備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2018年12月27日


デビュー会の時は、オイデの呼びかけやハンドサイン、
ターゲットスティック(いつも練習している指示棒)で、
高所からすんなり降りてきたので、ニンマリしていた。
大きな勘違いでした!
この日のプチときたら、
「プチって自由人(鳥)なんだなあ」と思い知らされる行状。
(^^;)

バードラン第2回のこの日、
企画は「クリスマスカラーの鳥さん会」。
緑(ポワは赤目も)だからぴったりでしょ。
参加者はヒト25人鳥30羽(!)とのこと。
RIMG9433

前回、ケージに戻るのはスムースだったものの、
パーッと飛び立ってしまった時に両方は追えず、
目の届かない瞬間ができてしまうとわかったので、
出すのは1羽ずつにしようと決めていました。

時間になり、いざ開始!
パーッと飛び立ったのはコザクラさんたちで、
おちりチャーンス♪
RIMG9434
この記事にも書いた、プロジェクター用のスクリーンが、
くるくる丸めて、しまわれているその上。
ズームしているけど、ヒトの背丈よりはるかに高い位置です。
この後、ものの1分と経たないうちに、細長く切り取られ、
腰に挿されちゃったのです(コザクラの素材集め行動)。
あまりの早業と惨事に、撮れてません(^^;)
コザクラインコったら、ギャングだな(◎_◎)

なんと、プチと同じ、ノーマル男子マメさんがいたのです。
常連さんみたい。きーちゃん(表記不明)。
マメルリハが来るのは珍しいそうです。
初めて会った、と言われたかも。ちょっと失念。

ポワときーちゃん。
 「あらこんにちは」    「びくっ!」
RIMG9436-9
ポワ5分出たところで戻し、プチときーちゃん。
お互い無関心を装いますが、絶対目に入ってる(^m^)

開始5分。
突然、プチが呼び戻せなくなります。
天井近くから、呼んでも呼んでもちっとも帰ってきません。
聞こえないくらい人が多かったのは確かですが、
ハンドサインでも来ないから、故意犯ですよ(´Д`)
RIMG9437
      「呼ばれたって行かないよ」

開始10分。コザクラトリオの中にプチが乱入。
禿げが見えそうなくらい後頭部を逆立てて興奮してます。
トリオはたぶん、さっきスクリーンを齧り取ったギャング団。
RIMG9438
後でわかったのですが、
プチは右側の2羽のどちらか、もしくは両方が、
好きになったみたい。Lisa には見分けがつきません。
白頬オレンジ額、「シーグリーン」という色のようです。
(違ったら教えてください~)

シーグリーンにくっつきたいプチ。
RIMG9442-8

10分出して、いったんプチ捕獲できたので、
ポワとチェンジ。

ヨウムのシュウちゃんとズグロシロハラのハルちゃんは、
トレーニングのクラスメイトでもあり、
バードランデビュー会の同期でもあります。
ハルちゃん、初めは細くなってる(=警戒の仕草)(^^)
RIMG9445-9
ハルちゃん、ポワに友好的でした。
会うの4度目だしね。(^^)

オカメインコさんと、
RIMG9451-9
再びきーちゃんと、遠い2ショット。

コザクラさんの枝にポワ乗せてみた。
逃げ腰かと思いきや……
RIMG9453-9
あらっ!

ギャングの中の、黄色い子じゃなく、
別の単独の黄色の子だったみたい(自信なし)

オフィシャルの写真にも、この時のがありました。
DSC_9285_original

ポワ1ショットも。
DSC_9282_original

プチはずーっと上にいて、オフィシャル写真が1枚もないので、
きーちゃんを借りましょう(笑)
DSC_9368_original
きーちゃんは、プチよりわずかに白っぽくて、
1羽飼いなせいかツクツクがいっぱいあって、
目頭のハゲ部分は少ないです。

ポワときーちゃん。
   「“プレゼント”は?」 「わわっ!」
RIMG9455-9
        「えー、くれないの?」
  「なんだあのカツアゲ……どきどき」

ワカケホンセイインコ♂さんは、ポワに関心があるみたい。
RIMG9458-9
  「えー?( ゜゜;)」 「じーっ」

ポワ20分遊んだのでプチとチェンジ。
(ここからプチは延々とプチの放浪を続け、
 2時間半もの間、回収できなくなります ^^;)
やっぱり上に行き、やっぱりシーグリーンを追う。
RIMG9462-8

キバタンで合ってるかな?
この子は、悠々と、ずーっとここにいました。
RIMG9464

粟穂を食べるきーちゃんと、枝を上るきーちゃん。
プチが粟穂を見つけて下りてくるのを期待したけど、
今日はめざとさがなかったのか、
気づいてて、粟穂 < シーグリーン追っかけ、だったのか?
RIMG9466-9

プチ出て20分経ち、
下りてこないので見失わないし乱暴もしないので、
ポワは手元にいるなら安全と判断し、ポワも出す。
というか、初めは、ポワをオトリにしようと思ってた。

またクラスメイト3ショット。
ズグロシロハラのハルちゃん、ブドウ食べてます。
ポワが大きく写って、縮尺感がおかしい(笑)
RIMG9470-9
左のきーちゃん、ポワを見てるんじゃ?
右のずっと後ろには、ポワを好きな(?)ワカケさん。
       「あたりまえ、モテモテよ」


入れたい写真が多すぎて、編集が追いつかないわ。
この記事、続きます。(^^;)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(19:00)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...