備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2021年04月07日


先日、オンラインセミナー『お出かけ』(について)で、
Lisa も講師の一人として、
キャリーのことや迷子対策などお話ししました。
お出かけは本当に奥が深い。
何もお散歩やお呼ばれだけではなく、通院や災害避難、
広義には日向ぼっこも含みます。

ゲーム感覚で遊びながら食べられるしかけ
(=フォレイジング)をいつも何かしら付けています。
より安全に、ゴムベルトは十字にかけてみました。
R9341182

今日もテラス席でランチしていたら、
「飼うのって難しいですか?」と話しかけられました。
ブログも聞かれて答えたのですが、
これから鳥を飼うかもしれない方に、
よりによって迷子ブログをご案内してよかったのか⁉

「飼い方」で参考になりそうな記事って、あったっけ?
(◎_◎)

そこで、急遽更新しました。
お友達の記事に、いいのがいろいろありますのでご紹介。


『鳥さんをお迎えしたい!まず何から始めるべき? 』
飼育法も進化していて、
現代は鳥さんの「カリカリ」的なフードもありますし、
「放鳥」というケージから出す時間を(極力毎日)取るとか
鳥専門病院に健康診断に行くのも一般的になっています。


『鳥さんを飼う上で知っておきたい注意点』
これは事故になる危ない物の一覧。
つい最近Twitterでバズった、「水入りコップの危険性」まで
カバーされていて、とてもたくさんまとまっています!



あっ、うちの記事にもひとつありました。



『インコさんオウムさんを飼うことの10のデメリット』
これも検討の段階ですごく大切だと思いますので、
あえてこの記事も教えてもらいました。
「やっぱやめとこ」となっても別にいいと思うんです。



なお、うちは日本で飼える中で一番小さいインコですが、
それでも鳴き声でトラブルになった時期がありました。
(ブログにはまだ書いてない。Twitter には書いた)

もし、たとえば鳥さんが慣れない、噛みつきがひどい、など、
医療以外のことでお困りになりましたら、
バードトレーニングインストラクターとして、
お役に立てるんじゃないかと思います(^^) ←ほぼ私信

うちのボスも、鳥さんお迎え前のプレ・クラスを始めるって!!


今日のランチは、あごだしうどん定食。天ぷら付き。
R9341174-1


桜は、もはや葉桜も通り越して、「葉っぱ」です。
R9341181-75


もちろん、プラケースはむき出しでは危ないです。
(落としたら割れるから)
移動中はこういうのに入れてます。
R9340803


八重桜と、向こうには少し残ったソメイヨシノ。
R9341183


ツツジ?サツキ?ももう咲いてる。
季節感??
R9341184



迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■Youtube&インスタ&Twitterやってます■■

yt_logo_rgb_light (始めました、芸動画ベスト版)

yt_logo_rgb_light (日常や雑多な動画チャンネル)

Instagram_Glyph_Gradient_RGB    Instagram(芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(23:00)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...