備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2019年03月30日


さあ、一番の難所。
今回預かる際の、気がかり事項だったのですが、
この日早朝から深夜まで遠出することが決まってたのです。
プチポワ連れで、名古屋のみ開催の、Tタッチセミナーへ。

ココちゃんは、お家では同居鳥さんが2羽いて、
普段、1羽でお留守番ということはありません。
ココちゃんママと、ココちゃんの定宿さんとも協議の上、
うちでお留守番してもらうことにはなったのですが、
それでも心配。
始発とかで出かけるのは、やめにして、
ココちゃん起こした1時間後くらいに出発することにしました。
(朝、券売機で指定券買ったのだけど、
 あらかじめ聞いてた鳥トモさん席の、隣が取れた^^)

おはよー。
R9301452
102g、よしよし。
体重計には、本当にお利口に乗ってくれます。

シードの重量分もこの日だけ全部ペレットにして(左の量)、
それを全部こよりフォージングにしました。20本。
結んで吊るそうと、上側に中身なしの部分を作ってましたが、
天井に置いて引っぱり入れてもらう方式だとさらに、
引っ張り入れる時間も稼げると思ったので、
数本テストした後、ばらばらに天井に置きました。
R9301451
(つまり、左+右だと2日分の量ってこと)

こよりがケージ外側に落ちて取れなくならないように、
ケージ側面の、プラスチック底との継ぎ目あたりに、
厚紙で一周ぐるりと、斜め上向きのガードもつけました。
肝心なところで、画像がない。(^^;)

プチポワは、新幹線の車両最前列席で、名古屋へ。
(隣は、お友達のピノたんです)
R9301453

ポワさん、もふもふがはみ出してますよ。
R9301456

         「見せてるの!」
R9301454
移動中なぜかいつも、めっちゃ上にいたがるので、
とまり木もギリギリ上につけています。
現場に着いたら、下にもう1本つけます。
(初めからつけておくとフンまみれになっちゃう)

名古屋駅といえば『ぴよりん』!
R9301457

でも今回は素通りです。
R9301458

気持ちだけ、(中の)プチポワと記念写真。
R9301459

名古屋駅からさらに50分ほどバスで、
会場のプアララカフェさんです。
トレーニングクラスの名古屋会場にもなっているところ。
R9301460

(中の)プチポワと記念写真。
R9301462

セミナー休憩時間中。
オッサンのおちり。
R9301463

      「何?」
R9301464
ステキなおちりです、お兄さま(*^^*)

同じく休憩時間の、メッシーくん(平成初期の言葉)。
R9301465

撮らせてくれた、ヨウムのシャンティちゃん。
R9301467
あと、ウロコのパルちゃん2歳、
オカメがルチノーばかり3羽(チョコボちゃん、ピノたん、
聞き直したのにまた忘れちゃった__ちゃん)
名古屋だけの開催なので、各地から来ていました。

そういえば、ココちゃん預かって驚いたのは、
いわゆる「インコ臭」の中でも、
オカメシューがあまりにマメルリハシューと違うこと!
この日参加のオカメさんを、くんくん嗅ぎ回りました。
結果、オカメシューはマメシューと全然違う!
穀物臭より、オイリーな香りがします。

話は戻って、
出戻り、いや、デモ鳥を務めるポワ。
R9301469

帰りの駅までのバス。整理券でカキカキされるポワ。
R9301473

ココちゃんは、立派にお留守番しててくれました。
日没で寝てくれるよう、電気を全部消して出かけた部屋で、
薄暗がりのケージの中に背中のラインが見えた時、
ホッとして泣きそうになる。
ただ、寝てると思って声かけずに近づいたら、
気配を察したココちゃんは驚いたようで、
ケージの中でバタバタ!
パニック?
でもすぐ収まり、少しだけ電気をつけたら、
ためフン。
R9301485
(落としたこよりをトリのぞいて撮りましたので、
 ウンチはこれが全量ではありません^^;)
昨日まではタメフンなかったです。
この時間まで熟睡できてたってことでしょうか。
昨日一昨日は、熟睡できてなかったのかな?

ケージを開けたら、すぐ手に乗ってくれた。
こよりは、2本だけケージ上に残ってたのと、
落としても食べきっていないものもあったので、
目分量でその分くらいのシードをあげました。
R9301486

計れないつもりでしたが、
起きたので体重も計る。
R9301483
普段より6時間くらい遅いので、参考値ね。


体重朝(g)夜(g)
1日目(109 昼114)109
2日目103107
3日目102105


長い一日を終え、1人と3羽、夢の中へ。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(23:00)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...