備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2020年07月23日


朝晩のルーティン。体重撮影。
プチはちょっと重い。
R9321225

ポワは適正。
R9321223

3月以降はずっとオンラインですが、
トレーニングクラスを月1~2回受講してます。
うちはPCがカメラのVer.的に非対応のようで、
スマホでなんとかやれてます。

画面が小さいので、
他のおうちのように、
鳥が画面の(他家の)鳥さんを見つめる、
というようなことはないのですが……。

毎回、みんなで同じものを練習する時間があります。
(Lisa は『規定』と呼ぶ)
今回は「くぐる」。頭を何かの中に自分で通すこと。
これに慣れておくと、
保定や、フライトスーツ着用にも役立ちます。

季節はずれだけどうちは久々にこれを引っ張り出した。
011-1
(ネコさん用のかぶりものです。@3coins)

それからトンネルも。
最近は、自信が出てきたのかプチがやりたがりで、
かつてのポワのように「オレがオレが!」状態。
するとポワはむしろ引いちゃってます。
トリ合いにならないよう、色分けして専用に。

先生によるスクショ。
左から入って、プチ(青)はもう右上に出るところ。
007
ポワ(ピンク)は左下から入ったところ。

トンネルを置いただけでプチはしゅるんしゅるん通り、
ポワはなかなか近づかないことが先生にもバレて、
入り口にマーク(乗ることが習慣づいている丸い板)を
置いてみたら?と言われて置くと、
すんなり寄ってきて入った、という状況です。

後半は、各自練習中のものを順番に披露する時間。
(Lisa は『フリー』と呼ぶ)

ちなみにこれは5月に、
カスタネットを始めた日の動画。


今回は、カスタネットを2羽が交互に鳴らすのと、
「ピトッ」(握りこぶしに鳥さんがくっついてくる)
を披露しました。

お手本にしたのはこれ。


言われて気づいたけど、
我が家はカスタネットに両足乗っちゃってるw
軽量小柄でもちゃんと鳴らすための策かな。
(先生によるスクショ)
008
しかも、紐につかまってるぞ(≧▽≦)

ポワはちょうど隠れちゃってますが、
プチの背中あたりに尾羽がちょっとだけ見えてます。
交互なので、彼女はご褒美を食べているところ。

「ピトッ」のほうは、指の付け根への吸着から、
くちばしを床につけて頭を垂れる体勢へと
ちょうどこの朝から移行中でした。

クラス直前の様子。
静止を覚えるまでのチミ噛みでついた、中指の傷よりも、
だいぶ下でできるように。
R9321224

翌日はもっと下までいけるようになった(^^)
R9321256

ご褒美を出す位置にコツがあるということも
教わった今回のクラスでした。
わずかな違いに見えても、その工夫で
面白いように伝わるようになります。
こういうのはやはり、独学時代には気づきにくいこと。

   ◇   ◇   ◇

夜体重。
プチが半目(^^;)
R9321235

R9321236


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■Youtube&インスタ&Twitterやってます■■

yt_logo_rgb_light (始めました、芸動画ベスト版)

yt_logo_rgb_light (日常や雑多な動画チャンネル)

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(18:00)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...