備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2017年12月31日


そんなわけで、2つめのクリスマス動画です。
これが、びっくりなことに、プチだけやる気満々。
うちのエース団員(ポワ)はどうしたのか?
前の動画をはやばやと撮影しちゃったから、燃え尽き症候群?

以前のプチだったら、ポワがやらない時は、
ポワとともにどっか行っちゃってたのに、
ひトリでどんどんやってのけるので、
団長としてはOK出さざるを得なかったのです。
シナリオ大幅に書き換える羽目になりました。

って、そんなたいそうなものじゃないな。
鳥相手ですから、出たとこ勝負のスとーりー。

20171225Xmas動画キャプ1

小道具メモ:
(前回から変わったものだけ)
背景のツリー……Xmas Birdy Partyの賞品の袋
帽子の白房(デコレーションBall アソートvivid)……ダイソー
棚タイプのツリー……3coins
立体の木製ツリー…… 〃 (を改造)
ビールケース、宅配荷物&台車……ガチャ(販売終了品)
プレゼント……オーストラリアで買ったピアスと、下のは自作
そりの車輪……ダイソーの幼稚園バスのおもちゃを分解
シャンパンタワー、照明テーブル、モエシャンドン、ドンペリ
……ガチャ(現行品)
シャンパンクーラー……雑貨屋さんで
低いとまり木……2017年のバースモで(特価)

裏ばなし。
【シーン1 棚式ツリー】
はじめは、ツリーを寝かせた状態で教えました。
その後、立てても入れられるように。
下から2段目が入れやすく、その上も無理して入れるけど、
最下段にはなぜかあんまり入れません。
なので、下から2段目を空けてあります。
「すでに入ってるから、別のところにしてね」というのは、
どうやって教えたらいいんでしょうね。
同じ枠にどんどん入れちゃうので、
下に置くチャーム(?)の間隔調整はしています。
はじめ正面から撮ってたら、
せっかく入れてもプチの体が邪魔して見えなかったので、
撮影アングルを変えました。ナンチャッテ2カメ風。

【シーン2 立体の木製ツリー】
これも売り場で、どうやったら鳥が使えるか頭をひねり、
カードリングとペットボトルキャップ(の輪っかのとこ)
を使って改造しました。
やはり、下から2段目がかけやすいようです。
やはり、同じとこにいくつもかけちゃいます(笑)
それで、手動で回しています。
全部かけ終わると、
最下段からも外して2段目にかけちゃうので、
この後、最下段は引っ掛け式を廃止しました。

考えてみたら、このシーン1と2、
「モッテキテ」(の応用)と、かける動作は、
今ではプチのほうが得意です。
2羽でやってた時、ポワはエラーが多かったんです。
それで、嫌になっちゃったんでしょうか(^^;)
ツリーは、どちらも3coinsで半額で買えてニヤリ。
同じタイプのは、ダイソーでも¥300でした。

【シーン3 荷物運びのバイト vs プレゼント三昧】
台車を押すのはポワのほうが滑らかです(笑)
2羽をひとつの画角内で撮ることができなかったので、
台車の進行方向は変えたものの、
同じ緑で、鳥が違うとわかってもらえたかなあ。

【シーン4 そりを引く】
引かせたかったのですが、紐を引き続けることができず、
瞬間的な動きになってしまうので、
結局「押す」動作になるよう改造しました。
車輪をつけて、地上のそりに(鳥なのに・笑)。
もはや、リアカーか大八車!?
バランスと向きが正しく押せる箇所に緑のシールです!
行動学の先生も使っていた5色シール。
先に、シールのシートで(5色付いている状態で)、
緑だけ「ツン」と突けるよう練習しておきました。
(赤目のポワも、色がわかっていることが確認できました)

【シーン5 フンパツのシャンパンタワー】
ほんの4カ月前には、お金の入れ方もわからなかったのに、
いい年して、200円のガチャを10回くらい回しました(^^;) 
セットのシャンパンタワーは、高さ3段なんですが、
モエシャンとドンペリについてくるグラスも合わせると、
横4×高さ4(ただし奥行は2)とちょっと豪華にできます。
で、ボトルをシャンパンクーラーに、
ひとつ余ったグラスはテーブルの上に、
というのを教えたのですが、混同すること甚だしい。
ボトルをテーブルに寝かせて置くのが続出したので、
グラスはあきらめました。そもそも、立てて置くのが難しい。
オチは完全に偶然です。
が、ポワ♀におけるプチ♂の扱いは、まさにこんなもんです。

PC230018-1
「今年もありがとう」  「よいお年をお迎えください」


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)

(20:00)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...