備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2012年11月07日



朝の体重26g

お天気が良く暖かかったので、ベランダに出してみました。
うちのベランダのいいところは、部屋のサイズの割に大きめなこと。
奥行が1.5mくらいあります。すでに鳥ネットも張ってあります。

DSC05369-1
明るさに驚いたようです。

DSC05372-1
ちなみにこれは梅干を干すザルで、
自然素材があったほうがいいかと、なんとなく置いたのですが、
あまりにかじられるので、ほどなく隠すことになります。

初めは景色を見る余裕ありませんでしたが、
そのうち慣れてきました。
DSC05374-1
緑のハリネズミだね。

紫外線に弱い赤目なので、ほどほどで引き上げる。
DSC05378-1
鳥好みに、景色も下に見えるし、気に入ると思うよ。

ピーマンを今日は刻まずに大きいまま菜差しで与えたら、
とまり木から前転しそうな勢いで、
なんだか無駄にアクロバティックな食べかたをしていました。
DSC05376-1
体操選手ばりです。

そして、今日も片足立ち。
チャンスも一瞬ですし、どうもカゴごしの撮影は難しいです。
クオリティが低いのはお許しください。
DSC05375-1

前夜からの24時間で食べたペレット6g


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


きっとベランダ好きになるよ。

(23:59)

2012年11月06日

朝の体重26g

小松菜とかホウレン草とか思いつつ、
葉物野菜はあまり買い慣れずつい延び延びになり、
この日は、ピーマンを与えてみました(ちゃんと青いのを)。
Lisaが食べていると、すごく食べたそうに騒ぐので。
刻んだものは、口に入れては吐き出しで何度も口に入れ、
減ってる気配はないけど、エキスはとれてるのかな?

でも、またも画像がありません。
この翌日のはたくさん載る予定ですので……。

再び、数日前のボツ写真で。

DSC05300-1
この、後ろのバードテントは、
どうしても正面から鳥を撮ってしまうのではっきり写っていませんが、
彼女(=鳥)と同じ黄緑の地に、花と水色の鳥と、
ベージュの部分は鳥かご、というガラ。
こんな布があるんだー、ステキだなあと思っていました。
他のガラもそれぞれ1点物に近く、可愛らしいものばかり。

鳥と小動物のお店「ドキドキペットくん」で買ったことは書きました。
ドキペオリジナルのタグが付いていますが、
○○地方の個人のかたが作っていると聞いていました。

その作者さんが、なんと、
ブログ村のマメルリハカテゴリにいらっしゃる、マメ飼いさんでした!
カテゴリの紹介文を眺めていて気づきました。
書いていいとおっしゃってくださったので、
Angel*Birdさんです。ここでお会いできるとはー。

丸頭丸出しで見つめる
底面は、別売りで布のシーツがあるのですが、
ひとまずうちでは紙を巻いています。
テント自体は、芯が入っているので丸洗いできないんじゃないかな。

まるで毛玉
当初は、とまり木から自分で入れるよう、
このようにケージの中ほどの高さに設置していましたが、
上に登ってウンチを落とすので、今は最上部に設置しています。
最上部に吊るなら、水色のとまり木はフックの役をしなくて良くなり、
本来のとまり木業務に戻りました。

前夜からの24時間で食べたペレット5g

さて、千葉に行って、鳥を寝せてドキペにケージを買いに行った日、
まだまだ、夜出かけました。
田端のカウンターフレンチ、
1ヵ月前(鳥と Lisa のBDの頃)に見つけて2回目の訪問です。
■ ル・トロケ
季節代わり、日替わりの手書きのメニューで、
この規模のお店にしてはとにかく種類がたくさん。
アラカルト(コースでなく単品のお料理)ばかりなので、
お腹が空いている分だけいただけるのも嬉しい。
お酒をあまり飲まず食事メインの Lisa だと、
フレンチで夕食でも3千円くらいというのもリーズナブル。
土曜(2013年11月現在は火~金も?)は24時LOなので
遅い時間に思いついても大丈夫。
ただ、照明だけがちょっと……。
LEDでも、もうちょっと白熱電球寄りの色あるよね?と
思うくらい、蛍光灯寄りの色なのです。間違えたのかな。

マージュ2011 ガスコーニュ地方のソーヴィニヨン・ブラン
DSC05280-1

ハモとトラフグの皮の湯引き フュメ(魚の出汁)のゼリー寄せ
DSC05281-1

エゾ鹿のポトフ
DSC05282-1

ポトフ、猫舌(アツアツに限りがある)なりにも体があったまります。
鳥は寒がりなのに熱いものが食べられなくて、その点はかわいそうかも。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


テント作者さんとお話しできるなんて。ブログの世界って狭いなあ。

(23:59)

2012年11月05日

朝の体重26g

片足で止まり木にとまってる!
おおー、そんなのもできるようになったのね。
リラックスしてるのね。
丸頭がちょっと笑える。
DSC05368-1
カゴごしでさらにブランコごしという、
こんな写真しかないのですが。

うちでは、病気になった場合の治療食で困らないように、
ペレット(鳥のフード)主食にしまして、
挿し餌時代に置き餌としていた粟玉からすんなり移行できました。

ペレットは、粒のを削りながら食べている感じで、
餌箱の下のほうにペレットの粉がたまってきます。
粉部分にもくちばしを突っ込んでいる感じはあるけど、
粒のを足す時に粉は捨てたほうがいいのかな?と迷いつつ、
いや、食べ物をムダにするのは……とも思って入れたままにしています。
これでいいのかな。
あ、餌箱は時々洗っています。

前夜からの24時間で食べたペレット5g


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


背眠(くちばしを背中にうずめて眠ること)もしているから、
片足をたたむのは、だんだん寒くなってきたせいもあるかな。

(23:59)

2012年11月04日

夜中に、バサッと落ちた音がして、
大慌てでオヤスミ布をめくってケージに手を入れなでてやると、
親指と人差し指の間に外側(逆の手側)から頭を突っ込んできて、
頭を入れたその体勢のままバサバサバサッと羽ばたいた。
なんだったんだろう。
バツが悪かったんでしょうか。
落ちたのが口惜しくて地団駄のつもりでしょうか。

朝の体重25g

この日は、彼女(=鳥)はお留守番。
下北沢にお芝居を見に行きました。
あの「空中ブランコ乗りのキキ」を書いた作家さんの作品です。
■ メリーさんの羊(人さまの観劇レポですが)

せっかくなので下北フレンチで夕食を。初訪問。
■ マ・プチッソ・バレ・デュ・ノール
1980年から営業。2013.5/24で残念ながら閉店したそう。
Googleストリートビューで見ると、ビルの建替えのようです。

ビル1Fの奥まったところが入り口。
DSC05361

前菜: キノコだったかなあ??
DSC05362-1

魚料理: エビと卵とホウレン草だっけ??
DSC05363-1

肉料理: 牛頬肉の赤ワイン煮だと思う。
DSC05365-1

デセール: レアチーズケーキかな?
DSC05366-1

帰宅したら、彼女(=鳥)はちゃんと寝ていたので、
電気をつける前にそっとオヤスミ布をかけました。
ケージの中で、あまり動かずじっとしていたみたい
(フンの位置でわかる)。
前夜からの24時間で食べたペレット3g
ありゃ、食欲もあまりなかったのね。留守番中、寝てばかりだった?

鳥の写真がないので、数日前のボツ写真から……。
DSC05295-2


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


留守番の時リズムが崩れないよう、なるべく普段から
彼女の寝・起きを、日の入り・日の出に合わせるといいのかも。

(23:59)

2012年11月03日

朝体重25g。
きのうは増えて26だったのに、また減っちゃったか。
いわゆる「ひとり餌」になったばかりのせいもあるでしょうけど。

自分の体重が最低値なら嬉しいのに、鳥だとガッカリ。
娘のダイエットを心配する親心がわかったような気がします。

なぜかバードテントを使わなくなりました。
テントの中より上が好きだったんだけど、どちらにも行かず。
彼女(=鳥)なりに、マイブームとかあるのかな。
ヒーター隣の止まり木か、餌箱にいることが多く、ブランコにもよく乗る。

やっぱり鈴を狙う。
DSC05360-1

あとは前面網で、(カゴから)出せ出せアピ。
放鳥時、室内でいろんなところに飛んでいくけど、呼ぶと戻ってくる!!

前夜からの24時間で食べたペレット4g

夕方からジャズのコンサートを聴きに行きました。
同行者と4人で、麹町でインドカレーの夕食。
2次会は辞退して帰りました。
お菓子いただいた♪
DSC05379-1

さて、本日は手を抜いたわけではなく、画像がこれしかないのです。
この記事は1年後(2013年11月)に書いているのですが、
当初、こういう形でブログを書くとは思っていなかったので、
1枚しか撮らなかった日とか、ゼロの日もあります。
今後の課題ですね。


お読みいただきありがとうございます。
よろしければ以下画像をクリックしてくださると、励みになります。

にほんブログ村


絵を描く力があれば良かったのになあ。

(23:59)