備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2019年02月06日


さてさて、ポワの左脚の腫れは落ち着いています。



が、実は、ポワ以前に Lisa こそ左脚が問題なのでした。

……と書き始めたけど、思い直して別ブログにしました。
鳥ブログに飼い主のケガのことを長々書いてもねえ(^^;)
一言でいうと、もう3か月もずーっと痛くて鎮痛剤手放せず。

     ◇     ◇     ◇

節分より前に書きたかった……
季節物ケーキ、「ガレット・デ・ロワ」(=王様ケーキ)
マメ飼いとしては、外せないケーキ(後述)。(^^)

1/6(エピファニー・フランスの祝日)に食べるものですが、
セミナーに行ってたので、だいぶ遅れてこの日。
(扱うお店も増えてきたけどそれほど行事化してないせいか、
 その日を過ぎても売っているお店もあるのです)

R9300349

プチ、頭ぼわっ
R9300353

王冠は紙製で、お店により組み立て前の紙だったりします。
R9300346

中にフェーブ(≒当たり)が入っているので、
切り口に出ないように気をつけながらカット。
R9300384
パイとクレームダマンド(アーモンドのクリーム)だけの、
シンプルなケーキ。Lisa は作ったこともあります。

あっ!
ナイフに手ごたえなかったけど、出てた。3切れ目が当たり。
R9300385

フェーブと呼ばれるこういう陶器が、本来焼き込まれますが、
このお店ではアーモンドが代役で入っていて、
フェーブは別添えでした。
(陶器を飲み込んでもいけないので、その方式のお店も多い)
R9300386

当たった人は王冠を被り、1日皆に言うことを聞いてもらえ、
その1年はすばらしい年になる、という。

お気づきかもしれませんが、1人や2人でするものではないw

いいの、縁起物だから(^^)

フェーブコレクションは5つめになりました。
R9300387
が、たしか一度も当たったことない(^^;)
当てた人がくれたか、1人で食べたか、のモノたちです。

なぜマメ飼いとして外せないかというと、
フェーブって、そら豆って意味なんですって。

     ◇     ◇     ◇

前回記事の画像は、
お正月休みのために買いだめした無農薬ニンジンが、
芽を出してしまったものでしたが、
首を多めに切り落として、数日水栽培した後、
水栽培は傷んでしまうので、鉢に植えてみました。

R9300367

あと2つ足して、10日後。
R9300556
無農薬の葉っぱだし、プチポワサラダの彩りに、いい感じ♪

12年間に3度、忘れた頃に被害にあったので、
念のためネズミよけ(この後フタもします)。
R9300368


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(19:00)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...