備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


2013年9月14日、東京豊島区から迷子にしてしまいました
マメルリハインコ、メス(2012年9月生まれ)、名前はプイ
黄緑ほぼ無地、赤目、尻尾が短く3頭身、メガバクの病歴あり。
よく慣れていますが、室内とネット張りのベランダ行き来していたため、
保護宅でも窓から出てしまいやすいかもしれません!!


見かけた、保護した、どんな情報でもお願いします。(コメントかこちらで)
めったにいない色ですから、この色の迷子はほぼ彼女だと思います。
今彼女が幸せなら必ずしも帰さなくても、とも思いますがせめて本人確認しないと、
お譲りを認める権限もなければ、捜索をやめるわけにもいきません。
万一もう生きていないなら、羽1枚、写真1枚でも残っているとありがたいです。

大事な家族です。彼女の最大寿命、2032年まで捜し続けてしまいそうです。

2017年03月29日


(流血画像の前に予告します、苦手な方ご注意)

起きぬけのプチポワ。定位置。
夜間は同じケージで寝かせています。
R0010138
仲良しに見えるけどねー。
昼間は同居させられない事情がある。

Lisa は鳥トモさんと、高層階(?)ランチへ。
R0010144-9
チキンのフリカッセ+ケーキ盛り合わせ
コーヒー付いたと思うけどトリ忘れた。

これが学食なんてー!(◎_◎)

帰り道。このちょんちょんしてるのは、セキレイでしたっけ?
R0010145

R0010146

R0010147

プチポワは、ケージ上(暖突とビニカバーの上)で水浴び。

プチの水浴びは、風切羽がすっかり生え揃った今も、
うちに来たばかりの羽切の頃と同じにずんぐりしている。
R0010148-1
 「ずんぐり」

ポワの水浴びは、鳥らしく勢いがあってカッコイイ。
(プチのケージ上だけど、ポワです)
R0010149-1
   「ばさー」

R0010151-1
   「ざぶー」

ま、プチはプチで、マニアックな愛嬌もあるのですけど(笑)
R0010152-1
  「浴びたよ? 前髪がイワトビになってるでしょ?」

夜、寝かせる間際、姿見にとまるポワを見て青ざめた。
(この後、血の画像が出ますので、ご注意ください)








        3
        ↓








        2
        ↓








        1
        ↓









この上にとまってた。
映り込みがあるので二重に見えるけど、
20cmくらい?血が流れていました。
(布は単に写り込みで、血が垂れたのは鏡だけ)
R0010155
画像は、ポワを止血して、
プチだけ寝かせて(写りこんでいるのはおやすみ布)、
ポワのフォローをしてプラケに寝かせた後なので、
30分くらいは経ってたと思います。

その直前、「ピピピピピ!」ともつれあっての小競り合いに
気づいたけど、血は出なかった、と安心してた。
その後、ダーッと出たのでしょう。
目を離したのは、せいぜい1分。

そう、プチは、こう見えてDVなのです。
うちに来たばかりの頃、たびたび Lisa のことを、
とんでもなく痛く噛んでたのは、半年足らずで直ったのに。

数か月に一度、プチがポワの足を噛む。
だけど今回は、この8日前にも流血させてる(T_T)

ポワを連れて行こうとすると噛みがちなのはわかったので、
2羽でいる時、プチを避けてからポワを乗せるようにした。
それ以外は、2羽で突然始まることもあるので、
どんな時スイッチが入るのかわからなくて……。
「発情の一環では?」という人もいるけど、
発情のたびにメスを傷つけられるんじゃたまらない。
子孫を残すことより、ポワがケガなく暮らせるほうが大切。
それで、我が家はケージ同居はあきらめることにしました。

今夜は寝るのも別々。
(ポワは Lisa の枕元で様子を見ます)
プチは一人で寝て、反省しなさい。

プチ、くちばしも(上下)切ってるんですけどね(T_T)


迷子のプイのこと、あきらめません、へこたれません。
どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

備えも事後も、迷子の捜しかた(クリックで記事に飛べます)
写真ポスターチラシネット掲示板Twitter拡声器躾&同居鳥


■■インスタ&Twitterやってます■■

Instagram/ (芸動画が主)

 (迷子保護がらみが主)

(23:00)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...