。
暑くてムリと毎年思ってたけど、今年なら行けたなあ。
うっかり、PC修理の引き取りを予約してしまったので、
行けませんでした。あー、不覚!

そしてウチは近所のお店から、
朝から晩まで秋刀魚の塩焼きの香りが漂ってきます。
もしネコちゃんだったら、この環境は恍惚なのか、
匂いだけで食べられないのでイライラなのか、
どっちなんだろう。


(23:00)

2013年12月20日

昨日書いた迷子オカメちゃんの捜し主さんと話せた。
なんと、いなくなったのは2010年8月20日なんですって!
3年もの間、ポスターに気づかなかったなんて。

プチは日向ぼっこできたけど、プチのオヤツが終わって
ポワを放すまでにみるみる掻き曇ってしまった。
ポワは壁を登っています。
プチは花支柱(元朝顔用)をついばんでいます。

「行いが悪いとかじゃないからね。
 わたしが可愛いからって太陽さん遠慮しなくていいのに」

「ははは……。」
RIMG1922-9

「あのさ……」
「えっ、にぃにもボール遊びするの? ええ~!!」
RIMG1924-9

「きゃっきゃっ★」
「むむむ、近づけない……」
RIMG1925

昨日とほぼ同じだけど今日の様子。
さすが兄転がしのポワ、手をつないでいます。
「にぃに、また一緒に遊ぼうねー♪」
RIMG1926

位置が入れ替わった(コンビ?としてはむしろ正位置
と思ったら……
RIMG1929

プチが手前の壁に来て、そして……
RIMG1927
「ん?」 「ぴょん」

なんとプチ、壁(=アミ)側が好きらしく、
内側になってしまうといったん手前の壁に飛び移ってから
割り込んでまで(意外!)壁際に陣取るということが発覚。
いや、それとも、このとまり木は壁側の足場が悪いから、
フラットな場所を譲ろうというレディーファースト?

「もちろん。だってぼくはマモルリハなんだから」
                       割り込んだ
                          ↓
RIMG1933

「にぃに~♪(感激)」
RIMG1931
ほんとかしら。調子いいこと言ってない? (¬¬)

名前を呼んでプチには振り返ってもらっています。
ポワは片足で甘えています。
RIMG1930
「気安く呼ばないで、と思うのに見ちゃう」
「もたれ~」

最近、ポワのラッコポーズは、こぶしを固く結んでいます。
こんな子他にいますか? 手はパーが基本じゃないの?
「手を使ったら怒られる!」と思ってでもいるようで、
自由人(鳥)なポワにしては珍しくケナゲです。
「ワクワクな顔文字→o(゜V ゜)o にも似てる?」
RIMG1928
この画像ではわかりにくいですが、横から見ると、
頭と尻尾が浮いて、こんな→ U かなりの弓なりです。
ものすごい腹筋トレーニングって感じ。
プチは相変わらず尾羽が扇のように開きます。
2羽とも無駄に力が入っているな。
#ということで、一昨日の表のニギコロ部分に加筆しました

プチがフライトスーツ訓練中、2羽とも Lisa の手の上。
「ブラボーなラッコだったよ!」 「えへ」
RIMG1935

プチはハミ羽を気にしています。
ポワはネイルを齧っています。
でもこれ、実は2枚の画像を切り貼りしました。
どっちか必ずブレたり後ろ向いたりなんですもん。
RIMG1937-9
「む、乱れ羽」 「キラキラが気になる」

今度はポワが訓練。
ポワは、プチとも迷子中のプイとも違って、
スーツが嫌なことよりゴハンが嬉しいことが勝ります。
これは助かる。
家でゴハン中のはずのプチが、なぜか様子を見に来ました↓
RIMG1940-9
「あむあむあむ」 「見てないふりしつつ、じーっ」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
(ブログ村会員さんじゃなくても有効なんだそうです!)
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


以下、2014年9月の話。
ずっと調子の悪かったPCが、昨日の記事アップ後
いよいよ1分ももたなくなって、
ついに修理依頼し、レンタルPCも手配しました。
2週間借りて1,500円なんて!
もっと早く借りればよかった。

で、久々に、途中落ちの心配なく記事アップできたのですが、
画像ソフトは、DLしたてだと完全版ではないようで、
いつものフォントが使えないので
(あと、セットアップ他で時間切れというのもあって)、
今日はセリフは画像外にしました。
どうかな。見にくくない?


(23:00)

2013年12月19日

雨で、昨日に続き今日もベランダ遊びはナシ。
プチの家で2羽。

「掻かせてあげてもよくてよ」的な高飛車に見えなくもない。
「ごくろう」とか?
RIMG1903-1

プチの家で2羽。天井近くの壁歩き。
RIMG1904-1

RIMG1905-2

プチの家はパネルヒーターなので、比較的寒め
(隣接のポワん家の電球ヒーターも多少は効くはずですが)。
ヒーター側をポワに譲るほどはさすがに気が回らないようで、
手前のポワ少々膨らんでいます(=寒がっている)。
RIMG1907-3

なので、今度は2羽ともポワの家に案内。
ポワまた自分だけ片足で、足を暖めています。
RIMG1908-3
プチ、クリッピング(=羽切り)だった風切羽が伸びて、
背中の青にかぶってきました。

フラッシュ失敗。
RIMG1909-2

RIMG1910-2

この後近所に買い物に行って、見つけた。
長いこと貼ってあるように見える。
8月20日に、駒込で迷子になったそうです。
近所で、プイより前に迷子がいたなんて。
RIMG1912
種類 オカメインコ
体長 約30センチ(ハトより一回り小さいです)
体色 ノーマル(グレー)、頬はオレンジ
特徴 名前はハッチ(メス)です。手に乗るのを嫌がります
 が、よくなついており、絶対に噛みついたりしません。
 人間の肩、頭に乗り、頭やほっぺ周辺を掻かれるのが
 とても好きです。おしゃべりはしません。不注意で
 逃がしてしまい、1ヶ月以上経ちますが、涼しくなってきて
 いるので、何処まで飛んで行ってるのか、元気にして
 いるのか、とても心配しています。巣鴨警察に遺失届済み
 (受理番号3344)巣鴨警察署会計係(03-3910-0110)
 もし、情報をお持ちでしたり、保護していただいている
 ようでしたら、どうか下記連絡先までご一報下さい。
 よろしくお願いいたします。
 (転記ここまで)

いつも行くスーパーなのに、
普通の人より、普段より目を凝らしているだろうLisaなのに、
今日まで気づかなかった。

帰宅し、検索したけど、
Twitter他ネット上で探している様子はナシ。
ただ、保護情報も見かけたので、
この探し主さんの留守電に吹き込み、
保護主さんにも問い合わせしてみた
(この子の件は、後に飼い主さんが現れたので割愛します)。
それと、オカメちゃんを捜している捜し主仲間さんに、
ノーマルのメスの情報はないか、聞いてみた。

ほったらかしで、ごめんね。 (^^;)
RIMG1913-3


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


うまくつながりますように。

(後に捜し主さんとは連絡取れた上で、転載しています
 2014年8月現在も、まだ発見の報はありません)


(23:00)

2013年12月18日

昨日の保護鳥確認ですが、ほぼ違うだろうと思ってはいても、
見に行くってことは望みを託しているわけで、
知らない街でキャリー空のままというのは多少こたえました。
(ひとりが好き=孤独に強いタチですが、プイの件は別)

迷子以来これでも少しはケーキ断ちのようなことをしていて、
誕生日、プチ迎え、ポワ迎え、通院、ヌーボーでは買ったけど
行事でもないのに近所のチェーン店で買うなどはなくなった。

せっかく知らない街に行ったんだからここはケーキでしょ
(保護ちゃんを一晩預かってたとしてもたぶん買ってた)。
残念ながら時間が遅かったので、あまり種類はなかったけど、
浦和では有名なお店のようです。

■ アカシエ

RIMG1896

RIMG1899

RIMG1901

そして今日。
神奈川県宮前署の「鳥 黄色・黄緑」を問い合わせ。
「普通のインコと違う感じですか?」「鼻は何色ですか?」と
強調され、
「ちょっと違いますね。鼻がしっかりある感じです。色も……」
とのこと。「普通のインコ」=セキセイ、であるようです。

千葉県船橋署12/15保護の「鳥 黄・緑」を問い合わせ。
上のほうが黄色、下のほうが緑のグラデーション、
足は「ピンクではない普通の色」とのこと(普通とは?)。
模様があるかどうか聞くと、写真がボケていてちょっと…
だそう。セキセイか?

映画を見てて、街並みの看板の「BIRDWARE」って何だ?
と思ったら、「HARDWARE」の見間違いでした。
先日の絵画展では、小船を船尾から書いた珍しいアングルが
「撮ろうとしてもお尻しか向けてくれない時の鳥みたい」と
可笑しかった。何でも鳥に見える重症。 (^罒^)

人間なら「魔の3歳児」期と思われる、生後3か月弱のポワ。
指を出しても乗らないし、ならばと体を掴んでも
とまり木に踏ん張って「キュー」とイヤイヤ。
するとプチが、目をつり上げ羽を逆立てて走ってきたり、
Lisaを噛んだりするのよー。
ポワ、絶対わかってて甘え声出してる。くそー小悪魔め。

プチは指を出すと必ず乗るけど、
自分から寄っては来ないし隙あらばカゴに逃げ帰る。
ポワはただ今「魔の3歳児」的にイヤイヤちゃんで、
指にも乗らないわ、掴んでもキュー鳴きで反抗するわだけど、
気まぐれに飛びついてくる。
Lisa は前者型。可愛げということについて、身につまされます。

雪にこそならなかったけど、予報通り1日陽がささなかった。
ポワは粟粒目当てにLisaの手から手へ飛び移る遊びをしたのに
基本ヒキコモリのプチはオヤツ以外はケージから出なかった。
今日の唯一の写真です。

何の変哲もない普通のゴハン風景だけど、撮らせてね。
RIMG1902-4
扉開けっ放しだったのに、全然出てきませんでしたよ。

さて、プイを1羽飼いしている時は考えもしなかったけど、
プチとポワを見ていると、彼らは全然違います。
もし、ある日突然2羽の体と中身が入れ替わったとしても、
体色に惑わされず、中身がどっちか見分けられる自信アリ。

比較対象のなかったプイは、
悲しいかなプチポワほどハッキリ特徴づけられないのですが、
それでも思い出してみると、やっぱり違います。

ということで、今日は新しい試み。
表が作れなくて、Twitterには載せられなかったものです。
表の作りかたを勉強しました!
(読めない環境のかたがいらしたら遠慮なく、というか
 むしろ当ブログのためにもどうかお知らせください。
 その場合は画像版にするなど改良を考えます)

プイ(~2013.9月)プチ(2013.12月時点)ポワ(2013.12月時点)
カゴから出す前面アミに張り付きひたすら出たがる 開けたら一目散1本指で迎えに行かないと自分からは出ないゆっくり出てくる
カゴに戻す抵抗してなかなか入らないむしろ隙あらば自分で帰っているいわゆる“空気を読”んで入る
手を出すと指にも手の平にも乗る指には一旦必ず乗る(乗った後飛ぶことも多い)が手の平には乗らず片足だけ乗せたり人の爪を噛んだりでなかなか乗らない 乗るのは 指>手の平
呼ぶと必ず来る顔は向けるが来ない何度か呼べば来るが必ずしも手にとまらない 頭や顔面に来たりも
飛びかたあまり飛ばないが、たまにビュワンビュワンあまり飛ばないが、一旦とまった手から逃げる時ひょろ~ブンブン飛ぶ
後追い激しい トイレものぞく皆無来たり来なかったり
日なたおやつで釣ればとどまるおやつを置いてもじきに帰ってくる1羽きりになっても多少寒くてもいつまでもいる
水浴び後おなか側全面びっしょり頭ちょろ濡れ胸ちょろ濡れ
フライトスーツ転げ回って嫌がる固まる たまに人の目を盗んでスーツをかじるスーツや周囲のものをかみまくって嫌がる
ニギコロ頭上がる 手は真上頭だらり 手はユーレイ しっぽ扇状に開く初期には正統派 のち、「手を上げろ」+超腹筋 的に
一言でべったり引きこもりマイペース&甘え上手(二言だ)

呼んでも来ないプチポワは迷子にしたらさらにアウトですね。
なんとかしたいと思うのですが、これは2羽飼いの弱点か?

それにしても、1羽飼いだったプイ(マメル)(迷子中)が
「他者(鳥)との関係においてどうなのか」わからないのは、
今思うと残念なことです。
逆に言うと、複数飼いの醍醐味はそれを見られることかも。

皆さんの鳥ちゃんはウチのどの子かに似ていますか?
それとも、さらに違うパターンですか? (^□^)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


この表のメモを残していて良かった。
プイの相対的な細かい仕草を忘れずに済みます。

(23:00)

2013年12月17日

Lisa はランチへ。
この時期なのに、テラス席が気持ちよくて、
今日も穏やかな1日……と思ってた。

明日あさってとお天気崩れるらしいので、
今日は少しでも暖かい時間にすかさず日光浴。
ポワはアクビで大口開けたのを閉じた瞬間の顔。
RIMG1889-2

同じように首をかしげる緑と黄緑。
プチはおでことほっぺにツノツノ(羽の芽、かゆい)あり。
RIMG1890-3

RIMG1891-2

ポワは女の子だからなのか、
生まれた時から大人(プチとLisa)に囲まれてたからなのか、
いつもプチにもたれて甘え上手だなあ。見習いたいわ。
(Lisa に対しても甘え上手です)
RIMG1892-2

とまり木にお腹ペタンとつけてる子(プチ)と、
お尻丸出しの子(ポワ)。
RIMG1893-2

お尻も顔も見せるとは、グラビアアイドルなみのポージング!
RIMG1894-2

RIMG1895-2

写真を撮る余裕があったのは、ここまででした。

浦和署12/15保護の「インコ黄緑」を問い合わせ。
なんか要領を得ない……。
こちらの特徴を聞いた後「じゃあ確認に来ますか?」と言う。
セキセイじゃないんですかとか、模様はないですかとか、
こちらから聞いたんだけど、
羽に黒っぽい模様が、とか、ちょっと特徴とは違うかも、
とか言いつつ、でも見に来ますか?ってやたら確認を勧める。
そう言われると行かなきゃいけない気になっちゃうじゃんー。

現在は元気だそう。
明日までは署にいて、明日保護親さんが引きトリに来るとか。
あまりにも係の人が鳥わからなそうなので、
保護親さんが明日来るなら、明日以降保護親さんと話すほうが
話が通じるのではないかと思ったり……
(十中八九セキセイで、プイではないだろうと感じたので)。
とここで、「浦和署は置き場が寒い。外気と同じくらい」と、
捜し主仲間さんから情報が。
今日 Lisa が行けたとしても、鳥違いなら今晩はそこなんだ。
でも今夜から雪になる予報。明日も相当寒いらしい……。
つい最近も、保護中に亡くなった鳥さんの話を聞いたばかり。
どうしよう気になる。

問い合わせしたのが15時台。
大慌てで調整をつけて、窓口17:15までに間に合うように出発、
のはずが、身分証明書が見当たらない
(遺失物の引きトリには身分証明書がいるようです)。
途中で電話すると、待つのでトリに戻ってほしいという。
2駅先から戻ると、あるはずの場所にはなく、
持っていたバッグの中にちゃんと入っていました。
パニクりすぎ。

そんなこんなで到着すると、ノーマルのセキセイちゃんでした。
ロウ膜(鼻のところ)がピンクなので、大人ならたぶんメス。
なんと保護を打診された(それで、来ることを勧めたの?)。
けど、口が大きく噛む力も強く気が荒いといわれるマメが、
傷つける恐れがある(その子も気の強そうな子だった)。
「うちの迷子じゃなくても今日一晩預かるつもりで来ました。
 ケンカになりそうな別の鳥種ですでに保護鳥もいるので、
 ずっとというのは難しいです。
 明日から保護宅と聞いたので、明日連れてきますが」
と申し出たところ、それなら不要ということになった。
今夜はどこに置かれるのか、寒くないのか、しつこめに確認。
厚手の毛布でケージを包み、人のいる空間に置かれるそう。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


空のキャリーを下げて帰路についた、後半怒涛の1日。
真っ暗な部屋でプチポワにそーっとおやすみ布をかけました。

飼い主さん現れてほしい。
保護宅になってくださった人、Lisa からも感謝します。


(23:00)

2013年12月16日

今日も風が強かったので、初めは室内日光浴でした。
まあ、昨日が運動会だったので(運動はポワだけだけど)、
休養日も必要ですしね。

換羽中で痒いプチをカキカキするポワ。
RIMG1876-3

RIMG1877-2

日光浴はできています。
あっ、ポワがフレームアウト。
RIMG1878-3

プチに頭を乗せるポワ。
RIMG1879-1

RIMG1880-1
ネットは前面だけだからね。
風に吸われない限り、ネットに当たることはないのよ。

マンボウの水槽みたいに、
左右隣と窓側の3面に、ネットのカーテンが必要かな?
……あるに越したことはないけど、
その分遊べるスペースが狭くなるからねえ。

風が弱まったのでちょっとだけ外にも出ました。
RIMG1881-2

仲良し。
RIMG1883-1

RIMG1884-1

RIMG1885-3

RIMG1886-4
ポワ、うしろのネットからフープタワーへ着地の瞬間でした。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


休養になったかな?


(23:00)

2013年12月15日

この日の写真を並べていたら、
「これは運動会だった!」と気づきました。
抜けるような青空の、運動会日和です。

運動といえば準備体操。
ポワ、朝(日当たりの都合で、昼ですが)のストレッチです。
すだれネットの下桟にとまりながら身を伸ばし、
Lisa の親指と人差し指の間の粟粒を探っているところ。
RIMG1864-2
もっと手を近づけてやればいいんだけど、
この姿見たくて、つい(笑)

RIMG1865-3
片足完全に離しちゃってますが、
これでもちゃんと桟の上に戻れます。

RIMG1866-3

まずは、ボール競技。
この運動会は競技者1羽での個人技なので、ドリブルです
(プチも、手伝ってはくれるらしい)。
RIMG1867-3
プチはなぜプレイしないんでしょうね?、
年齢の問題なのか、やる気(引きこもり)の問題なのか、
競技内容や主催者(Lisa)に魅力がないのか、
本人(鳥)がノーコメントなのでわかりません。 (^^;)

RIMG1868-4

RIMG1869-5

続いては、平均台。

RIMG1870-3
整理券配るほど行列の格安輸入雑貨店
「フライングタイガー・コペンハーゲン」で先週買った

小鳥モチーフのフック(ちらっと見えてるタグのように、
 本当は壁面につけてフックとして使う)にポワが乗って、
小鳥共演になりました。

RIMG1871-2

コーチと一緒に、採点結果を待ちます。
RIMG1874-3
10点、10点、10点、10点、9点、10点、10点、10点!
おおー!!!  ←これじゃモノマネ番組の採点みたい!?

ラストはボルダリング(=壁登り)です。
Lisa の腰の位置からスタートし、とっくにもう登頂ずみ。
RIMG1875-3
頭頂(部)に登頂。

これ、人物削りようがなくて、
載せるのちょっとどうかなあと思ったけど、
モフモフのあったかいお腹が当たって至福でしたよー♪


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


その他ポワ発言:
「ヒマワリ種食い競争とか、ないのかなあ」
「参加することに意義があるんだから、
    にぃにも1等賞なの」


(23:00)

2013年12月14日

そういえば、少し忙しくなって(ブログが主原因ですが)、
午前中のカゴ半ドアをやめてしまったので、
プチの「おねだり」は今は見られなくなっています。
また見たいなあ。

プチは今日から温室(=プラキャリー)でオヤツです。
RIMG1853-3

食べ終わると出てくるので、外気もまだまだ平気なよう。
RIMG1854-3
プチが食べ終わってからポワを放鳥します。
じゃないと、プチが譲っちゃって食べられなくなるから。

寒い中、今日も水浴び。
プチのくちばしから今にも水が滴り落ちるところ。
RIMG1857-3

プチが、最大限ダイナミックに水浴び
(ポワに比べ、翼をあまり高く上げないらしい)。
RIMG1858-4

ちなみに、鳥飼いさんはご存じかと思いますが、
寒そうだからといって、水浴びをお湯にしては絶対いけません。
お猿さんやカピバラさんとは違うからね。

鳥さんの羽はワックスで防水になっているのですが、
お湯だとワックスが落ちてしまい、体が濡れてむしろ冷え、
特に寒い日や体力のない子だと、命を落としてしまうことも。

ポワ、ボール遊び。
RIMG1859-3

緑のボールを持ち上げています。
RIMG1860-3

ポワ、赤のボールを持ち上げています。
右写真だけじゃなく左写真でも持ち上げてるんだけど、
わかりにくいですね。
RIMG1861-4

ポワ、どこを目指しているのでしょう(笑)
……サーカス?


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


うちの2羽はギャギャッ、バサバサバサって
賑やかにケンカするので、目を放しててもすぐわかります。
しゃべる鳥さんが「このヤロー!」とかやってたら面白いかも。


(23:00)

2013年12月13日

今日はめっちゃ風が強く、プチポワは留守番。
ランチに行ったいつものウッドデッキのお店も
ノボリが倒れるほどでした。

これは「曜日替わり」ではなく、この日だけのスペシャル。
聞けば、ランチ開始1周年なんだそうです。
この場所って、ウッドテラスを作ったたい焼きカフェが潰れ、
その後のラーメン屋が潰れ、長続きしない魔の地。
このお店は頑張って欲しい、続いてほしいなあ。

豚角煮定食
RIMG1834

室内席から見るウッドテラス。
RIMG1836

ただいまー。
太陽はポカポカだったけど、風のせいで屋内日光浴。

正面顔ってちょっと間抜け、と思っちゃいます。
細長いし、目は飛び出てるし。 (^^;)

RIMG1838-3

どうもポワは、カメラ目線優先でカキカキを中断しがち。
先日に続き、またもプチ、頭もふり損、うっトリ損。
RIMG1839-3
さすが「自称アイドル」。

同じほうを向く2羽。
ポワから演技指導が入ったようです。
RIMG1840-2

今度は、左右視線分担中の2羽。
RIMG1841-2
そうそう、ポワのこの状態の足を
「片足をプチに乗り上げてる」と3日前に書きましたが、
誤解だったようです(後述します)。

まずは、ずーっと片足のポワをご覧ください。
RIMG1842-3
(今度はカメラに惑わされずちゃんとカキカキしました)

RIMG1843-2

RIMG1844-3
相変わらず「兄バカ」です。 (^^;)

さあ、ではこの足のアップを見てみましょう。
RIMG1845-1
ポワの見えない片足は、このように畳まれていました。
「プチに乗り上げてる」なんて濡れ衣ごめん。
ま、自分だけ足を暖めて、プチに体重かけてることには
違いないんだけどね。 (^^;)

RIMG1846-1
プチも教えてくれたらよかったのに。 ←責任転嫁 (^^;)

さて、今日ポワはいろいろ初めて食べました。
ソバの実、オーツ麦(=燕麦)、ヒマワリ、サフラワー、
カボチャの種。
RIMG1848-2

RIMG1850-2

RIMG1851-3
いえ、お詫びと、ベランダ休止見舞い……。

プチも、オーツ麦以外はうちに来てから初めて与えました。
ベランダ遊びできない時はこれを出すはずだったんだけど、
いつの間にか立ち消えだったんですよね、そのルール。(^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


カボチャ種は、迷子中のプイも含め3羽ともイマイチのよう。


(23:59)

2013年12月12日

プチってば引きこもりのくせに(?)意外とナイトなんです。
Lisa からご褒美の粟粒をもらう時、
ポワが目ざとく突進してくると譲っちゃうし
昨日は水浴びを譲っちゃいましたね)、
ポワがわがままでキューって言うたび、
Lisa のこと睨みに走ってくるし!

今日も破壊活動。やっぱり、プチ(左)は傍観、
破壊するのはポワです。
RIMG1822-4
(1994年の流行語ですって!)

こんなところまで来ちゃって、寒かったのかな。
お見せできるようなものではありませんが、
ベランダの一番奥(部屋側)の洗濯機です。
迷子中のプイがホースを好んで噛んだので、
タオルを巻いてガードしてあります。
RIMG1823-3
こんな場合も、プチは足場の悪いところを
引き受けているように見えます。
(または、ポワにもたれられて結果的にそうなる?)

プチ危ない食われる! ガオー!!
(噓ですポワのアクビです)
RIMG1825-3

ポワ「大アクビしちゃって失礼しました」
RIMG1830-3
(ウソです羽づくろいです)

RIMG1829-3
羽づくろいをブレずに撮るのは、うちでは難しい。

ポワにポワ毛第3弾。
わかりにくいですが今回はサンタバージョンです。
RIMG1826-1
えらいねポワ、知らなくてもちゃんと季節感合ってるよ。

2度目のベランダ遊びでもやっぱりカミカミ。
RIMG1831-4
『インコに気持ちを伝える本』に、
鳥さんは人間が喜ぶと自分も嬉しいから、喜ばせようとする、
と書いてありました。(P81)
だから、ポワたちは本当に願ってくれたと思います。

ポワの片足立ちが初めて撮れました!
RIMG1832-3
同じ誕生日(生年違い)の迷子中プイは11月のうちに何度か
撮れていたのに、ポワはあまり片足立ちしないのかな。
それとも、2羽育て1羽捜してる現状では
目が届いていなくて見逃してるのかな。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


ここから2014年の話。

身内の本が出ます。Lisa も私的に校正で関わりました。
ドキュメント トヨタの製品開発』 白桃書房 9/6発売
昨日(8/28)の日経新聞1面下に広告が出たそう。

お知り合いに技術者、開発者、ご興味のありそうなかたが
いらっしゃれば、どうぞよろしくお伝えください。
(職業作家ではないので、売り上げ重視ではなく、
 お読みになる場合、図書館派の Lisa としては、
 図書館への入本リクエストでもいいのでは?と思います)

ルーズヴェルト・ゲームほどドラマチックではないですが、
1970年代当時の日産自動車とのシェア争いの話もあり、
あのドラマを見るたびこの原稿を思い出しました。 (^^)

(2014年8月29日記)


(23:59)