備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2018年12月20日


この冬、
日の当たる時間にプチがケージ床へ降り昼寝することが多く、
いつも頭だけ陽だまりという感じだったので、
ケージの一番陽当たりいい場所に今日、
コーナーとまり木を付けてみました。

さっそく使ってる。全身に日が当たるでしょ。
RIMG9393
9歳。オッサンからおじいさんになろうとしているのかも。
絶倫ですけど。

それと、天井の暖突近い位置にロフトをつけたら、
そこが暖かいということを1週間ほどで理解して、
よく使っているので、このロフトも広げました。RIMG9401
右のポワはまだ5歳なので、ロフトありません。

気に入ったみたい。
RIMG9399

旧ロフト市販品(左)と新ロフト・作家さんの手作り(右)。
RIMG9388

さて、今日知ったショックなこと。

中野バードクリニックが閉院していました。
8月にはまだ診療していたようで、いつの間に?
鳥愛にあふれ、腕も確かなとてもいい病院です。
きっと言う人がいると思うので書いておきますが、
ここの先生は怖くもキツくもありません。
(ただ、愛想がないだけです。
 リアルLisaのように過剰にヘラヘラしていると頼りないし、
 職業柄からもまあアリだと思う。
 怖くて有名な女医さんは、他院だと聞いています。
 そちらへはかかったことないので言及は控えますが、
 セミナー講演者として拝見する限りは怖くありません)

■ 関西の鳥カフェで、訪問鳥さんにPBFDの疑いが出たそう。
即座に発表され、対策のためしばらく休業とのこと。
ここは、伝え聞く限り最も、
訪問鳥さんの検査要件に気を使っているところでした。
当日の他施設訪問禁止と、
PBFDやBFDやクラミジア1年以内全検査陰性はもちろん、
検査後に他の鳥同伴会に行ったら、もう失格。
その店に行ける子は、その店にしか行けないってこと。
また、お店の鳥も、お客さんの同伴鳥も、
触ることはできないという鳥カフェです。
追記:半年前の検査は全陰性で要件を満たす鳥さんでした
それだけ厳密でもなぜ……?という問いには、
もし本当なら、PBFDの潜伏期間の長さの壁なのかも、と
現時点では思ってます。
ショップで検査済みの子を迎えても、
完全に避けられるものではないほどですから。
2017年の統計で、罹患率は7羽に1羽です。
受診した固体のみを母集団とする統計なので、
こういう件に関心を持たない、検査も受けない家の子の
隠れ陽性率はどれほどのものでしょう。
全く症状はなく見つかる例も多いのです。
(通常の健康診断では調べません)
こんなに気をつけている鳥カフェでも防げないとしたら、
ルールを作らない、作っても運用がなあなあな、
鳥の集まり、ショップ、ブリーダー、施設、シッターなど、
恐ろしいものです。
感染力の強さからも、最も恐れるべき病気だと思いますが、
なぜか知識も関心もない人が多いのですよね。
検査料は、PBFDだけなら1羽¥8,000くらい、
より多くの施設で課すクラミジアと合わせても¥15,000ほど。
飲み代が出せてこれが出せないってことはないでしょ?
(罹患したら20万でもきかなそう。上記リンク先参照)

#PBFD……オウム目がかかる病。特効薬はない。
フィンチ類はかからないとされるが、異説もある。
サーコウイルスという、
史上最小かつ生命力の強いウイルスを介して伝染し、
感染力は非常に強く、アルコール消毒では防げない。
罹患後未発症の固体でも、ウイルス排出(=感染力)はあり、
発症すると免疫不全を起こし、致死率が非常に高い。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(18:00)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...