備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2018年08月05日


バードトレーニングの過程で、
鳥さんが飽きずに気分よく行動できるように、
エラーレス・トレーニングというんですが、
「失敗」をなるべく減らすための環境設定をします。

これにより、鳥さんは高い確率で正解を出すことができ、
ご褒美がもらえて、
楽しくてたまらない、というふうになるんですね。

環境設定は、各飼い主さん(トレーナー)が、
それぞれの鳥さんの能力や特徴を見極めた上で
頭をひねるところ。

単なるステップとして、
上達したら外していい物もありますが、
普通ならとてもできないようなことを、
環境設定の工夫ひとつでできるようにしている物もあり、
その場合は、ずっとその設定ありきといえますね。

たとえば、
ビリヤードの日ハンバーガーの日』動画の、
ビリヤードは前者で、
ハンバーガーは後者。
ビリヤードは、「ちょん」とやればすぐ落ちてしまうように、
穴のすぐふちの所に玉を配置しています。
ハンバーガーは、あの小ささの6層ものパーツを、
自力でまっすぐ積んでいくことはできないと思われます。

こんな11段積みなんて、夢のまた夢(笑)
IMG_3800

そこで、大きさの合う透明カップを死ぬほど探しました。
放り込むだけで、きっちり積まれる仕組みです。
が、カップだけだと、なぜかプチがひっくり返してしまう。
(ポワが夢中になるトレーニングに、嫉妬している?)

下にも透明なトレイを重ねているのわかりますか。
IMG_3806
透明カップと透明トレイは接着してあります。

バーガーに対してのカップ、
赤トレイに対しての透明トレイの、
このシンデレラフィット!!! 最高!

透明トレイは、先日お土産でいただいた、
新潟のパティスリーのクッキーのフタです。
これの5番。びっくりするほど美味しかった

ちなみにカップは、何かの試飲の時のもので、
その場で捨ててもおかしくなかったものを、
たまたま用途があって持ち帰っていたもの。

こんなシンデレラ偶然があると、
「何かに使えるかも」なガラクタが捨てられなくなって、
ただでさえミニチュアが増えてしまってカオスな部屋が、
ますます片付かなくなる~(^^;)

なお、透明トレイはカップのひっくり返し防止でもあり、
トレイの敷き紙保護でもあります。
普通のファストフード店みたいに、
トレイの上に紙が敷いてあるので。
R3266345
保護しなかったら、あっという間に、
カジカジしたり、汚れたりしちゃうでしょう。
本人(鳥)的にも、
かじりたくなって気が散っちゃうから、
それをガードするのも、一種のエラーレス。(^^)

(今日はトレーニングクラスに行ったので、
 プチポワ写真は、あるけどこの記事には出ず)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)

(23:00)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...