備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2018年07月22日


先日のニュース案件により、
注目ワードになったかもしれない「ポア」ですが、
我が家のマメルリハ次女は「ポ」でありまして、
テロ団体はもちろん、
宗教にも、怪しげなスピリチュアルにも、
一切関係ありません(^^)
(バードトレーニングは科学なので、
 初心者でも、誰がどの鳥さんでやっても、
 目に見える形で同様にできるのが特徴。
 タネも仕掛けもインチキも思い込みもないです)

オウム真理教事件をリアルタイムで知る世代としては
(衆院選立候補時代の、
 ♪ショーコーショーコーショコショコショーコー
 の歌だって知ってる ^m^)、
名付けの時、迷いがなかったといえば嘘になるけど、
まあ18年も経って気にすることもないか、と打ち消した。
調べたら、綴りだって違うのよ、
ポア Phowa とポワ Pois

FullSizeRender
「ポワちゃんです♪」    (「プチちゃんです♪」)
(『ミニモニ。テレフォン!リンリンリン』のメロディーで)


名前の由来はこちら(ヒナヒナ時代のポワや動画あり)
  ↓

『プチ、お兄ちゃんになる』


長い間、飛び飛び更新だったので、
この際、初めての人にわかるように解説しましょう。

ポワ、現在4歳(今秋で5歳)。
2013年秋、1羽飼いのプイ(1歳直前)♀を迷子にしてしまい、
1週間後に捜索過程で出会ったプチ(当時は暫定名)♂が来て、
さらにその2週間後、我が家に迎えた子です。
プイと同じ体色で同じ性別で同じ誕生日。
当時この色(ファロー)はまず流通していなかったので、
プイと血縁のある妹かもしれない、と思っています
(同じ系列のショップで購入)。
体重は29~30gで、やや小柄であるようです。
(他のマメ飼いさんたちから、小さいと言われる)

当時、手乗りでこそあれ、
無関心無気力無表情に見えたプチ♂とは対照的な、
「にぃに(=プチ)」や Lisa を手玉に取る、
天性の愛想のよさや甘えっぷりは、
「売れっ子キャバ嬢」の異名をトリましたし、
「恐ろしい子……(笑)」と何度も書きましたっけ。

マメルリハは噛むのが当たり前だなんて嘘。
彼女は、まず、痛くは噛みません。
(発情期に、ケージに手をつっこんだ際だけ例外)
チミ噛みだけですね。顔周りはチミ噛みもしません。
個体差もあるのは確かでしょうが、
後天的に教えることもできます。
むしろ、後天的に「噛み癖をつけてしまっている」ことが
ほとんどなのでは?とさえ思います。

ニギコロはヒナの頃から教えましたが、
ポワのニギコロや床コロは、脚をグーにして、
肩の位置まで持ってくる、いうなれば「ブリコロ」。
実は覚えるのに1カ月もかかり、
これは成鳥で来たプチ♂より数倍遅いです。

なのに、「前転」は確か自分でできるようになり、
何のスイッチが入ったか、
お手玉(ラッコの状態で飼い主が投げ上げてキャッチ)、
握手&ハンタイ(いわゆる、お手とお代わり)、
水平左右ターン、星集めと輪投げ、
どんどん覚えていきました。

Lisa ではない人と握手するポワ。
IMG_3980
幼い時から、連れ出したり人に会わせたりしたのが、
「社会化」になったのか人見知りはしませんが、
本来とてもビビリで、派手な色が苦手。
観覧車おもちゃもいったん買い替えたほどだったんです。
こんな真っ赤なクリッカーを持つ他人とも平気なんて、
さんざん慣れて自信がある行動「握手」だから、かと。

ポワが特徴的なのは、やりたくてやりたくて仕方ないこと。
それと、難しいことでなかなか正解が出なくても、
比較的飽きずに食らいついてきます(負けず嫌い?)。
遊ぼうよ。 それ何? またなんか教えて。
などなど言っているかどうかはわかりませんが、
そんな感じでおもちゃを引っ張り出してきます。
無理やり教えてるわけではないのですよ(^^;)
「ほんとに遊ぶの?」と何度も確認してから始めます。
飽きる前におしまいです。悪い印象を付けたくないので
(やめる時、もっとやりたくてポワが怒ったりするほど)。
同じ理由で、「罰」も絶対にナシです。
トレーニングの鉄則です。

これは4月頃に覚えたもの。
ぐにゃぐにゃと形を変える輪っかを延々くぐります。
IMG_3979

マメルリサーカスの花形団員、ポワを、
これからもよろしくお願いいたします(^^)


『インコ生活』さんのフォトコンテストに参加しています。
ぜひ投票お願いします!
1日に、何画像でもカウントされます。
(同一画像への2票めはノーカウント)
7/29まで毎日できます(笑)

52番 プチ、水浴び

53番 ポワ、水浴び

78番 プチ、首かしげ

79番 ポワ、首かしげ


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)


(18:00)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...