備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2018年09月05日


カキカキの画像もいいけど、
P9061142-1

2羽とも目に光が入っているほうがもっと好き。
P9061145-1
大半、どちらかがブレてしまうことの対策で、
連写ばかりなので、似たような写真が増えて困ります。

さて、
外付けバードバスを野菜室にしていることは、
何度か書いたと思います。
1羽あたり2個ずつ持っていて、
片方は足場(とまり木2本)をつけてバードバスに、
片方は逆さまにして滑り止めを天井にし、野菜室に。

これに行き着いたのは、
単に、ウチのケージHOEI21に付けられる外付けバードバスが
これしかないという事情でした。
SANKOの小鳥の快適バスタイム(下半分が青い)も、
間口サイズだけ見れば付きそうなのですが、
ケージの白いプラ部分の上端のでっぱりに当たってしまって、
ダメだったのです。しかもSANKOのは2倍お高い。

コバヤシのは、透明感と高級感は劣るのですが、
引っ掛け部分が二段階になっている設計が絶妙だし、
わずかにソフトな素材を使っていて、
落としても割れません。

野菜室のメリット。
・ケージが“スプラッタ状態”にならず掃除が楽
・居住空間を狭めない。むしろ底面積いらずで広くなる
・野菜をたくさん、または形のまま、入れられる
・「野菜がきた!」とわかりやすい(毎回狂喜乱舞)
・鳥さんの気が散らず集中して野菜を食べられる
・野菜にフンが落ちない
・逆に、野菜を容器外に落として汚れるムダも少ない
・野菜が傷みにくい(夏場は天井外側に保冷財を貼れる)
・野菜が乾きにくい
・何をどのくらい食べたのか、ちぎっただけか、わかる
・食べている姿が全方向から見えて、飼い主が楽しい
・個性もわかる(プチは入り込みポワは入口で首伸ばし)
おちり観察器になる。入り口側に頭を向けかがむと最高
 (容器の先端の斜め具合が、ホント“神ってる”!)

現時点でわかっている欠点は2つ。
(人により、羽数により、洗うのがメンドーとか、
 乾かすのに場所を取るとかもあるかも)

・2年使ったら、皮膜が少し剥がれてきた。
 スポンジは使わず、10分ほどお水に浸してから、
 毎日手洗いです。
 剥がれたのは外側なので、そのまま使っています。

・付けると大扉(上から下開きのバルコニー状)が開かない。
 これはバードバスの欠点というより、ケージとの相性。
 HOEI21は省スペースのケージなので、仕方ないです。
 野菜室をつけている間は、
 反対側の餌窓(ギロチン式扉)から出入りするか、
 大扉を開けたいならいちいち野菜室を外さなきゃならない。

このたび、我が家ならではの3つめに気づきました。

手前のケージのプチが、野菜室以外にいる時、
Lisa の定位置からはよく見えない(笑)
P9111231-1
中央側の餌窓につければ、右のポワが見えなくなるしなあ。

そこで、野菜室をつけている時だけ、
プチのケージ(手前)を90度回転させることにしました。
上から見るとこんな感じ。
┌──────┬────┐
│     │   │
└──────┤   │
     └────┘
(表示がズレるかな?)

P9111232-1

今までポワから見えていたアングルが、
Lisa からのアングルになりました。
P9051137-1
景色の変わったプチ、20時過ぎに、ブランコで背眠。
ちょっと食欲減ってる気もするなあ。
日によっては、野菜がほとんど減ってないこともある。
換羽の影響もあるんでしょうか。

    ◇     ◇     ◇

昼間はランチに行って鳥談義。(^^)
つけめん営業前→フレンチ休業→イタリアン休業
とふられまくって、やっと落ち着いたのはピザ屋さん。
FullSizeRender

セットのサラダ   桜海老とアスパラのピッツァ
ビスマルク かき氷イチゴクリーム(9月末まで限定)
P9051135-9
ミルクが入っている氷らしく、口溶けが綿菓子みたい。
イチゴクリームというのも珍しい。イチゴ味のホイップでした。

この時の鳥談義で、気づいた。
鳥の勉強をいろいろするようになったきっかけって、
一羽飼いの先住プイを迷子にしたことだと思ってた。
・迷子にした後悔
・その後来たプチポワが、いつのまにかペアになったこと
 (繁殖可能性により、開業しなければならなくなった)

けど、よく考えたらそうではなかった。
プイの段階からあれこれやってたんだわ。
では、本当のきっかけは何なのか。
・知人の鳥が社会性ゼロで飼い主の意識も低く歯がゆかった
・初めにかかった鳥病院の先生が知識に富んでいた
ことなんですね。

だから何だというわけではないけど、一応記録。


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)

(23:00)

この記事へのコメント

1. Posted by きよ   2018年09月13日 00:07
フラれフラれて何百年♪(古い昭和の歌です。笑)

やー、ピザ美味しかったー!
特に桜えびのが美味。また食べたい。

バードバス、随分前に二つ購入したのにまだ使っていません。
野菜室にして慣れてもらおうかしら。
2. Posted by Lisa   2018年09月13日 18:23
「♪つーっぱって(つーっぱって)」ってやつかしら?
知ってる気が(^^)

えっ、じゃあ結果オーライね。
桜海老のは、定番メニューじゃなく臨時のだったはず。

バードバス、使ってなかったんかーい(笑)
「野菜めっちゃ大好き」ってわけでないなら、
まずは粟穂室とかがいいかも(^^)

過去日記と現在日記を行ったり来たりしてたら、
この日の日付が抜けちゃってました。
あら? ピザ写真どうしたっけ?と思い出したw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...