備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2017年09月14日


起きぬけの2羽はいつも、もっふもふです。
たまに、寝癖がついていたり、
キリリ顔や困り顔になったりしますけどね。
見てこのお腹。(^^;)
R0013834
(結局、夏中、冬用テントでした。
 夏用と二つ吊るしてるのに、彼らがこっちを選ぶの)

この子たちは、安心しています。
彼らの安全のために、
ベランダネットを張り直し、全ての窓にネットをかけ、
実は部屋とキッチンの間にもネットがあり、
「オイデ」をしつけています。

- - - - - - -

2020年夏季五輪が東京開催と決まって、
「お・も・て・な・し」の言葉が飛び交っていた頃。
2013年9月14日土曜日、14時過ぎ、
新型ロケット「イプシロン」の発射とほぼ同時刻に、
プイは飛び立ってしまいました

その瞬間のことは、今も、
悪夢のスローモーションで蘇ります。
直後の必死さ、脱力感、冷や汗、焦り、恐怖、
後に襲う悲しみ、空のケージ、眠れぬ夜、
果てしない後悔……。

昼も夜もない、
空腹も疲れも、他の感情もわからない、捜索の日々。
2週間後にプチに出会い、
1カ月後にポワを迎えて、
2カ月後に、プイが来た時からのブログを書き初め、
1年分(その間は仮の名で)を半年で書き終わり、
実はプイはいません、8カ月前に迷子にしました、
とカミングアウト。

プイの写真は、一枚残らず全てブログに使いました。
まさかブログを初めるなんて思ってなかったし、
プイとの暮らしが1年で終わるなんて思ってなかった。
なので、写真はそれほど多くはありません。
いつでも撮れるさと、撮っていない動画もありました。

一人と一羽で、ずっと共に過ごすはずだった。
プイとのことは、全てこのブログに残しました。
これで、いつでも読み返せるという安心感を得たけど、
実際には、プイの部分はほとんど読んでいません。
なぜなのか、理由はわからない。
たぶん、まだその時ではないのでしょう。

プイが迷子にならなかったら会えていなかった2羽が、
今、毎日 Lisa を笑顔にしてくれていますが、
プチポワを放鳥できなかった日はあっても、
迷子のプイのことを思い出さなかった日はありません。
本当に。

2年経ったくらいだったかな、
「(Lisa さんは)迷子を探していた人」と説明されて、
なんとも言えない気持ちになったことがありました。
過去形ではありません!(笑)
Lisa は、迷子を、捜しています、なう!
Lisa は、マメルリハを3羽飼っていて、
手元にいるのが2羽です!!

比較的新しい友達や読者さんは、
そのあたりの事情はご存じないでしょうから、
この機会に強調してみました。(^^)

来週、今年もプイの誕生日を祝います。5歳です。
どこかにいる保護主さん、その子は5歳になります。

PC画面だと、ブログ上部や左サイドに、
そのあたりのことがずらずら書いてあるんですが、
今、3人に2人はスマホやケータイからだそうです。
PCで見てくださると、
←この左側に、
「迷子から○日」とか、「誕生日まで○日」とか
見えるんですけどね。

ちなみに、Livedoorブログですから、
画面一番下までスクロールして、
「PCモード」というのをタップすると、
モバイルでもPC画面が見られますよ。
(アメブロはどうやって見るの? いつもわからない)

なお、迷子関係はTwitterのほうで、
他家の迷子&保護の拡散を、
月平均100件はしていると思います。
現在、フォローしている、
迷子の捜し主さん……863人
保護主さん……311人
迷子が戻った飼い主さん……108人
です(重複あり)。

日々、増えています。
この数字をどう思いますか。

R0013835
国産チキンのベジフルサンド

R0013836
お野菜酵素のシフォンケーキ アイス添え
ひのき珈琲

今日は、おしゃべりしてリフレッシュ♪


以前に書いた記事に、その都度加筆していて、
PCモードなら上部に見えているものですが、
モバイルモード用に、今後は記事ごとに貼ることにします。
   ↓   ↓   ↓
備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

(17:00)

この記事へのコメント

1. Posted by Merry   2017年09月15日 19:09
お久しぶりです(^^)
プイちゃん、4年経つのですね。
私も空に飛んで行ってしまったスカイ君のこと。深い傷が残っています。
プチポワちゃんを大切に育てながら、プイちゃんを待つしかないですね!
会いたいですよね、、、
いつか会える!
うん、会えます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
2. Posted by Lisa   2017年09月18日 18:14
Merryさん、こんにちは!
そうだったんですね。
今さらながら、スカイ君の写真を見ました。そうだったんですね。
プイより後だ……。(T_T)
迷子のお陰で、後住(?)の子はその分安全でいられるはず。
本当にひとごとではない、一瞬の緩みも許されないということが、
痛いほど身にしみていますもんね。
改めて、プチポワにプイのこと言い聞かせましたよ。
コメントありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...