備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2016年04月22日

ダイエット(させられ)中のプチが主に先導して、
水栽培中のニンジン葉(とニンジン)が
荒らされました。 (^^;)
R0023188

被災地で、はぐれた柴犬が
車道をうろうろしてる映像を見ました。
どんなに心細いだろう。
飼い主さんはどんなに心配しているだろう。
そんな余裕ないかもしれないけど、
誰か保護してあげてほしい。

被災地の迷子は、餌は取れているのかしら。
鳥なら何とか、倒壊家屋の隙間からでもなんとか。

大風で被災したベランダは、
まだ応急処置のままなので厳重監視。
でも1時間半は放鳥できました。
R0023189

一瞬先は小競り合い(2羽とも伸びてる)
R0023190
いや、小競り合いに見えないな。
ラブラブに見えてしまう。

(続きます)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(18:00)

2016年04月21日

昨日の大風でベランダの日よけが舞い上がり、
ロールスクリーンの軸状の部分が当たったのでしょう、
ベランダネットが打撃を受けました。
R0023166
補修用の端切れ?を発注中です。

Lisa は東西線の先のほうの皮膚科に行ったため、
ドカ盛りフレンチの支店(2月に木場にオープン)に寄り、
別の名店でケーキも買ってきました。
R0023179

Lisa とは裏腹に、プチのダイエットは成功しています。
朝の体重が28gになり、竜骨が出てきました。
R0023181
ベランダは応急処置なので、
放鳥もほんの1時間。

(続きます)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



(19:00)

2016年04月20日

健診で「ムチムチ」と言われて以来、
これまでになく本気でダイエットにトリ組まされているプチ。
自分のゴハンがポワより少ないことに気づいたか、
悲しい顔をしていました。

フォージングホイール(わざと食べにくくなっている)にも
真剣そのもの。

GETした!
R0023157

まだ、からくりはわからず。
R0023160

R0023162

(続きます)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(18:00)

2016年04月19日

わけあって、昨日Lisaが見てきたステキなお部屋を、
今日はプチポワも下見しました。
R0023128

お部屋なので、キャリーの入り口開けてもまあ大丈夫。
R0023133

でも今日のところはまだ、
回収するのが厄介な場所があるため、
知らないところはトリあえず飛んでみるプチは軽く拘束。
プチ、(放してほしそうだけど)飛ばない? 飛ばないよね?
R0023134
              プチ「いんや、飛ぶ」

と、きよさんがアテレコした場面です(笑)

(続きます)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



(18:00)

2016年04月18日

無農薬ニンジン軸の水栽培でニンジン葉が伸びたのを、
ずっと無視してたくせに、
ダイエット中のプチがつい齧ったら、ポワも齧る。
R0023110

荷物を送る大きなプチプチでしばし戯れ。
R0023115
   ↑
トリ残されるプチ

はっ、荷物受け取った人ごめんなさい、
プチポワのDNA付かも。 (^^;)
#4/3のPBFD検査は2羽とも陰性でした。

R0023120
ファロー女子のコサージュは白!

はっ! ポワのアップばっかじゃん。
ポワ、べったりモードです。

(続きます)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


(19:00)