備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2020年01月06日


R9308556-9

今年もよろしくお願いいたします。

実は、わけあってこれ、1か月ぶりの同時放鳥でした。
早く済むよう、1分半で150枚の連写(どんだけ!)
「マテ」で定位置にとどまるのもトレーニングの1つです。
このようにちゃんと定位置についてくれる場合でも、
どちらかまたは両方がまばたきしたりブレたりするので、
使えるのが半分くらい、
表情など選ぶにはそのくらい撮らないと足りないです。

R9308533

こちらは1枚ずつでしたが、4分で9カット。
毎年この「スイーツおせち」と撮るのは、
片側に1羽ずつで横長バランスになってしまうし、
ケーキにちょっかい出したり、
鳥も小さくしか写らなかったりと苦労したけれど、
ふとアクリル板を置いてみたら、あらステキな床。
安全に楽に撮ることができました。

こちらはこの前日。まだ別々撮影で、
バレバレの合成をしたものです。
マメルリ鏡餅は、インコとはんこ「よいな」さんの製品。
R9308498-8

トレーニングあるあるなのですが、
初めてのものを見ると、
どこかに「ご褒美スイッチ」
(=Lisa がご褒美を出す正解動作)があるはず、と
あれこれタッチしたりして探し始めます。


そんなにやりたいなら台車でも押してもらおうかと、
年末に入手したばかりの台車を出してみたけど、
まん前に押せず、斜め上方に押してしまうため、
台車は傾き、鏡餅は落ちました。

 

クリッカーで注意深くシェイピングしたところ、
ほんの2分で上手になりました。
台車をトリ除くとスタート位置に戻ってくれるのがポイント。
2回目3回目4回目と、どんどん自信持って押せるように。

 

今や、プチもなかなかやりますよ(^^)
というわけで、1月3日がプチの仕事(?)始めでした。

- - - - - - -

今度、デモンストレーション鳥をすることになったので、
会場の下見に行きました。

R9308688

R9308689

移動中は厳重に保温。温度計も念のため2つ。
R9308690

それから、両親の家に行きました。
R9308692

母の自作、干支「子」。
R9308695

1月6日に食べるケーキ「ガレット・デ・ロア」ですが、
フライング。ブールミッシュのもの。
(今年も Lisa は当たりませんでした^^)
R9308693


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■Youtube&インスタ&Twitterやってます■■

yt_logo_rgb_light (始めました、芸動画ベスト版)

yt_logo_rgb_light (日常や雑多な動画チャンネル)

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(18:00)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...